かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

こんばんは!ここ数日は今日のことではなく

昨日の話が多くって申し訳ないのですが

でもみんなに話したいのでどうぞお付き合いくださいね037.gif


さて昨日新潟から姉一家がやってきました

思ったより道路はスムーズで16時ごろには着いたようです

私は仕事と昨日アップした色紙の仕上げに忙しくって

「うわ~元気だった?」な~んて話す時間がない

そう、あの色紙の切り絵にはコーティングをしているのです

切り絵をそのまま貼っておくと剥がれてしまうので

一度ボンドで周りをしっかりと着けて

その上からトップコートを塗ったのです066.gif

10人からのメッセージも全部貼っては塗って乾かしてまた塗って…

18時45分ごろに家を出てお店に到着

食事が出る前にメッセージの色紙とブーケを渡しました056.gif

e0166032_2032229.jpg
e0166032_2033103.jpg

e0166032_2043471.jpg


「かんぱーい!」とお祝いがスタート068.gif

e0166032_204444100.jpg


お食事は和風の定食です060.gif

e0166032_2046131.jpg


デザートも最高です!

e0166032_20471187.jpg
e0166032_204732100.jpg



2時間くらいわいわいとお食事を楽しみました


さて、今年こそは年賀状は早く!と思っていたのに

2年前と同じまだ手元にある~

2年前と同じく今日も23時45分に紅白が終わってから

家から10分くらいのところにあるお寺に鐘を突きに行ってきます

その時にポストに入れてきます045.gif

昨年までは31日まで仕事だったのですみませ~ん!だったけど

今年は昨日までだったしもっと早くできたはずなんだけど

28日に蔵王に行こうと決めた時に家族写真はその時に!となってしまったので

プリントしたのが29日009.gif

で、昨日は忙しくって一言書けなくって今日ダッシュで書き上げました


さて2011年もあと3時間を切りました

今年もたくさんお世話になりました

来年もどうぞよろしくお願いします



さてと、さっさと台所を片付けて

5人で初詣に行ってきます

2012年、姉ちゃんは社会人で

そして兄ちゃんの大学受験です

いい年になりますように…



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-31 21:00 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(9)

2011年の蔵王温泉 その2

こんばんは~今日は仕事納めでした

とても忙しいかったというか

「え~!」ってことがたくさんあって仕事を終えたのが13時半ごろ

疲れたけどそのまま郵便局へ向かってはがきを買い足して

家に着いてからは片づけをしました

調子が悪かったエアコンの工事が無事に終わり

新しいエアコンはまずまずの使い勝手のようです

さて今日は昨日の続きを…


スキーを楽しんだ後また立ち寄り湯に来て

温泉に入りました060.gif

そのあとは蔵王にある美味しいお餅屋さんに行ってきました

e0166032_23405152.jpg


これが噂の「くるみ餅」です

e0166032_2341361.jpg


他に「お雑煮」「ずんだ餅」「海苔餅」などなど~

e0166032_23424068.jpg
e0166032_23425859.jpg
e0166032_23432022.jpg
e0166032_2344543.jpg


本当にくるみ餅って最高においしいんです

どうやってあの味を作り出すんだろうかと思う045.gif

レシピを教えていただきたいわ~と思うくらいです037.gif

すっかり家に帰る時間は真っ暗

e0166032_23462044.jpg


蔵王の湯煙がとても好きなんですよ~

e0166032_23494734.jpg



美味しい餅も食べて家に向かって着いたのが12時半ごろでした

私たちは休憩を取ることができたけど

だんなさんは朝から運転とスキーをして

とても疲れたと思いますが「楽しかったね、また家族で行こうね」と

疲れた顔を見せずに言ってくれました

昨日は仕事が休みでよかったです

今日は新潟から姉一家もやってきてかかぁ殿下一家は大騒ぎです

実はばぁばちゃんの古希のお祝いのお食事会をしました

その話はまた明日029.gif


今週の月曜日と火曜日の夜せっせと作った切り絵です

e0166032_23542613.jpg
e0166032_23544956.jpg
e0166032_235544.jpg



色紙にはみんなからのメッセージを貼ってプレゼントしました


最後に蔵王のきれいな景色をお楽しみくださいね

e0166032_23565239.jpg
e0166032_23571797.jpg
e0166032_23583729.jpg



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-30 23:58 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(5)

2011年の蔵王温泉 その1

こんばんは001.gif今日はお掃除の日と決めていたのに

全部完了できず…明日仕事が終わってからやるしかないようです


さてまだまだ片づけがあると宣言したので

ちょっと気分的に楽になった殿下は

昨日の写真をアップすることにしましょう041.gif

そうそう、どうやら昨日はエキサイトのほうの不都合で写真がアップできなかったようです


蔵王では思った以上に写真を撮っていたようで…

蔵王温泉のお話は数回に分けてしましょうね

では始まり始まり~038.gif


e0166032_2126405.jpg


朝早く起きたけど元気の兄ちゃん

でもそのあとはzzz夏菜だけが起きていました037.gif

空の雲がどんどん変わっていきました

e0166032_21275320.jpg
e0166032_21282283.jpg


蔵王はこんなに雪が積もっていましたよ~

e0166032_2131661.jpg
e0166032_2132439.jpg
e0166032_21335689.jpg
e0166032_21344936.jpg


6時過ぎに家を出て蔵王には11時半ごろ着き、お昼ご飯を食べました

「馬喰鍋」という蔵王の有名だった「山の茶屋 葵」さんの

おばあちゃんが立ち寄り湯のお店で作り方を伝授したそうで

2年ぶりに馬喰鍋を食べました060.gif

e0166032_21414051.jpg
e0166032_2142758.jpg


やっぱり最後は「おじや」ですね~

e0166032_21425184.jpg



さてお昼を食べてから兄ちゃんとだんなさんはスキーに行きました

3人組はおしゃべり…の予定が二人ともzzz

e0166032_21445742.jpg


私一人でパソコンでブログを更新して

あとは弓道関係のお友達とメールしたり…055.gif

あっという間に3時間たちました

その間にお風呂に入りたかったのですが

二人が全く起きず044.gifほかにも休憩室で寝ている人がいました


さてゲレンデの写真はだんなさんが撮ってきてくれました

二人で撮った写真がないのが残念ですね~

ではしばらくうちの兄ちゃんの姿をご覧くださいませ037.gif

e0166032_21535694.jpg


上のゲレンデはこのようなすごい雪

e0166032_21551755.jpg


一番上にはお地蔵様がいるんですよー

e0166032_2156738.jpg
e0166032_2156318.jpg


お地蔵様の真似をする兄ちゃんです…

e0166032_2157223.jpg
e0166032_21575393.jpg


兄ちゃんの髪の毛が凍っているよ005.gif

e0166032_2159118.jpg


蔵王モンスターは有名ですが…モンスターになりかけです!

e0166032_221293.jpg



さてさて~まだまだ話はあるのですが

今日はここまでです006.gif

また明日も元気に会いましょうね029.gif

明日は仕事納めです

さ~って最後の仕事がんばろうっと066.gif

みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-29 22:04 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(8)

帰宅中

こんばんは♪

ただいま蔵王から松戸に向かっています

山形ではきれいに見えていたオリオン座が

だんだん街の明るさに負けてしまい

星雲は見えなくなってきています

だんなさんと兄ちゃんは三時間くらいスキーを楽しめたようです(^^)

東北道はとてもスムーズで家まであと200kmになりました

まだ半分来ていませんがこれだけ空いていると

運転はしやすいようですがさすがに眠そうなだんなさんです

「運転変わるよ」と言っても大丈夫と運転してくれているので

子供たちが話したり車の中は音楽とおしゃべりでいっぱい

楽しい日帰りのスキー&温泉でした

来年は兄ちゃんが大学入試なのでこねように家族で出掛けのは難しいかな


今日の写真は明日たっぷりアップしますね

また明日も元気に会いましょうね
by chisato-antares | 2011-12-28 21:44 | Comments(1)

ごろ寝中zzz

こんにちは!今は蔵王温泉の立ち寄り湯の

無料休憩室です

4時に起きていたのですご~く眠いのですが

夏菜と姉ちゃんがぐっすり寝ているので

起きるまで眠れないわ…

朝の6時に出発をしたのですが

松戸から外環に入る道が混んでいて

外環まで30分くらいかかってしまいましたが

蔵王には11時過ぎにつき予定通りにお昼ご飯を食べました


あれ?今写真をアップしようと思ったのですが

ちょっとできないな?

Wi-Fiだと違うのかしらね

再度チャレンジ

やっぱり駄目でした

写真は明日たっぷりとアップしますね


姉ちゃんは会社からの宿題をせっせと進めていたのですが

なにしろ読書感想文で進まないで途中でおねむzzz

夏菜は行きの車で元気いっぱいに起きていたので今はzzz

だんなさんと兄ちゃんは仲良くスキーを楽しんでいるようです


お昼ご飯は以前蔵王の名物と言われていた「馬喰鍋」

昨年の3月でお店を閉めちゃったのですが

立ち寄り湯のお食事処の方がおばあちゃんに伝授していただき

2年ぶりに食べました

お味は変わらないはずですがやっぱりあのおばあちゃんの雰囲気がなく

ちょっとさびしい馬喰鍋でした

でもおいしくいただきましたよ


お昼過ぎにはとっても晴れ渡っていた蔵王の空でしたが

今は雪雲がすごいのでたぶん上では雪がたくさん降っているのでは?

二人の様子はカメラを持って行っているのでまた明日ね


夕食はこちらも名物のお餅です

お店に問い合わせたところ8時までやっているそうなので

ふたりが帰ってきて温泉につかってから夕食です

でも私は運動不足なのでここでストレッチでもしておこうかしらね


ではまた再度更新できたらいいなと…

一度ここで28日の1回目の報告は終わりでーす









みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-28 15:29 | Comments(2)

明日の朝は早起きです

こんばんは!だんなさんは今日が仕事納めでした001.gif

なので明日は朝早くからお出かけです070.gif

6時に出たいのですがさてどうなるかな?

私は洗濯物を干すので4時おきになりそうです008.gif

そんなわけで今日はこれからダッシュで準備をするので

今日は短くお話ししますね


兄ちゃんが「顎関節痛」で日大歯学部に行ってきました

小さい時から「歯ぎしり」をしていたので

今でもしているのでしょうと先生が顎を鍛えるように

口をしっかり閉じないでちょっと開けておくとか

1週間くらい鍛えてあまり変化がないようだったら

マウスピースをすることになりそうです007.gif

これは一人ひとりオーダーメードなのでお高いそうですが

これでよくなるんだったら作っていただかないとね

でも一番大変なので夜眠れるかどうかですね021.gif

次の診察は1月4日で5日から部活が始まるので

よかったと兄ちゃんは言っていました

どうか、よくなりますように


明日と明後日はもともとシフトを入れなかったので2日間お休みです

でもラストの30日はお休みのスタッフが多いうえ

利用者様が30名と多いので何をするか検討中です

29日に家で考えてできる限り最後も楽しいデイにしたいです

パート仲間も順番でお休みを取っているので

次会うのは来年だねという仲間もいます

本当にもう年末なんだ~と…

あと4日ですね

さてあと何回ブログを更新できるかな?


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

蔵王に行ってきまーす!060.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-27 20:19 | Comments(2)

あと1週間です

こんばんは001.gif

2011年もあと1週間となりましたね

今年はいろんなことがありました

いいことも悪いこともぜ~んぶ大晦日で2011年の思い出と

私の心にしまいます


さて、エアコンですが昨日は4回電源を入れてはリセットをして

やっと起動しましたがまだ今日はやっていません044.gif

さて30日の工事までもってほしいです045.gif


年末に蔵王まで行くのですがせっかく行くので

だんなさんと兄ちゃんは3年ぶりにスキーを楽しみます060.gif

私たち女子チームは立ち寄り湯でのんびりと過ごします

インターネットも使えるので夏菜のパソコンとゲーム機を持って

4~5時間くらい二人が滑り終わるまで女子会をします037.gif

ほとんど仕事で忙しかったのでたぶん寝て過ごすことになりそうです

無料の休憩室があるので布団持ち込みでごろごろ~としよう

その準備でスキーウェアーはレンタルで借りるのですが

グローブは借り物はないので買わないといけない

そこで部活が早く終わったのでスポーツショップに行ってきました

グローブは一番安いのが990円でしたがあまりにも作りがよくなかったので

1990円のちょっとよさそうなもの

あとはニットの帽子とスノトレを買いました006.gif

ニットの帽子は蔵王はとにかく寒いので被ったほうがいいので

「一番安いのでいいよね」と790円

一番高かったのはスノトレ…3990円

私のスノトレもぼろぼろになってしまったので買い替えようと思っていて

ちょっと見てみたらやっぱり4000円くらいする

そこで子供用のスノトレを見たら23cmまでサイズがあったので

試しに履いてみたら履けたので子供用のスノトレをget

何しろお値段が1990円と嬉しいじゃない~

うちの姉ちゃんは身長は160cmを超えているけど足のサイズは小さい

私より小さいのでどちらが履いてもいいかしらね038.gif

夏菜も2年前に買ったスノトレがまだ履けるので問題なし

あとは寒さ対策だけど外にはあまり出ないので

美味しいお料理&温泉を楽しむわ~


顎関節症になってしまった兄ちゃんは明日日大松戸歯学部に行きます

しばらくかかるようで学校を休まないで治療ができるといいのですが008.gif

夏菜のリハビリも入っていたのですが先生が急に都合が悪くなったので

代理の先生でもよかったのですが2月に変更

さて、この年末!馬鹿みたいに忙しくなりそうです

でもたのしみがたくさんなのでかかぁ殿下はあと5日間めーいっぱいenjoyします


今日は写真なしになってしまいました

ここ最近はアップロードする写真を撮り時間がなくって

つまらないブログになってしまいました

なるべく楽しいブログになるように頑張りますね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif






みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-26 22:42 | Comments(2)

2011 ☆ Chistmas Party !

こんばんは001.gif

今日はばぁばちゃんの家でChristmaspartyをやっております

夏菜のパソコンからの更新です060.gif

昨日の夜せっせと大きめのロールケーキの生地だけを焼いておいて

朝一番でロールして…

ちょっと思ったのと違うケーキになってしまいましたが

こんな風に完成しました067.gif

e0166032_19545570.jpg

e0166032_19563252.jpg


ロールにしたつもりが渦巻きができていないし

切り株が変で「ブッショドノエル」ではなく

「ヘンテコノエル」になってしまいました041.gif

それでも子供たちは喜んでくれました037.gif

e0166032_2055794.jpg
e0166032_2071666.jpg



今日はお友達と最後の弓道の練習に行きました

9時から2時間の予定だったので

的張りなどがあるので8時半ごろに運動公園に行って

道場の準備をしていたら9時になり

二人で練習をしていたら先輩もいらして

10時過ぎには徐々に道場に来ました


もっと練習をしてもよかったのですがあまりひきすぎると腕が疲れちゃうので

2時間でちょうどいいようです037.gif


Christmaspartyもあとはケーキを食べて終わります

2011年も残すところあと6日となりました

兄ちゃんも明日が納射会

明日のデイではお正月の飾りを作ろうと思っています

作品は家にあるので明日アップしますね045.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-25 20:17 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(1)

☆ Merry Christmas ☆

こんばんは~みなさんメリークリスマス060.gif

昨晩「大変だよ」とだんなさんが2階の部屋から戻ってきた言った

「なにどうしたの?」と聞くとなんとなんとこんな寒い日に

「エアコンが壊れたよ…」

がが~ん!008.gif

そういえば、この間なかなか動かなくって

「やる気がないのかな~?」なんて馬鹿なことを言っていっけ?044.gif

18年前に家を建てたときにハウスメーカーがサービスしてくれたエアコンで

12年前までは1階が生活の中心でほとんど使わなかったエアコンでしたが

12年間、ほとんど毎日使っていました

「買い替えじゃいくらくらいするのかな~?」とだんなさんに聞くと

「この部屋用じゃ15万円はするな…008.gif

年末に大きな出費です007.gif

1時間後寝ようと2階に上がるとなんとエアコンが復活していた005.gif

「あれ?直ったの?」と部屋の中はぽかぽかでした

急いで買いなおさなくてもいいかなと思いながらも

壊れてから買うのって大変だから壊れる前に買い替えようと決めました


ばぁばちゃんの家の照明が点かないのでだんなさんが見てあげたら

照明器具が壊れてしまったようでばぁばちゃんも

「年末に出費が~」と3人で電気屋さんに行ってきました


ばぁばちゃんの照明を買いながらちょっとエアコンのチェックに行ってきました045.gif

買うからこれにしようと思っていたのはダイキンのエアコン

たまたまダイキンの販売人がお店に来ていて

エアコンと空気清浄器もダイキンなんですよと話したら

すごく値引いてくれました006.gif

予定よりちょっと安いお値段で提示してくれたので

壊れる前に買い替えることにしました

しかも30日に取り付けで年内には新しいエアコンになります

7年前にぜんそくを患って以来我が家は全部エアコン

以前は石油ファンヒーターを使っていたのですが

ちょっと私には合わないようでもう使っていません

昨年まで姉ちゃんの部屋だけファンヒーターでしたが

だんだん家にいる時間が少なくなってきたので灯油を入れる時間がないようです


さて、今日はクリスマス!でもパーティーは明日です

でも夕食はちょっとそれっぽい感じになりました037.gif
e0166032_20552910.jpg


朝のパンはクリスマスツリー型のヨーグルトパン
e0166032_2056281.jpg



今日は障子を張り替えたり買い物に行ったりで忙しかったです042.gif

明日は今年最後の弓道に行く予定です

水曜日まで運動公園は空いているのですが

時間的に無理なので明日で本当に今年最後の弓引きです045.gif


だんなさんが面白いパソコングッズを買ってきて

まねて私も買いました006.gif

e0166032_2124840.jpg


トラックボールですね←初めて知ったのです!

まだ慣れていないのでさくさくとは進みませんが

いちいちマウスを動かさなくてもいいので結構便利

e0166032_2144858.jpg
e0166032_211247100.jpg
e0166032_21135235.jpg


この手は夏菜の手です049.gif

夏菜の手はとてもきれいで手のモデルになれそう038.gif


さて、今日はクリスマスイヴです

我が家のサンタさんはもうすでに来たようで3人はそれぞれプレゼントを持っています

Christmasが過ぎるともう年末

仕事もあと3日の勤務で終わりです

あとちょっとなので頑張って4日間休んで…と思っているのですが無理かしらね

1月はずっと予定が入っているのでとても忙しくなりそうです


では楽しいChristmaseveを…


朝のラッテ、ミッキーマウスみたい

e0166032_21113265.jpg




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-24 21:14 | Comments(2)

ちかれたー

どうも…こんばんはです045.gif

今日も忙しくって半分寝ている状態でパソコンに向かっています014.gif

祭日でもデイはあるので仕事ありだったのですが

今日はスタッフがお休みを取っている方が多く

めっちゃ忙しかったけでど利用者様もお休みの方が多かったので

30名の予定が22名と7名お休みだったのでなんとかがんばれました066.gif

ずっと作り続けていたリースなどを完成さないとクリスマスが来ちゃうし

今日は7名の方がリースが未完成だったので

7名はリース作り

ほかの方は昨日作ったクリスマスカード作りをしました045.gif

男性もカードを作るのは楽しいようでほとんどの方が参加されたのですが

午前中に完成できなかった方は午後にと思っていたのに

午後はイベントが入ってしまって作れなかったようです

そうなると明日利用がない方は「来週完成になるわけ?」ともっと早く進めればよかったと

レクの進め方に反省です021.gif

リースも時間内に鈴をつけられなかった方は家に持ち帰って

明日には渡せるように内職…今日利用者様と昨日の分と5名分を完成させました


「なんでここまでするんだろう…家に持ち帰りなんてな…」


時間がなく家に持ち帰ることが多い私

最近は週末も仕事のことで家のことができない

そこに来て「弓道」もやりたいし

やりたいことだらけで家のことができていないので反省しないとね~


明日は本当に予定がない日でたぶんぼ~っとして終わってしまいそうです

でもたまにはそんな日があってもいいのかしらね


日曜日はばぁばちゃんたちとクリスマスパーティーです060.gif

明日はそのケーキを作るので予定がないっていうわけじゃないわね

今年はどんなケーキにしようかな067.gif


今日もつまらないブログになってしまいました

明日は楽しいお話ができるようにしたいな

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif


***追伸***

フィギュアスケート:全日本選手権・男子SP

第五位の中村君は姉ちゃんの小学時代の同級生です!

中村君!がんばれ~!明日も応援するよ~!


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2011-12-23 23:46 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん