<   2012年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

フル回転だった一日

こんばんは!急がないと4月になってしまうわ001.gif

今日はフル回転の一日でした

お天気も私と同じでフル回転044.gif

朝からすごい風で埃は舞う春の嵐

お昼からは一気に台風並みの雨風で

土砂降りで傘なんてあっても意味がないくらい021.gif

夕方からはいきなり晴れて夕日はきれいだったけど

それもちょっとの間でまた雨が降る~

そんなお天気と同じく045.gif

私の今日は10時半ごろから弓道の練習をして066.gif

12時過ぎに片づけを初めてさてお昼と思ったんだけど

弓道の総会が13時からでダッシュでご飯をと思ったけど

間に合わずそのまま総会に出て終わったのは14時半ごろ

終わってから同期の仲間と遅いランチ&おしゃべりをして037.gif

雨が弱くなってきた15時半ちょっと前に運動公園を出て

ばぁばちゃんの家で留守番をしていた夏菜を歯医者に連れて行って

帰ってからはダッシュで片づけをして三郷のビバホームへ行って

買い物をしてからはそのまま夕食を食べて

ムービックスで映画を観てきて…061.gif

ふ~今夏菜をお風呂に入れてパソコンに迎える時間になった

いや~今日は本当に忙しかったわ042.gif


映画から帰ってきたのは22時ごろで兄ちゃんは家で勉強中

でも帰ってきたトタン筋トレを始めた兄ちゃんです017.gif

e0166032_0142538.jpg


外で縄跳びをして汗をかいて上着を脱いじゃった

裸で失礼いたしました040.gif

好きなバナナと牛乳を飲んでまた勉強を始めました

ビバホームでは兄ちゃんの部屋用の時計と

私の仕事用の懐中時計をかました059.gif

e0166032_0192684.jpg


懐中時計がちょっと気に入った兄ちゃんで

試験の時はこのようなアナログじゃないと持ち込めないので

たまに貸してあげようと思っています045.gif


さて、今日の総会でいつも指導をしてくださるO先生にお会いして

28日の高校生春季大会の写真をお見せしようとしたら

「ブログで見ましたよ」と!なんとO先生も訪問してくださっているそうです

連盟の方たちが訪問してくださっているので嬉しいですね~

コメントお待ちしておりますよー

お返事はできるときとできないときがあるのですが…

できるだけお返事できるよう心がけております~

O先生!お持ちしております053.gif

さてその28日の大会の写真ですが

こちらのほうがきれいな射だったと思ったので

またアップしちゃうね037.gif

これってただの親ばかだよね003.gif

e0166032_03048.jpg
e0166032_0302719.jpg
e0166032_0304273.jpg
e0166032_03134.jpg


まだまだ私なんて写真に撮れ得る状態じゃないので

上達したら・・・アップできるよう努力します038.gif


ではいよいよ姉ちゃんはあと数分後で学生から社会人です

月曜日はだんなさんの会社の健保から外す手続きをします


こうやって順番に独り立ちしていくんですね


4月2日から2か月間は品川方面で研修を兼ねて勤務

6月からは本格的にSEとして浅草方面で勤務です

がんばれ!姉ちゃん


あら!もう4月になりそうですね


そろそろ寝るとしましょうね


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

それにしても私って本当に親ばかねー

また兄ちゃんの写真をアップしてね・・・





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-03-31 23:57 | Comments(1)

モニプラ当たりました!

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます

今日の日記はこのブログの後に再度更新しますので

もうしばらくしたらまた訪問してくださいね029.gif


今回は「くつヒモとれな~い」です

e0166032_22171946.jpg


仕事柄簡単にひもが解けてしまうのは困りもの

実際つけてみましたよー

これなら紐がぶらぶらにならずに済みますね

本当ならば写真を撮りたかったのですが

デイでは写真撮影が禁止なので申し訳なのですが撮れませんでした


靴もぴったりと履くことができて

人に紐を踏まれてもほどけないのが一番うれしいですね

勤務先では「スニーカー」を履くことになっていて

多くのデイではナースサンダルが多いのですが

ナースサンダルってたまに足首をひねってしまうことがあるので

スニーカーは安全でいいのですが

問題は「紐」だったのです

今までも利用者様に踏まれて転びそうになったこともあるので

これからはこの便利な「くつヒモとれな~い」をデイに広めたいと思っています

おばた屋本舗さん、選んでくれてありがとうございました!

おばた屋本舗ファンサイト参加中

by chisato-antares | 2012-03-30 22:14 | Comments(0)

離任式

こんばんは001.gif

今日はすごい風ですね~

それに気温が高くって数か月ぶりにエアコンを使わずに済んでいます045.gif


昨日、今日はほとんどの千葉県内の高等学校から小学校、支援学校の離任式でした

夏菜が1年生の時親元を離れて入院した先の学校の先生も移動となり

また2年生の時リハ入院をしたときの担任の先生も移動で

入院先の学校の先生もほとんどいなくなってしまいました


1年生の時の先生には本当にお世話になり

担任として、先生として指導をしていただいたり

時には家族から離れていた夏菜にとっては家族のように

友人が少なかったときは友人のように

いつでも先生が夏菜のそばにいてくれました

普段も病棟まで来てくれて話をしていたり

リハビリも一緒に見学をしていたり

本当によく面倒を見てくれました

今まではリハビリに行くと先生に会えるときもあったのですが

もう先生にお会いできないと思うとさびしいですね

この春から移動される学校は我が家からちょっと近いので

また会えるかもしれないのでお互い楽しみにしています


小学校の音楽の先生が退職されました

リコーダーが吹けない夏菜のためにいろいろと考えてくれた先生でした

「夏菜ママ~」とよく声をかけてくれた先生で

みんなと音楽の授業を受けるのは大変だろうと思っていた私と夏菜は

本当にT先生のおかげで合唱祭や演奏会などに参加できました


さて、私の職場でも4月1日付で移動があり

私は更新したのでデイのままで勤務ですが

勤務時間などがちょっと変更するかもしれません

今日もわけありで通常より長い勤務でした

14時ごろまで勤務して帰ってきました


仕事の内容はあまり変わりませんが

もうちょっと仕事を増やしてほしいとお願いをしたので

4月以降はどうなるかなと思っています


明日は弓道の総会があり

その前に弓道の練習をして軽いご飯を食べて総会に参加です

そのあとは夏菜の歯医者さんの予約があるので

ダッシュで戻って歯医者へ行き

夜は映画を観に行ってきます061.gif

なので明日の更新は遅くなりそうです

観たい映画がたくさんあるのでこれからしばらく映画三昧になりそうです


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-03-30 22:03 | Comments(2)

明日は学校です

こんばんは!今日はぽかぽか陽気で気持ちがよかったです045.gif

明日は離任式で夏菜は2週間ぶりに学校です

バスの運転手さんも1年でコースが変わるようなので

明日が最後のSさんの運転です

Sさんはいろんな音楽を流してくれて

J-POPだったりK-POPだったり

他にもいろんな楽曲を聞かせてくれました060.gif

Hallowe'enの時期にはバスをHallowe'en仕様に

Christmasの時期はChristmas仕様に037.gif

一番驚いたのはHallowe'enの時だったのです

朝バスにのせようとしたらなんとSさんは仮装していました005.gif

思わず笑ってしまいましたが

Sさんはバスに乗る児童や生徒たちが喜ぶようにしてくれたのでしょう

運転手さんにも移動があるのですが

新聞には掲載されないので明日行かないとわかりません

たとえ移動がなくても来年度は松戸コースではないので

明日がSさんの最後のバスになりそうです007.gif

帰りのお迎えの時にお礼を言おうと思っています


4月まであと2日

いよいよ姉ちゃんも会社が始まります

最初の3~4か月間は都心部にある本社に勤務ですが

SEとして他社へ行ってそこのシステムを担当するようです

一応勤務地は決まっていて

偶然にも私が社会人として働いていたときにいた勤務地と同じ

場合によっては私がいた会社のSEとして入る可能性があります

勤務地には社員食堂があるようで

ますます私が勤務していた職場ではほとんど食堂がある

さてわかるのは入社してからか4月の終わりごろかな?

ちょっと気になるけどでも松戸から通うには

それほど遠くないので安心ですね045.gif


我が家の庭も春らしくなってきました056.gif

e0166032_2127511.jpg
e0166032_2128668.jpg


信楽焼のタヌキも元気ですよー

e0166032_2130024.jpg



仕事も明日で一度契約を終えます


いろいろ考えたけどまた1年間更新することにしました


4月から職場もかなり変わるのでちょっと不安ですが

がんばって1年間頑張ろうと思います


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-03-29 21:35 | Comments(3)

春季大会

こんばんは001.gif

今日は兄ちゃんの春季大会で

張り切って朝から準備をして柏の道場に向かったのですが

300人以上エントリーしていて

さて順番はいつだろうかと思っていたら

なんと私が弓道場に着いたちょっと前に順番がきてしまったそうです

兄ちゃんの学校の部長くんがきて

「***くんも僕ももう引いちゃったんですよ」と

私を見つけて声をかけに来てくれました

がっくり~

でももう一手引くことになっていたのでなんと兄ちゃんの番まで

3時間、観戦席でほかの選手を観て待っていました045.gif

さすがに300人以上のエントリーなので

3人で1チームと計算しても100チーム以上あるので3時間は待ちました

弓道をやっているので自分自身いい勉強になりました


さてうちの兄ちゃんの順番が来ましたよー


e0166032_21562177.jpg


いつもと同じく瞑想中・・・

ではここからは一気に写真をアップします061.gif

e0166032_21574224.jpg
e0166032_2158656.jpg
e0166032_21584736.jpg
e0166032_2159943.jpg
e0166032_220337.jpg
e0166032_2204263.jpg


一手だったのでたった3分くらいでしたが

カメラを構えながらしっかりと観てきました

いよいよ大学受験がスタートするので大会もこれが最後かもしれません

中学1年生から始めた弓道も6年目になります

大学に進んでも(浪人生になっても)弓道は続けるそうです

毎回応援に行くたびにドキドキしていましたが

やっと落ち着いて観ることができるようになりました

なんででしょうかね?

中学校の時は「当たってほしい」と思うことばかりでしたが

今は当たるよりどれだけきれいな射になったか

それが気になるので的中ももちろん大切ですが

射の型のほうが気になってきたようですね~

ま、これも自分が弓道を始めたからかしらね037.gif


今日の大会はうちの兄ちゃんのように6年目になる選手もいるけど

初めて1年くらいの選手も多かったので

私と同じくらいなんだろうなと思いながら応援していました

でもさすが学生さんなので覚えが早いのと

毎日練習をしているので上達がいいですね

私は最近いろいろと迷うことが多く

どこがいけないんだろう、どうしたら先生のおっしゃっている射になるんだろう

毎回の練習で迷いながら引いています

一つ一つ迷いを解決していきたいなと思っています


今日のお休みは兄ちゃんの観戦で終わってしまいました045.gif

あれこれやりたいこともあったのですが

次の水曜日にやりましょうと今日は弓道観戦の日にしました060.gif


昨日、学校の先生方の移動の発表日で

夏菜が手術入院した時にお世話になったT先生がこの春に移動になりました

リハビリの時にタイミングが合えば会えたのですが

もう違う学校に行ってしまうので会えません


1年間、学校の先生でもあり

また親元から離れていた夏菜にとっては時には母となってくれたり

姉となってくれたり、また友人となってくれた先生

1年間お世話になりました038.gif


春は本当に別れの季節ですね

でも別れがあれば出会いもあります

新しい出会いを大切にしたいなと思います


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

最後に親ばかで2枚アップ

この2枚がお気に入りです053.gif

e0166032_2227343.jpg
e0166032_22275479.jpg


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-03-28 22:29 | 弓道!正射必中 | Comments(2)

豆苗が育ったんです!

こんばんは!今日もまた遅くなってしまいました

最近はあれこれ考えることがあって

ちょっと忙しいわけです


今日はデイ会議だったのですが

予定より1時間も遅れてスタートして肝心なことが聞けなかったのですよ

4月よりかなり体制が変わるようで

そのことをしっかりと聞きたかったパート仲間は18時に聞けずに帰ってきたんです


来週からは一気にいろいろと変わるので

なじむまではちょっと大変そうです008.gif


さて2週間前に購入した「豆苗」

袋にカットした後また育ていることができると書いてあったので

プラスティックのケースに入れて

お水を毎日交換して・・・2週間でこのようになりました

e0166032_23265897.jpg


豆苗についてはこちらをクリック→「豆苗」

やっと食べられるくらいに大きくなりました

でももうちょっとあったほうはいいようなので

また今度買ってきてカットしてまた育ててみてもいいかなと思いました


サラダや炒め物にピッタリで

栄養もいいし、歯ごたえが好きです


おっと~もう寝ないといけないわ

本当にここ最近はいけませんね

明日は柏まで出かける用事があるので夏菜はあ~ちゃんとお留守番です

春休みなのに出かけけたくても仕事があったり

用事が入っていてちょっと留守番が多い夏菜です

でも土曜日の夜は大好きな映画に行く予定です


ではさすがの私もお目目がくっつきそうなので

明日がんばって楽しいブログにしますので

今日はもう寝ますね

日曜日に久しぶりにフランスパンを焼きました

e0166032_2340725.jpg


残ったらラスクにしようと思っていたのですが

全部きれいに食べてくれました037.gif

みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-03-27 23:41 | Comments(0)

部屋の掃除はまだ続く

こんばんは001.gif

今日はちょっとテレビを観ながらの更新です

スマスマを観ているのですが

結構古い映像もあり懐かしいです038.gif

なので今日はますます簡単に更新になります

今日はモニプラの報告もあったので2階も更新することとなったので

さすがに1回の更新で約30分はかかってしまうので

2回となると・・・ながら更新だし・・・

1時間はかかってしまうね044.gif


さて昨日せっせと部屋の引っ越しをしましたが

兄ちゃんはもともと荷物が少ないからそれほど大変じゃなかったけど

一人部屋でのほほ~んとしたいた姉ちゃんは処分しないと部屋に収まりません

なのでごみが大量にできました

今日は燃えないごみの日だったので大きな袋に5個

明日なんてすごい!

燃えるごみなので家庭のごみと一緒なのでなんと8個もある


部屋の中は徐々に片付きつつあります

兄ちゃんはさっそく勉強に励んでいるようです


水曜日は弓道の高校生大会があるのですが

この試合が引退試合になってしまうかもしれないので

ちょうど仕事もお休みなので応援に行ってきます066.gif


夏菜はおばあちゃんの家で留守番です

柏の弓道場は階段があるのでちょっと一人では無理なので

残念ですが応援は一人で行ってきます


今日でデイをやめてしまったスタッフがいて

4月から一気に方針等が変わるので明日は会議があります

さてどうなるかな?ってドキドキです


ではすっかりスマスマを観ながらだったので1時間半もかかってしまいました

う~ん「青森秋田」が懐かしいな~

また明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-03-26 22:45 | Comments(1)

モニプラ当たりました!

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます

今日の日記はこのブログの後に再度更新しますので

もうしばらくしたらまた訪問してくださいね029.gif


今回は「ソーラーLEDキーホルダー3個1セット」です

e0166032_2105652.jpg


さて点灯してみるとこんな感じです

e0166032_2115797.jpg
e0166032_215427.jpg


結構明るいですね

ソーラーで充電するのでこれは便利です

大きさはこのくらい小さいんですよ

e0166032_21124671.jpg



とても便利な商品ですが

一つだけ改良してほしい点があるのです

スイッチが入れにくいのでボタン式にしてほしいなと思いました

これからは省エネというより

電池などを使わずに使える防災グッズがより必要になりますね

まだ地震が落ち着かない日々を送っているので

このような便利な防災グッズは準備しておくといいですね



ソーラーLEDキーホルダー

プチギフト店ファンサイト参加中

by chisato-antares | 2012-03-26 21:19 | Comments(0)

法事と掃除と

こんばんは~001.gif

今日はおばあちゃんの三回忌で今回はおばさんとおじさん、

お兄さん一家と我が家で内輪で済ませました

少ない人数でもわいわいと楽しい時間を過ごしました

あ!あとおばあちゃんと一回り年下の妹のおばあちゃんも来て

とても二人が似ていたので一瞬「おばあちゃん!」と思ってしまうくらいでした

というのもあ~ちゃんがおばあちゃんの洋服を渡していて

そのカーディガンを着ていたので本当にうちのおばあちゃんが帰っていたように思った

でも大きな違いがってうちのおばあちゃんは腰が結構しゃんとしていましたが

妹ばあちゃんは90度以上に腰が曲がっていて

そこが違うんだよね

でもたった2年でより似てきたように思えてちょっと嬉しい

これからもうちのおばあちゃんと同じように妹ばあちゃんを大切にしたいなと思いました


みんなが帰ったのが15時ごろでそれからいよいよ兄ちゃん&姉ちゃんの引っ越し

部屋のチェンジをすることになっていて

法事の後は掃除!掃除!

問題はそれぞれの学習机でそれこそおばあちゃんが入学祝に買ってくれたもの

もう姉ちゃんは勉学に使うことなく

お化粧グッズなどが入っているのですが

「これはもういらない」と言わない

いつか自分が独立するときは処分するかもしれないけど

でもこの家ではこのデスクで・・・と思っているようです

兄ちゃんのデスクはでっかくってドアを外しても部屋から出せず

そう言えば、兄ちゃんのデスクはこの部屋で組み立てたんだった!

組み立ての図がなくってちょっと適当にばらしていたら

違うビスを取ってしまって大変なことになってしまったけど

だんなさんが上手に直してくれたので壊れかけてしまったデスクの引き出しも

なんとかちゃんと使えるようになりました


今二人はそれぞれの荷物の片づけで大変ですが

もともと兄ちゃん&夏菜の部屋にあった荷物の中で

夏菜のものと思い出の品物は全部私が片付けるので

明日以降はその片付けに追われそうです021.gif


今日はデスクを動かしたり本棚を動かしたり

また大量の本も移動させたので明日筋肉痛になりそうです


さて、そろそろ夏菜をお風呂に入れる時間なので

また明日元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-03-25 21:36 | Comments(3)

今度はテレビの食事

こんばんは001.gif

明日はおばあちゃんの三回忌で朝から忙しくなりそうです045.gif

なのにまだ寝るまで時間がかかりそうです044.gif


ここ最近は日付が変わってから寝ることが多く

これってあまりよくなりようで昼間がすごく眠い014.gif

昨晩も(というより日付は変わっていた!)2時ごろまで眠れなかった

実はパート仲間が突然退職することになり

あまりにも、昨日一緒に仕事をしていたのに

突然退職を昨日の午後に決めたそうです

仕事がいやとかいうわけではなく家の事情なので

よくよく考えて今週いっぱいに契約の更新を決めないといけなかったので

たぶん彼女もすごく考えて・・・その結果のことだったのでしょう


そんなことがあってなかなか寝付けなかった私


あれこれ考えているとさすがに眠くなる薬も効かない


珍しく夜中も何度も起きてしまって今日はかなり寝不足だった


でも仕事中は普段通りにこなし

またお友達のナースさんとおしゃべりしたりで仕事はがんばったけど

帰ってからはご飯も食べずにばった~んきゅ~


2時間近く寝てしまったのですが途中で電話が来るし、インターフォンがなるし

そんな日は夕食の準備も適当になってしまう

そこで、最近見たテレビの番組で気になったどんぶりを作りました060.gif

世界仰天ニュースで速水もこみちさんが作っていたアボカド丼です

e0166032_2315594.jpg


ちょっとアボカドは固かったのが残念だったけど

好きなお味でしたよー

またこちらははんぺんと長芋から作った薩摩揚風

e0166032_23175178.jpg


こちらもタレントさんの奥様が作ったおかずをまねてみました

両方作って30分もかからず美味しかったのでまた作ろうっと


おっと!またこのままじゃ明日になってしまうね

今日こそは早く寝るぞ~

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-03-24 23:24 | Comments(3)