かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さむ~い朝だった

こんばんは001.gif今日の朝はすっごく寒かったですね

エアコンの外気気温計では-5度005.gif

kitchenは5度…洗面所は7度

いや~すっごく寒かったです007.gif

洗濯物は6時45分ごろに外に干すのですが

乾くというより「凍って乾燥」っていう感じですね

30分後に見てみるとぜ~んぶ凍りついているんですもの005.gif

松戸でこれだけ寒いんじゃもっと雪国じゃ寒いはず

このくらいで「寒い寒い!」と大騒ぎしてはいけないですね045.gif

雪の重さで家や建物、橋などが壊れてしまったというニュースを見て

今年のこの豪雪は平成18年ぶりだというし

寒さは26年ぶりだというし

2012年は雪と寒さでスタートしたといってもいいくらいの年ですね


朝7時15分ごろ車のエンジンをかけに行きました

e0166032_20503391.jpg


フロントガラスにはきれいに結晶がくっついています

e0166032_20515237.jpg


中からフロントガラスを見るとこんな風でした

e0166032_20523992.jpg


エンジンをかけると車の周りの外気温度は-3度でした

1時間半で2度上がったようです060.gif

e0166032_20535719.jpg


霜柱がたくさん庭にできていて踏むのが楽しい070.gif

また日が当たらないところはまだ雪が残っています

e0166032_2055026.jpg
e0166032_20552371.jpg


1週間も経つのに凍り付いているところがたくさんあります

近所の駐車場もこのように凍り付いています

e0166032_20574573.jpg


でも寒いことで嬉しいことがあります

寒いあまりになかなか「ろうばい」のお花が散らないようです038.gif

e0166032_20585775.jpg


夕方外に出てみると雲は多いけど夕焼けがきれいでした

e0166032_2104028.jpg


本当は江戸川の土手まで行って写真を撮りたいのですが

寒すぎるとせっかく落ち着いているぜんそくによくないので

土手付近で撮ってきました045.gif

お天気予報では明日はまずまずのお天気のようです

この寒さはいつまでなんだろうとカレンダーを見て

「あら!もう1月終わるじゃないのよ~」と驚き

明日からは2月なんですよね

節分が来たら立春!もう暦の上では春になるのですが

今年の春はまだまだ来そうもないなと思ったかかぁ殿下でした045.gif


明日は仕事はお休みです

本当は代々木の睡眠の病院に行く予定だったのですが

インフルエンザがとっても流行しているので来週に変更

でもまだ来週あたりじゃ落ち着かないのでは?と思っているのですが

3か月に1度の受診でも代々木まで行くのはちょっと面倒です

そうそう、2週間前に行った眼科に行かないといけないんだった

ここ最近病院ばっかりで出費の多く病院代がかかった1月でした


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-31 22:30 | Comments(2)

気温マイナスが続きます

こんばんは001.gif

いや~今日も寒かった!寒かった!

朝夏菜を送ろうと車のエンジンをかけたのが7時15分ごろ

車の中の気温計で「外気温-3度」と出ている005.gif

7時半過ぎに家を出た時も気温は変わらず

仕事に行こうと8時15分にエンジンをかけた時にやっと-2度

朝の挨拶でもこの寒さを話したり

あと気になるの「インフルエンザ」を話題にしました045.gif

そうなんですよね、松戸では多くの小中学校でインフルエンザが大流行しているようです


さて、今日は昨日のこともあり11時に仕事をアップさせていただき

内科へ行ってきました045.gif

しばらくは気管支拡張剤を服用してそれでも無理だったら量を増やしてとなりました

拡張剤は心臓がどきどきするので手が震えてしまったり

疲れやすくなるので落ち着くまではちょっとおとなしくして過ごさないといけないですね


というわけでしばらくブログを短くしようと思っているので

つまらなくなってしまうかも…

できる限り楽しい話題をしてみなさんに笑ってほしいなと思っています


では今日はここまで…

明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif

あっ!昨日の的ですがもっと大きく撮った写真があったので

せっかくなのでご覧くださいね038.gif

e0166032_2110057.jpg
e0166032_21101335.jpg


かわいいでしょう!描いてくれたIさんとIさん、ありがとうね

みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-30 21:11 | Comments(3)

節分射会でした

こんばんは!今日は本当に寒かった045.gif

最高気温が3度くらいしかなく

息をすると肺がひえ~っと来るのがわかる005.gif

そんな寒い中弓道連盟の「節分射会」に参加してきました001.gif

昨日までにせっせと書き上げてきた的たち

ちょっとだけ写真を撮ってきたのでお見せしちゃう!

e0166032_2028714.jpg


では…序幕060.gif

e0166032_2029740.jpg


とってもかわいいのとかっこいい的が4つです

それぞれ場所によって点数が違っていて

よく見えないのですが「金的」がありそこは10点

とにかく的に当たれば1点はもらえるのです041.gif

う~ん!安土の部分が少ないんだからこれはチャンス006.gif

さて我が同期会たちは甘酒とトン汁を作ることになっていて

昨日買い出しをしてそれぞれカットしてゆでておきました

甘酒だけはすぐにできそうだったので先に作っておきました063.gif

e0166032_20375120.jpg


チーム分けをして私はチーム8

名前を付けるというのでここはAKB48をまねてMATSUDO48066.gif

11チームで対戦しました070.gif

順番待ちをしている間にトン汁を作ったりおしゃべりをしたり037.gif

e0166032_20421039.jpg
e0166032_20422336.jpg


大戦中の的はこんな風です

e0166032_2043287.jpg



トン汁を写真を撮りたかったのですが

金曜日からのぜんそくが今日の冷たい空気で一気に悪化してしまい

かなりひどい発作が起きてしまいました007.gif

金曜日の夜から早めの睡眠とぜんそくの気管支拡張剤をMaxに服用していて

これでだめだったら吸入剤を使うしかない!

Maxに拡張剤を使っているためにすでに心臓はドキドキで

「これを使わずに済めばいいけど…」と持ってきた薬

的前の冷たい風がひゅ~と気管に入って

どんどん息苦しい

自分の射の途中でだんだん意識が薄れそうになってしまい

それでも退場をして次の仕事を…と思ったけど

もう息が苦しくって駄目だ!

吸入剤を使って気道を拡張した後今度は動悸が激しくなって

そのままガタガタ震えてしまった

これだけひどい喘息の発作は3年ぶり

1時間近くその場で座って動悸がおさまるのを待っていました

せっかくの豆まきも見ることができず

写真だけ撮ってきてもらいました

e0166032_2105066.jpg
e0166032_211851.jpg


お昼ご飯を食べてちょっと落ち着いたのですが

15時過ぎになってよくなってきました

家に戻ってちょっと休憩をして夕食の準備をしたのですが

やっぱり息が苦しい感じがするので明日は病院に行って相談です

あまり薬を使いたくないのですがこれじゃだめですね044.gif


無事に節分射会を終えてしばらくはイベントはありません

2月は仕事が忙しいのでちゃんと健康管理をするように心がけようと思っています


さて、私の配点は16点

はっきり言って安土の部分が少ないのになぜか当たる037.gif

もう!これなら絶対当たるぞと思っていたのに

やっぱり甘かったです037.gif


あっという間に節分

早く春が来ないかなと思っているのは私だけじゃないと思います

は~るよ来い!と唄を歌いたくなりました060.gif


ではまた明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-29 21:11 | 始めたよ!弓道 | Comments(4)

明日の準備

こんばんは!昨日は新年会ですっかりお疲れ

弓道の仲間との新年会は年が違っていても

「みんな同期だね!」という結束力があるので

全く気を使うことなくバンバン話をしてエンジョイできるんだけど

職場じゃそうもいけないよね~

ちょっと~!と言いたいことがあってもぐっとこらえてしまう

いつもメンバーで楽しんだからいいかな037.gif


明日は弓道の「節分射会」です

甘酒とトン汁を50人分作るのでこれは大変です042.gif

大根2本を切ってゆでておいたのですが

簡単にゆであがってしまってふにゃふにゃになってしまいました

みんなでゴボウやお肉、こんにゃくなどを担当わけをして

明日の準備をすることになりました

明日は新人たちは仕事がたくさんなので朝早いので

今日は早く寝ようと思っています045.gif


それにしてもこの寒さ!

今朝も気温はマイナスでまだまだ凍りついたまま溶けない雪

屋根の雪も凍ったままのおうちが多いです!

この寒さはいつまで続くのかわかりませんが

明日の最高気温は6度だったような…

いや!3度だった!しかも最低気温はマイナスで寒い中での大会ですね


マカロンコインケースは全部で15個作るのですが

1個は自分の分なのでそれはいつでもいいのですが

14個はできるだけ早く完成させたいなとがんばっています066.gif

今日3個完成させて弓道の仲間に渡すことができました

今日までに6個完成したのであと8個だ

1時間で1個完成のペースなので一日1個作れればいいのですが

なかなか時間ができなので2~3日で1個のペース

でも作るのは楽しいのでみなさんにはお待たせしてしまうけど

楽しくちくちく進めようと思っています


今日の夜は久しぶりにやきそばでした060.gif

e0166032_21365423.jpg


目玉焼きをフライパンで焼いて…

e0166032_21373212.jpg


半熟玉子焼きをのっけて食べました

e0166032_21383518.jpg



全国的にインフルエンザが流行っています

手洗い&うがいをしっかりして

また外ではマスクをするといいのでお互い感染しないように

気を付けましょうね


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-28 21:40 | Comments(3)
こんばんは!先ほどお風呂から出てやっとパソコンに向かえることができました

あまりにも遅いのでさっさと更新してもう寝ますね

今日はデイサービスの新年会で

ほとんどの仲間が来て楽しかったのと

もっともっと良いデイにできたらと思う気持ちでいっぱいになりました

仕事の話やそれぞれの家庭の話で盛り上がりました


詳しくはまた明日お話しますね

今日は仕事をやって、それからの夜のお出かけだったので

さすがに疲れたのでもう寝ます

ではまた明日元気いっぱい会いましょうね

**今日はとっても寒い朝でした! まだ道が凍っていました

   先ほど帰ってきたときも凍りついていたのでみなさん気を付けてくださいね**



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-27 23:55

スタジャン買い直し

こんばんは045.gif今日はお日様はとっても明るいけど

気温はすごく低くまだ月曜夜の雪が解けきっていないところあり

夕方になるとかっちんこっちんに凍り始めて

まだまだ滑るので気を付けようと思っています045.gif


この間夏菜が買ったスタジャンですが

素材が薄くってあまりにも寒いというので

お店では売っていないのでここはネットで探そうと思い

楽天ショップで探してみたら夏菜が欲しそうなデザインを見つけた004.gif

火曜日の夜に見つけて一緒に確認しながら注文をしました

ちょうど夏菜が学校から帰ってくる前に届きました060.gif

e0166032_20282632.jpg


身ごろはウール素材で袖はビニールレザー

なのでとっても暖かいのですがちょっと重たいようです

でもとっても気に入ったようです038.gif

e0166032_20295220.jpg
e0166032_20301052.jpg


バックにはかっこいいアップリケが付いていました

さっそく明日から着ていこうと今から明日の朝が楽しみのようです037.gif


今日の夕食はオムライス060.gif

兄ちゃんと夏菜のオムライスの大きさはこんなに違うんですよ

e0166032_20373162.jpg


せっせと卵を割って卵焼きを作ってチキンライスにのせてきたのですが

何を考えていたのか…卵を割ってそのままフランパンに入れて

割り箸でぐちゃぐちゃ~

「あ~!何をしてんねん!」

もちろんその卵焼きは私のオムライスの上にのせました041.gif

e0166032_2040532.jpg


緑系のお野菜を取り入れたかったんですが

買い忘れてしまったので家にあるサツマイモと林檎とレモンで煮て食べました

e0166032_20435725.jpg


蜂蜜を入れてさっぱりと煮ました038.gif


明日はデイの新年会です

夏菜はばぁばちゃんの家で留守番です

姉ちゃんはお友達と夕食を食べるというし

兄ちゃんは学校の夜間講座なので学校で夕食を食べます

だんなさんだけが予定がないのでどっかで食べてもらおうと思っていたら

あ~ちゃんが夕食を用意してくれるというので助かりました


ではまた明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif

今週は金曜日で仕事は終わりですが

来月はいろいろと予定があり平日休みを取ってしまうので

土曜出勤が3日になります

でも私が休みとほかの方に迷惑をかけてしまうので

土曜日のサポートがんばろうと思います001.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-26 22:30 | Comments(2)

26年前のこと

こんばんは!今朝のニュースで知ったのですが

この冬の寒さは26年ぶりだそうです005.gif

その26年前って私がちょうど受験生で

当時都内の私立学校の受験日は2月18~20日で

18日に有名校がほとんど実施して045.gif

20日は滑り止めの学校が多かったんです

19日は18日にあまりにも多いのでわざと受験生を受けられるように実施していた学校かもしれない

そのくらい18日は公立ではなく私立を第一志望にしている人の本命校の受験日017.gif

もちろん私も18日の学校が本命で19日は第二志望校

20日は滑り止めだったのです

18日受験が終わると雪が降り出して夜中まで降り続きました

19日家から1時間ちょっとかかる学校

5時に起きてばぁばちゃん(当時はお母さんですね!)と一緒に

最寄りの駅まで一緒に行きました

あとはバスに乗るだけというところまで送ってもらい

同じ学校を受ける人を見つけて一緒にバスに乗って行きました

そんな思い出があります045.gif

19日の雪はとにかくすごかったです

都内でも積雪30cmくらいあったくらいです


なんとか志望校に合格した私037.gif


そして3月卒業した後同じクラスメートとスケートを約束をした日

日付は忘れてしまいましたがスケートの後上野に行って中華料理を食べる予定だった

いきなりの4月の雪!

降るわ降るわ!!!当時松戸に住んでいた親戚や茨城に住んでいた親戚も来る予定だったけど

すごい大雪で常磐線も危なくなり親戚は来れなくなり

品川から山手線に乗って上野に着いたら…もう電車はストップ

帰りは確か地下鉄に乗って帰ってきたと思うんだけど

4月の大雪が降った時のことを覚えている方はいらっしゃいますか060.gif


今年も26年前と同じような寒さらしいので

まだまだ雪との戦いはありかもです!

お互い気を付けましょうね


では今日はお休みだったので弓道の練習に行ったり

買い物に行ってきました

夏菜は寄宿で朝はルンルンでバスに乗っていきました

昨年、生徒会の副会長になって任期が終わります

次は会長かな?なんてね!


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

写真なしでつまらないブログになってごめんなさいね045.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-25 22:29 | Comments(1)

雪に弱い首都圏

こんばんは~昨晩21時ごろから降り出した雪

夜中にはやんでいたけどたった5cmの積雪でそれはそれは大変007.gif

普段より早く起きて←これって当然だと思う!

だんなさん&兄ちゃんは6時半過ぎに家を出て

一緒に松戸駅周辺の駐車場に車をとめながら

出勤&登校

でも常磐線が止まってしまったのでたぶんだんなさんが途中の駅で止まったままだったと思う

兄ちゃんは各駅停車なのですが直通になる小田急がちょっとあったらしいので

早めに出たけど普段通りに着いただろう

姉ちゃんもいつもは8時10分ごろに出ているのですが

ちょうど夏菜の学校のバスが1時間遅れだったので

8時50分にバス停なら松戸駅まで私が遅れそうだったので早めの行動で

7時半に家を出ました

でも途中でスピンして車があり全く動かず

ちょうど左折ができたので途中からちょっと裏道を通って

駅まで歩いて20分くらいの場所で下したのが8時

そこから家に向かったのですがまた途中で事故の車があり

迂回しながら家に着いたのが8時15分

そのまま夏菜をのせてバス停に行ったのですが

途中からすごい渋滞でとても進まないのと

どの車も車間距離を取っていないので怖~い!013.gif

すぐ後ろの車はぴったりくっついて走っているので

「ちょっと~今日みたいな日はたっぷりとらないと危ないよー」と言いながら運転

渋滞している中、バス停付近でバスが来るまで路上に止めていてぶつかったら…

と、思うとそのまま学校に送ったほうがいいかな?と学校に向かったら

前を走る車のタイヤが空回りしてそのまま滑るように走っているし

たった10分走っていた間に数台の追突&スピン025.gif

こんな道で学校まで行くの~021.gif

あまりにも危険を感じて学校に電話をして

「今日はとても危険なのでとても学校に行けません。

行く途中で事故になったり、送った帰りに家に着くまでに事故に遭遇したら

どうなるのですか?学校側は責任が取れないでは?

今日は自由登校扱いにならないのですか?

夏菜は皆勤を目指しているのですがこの状態で学校に送るのは

私、自信がないのでどうにかなりませんか?」

と、交渉した結果今日は欠席扱いしないでもらえました

そのまま夏菜をばぁばちゃんの家に送ろうと思ったのですが

行くまで渋滞しているのでまた危ないと思って

夏菜もつれて職場に行きました

30分遅れで出勤だったけど

なんとまだ常勤が5人来ていない044.gif

はっきり言って一人以外は30分圏内なのに

デイの常勤は早めに出た一人だけが来ていて

高専賃の責任者は歩いて5分のところに住んでいるので

来ている常勤はたった2人だけなの?002.gif

今日の利用者様は21名の予定ですでに数名が危ないから

お休みの連絡が来ていたけど15人は利用希望

この道を走ることができる車は2台

2台に運転手と添乗で4人が行ってしまった

残った3人で準備と電話の対応をして

順番に利用者様を迎えて全員がそろったのは11時ごろ

早く着いた方でも10時すぎで夏菜としゃべったりして

今日のデイではレクと言ってもあれこれ何かを作るようなことはしませんでした

着いた順にお風呂に入っていただいて

普段よりちょっと順調な入浴介助だったようです045.gif

「順番はまだなの?」ってい言われることが多いのですが

今日は「はい、***さん到着。バイタルチェックしてOKならそのままお風呂」と

ちょうど着いて冷えてしまった体を温めることができました037.gif


この寒さはしばらく続くようで

今晩も雪が降ることを言っていたような005.gif

雪国ではこれが冬の日常だけど

雪になれていないこちらではま~すっごく大変だ021.gif

あれ?今車が滑っている音が外から聞こえる…

解けた雪が今度は凍ってきてつるつるになっているようです

この寒さは土曜日まで続くそうです

明日の朝が怖いな…

これから帰宅する方は気を付けてお帰りください

そして明日もまた危ないようなのでお互い気を付けましょう045.gif

昨晩雪が降っている様子を写真に撮りました061.gif

e0166032_17593685.jpg
e0166032_1802327.jpg
e0166032_1803990.jpg



ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日の道路が不安なかかぁ殿下でした




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-24 22:11 | Comments(1)
こんばんは

実は今は23日のお昼前です

エキサイトで予約投稿ができるので普段更新する時間にアップできるようにしておきました


こんなお昼に更新するというのは今日は駄目で

喘息と睡眠の影響が出てしまって

息苦しいうえ、昨日より足元のふらつきがあり

これは危ないぞ…と主人からも警告されていて自分でもわかっていたのですが

睡眠障害の危険な状態で昼間でもふらふらになった昨日

今朝、起きた時にちゃんと歩けず

廊下にぶつかってたった3mもあるくのが危なかったのです

「あなたの病気は面倒ですがちゃんと睡眠時間と自分で休憩を取ることで

コントロールできるから気を付けてくださいね」と

最初に診断されたときに先生がおっしゃった言葉


はい…決められた睡眠時間をここ数か月取っていないし

寝ているときに症状が出ているので「危ない」とわかっていたのにもかかわらず

遊びほうけてしまったので一気に今朝どっか~んと足元に起きていても症状が出た

その上、先日からぜんそくの状態もよくなくって

このくらいは大丈夫とあまり心臓に負担がかからない頓服を使わずにいたのですが

今日は肩全体で呼吸をしているし息苦しい

1時間以上前に吸入剤を使ってやっと心臓のドキドキが

おさまってきて手に震えも落ち着いたところです

危ないな…すっかり全部の病気が治っているような

8年前の健康な自分と同じような生活をしていた

せっかく8年間で自己管理ができ、薬も徐々に減った来たのに

いけませんね!自己管理をちゃんとしないとね


睡眠のほうはこれっていう頓服がないというか

珍しい病気なのであまり研究もされていないので

こうなるとあとはちゃんと睡眠時間を取るしかないのですね

最低7時間は寝ることと言われていて

たぶんこれってレム睡眠・レム睡眠や寝ているときに脳波の周波数が関与しているのでしょう

はい…夏あたりからなんだかんだ早く寝ても6時間睡眠

平均で5時間くらいで「5時間でも大丈夫じゃないの」と思っていた私が甘かった

ちゃんとドクターのいうことを守っていこうと思いました



だんなさんに会社を遅刻してもらって夏菜をバスに乗せてもらいました

帰ってくるころには落ち着くと思ってお休みは取らず半休で行ってもらいました

かれもすごく忙しくて土曜日はお休みなのにほとんど会社に行っている

あまり彼の負担にならないように自己管理をしないといけないと

今日改めて思いました


今晩は雪が降るようです

またぜんそくが怖いのでなるべく休める今のうちに休んでおこうと思っています


このブログがアップされるとき、雪が降っているかな?なんて思いながら

キーボードに向かっているかかぁ殿下でした

今は午前11時30分

すごく寒くなってきました

今年は寒いな…と思うのは私だけかな?



あ~ちゃんが心配してお昼を持ってきてくれました

e0166032_18162664.jpg



では明日はちゃんと仕事に出られるように気を付けます

明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-23 22:18 | Comments(4)

ビンゴの景品作り

こんばんは~001.gifやっと今日の午後になってお天気がよくなりました

洗濯物が家じゅうに干していて湿度は高めだったけど

やっぱり太陽の匂いがないのは嫌ですね



さて昨日の弓道の新年会のビンゴの景品を

ちょっとですが手作りしていました037.gif

15人分なのでそれほど大変ではなかったけど

腱鞘炎になったり目の炎症がひどくなったりで

実は全部出来上がりにはならずにお待ちいただくことになりました

でも完成した分だけはここでアップ060.gif

かわいいデイでも作っていて雪だるまくんです

e0166032_2124343.jpg


デイでは直径12cmの円形から作ったのですが

こちらのちび雪だるまは直径8cmとかなり小さめ037.gif

お目目もちゃんとつけて、ほっぺにはアイシャドウ038.gif

かわいくできたかなとちょっとご機嫌

15個の雪だるまちゃんを並べて写真を撮る予定だったけど

時間が無くなってしまってお友達の分と2個だけ並べたけど

みなさん喜んでいただけたようです006.gif

ビンゴの景品は簡単な巾着とちょっと凝った巾着

そして…あのチャックを使ったマカロンコインケース

マカロンコインケースがなかなかピッタリなサイズに出来上がらずに

試作品だけで3個も作ったのでこちらはお待ちいただくことになりました

e0166032_21293597.jpg


巾着はこちらのタイプは小さいのと大きいのとサイズ違いの2種類

e0166032_21315114.jpg


小さいほうは写真を撮れなかったのですが4分の1くらいの大きさでした

凝ったほうの巾着はこんな感じに作り上げました

e0166032_2134719.jpg


3種類の生地はあ~ちゃんが前にもう着物を作らないからって

いただいた生地で全部巻物でした

薄茶の着物地は縫いにくく3枚とも作り直したくらいでした

でもコツを掴んだらなんとか形になりましたが

当たった方にはちょっと申し訳ない作品になってしまいました

裏生地は浴衣地でマカロンコインケースの裏地と同じにしてあります

e0166032_21393569.jpg


コインケースは500円玉もちゃんと入る大きさなんですよ037.gif

e0166032_21403680.jpg



成人式の後からせっせとちくちく縫い縫いはじめて

予定では20日は完成するはずだったのですが残念でしたが

みなさん出来上がっていなかったのに巾着だけでも喜んでいただけたようです045.gif

あとちょっとで完成するのと自分のコインケースは違う生地で作る予定なので

自分のはあとでゆっくり作ればいいので

また楽しくちくちく縫い縫いしてものつくりを進めようと思っています066.gif


昨日の新年会の様子はちょっとだけアップします

e0166032_21445893.jpg
e0166032_2145880.jpg



今日は節分射会の的の絵を完成させました

絵のほうはまだお見せできないのでどんな様子だったかをご紹介

e0166032_228921.jpg

e0166032_21545322.jpg


か~くん、かずちゃん!ブログデビューです

今同期会のメンバーは22人で昨年の5月の初めまで全く知らない人同志

今では「ずっと前から知っているくらいだよね」と思えるくらい仲が良いです

このようなお仲間ができてよかったです

弓道を初めて嬉しかったこと

新しい大切な人ができたこと

私は人が大好きです

せっかくのこの「ご縁」をいつまでも大切にしていこうと

昨日の新年会や今日の準備などで思いました

みなさん、いつまでもこんなかかぁ殿下ですがどうぞよろしくです


ではまた明日も元気いっぱい会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-01-22 22:00 | Comments(2)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん