<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

早く寝ようっと

こんばんは~

昨晩お風呂に入ろうとしたら首のあたりがちくちく

見ていると蕁麻疹ができてしまってかゆいというか痛い?

まだ今も触るとぶちぶちしていてかゆみ止めでちょっとは落ち着いている状態です

原因不明なんですが008.gif

たぶんちょっと疲れているようなので

今日は早めに寝ようと思っています045.gif


今日は私だけが早起きで仕事に行ってきました021.gif

どうしても祭日だとお休みを取っているパートさんが多いので

シフト表を見て「…次回でいいや」と今回も休みは1日だけ

年末年始も結局全部出たのは私だけだったような

でもいいんだ~037.gif

今は旅行に行く予定がないけど

そのうち行けるようになったらお休みを頂けるように

今はしっかり仕事をして「休み貯金」をしています004.gif


明日はだんなさん以外は学校や仕事です

と、言いたいけどだんなさんも忙しいようでまた明日も仕事だって

でもお昼ごろまでに終えて帰ってくるようです006.gif

連休は疲れるな~なんて姉ちゃんが言っていました

確かに行ったり休んだりが続くと疲れるよね001.gif


さてと、更新途中でお風呂に入ってきました045.gif

お風呂で温まってしまってまた首がかゆいので

薬を塗って今日寝ようとするか

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-30 22:01 | Comments(1)

サングラス

こんばんは001.gif

先ほど←と言っても更新するのに時間がかかるのでもう2時間も経っちゃった

千葉県で大きな地震が起きました

最近、大きな地震が起きることが多いので

前より落ち着いて行動するようになりました

地震速報が形態とテレビでなったと同時に

大きく揺れ始めました

ゆっくりと結構長く揺れましたが

震度2で物が落ちることがなかったです

震度2だったの?と思うくらい大きく揺れたのですが

長ーく揺れていたので大きく感じたのかな?021.gif


先日コストコでサングラスを買った私

だんなさんも欲しいようなことを言っていたので

どこかで買うんだろうと思っていましたが

なんと夏菜の分も買っていました037.gif

だんなさんと夏菜はお天気がいいとお散歩に行くことが多く

これからは紫外線が多くなるので夏菜の分も買ってくれました

自分のより夏菜のサングラスのほうがお値段が高かったそうです

さっそく今日のお散歩で装着004.gif

e0166032_2040192.jpg
e0166032_20414183.jpg


ちょうど床屋さんから帰ってきた兄ちゃんとtwoshot061.gif

e0166032_218051.jpg


さて江戸川の土手をスタート060.gif

e0166032_21161143.jpg


1年近くかかった土手の工事は終わり

看板などもきれいになりました001.gif

e0166032_21174220.jpg


江戸川で水上バイクを楽しむ人たちもいたようです004.gif

e0166032_21183554.jpg


松戸と流山との境辺りにある水門まで行ってきました

e0166032_21234670.jpg


さて回れー右!をして家に向かってレッツゴー038.gif

e0166032_21273541.jpg
e0166032_2130448.jpg


一里の看板もありました070.gif

e0166032_21451920.jpg



明日朝から普段と同じなのは私だけです

みんなお休みなので寝ている間に仕事に行くことになりそうです066.gif


今朝は蜂蜜を混ぜたパンんを焼きました045.gif

e0166032_2146456.jpg


なかなか発酵しなくて硬いパンになるのかなと思ったのですが

焼いている途中で膨らんできてもっちりしたパンになりました060.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

e0166032_215309.jpg



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-29 21:52 | Comments(3)

いのちのDIARY~幼稚園~

いのちのDIARY


ずっと書き続けてきた夏菜の成長記録

もう2年も更新していないことに気が付き

今日は2年ぶりに「いのちのDIARY」を更新


一般的に3歳児からは3年保育

4歳児からは2年保育と幼稚園は2つの保育指導があります

ここ最近は3年保育にする家庭が多いらしいですが

私はちょっとでも子供を自分のそばに…と思って

3人とも4歳になった春幼稚園に入園する2年保育でした

長女、長男は特に幼稚園に入ることで問題はなく入園できましたが

夏菜は障がいを持っていることで許可が出るかどうか

願書をいただくことは問題なかったけど

面接時ほかの子たちのように動きなどの様子などを先生が見ることができなかったので

ひたすら「入園したい」「入園することのメリットとデメリット」などの話をして

できる限りアピールをしてみました

「夏菜ちゃんが入園することに大きな問題はないのですが

活動がほかのお子さんたちのようにできないことをご了承いただいて

またお母様がご一緒に通っていただいければ入園していただいてもいいです」


幼稚園の入園できるかどうか

半年近くすごく不安でいっぱいでしたが

上の二人と同じ幼稚園に入園できることになりました


問題は夏菜を自転車で毎日朝9時前に送っていけるかどうか

長男のお友達が幼稚園から歩いて5分かからないところに

お店をやっていてお店は夕方から開くので

昼間、駐車場は空いているので止めてもいいよと言ってくれました

おかげさまで2年間雨が降ってもどんな天気でも

車で幼稚園に通うことができました

雨の日は最初に幼稚園に夏菜を置いて来てから

友人のお店に車を止めて一人歩いて幼稚園に行きました


遠足など親子参加が多いものは問題なく済みましたが

年長になって「お泊り保育」が大きな問題になりなした

参加できないだろうと思っていたのですが

先生や幼稚園のご厚意で夏菜も参加でき

私は夏菜を着替えさせてお布団に寝かせて家に戻りました

次の日の朝は6時前に幼稚園に行って様子を見たら

ほとんどの子供たちが起きていてその中に夏菜もいました

仲の良いお友達とお布団の中でおしゃべりをしていました

先生に夜中の様子をうかがうと

一度おトイレに連れて行ってあげたらすんなりと寝たそうです

楽しいお泊り保育を経験することができました


「運動会」ではたくさんのお母さんたちに助けられました

年長児の運動会はリレーと組体操が中心で

夏菜が参加できる競技がなく

出ないんだったら運動会の参加もやめようと思っていたところ

ほかのお母さんたちが「それは不公平だ」と園長先生に訴えてくれて

一つの競技だけですが参加することができました


家にいることが多かった夏菜がやっと外に出ることができました

幼稚園のお友達の家に行ったり来ていただいたり

夏菜も私も楽しい2年間を過ごすことができました


年長の夏あたりから小学校に向けて

今度は教育委員会と話し合いをし始めました

幼稚園の次は小学校

今度はどうなるのだろうとまた不安な気持ちでいっぱい

無事に運動会を終えた後のまた大きな壁が立ちはだかった


続く




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-28 23:48 | いのちのDIARY | Comments(3)

気が付いてよかった!

こんばんは!001.gif

指は夜になると痛くなってしまい

曲げることが困難です

なので日記は簡単に終えないといけないですね021.gif


昨晩はあまりにも忙しかったせいか

ベッドに入ってすぐに寝てしまったようで

アラームをsetすることもなくバタンと寝てしまった005.gif

朝、「???鳴らないな…」と思って時計を見ると5時55分

きゃ~危ない!

夏菜が寄宿でよかったけどバスだったらぎりぎりになってしまった

「鳴らないな」と気が付いてよかったです042.gif


で、またさっきも危なかった!

2次発酵中のパンをすっかり忘れてしまったのだ013.gif

今焼いているけどしわしわになってしまって食感が悪そうです

ドジばかりが続いていて困ったことですね044.gif


ブログに訪問している方で

染物をやっている方はいらっしゃいますか?045.gif

今日、デイの利用者様に

「絞り染めって面白そうね」とちょっと座布団の話から出てきた絞り染め

ずっと前に糸をぐるぐるにまきつけた布を染料に漬けて

染めたことはあるのですがうす覚えなんです

ネットで調べてもいまいちよくわからない046.gif

簡単にできる染物を教えていただけたらと思っています


指のこともあるので今日は短く

また治ったらかかぁ殿下らしくどんどんお話ししますね

それまではつまらないブログになりそうですが

どうぞお付き合いよろしくです060.gif


明日からゴールデンウィークの方たち!

たくさん楽しいお時間をお過ごしください004.gif

私は仕事ですが利用者様と楽しみますね

あ、だんなさんはやっぱり明日だけ仕事に行くようです

明日は兄ちゃんも学校なのでお休みは夏菜と姉ちゃんです

姉ちゃんも職場に慣れてきて

もう現場に出てがんばっております~066.gif

今日はちょっとしたお食事会だそうです

先輩方もとても親切でいい環境のようです

明日はきっと寝ているんでしょうね


ではまた明日も元気に過ごしましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-27 23:32 | Comments(7)

予定変更

どうも~とても眠くって半分寝ているかかぁ殿下です014.gif

今日は学校の委員会があったのですが

パートさんがお休みになってしまって

委員会のほうにお休み届をして仕事に行ってきました

今日は朝からもめごとがあり(座席が嫌だとか)

文句が多かった一日でした013.gif

その中本当ならば12時半で仕事を終えて

16時からの勤務の予定を変更して

14時からデイに行って利用者様のご希望の

手芸の作品作りを一緒にしてきました038.gif

今いるスタッフで手芸ができる人って私だけで

もう一人できるのですがお風呂担当が多いので

結局一人でアイデアを考えたり、提供をするのは大変ですが

「今日は先生と一緒に作りたいのです」と言われちゃうと

大変さを忘れてしまいますね037.gif

上司との話も合って結局お休みの予定が

8時半から18時半まで休憩1時間だけという勤務でした


疲れたと言えば疲れたけど

頑張ったので充実した一日でした045.gif


さて気になる指ですがまた曲げると痛くなるようになってしまいました

来週の水曜日まで1週間切ったのですが

それまでひどくならないといいなと思っています021.gif


ではまた元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-26 21:52 | Comments(1)

代々木まで行ってきました

どうも~こんばんは!001.gif

今日は仕事はお休みで

代々木の病院に行ってきました006.gif

前回は金縛りが頻繁に起きていたので

起きにくくする薬を出してもらっていたのですが

前に副作用が出て大変だった薬だったので

服用はしないで様子を見ていました


結局この症状は当時いろいろと考えることがあったためでしょうか

すごくひどかったけど今はほとんど金縛りになることがなくなり

平和な睡眠タイムを送れています016.gif


代々木の病院は先日テレビで紹介されていて

今日はすごく患者さんが多くって

診察はスムーズだったけど会計で30分も待たされてしまった021.gif

30分たっても呼ばれないので気になって会計に声をかけたのですが

「今日は特別に混んでいてすみません」

最近、睡眠の病気の方が多いらしく

来月から病院も症状別に診察の建物が変わることになりました

伴って診察室の移動などがあって

来週と再来週も休診になるために混んでいたそうです001.gif


なるほど~っと診察と会計で1時間くらい045.gif


代々木駅近くに面白いイートモールができました

e0166032_22224896.jpg
e0166032_22224563.jpg


とてもおしゃれなお店でいっぱいです060.gif

e0166032_22234579.jpg
e0166032_22234457.jpg
e0166032_22241295.jpg



今日はちょっと時間がなかったので

立ち寄れなかったのでそのうち行ってみたいです038.gif


明日は学校の委員会があるので

またお仕事はお休みです037.gif

でも送迎だけはまだ新しい人がなれていないので

朝と夕方だけやってきます066.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-25 22:35 | Comments(2)

ゴールデンウィークまであとちょっと

こんばんは!001.gif

今日の松戸は半袖でちょうどいいくらいの気温でした

土日は寒かったのにいきなりこんなに暑くなるなんて

これが春なんですよね~060.gif

先ほどまで雷がなっていて←ブログを更新し始めたのは20時半だった

だんなさんの会社のほうでは大雨の雷だそうです005.gif


さてゴールデンウィークまでちょっととなりましたが

みなさんご予定は立てていますか?

我が家は家でのんびりとなりそうです026.gif

だんなさんは土曜日から長い連休の予定ですが

たぶん土曜日は会社に出るので日曜日からになりそうです045.gif

私はデイは祭日関係なしなので月曜日も仕事ありです

でも3日だけはお休みを取ったのですが…044.gif

シフト表を見てからほかの日に休みを取るかもしれないかな?

5月2日は整形外科と夏菜のリハビリがあるので

せっかくの水曜日だけど忙しくなりそうです

でもだんなさんがお休みなのでちょっとは楽かな037.gif


子供たちが小さいころゴールデンウィークは茨城県に遊びに行きました056.gif

ゴールデンウィーク、お盆、お正月はばぁばちゃんたちと

ばぁばちゃんのお姉さんの方にお邪魔させていただきました

海にも近かったのと北浦も近くて景色もきれいで

毎回同じようなスケジュールだったのに飽きずに行っていたものです

だんだん子供たちが大きくなって予定が組めなくなってしまって

もう5年以上行っていません007.gif

ほかに大好きだった東北の雫石にも7年近く行けず

小さい時はどうにでもなった家族の予定が大きくなると難しいんですね021.gif


来年、兄ちゃんが高校を卒業するとたぶん5人でそろうのは難しくなるので

卒業前には家族で旅行などに行きたいです004.gif


ゴールデンウィークが近付いてもあまり変化のない我が家ですが

お庭は大きく変化ありです060.gif

箒の木が伸びてきました

e0166032_2211483.jpg


他にもお花が増えてきましたよ~056.gif

e0166032_2293335.jpg
e0166032_2292928.jpg
e0166032_2295259.jpg



デイでいろんな作品を考えてはみんなで作っているのですが

明日からはお花紙で作る「こいのぼり」です066.gif

あとは6月の作品を考えれば1年の流れが出来上がります

毎年同じ時期には同じような作品を作るようになってしまいますが

さすがにアイデアも出てこないときもあるので

12~15のレクの作品を考えておいて

あとは季節に合わせればいいかなと思っています038.gif


明日はお休みですが代々木の病院の日なので

のんびりとできないようです

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-24 22:28 | Comments(3)

あは~ん!またやってしまった

こんばんは~

もう!さっきせっかく更新しようと思ったのに

間違えてどっかのキーを押してしまって消えた…

内容は20年以上前のビデオの話だったのですが

またこれから更新しなおすのには指が痛くなりそうなので

明日またお話しします

ふぁ~今日も仕事疲れたです

でも送迎の新しい方がもう一人入ってこられて

土曜日もやってもらえるようになったら

土曜日の送迎はなくなるので嬉しいですね

4月から一気に方針などが変わったデイですが

試行錯誤でまだ固定されていないので

不都合な点があったらどんどん上司に相談して

よりみんなが働きやすい環境に変えることができると思います

今がチャンスなのでパートチームもいろいろと相談中です


ま、今日は30分頑張って更新しようとしたのに

しくじってしまったので

今日は本当にここまでです

ここ最近ドジが多くって困った人ですね~


ではまた明日も元気に会いましょうね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-23 23:34 | Comments(2)

弓道の春季大会

こんばんは!001.gif

今日はお天気が悪くてお昼前から雨です057.gif


さて今日は松戸の弓道の「春季大会」でした

一番に参加欄に書いたのに残念ながら今年は不参加です007.gif

ま、春季大会は毎年行われる行事なので

来年もあるし再来年もあるし~045.gif

でも今年は連盟の行事と学校の行事が重なり

弓道のほうは不参加になりそうです021.gif


特に予定が入っていなかったので運動公園に行って見学してきました

夏菜とだんなさんも一緒に行ってきました060.gif


同期会のお友達にも久しぶりに会えたし

また多くの先生方や先輩にお会いすることができました037.gif


たまたま夏菜にも弓道ができそうだという話になり

30年くらい前に椅子に座って弓を引いていた方が

優勝をされたことがあったというお話を聞きました005.gif

夏菜は「きょと~ん」と聞いていました

というのも、夏菜ができるスポーツなどは少なく

帰りに車の中で「やってみたいけど矢をつがえることができない」とちょっと不安008.gif

確かに手も上手に動かせないのでできるかどうか…

でも大好きな兄ちゃんと同じ弓道ができるようになるのだったら

「ちょっとやってみたいけどできるのかな?」

すごく興味を持ったようです004.gif

私の手が治って、そして夏菜も弓道ができるようになって

大好きな兄ちゃんと一緒にお母さんと3人で的前に立つことができたらいいな~038.gif


われらがばぁばちゃんがうちのだんなさんに誕生日のタルトを買ってきてくれました

e0166032_20301366.jpg


「フルーツタルトがいいな~」と言っていたのですが

ばぁばちゃんはフルーツタルトがなかったので30分以上も待って

買ってきてくれました016.gif

ありがとうね!美味しくいただきました

e0166032_20313241.jpg



さ~!日曜日ももう終わりです049.gif

明日から月曜日でまたお仕事で忙しい日々が始まります

今週は木曜日に夏菜の学校の委員会があるので

木曜日は送迎だけが入っていていますが朝メンバーがそろっていれば夕方だけです

今週も頑張ろうっと066.gif


どうか、手がこれ以上痛くならないことを願って…

5月2日まで病院に行かないで済みますように…


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-22 20:39 | Comments(4)

52th Happy birthday !

どうも~037.gif

昨日はドジって更新する前にパソコンを閉じちゃったの

なので具合が悪くて更新しなかったのではなく

5時に起きるのに23時半からパソコンに向かうのはちょっと…

だったので昨日の分は先ほど簡単に更新しました045.gif


さて昨日は夏菜の寄宿の歓迎会で

仕事の後に学校に行ってきました066.gif

12時15分に仕事を終えて家に帰ってからご飯を食べて行くはずだったのに

お仕事がそれはそれは大変でございまして…

申し送りができなくって30分になってしまって

とりあえずユニフォームじゃだめなので

ダッシュで着替えてコンビニで運転しながら食べられるパンなどを買って

食べながら運転して学校に行ってきました021.gif

13時15分にぎりぎり学校に着きました042.gif


最初は保護者会で話を聞いたり寄宿の様子を映像で見ました

15時からは歓迎会で自己紹介などがありました

夏菜は一番長い自己紹介で

最後は「V6の岡田准一君のファンです!」と元気よく言っていました053.gif

途中でジュースを飲んだりしてほかのお母さんたちとお話を楽しみました001.gif


さて今日はうちのだんなさんの52歳の誕生日でした024.gif

今は仕事が忙しくって今日も仕事に行ってしまって

ちょっとかわいそうなだんなさんです

私もデイの送迎の担当の方が辞めてしまったので

新しいスタッフが慣れるまでの間だけ

限定で土曜日の送迎もすることになりました

送迎だけなので朝と夕方だけなんですけど

昨日は自分が最後仕事をして帰れなかったので

朝の準備ができていないとわかったので

これは8時半にはデイを出発できないと思い

8時出勤で30分でデイの準備をして送迎に行ってきました044.gif

今週の求人誌に募集をしたので数名の問い合わせがあったようです

さてどうかしら?とちょっとドキドキです026.gif


今日は兄ちゃんが朝練に出るというので5時半には起きるというので

朝ごはんの準備があるので5時おき

明日も柏に行くので朝が早い

家のこと、仕事、そして面倒なのが腱鞘炎

今日はおとなしくしていたのでそれほど痛くないのでよかったです045.gif


仕事の合間にロールケーキを作りました067.gif

e0166032_2249436.jpg
e0166032_2250255.jpg


1本を5人で食べちゃったよー016.gif

ロールケーキの端は三角003.gif

e0166032_22591169.jpg



明日は仕事はお休みです

さて一日ボ~っと過ごしてしまいそうですが

それはそれでいいかな?

本当は弓道連盟の春季大会があったのですが

怪我で不参加です

イベントはまだまだあるので怪我を治して

また参加できるようになれることを祈って…


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-04-21 23:07 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(2)