かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Happy Hallowe'en !!

こんばんは!001.gif

今日はHallowe'enでなんと親子で仮装を楽しんでいる姿を見ましたよ

お菓子を持っていたらあげたかったくらい

とてもかわいいお子さんたちで

「Happy Hallowe'en!」と言っては

「Trick or Treat ~!」とうろうろしながらお菓子をもらっていました024.gif

いつの間にか日本でも仮装する人やお菓子をもらう子が多くなってきましたね

うちの子たちが小さい時なんて「かぼちゃ」だけだったような???



さて今日は整形外科に行ってきました070.gif

一応回復しつつあります

でも中指のしびれはたぶん麻酔の時に当たってしまったようです

夏の熱中症のしびれがまだ取れていない私

ドクターは「半年はかかるでしょう」だって021.gif

あと問題はまた中指で

腫れてしまっているのですがこちらは1年はかかるようです

すごく驚いてしまうのですが

指輪が入らないくらいぷっくりと腫れています013.gif


焦らずにリハビリをして徐々に動きが滑らかになるといいなと思っています

リハビリと言っても病院でなく

普段の生活でリハビリをします066.gif

今はまだ2キロのものも持っているのが大変ですが

そのうち持てるように徐々にリハビリをしてがんばります060.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif

そうそう、今日は代々木の病院から帰ってきたのが18時半過ぎ

そのまま松戸駅にある「てんや」で天丼を買って来ちゃいました037.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-31 22:21 | Comments(4)

訪問介護スタート

こんばんは!

いよいよ今日から訪問介護が始まりました

今までは「同行」で責任者と一緒に訪問してきましたが

今日は独り立ち!

2回ほど同行で訪問させていただいたお宅です

今日は買い物代行で2店舗を回り頼まれた商品を買って

冷蔵庫に入れてちょっとお話をして終わりでした

来週からは午前中は1件お掃除代行、午後は1件買い物代行です


最近デイのことであれこれと悩んでいるのですが

だんなさんも「そんなに嫌だったら職場を変えてもいいじゃないの」と言ってくれるのですが

同期が1か月間だけちょっと様子を見ようじゃないかと声をかけてくれたので

もうちょっと頑張ろうと思っているんですが

またまた今日も夕方ことがあって…ますますむっとしてしまった

もう常勤の子も誰も信じられません

「俺が全部決める」と言った責任者の言いなりで

申し訳ないのですがとてもついていけないのが現状

あれこれと悩んでいても同僚もみんなそれぞれ困っているようです

11月は職探ししても12月から働くのは大変なので

11月いっぱい様子を見て12月にはどうするか決めて

もし辞めるのであれば12月いっぱいにしようと決めました

仕事で必要な会話がするけどそれ以外はもう信頼できないので

面白い話なんてできません

仕事はちゃんとしてそれ以外はもうあれこれと言わないんだ

だってこうしたほうがいいと言っても

「俺が全部決める」の一点張りで聞く耳持たずなので…

あ~もうこれ以上文句を中心としたブログにはしたくないので

今後何か仕事で大きく変わるようなことがあったらお知らせしますね

そうそう、今までデイのブログを担当していたけど

今日利用者様に「まだ更新していないの?」と言われて(俺様が)

「あ~!すぐに更新するよ!俺が!」だって

なのでもう私はブログに関してはノータッチするわ


さてさて、もうやめよう


手のひらは一皮剥けてしまってひりひりしていたいです

表皮が剥けちゃったので当たると痛いんです

普段はカットバンのようなパッドを当てています

そうじゃないと痛いからね

明日は整形外科の受診日

そのあとは代々木の病院です

明日は病院dayですね

代々木のほうが16時半以降の予約なので

帰ってくるのが18時は過ぎそうです


もう日が暮れるのが早いので18時は真っ暗ですね

夕食はもうどっかで買ってこようと思っています


わが家のそばではたくさんの柿の木があって

今年はどの木も豊作です

お店に売っている柿も安くて美味しいですね

今年は柿の当たり年だね~


ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-30 22:03 | Comments(2)

時計

こんばんは!

今日は正直「きえ~!」と怒鳴りたくなるようなことがあったのだ

いい話と悪い話、どっちを先にするか・・・

でも最後はよかったね~で終わりにしたいので先に「ふん!」という話を


実は今日来月からの責任者と話し合いがあったのだ

その人「HG」というあだ名でいいますが

HGが今後一切のシフトの変更は駄目だというのだ

私の場合8時半から12時半までと16時から18時までの勤務がセットになっていて

どちらかが出られない場合お休みを取れというのだ

でもほかの日勤のパートさんが(8時半から17時半までの人)

学校関係で13時半までの勤務をお願いしたところその人はいいと言うのだ

どこが違うのかよくわからない

私は午前と午後がセットだから駄目で

そうではない人は一日出ているのでいいということだ

あまりにも理不尽なことを言うので

これって依怙贔屓ではないかと訴えたけど

「でもこれからはおれのやり方でやるから特例はなしだ」と一点張り


前に困ったことがあってほかに相談する人がいなくってHGに相談したら

「じゃ、***さんだったらどうするのがいいと思う?」と

逆に質問されて、私の相談の答えは出なかった

その時以来HGは相談してもいつもそんな風にアドバイスなどくれなかったので

あまり話すこともなく

正直、同じ施設でもあわないようにしてきた

今後本当にこのままでいいのか考えないといけない


次はほっこりする話です


昨日のことでした

兄ちゃんが模試から帰ってきたら目をうるうるさせて

「ばぁばちゃんからもらった時計をなくしてしまった」と涙声で話した

最近は模試や受験の時に高機能付きの腕時計は装着を禁止されていて

スタンダードの時計じゃないといけないというのだ

兄ちゃんの腕時計はいろんな機能がついていて

装着が危なく、していって駄目だと言われて外すようなことがあると大変なので

ばぁばちゃんはスタンダードの時計を兄ちゃんにくれたのです

その時計は電波時計でまたソーラーなんですが

他には照明機能しかついていないのでこれだったら大丈夫と

「ばぁばちゃんありがとう!」ともらってからは毎日腕時計をして学校に行ったり

模試などの時は毎回装着していました

でも、昨日の模試で時計を落としてしまってらしく

ないことに気が付いて模試の会場に戻ったのですが

探してもなく、また忘れ物に届けられていませんでした

「せっかくばぁばちゃんが僕にくれたのに…」とがっくりして帰ってきた兄ちゃん

「仕方がないよ、今度なくさないようにすればいいんだよ」

「でもばぁばちゃんが僕に…」とすごく自分のミスを悔やんでいた

でもその時計は今日兄ちゃんの元に戻ってきた

時計はお隣の席の下に落ちてしまったそうです

その隣の席の生徒はまたまた兄ちゃんと同じ学校で

隣のクラスの生徒で兄ちゃんが探しく来る前に

「忘れてしまったようだから預かって持ち帰ろう」と持ち帰ってくれたのです

「よかった~ばぁばちゃんの時計が僕のところに戻ってきた」


普段そんなに涙を見せることがない兄ちゃんですが

ばぁばちゃんが大好きな兄ちゃんはばぁばちゃんを思って

自分のミスでなくしてしまったことを本当に悔しくて涙が出てきたのでしょう

見つかった時計はそんな兄ちゃんの気持ちをわかってくれていたのでしょうか

また兄ちゃんの手元に戻ってきて

「これからは落とさないように気を付けよう」と

物を大切にすることを改めて教えてくれたのです


拾ってくれた同じ学校の生徒さん、ありがとうね

一緒に探してくれた模試の会場の係員の方ありがとう


今、腕時計は兄ちゃんの腕にしっかりと装着されています


もうなくさないよね!としっかりと腕に


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-29 23:22 | Comments(2)
こんばんは001.gif

昨日は夏菜の髪の毛がとっても伸びてしまったので

いつものヘアーサロンに行ってきました060.gif

e0166032_186696.jpg


カットしたのは8月の終わりなので2か月ぶりです

文化祭も3週間後に控えていたので

さっぱりとしてきたところです

サロンのオーナーさんとおしゃべりを楽しみながらcut

e0166032_1883738.jpg


かなりばっさりと切っていただきました

e0166032_18105626.jpg


最近はショートカットが流行っていて

歩いていると短い高校生が増えてきた感じですね

姉ちゃんは学生時代ずっとロングヘアーだったけど

今はちょうど肩にかかる感じで小学生時代ぶりに長さです

私はかなり伸びてきてゴムで結んでいます

これから寒くなるのでぎゅっと結んでいると寒くなるので

そろそろどうしようかなと思っています045.gif


今日は寒い雨で兄ちゃんは模試

ここ最近は毎週週末は模試が続いていて

土曜日は学校、日曜日は模試です

高校受験と違って大学受験は大変だなと思っています

早く春が来てほしいなとそんな毎日です


だんなさんは今日仕事に行ったのですが

忘れ物をしてしまって帰ってきました

なので夏菜と3人でダイエーに行ってきました

ちょうど洋服屋さんがセールをしてて

寄宿用にたくさん買って来ました

明日のブログでアップしたいと思います

また明日も元気に会いましょうね029.gif

みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-28 18:18 | Comments(3)

午前様だったので

どうも!001.gif

実は27日は弓道のお友達と同期会だったので

午前様になってしまって更新が遅くなりました

ま、ブログの日付は昨日にしているので昨日更新したってことでよろしくです006.gif

きょっは朝の送迎職員が少なくって

急きょ勤務でした

朝一番からいや~な雰囲気でかなり怖いです

ここまで悪化しているのでその張本人が気付いていないのが問題なんですよね

送迎から戻ると友人も勤務していて

「もう嫌で嫌で仕方がない…でも利用者様が悪いわけじゃないから…」とお仕事


ちょっとため息が出る状態で早くなんとかしていですね


今日、仕事の合間に夏菜の髪の毛をカットしてきました

写真は28日のブログでアップします


またあとで元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-27 23:51 | Comments(0)
こんばんは001.gif

今日はちょっと文句を言ってもいいでしょうか?

だってね、今度のデイの責任者がちょっと自己中で

「決まったシフトを休むのはやめてくれ」だの

「今までは家庭第一だったけどこれからは仕事第一に!」だって

常勤と同じく仕事が一番、家庭は二番でやれっていうのですよ


前の責任者は

「家庭のことができて仕事ができるような環境がうちの方針なので

まずは家庭がしっかりしている方に働いてほしいんです」と言っていたんですが

こんなに変わると正直パート仲間は働きにくくなってしまった


もう!もう!せっかくいい感じの職場だったのに


11月からは本格的に彼が中心なんですが

「ストライキ」が起きそうで

起きてしまうと利用者様にご迷惑をかけてしまうので

止めるためには彼のやり方を徐々に変えていくしかないと

常勤さんが言っていました…


上司が変わるとこんなに雰囲気も変わってしまうなんて…

できるだけ徐々にみんなが働きやすい環境に

みんなでしていくしかないのかなって思っています


今日は文句ブーブーのブログで済みませんでした


は~せっかく来月からシフトの変更もしたのに

朝一番で「俺の許可がないから却下だ!」だって

なんといっても俺様なので困った人が上司になってしまったのは

本当に最悪ですが

でも負けずに頑張るぞ!


文句のお付き合いありがとうございます!


明日は楽しいブログにしますね~



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-26 23:17 | Comments(3)

ちょっと短く

こんばんは001.gif

傷口は一応先生に診ていただき

膿んでこなかったらいいようですがどんどん広がっているので気を付けないとね

なのでしばらくはブログは短めにしますね

無理はいけないからねー045.gif


夏菜の校外学習はとても楽しかったようで

飛行機もたくさん見ることができたそうです

お昼は予約してレストランでパスタを食べてきたそうです011.gif

もう今年度は校外学習も終わりなので

あとは文化祭だって今から11月の文化祭が楽しみのようです037.gif


もっと、もっと話をしたいけど

あまり無理をすると怖いので短めで終わりにしますね

また明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-25 22:21 | Comments(2)

委員会集まり

こんばんは001.gif

今日は昨日と違ってすっごくいいお天気

なので洗濯機を2回もまわしました058.gif

そろそろ冬用のお布団の準備なので

カバー類を洗っておきました045.gif

今日は夏菜の学校の委員会で

来月は文化祭があるのでその時に販売するかわいいグッズなどの準備

学校のそばにある作業所で作成してもらったフェルトのボール

それを加工してストラップにして販売します

とってもかわいいボールを雪だるまにしたり

いろいろとかわいいストラップができそうです060.gif


あとはポスター作りなどもして一応文化祭準備は完了

文化祭前日に準備するだけなので楽ちんです004.gif


夏菜は明日校外学習で羽田に行きます

昨年は成田だったのですが今年は羽田

電車の時刻表を調べたり

お昼ご飯を食べるお店の予約なども自分たちでやったようです

校外学習なので今日と明日の寄宿はお休みです


明日は夏菜の校外学習で東松戸駅まで送迎することになっているので

普段と勤務が異なり

夕方の送迎はお休みです


手の手術をしてから結構忙しい日々だったので

昨日からちょっとのんびりできてよかったです045.gif

困ったことに傷口の一部が開いてしまって

明日の午後に病院に行こうと思っています

細菌などが怖いので今は滅菌のパッドを貼っています

手のひらの傷は開きやすいと聞いていたので「しまった!」です


そんな調子なので今日はここまでにします

また明日も元気に会いましょうね029.gif


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-24 22:05 | Comments(2)
こんばんは001.gif

今日は変なお天気で晴れたりいきなり大雨が降ったり

そんな一日だったけど運がよかったのは夏菜のお迎えの時は晴058.gif

今日は来月から火曜日の10時から担当になった訪問先に伺いました

しばらく身体援助は無理そうなので

生活援助という形で11月から2件のお仕事が決まりました

火曜日の10時からと12時半からの各1時間ずつで

実際はデイサービスのほうで4時間の勤務のほうはお給料はいいのですが

デイも火曜日は利用者様が少なく

スタッフが多いと前から言われていたので

だったら朝夕と出られる日だけの勤務がいいと思って

月曜日と木曜日、金曜日がメインとなりました004.gif

たった1週間で4時間減っただけでも一気に収入が減るので

そこらへんは常勤さんと相談で4時間を何とかどこかに入れてもらおうかな

木曜日に今後デイの中心となる常勤さんと会うので

じっくりと相談して11月からの勤務体制を検討してもらおう038.gif


訪問介護は2件だけで生活援助なので

力仕事は一切なしで

この手が治ったら徐々に身体援助もできるようになりたいです017.gif


その問題の「手」ですが

朝はグーができたのですが今は無理ですね008.gif

違和感がまだまだ取れずしばらくは弓道も無理そうです

せっかく初段を取ったのにまだ証書も受け取ってもいなく

すごく焦ってしまうのですがきっと「今は待ち時」とじっとこらえています045.gif

漢方的には女性は七の倍数の年齢は厄年とか?021.gif

ふ~む、心当たりはあるある!

本当に今年はいろいろとあって最後までわかりませんが

きっと手術をしたことで「切れた」ということになってくれるでしょう


おっと!

今ちょっと電話をしていたらこんな時間に059.gif

寝る時間ですね

また明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-23 23:45 | Comments(1)

手はこんな風です

こんばんは001.gif

今日やっとパッドを外すことができました

e0166032_22273112.jpg


なんとなく攣れているような感じで

ぎゅーっとグーにできません

では「パー」は・・・パーもできません

かろうじてチョキだけができるようなので

しばらく誰ともじゃんけんはできないな~

すぐに負けちゃうもんね003.gif

夜中なんとなく引っかかる訳じゃないけど

このままで寝るのは怖いのでパッドを当てて寝ようと思っています

傷口はちょっと膨らんでいて

相変わらず中指の先端が痺れていて触ると痛いです007.gif

来週が診察日なので今後はどうリハビリなどをするのか伺おうと思っています045.gif


お風呂でゆっくりと洗いましたが

まだまだ垢が取れ切れていないので

時間をかけて洗おうと思います037.gif

左右の手の色がちょっと違うように見えるのは

たぶん気のせいでしょうけど

でも中指の腫れは見てもよくわかります

早くよくなってほしいな~045.gif


ではまた明日も元気に会いましょうね029.gif



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-10-22 22:40 | Comments(4)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん