かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

肌がつるつる

こんばんは001.gif

最近腕が何となくがさついていたので

何かいい方法ないかなとドラッグストアーで店員さんに聞いてみたら

ベビーオイルはべたつきにくい上保湿性があると教えてくれたので

さっそく湯上りに薄く伸ばしてすりすりと擦りこんでみた

ついでに顔にもつけてリンパのマッサージをしていたら

なんと肌がつるつるになってきました

特に腕がしっとりしていい感じです037.gif


まだ1週間しか経っていませんが

お肌のためにお手入れを続けたいです038.gif


実はデイのスタッフの常勤さんが

1年前に交通事故に遭い複雑骨折をしてしまって

その時に金属を入れる手術を受けて先日金属を取る手術を受けた時に

その金属に骨などが癒着してしまって

本当は簡単に終わるはずだった手術が癒着を取る大変な手術になり

かわいそうなことに痛みがひどくしばらく仕事ができない状態008.gif

6月いっぱいは無理でないようなので

6月限定で火曜日の夕方の送迎もすることになりました066.gif

途中で彼がよくなったら火曜日の送迎は終わりですが

利用者様に迷惑をかけるのはいけないので

誰かがサポートできるのであればサポートをする

私が休みを取った時に誰かがサポートしてくれているように

今回は彼のサポートをしようと思います006.gif


仕事は相手に迷惑をかけてはいけない


犠牲ではなく当然するべきことだと思います045.gif


ま、そんなわけで6月はとても忙しくなりそうですが

水曜日のお休みは変わらずにあるのでがんばります!066.gif

では明日も朝から送迎2便あるので安全運転で行ってきます

明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-31 22:37 | Comments(1)

休みは短く

どうも~まだ誰も帰ってこない我が家です

今日は仕事はお休みだったのですが

ちょっと用事があったのでデイによって

弓道の練習に行ってきました

2時間くらい練習をしてそのあとは先生と話をしたりして

帰ってきたのが15時ごろ

デイの仕事がどうしても時間内にできなかったので

本当はいけないけど持ち帰りして誕生日のプレゼント作りをしました

スタッフの中で私のようにビーズ作成や手芸を得意としているメンバーが

一人もいないのでどうしてもそのような仕事は私が担当になってしまうのです

本当なら時間内にできるはずだったのですが

今週はいろいろとあって明日の誕生日会まで間に合わないので

家で作ってしまいました


本当にお休みはあっという間で何をしたわけじゃないけど

一日が普段より早く感じるね

また明日は普段通り!

今週は土曜日に夏菜の学校の小学部の運動会があるので

土曜日も授業がある

そこで土曜日の普段通りの仕事にして

夕方の送迎だけお休みして月曜日の昼間の勤務はお休みさせていただきました

夏菜がいつもばぁばちゃんと留守番ばかりでかわいそうなので

どこかに行くわけじゃないけど二人でぼんやりと過ごそうと思っています


で、今日はだ~れもいないし

こんな日は早めに寝るのが一番なので

早々と簡単に短く更新です


昨日のブログをまだ見ていない方は夏菜の100m走の写真があるので

この下の昨日のブログにどうぞ!


では今日は短くこれで日記は終わりです


腱鞘炎は残念ですが薬の効果は全くなく

ちょっとがっちり指を使うと痛くなります

でも気を付けているので来週の診察で先生がどのように判断するかな?


また明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-30 19:05 | Comments(2)

引退が決まりました

こんばんは001.gif

昨日と続いて今日も雷ががんばっているようですね

松戸はまだ大雨になっていませんが

ちょっとごろごろと鳴っているようです←車だったりして


さてうちの兄ちゃんですが

最近は弓を1年前に変えてあたり率がぐっと下がっていて

審査は何とか弐段を取得することができましたが066.gif

高校最後の大会の千葉県の総体の選手になれないだろうと

かなり前から話していました007.gif

3月の春季大会が最後の引退試合になるかもしれないと思って

これはしっかり見ておかないといけないと思って応援に行った殿下ですが

なんと今日「個人の枠で選手になった」と嬉しい報告を受けました060.gif

6月10日 この間夏菜の大会があった天台の弓道場で

兄ちゃんの高校の引退試合になります

6年前弓道をやりたくて学区外の中学校に進学して

高校も「弓道部のある高校だけを受験する」と言って

8月の関東大会まで続いた弓道と受験勉強を頑張って両立してきた

そして、大学では学部優先で弓道を続けられるかどうかわかりません

なので「部活動」として最後の試合になるかもしれません

どうか最後の試合は思いっきりいい射を見せてもらいたいです045.gif


さて先日の夏菜の大会ですが

9時過ぎに開会式が行われて、県知事の森田健作知事がいらっしゃいました037.gif

e0166032_20485517.jpg


先生に誘導されて陸上競技場に入ってきました

これで全員ではないのですが開会式に参加された方はこのくらいです005.gif

e0166032_205072.jpg


知事の話を見いている夏菜たちです041.gif

e0166032_20505957.jpg
e0166032_20511981.jpg



夏菜の100m走は午後一番の種目なので

3時間くらい時間があったので練習などをして過ごしました066.gif

e0166032_20574475.jpg


さて夏菜の順番になりました

先生とコースの確認をしているようです045.gif

e0166032_2059497.jpg


聴覚障害の方もいらしたのでピストルスタートではなくランプでスタート

e0166032_2112544.jpg


最初は順調だったのですが

お隣のコースの選手が夏菜のコースに入ってしまって…

e0166032_2122556.jpg



ぶつかりそうになり夏菜は減速して一度止まってしまいました005.gif

e0166032_2134197.jpg


体制を整えて再スタートした夏菜

e0166032_215445.jpg
e0166032_2154471.jpg
e0166032_2162726.jpg


何とかゴール

今回もハプニングありで夏菜はがっくりでした007.gif

昨年はコースがよくわからなかったので途中で曲がってしまったのですが

今年は隣のコースの選手とぶつかりそうになってしまって残念です

もうちょっとゆとりあるコースだったらよかったのになと思いました045.gif


でも精いっぱい頑張ったのでみんなのところに戻った時は笑顔001.gif

e0166032_219842.jpg
e0166032_2194064.jpg


また来年も頑張ろうね!

再来週は兄ちゃんの引退試合を一緒に応援に行こうね038.gif


では明日は仕事はお休みです004.gif

弓道の練習に行ってこようと思っています

あれ?すごい雨が降ってきました

すごい土砂降りです…怖いですね008.gif

また明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-29 21:18 | Comments(0)

出来事がいっぱいで

こんばんは~

実は今日のブログでは昨日の夏菜の話をたっぷりする予定だったのですが

デイで急に具合が悪くなった方がいらして

看護士さんも一緒に救急搬送に行ったので

必然的に12時半までの勤務がそうはいかず

14時まで午前勤務をすることになり

夕方の勤務は予定通りに16~18時まであり

また今日の出来事を上司に報告しないといけなかったので

なんだかんだと帰りは18時半過ぎになってしまいました


今日は5月の誕生日会でもあり

ボランティアさんとのやり取りをするはずだったスタッフが

1年前事故になってずっと金属を足に入れていたので

先週末に摘出の手術をやったのですが

どうやら縫合がよくないようでまた松葉つえとなってしまって

もう一人の常勤さんはデイにはまだ馴染んでいないために

13時半からの誕生日会の挨拶など全部私が担当することになり

今日は出来事がたくさんでちょっと疲れてしまいました


いつまでもパソコンに向かえなかったのはそんなわけで

すごく遅い時間になってしまいましたのよ


搬送された方は病院でしっかりと意識が戻ったのですが

持病をお持ちなので検査入院されました


でも思ったのは「とっさの判断と行動」

パニックにならないようにするのはとても難しいことですが


どんな仕事でも「緊急事態」はある

その時に一番大切なのは冷静に判断して行動することだと思います

騒いでもどうにもなりません


今日は看護士さんとの連携がスムーズにいき

冷静に行動することができました


そんなデイでしたが

お誕生日会は順調に行われて

94歳になられた利用者様から感謝のメッセージをいただきました

いつも私のことを「先生」と呼んで

手芸でも工作でもなんでも一生懸命にご自分のペースで進められている方で

帰りの案内の前に「先生にお礼を言いたのですが」と声をかけられました

とてもきれいな字で20行もある長い感謝状で

私一人で受け取るわけにはいかないので

帰りの挨拶の時に読んでいただきました

多くの方がその方のメッセージを聴いて涙を流していました

「デイサービスに行くのは最初は不安でしたが

先生たちがにこやかに受け入れてくれるので毎回来ることが楽しみで

94歳にしてまた楽しみが増えました」


こんなにうれしいことはないと思い

また介護職は大変ですがそれ以上の何か見えないものをより感じました

ありがとう

その方は私にありがとうと言ってくださったけど

私の方こそありがとうなんです


どの仕事も本当に大変ですが

「やりがい」というものがあり

人として得るものがたくさんある


デイの仕事についてもうすぐで1年になります

まだまだ勉強中ですが

もっといい介護職員になれるようにがんばろうと思いました


では今日は内容が変わってしまいすみませんでした

明日こそは夏菜の昨日のがんばりをお話ししますね

e0166032_23433418.jpg



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-28 23:45 | Comments(0)

明日ゆっくりと

こんばんは001.gif

今日は夏菜のスポーツ大会と兄ちゃんの最後の審査がありました

しかも同じ千葉県のスポーツセンターで兄ちゃんは電車で行くので

7時15分に稲毛に集合で

私たちはスポセンに8時30までに集合

兄ちゃんは6時過ぎに家を出ないといけないし

私たちも6時半ごろに家を出ておかないといけない

そんなわけで5時おきだった私014.gif

でもすごく眠くって半分ぼ~ってしていながら準備したけど

さすがに洗濯物を干すことができなかったので

一人出かける予定がなかった姉ちゃんに頼みました006.gif


ちょうどスポセンに着いて駐車場に向かっているときに

うちの兄ちゃんが歩いているのが見えました070.gif

今回の審査は試験が終わったばかりで練習不足だったので

「たぶん無理だと思う」と言って出掛けたので声をかけずにいました001.gif


夏菜の大会は昨年と同じく午後の競技で待ち時間が長かったです

今年は昨年は参加賞だけだったのですが

今年は2位だったので銀メダルと頂くことができました060.gif

1位だった生徒さんはやっぱりレース用の車いすので

普通の車いすと作りが違うので残念ながら差ができてしまう

「うちの学校にもあるといいのですがね~」と話していたら

先生がレース用の車いすを借りることができるらしいことを教えてくれて

来年度は検討してくれるようです038.gif


さて次は兄ちゃんですが

メールは来ないのでこれは無理だったのだろうと思ったのですが

一発で二段を取得できました060.gif

これで高校の弓道は終わりになりそうです

一応引退は6月20日くらいでそのあとは受験勉強です

今日の写真などは明日のブログでゆっくりと紹介しますね

今日は朝から忙しくってちょっと疲れてしまったので

これで終わりにしますね045.gif

明日楽しみにしてくださいね

ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-27 21:55 | Comments(4)

明日が早いので・・・

こんばんは

今日も仕事で忙しくばたばたの一日でした

半分寝ながら更新をしている状態です

やっと一週間が終わろうとしていますが

明日は夏菜の障がい者スポーツ大会で

朝がとても早いんです

6時半過ぎには出るのでさっさと寝ないと起きられないね


実は先ほどまたやってしまったのよ

半分寝ていたためにぼーっとしていたら

BACK SPEACEキーをとんとんってやってしまった

またまた一瞬寝てしまったので

今日は申し訳ないけど寝ますわ


明日は夏菜の様子をお話ししますね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-26 22:24 | Comments(2)

便利グッズ

こんばんは001.gif

昨日はとても落ち込むことばかりで

本当に「今日は最悪だった」と思う日だったけど007.gif

今日は「ふん!」と昨日より絶対にいい日にしようと朝から元気に仕事に行きました070.gif


最近、デイでは手芸が人気で

とにかく「糸通し」が大変で20人近くの利用者様の針の準備は大変042.gif

前から「糸通し」を何度も買ってはいたのですが

あれも針金が曲がってしまったり壊れてしまう021.gif


手芸店で何度も見てはとても気になっていた便利グッズ

たまたま2割引きのはがきが届いたので

「これは買うチャンスじゃ~」とさっそくget037.gif

e0166032_22425360.jpg


どう使うかというとこんな感じです045.gif

e0166032_22433399.jpg


針を穴を下にして差し入れる

e0166032_22445110.jpg


糸をひっかけて

e0166032_2253666.jpg


ボタンを押すと

e0166032_22533591.jpg


じゃじゃ~ん!この通り006.gif

e0166032_2254721.jpg
e0166032_2254315.jpg


簡単に糸が通りました005.gif

あっという間に簡単に糸通しができるので

とって便利グッズです004.gif

今日さっそくデイで使ってみたのですが本当に楽で

縫物をされている方にはお勧めの商品です060.gif


さて、今日もまた遅くなってしまったので

そろそろ寝ようと思います

明日も元気に会いましょうね029.gif

明日も仕事でーす!かんばります066.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-25 23:05 | Comments(2)

気配り

こんばんは

今日は本当にいろんなことがあり

朝と夕方の送迎では大きな失敗をしてしまって

自分が悪いのではないのですが朝の件はデイのスタッフ全員の責任かな~?

というもの、実はおひとり様だけお迎えに行くのを忘れてしまったのです

私の担当ではなかったのですがフロアーにいながら気づけなかった

忘れてしまったスタッフはお詫びの電話をすぐに入れて迎えに行ったのですが

先日も帰りの送迎の準備が予定より早くなり

車で10分も待たせてしまったばかりなのに…

帰りは1台の車のキーが見つからずに探している時間がもったいないので

その車に乗る予定だった方を違う車の配車して

またそのために朝迎えに行けなかった方が

長い時間車に乗って移動になってしまいました

30分くらいの乗車時間でしたが

ちゃんとキーが決められた場所にあればこんなことにならなかったし

またマスターキーもみんながわかるところに保管しておけばそれを使うっていうこともできた

こちらは最後にキーを自分のデスクにしまってしまったスタッフがいけなかったのですが

誰も乗る予定だった4人を振り分けすることができずに

仕方がなく私が振り分けなのですがもうちょっと配慮すればよかったのに

そこまで考えられなかったので迷惑をかけてしまった

がっくりしているところ常勤さんが違う件で落ち込んでいて

あまりにも落ち込んでいたので声をかけて大丈夫だよ

また同じ失敗をしないようにすればね、と励ましながら自分にも言い聞かせていた私


ちょっとしたことなのに『気配り』や『配慮』が足りなかったために

迷惑をかけてしまったり

相手に嫌な思いをさせてしまったり

失敗だらけの今日だったけど

明日は同じ失敗をしないようにもっともっと気配りをしないと


失敗じゃないけどね


人として『足りない部分』がたくさんあることに気が付いたので

今後は足りない部分がより少なくなるように気を付けよう


今日は珍しくマイナーな内容のブログになりました

今日は最悪というか人として駄目だった日だったので

明日は今日のようなことにならないよういい日にしたいと思います


寝る前に一人反省会をして…

寝るとするかな


では明日は楽しいブログにしますので

またの訪問をお待ちしております


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-24 23:18 | Comments(1)

休日はいいね~

こんばんは001.gif

今日は仕事がお休みで観たかった映画をばぁばちゃんと観に行ってきました

井上靖先生のお母様のお話「わが母の記」061.gif

キャスティングもとてもぴったりで

樹木希林さんの年老いたお母さんがとてもすごかったです

笑いありじ~んとくるシーンもありとてもいい映画でした006.gif


今日は整形外科の受診日で

夏菜のバスをのせてそのまま整形外科に行って1時間くらい待ちました

夏菜のバスは7時50分でバス停そばにある整形外科で

受付が8時20分からなので一度戻ってもまたすぐ出ることになるので

病院に行って受け付けが始まるまで並んで待って

診察は9時からなので中で40分待ち

1時間以上待ち一番に診察を受けることができました


腱鞘炎は悔しいけど再発中で013.gif

でも今までよりはひどくなく押すと痛い程度で痛くなったら使わない

そうすれば痛みが徐々に落ち着く、治っているわけじゃないけどね021.gif

今回は3か月間有効と言われている注射での治療で

2週間ごとに変化を診て3か月効果が見られない場合

もう注射では抑えきれないということで手術を検討する

今は中指の周りが痛いくらいで曲げても大丈夫です042.gif

でもちょっと指に負担がかかることをするとパキパキとなってしまいます

しばらく2週間ごとの診察があるのでお休みでも午前中は出かけられませんね021.gif


今日は病院の後なので12時半ごろから映画を観ることになり

10時ごろに松戸を出て亀有のムービックスヘ行ってきました

映画の前に軽くランチ&おやつ

e0166032_21224467.jpg


こちらは石焼チャーハンでビビンバのようです001.gif

e0166032_2139081.jpg


あとなかなかお店がない「クリスピークリームドーナツ」が亀有アリオにできたので

「レモンチーズドーナツ」を食べました006.gif

e0166032_21413839.jpg


ちょっと甘めでしたが美味しかったです016.gif


ご飯とドーナツと映画を楽しんだ休日でした004.gif


今週は土曜日も送迎があるので明日から3日間お仕事です

今度今まで取ろうとしなかったヘルパーの資格を取ろうかなと思っています045.gif

時期は決まっていませんが

子供たちも頑張っているので

私も自分でできることを増やしたいと思っています066.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

明日から3日間がんばるぞ~!



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-23 21:53 | Comments(3)

寒い雨

こんばんは001.gif

今日は寒い雨で暗い一日でした057.gif

そんな日でしたが「東京スカイツリー」のオープンの日で

ニュースはどこのチャンネルでもスカイツリーのことでいっぱいです

スカイツリーはそばで何度も見たけど

本当に大きいですね~005.gif

そのうちほとぼりが冷めた頃(数年後かも!)

展望台に行ってみたいですね

その前に東京タワーの特別展望デッキにまだ行ったことがないので

東京タワーに行ってからにしようかな060.gif


さて昨日買い物でgetしてきたものを紹介

e0166032_18201729.jpg


アディダスのUVカットクールシャツとラコステの水着

e0166032_18362533.jpg


27日は天候もよさそうなので半袖では日焼けをしてしまうので

クールシャツは長そででも涼しいのでいいですよね045.gif

2年前に学校用の水着を買ったのですが

さすがに2年前ではちょっとお尻のあたりがきついようなので

今回は大人用のSサイズを買いました004.gif

e0166032_18573440.jpg



陸上大会の応援に行く私もクールシャツが欲しかったのでついでに見てきました

最初は長そでと思ったのですが

日よけ用のロング手袋を持っているのとお値段が高いので

クールタイプのポロシャツ

e0166032_1858376.jpg


今回はカード会員のキャンペーンなどで3割引きだったので

すごく安く買えました038.gif


我が家のイチゴができました

かわいいイチゴ053.gif

虫ちゃんに食べられちゃう前に食べちゃわないと037.gif

e0166032_18594111.jpg



ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-05-22 21:09 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん