<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

涼しいので過ごしやすいね

こんばんは001.gif今日も一日涼しかったです005.gif

今日で7月が終わるって言うのに最高気温が26度だって

お天気予報では『来週からは夏本番の暑さが来ます!』なんて言っていたけど

確か同じことを1週間前にも聞いたっけな~021.gif

でもお天気予報はあくまでも『予報』『予測』だから当たる確率ってどうなんでしょうね

とにかく!今日はジーパンを履いていても暑く感じないくらいでした


今日の朝は「ベーコンマヨネーズパン~黒コショウ味」

e0166032_215294.jpg


ちょっと涼しい朝だったので「カプチーノ」を入れました063.gif

e0166032_2171259.jpg



午前中は流山のイトーヨーカ堂に行ってきました

お隣の100円ショップのセリアでいろいろと買い物もして来ました

ダイソーにはない100円グッズがたくさんあったので

デイで使えそうなものをget066.gif

e0166032_2185896.jpg


デイのゲームが少ないので安かったので買いました

次のレクで作る予定の『ポプリ』で使う材料

e0166032_21122525.jpg



この間、夏菜が児童デイで『ステンシル』を楽しんでいたので

ちょっとどうかなと思って揃えてみました

e0166032_21132261.jpg


紙の穴あけパンチですが薄いプラスティックをパンチ004.gif

e0166032_21141779.jpg


最初はスポンジでポンポンしてみたんですけど上手にできなかったので

今度は家にあった硬目の汚れ落としスポンジでやってみたら

かわいいステンシルができました060.gif

e0166032_21163158.jpg


手作りの額に入れてみたんですがいかがですか?

e0166032_2117851.jpg


よく見ると端っ子がかわいいんですよ037.gif

e0166032_21174814.jpg



今日もデイの仕事もやっていたのでのんびりとは行きませんでしたが

担当者からデイのレクについての提案があったら出して欲しいと言われたので

ある程度提案を出したので、今度は何を作ろうかと悩むことがなくなるかもです

でも見るだけのことが多い提案書なのでどうなるかしら???044.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日は8月!夏菜の誕生日もあとちょっとです

15年前の今頃は病院のベッドの上で点滴生活

今となっては『あんなこともあったんだな~』と懐かしい思い出です045.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-31 21:23 | Comments(2)

おばけ茄子!変身!

こんばんは~今日はめちゃくちゃ眠いので短く…

と言いつつ、長くなることが多いのですが044.gif


今日は弓道教室の9回目でした!いよいよ来週が最後の教室で来月は連盟の仲間037.gif

今日は連盟の説明などがあったので2本だけ矢を放ちましたが

さすがに10日間も引いていなかったのでなんとか的のそばまで届いた程度

先生にはもうちょっと右手を引くように指導されました045.gif

今日は私のように「弽」を購入している方もいました

来週の最後の練習後に胴着や弽、矢などの弓道具を揃えます

私は一気に揃えるとお金がかかるので先に弽と胴着だけ買ってあります

あとは矢ですが、これも兄ちゃんが使っていた矢があるのですが

鷲羽の矢なのでもうちょっと腕が上がってから使おうと思っています066.gif


e0166032_2119631.jpg


この大きなお茄子ちゃん…「ふぁ~む じぃじ」で採れたのですが

すごく大きくっておばけちゃんですねー

このお茄子ちゃんにお肉を詰めて、トマトペーストで煮込みました060.gif

e0166032_21212572.jpg


おばけ茄子ちゃんは大きくなりすぎて苦味がありましたが

美味しく頂けました037.gif


明日で7月が終わりますね

ここ数日は変なお天気で夏なのに秋のような感じで

先ほどちょっと牛乳がなくなってしまったので近所のお店まで行ったら涼しい

猛暑になるでしょうと言われていますがなんとなく19年前の陽気と同じような…

あの年は7月はすごく暑かったのですが8月になって涼しくなり

お米の生育が悪くなり「ブレンド米」が売り出された年

覚えている方もいらっしゃるかな?

妙な湿っぽさと天気の悪さが似ているんですよね…


さて、今日は早く寝たいのでパンの仕込みをしてお風呂に入ろうっと

今日のパンは「白パン」です

最近はちょっと疲れているせいかパンがワンパターンです008.gif

e0166032_2136791.jpg


では明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-30 21:37 | Comments(1)

大雨!新潟地方の方大丈夫ですか?

こんばんは!前にもお話しましたが

太陽の黒点の周期と地球の気象との関係で

ここ数年は異常気象が起きやすいと天体の先生から教えていただき

なるほど~っと思っていたのですが

今年は都内ではあまりゲリラ豪雨は起きていませんが…

今日は新潟で大雨で川が氾濫して危険だそうです…

新潟の長岡に姉たちが住んでいるので電話をしたら

姉たちが住んでいる地域は雨は多いけど避難勧告などは出ていないそうです

福島など多くの地域で大雨が降っているようです…どうか早く落ち着いて欲しいです


今日は松戸も変なお天気で朝(5時半ごろ)は雨が降っていなかったのですが

7時ごろには降り出したので洗濯ものはまた家の中013.gif

仕事に向かう8時ごろはやんでいたので

夏菜をおんぶしてばぁばちゃんの家に送っていき

自転車でデイサービスへgo070.gif

今日は昨日指摘されたことをちゃんとこなして25人と人数が多かった金曜日で

また夏休みなのでスタッフが少ない中なんとか午前のレクをやることができました

今日は小さなペットボトルのキャップを植木鉢にしたフラワーアレンジメント

女性のほとんどが参加されていろんな色のヴァリエーションが楽しめました056.gif

作った後はそれぞれのできあがったプチフラワーを見せ合って

「***さんのはきれいな色だね」とか「小さくってかわいいわね」といい雰囲気037.gif

毎回このように行くわけじゃないけど

できたらこのように「ものを作る楽しみ」と「一緒に作る楽しみ」をより増やしたいなと思っています


今日はデイの利用者さんから

「いつも元気ね~」と声をかけられました

「だって、私から元気を取っちゃったら何にもないのよ~」と大笑い

私のデイでの仕事の一つで「お昼ごはん前の体操」があるのですが

かなり大げさに元気いっぱいに体操をしています

最初はあまり手や顔を動かしたり、発声練習をされなかった利用者さんも

ここ最近は私と一緒にやってくださるようになりました

1カ月経ってだんだんデイの仕事に慣れてきたようです


我が家のゴーヤちゃんはちょっとずつ大きくなってきました060.gif

e0166032_21591433.jpg



弓道の本を友達と買いました045.gif

e0166032_2273597.jpg


明日は久しぶりの練習なのでドキドキです

先週の火曜日以来弓を引いていないのでさて明日はどうなるかな?


今日の夕食はあっさり&こってりメニューです

e0166032_228401.jpg


セロリの冷たいスープ、もやしのナムル、牛肉のこってり炒め

お肉を漬け汁に1時間しっかり漬けておいたのでご飯にぴったり合って美味しかったです


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

7月もあと2日です!8月になるね~暑さに負けないようにしましょうね






手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-29 22:11 | Comments(6)

変なお天気

こんばんはです~001.gif

今日は湿度が高い008.gif気温は28度なのに湿度は70%を超えています

朝は突然の雨が降ったり、逆に10時過ぎには晴れてきたり

今日は変なお天気で洗濯物を家に干して行ったんですが

仕事から帰ってきて外に干してなんとか乾きました042.gif


仕事先では来月の移動に合わせて

私の仕事に関してあれこれと注意&指示が出ました

かなり!難しい指示で首をひねってしまいそうです021.gif

とにかく、明日からは指示通りに動きますが

8月からヘルパーの学校に通うパートさんがいて

一人が完全にシフトから外れていて

また1人は契約をした後に体調を崩して以来そのまま辞めちゃったし

もう一人は他の病院と両方で働くとのことでシフトがほとんど入っていない

一応、居住エリアから2人移動で来るのですが

研修が2週間入っていたり、お盆休みを順番に取るなどで

8月はバタバタな1カ月になりそうです044.gif

この8月を乗り越えたらきっと3月まで頑張れるだろうと思っていますが

あまりにも人手が足りないのでフロアーに1人になってしまう時があるので

おねが~い!募集をしているので誰か来てください!と祈ってしまいます


募集と言えば、どこのデイサービスや老人施設は人員不足で

ハローワークに行けば10件中半分くらいがヘルパー関係や掃除関係

一応事務職に就きたいのでチェックはしているのですが

はっきり言ってありません

このままデイに暫く勤めることになりそうです008.gif

デイの仕事もやりがいがあるのでいいのですが

腰にとても負担がかかるのでできたらデスクワークがいいんだけど

時間や勤務日数などがなかなかマッチする仕事先がありませんね~


さて、今日は夏菜の学校の課題の「一人で買い物」を実行066.gif

e0166032_20254380.jpg


まずは家を出発!我が家の前の交差点は車が多いのでよく左右を見て…

次は押しボタンの信号を渡ります!

この信号はすぐに赤になってしまうので早く渡らないといけません

e0166032_20271513.jpg


寄宿で使っているヘアースプレーがなくなってしまったので

自分で選んで買いました←でも商品は低くて届かない!これって問題ありですね

e0166032_20291074.jpg


お金を支払って、お釣りもちゃんと受け取って自分でしまいました

e0166032_2030280.jpg
e0166032_20301674.jpg


マイバッグに入れて…さて家に帰りましょう

e0166032_20315475.jpg
e0166032_20321171.jpg


1年前にも一人で買い物に行ったことを思い出して

ブログを見たらなんと同じTシャツを着ているではないか041.gif

1年前よりすいすいと車いすを操作して進んだようで

今日は30分で帰って来れました

昨年のブログはこちらからどうぞ!→ここをクリック

顔もちょっとお姉さんになったかなと思う母でございます

帰り道におしろい花を見つけました056.gif

e0166032_2038269.jpg


今日の写真は全部後ろ姿ですね026.gif

今度はちゃんと前からも写真を撮ろうかな045.gif

今日の夕食は「イカのバター焼き」と「茄子のグラタン」です~

e0166032_20392435.jpg
e0166032_20393858.jpg


茄子は「ふぁ~む じぃじ」で採れた茄子ちゃんです

プチトマトもじぃじさんの畑のものなので

今日はイカだけが買った食材ですね066.gif

あとは全部作り置きなどのミートソースや簡単に作れるホワイトソース


また雨がたくさん降り出しました

名古屋の方ではゲリラ豪雨が凄いようですね…

早く涼しい秋になって、落ち着いたお天気になって欲しいです

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-28 20:43 | Comments(3)

アイデアいろいろ!ボケ防止にいいかも

こんばんは001.gif今日は変なお天気で雷様が来そうです057.gif

雷は怖いけど…でも稲妻は大好きです070.gif

「うわ~!きれいだ!」と自然の光にうっとりしちゃう

雷って落ちるでしょう?あれって電力にしたら結構ありそうなきがします


さて今日はお休みで、夏菜も早く起きなくてもいいのですが

私が1階まで抱っこして降りるのが危ないのでだんなさんが会社に行く前に

1階に連れてきてくれて…夏菜は1階にあるお布団で寝ていたので

だんなさんが会社に行った後にとなりに転がっていたら…あっという間に9時半でした059.gif

洗濯ものを干そうと思ったら雨が降ってきたので

「あとで干そう」と1時間くらいだろうと思っていたら2時間も寝ていたのだ037.gif

ここ最近は本当に忙しいというか?脳を使ったのですっごく疲れる~

でも正直馬鹿みたいに疲れるので(本当なんですよ…)ドクターに相談しようかな044.gif

仕事から帰るともうご飯を食べることもできない状態の毎日です

今日は朝のんびりできたのでお昼は食べられたけど

でもずっと3月あたりからお昼を食べることができないんだよね

ぐうたら病かなと思っているのですが026.gif


さて今日はどんなことに脳を使ったかと言うと…

e0166032_1792163.jpg


じゃじゃ~ん!新しい作品です060.gif

がちゃがちゃのカプセルと台所の排水溝のごみ取りネットとポプリで…

かわいいポプリが二つできました056.gif

最初にできたのはこっち

e0166032_1711337.jpg


家にあったかわいいお花のビーズで飾ったのですが

このビーズはちょっとお値段が高いので見本で見せて

「このお花で作りたいわ」と利用者さんからの要望があると大変なので

安く手に入るビーズに交換037.gif

こっちはがちゃがちゃの容器に入れた作ったポプリにネットを切って使ったら残ってしまって…

そこでキャンディー型に違うversionでもかわいくできました

e0166032_1715983.jpg


両サイドはワイヤーでひねったんですがモールで作った方がかわいいかなと思います


鍵コメさんがたくさんの情報を教えてくださったので

すごく助かります!今度は本屋さんに行って…会社側に本の購入をお願いしようと思っています

ちょうど姉ちゃんが本屋さんでバイトしているのでちょっと安く買えるから

大きな本屋さんで一度チェックしてみて…と思っています!


多くの方にいろんなアイデアを頂きありがとうございます040.gif


でも本当にどうしようかなといろいろとアイデアを考えていると

こちらがボケないですよ016.gif

意外と今の仕事って私に合うのかも???と思っている状態です


今日たまたまデイのことで相談した友人が一つ面白いリサイクルを教えてくれました

納豆の蓋にペンキなどで塗ると小さな額になるそうです

なるほど!我が家には納豆がないのですが

あ~ちゃんの家にはあったので「蓋を残してくださいね」とお願いしました

上手に蓋をはがさないといけないのですが

あの「ふち」がいいんですよー

今度仕事先に話して一度試作品を作ってと思っています

できたらその額に「ステンシル」を飾ったらいいのでは?とひらめき004.gif

ステンシルならいろんな季節に合わせて楽しめるのでいいよね006.gif

あとは昨日買った本の中でかわいいカード作りの本があり

12か月カードが載っていてこれはいい感じです066.gif

丸く切っておくだけであとは貼りつけるだけなので

できたら毎月作ったら楽しそうです003.gif

幼稚園児が作るための本なのでかわいいし、簡単そうです


今日のお休みも仕事のことで終わってしまったけど

そのうちパターンができたらゆっくりできるでしょうと思っています045.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

そうそう!昨日買った一番高い本ですが…

4676円+消費税とお話ししたのですが6474円+消費税でした~

すごく安かった!時間ができたらゆっくりと読もう~

兄ちゃんが遺伝子関係の本に興味津々です

今日の行ったんですが昨日の午前中で半分以上売れたそうです005.gif

来年は仕事を休んでも一番に行こう…さてどこで仕事をしているんだろうか???


いい香り~夏菜も気に入ってくれたポプリです

e0166032_17395213.jpg
e0166032_17404499.jpg




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-27 17:42 | Comments(2)

夏菜くん!初めてのボランティア

こんばんは001.gif今日も暑かったけど先週のようなバカみたいな暑さではないです

なので窓を開ければ結構涼しい風が入ってきます045.gif


今日は仕事先に夏菜を連れていき、夏菜もボランティアに参加060.gif

うちのデイサービスって他のデイと違って個人が自由なんです

2年前にも他のデイで働いていたし、主人の父がお世話になっていたので

大体どんなことをやっているのかを知っているのですが…

はい!大きな違いはここ!

「みんなで一緒に***する」とか「***大会をしましょう」「誕生日会」

と言った全員参加のデイではないんですよ…

なので本がお好きな方は読書を楽しまれたり

書道がお好きな方は毛筆、硬筆習字をやったり

絵がお好きな方はぬり絵や貼り絵

あとはゲームなどをして過ごす感じです

「今日はなになにをします」ではなく

「今日は何をして過ごされますか?」って利用者さんに伺うんです042.gif

もちろん、ゲームなどは数人で参加されるのですが

他はみんな自由~好きなことをして過ごされるのです

今日は夏菜はどうするかなと思っていたら

「一緒にオセロをしましょうか?」と声を掛けられて最初はオセロ

次は数名でジェンガをやって…と多くの方と一緒にいろんなゲームをしていました

「夏菜ちゃん、今何歳なの?」とか「車いすだけど元気いっぱいだね」とか

利用者さんにとってもかわいがっていただけました037.gif

帰りの挨拶は「今日はみなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました」

そしたら「また来てね」とか「頑張るんだよ」と応援をいただきました


利用者さんも夏菜のようにまだ中学生の子が来ることがほとんどなかったので

とても新鮮(笑)だったようで最後はいつまでも手を握ってくれました

帰ってきて夏菜にどうだった?と聞いたら(私は自分の仕事で忙しかった)

「すごくみんな優しくって楽しかった」だって!

責任者の方もまたいつでもボランティアに来てねと言ってくださったので

どっちがボランティかわからないんですが

この夏休みはできたら2~3回くらいデイのほうに連れて行こうかなと思っています

夏菜を留守番を頼むのも大変なので

逆に今の仕事なら連れて行っても大丈夫だし

夏菜にも利用者さんにもよい感じでした

施設長さんには今日会えなかったのでまた木曜日にでも相談です070.gif


さて、今日は仕事の後に出版社のセールに行ってきました066.gif

ゲットした本はこれです

e0166032_19105115.jpg
e0166032_19111180.jpg


こちらの小学生の辞書は卒園記念の辞書で

表に幼稚園の名前が書いてあるんです

1冊100円のところたくさん買ったので2冊で80円にしてくれました

ちょっとした漢字を忘れてしまったときに使えそうですよね

e0166032_19125039.jpg


作品の材料などを入れるバッグ

e0166032_19133135.jpg


全部で1200円でした065.gif

一番高い本は「今昔物語」で2010年度版、お値段は4676円+消費税

これがなんと!200円です005.gif

200円の本を4冊と100円の本を2冊、あとは雑貨を少し買いました

本だけで1000円だったんですよ~あとは辞書が2冊で80円…

120円でバッグ3つと大きなポスターカラーの白1個

う~ん!安かったですね

でも昨年より本が少なかったのでもっと早い時間に行けばあったかもですね

100円の本はかわいいカード作りの本だったので姪っ子の分と2冊買いました

デイでも使えそうなカードの作り方が詳しく書いてあったのでgood004.gif


7月も残りわずかとなりました

デイサービスにいた正社員の女性が7月の移動で2階の居住スペースに行くそうです

いろんなことを教えていただいたのに残念です007.gif

今日も夏菜のことをとてもほめてくれて

また一緒に利用者さんとジェンガをやったりして夏菜も次回会えないのが残念だそうです


でも同じ建物にいるのでいつでも会えそうです

そんな仕事先なんですよ

お迎えには大きな特別老人施設があり

こちらは介護支援付きの賃貸居住とデイサービス

たぶん、これからの時代にはどんどん増えていく形でしょう


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日はお休みです

夏菜ののんびりと過ごそうかなと思っているのですが

たぶんレクのことを調べるのでパソコンに向かう時間が多くなりそうです045.gif

*鍵コメさんへ

すごく参考になりました!自分でも作れそうなゲームがいっぱい!ありがとうございます!


手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-26 19:27 | Independent*自立へ道* | Comments(5)

また夏が来たー!

こんばんはです003.gif松戸は今日からまた真夏でございます042.gif

でも夕方はちょっと涼しい風が吹くようになり

1週間前より過ごしやすいかな~と思います045.gif

またここ最近ちょっと感じる地震が多くなりました

今朝もずっし~んと地響きみたいな振動を寝ながら感じて

「これは来るかな?」と思っていたらガタガタガタ~と揺れ始めました

ちょっと長かったようでしたがそれほど大きくなかったのでそのまま寝てしまいました


昨日焼いたクッキーですが今日写真を撮りました

多めに生地をできたので小分けしてラップで包んで冷凍しておいたので

今日のおやつの分を焼きました060.gif

e0166032_20342286.jpg


今日は夏菜は学校のプールの日で12時前にプールが終わったので

児童デイでお留守番をしていました

今日のデイではステンシルを楽しんだそうです066.gif

e0166032_20375690.jpg


なるほど~デイサービスのレクでもステンシルは楽しそう037.gif

問題は予算なのでステンシルのカードは自分で作ることになるかな?

でも簡単な模様ならカッターで切ってもいいよね

あとは100円ショップで売っている海苔やカードの模様をつける道具が売っている

ここら辺は相談ですね

布にステンシルをして簡単な額(厚紙で作ったもの)につけたらかわいいんじゃない?

あともう一つ簡単にできるポプリも提案していて

こちらも試作品を作るだけですが…とにかく試作品を作るのもお金がかかる~065.gif

がちゃがちゃのカプセルとかリサイクルできる材料で全部できるわけじゃないので

提案書を出して、予算を出して…返事はすぐに来ないんですよ(汗)

でも「明日できますか?」な~んて言われることがあるので

一応準備は全部しておいて、後で経費は請求って感じですね

まだ1年も経っていないデイサービスなので試行錯誤状態

年内にはある程度のデイのレクのパターンを考えておかないといけないわ

明日は夏菜も一緒に行ってデイのボランティアをします

さてどうなるかな?また明日の報告をお楽しみにね037.gif


急に暑くなったので今日は冷しゃぶです004.gif

e0166032_2051485.jpg


さっぱりとしたレモンのドレッシングを作りました038.gif


ここ最近はお休みでも仕事のことで一日が終わってしまって

ちょっと~お疲れ気味です

仕事は楽しいのですが準備のために休日の一日のほとんど使ってしまうことを

ちゃんと報告すべきだろうか???

できたら仕事の時間や会社でやりたいんだけどな…

でも人手が足りないデイサービスなので4時間休憩なしです

4時間はデイで利用者さんと過ごすのでレクの準備はできないな…


ああ~!また揺れたぞ~地響きがなかったので震源地は近いようですね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

e0166032_2133645.jpg


姉ちゃんがメモに描いていったんですが…上手だなと驚き005.gif

「コクリコ坂から」のヒロインの海ちゃんです


*ここ最近はみなさんのブログに訪問してもよみ逃げです…ごめんね!

もうちょっと時間的にゆとりができたらコメントしますね


*鍵コメさんへ

いつもいろいろありがとうございます!すごく参考になったので

季節ごとにいろんな折り紙を楽しめそうです!



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-25 20:58 | Comments(6)

ゆったりした一日

こんばんは~001.gif

今日お仕事の方には申し訳ないですが…

私は一日特に「これ」と言うことをやらずにすごしました

朝は久しぶりに7時ごろに起きて新聞を読んだりして

のんびりと9時頃に洗濯ものを干して…午前中は結局仕事のためにパソコンを使っていました

レクで作れそうな手芸などを考えて、作り方をパワポで作成して…

パソコンを使っているとあっという間に時間が経ってしまいますね


午後は消費期限が危ないバターがあったのでクッキーを作って

おやつの後に買い物に行ってそこでお友達のゆ~みちゃんに会いました037.gif

いつだったけな?一緒にランチをしたのですが突然の大雨でびっちょりに濡れて帰ったな~

まだランチの後のおしゃべりタイムをリベンジしていないので

涼しくなったらまたランチに行こうねと話しました038.gif

ブログ用の写真も取ることもなく終わってしまいます…

また明日から忙しい1週間が始まります070.gif

今日はつまらないブログになってしまいましたが

私の日記なのでそんな日もあるんだよねと思っています


明日は夏菜は学校のプールがあるので久しぶりにバスに乗って学校に行きます

明後日は夏菜が私が働いているデイサービスでちょっと職場体験みたいなことをします

どんな感じになるか…また火曜日のブログでお話しますね016.gif

今日も過ごしやすかったです~

明日からはまた徐々に暑くなるようです042.gif

このまま秋になってくれたらいいのにな~と思っていますが

お米などが不作になってしまうのでやっぱり夏は暑くないとね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日はちゃんとかかぁ殿下らしいブログにしますね066.gif





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-24 20:39 | Comments(3)

土曜日はるんるん\(^o^)/

こんばんは~001.gif今日は久しぶりのお休みです

大好きな弓道ですけどさすがに3連休ずっと弓道で何にもできなかったので

お休みだった今週は久しぶりのお休みです

でも前から夏菜と「コクリコ坂から」を観に行こうねと約束をしていたので

朝一番の時間で観てきました061.gif

先日「岳」を観に行った柏の葉ららぽーとに行ってきました

柏の葉のららぽーとは月曜日にも行ってきたのですが

広すぎず、狭すぎずでちょうどいいショッピングセンターです037.gif

家から車で30分くらいで行けるので私一人でも行ける場所

今度のお休みの時にショッピングに行ってみようかなと思っています

ららぽーとには「ロッククライミング」ができるところがありました066.gif

e0166032_2116406.jpg


他に噴水などもあってお水で遊んでいる子供たちがいました

e0166032_2118929.jpg



兄ちゃんは学校の夏期講座と部活があったので普段と同じ時間に起きました

ららぽに行くのに9時頃に家を出て帰ってきたのが15時

友達に会う予定が入ったので17時半ごろまでお出かけ

ばぁばちゃんの家のエアコンが壊れてしまったので

夕食後に電気屋さんに買いに行きました


本当は明日にしようと思ったんですが明日は本当に家でのんびりしたかったので

忙しくなってしまったけど今日のうちに電気屋さんに行ってきました


明日は本当に家でのんびりできそうです

ずっとここ最近仕事は休みでもレクの買い物に行ったり

夏菜を学校まで迎えに行ったり…

土日は弓道教室でバタバタでした042.gif

朝もちょっとゆっくりできそうです

今日まで涼しく過ごしやすかったけど明日からは暑くなるそうです

体調管理に気を付けないとね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

今日の朝のパンは「タピオカスターチ入り白パン」

e0166032_21324281.jpg


夕食はずっと冷凍庫で寝ていたひき肉でタコスを作って…タコスライス

e0166032_2134888.jpg



ふぁ~今日はとっても眠いです014.gif

早くお風呂に入って寝ようっと045.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-23 21:35 | Comments(2)

この空って秋みたいだね

こんばんは001.gif今日も一日涼しかったですね~

朝、洗濯物を干しているとき空を見ると「あれ?」

e0166032_20331797.jpg
e0166032_20341956.jpg


秋の空みたいですよね045.gif

朝は18度もなくって起きたら「寒いな~」と思ってしまったくらいです

このまま涼しいと嬉しいのですが…

仕事の後家に帰っても家の中が涼しいのでちょっと楽ですね


昨日デイで作ったフラワーアレンジメントを作りたいと他の利用者さんから声を掛けられて

今度は違う曜日の方も作ることになりました056.gif

ただ、もうがちゃがちゃのカプセルがないので

ペットボトルのキャップで作る小さなフラワーです

e0166032_20423627.jpg


これはあっという間にできてしまうので時間が余ってしまいそうですが

楽しんでいただけたら嬉しいですね037.gif


今日は仕事の後に松戸駅までお出かけ

そこでたまたま呉服店で売り出しをしていて風呂敷を買ってきました

e0166032_20564280.jpg


兄ちゃんが弓道の胴着をいつも風呂敷に包んでいたのですが

中学校の入学時より30cm近く身長が伸びたので

胴着も最初に買ったのは小さかったので簡単に包めたのですが

今のは大きいので風呂敷も大きめのものが必要になったので

大きめの風呂敷を兄ちゃんと私の分と2枚買いました001.gif

早速私の胴着を包んでみました060.gif

e0166032_217092.jpg
e0166032_217175.jpg


あと弓道の他の道具を入れるのにぴったりな手下げも買ってきました

e0166032_218318.jpg


道場にはなるべく余計な荷物を持ち込まない方がいいので

この手下げに「弽(ゆがけ)」や「胸当て」など

他、タオルや水筒なども入れられるので便利そうです


今日の夕食は涼しくなってしまったけど…

「ラタトウユ」と「鶏のさっぱり煮」と「マカロニのニンニクヨーグルトがけ」です

e0166032_21122625.jpg



夏休みに入ったとたんに台風が来て

なんとなく夏がどこかに行ってしまったような感じですね

家に中も涼しくってあのバカみたいな暑さはどこへ行ったのだろうかと思ってしまいます

でも来週あたりにはまた夏がやってくるので

今のうちに涼んでおいて…また暑さに負けないようにしましょうね066.gif


さて、昨日の結婚記念日ですが彼は覚えていただろうか???

帰ってきても話題もなく、忘れている???


今年は残念ですがケーキはなかったです007.gif


その代わりじゃないけどばぁばちゃんがケーキを買ってきてくれました

e0166032_21293962.jpg
e0166032_2130369.jpg


とっても美味しいムラサキイモ(唐芋)のケーキです

明日は久しぶりに弓道もお休みです!ゆっくりできたらいいなと思っています

また明日も元気に会いましょうね029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2011-07-22 21:35 | Comments(3)