<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風が来ている!

こんばんは!

今日はちょっと用事があって横須賀の方に行ってきたのですが

ちょうど台風が接近するのを逃げるように

松戸の帰ってきた私たちでした

途中で渋滞に巻き込まれると大雨が降ってくるし

車の流れがいいと今度は雨雲から離れることができる

そんな追いかけっこを2時間ほどして家に帰りついたのは17時ちょっと過ぎでした

それからは徐々に風が強くなり

今は雨も結構降ってきて台風がだいぶ近づいてきたようです

夜中に通過するようなので明日の学校や仕事は大丈夫ですね


腱鞘炎は残念ですがますます悪化してきて

指が腫れてきていて曲げるのがやっとで

痛み止めを服用すると胃がむかむかしてきて

その上効果がないのであと10日間の辛抱です

手術が成功するかはわかりませんが

もし治らなかったらこれであきらめ切れる


10月もきっとあっという間に過ぎてしまうだろうと思っています

仕事や学校で忙しくなりそうですからね

暑かった9月

最後の日は台風に振り回された一日でした





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-30 20:20 | Comments(3)

福祉機器展 その2

こんにちは!

今日は今のうちに更新してしまいます~

理由は単純

夕方の送迎があるのでそのあとご飯を食べたらユニクロに行きたいんです

なので時間がある今のうちに!


さて昨日は9時ごろ家を出てビックサイトまで行ってきました

e0166032_1414555.jpg


e0166032_1416428.jpg


最後に行ったのはたぶん4年くらい前なのですごく久しぶりです

福祉機器展ではいろんな介護関係の人や障がい者ご本人が

新商品を見たり、また試乗などもできるので来ていました

e0166032_14164569.jpg


e0166032_14172049.jpg


大きな商品というとやはりお風呂ですね

こちらのメーカーさんにはたくさんの種類の浴槽がありました

特別老人ホームやデイサービスに設置されていることが多く

戸建ての家には無理な便利な機能付きの浴槽です

e0166032_14183483.jpg


歩くのが難しい方にはベッド状の浴槽にそのまま入ることができます

お風呂に入るのは血液の循環がよくなるのでなるべく気持ちよく入浴されてほしいですね


いろんな商品を試すことができて

すっかり写真に残すのを忘れちゃったけど

車いすのメーカーさんもたくさん来ていてそろそろ新しく買い換える予定だったので

パンフレットをいただいてきたのですが

実物を見るのは本当にいい!

ちょっとした仕様で重さが違ったりどれが本人が使いやすいかなどわかるいいんですよ


便利グッズもいろいろ販売していて

今回はこちらを購入してきました

e0166032_14232471.jpg


ペットボトルとチアパックのオープナーです

最近腱鞘炎で握るのがちょっと大変なのですが

これだと簡単に開けることができて便利

またこちらは同じようだけど違う便利グッズ

e0166032_14274744.jpg


ペットボトルと缶のプルトップ抜きです

e0166032_14282440.jpg


ここにプルトップを差し入れててこの原理で簡単に開きます

爪などが折れてしまった時など便利ですよねー

こちらの商品など販売されている商品は

実際は代理店を通しての販売なので定価より2倍くらい高くなるのです

でも今回はそのままの購入なのでその価格で手に入りました

あと欲しかったのは固定帯

e0166032_14312838.jpg


かかんで仕事をしていると腰を痛めてしまい

またもともと椎間板へルニア持ちなのでその予防に

ユニフォームの上からできるものが欲しいなと思っていたら見つかりました

こちらも定価通りに買えたのですっごくluckyです

これから訪問介護もスタートするのであったら便利だと思っていたので

安く手に入れることができてよかったです


一番高価なもので・・・リフトですね

階段昇降機では我が家の階段は無理なのでそろそろ欲しいもの

これから家を建てるのであればエレベーターを設置するのですが

わが家の工法ではエレベーターの設置は無理(後付)なので

階段にリフトがあると便利だなと思っています

ただ数百万もかかるのでどこのメーカーさんがいいかじっくり見ておいて

手入れがしやすく、使い勝手のいいものがどれかを見極めないとね


福祉機器展には大学生や高校の介護科の生徒さんたちも来ていて

すごくたくさんの来場者がいました

4年前より出展されている企業も多かったような気もします

できたら来年も行ってみようと思っています


ではまた1時間後に帰りに送迎があるので

明日また訪問してくださいね

台風、本当に来るのかな?

すごく晴れているんだけどね





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-29 14:40 | Comments(4)

福祉機器展

こんばんは~

今日は福祉機器展が開催されていたので

お台場のビックサイトに行ってきました

帰ってきてからは仕事があって

ちょっと疲れてしまったので

今日の報告は明日のブログでしますね!


台風が接近中で変なお天気

2つの台風が来ているので夏菜の学校は月曜日自由登校になるかもです

でも寄宿が1回減ってしまうので本人的にはバスが運行されているんだったら

学校に行きたいな~と言っています

さて台風はどんなコースで来るのでしょうか?

では3日間いろいろとで歩いていたので

今日はちょっと疲れちゃった

また明日!元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-28 18:20 | Comments(0)

実習完了!

こんばんは~

やっと今日で長かった実習が終わりました

今日の訪問介護は2時間で家事代行っていうのです

買い物やお掃除が中心で

あとはちょっとお話をする感じですね


スクーリングから1か月でやっと実習が終わりました

もう同期の仲間では修了書が届いた人もいますが

明日が最後の実習の仲間のいてみんなホッとしていることと思います


今日の実習後に学校に提出する書類を全部投かんしたので

10日くらいで修了書が届く予定です

いろんなヘルパーの学校があるのですが

私が通っていた学校は書類を送ると早く修了書を送ってくれます

ドキドキのわくわくです


実習が終わるとみんな就活をしているようですが

私の場合すでに勤務中でデイサービスはそのまま続けて

今後は訪問介護も契約したので両立するわけです

同じ介護職でも全く異なる環境で

2日間実習に行ったのですが訪問は訪問なりの大変さはあるのですが

その人のためにまったりと介護をするのもいいです

デイだとあれこれと忙しさでいっぱいでよくわからないうちに一日が終わってしまう

でも訪問はたった60分でもその人onlyでお世話ができるので

本当にどちらが自分に向いているかわかりません

大変だけどより良いヘルパーになるために頑張ります


台風がやってきていて変なお天気でしたが

今日の夕方はとてもきれいでした

e0166032_21441772.jpg


久しぶりにカメラを構えました

あとモンキーバナナが売っていたので

かわいいから買ってきちゃった

e0166032_21451432.jpg


大きさはこんなくらいです

e0166032_21454186.jpg


甘くておいしかったです


もうすぐで9月が終わります

8月の熱中症で救急搬送されたあのことが今頃になって労災扱いになりました

書類を病院に持っていくだけなんですが

なんと年齢を事務の人が間違えて1歳年上に書いていて

たぶん病院の生年月日と異なるので書き直しかな?


ではまた明日も元気に会いましょうね

やった~!実習完了だ!



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-27 21:54 | Comments(4)

実習 その3

こんばんは!

今日は訪問介護の同行で

明日で実習が無事に終わる予定です

台風が来ているので来る前に完了することを祈っています


今日の実習は12時半から16時半までと4時間の予定で

同じ同期の仲間が一人一緒ですっごく安心

個人宅に訪問するので2か所くらい回るのかなと思ったのですが

なんと1か所で終わりで

記録の書き込みもなんと15時前に完了

予定よりなんと1時間半以上早く終わりました


訪問はとてもよくこれから始まる訪問介護が楽しみになりました

特に今日訪問させていただいた方が

普段はあまり話をされないようなのですが

ちょっと声掛けをしてみたらなんとたくさんお話をしてくださって

同行してくれた先輩も驚いたようです

おやつを作って差し上げたら

なんと「あなたも食べてね」とおっしゃってくれて

たった1時間ですがとてもいい雰囲気でした

訪問はとても緊張していたのですがいい勉強になりました

明日もあるのでしっかり勉強をしてもっともっといいヘルパーになりたいです


さて、仕事ですが今日は朝の送迎だけやってきたのですが

明日も朝のスタッフが足りないので11時に家を出れば間に合うので

10時まで送迎をすることになりました

今月は実習などでたくさんスタッフに迷惑をかけてしまったので

自分にできることがあったらちょっと手助けをしないとね


では明日一日で実習が終わります

今になって思うこと

いろんな仕事をしてきたけど最終的には介護の仕事に就きそうですね

でもそれが自分に合っているようなそんな気になってきました

いつかこの人ならと思われるようなヘルパーになりたいです


じゃ、明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-26 17:36 | Comments(1)

碁 その2

こんばんは!

明日はヘルパー実習の訪問同行で

明日と明後日の2日間で実習が完了です

ほとんどの仲間はもう実習が終わっているようで

あとは学校にレポートを出すだけの人が多いようです

レポートと言っても実習先で書いて出してくるので

その場で受け取りできない実習先の場合(実習生が多い施設)

1週間くらいで返信されるようで私も先週行った特老のレポートはまだ届いていません

自分で書くのは行く前と実習後に反省などを書くだけで

たぶん実習先のほうがあれこれ書くのが大変だと思います


介護の仕事の合間に実習生へのレポートを書いてもらうんですから

それは大変ですよね


明日は同じ松戸市内の訪問介護の事業所で

今度私が勤務する訪問介護の事業所と同じような感じです

4時間の間に自転車で移動して訪問同行をするのですが

たぶん2か所くらいしか訪問できないと思います

移動時間とレポートを書く時間などで約1時間かかるので

3時間では2か所くらいが限度かな


明日明後日とがんばってきますね


さてタイトル「碁 その2」ですが

今日デイの利用者様に碁を教えていただきました←碁並べです

なんと私とNさまが対戦していると

そばにいた80台と90代の男性の利用者様も立ちあがって観戦!

う~ん!

普段はやる人が決まっている碁なんですが

スタッフが一緒にやるとなるとすごく気になるようで

「あそこがいいな~」とか「そう打ってきたか!」とすごく楽しそうです

ご自分でも碁はやるのですが

話を伺っていると

「年を取ると考えるが疲れるから見るだけでいい」とのこと

でも男性の場合時間の過ごし方が難しいので

スタッフが利用者様と一緒に碁をやってそれを観戦するのもいいじゃないかなと思いました


デイにある碁石はお高いものと安いものがある

打ってみると全く違うので夏菜がいいものが欲しい!というのがわかる


しばらく忙しいのでちょっと時間ができたらネットだけじゃなく

どこかでちゃんと本物の碁セットを見に行ってみようと思います


では明日はちょっとデイの朝の送迎だけやってきて

午後からは訪問同行に行ってきます

お天気はいいようなので自転車でも安心です

また明日も元気に会いましょうね

みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-25 22:48 | Comments(0)

こんばんは!

今松戸では雨が降り出してこれからちょっと嵐になりそうです

昨日の寒さと違って

今日は30度を超える暑さでした

でも今はまた一気に気温が下がってきたようで明日の朝は涼しそうです

さて今日のタイトルの「碁」ですが

夏菜は天地明察を観てやっぱり「碁」をやりたくなったようです

実は夏休みにデイサービスに一緒に行った時に

利用者様に「碁並べ」を教えてもらってすっかり楽しかったようで

「うちに碁ってないの?」なんて言っていたのです

数年前にNHKの大河ドラマで放送されていた「篤姫」

今ちょうど再放送をしていて観ているのですが

篤姫と家定が碁をやっていて

ますます「碁」が気になるようです

オセロもやるのですが碁も夏菜は好きなようで

またじぃじさんもうちのデイのボランティアで週に1~2回訪問してくれるのですが

やはり「碁並べ」を利用者様とやっているので

じぃじさんとこれからも一緒にできると思うと

家にあってもいいかなと思うのです

私自身も利用者様から「碁を一緒にやりませんか?」と声をかけられるので

オセロが好きな私も碁が好きになりそうです

碁について調べてみると碁お値段の幅がすごいです!

夏菜は自分でも少し出すからガラスの碁石がいいって言っているので

これからちょっとリサーチしてみます


お勧めの碁盤setをご存知の方は教えてくださいね~


もう痛み止めの薬は服用していません

理由はこれ!

胃が痛くなるのではなくもたれてしまうのですよ

あと3週間の辛抱です

でも手術後はしばらく違和感があるようなので弓道もできるかどうか不安です


ま、あれこれ心配しても仕方がないので

子にしないで楽しくい一日を大切の生きていこう


ではまた明日も元気に会いましょうね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-24 22:22 | Comments(1)

イケメン楽しむ夏菜

こんばんは

今日は朝から雨で弓道に行こうかなと思ったんですが

雨の日は指が痛むので今日はお休み


さて9月6日に試写会で行った「天地明察」

今日夏菜はだんなさん、姉ちゃん、ばぁばちゃんと一緒に観に行きました

私は弓道に行くつもりだったので留守番

兄ちゃんも受験勉強をするのでもちろん留守番です


天地明察は江戸時代の暦の話で

夏菜の好きな岡田准一君が主人公

最後は結構ドキッとする話で

夏菜は劇場で大泣きをしたそうです

鼻水が出てしまうくらい泣いちゃったそうです


帰ってきた夏菜は嬉しそうにパンフレットを見せてくれました

SPと違った岡田君を観てますますファンになってしまったようですよ~


そして今は昨年の映画の「岳」がテレビで放送されていて

先ほどまで夏菜も一緒に観ていました

「岡田君も旬くんもかっこいい!」とうっとり


イケメン好きな夏菜のここ最近のナンバーワンは

岡田准一君

ここ最近天地明察の宣伝もあって

あっちこっちのバラエティ番組に岡田君で出ていて

寄宿で観れないときは全部ハードディスクに取っておいて

家にいるときに(私が送迎に出ているとき)一人で観ています


今日は朝から映画でウキウキの夏菜でした


また明日から1週間が始まります

みなさん元気に頑張ろうねー

では明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-23 22:40 | Comments(0)

ランチして

今日はお仕事でした

というのも同僚の一人が月に1回土曜日がお休みなので

まだ新しいスタッフがなれていないことから

その土曜日は助っ人で出勤するようにしています

来月のシフトができていないので来月も多分土曜日は1回だけ日勤があると思う

そうなんですよ~

もう4月以降は同僚が休みの時は土曜日はしっかりとシフトが組ませているのです

ま、土曜日はお出かけデイがあって

実際デイに来てもお出かけされる方が数名いらっしゃるので

普段よりちょっと人数が少ないのです


仲良しのナースさんのゆままちゃんが今日の担当

そこでランチを一緒にしてきました


正直どんな職場でも不満はある

お互いナースとして介護スタッフとして不満をそういう時に話すんです

職場では話せないからね

だからそういう時はあれこれと話をするんです

デイ会議もナースは不参加なのでちょっと同じ職場であっても

「え~!知らなかったよ!」ということもあるんです


あっという間に休憩時間も終わってしまって

またランチするのを楽しみにしてバイバイしました


8月に通っていたヘルパーの仲間とメーリングリストであれこれとメールをしあっているのですが

今度同期会をしようとなり

来月は弓道の同期会と学校の同期会とダブルの楽しみができました


あれこれと忙しくしていると意外と元気になる

あっちこっちの病院に通っていることを忘れさせてくれるので

忙しいのって辛いかもしれないのですが

私は考えることがなく済むのでそっちの方がいいらしいです


今日は秋分の日

これから日中時間が少なくなってきて

徐々に夜が長くなる

今日はいきなり涼しくなって26度くらい

あれだけ暑かったので26度なんて言ったら気持ちいい気温の筈だけど

寒く感じましたね

やっと秋がやってきてくれたようです

暑かった2012年の夏よ~さようなら~


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-22 23:31 | Comments(0)

ねむねむねむzzz

どうも~

今日も遅くなってしました

一度うとうとと寝ていてぼけ~としてしまったので

更新がこんな時間になってしまった


さて今日は夏菜が帰ってくる日で松戸では午後から大雨で

帰りのバスの時間に土砂降りになってしまったら困るなと思っていました

でもちょうどバスが来たときは雨が小降りになったので助かりました


顎のほうは徐々によくなってきたのでマッサージに効果があったようです

お風呂でマッサージするといいようです

唾液腺もちょっと詰まっていたようでこれですっきりしてきました


これでよくなれば顎のほうは問題解決です

次は腱鞘炎かな?


ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-09-21 23:50 | Comments(0)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧