<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

写真がたくさんあるのですが

どうも、こんばんはです

今日も送迎だけ仕事だったのですが

結局私が土曜日抜けると困るようで

新人さんたちが軌道に乗るまで土曜日のシフトは外せないようです

ま、姉ちゃんは好きにやっているし

兄ちゃんは学校があるので行っちゃうし

だんなさんは忙しくって仕事に行くし

夏菜は「一人で留守番をするの!」って張り切って留守番をしているので

朝夕2時間ずつなら問題なく続けられますね

でも予定がある時は休むんだ~


で、今日も朝のお迎えの後さっさと10時帰ろうとしたのですが

「ちょっとお姉さん!」と声をかけられては引きとめられちゃって

結局11時まで仕事をしてきたわけです

夕方の送りも頑張ってきましたよー

週末の弓道の練習はもうできないだろうとあきらめモードです


さてだんなさんですがやっと昨晩携帯で話ができて

詳しく聞くことができました

十二指腸 2か所潰瘍があったそうです

胃のほうはとてもきれいで問題なく十二指腸だけだそうです

内視鏡は一度「おえ~!」となったようですが

先生が上手なので検査中は全く大丈夫だったらしい

位置的に「ピロリ菌」が原因でなってしまった可能性が高いので

ピロリ菌の検査も受けたので結果で陽性だったら

1週間くらいの薬で治るそうです

でもピロリ菌じゃなければ1か月くらいかかるようですね

今は2週間前に処方していただいた胃薬で痛みなどもなく

症状がないので薬を飲み忘れそうになるようです

私のように朝晩と数種類の薬を服用していると

自己管理ができていないといけないので

薬を服用している人はみんな自分なりの管理方法があって

忘れることがないでしょうけど

普段服用することがない人って忘れやすいんですよね

本格的な夏場が来る前に治るといいなと思っています


さて水曜日にしまむらでかわいい!と思って買った洋服があります

e0166032_21342423.jpg


なんと970円です004.gif

サイズが気になったので試着してみたら普段よりワンサイズ下でした

大き目にできていたのかなと思います

『おひとり様1点限り』021.gif

う~ん…どうしてもこの花柄とダンガリータイプが気になって

どちらかにするのが本当に迷った

その結果

もう一度お店に行って買っちゃったの

e0166032_213712.jpg


上に羽織るボレロは前にオフホワイトを買っていたのですが

黒もよかったのでそちらも970円でget070.gif

e0166032_21383365.jpg


こちらは1480円くらいで1か月前に買ったボレロです

e0166032_21385449.jpg


ボレロの色でちょっと雰囲気が変わっていいんですよ

e0166032_21392791.jpg


それとジーンズも970円だったのでかわいいのをget

e0166032_21401163.jpg


上から下まで全部で3000円しないんだよね~安い!005.gif

今日は夏菜にユニクロで「ローラアーシュレイ」のTシャツを3枚ほど買ってきました

990円とこちらもかなりお買得のお値段

夏菜のは夜のうちに洗って明日着せてみるね~037.gif


デイの利用者様で目がご不自由な方がいらして

今まで何とか縫物を進めていたのですが

やはり目がご不自由となると『手』や『指』の感覚をより鋭くした方がいいかなと001.gif

そこであるリハビリでこの商品に似たものを使っていたので

ちょうどアウトレットで半額になっていたので

いつか生まれてくるだろうと思われる(笑)孫のために自分で買ってみました044.gif

e0166032_21451695.jpg


e0166032_21452775.jpg


e0166032_21454246.jpg


さっそく昨日使ってみてご本人に伺ってみたら

「すごく難しかったけどいい練習になりました」とのこと049.gif

1年半前はちゃんと見えていたのですが

病気のためにいきなりの失明

本当は点字などを一緒に勉強したいのですが

それはとても難しくて時間的に無理だったので

指先の感覚リハで使うことがある「ペグさし」をやってみました045.gif

最初は1個ずつ間隔をあけて埋めていこうとしたのですが

とても難しいとおっしゃったので

全部のペグの移動をしていただきました

途中で刺し忘れてしまった場所もあり一緒に指で確認しながら進めました

「何をやっているのか」わかる活動ができたと

1時間がとても充実して過ごすことができたととても好評でした038.gif

他にもいろいろと使えそうなペグセットです045.gif

1時間くらい指リハをした後は脳こうそくの方に

違う使い方で手のリハビリをしました

なかなか動かそうとされないのですが

色がきれいなので頑張って全部きれいに片づけてくれました006.gif

結果を上司に話して今度デイにもうちょっと少ないタイプのペグさしを買ってもいいと

嬉しい報告を受けたのでさっそく購入先でまた注文しました038.gif

気になる方はお店を紹介しますのでコメント欄に連絡してくださいね

またそのお店では木のおもちゃがたくさん作って販売しているので

お子様に喜ばれるものがたくさんです

でも大人でもちょっと楽しめる商品もあるので私のお気に入りのお店です060.gif


では明日は久しぶりのどこにもいかない予定なので

ぼけ~っとして過ごそうと思っています

また明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-06-30 21:58 | Comments(1)

十二指腸潰瘍

こんばんは

今日はなんとか夏菜をお風呂に入れて今の時間です

だんなさんは忙しいので一人で入れました

1か月くらい前にだんなさんが胃のあたりが痛いというので

よく胃薬を服用していたのですが

ある夜「痛くて寝付かないな~」というので

「一家の主として体調管理ができていないのは困ることなので

明日は必ず病院に行くこと!」と強く言いました

彼はなかなか病院に行かないことがあって

以前にひざを痛めた時になかなか行かなくって

「一家の主として人には病院に行けというのに自分がいかないのは無責任。

なにかがあった時にどうしてくれるの?『奥さんなんで病院に行かせなかったの』と

あれこれ責められるのは困るんですけど!」と言ったことがありました


今回も「病院に行って!」と何ども言ったのに

「前より痛くないから大丈夫だ」とか

「忙しいから痛んだろう」とあれこれ言い訳をしては行かない

で、とうとうまたブチ切れてしまって

「ちょっと!もう1か月も経つんだよ!どうして自分のことなのに行かないの!

私が休みを取って『病院に連れて行きましょう』と言えばいいわけ?」と

また同じようになかなか病院に行かない彼に行くように強く言った


やっと2週間前に半休を取って病院に行ってきて

「たぶん位置的に十二指腸あたりに潰瘍ができているようだ」

一応レントゲンではわからないので胃カメラ(内視鏡)の検査を受けることになりました

胃薬を処方していただき1週間たってまた様子を診ていただき

そして今日検査を受けてきたようです

結果は実はまだ本人と会っていないのでわからないのですが

十二指腸潰瘍だったみたいです

今、だんなさんの会社は忙しくって今日も半休で検査を受けて

まだまだ帰ってくる気配はありません

原因として考えられるのは約2年以上日曜日だけのお休みで

大体の土曜日は仕事に行っている

もう50歳を過ぎただんなさんには体力的にきついんじゃないのかなと思います

今日の診察でドクターから助言があればいいんですが…

会社では3つのポジションにいて3つの仕事をこなしているので

本当に大変そうです

早く治るといいのですが潰瘍ってくせになりやすいので

ここでしっかり治してほしいと思っています


この陽気で私自身も軽い喘息状態です

今回は妙に背中が痛いなと思っていたのですが

そのうち息苦しくなり頓服の吸入剤を数か月ぶりに使いました

今もまだちょっと息苦しいので貼るタイプのぜんそくの薬を使っています


どうしてもそれでも効果がないようだったら

今度は私が病院に行く番です

梅雨の時期や台風の時期って軽い発作が起きやすいので

気を付けないといけないんですよね


ではまだまだだんなさんは帰ってこないようなので

夏菜は兄ちゃんに2階に連れて行ってもらいましょうっと

でもだんなさんの調子がいまいちなのでお布団を敷いて

1階で寝たほうがいいかな?

そうすればだんなさんも一人で広々と眠れるし

夏菜の世話もしないで済むのでこれからお布団を持ってこようっと


ではまた明日も元気に会いましょうね

明日こそ写真をアップしますね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-06-29 22:30 | Comments(3)

見学会

こんばんは!

今日はすっかり遅くなってしまったので写真などは明日アップします~


今日は夏菜の学校の委員会の作業所の見学会でした

2か所の作業所で両方とも学校から車で10分かからないところです

面白いことに全くタイプの違う作業所で

片方はいろんな雑貨などを作って販売をしていますが

もう片方は時間に追われることなくのんびりと作業をしている感じだったかな

大きな作業所では送迎もやってくれるのですが

両方とも小規模なので家族での送迎か業者に頼んでになるそうです

今回わかったことは今ある作業所は今中学生までが入ることができるようですが

作業所には「卒業」がないので誰かがやめない限り人員を増やすことができない

一緒に同行した小学部のお母さんたちは

「うちの子たちは行き場がない…」とそろっていっていました

確かに学校は卒業があるのでどんどん入ることが可能なんですが

作業所はその先はありません

違うことろに移動することがあっても作業所が増えない限り定員は変わらず

このことはあまり知らせていないのですが

多くの障がいを持ってるお子さんたちのお母さんたちが

とても不安になることだと思います

高等部の卒業後はどうなっているかというと

今ではほとんどが作業所などに行っている生徒さんが多いのですが

数名は「自宅」となっています

ちょっと気になって今高校2年生のお子さんがいる方にちょっと伺ったら

もうすでに作業所の予約(入所)をしていて一応は卒業後の不安はないそうです

でも通うようになるとと見学の時と違っていることもあり

「決まっているけどちょっと不安な点がある」と答えてくれました

最近では支援学校の入学者数が増えているようで

その子たちが卒業すると…となっていくわけです


多くの障がい児のご父兄がこのような作業所を開いてくれていて

また児童デイサービスもそうなんですが

誰かが立ち上がってくれていて成り立っている


私自身も正直夏菜の将来が不安に思うときがあります

永遠に私たちと一緒にいるんだろうと思っています

独り立ちできる日が来るのか

やはり両親がいないと生活ができないか


いろいろと考えさせられた見学会でした


どうか、障がい者が安心に過ごせる施設が多くなりますように…


ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-06-28 23:39 | Comments(1)

う~ん…悩むわ

どうも!こんばんは

今日は仕事はお休みだったのですが

会議があって1時間半くらいデイに行ってきました

会議の内容は4月から体制が変わったのですが

3か月間実験的にやってきたのですが

かなり問題があってまた体制の変更

また大きく変わるので慣れるまでが大変になりそうです


午前中は弓道の練習に行ってきました

会議は午後からだったのでその前に練習をしてきました

何にもしなければ腱鞘炎はあまり痛くないのですが

ちょっと指を曲げると痛いのはずっと変わらずです

その練習前にまたまた一緒に道場まで歩いた先輩も10年前に腱鞘炎で

それはそれはすごく大変だったそうです

先輩は手術をしてよくなったそうで手術を勧められました

内科の先生は関節はあまり切らない方がいいとおっしゃるし

先輩のように手術を勧めてくれる方もいる

う~ん…手術は受けないで痛いけど現状維持でと思っていたけど

でも弓道もたった4本引くだけで正直痛くなります

好きなことができないのってとても辛いのよね

7月11日までに自分自身でよく考えて

ドクターからどのようにこれからするのかを伺いたいと思います


今日は夏菜が寄宿で仕事が休みだったので

買い物に行ったりしたのでちょっと指が痛くなりました

しまむらでかわいい洋服を買ってきました

明日紹介しますね!

ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-06-27 22:46 | Comments(2)

電話連絡

どうもこんばんは001.gif

今日はちょっと残念なことがありました007.gif

夏菜の学校ではプール指導があるのですが

週に1回のプールなので夏菜もとても楽しみにしていて

高等部では月曜日が指導日となっていました

でも昨日は授業参観があったので

今日に変更になったのは知っていたのです

どこの学校もそうだけどプールに入るのに保護者の印がいるので

寄宿明けの日は保健室で軽く保健の先生に熱などを測っていただき

最後の判断は保護者に電話連絡が来るとなっていました

いつ電話が来るかわからず

また仕事が入っているのでずっと携帯を持ち歩くことができず

しかも会社に持って行ってもドライブモードにしてロッカーに置いたままなんです

学校には前に勤務先を知らせておいたので大丈夫かなと思っていたのですが

自宅に電話をしてもいないので携帯にかかってきたようでした

でも仕事中だったのと送迎中だったので電話に出られず

結局私と連絡が取れなかったということでプールはお休みに002.gif

勤務先には「緊急時のみ」と決まりがあるようで

じゃあ、こういう時ってどうするんじゃい!と思うんだけどね

今日は夏菜のほかにもやっぱりお母さんがお仕事で連絡取れずに

プールお休みになった生徒さんがいたそうです007.gif

携帯を持つ時代だって言っても常に出ることができないのと

仕事中って携帯電話に出るのってどう思いますか?

そのために勤務先を知らせておいたのに

プールは「緊急時ではない」ということでぱったり連絡なし044.gif

どこまでが緊急?

命に係わることや事故やけが、体調不良の時だけらしい

今日のような振替はまたあるようなので

その時は私の方から電話を入れる方がいいと連絡ノートに書き込みました

だって私は上司に声をかけてからだったら電話は可能だけど

かかってきた電話には出ることは無理だからね046.gif


私の仕事は時間が曜日によってばらばらなので

これから月曜日から金曜日まで時間ごとの連絡方法をまとめて

学校と寄宿に渡そうと思います045.gif

緊急時以外の時の連絡方法は同居以外の親族は駄目だというので

いくらあ~ちゃんやばぁばちゃんたちがすぐそばに住んでいても

連絡先にできないようなので困ったことですね…002.gif


好きじゃないけどエクセルで連絡方法を作ろうと思います


今日は夏菜のバスの時間に合わせて郵貯に行ったのですが

いつも思うんだよねー

郵貯ってATMが1~2台くらいしか設置していなくて

すごく混むんだよねー013.gif

30分も早めに行ったのに4人も並んでいたためぎりぎりでした

もうちょっとATMが増えるといいなと思うんだけどそう思いませんか?

銀行などは支店で最低でも5台はあるし

ATMのみだけのところでも2台はあるんだけどね~021.gif


と、今日は文句ブーブーのブログとなってしまいました

明日は楽しい話題ができたらいいなと思います

では明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-06-26 22:09 | Comments(0)

ごーや!育っています

どうも!こんばんは!001.gif

今日はなんとな~く涼しい一日でした

今週いっぱいはこんな陽気らしいですね045.gif


今年も我が家ではグリーンカーテン大作戦中ですが

なんとなく成長は悪いのですが

花が咲きだしました056.gif

e0166032_21211580.jpg


一緒に買ったトマトは先日の台風と大雨でたくさん実が落ちちゃった

e0166032_2122798.jpg


でもトマトちゃんはがんばってまた花が咲いて実ができそうです056.gif

e0166032_21242215.jpg



ごーやは全部で7株くらい買ってきたのですが

1株は雨で茎が折れてしまって駄目になってしまいました

でもほかの株たちはがんばってくれてなんとか成長していますが

1mも育っていなくって昨年より小さいかな~044.gif


いろんな雑誌を見てみると多くの家がわさわさになるくらい

ごーやが育っているんだけどな~

まだまだ育つといいのですが


夏の収穫祭が楽しみです037.gif


ちょっと残念ですが

桃の木が悪い虫に負けてしまって…

せっかく種から育った桃の木

根っこまで虫に食われてしまったので切り落としてしまいました

あと何年で実ができるかなと思っていたのに残念です007.gif


それにしても元気なのは琵琶の木004.gif


また来年もたくさんの実ができるといいなと思っています045.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-06-25 21:49 | Comments(2)

モニプラ当たりました!

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます

今日の日記はこのブログの後に再度更新しますので

もうしばらくしたらまた訪問してくださいね029.gif


今回は「ネスカフェ バリスタ」です060.gif

e0166032_2204852.jpg


中身はバリスタとコーヒーカートリッジ1個と専用のガラスマグです

e0166032_2213715.jpg


さっそく入れてみました

e0166032_2215944.jpg


e0166032_2221283.jpg


こっちはエスプレッソです

今度はカプチーノを入れてみました

e0166032_2231373.jpg


e0166032_2233729.jpg


e0166032_2234589.jpg



だんなさんと飲んでみました063.gif

とてもインスタントと思えない美味しさでした041.gif

気になる方はぜひお試しくださいね~045.gif

e0166032_2254983.jpg


コスト的にもとても優しいコーヒーでーす

バリスタ最高です!060.gif

爽快ドラッグ ファンサイトファンサイト参加中

by chisato-antares | 2012-06-25 20:08 | Comments(1)

わが家の車事情

どうも~すっかりパソコンを開いたままで

全く進まずにいたかかぁ殿下でした

日曜日って本当にぐ~たらで

特に今週は予定がなかったので何にもしないで終わったかも


でもちょっと気になる自動車があり販売店に行ってきました

わが家には2台の車があるのですが

もともとは1台だったのがだんなさんが18年前に車通勤になり

それに伴って車がないと不便が地域なので

2年前に亡くなったおばあちゃんが「ひ孫たちのために」って1台小型車を買ってくれました

そのあとはしばらく2台持っていて経費が掛かるので

1台手放して(小型車の方)じぃじさんの車を借りていました

夏菜が生まれて車いすを使うようになりセダンの車ではちょっと無理だったので

そこでじぃじさんとばぁばちゃんが夏菜のために小型車を買ってくれました

その車はじぃじさんの所有で実際は二人で使うと言いながら

私がメインで乗っていたのです…

その車が小学校の敷地内でぶつけられて修理に出した時

代車だったのが「キューブ」で直したのですが車いすがとても入れやすかったので

キューブに乗り換えて3年経ったとき

そろそろいつまでもじぃじさんたちにお世話になるのは申し訳なくなり

その時にはじぃじさんも自分の車を買っていたので

キューブの経費は自分たちで出そうとしたのですが

ちょうどだんなさんも車通勤から電車になったので2台なくてもよくなり

一気に2台の車を手放して1台の福祉車両にしました

そして今から2年前姉ちゃんが免許を取った時

大きなワゴン車では運転がちょっとと思ってそのころは私も仕事を始めたので

セカンドカーを中古で買ったのです←でも運転したのは3回だけ


ま、結婚して21年経とうとしているのですが

メインとなる車は5年に一度買い替えるくらいでしたが

子供が増えたから大きな車にしたり

荷物がたくさんなのでワゴン車がいいかなと思って買い替えたり

夏菜が大きくなったらシフトダウンがいいかなと思って買い替えたりと

毎回理由がありで買い替えてきたのですが

今回は将来性を考えてのプランです

かなりの出費なので今回はすごく慎重ですね

まだ2年前に買った車の調子がいいしタイヤ交換をしたばかりで

手放すにはもったいないのですが…

どうするかはまだ未定ですが車などを見るのって楽しいですね

家のモデルハウスも好きですが

買うか買わないかは別としてそういうのって大好きです


そんなことをして今日は一日あっという間に終わってしまいました


また明日から1週間が始まります

今週も委員会があるので忙しくなりそうです


ではまた明日も元気に会いましょうね

今日はつまらないブログでごめんなさいね~


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-06-24 23:25 | Comments(0)

夏祭り&体育祭

こんばんは001.gif

昨日は夏菜の寄宿の夏祭りでした037.gif

昨年より寄宿を利用している生徒が少なくなってしまったので

昨年よりちょっと盛り上がらずに…でもそれぞれの生徒たちが楽しんでいました045.gif

e0166032_20532731.jpg


寄宿の舎生会長の夏菜は始めの挨拶をしました

さてそれぞれの生徒たちがいろんなブースをオープンさせていました038.gif

e0166032_20544989.jpg


e0166032_2054329.jpg


夏菜はゲームの券を販売する係でした

先生と一緒に頑張っていましたよ041.gif

e0166032_20564181.jpg


e0166032_20565291.jpg


e0166032_2057221.jpg



夏菜の寄宿の夏祭りの後は…

今度は兄ちゃんの学校の体育祭でーす070.gif

e0166032_21425852.jpg


中学と高校の合同の体育祭なのですごい生徒です005.gif

仕事の後に行ったのですっかりパンフレットももらい忘れてしまったり

兄ちゃんがどの種目に出るかわからないけど

運がよく兄ちゃんが見えたのでしっかり応援してきました004.gif

e0166032_21471933.jpg


応援団長が生徒たちが作った背中の橋を走ってどんどん進む種目です

先頭からどんどん先に行ってまた橋を作っていく種目

馬跳びのような感じですね006.gif

e0166032_2150357.jpg


e0166032_215020100.jpg


e0166032_21503325.jpg


e0166032_21505725.jpg


4組の中で2位を取ることができました066.gif

高校最後の体育祭はとても楽しかったようです037.gif

もうこうやって友人と歩く姿を見る機会がどんどんなくなってきました045.gif

e0166032_21532776.jpg


e0166032_21531398.jpg



18時半ごろに帰ってきた兄ちゃんはすっかり日焼けしていました037.gif


きっと高校最後の体育祭はいい思い出とともに終わったのだろうと思います


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-06-23 21:59 | Comments(2)

土砂降り

こんばんは001.gif

明日は兄ちゃんの体育祭で普段は給食だけど

さすがに体育祭は弁当持ちなので朝が早いので

今日のブログは簡単に短くします037.gif


今朝はすごい雨音で起きました007.gif

ニュースでも「警報」があっちこっちに出ていて

早めに雨戸をあけて驚きです

雨というより滝のよう!057.gif

たった20分も経っていないのに

わが家の前の道は水路となってしまった

e0166032_2056428.jpg


南側の道路に降りるのに15cmくらいの段差があります

すっかり道路まで雨水でいっぱいになってしまいました005.gif

e0166032_20583896.jpg


これ以上雨が降ってどんどん江戸川に放流してもらえないと

わが家の前の道は完全に水路となってしまうので

市役所に電話をして江戸川に流れる門を開けてもらえるようにお願いしました062.gif

e0166032_2112027.jpg



10分くらいしたらお水が引いてきました

水門を開けてもらえたようです045.gif


毎回大雨が降るたびに

電話をして水門を開けてもらうように要請しているのですが

今の天気予報はかなり当たると思うので

言われる前に水門を開けてくれるのいいのにな~と

思ったかかぁ殿下でした021.gif


夏菜の寄宿の夏祭りは明日のブログでお話ししますね

では明日の朝、がんばってお弁当を作りま~す066.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2012-06-22 21:09 | Comments(3)