<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

元気になりました!

こんばんは!今日は久しぶりに暑かったですね042.gif

でも明日からは涼しくなるようなのでみなさん健康管理に気を付けましょうね006.gif


さて、夏菜ですがすっかり元気になり学校へ行けました

帰りがどうかなと不安でしたが元気にバスで帰ってきました045.gif

e0166032_18232942.jpg


おやつは「もちもち和風クレープ」です060.gif

e0166032_18244565.jpg


おやつもしっかり食べたしもう大丈夫のようです037.gif


お庭の金木犀の木からいい香りがしてきました

e0166032_18262189.jpg


小さなつぼみがたくさんです056.gif

e0166032_18293253.jpg



今日の夕焼けはとてもきれいです038.gif

e0166032_18303348.jpg
e0166032_18305397.jpg


明日のお天気はどうかしら?

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日は特に予定なしのゆっくりの日です~




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-30 18:32 | Comments(5)

夏菜は風邪ひきです

こんばんは!すっかり遅くなってしまいました

実は今日はすごく忙しい上、いろいろとあったので更新が遅くなってしまいました


仕事が終わった時に携帯をチェックしたら夏菜の学校から電話がありかけてみたら

夏菜が37度ちょっとの発熱で本人も帰りたいといっているので

迎えに来てほしいととのことでした

夏菜が今の学校になって初めてのことでまたすぐに連絡が取れなかったので

今後は職場の番号を学校に知らせてシフトの時間なども伝えたほうがいいと思いました

13時ちょっと過ぎに迎えに行って家には14時前につきました

帰ってすぐにお薬を飲んで夏菜を布団に寝かせて

具合が悪い時は一緒にいたほうがいいだろうと私も一緒に転がっていたら…

はい!17時ごろまで寝てしまいました!

夏菜の体温はすっかり下がっておりちょっと安心です

でも鼻水が出るので来週までにしっかり治しておかないといけませんね


ここ数か月で5キロ以上やせた私ですがジーパンのサイズがまたワンサイズ小さくなり

徐々に体が軽くなってきたようです

やっぱり重たいと動きが悪いし、腰に負担がかかるようですね

できたらあと5キロ戻すと10年前の体重になるので一番動きやすく

体調管理もしやすかったので運動して代謝をよくしたいと思っています


今日は夏菜が好きなオムライスにしました

e0166032_23273663.jpg


あとヨーグルトなども食べたり懐かしいプリンも買ってきました

e0166032_23282046.jpg


私が小学校の時、風邪を引いて学校を休んだ時に

ばぁばちゃんが必ずプリンを買ってきてくれました

当時は仕事をしていたのでどうしても3時間くらい一人で待っていたので

「ちーちゃんが食べたいものや食べられるものを買ってくるね」と言って

仕事に行く前に近所のスーパーで買ってきてくれたものです

「ごめんね、お母さん仕事に行くけど早く帰ってくるからね」と言って

遅刻で仕事に行ったばぁばちゃんでした

買ってきてくれたものが「プリン」だったのです

栄養価が高いのでプリンは風邪ひきの時にはいいですよね

夏菜も大好きなオムライスとプリンを食べてすっかりよくなってきたようです

この様子では明日はもっと元気になっているかな?


では今日は遅くなってしまったのでまた明日元気に会いましょうね

長かった夏が終わり、秋になりましたね

お互い体調管理に気を付けましょうね



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-29 23:34 | Comments(3)

早く寝ないとだめだわ

こんばんは!今日はちょっと不調で夕方から頭がぼっとしているので

早く寝たほうがいいかなと自分でもわかっているので簡単に終わりにします

というかこういう日は更新お休みにすればいいのに

と、思うんですが日記をつけるのが日課なのでこれが終わったらお風呂に入って寝るわ

今日は朝の忙しい時間だけ仕事をしてきました

今まで週3回くらいご利用だった方が今日特別老人ホームへ引っ越すことになりました

朝会で話を聞いてびっくりでした

車いすの方でいつも私を見ては「あなたは元気ね」と声をかけてくれた方です

私自身もそうですがほとんどの方が慢性的な病気をお持ちで

その方も病気をお持ちで調子がいい時と悪い時の差がすごくって

悪くならないように、できる限り声をかけることでつらいことを思い出さないように

おひとりにならないように、楽しい時間を過ごしていただけるように…

ほかにも病院に入院されてしまったり

その方のように特老に入ることになりデイに来なくなってしまった方もいる

出会いもあれば別れもあり

それはどんな仕事でも、どこでもあるのですが

8月からは数名の方がいろいろが諸事情でデイに来られなくなってしまったので

さびしい気持ちでいっぱいです

私は忘れません、みなさんを…

まだ3か月しかおつきあいしていませんが

私はデイの皆さんが大好きで私が元気をいただいています045.gif


その前の仕事はオペレーターというパソコン相手の仕事だったのですが

今の仕事は人間との深いかかわりのある仕事

私にはどんな仕事が合うのだろうかと思っていたのですが

今は今の仕事が一番なんだろうと思っています037.gif

どんどん新しい介護ヘルパーさんが入ってきているので

資格のない私はいつかデイをやめることになるかもしれません

でもその日までできるだけ「楽しいね!」とみんなが思える

そんなデイにしていけたらいいなと思っています045.gif


ではそろそろお風呂に入って早めに寝ますね

また明日!元気に会いましょうね029.gif






手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-28 21:07 | Comments(5)

明日はちょっとお仕事です

こんばんは!今日の朝は涼しかったですねー

どんどん秋になってきて気が付いたら冬になってしまうのでしょうね

あれだけ暑かった夏はいったいどこへ行ってしまったのでしょうねと思うくらいの

いきなりの秋の陽気ですね045.gif

秋は大好きで何となく空が好きなんです

透き通った空とうっすらとした雲

今日もきれいな空を見たのですがカメラを持っていなかったので残念です


明日は夏菜の寄宿ですが修学旅行の荷物の準備もあり

学校で金曜日に荷物のチェックをするようなので

木曜日のお迎えのバスに載せて学校に届けます

自分で準備をしたいけど明日は寄宿でいないから準備ができないということで

今日早めの準備をしてあとは木曜日に夏菜を迎えに行くときに持っていくだけとなりました


さて、デイサービスの介護のパートさんが骨折をしてしまって

しばらくお休みとなってしまいました007.gif

ずっと土日はお休みだったデイサービスですが

利用者さんが多くなってきたので

9月より土曜日のサービスも始まって私のように土日休みで契約をしているパートさんたちは

みんなお休みでほかに土曜日が可能のパートさんが数名入っているのですが

とても人数が足りないので職員が土曜日に出勤となってしまったので

平日にお休みを取るようになり平日はたまに人数が足りなくなるんです

でもベテランのパートさんたちが多いデイだったので

何とかやってこれたのですが一人がお休みなので

私が休みを取ると朝が大変忙しくなるんです

なので今週はほかにヘルプを頼める人がいないので

明日は利用者さんに対しての職員の人数がぎりぎりなので

忙しい朝だけヘルプすることになりました

8時半から10時までの1時間半ですが朝の準備だけはできそうです

10月以降はヘルプできる人がいないときは1時間半だけ行く感じになりそうです

もともと前の職場では月~金のマックスで仕事をしていたので

無理ではないのですが結構体力勝負の仕事なので

ほどほどに仕事をしていくのがいいかなと思っているので無理しないで頑張ります066.gif


今日は上野の弓具店に行ってきて注文していた矢を取ってきました

ついでに面白い弓道グッズが売っていたので

思わず買ってしまいましたがお店の方がサービスで全部プレゼントしてくれました

e0166032_21194090.jpg
e0166032_21195385.jpg



今日はだんなさんが忙しくって帰りが普段より遅くなると連絡があったので

姉ちゃんもバイトなので兄ちゃんがお風呂の手伝いをしてくれます

力持ちなのでとっても安心ですね006.gif

さてそろそろお風呂が沸きそうなのでまた明日会いましょうね029.gif

e0166032_21223441.jpg


お豆腐のハンバーグです

粒マスタードソースが美味しいんですよ037.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-27 21:24 | Comments(3)

半袖とバイバイ

こんばんは!今日は涼しくなりましたね001.gif

昨日までは半袖でも大丈夫だったけど今日は駄目

今日は長そででちょうどいい陽気だったので

そろそろ半袖とバイバイですね045.gif

今日はデイサービスで作ってみようと思っている箱を作りました066.gif

e0166032_19275100.jpg


牛乳パックを1つを切って布を張り付けて

あとはちょっとおしゃれにするだけなので後で完成させる予定です

ほかにもキーホルダーを作ったのですが写真に撮るのを忘れてしまったので

明日持ち帰ってきたらアップしますね

この箱は2週間かけて完成させる予定です

利用者さんは週に1回の方もいれば5回の方もいるので

1週間ずっと箱作りではつまらないのでまた今度!という感じで作る予定です


夏菜の車いすの修理がやっとできそうです

金曜日に業者が取りに来て2週間かけて直します

実は国などからの修理代では足りなかったようで

今回は別途にこちらが支払うのではなく採寸した業者が支払います

フレーム交換といっても全部作り直しだったので新規で作ったのと同じ

でもフレームだけが新しくてほかの部分は使えるところはそのままなので

背もたれがあまり良くないと連絡があったので

それはまた修理でできるとのことなので

保証期間内なので役所を通さずにお直しができるらしいので

修理完成後に見てからどうするかを決めることになりました


春だけじゃなく秋も眠くなるのでしょうか

それともここ最近は寝る時間が遅くなってしまっているためか

眠くってなんとなくかったるい感じです

一応睡眠の先生には睡眠時間を決めていただいているのに

完全に1~2時間以上は短い

気が付くと寝てしまって怖い睡眠時の足の痙攣が起きてしまう

あれこれやりたいことが多すぎているんだと思うのよね

順番にやっていけばいいのに全部一気にやろうとしてしまう

そこがいけないんだわ~

無理するとあっちこっちに被害が出るので

無理をしないでもうちょっとゆっくりとやらないといけないですね


今日の夕食は「酢鳥」「レバこんにゃく」「もやしときのこの和え物」です

e0166032_1944327.jpg



夏菜の修学旅行がいよいよ来週でもう今週の金曜日に荷物を学校に持っていきます

そのまま学校で保管するのでその間の服やインナーが足りなくなりそうなので

買い足しておかないといけませんね

箱根あたりの気温がわからないので一応暖かい服を準備しようと思っています

そこでしまむらで長そでを買い足しておきました

e0166032_19474748.jpg


あとはズボンを用意しないといけませんね

10月の箱根ってどのくらいの気温かな?026.gif

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-26 19:50 | Comments(5)

弓道の練習でした

こんばんは~今日はいろいろ忙しくってこんな時間じゃ059.gif

なので簡単にブログを更新しちゃうね


今日は松戸の弓道の練習に行ってきました

始めたばかりのうちはどんどん練習に行くのがいいので

だんなさんやばぁばちゃん、あ~ちゃんに夏菜をお願いしての練習です

でも私が元気でいることがいいことと思ってくれていて

「いいよ!行ってきな!」と快く引き受けてくれます045.gif

10時ごろから3時間しっかりと練習をしてきました066.gif

新人は私とともちゃんの二人だったので

どんどん指導をしていただけました

普段より練習に来た人も少なくって順番がどんどん来ました

次回は水曜日の午前中に練習をする予定です066.gif

そうそう、おばあちゃんの着物から作ったカバンシリーズの巾着ができました

e0166032_2224879.jpg


中には弓道で使う道具が入っています

あとはハンドポーチとスリッパ袋

あと大きなカバンを作る予定んですがこれがなかなか進みません

前に作ったカバンがもう一つ作れるのですが

肩ひもがないのでどうしようかなと検討中です

e0166032_22302482.jpg


大きな巾着にしてもいいかな?でも何を入れようかな?


今日の朝のパンは「ライ麦入りのリュスティック」

e0166032_22324826.jpg


クリームチーズヨーグルトソースで食べました

e0166032_22332437.jpg


気が付いたらライ麦の消費期限があと1か月で半分くらい残っているので

ダッシュで食べちゃわないといけないわ037.gif


あれこれやることが多すぎてやる気が出ない私って怠けものです

今は何となく余裕というとゆとりがない感じで

やりたいことがたくさんあるんだけど

でも「やらないといけない」ことのほうが多すぎて駄目なんだよな~

ちょっとずつやればいいんでしょうけど頭の中が上手に機能しないのです

ま、そういう時はあまり焦らずやる気ができるまで待っていてもいいでしょうかね

自分に甘すぎるのはいけないとわかっているんだけど

もうちょっと待っててくれ~って私が私に訴えている感じです

「私って怠けもんだわ」と思っている間はまだましかなといいほうに考えてしまう

のほほん人間のかかぁ殿下でした

ではまた明日もこのボケ茄子さんにお付き合いくださいませ!

最後は「納豆スパゲッティ」でーす029.gif

e0166032_22394949.jpg





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-25 22:40 | 始めたよ!弓道 | Comments(3)

ぼけっとすぎてしまった日曜日

こんにちは!今日は日曜日で特に予定がない日でした

仕事が忙しいだんなさんは昨日私が仕事だったので今日仕事へ行きました

たぶん明日はお休みになると思うのですが今日次第ですね


予定がない日って本当は掃除などをしたりして過ごしたいのですが

今日も朝からぼけっとしてて

気が付くともう17時になろうとしているではないか008.gif

あれこれやりたいことややらないといけないことがいっぱいあるのに

どうもやる気が出ないのは「なまけ」ているんだろうなと思うのよね

でも何もやりたくないときはやらないほうはいいんかな?

だって失敗したり、やり直しになることが多いんだもんね

今日は「怠けるの日」でいいでしょうと思うことにするのはいいでしょうね


そんな今日でも昨日から夏菜と約束していた買い物には行ってきました

近所の本屋さんに行って「コクリコ坂から」の本を買いにです

普段はカメラを持っているのに今日はすっかり忘れてしまったので

携帯で夏菜の様子を撮りました061.gif

e0166032_16443771.jpg
e0166032_16444910.jpg


行く途中で向かい合った人に

「夏菜ちゃんですか?」と声をかけられました

お友達のmikiちゃんの次女ちゃんの知り合いだったそうです

声をかけてもらってちょっと嬉しそうな夏菜でした037.gif

もし、見かけたらいつでも声をかけてくださいね~


さて、ここ最近のブログは今日のブログと同じで怠け気味

でも朝のパンはちゃんと焼きました066.gif

e0166032_16482625.jpg


中にハムを入れて巻いただけのパンでしたが

家族には人気のあるパンです045.gif


今年は大っ嫌いなMr.G に何度も遭遇してとても嫌な夏だったのですが

ばぁばちゃんのお友達にホウ酸団子の作り方を教えてもらったので

さっそくばぁばちゃんが作ってくれました

e0166032_1651328.jpg


今更じゃ遅いかもしれないけどでもよく出没する場所において

効果があったようだったら来年もおいてみようと思っています

手作りのホウ酸団子は見た目がわかりにくいので

小さなお子さんがいるおうちでは危ないですよね

でもあいつってみんなに嫌われているのになんで出てくるんだろう?

本当に大っ嫌いです013.gif


もう17時になります~今日の夕食はみんなが揃うのでパスタです

18時からは大河ドラマを見て今日はなるべく早く寝ようとしよう

では今日もボケ茄子のかかぁ殿下でした029.gif

今日のニュースで光より速い素粒子の一種のトリノを観測したとのこと!

すごく気になる~アインシュタインの理論が矛盾するってことは

どんなことなんだろうかと兄ちゃんと話題が盛り上がりました

宇宙物理がますます面白くなりました

そろそろ彼も将来就きたい仕事を考えないといけないな~

学部は理学部ですが専攻はまだ決まっていないので大変です



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-24 17:00 | Comments(9)

秋の香りがするんだって

こんばんは!今日はとても涼しくってやっと「秋」を感じました

さっき、兄ちゃんが「秋の匂いがするね!」って嬉しそうに言っていました

「するする!」っと姉ちゃんも同じことを言っていて

だんなさんも「秋の香りがするな」だって!

私はもともと匂いに関して鼻が悪いので鈍感

「雨の匂い」はわかるのですが秋の匂いってちょっとわからない

夏の香り、春の香り、もちろん冬の香りがあるようですが

みなさんは季節の香りってわかりますか?

どんな香りなんだろうって気になるんですけど

今は台風の影響でちょっと息苦しいのでますますわかりません

兄ちゃんは学校で「雨の匂いがするから降ってくるね!」と言ったら

「そんな匂いってないよ」と言われたそうです

でもしばらくしたら降り出して

「すごいじゃないか!雨の匂いってあるんだな~」と友達が驚いていたそうです

お天気の匂いはなんとかわかる感じですね

言葉では表現が難しいですね!匂いや香りって045.gif

徐々に秋になってきてあれだけ暑かった夏はもう遠くに行ってしまいました


今日はちょっとぜんそくがだんだんきつくなってきて

夜になってますます息苦しくなってきたので

今日は簡単なブログになってしまいました

でも5人でそろって食べた「焼うどん」の写真と

コストコのチーズケーキの写真は忘れないうちにアップしておこうっと

e0166032_2157910.jpg

e0166032_21572748.jpg


何かが忙しい訳じゃないのですが、ここ最近ちょっと疲れ気味です

明日はのんびりと過ごそうと思っています

では今日はそんなわけでもう寝ます

また明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-23 21:59 | Comments(7)

台風一過のはずが

こんばんは!昨日の台風15号はすごかったです

雨風がすごくって一番すごかったのは19時ごろでしょうかね

2階の小さな窓からのぞいていたら北側のお宅のアンテナが外れてしまって

ワイヤーでなんとかぶら下がっているけどたぶんテレビは見れなくなってしまったことでしょう

20時ごろになると雨は止んで風だけがすごくって

「よしず」が外れてしまい大きな音がしたので

外に出てよしずを一度外して横に置きました

21時ごろになると大分風もやんだのですが

驚いたことに飛行機が飛んでいる??025.gif

かなり低飛行のようではっきりと飛行機の形がわかるくらい見えました

羽田に向かっているんだと思うんですが見ていて怖かったです002.gif

落ち着いた頃今度は久しぶりにどーん!と地震が起きて

台風の後は地震ですか?と文句を言いたくなりました

地震は1度くらいで昨日は本当に一日ハラハラドキドキの日でした008.gif

たぶん私が生きていてこんなにすごい台風は初めてだったかな?

というか自分で覚えている台風では一番勢力が強かったです005.gif


さて、今日は「台風一過」のはずだったのに今は真っ暗で雨がすごいんですよ

土砂降りまでは行きませんが結構大粒の雨です057.gif

雨雲はすっかり空を覆ってしまってこのままじゃ降り続けそうです

みんなが帰ってくるときまでにはやんでほしいな045.gif


台風にも名前があるのって知らなくって旦那さんから聞いてびっくりでした

15号には「ロウキー(Roke)」といいアメリカでつけられました

ハリケーンと同じくこちらは男性の名前だそうです

では全部アメリカで名前を付けてるの?って思うでしょう

違うんですよ、これが!

14か国が順番に名前を付けるのですが日本では今年は7号の名付け親(?)

日本では星座から名前を付けているようで

7号はなんと「Tokage」トカゲです

今回台風のことをいろいろと調べていたら「そうなんだ」と思うことがたくさんあり

昨日は一人勉強会でした


さて明日からまた3連休ですが私は仕事あり!です

でも明日は2時間勤務とさせてもらいました018.gif

本当はお休みにしたかったんですがパートさんが骨折してしまって

しばらく来られないのでできる限りお手伝いしないとと思い2時間だけ

朝が一番忙しいので準備だけでもせっせとしたほうがいいと思ってね045.gif

すっかり雨模様でもう今日は晴れそうもない感じです

夕方から出かけたかったのですがどうかな?

このまま秋の長雨になるのかな?と思ったり


夏菜は寄宿帰りで疲れて寝ちゃっています

昨日の台風はすごくって怖くはなかったけど窓ガラスがうるさかったようです

それよりも落ち着いた時の地震のほうは驚いたようでした

夏菜の修学旅行はいよいよ先来週です

箱根に行ってきます!もういろんな準備が始まっています

とても楽しみのようでしおりなどせっせと書き込んでいます

本当は上の子たちと同じ京都や奈良に連れて行ってあげたかったんですけどね

そのうち連れて行ってあげたいなと思っています

ただ京都や奈良ってバリアフリーになってきていたっけな?と気になりますね

そのうちリサーチして新幹線にも乗せてあげたいなと思うかかぁ殿下でした





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-22 16:38 | Comments(2)

今日は早め!台風接近中

こんにちは!今日は早めの更新です

夏菜が寄宿なんですが場合によっては迎えに行くかもしれないので

今のうちに更新しておいて…と思っております045.gif


朝の5時半ごろ大雨で「今日はバスの運行が無理かも…」と思っていたのですが

学校からは連絡がないので夏菜は予定通り学校に行きました

兄ちゃんは普段通りに6時過ぎに起きてご飯を食べて

じぃじさんに北松戸駅まで送ってもらおうと電話をして

7時ちょっと前に学校前のおトイレ(彼はとても健康的だ!)に行ったら

「ああ~!今日は休校だって!」となんとトイレから声がした

携帯電話を起きると制服のポケットに入れているので

トイレに行って初めて気が付いたらしい003.gif

「しかもメールが来たのが6時15分だった…」

はい!その時間は起きていてご飯を食べていたね044.gif

「学校休みか…じゃあ、また寝るかな」と言いながら制服から普段着に着替えた兄ちゃん

それを聞いた姉ちゃんは

「うちの学校も休校になるかな?」と嬉しそうな声がする

「でも、今日は駄目だよ!絶対学校休みは駄目!」

「なんで?」と聞いたら

「だって、今日は席替えがあるんだよ。今のお隣の人って独り言が多くって

ある意味怖いんだよね~今日席替えのチャンスを逃すともうない可能性が高いの」

「へ~お隣さんはちょっと駄目なんだ」

「そう…たまに笑い出すんだよ。あ~休校もいいけど席替えがあるからね」

結局姉ちゃんの学校は普段通りにあったらしくまだ帰ってこないけど

たぶん早め帰ってくることになるだろうな

だんなさんは15分前に電話があった062.gif

「遠い人は帰宅時危ないから今のうちに帰るように命令が出た」って

12時頃は雨と風がすごかったけど今は風がすごい

もちろん雨も降っているけど土砂降りではない

だんなさんの会社は遠いのでたぶん15時半ごろ家に着くことになりそうです

姉ちゃんもそのころに松戸駅に着くようだったら一緒に帰ってくるだろう


さて、今日はみやびちゃんとコストコへ行ってきました

お子さんの学校の下校時刻が12時半だというので

ちょっと早めに帰ることにして9時45分ごろお店へ向かいました

今日はチーズケーキが食べたくなり思わず買ってしまいました

e0166032_1424980.jpg


卵と冷凍のポテトマッシュとシャンプーなどなど

お店はあまりこんでいなかったので12時過ぎには家に向かいました

みやびちゃんを送った後近所のしまむらにちょっと寄ってチェック

ここ最近ほんの少しですが痩せたようで服がぶかぶかなので

秋用のチュニックがなんと700円だったのでget

あとは夏菜にドット柄の長そでTシャツとシンプルな長T

e0166032_1471714.jpg


ドット柄のシャツの後ろがかわいいんですよ

e0166032_148653.jpg


リボンが付いていてあとダーツのようになっています

買ってからジーパンが多い夏菜には赤のほうがよかったかな?と思ったのですが

明日夏菜に聞いて赤のほうは良ければ交換してもいいねと思いました

台風はこれから関東に接近してきます

松戸では雨のピークは過ぎたように思えるのですがまだわかりませんね

昨日のブログにもお話ししましたが今年は台風の当たり年で

本当に大雨がすごいです

まだ11号、12号の爪痕が残っている地域に大雨を降らせていて

冬の野菜のお値段が気になるようになりました

地震と台風 両方ともどんなに知恵を絞っても太刀打ちできないですね

明日はきっと晴れるよね

家じゅうの洗濯物が明日お外に干せるといいなと思っています

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

また風が強くなってきて雨戸がガタガタ鳴っています

夏菜は寄宿で怖がっているかな?寄宿明けの明日どんなだったか聞こうっと037.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

節電を心がけましょう!買いだめはしない!みんなで復興へ前進しましょう!



前向きに生きていこう!がんばれ!東日本! 



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-09-21 14:15 | Comments(5)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧