かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2012年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

こんばんは~

今日で2012年が終わります

本当にいろんなことがありました

11月、すっごく残念のことがありましたが

でも春になればきっと落ち着くと思います

仕事も同じで4月には落ち着くかもです

2012年があまりにもたくさんのことがありすぎて

2013年はきっと落ち着きのある1年になってくれるだろうと思っています


さて、我が家、大晦日の夕食5人そろったのは6年ぶりかな?

姉ちゃんが中学3年の時が最後でした

高校生になってからは毎年大晦日はバイトだったし

昨年と一昨年は兄ちゃんは友達のお蕎麦屋さんのお手伝いに行っていたし

5人でそろうのは本当に久しぶりです

今年の年越しそばはみんなでそば打ちです

e0166032_2043454.jpg


e0166032_20442389.jpg


6人分のそば粉を3つのボールに分けて入れて

お水を入れながら混ぜていって、麺棒で伸ばして、切りました

いや~みんな真剣そのもの!

最初はだんなさんがカメラマンで撮っていたけど

途中からそば打ちに参加して・・・それはそれは夢中になっていました

e0166032_20533033.jpg


e0166032_2054843.jpg


e0166032_2054331.jpg



さて、お蕎麦もできたし、簡単なおつまみもできて

みんなで2012年に乾杯です

e0166032_20555928.jpg


e0166032_20562039.jpg


e0166032_2056425.jpg



今は紅白歌合戦を見ていますが

また終わったら除夜の鐘をうちに行ってきます~

そのまま初詣に行って夜中帰ってくる予定です

なので今のうちに…

『2012年は大変お世話になりました

2013年もどうぞよろしくお願いします』


ではまた来年もどうぞよろしくお願います

元気に2013年も過ごしましょうね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-31 21:01 | Comments(4)

買い物と夕食会

こんばんは!

今日は年末の買出しに行ってきました

千葉ニュータウンにあるジョイフルホンダまでいろいろと買ってきました

夏菜のたくさんある雑誌を整理したかったので

小さな本段を1つ買いました

ほかにはシャンプーや日曜雑貨をget

お店にこんなものが売っていたのですが

ちょっと怖いような?ドロボーが被りそう??

e0166032_21102578.jpg


でもとても暖かそうですね


今日は新潟の姉一家がやってきました

みんなで夕食を食べていまばぁばちゃんの家で更新中です

これはじぃじさんが食べたみかんなんですが

蓋みたいで面白い食べ方です

e0166032_21122420.jpg


久しぶりにみんなでそろうと面白いですね


いよいよ明日で2012年が終わります

明日も例年通り紅白が終わったら除夜の鐘を打ちにいってきます

ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-30 21:17 | Comments(1)

カラオケ~

こんばんは!

今日は弓道のお友達とカラオケに行ってきました

と、言っても仕事の後でしたが・・・

仕事のラストはため息がつくような感じでしたわ

何が大変って、何となくチームワークがないところがありまして

ま、そのことは後日文句ブーブーにお話しすると思います


18時半まで仕事をして家に帰って着替えて出かける準備をして出発

今日は弓道連盟の忘年会で

今年は9月から怪我のために練習ができなかったので

年内最後に先生方にあいさつをしたいなと思って終わるころにちょっとお店に行ってきました

忘年会に参加されていた先生方や

連盟の方にあいさつをして…と思っていたのですが

あまりにも多くってみなさんにちゃんとごあいさつできませんでした


そのあとによく話をする同期の仲間とカラオケに!

3時間たっぷりと楽しんできました

でもちゃんと歌える歌があまりなくそれこそカラオケ教室に行かないとねー

4人で3時間歌うと喉が痛くなりますねー

若い時は歌えたけど最近は「歌」と言ってもこちらの「唄」が多い私

デイではほとんど毎日頌歌を唄うので懐かしい唄のほうが得意かも

3時間歌って支払おうとしたとき

受付で喧嘩が始まりそれはそれは大変でした

よくある「ぶつかった」と言うもの

「テメー!何ぶつかってきたんだ!」から始まったのです

謝っていても「何笑っているんだ!」とだんだん激しくなり

店員が全く対抗しないので困りましたよー

私たち以外でも数組が支払できず、喧嘩真っ最中のど真ん中を通れない

15分たってもどうにもならずにいてとうとう警察を呼んで

それでもエレベーターの中で大騒ぎ

何とか非常階段を使って逃げることができました(支払いをして)

でも店員たちは客の保護をすることなく

ただ観ているだけで困ったな~と思いました


さて、今日は仕事納めで5日間お休みとなります

2012年の反省会も途中のままだったので

明日また反省会をしますね

では明日は買い出しに行ってきます

すっかり遅くなってしまったし、仕事で疲れてしまったけど

頑張って朝起きて行ってきます


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-29 23:53 | Comments(1)

今年はがんばったのだ

こんばんは

昨晩、「やらないといかん!」」と思い

なんと23時ごろからいきなり年賀状作りを始めました

毎年家族全員の写真を年賀状にしてきたのですが

23日に出かける予定でその時に写真を撮るつもりだったのですが

夏菜が風邪をひいてしまってお出かけをキャンセルしたので

撮るチャンスが全くなくもう時間もないし

んじゃ、今年は子供たちの写真だけで作ろうと思って

23時過ぎにパソコンを出してせっせと作りました

それぞれイベントで撮った写真を年賀状にアップ

宛名もプリントしたので完成したのが13時半ごろ

2時間ちょっとで完成しました

朝一番でポストに投函

たぶん5年ぶりくらいでしょうか、30日になる前に出せたのは!

う~ん、今年はがんばって年賀状を作りました

来年は・・・と今から来年のことを言ったら笑われちゃうけど

来年はもっと早く作って25日までに投函するぞ~

え?昨年ですか?

31日のしかも23時過ぎの投函

一昨年前?同じく23時ごろ

は~ここ数年は本当に年賀状と言っても1月1日元旦に届かない

でもやっぱりそれって失礼なので今後は気を付けようと思います


さて明日で仕事納めです

今日はいろいろと大変で利用者様も多くって対応に追われてしました

明日も同じような感じですが

でもがんばってラスト一日を乗り切ります!


明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-28 20:52 | Comments(3)

順番に仕事納め

こんばんは

だんなさんは今日で仕事納め

1年間お疲れ様でしたー

姉ちゃんは明日、私は明後日です

順番に仕事が終わり2012年は終わろうとしています

今日のデイで今年最後の方もいらして

「今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いしますね!」と

挨拶をしてきましたが

明日も明後日も同じように挨拶をする予定です

さて、今年悲しかったことを話すのですが・・・

正直悲しかったことってたくさんありました

なんで?と思ったことや残念と思ったことなどなど

でも悲しいというか悔しいというか残念と言うか

「指が治らない」ことが一番がっくりです

まっすぐするようにマッサージすればするほど指は曲がりつつあり

来月の診察が怖いです

この指で慣れるしかないのかなって半分あきらめています

大好きな弓道もできないのがやっぱり辛いですね


この1年は悲しいかったり辛かったりしたけど

でもその中で私自身が大きく成長できていたらいいです


ま、このブログは元気いっぱいの内容にしたいので

悲しいことはもう終わりでーす!


さて「仕事納め」ですが

うちのデイでも順番に仕事緒責めをしてるスタッフがいます

明日仕事納めのスタッフがほとんどで

私は明日も明後日も出勤なのでみなさんにあいさつができるのでlucky

今の職場は3月の契約なので更新するかどうかまだ未定です

更新をするか決めるのは私自身だけじゃなく

会社側にも必要ないと判断されることもあるので

たぶん2月には上司と面談をして決めることになりそうです

もちろん家から近いので仕事をするには便利ですが

勤務時間が正直疲れるので(朝夕と出ているので一日いるのと変わらない感じ)

できたら日勤にしてもらって週に3日勤務がいいなと思っています

夏菜の寄宿に合わせるとなると自分の時間が無くなるので

来年は放課後デイを利用して・・・と思っています


それも来年度の夏菜の寄宿の曜日が決まってからですね


あと2日間、がんばろうっと!

風邪がとても流行っています

みなさん気を付けてくださいね

ではまた明日も元気に会いましょうね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-27 21:11 | Comments(3)
こんばんは

今日はいつものヘアーサロンで夏菜はカットしてきました

e0166032_18543489.jpg


すっかり伸びてしまった髪の毛

ばっさりと切ってもらいました

e0166032_18545866.jpg


すっきりとショートヘアになりました

e0166032_1855433.jpg


夏菜が来ているニットは姉ちゃんからのクリスマスプレゼントです

earthのかわいいニットです

ウールなのでとっても暖かいようです

でも寄宿に持っていくと洗えないので自宅専用のお洋服です


さて今日は2012年で楽しかったことですね

どんなことがあったんだろうと考えてみたけど

正直何が楽しかったかわからない???

毎日enjoyしていたってことでしょうね

今年はう~ん・・・

映画をたくさん見たので楽しかったかな

あと成人式もあったし卒業式、入学式もあったし

わくわくすることもたくさんありましたね


『楽しかったこと』は毎日だったということで

そんな日々を送れることができたのは本当にいいですねー

来年もそんな一年にしたいです


ではでは明日は5日ぶりの仕事です

でも結局いろいろと呼び出しがあって毎日ちょっと顔を出していたっけな~

明日から3日間ラストスパートです

がんばりますね

明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-26 19:05 | Comments(2)

あと1週間

こんばんは

夏菜はやっとご飯も食べられるようになり

少量ですが普段通りの食事になりました

なので簡単ですがChristmasメニューを準備しました

e0166032_2126515.jpg


写ってはないのですがあとスープとデザート

デザートはパンプキンプリンとスイートポテトプリン

両方とも型から上手に外せなくって

写真を撮ることができませんでしたが

黒蜜をかけて(カラメルソース替わり)美味しくいただけました

でもサツマイモがちょっと硬いというか

あまり美味しくなかったようでかぼちゃのほうが美味しくできました

だんだん子供が大きくなるとイベントが少なくなりますね

そのうち「孫」の代になってまたワイワイとなるのかなって


2012年もあと1週間になりました

そろそろ反省会を開かないといけないですね

嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、失敗したこと

たくさん、いろんなことがありました

今日は嬉しかったことを・・・

やっぱり夏菜が高校受験で行きたいコースに合格したこと

同じ学校内と言っても3コースあって

単位制のコースは普通学校と同じカリキュラム

でも他校では50分授業のところ45分授業で

また毎日6時間きっちり授業がある訳じゃないのと

「自活」と言って軽いリハビリを授業の中に取り入れないといけないので

すっごく大変な毎日でしたがそれはそれは充実している日々を送っています

次は姉ちゃんが無事に専門学校を卒業して社会人になったこと

本当は違う学校に行く予定だったのに

突然次年度の募集を打ち切ることになり

たった1週間で学校を決めないといけなかった

「行きたくないのだったら受験票を出さないでいいから」と言って朝見送った

行くか行かないか、途中の駅で座って考えたけど

先生もいい学校だからって行ってみた

「あの学校にして正解だったよ」と資格も取って就職できた

兄ちゃんは無事に3年間の高校生活も終わり

3月には「皆勤賞」を受けられることになりました

家から駅まで自転車で行って

電車に10分乗って

駅から学校まで20分近く重たい鞄を持って通った高校

大好きな弓道も続けて引退してからの受験勉強

まだまだこれからが本番なのでがんばれ!と応援するだけですね

だんなさんはピロリ菌にやられてしまったけど

でもちゃんと完治することができてよかったです

土日休みの筈なのに

ほとんどの土曜日は会社に行って大変だったと思いますが

ピロリ菌以外は体調を崩すことなく通勤することができてよかったです


最後に私、千里は今年嬉しかったことはみんなが元気に過ごせたことです

それ以上の喜びはありませんね


ではではまた明日は楽しかったことをお話ししますね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-25 21:53 | Comments(3)

元気になりました

こんばんは

夏菜はやっと軽いものなら食べられるようになりました

嘔吐もなく、下痢もなく普通と同じ一日を過ごせました


元気だったのでお掃除の続きをしてきました

まだまだ片付く様子がないけど

なんとか年末までには片付けたいですね

問題は動きの悪いこの指でさっさとくくったりできないので

困ったことですが徐々に洗面所も落ち着いてきました

一番の問題は男性チームの服たち

自分の部屋に片付ければいいのに

どうも面倒なようで片付けても片付けても

2階まで取りに行くのが面倒って感じで

だったら1階の洗面所にスペースを作ってあげようと

せっせとお片づけをしました


さて今日はChristmas eveです

わが家はだんなさんが会社、姉ちゃんは彼氏とお出かけ

兄ちゃんは学校、夏菜はちょっとお休み

私も夏菜に合わせてお休み

なので全く前のようなクリスマスディナーができないのですが

でもみんなが元気にクリスマスを送ることができて

また新年を迎えることができるのでいいんだと思う


夏菜も元気になったし、いいChristmas eveだったと思います


それが一番家族がうれしいプレゼントと言うか出来事だったと思います


いつまでも家族みんな、ご訪問者の皆様が

元気で幸せでありますように・・・


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-24 21:37 | Comments(3)

みんなでおねんね

こんばんは

夕方から具合が悪くなった夏菜ですが

「もしや時期的にノロかも?」と思って

唯一「次亜塩素酸ナトリウム」だけが殺菌効果があることを知っていたので

仕事帰りに「あったほうがいいだろう」と次亜塩素酸ナトリウム買っておいた


家に戻ると寝転んでいたけどご飯を食べるというので

おかゆを食べてみた

9時過ぎに嘔吐をしたので「こ、これはノロかも!」と

買っておいた次亜塩素酸ナトリウムでトイレなど、

汚れてしまった服など、タオルも全部消毒して

バスタオルなどを敷いて寝かせてみた


「ノロだと移る確率が高いからみんな手洗いをしてから消毒をするように」と

家族全員でお互いのためにせっせと感染予防をした


夜中吐くようなことがあったら絶対ノロだな・・・と覚悟して寝たけど

夏菜は吐くことなく夜中一度おしっこで起きただけで

吐かないし、下痢もしないで過ごせた


夜中は心配でよく眠れなかったというか

睡眠障害の薬は一度寝てしまうとある一定の時間は起きるのが困難なので

服用は避けて(夜中病院に行くことになったら大変)弱い方の薬だけ飲んで寝た

なので明け方になりようやく眠れるようになり

なんと11時ごろまで寝てしまった!

それはだんなさんもそうだったし

兄ちゃん、姉ちゃんもみんな起きてこない!

兄ちゃんなんて13時まで寝ていたくらいです

よく寝たからでしょうか

夏菜はまだ食欲はないけど元気になりつつあります


たぶん1度しか吐かなかったのでノロではないようです


嘔吐してから27時間たってお腹はぐるぐる言っているようですが

食事を取っていないので余計になってしまうようです

水分はポカリを少しずつ飲んでいてあとはゼリー状の栄養剤です


熱も下がったので今日はお風呂に入りました


まだ本調子じゃないので明日はお仕事をお休みしました

まだご飯が食べたれないからね


明日元気になっているといいね~とそろそろ寝ますね





みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-23 22:58 | Comments(1)

夏菜ダウン

こんばんは

もうすぐでクリスマス

また明日は唯一家族がそろうので出かける予定だったのですが

夏菜が夕方から熱を出して寝込んでしまった

今日は仕事で私が午前の勤務が終わった時は元気だったのですが

夕方の勤務前に「具合が悪い」と真っ青になっていた

ちょうどだんなさんがいたので留守を頼んで3時間くらい仕事に行ってきた

帰ってきておかゆを作って食べさせたけど駄目ですねー


今晩はだんなさんが看病してくれます

普段も誰かが体調を崩すとだんなさんが看るんです


前はもちろん私だったのですが

睡眠の病気と抵抗力がなく免疫が落ちている私が看病すると

その先のほうが怖いそうです→確かに私が寝込むと大変だった


お出かけはまたいつでもできるからいいねと言ったけど

一番家族が好きで出かけるのが楽しみだった夏菜ががっくり

「兄ちゃんは勉強が大変で日曜日しか休みがないって言っていたから

ちょうどお休みになっていいんだよ」と慰めたけど

5人で出かけたのはいったいいつなんだろうと思うくらい

本当に出かけていませんね

たぶん昨年の年末の蔵王が最後で旅行はその前の年がラストだったと思う


夏菜、兄ちゃんの受験が終わったら行きたいところがいっぱいあるから

今いかなくってもいいんだよ

ゆっくりと休んでまた元気になってね




みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2012-12-22 23:58 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん