かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夏菜も変身!(^^)!

こんばんは!全く予定通りに進まないんだよね~

今日もパソコンにタッチできるようになったのは20時過ぎ

実は左下の親知らずが前から虫歯になっていたのですが

いままで悪化しないように薬を詰めたりしていたのですが

虫歯クンのパワーがぐ~んとアップしたようで

詰めていたものが取れてしまいそっと覗くとぽっかりと穴が開いている008.gif

……もう抜かないといけない状態……

行きつけの歯医者さんに行ってみていただいたら

「これは抜かないとだめだね。」と抜くことになりましたが

通常の麻酔ではリスクがあるので大きな病院で抜くほうがいいとおっしゃって

近所にある日大松戸歯学部で抜くことになりました007.gif

松戸では一番大きな大学の歯学部の病院で歯学部だけじゃく

内科や外科などもあるのでリスクのある治療などは大体ここに紹介されます

水曜日は仕事がお休みなので水曜日に行くことにしました070.gif

11月からはスタッフが変わったので水曜日は全部お休みです

弓道の練習に行きたかったけどそれよりも歯が命~

今は薬を塗って埋めてくれたので痛みはなく大丈夫です


さて、夏菜の髪の毛がとても伸びてしまったので切ってきました037.gif

e0166032_2056141.jpg


ブローしてなんとか天パーをちょっと伸ばしてもらったのですが

明日からまたくる~ってなりそうです045.gif

e0166032_20575743.jpg


10月は順番に髪の毛を切った我が家です060.gif


生協でとても便利がグッズが売っていたので買ってみました

e0166032_214239.jpg


小さなざるになったり潰したり炒め物にも使えるので

早く使ってみたいな~と思っています037.gif


明日から11月ですね

2011年も残すところ2か月になりました

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

今日は「Hallowe'en」

「Trick or Treat!!!」

「Happy Hallowe'en !!!」




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-31 21:17 | Comments(3)

文化祭に行ってきました

こんばんは!今日は朝から忙しかったです070.gif

6時半に起きて洗濯物を干して

8時20分ごろに家を出て弓道の練習066.gif

練習は9時からだったのですが道場の準備があるので

20分くらい早く行って準備をして練習をスタート

土日の練習はなかなか行けなかったので久しぶりに会えた仲間もいました

みんな元気で良かったです045.gif


11時に練習を終えて道具類の片づけをして一度家に帰って今度は姉ちゃんの文化祭へ

今までは高校の文化祭ばかり行っていたので

情報系の学校だからパソコンを使った何かがあるかも~と思っていたのですが

地域の方とのお祭りって感じで食べるものだけで

あとは軽音楽部などの発表などがあったようです

e0166032_203232100.jpg


姉ちゃんのクラスではドーナツを販売していて

みんな「コスプレ」をしていたんですよ~

e0166032_20333255.jpg


男性もコスプレをしている方も多くって面白かったです

こちらが姉ちゃんのクラスの「ドーナツ」です037.gif

e0166032_20361032.jpg


かぼちゃのマッシュが入っていて美味しかったです006.gif

学校のお向かいにある公園でも学校の文化祭に合わせて

イベントがありいろんなお店が出ていました

ピザが200円だったので買ってみたら美味しかったです064.gif

e0166032_2038272.jpg


本当は電車で行く予定だったのですがだんなさんが休みを取れたので

車で行くことができたのでよかったです

行きは中山競馬場あたりで混んでいたので

1時間かかってしまいましたが帰りは40分で帰って来れました038.gif

帰ってみるとじぃじさんが我が家の庭の木を切っていて

ちょうどあ~ちゃんがお茶を出そうとしていたので

一緒にあ~ちゃんの家でお茶をしました063.gif

兄ちゃんも呼んでみんなでお茶をしました

じぃじさんの出身地が大分で今回兄ちゃんが大分に行ったので

その話で盛り上がりました004.gif


また明日から楽しい一週間が始まります

昨日のお掃除はそのままで明日は予定が入っていて

親知らずが痛くなって鏡で見るとこれは抜かないといけない状態

明日忙しいけど歯医者に行かないと駄目だわ007.gif

午後がいつもより忙しくなりそうな明日です

では明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-30 21:02 | Comments(2)

掃除は未完成(汗)

こんばんは!今日は姉ちゃんの学校の文化祭に行く予定だったのですが

昨晩、帰ってきただんなさんが

「日曜日だったら休めるから車で行こうか?」というので

今日はパスして明日行くことになりました045.gif

今は時期的に弓道の練習をするには最高なので

朝一番の時間に練習に行って2時間ほど練習した後行くことになりました


では今日はどうする?と家の中があまりにも散らかっているので

整理整頓を始めたのですがこれが終わらない008.gif

今まで1階の押し入れにはおもちゃなどをしまっていたのですが

おもちゃ類は思い出のものと処分するものと分けて

思い出に残しておくものは箱にしまってあとはバイバイ

一度押し入れを出し切ってからは段を作っていたのでまた作り直して

一番下には新聞で包んだ額に入った賞状を奥のほうに入れて

飛び出ないようにちゃんとホールドして(使わないシーツとかで)

入れなおしをしたらまだ余裕ができた006.gif

今まで入れなかったものたちをどんどんしまっていったのですが

気が付くと3時間も経っていてもうタイムアップ

今日は近所の方のお通夜があり

だんなさんは仕事なので代わりに私が出席するのでいつまでもできない

では続きは明日といいたいけど明日は朝から出かけるので

月曜日!!!といいたけど月曜日もすでに予定があるので…

気が付くと水曜日までなしだった!

と思っていたら水曜日は前から友達が会いたいよ~と言っていたので約束が

では木曜日?でも仕事だし夕方以降は予定が入りそう

この状態のままは嫌だけど仕事が終わってから毎日少しずつ片付けて

来週の週末にはきれいな和室になるようでがんばろうと思っていおます066.gif

リビングもデイのものでいっぱいになっているので和室が片付ければ

今度は仕事用のスペースを和室に作るので順番に片付くはず

片づけ下手な私なのでやり始めるとせっせとやるのですが

なかなか「やるぞ!」とならないんだよね~

でも今の状態はあまりにも家がかわいそうなので

押し入れが片付いたので順番に進めることができそうです


今日の朝のパンは「ドライトマト入りのリュスティック」

e0166032_17201310.jpg


もっと大きな気泡になってほしかったわ

e0166032_17205177.jpg


賞味期限が近い準強力粉があと少しになりました

週末の時間がある時はハード系のパンが続きそうです037.gif


兄ちゃんは木曜日の夜は友達と4つのトランプで

「神経衰弱」をやって3時間以上もかかったようではっきり言って寝不足

「うわ~眠いzzz」と11時まで寝ていました014.gif

本当はインフルエンザの予防接種に行きたかったのですが

起きたのが11時ではもう間に合わずに次回家にいる土曜日に受けることにしました006.gif

だんなさんがすでに会社で受けてきたのであと4人

夏菜は昨年と一昨年は病院に入院をしていたので

国の負担でインフルエンザの予防接種を受けていたのですが

今年は入院をしていないので自費で受けます045.gif


昨日、ばぁばちゃんは学生時代のお友達と奥只見に行ってきました

お土産を買ってきてくれました060.gif

e0166032_1727920.jpg


まだ兄ちゃんの荷物は届かないのでたぶん月曜日が大量の洗濯物になるでしょう


ではそろそろお通夜に行く準備をするのでまた明日!

明日は姉ちゃんの学校の文化祭をしっかりとリポートしますね037.gif

また明日も元気に会いましょう029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-29 17:28 | Comments(4)
こんばんは!空が遠くに感じる秋空が大好きなかかぁ殿下です060.gif

秋の空ってなんでこんなにきれいなんだろうと思う

でも真冬の夜空も大好き

きれいにきらめく星が寒い空に輝いて…じ~んといろんなことを考える

これからは星空が楽しみの季節になりますね


兄ちゃんの自転車が直ったので取りに行った帰り

夕焼けがきれいだったのでコンパクトカメラだけ持っていたので撮りました

e0166032_2043541.jpg


前輪と後輪のタイヤを交換してあとはメンテナンスをしていただきました

持っていくときはちょっと重かった自転車が軽くなって戻ってきたので

たまに自転車もメンテナンスしてもらうといいのかなと思いました


さて、今日はデイの誕生日で予定通りにどら焼きとふんわりボールを作りました

26名様のご利用だったのでどら焼きは最低52枚焼かないといけない

今日はボランティアさんがお二人来てくださったので

なんと62枚焼いてくれたので31個のどら焼きができました045.gif

ふんわりボールはホットケーキを焼いて一度冷まして

細かくちぎって(ご利用様にやっていただきました)牛乳と黒蜜を入れて捏ねて

男性のご利用者さんもご一緒にかわいいボール状にしていただき

黄な粉とお砂糖を混ぜた粉を袋に入れて

まんべんなくまぶして…できあがり

写真は撮りたくてもやはり時間がなく残念

12時半までの勤務なので12時に片づけを始めて

どら焼きにあんこをサンドしてちょうど時間になったのであがりました


どうしても感想が気になったので

夏菜のバスを迎えに行った帰りにデイによって

「こんにちは!今日のどら焼きが気になって来たのですが

夏菜もいるので一緒にデイルーム入ってもいいでしょうか?」と

責任者に声をかけたら「どうぞ!」と夏菜も一緒に入ることを許可してくれました

夏菜と一緒にデイに入るとデイの仲間が

「あれれ?どうしたの?」とびっくり005.gif

「どら焼きが気になって037.gif

ちょうどおやつの時間でみなさん召し上がっていらっしゃいました

ユニフォームを着て行ったのでそのままみなさんに声をかけて回りました

「夏菜ちゃんもどうぞ」とデイリーダーが夏菜にもどら焼きを出してくれました

遠くに座っていらっしゃる方も夏菜に手を振ってくれたり、握手をしてくれたり

20分くらいでしたが楽しいひと時を過ごしました038.gif


兄ちゃんは19時半ごろに帰ってきました

鹿児島がとてもよかったと言っていました

お土産は荷物と一緒に日曜日までに届くようです

一つだけ今日買ったので持って帰ってきました

e0166032_2163226.jpg
e0166032_2164039.jpg


荷物が届くと洗濯物がいっぱい!

洗うものがるんだったら明日のうちに洗っておこうかしらね

やっと5人家族に戻ってムードメーカーの兄ちゃんが帰ってきた途端

ぱっと明るくなった感じです


明日は姉ちゃんの学校の文化祭なので夏菜と行く予定です

カメラを持っていくのですが久しぶりに電車での移動

東松戸駅まで車で行って駐車場に止めて

そこから電車での移動です

ドーナツを販売するらしいです

姉ちゃんの文化祭も今年が最後です


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

今日は早く寝ようと思っています

まだ21時過ぎなので早く眠れそうです045.gif




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-28 21:17 | Comments(1)
こんばんは~今日はお天気が良かったですね058.gif

昼間はとても暖かくてお散歩日和045.gif

でも夕方になると一気に涼しくなりました

気が付くともう10月が終わろうとしていて2011年もあと2か月です

2012年は我が家にとっては大きく変わる年です

姉ちゃんは社会人に…夏菜は義務教育が終わり高校生に

今から来年の話をしたら笑われちゃうよね037.gif

11月はいろんなイベントの予定が少しあって

一番は夏菜の学校の文化祭です041.gif

夏菜のクラスでは「名刺作り」をするそうです

パソコンを使って生徒たちで名刺を作って販売するそうです

夏菜たちは販売と名刺作りと両方を順番にやるそうなので

どっちの時に注文しようかな?と今から楽しみです


さて、ブログ友達の「あさがおさん」の豆乳から作るお豆腐が気になり

私も真似して作ってみました060.gif

e0166032_22112243.jpg


ちょっとゼラチンが多すぎて固めのお豆腐になってしまいましたが

「プリン?」って思うようなお味で

豆乳の苦手な私でも美味しくってペロッと食べちゃいました

あとは「チンジャオ」が夕食

e0166032_2215271.jpg


兄ちゃんが明日帰ってきます

この3日間はすごく静かで一人いないだけでこんなに静かだったけ?と思うくらい

夏菜が入院していた1年間も静かな1年間でした

実はまだ夏菜のひざは固くって

右の膝を伸ばすことができません

左は2年前の手術で伸ばせるようになり立位もしっかりしてきたのですが

右が不安定なのでたまに倒れそうになってしまいます

学生の間にもう一度アキレスけんの手術を受けたほうが今後の生活が

より自立できるようになりそうなので検討中です

2年前は両足と股関節脱臼の手術だったので1年間のリハビリが必要でしたが

もし今度受けるとしたら3~6か月のリハ入院で済むようなので

このことは次回の診察までに検討して先生と相談です


今日はこれから明日の仕事の準備があるのでがんばります066.gif

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日のデイでは誕生日会があるのでどら焼きを作ります

美味しくできるといいな~016.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-27 22:25 | Comments(1)
こんばんは!今日は昨日より10度も気温が下がり

これから冬になっていくのを風で感じました045.gif

今日はまだシフトが変わっていないので水曜日はスタッフが少ないので

応援で8時半から10時まで仕事をしてきました066.gif

デイは朝が一番忙しいのである程度準備をするとちょっと違う

これからも水曜日は1時間半だけの勤務を希望してもいいかなと思っています

8時半からのパートは私を含めて3人なのでそういった意味では貴重な存在だったりして037.gif


さて、10時過ぎにある程度今日の流れを作った後に

「ではこれから弓道の練習に行ってきます!」とスタッフに声をかけたら

「***さん、胴着は持ってきているのですか?」と聞かれ

「ここで着替えて練習に行こうと思っているのです」と答えたら

「では利用者さんに胴着姿を見せてあげてくださいよー」となり

弓道の胴着姿をちょっと利用者さんにお見せしたらみなさんの反応はすごい!038.gif

「何をやっているの?」とか「どこで練習をしているの?」とたくさんの質問

普段のユニフォームと違うので10分近くお話をして練習に向かいました006.gif


ずっと水曜日は仕事だったので弓道の練習になかなか行けなかったので

昼間に弓を引くのは…3週間ぶりかも…

先生方もたくさんいらっしゃって「お久しぶりです!」とドキドキ挨拶037.gif

松戸の弓道連盟の先生が突然

「かかぁ殿下見ましたよ」と声をかけていらっしゃって驚き!

この間「松戸 弓道」で検索すると10番以内にヒットするらしいと聞いていたのですが

今日お会いしたお二人の先生が私のブログに訪問してくださっていました

ここで…

M先生、S先生ようこそ!かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやきに!

またの訪問をお待ちしております016.gif

今日の練習はまずまずでしたが

まだちょっと型が出来上がっていないのでもっと練習をしないといけませんね

昨日は武道館で初あたりだったのですが

今日は松戸の運動公園であれ?2射当たったかな?

当たることよりまずは「型」をしっかりマスターしないとね041.gif

うふふ、でもやっぱり当たると嬉しいんですよね!私って単純なので044.gif


さてさて、たくさんお話があるのですが

これからカーテンを作るのでそろそろ終わりにしないといけないわ

昨日兄ちゃんが研修に行く前に写真を撮ったのでここでアップ061.gif

e0166032_21455344.jpg


昨日は宇佐神宮に行ったりして別府温泉に泊まったようです

今日は高千穂に行って明日はどこだったけ?

彼は我が家のムードメーカーなのですごく静かになっています

e0166032_21484613.jpg


今日は夏菜も寄宿で姉ちゃんはバイトなので今は一人です

すっかり好き勝手にやっております003.gif

ユーミンやいきものががりやいろんなアーチストを聴きながら060.gif


今日は10時まで仕事をして12時半まで弓道の練習をして

13時からはyumiちゃんと楽しい時間

二人で松戸駅にある美味しいお店でランチしました063.gif

e0166032_21513558.jpg
e0166032_21514799.jpg
e0166032_21515956.jpg


13時を過ぎていたのにお店はランチのお客さんでいっぱいでした045.gif

そこのお店ではちょっとした集まりもできるようなので

今度の弓道のお友達との親睦会はここがいいかなと思いました

e0166032_21534486.jpg



そうなんです!次回の幹事は私と誕生日が一日違いのじーこちゃんです

じーこちゃんは11月11日生まれで同じ1970年生まれなんです067.gif


あとは柏に行って大好きなNatural kitchen」へ行ってきました

今日は冬のかわいいお箸と小さなツリーをget038.gif

e0166032_21564035.jpg
e0166032_2157424.jpg
e0166032_21573492.jpg



おっと!もう22時になるわ!

カーテン作れるかな?

その前にお風呂に入ってしまうか…

ではまた明日元気に会いましょうね029.gif

そうそう、昨日武道館に行くとき雨戸を閉めようと持ったら

なんと大きなカマキリが…

e0166032_21594756.jpg


網戸にくっついて離れなかったので網戸を外して雨戸を閉めました

夜にはどこかへ行っていました070.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-26 22:03 | 始めたよ!弓道 | Comments(0)

嬉しいことがありました

こんばんは!今日は朝の5時から本当に1時間単位で

いろんな用事をしたのですっかり遅くなってしまいました

なので今日は本当に短く報告だけです

兄ちゃんは無事に研修に行ったようです

というのも携帯電話の持ち込みが禁止で全く連絡がないので

きっと何事もなく無事に予定通りに過ごしていると思います006.gif

夏菜もちゃんとバスの乗せることができたし

今日は同じデイで働いているNさんとランチをしました060.gif

たった1時間半だけだったのでもっと話がしたいね!と次回は女子会に

夕方は近所のスーパーがめちゃくちゃ混んでいてレジに20分以上も待たされちゃった007.gif

たまたまyumiちゃんと会ったので楽しくお話をして待っていたのですが

あっという間に16時半に059.gif

17時には自転車で駅まで行って…東京武道館での練習でした

兄ちゃんの自転車のタイヤがもうだめなので

駅のそばにあるとてもいい自転車屋さんにメンテナンスもお願いして

そのまま預かっていただくことになりました

武道館の練習では徐々に型もよくなってきたようで

なんと初めて武道館で的に当たりました

運動公園では当てていたのですが武道館は的前に出て2か月目で当たることができました

今日はNさんとランチできたし、yumiちゃんとお話ができたし

武道館での初あたり066.gif

とてもうれしい一日でした

写真は明日まとめてアップしますね060.gif

ではまだこれから仕事があるのでがんばります~

早く寝たいけどちょっと無理そうです044.gif

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-25 23:21 | Comments(5)

3日坊主?

こんばんは!いや~3日坊主ってことかしら?

こんな時間に更新するなんて…

でもやることが多かったのと電話などで忙しかったのでなるべく早く更新します

明日から3泊で兄ちゃんが九州に行ってきます

羽田に9時集合で松戸を7時半ごろに出るのですが

ちょうど夏菜のバスの時間とブッキングしてしまったので

兄ちゃんには悪いけど早めに駅に行って待ってもらうことになりました

駅まで歩ける距離だったらよかったのになと思う殿下です044.gif

自転車で行ってもいいのですが駐輪場に4日間おいておくのも…

また自転車の後ろのタイヤがもう古いので交換する時期なので

行っている間に直してもらいたいし…045.gif

7時10分に兄ちゃんを送って帰ってから今度は夏菜をバスまで送ります

夏菜は7時50分までに着けばいいので40分あればなんとかなるでしょう

そのために明日は5時起きしてさっさと洗濯物を干して6時には完璧にすればいいだろう


今日の夕食は久しぶりに「ジューシーチキン」

e0166032_22431745.jpg


2度揚げしたのでしっかり揚がっているしからっとできました060.gif

5人分となると1時間もかかってしまって

フライヤーがあると便利だなと思う時があるけど

それほど揚げることがないので置き場に困るかしらね~

でも一気に揚げ物ができるようなのでちょっと気になる商品だわ037.gif


最近のブログでは仕事のことが多いのですが

それだけデイの仕事が楽しいのでしょうね

自分のことなのですがこれだけ話題にしているのって

今までの仕事ではなかったと思うんです

前の仕事は会社からいろいろと規制があったので

話題に出せなかったんですが

今度の仕事はいろんなアドバイスをいただけるので

ブログでの話題に登場しちゃうのよね045.gif

で、今日はというと先週に作ったフェルトが好評でまた作りました

写真を撮っていないので今度持ち帰ったから撮りますね

明日からしばらくはこちらを作る予定です056.gif

e0166032_22503155.jpg


お花紙を丸めて絵に張り付けていったものです

これは小さな絵なので小さく丸めないといけないのですが

利用者さんには小さく丸めるのは大変なので大きく丸めてと考えています066.gif


まだ作ろうと思っている手芸や工作があるのですが

クリスマスがあと2か月となったので

11月以降はクリスマスの関係の作品を考えています037.gif

1月以降はまた「ネタ」がなくなってしまうので

その時に保留している作品を作って…と、考え中


では気が付くと23時になってしまいましたので

また明日!元気に会いましょうね029.gif

そうなのよね~クリスマスまで2か月になったのよ

早いですね、もう2011年が終わろうとしているんですね




手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-24 22:59 | Comments(1)

楽しかった親睦会

こんばんは!今日も変な陽気で半袖でも充分の気温です

あと1週間で11月になるというのにこの暑さはなんでしょうか?

いきなり寒くなったり昨日と今日のようにすごく暑くなったり

こんな陽気だと体調を崩しやすいのでお互い気を付けましょうね045.gif


さて~先週のデイの誕生日会で作ったケーキが固くなってしまって

食べにくかったという意見があったので

そこで今日は違うお菓子を…と考えて作ったのは「どら焼き風ケーキ」

e0166032_1722919.jpg


半分に折ってみたのですが食べるとき食べにくかったので

やっぱろ小さなどら焼きを焼いてあんこをサンドしたほうがいいようです045.gif

あとmikiちゃんのお菓子からちょっと変わったお菓子を作ってみました

e0166032_1712521.jpg


簡単に抹茶味のホットケーキを作って

牛乳と黒蜜で捏ねて丸めて黄な粉をまぶしてみました

わざと両方とも作ってから4時間くらいおいて食べてみたのですが

固くなることがなく済んだのでこれなら大丈夫そうです066.gif


週末になると結局は来週のデイのことで頭がいっぱいになってしまい

あまり休めないところですが

昨日は松戸の弓道の仲間との親睦会があり

とっても楽しい2時間でした037.gif

e0166032_17184744.jpg


もっともっとたくさんお話をしたかったのですが2時間なんてあっという間

また次回もやろうねと次の幹事を引き受けてきました038.gif


昨日は夏菜をお風呂に入れて、夕食の準備をして行ったので

ちょっと忙しかったけどそのあとのお楽しみがあったのでがんばりました066.gif


今日のパンは使い切りたかった「タピオカスターチ」入りのもちもちパンです

e0166032_1724524.jpg


牛乳がちょっと熱かったようでパン生地がちょっと普段より艶がなく

ちょっとパサついた感じになってしまいました007.gif


2連休もあっという間に終わってしまって今週は兄ちゃんが研修旅行です

火曜日から九州に行ってきます

4日間は一人いないのでちょっとさびしくなりそうです


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif





手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-23 17:39 | Comments(3)
どうも~今日は19時半から弓道の親睦会があるので

今のうちの更新です070.gif

たった一日4時間勤務の仕事とはいえ結構フロアはそれなりに大変でしょうか?

今日は朝どうしても起きても頭がさえない

だんなさんが「食事の準備をしてくれたら兄ちゃんは俺が送りながら仕事に行くよ」と

大荷物の兄ちゃんを駅まで送ってくれると嬉しいお言葉が

ではではと夏菜もお疲れ気味だったので1階の和室に連れてきて

二人で9時まで寝ていました014.gif

それでもまだぼ~ってしていたので

今日はうだうだしていてやっと目がさえてきた感じです036.gif


そろそろ大学受験を控えてきた兄ちゃんのために

姉ちゃんの部屋と交換となりました045.gif

この冬の間には姉ちゃんは今まで10年間使ってきた個室が今度は兄ちゃんの部屋に

そして夏菜と二人で使っていた二人部屋が今度は女子チームの部屋に

家は姉ちゃん一人しか生まれていなかったときに設計をして建てたので

2階は3部屋だけしかありません

しかも1部屋はだんなさんの書斎もかねて、あとクローゼットも一緒で16畳くらいあるのですが

あとの2部屋は6畳の部屋

もちろん収納スペースは別にあってそれぞれ1畳分あり

また廊下にも大きな押し入れがあるので

収納には困らないんですけど

服がたくさんの姉ちゃん…

今度は二人で1畳分なのである程度処分をしないといけない

そこで突然服の片づけをして持ってきた

「この洋服はかわいいけどもう着ないから夏菜ちゃんにあげるね」

でも姉ちゃんは163cmもあるのでものによってはサイズが11号

11号のものは私がいただきました037.gif

こっちが夏菜へのお下がり

e0166032_16563970.jpg


さっそく着てみました037.gif

e0166032_16575493.jpg


こっちが私へのお上がり(?)っていうのかな?

e0166032_16583261.jpg



大好きなEast Boyの洋服ですがもう社会人になる兄ちゃんにはデザインがかわいすぎるのかな?

でもまだ着る服もあるので全部ではないので

部屋の引っ越しの時にまたもらえそうです038.gif


さて、親睦会は19時半からなので夕食は食べないで行くのですが

お昼御飯も食べる気がしなかったので簡単にできるもちもちクレープ

e0166032_1713664.jpg


簡単でもちもちしてて美味しいです

よ~くタピオカスターチをみたら賞味期限が今月末だったので

明日の朝のパンはタピオカスターチ入りのもちもちパンになりそうです

もちもちクレープのレシピはこちらからどうぞ!




ではそろそろ夕食の準備をして夏菜をお風呂に入れて

今日はぱ~っと楽しんできますね!

では元気に会いましょうね029.gif



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう

明日は必ず来ます!みんなでまた素晴らしい日本を作りましょう!

一人ひとりの心がけが大きなものに変わります!

みんなで復興へ前進しましょう!



がんばれ!東日本! 

コメントありがとうございます!

ここ最近はお返事できずすみませんです

ブログと関係のない内容と判断させていただいたコメントは

私の判断で消去させていただきます

ご了承ください!  かかぁ殿下ちーちゃん



人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-10-22 17:05 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん