かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カビかも???


こんばんは

今日はどうにも顎が痛くなってしまって

20時ごろに鏡で見たらなんと腫れていてではないか?

あまりにも舌が痛いのと顎が痛いのでご飯も食べられない


そこで腫れているところを冷やしてみたらちょっとよくなってきました


あのカビがまた再発してしまったのかも…


高校生クイズは千葉県代表の船橋高校ががんばっているので

さっさとお風呂に入って高校生クイズを見て

早めに寝ることにします


熱発もしているようなので今日はここまでにしますね

明日仕事だけど病院にまた行かないとね…


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-31 22:20 | Comments(1)

ヘルパー

こんばんは~

今日も一日暑かったですね

スクールですが今日はベッドメイキングなどをしてきました

今までデイでやってきた方法ではないので覚えるに大変

同じ席の仲間と明日の朝早く来て練習をしようか!と約束をしてきました

スクールは朝の9時半から7時間みっちりあるので

普段仕事でも休憩があるので途中で疲れっぽくなってしまいます

そうなると舌のしびれが出てきてしまって

「無理している」と体が訴えてきます

本当にこの夏はあれこれと不調になってしまって

気持ち的には元気でも体が追い付きませーん

弓道の練習に行きたくても1時間も練習したらぐったりになりそう

仕事だと気合が入るのでぐた~とはきませんが

ちょっとしたとき、どどーっと疲れが出てきますね

そんな殿下ですが暑くてもお空は秋空

今日の夕方は雲がとってもきれいだったので写真に撮っておきました

e0166032_6513861.jpg


e0166032_652544.jpg


e0166032_654555.jpg



昨日、整形でも言われてきたので

本当にしばらくは無理をしないことにしたので

今日のブログは短くここまででーす

ではまた明日も元気に会いましょうね





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-30 23:50 | Comments(2)
こんばんは

今日、スクールはお休みでその代わりに仕事に行ってきました

たった2日間お休みしただけなのに

すっごく懐かしく思えたデイでした

朝の送迎の後整形外科に行ってきました

腱鞘炎がちょっと痛いので相談としびれの相談

腱鞘炎はまだ注射を打ってはいけないので

しばらくは冷やして過ごしたり

痛み止めで様子を見ることに…

ほとんどの患者さんは注射で治るらしいのですが

私はこんなに打っていてもすぐに再発をしてしまう

「手術をするか…」先生は最後の手段に出るかどうかを悩み中

確実に治るのであれば手術なのですが

これだけ再発を繰り返しているのと

注射を打っても効果があまりないというパターンは

先生も本当に「あなたのような患者さんはあまりいないんです」と困り顔

「手術をしても100パーセントの効果を望めるかというと

ちょっと今までの状態からすると難しいな~」だって

腱鞘炎は本当に困ったことですね

あと熱中症の後遺症のしびれは

内科の先生は「1か月くらいで治るでしょう」とおっしゃっていたけど

整形外科的には早くで3か月

私の場合あれこれと不具合があるので下手すると半年くらいかかるかも

ちょっとでも神経の再生を促したほうがいいでしょうと

お薬が出ました~ビタミン剤です

夕方も仕事に行って休みの水曜日はあっという間に終わってしまいました

また明日明後日とスクールです

今日整形外科の先生にも「疲れやすいので気をつけなさい」と注意されたので

無理をしないように気を付けてスクールで勉強をしてきます

ではまた明日も元気に会いましょうね




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-29 22:22 | Comments(1)

ヘルパー受講 その2

どうもこんばんはです

今日はヘルパーの2日目です

今日はビデオを見たりしたので1時間長い授業でした

明日はお休みでデイの送迎と整形外科と夏菜の寄宿の荷物の搬入

なのでせっかくのお休みだけど朝からすごく忙しくなりそうです

寄宿の荷物を搬入しておかないと初日から泊まれないからね

長かった夏休みがやっと終わりそうです

でも兄ちゃんにとっては短かったようです

さて受験勉強はどこまで進んだのだろうかね

姉ちゃんは社会人になって初めての夏で

「長いお休みがないのは残念だわ~」と勤務先がお盆休みが特にない会社で

7月から9月の間に3日間だけ夏休みが取れるそうです

でも今年は4日間取ることができて7月に1日

8月に2日間の連休

そして9月に1日とばらばらに取ったようです

なので長いお休みにならずに3連休が2回4連休を1回取れたようです


夏菜は9月に入るとすぐに試験で(二期生なのだ)

夏休みも存分に楽しめないようです

同じ二期生の学校でも休み前に試験がある学校もあるので

そうしてくれるといいのにな~と思いました


あ~夏休みが終わるとちょっと焦ってしまいそうです


さて今日はヘルパーの講義は最後で

木曜日からは実践です

ベッドメイキングや清拭

基礎基本動作が入ってきます

ここでしっかりマスターして次のステップを踏みしめようと思っています


では今日も暑い夜になりそうです

みなさん体調管理に気を付けましょうね




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-28 22:08 | Comments(3)

ヘルパー受講 その1

こんばんは~

今日からヘルパー受講です

受講生はなんと17人と思ったより少ない

でも少ない方がいいので(練習がたくさんできる)2週間頑張ります


17人のうち介護の仕事をしているのは私だけで

ちょっと驚きです

みなさん一度も現場を見たことがないというのでドキドキのようです

年齢もばらばらで20代のお姉さまが3人くらい

あとは30~50歳代がほとんどでみなさんお子さんが大きくなったから

仕事をしたいのでヘルパーを取ることにしたそうです

最年長は60歳の方でご自分の親を見てもらったので

今度は自分が介護をして親にしてあげられなかったことを

利用者様にしてあげたいそうです


ま、今回はヘルパーですが数年後には介護福祉士を取って(こっちは国家資格)

ケアマネにはなりませんが

福祉用具の仕事に就きたいなと思っています

介護職は結構多いのですが福祉用具の専門職は少ないようなので

講座を受けて専門証を受け取ったら職探しをしてもいいかなと思っています

介護関係と両立してもいいしね


今日は時間にして6時間のお勉強

あれこれと話を聞いていたらあっという間に終わってしまいました

今週は講義がほとんどで実践実技は来週です


体調は徐々に回復しつつあります

でも無理をしないでのんびりとがんばろうと思っています


またいつものかかぁ殿下に戻ったらまた長いブログに戻りますので

もうしばらくお待ちくださいね


では明日も頑張ってくるね~



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-27 22:45 | Comments(0)
こんばんは

昨年、一昨年に続き子と今年も24時間テレビに行ってきました

タイミングが悪いと募金箱の受け取りがボランティアさんたちで

その上「後ろを見ないで止まらずに進んでください」とちょっと事務的だったのには残念です

ま、あまり個人的にあれこれというのはよくないので

また2年前に様にパーソナリティの方に渡せるようになったらうれしいな

こんなに並んでいましたよ→ここから3時間待ちだったとか

e0166032_2136559.jpg



さて武道館に行く前そばにある靖国神社に寄ってきました

e0166032_21383754.jpg


多くの人が参拝に来ていました


帰りに弓具店によって新しい弓巻きを買いました

e0166032_21395843.jpg


初段に合格したご褒美です

というか、今度新しい弓を買う予定なのでそれの弓巻きです

今までの弓ではちょっと強さが足りないようなので

今度は1キロ強い弓にしたいなと思っていたので

9月になってから買う予定です

練習も9月あたりにはまた出来そうなので(今はドクターストップなのだ)

もう2週間も引いていないのでとても初段の引き方ではないと思う

ちょっと不安ですがまずは体調をよくしてからねと自分自身に言い聞かせています


浅草では人力車を見ました

e0166032_21441755.jpg


東京スカイツリーも近くなのでよ~く見えました

e0166032_21451796.jpg


e0166032_21453199.jpg



明日からはヘルパーの学校に通います

夏菜はばぁばちゃんの家で留守番です

2週間通ってそのあとは研修が合計で20時間あります

そのあとも違う研修を5日間受けることになっているので

ちょっと忙しくなりそうです

9月はいろいろと忙しくあっという間に過ぎてしまいそうです

前からの予定だったので無理をしないように気を付けて

あとは速く涼しくなってくれればいいんですがね


ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-26 21:50 | Comments(1)

モニプラ当たりました!

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます

今日の日記はこのブログの後に再度更新しますので

もうしばらくしたらまた訪問してくださいね


モニターでこちらの商品が当たりました

e0166032_2155785.jpg


片手で簡単にトイレットペーパーを取り出せます

これはバリアフリー商品ですよね!

ただいま私自身が手の手術で右手が使えません・・・

まだ設置はしていないのですが

おトイレに置いて使っているのですがこれは便利

お掃除もするのも簡単だし

中身の交換も楽です

これからバリアフリーの時代

このような商品がどんどん開発されるといいですねー

家庭紙の専門商社「アスト株式会社」ファンサイト参加中
by chisato-antares | 2012-08-25 21:53 | Comments(0)

見てね!

こんばんは

今日の24時間テレビのドラマのリハビリ病院ですが

夏菜が通っているリハビリ病院です

これからじっくり見るので今日のブログは短くです

ニノが患者さんがとても親切で

自分がたくさんの勇気をもらったと言っていました

ぜひ見てくださいね!





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-25 21:31 | Comments(0)

mikiちゃんに会いました

こんばんは

今日は普段通りの勤務で8時半から12時半までと

16時から18時までの夕方の勤務

来週からヘルパーの学校に行くので2週間お休みをするので

明日でしばらくデイとはお別れです

でも水曜日と土曜日の送迎だけは入っているので

全くいかないわけじゃないんだけどね

でもはやりちょっとさびしいですね


夕方の勤務を終えて家に帰ると

「mikiママが来たよ」と夏菜がすぐに教えてくれました

「20分くらいで帰ってくると伝えておいたよ」

あらら~ちょっとのタイミングで会えなかったんだと夕食の準備をしていたら

mikiちゃんが来てくれました

うわ~!何年ぶりかな?

約2年半ぶりかしら?

とても元気そうで嬉しかったです

来週からは私が忙しいので再来週あたりにもう一度会う予定です

嬉しいことにトルコからたくさんのお土産をいただきました

e0166032_2133946.jpg


たくさんの簡単にできるお料理の素をいただきました

でも作り方が・・・トルコの言葉がよくわかりません

今度訳してもらわないといけないですね

「シェケルバーレ」と「ケマルパシャ」はmikiちゃんのブログでわかるけど

お料理のほうはちょっとわからないですね

ペクメズスジュクも前から食べてみたかったので

お願いしました

あと日本ではなかなか手に入れにくい「イルミック」も一緒に!

イルミックのヘルバを作るのがとっても楽しみです


さて、昨晩作った丸いコルクですが

朝になると全部ガムテープが取れちゃった

なので周りをボンドで固めたらこんな感じになりました

e0166032_2131199.jpg


さっそく今日利用者様に使ったいただきましたが

結構難しかったようでもっとほかの素材で作ってみてもいいかなと思いました

e0166032_21322067.jpg


アドバイスをいただきありがとうございました

とりあえずボンドで固めてみましたよ~

ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-24 21:33 | Comments(3)
どうもこんばんは

ここ最近忙しくって忙しくって

疲れないように心がけているのですが

どうにもいけないですね

なので今日は本当に短く終わります


実は利用者様の中に視覚障害の方がいらして

レクを提供するのが大変

この間夏菜のリハビリに行った時にリハの先生に相談したら

ちょっと面白い商品を教えてもらいました

でもそれを買うには万単位かかってしまって

おひとりのために出すにはちょっと難しい

そこでまねて作ってみました

e0166032_2303810.jpg


コルクのコースターにいろんな素材のものをボンドで貼って

まわりをガムテープでくくったんですが

同じ素材を2個ずつ作って

手で触って組み合わせるというものなんです

でもどうしてもまわりに張り付けたガムテープがすぐに取れてしまう

なのでいいアイデアがありましたらぜひ教えてください


さて、その方は明日いらっしゃる予定なので

さっそく使ってみます

明日のブログでご報告しますね


では免疫が落ちているかかぁ殿下は

元気いっぱいとはとても言えないのでさっさと寝ることにします


ではまた明日ね~



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-08-23 23:05 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん