<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

体調不良

午後より体調不良

夏菜のバスは大丈夫だったけど

午後からの勤務がきつく

送迎を外してもらい、お掃除担当

夕食を作ったけど

食べられず寝っころんだまま

夜中「これは・・・」と思い夜間診療に行った

続きは明日



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-31 23:09 | Comments(0)

一人で充電

こんばんは~

今日はお休みだけど

夏菜が寄宿をお休みしているのでお迎えがあるため

のんびりとあれこれと出かけることが無理だったので

さて、家にいようかなと思っていたのですが

朝、バス停まで送っていったら残りの走行可能距離が少なくなったので

ここは急速受電にチャレンジしてみようと三郷のららぽーとまで行くことにしました

もし、駄目でも(上手に接続できなくても)帰って来れる距離なので

ちょっとドキドキしながら向かいました

e0166032_20341410.jpg


充電スポットに到着

まずはケーブルをつなげるハッチを開けて

e0166032_2042254.jpg


ケーブルをつなげて

e0166032_2043192.jpg


30分間充電でーす

e0166032_20434152.jpg


容量の80%充電できます

e0166032_20444338.jpg



充電後はIKEAに寄ってきました

チョコケーキが99円だったので食べてきました

e0166032_2046761.jpg


12時半ごろにはIKEAを出て

耳鼻科によって15時半からの診察の予約を入れてきました

蓄膿症は徐々に良くなってきたようです

喘息はまだまだかかりそうですが鼻がすっきりすればちょっとは楽です


今日はダイアモンド富士が見えるというので

張り切って望遠レンズを付けて土手に行ったのですが

ちょっと遅かった!

もう太陽が沈んでしまいました

でもきれいな夕日の富士山が見えたので写真に残しました

e0166032_20512876.jpg


もっと望遠にした写真です

e0166032_2052926.jpg


ダイアモンド富士が見える時期が決まっているので

土曜日はたぶん見れないだろうな・・・

明日も明後日も仕事で写真を撮れないのでとっても残念です



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-30 20:54 | Comments(2)

全部で何錠?

どうも~こんばんはです

いやいや~今日は大変だった・・・

朝は30分早く行って迎える準備をして(フロアーの)

それから車でお迎えに行って

で、普段通りのお仕事でしたが午前中からちょっと忙しかったので

疲れちゃったわ

火曜日の勤務を元に戻してくれないのは本当に困ることで

今後夏菜が自主通学になる時にのために

練習として途中まで迎えに行くことになるんですが

そのこともあり、火曜日は午前勤務契約だったのに

2月も夕方の勤務があるのでこれは困ったことなので

一応デイのスタッフに契約のいきさつを話して

できたら3月は午前だけにしてもらうことをお願いしました


さて、黙っていたわけじゃないけど

実はだんなさんが木曜にインフルエンザにかかって

今日まで公欠で家にいました

夏菜のが移ったんじゃなく会社か、電車の可能性が高い

夏菜から移るのであればもっと早く発症しているはずだったし

彼よりも私の方が移る確率が高い

それもあって私が日曜日までに症状が出なかったら移っていないだろうと言われたのです

私は結局疲れからぜんそくになり

喘息から蓄膿になりと悪循環で今はたくさんの薬を服用する羽目に

e0166032_21245640.jpg


これは朝の分

一気に全部飲んじゃう

昼と夕食後はこれ

e0166032_21254556.jpg


朝よりちょ~っと少なめかな?

あとは寝る前の服用するのはこれ

e0166032_21263817.jpg


9錠かな?

さて、一日で何錠の薬を服用しているのかわからないくらいです

でも明日でこのうちの6錠分が終わる(一日で6錠ね)←咳止めの薬

今週末に蓄膿症の薬、3種類5×3回で15錠

で、残りはぜんそく系の薬と睡眠障害の薬、整形の薬

整形のほうは時期が来たら終わる予定ですが

ほかの薬は一生服用するので心臓と肝臓に負担がかかるので

すっごく嫌だけどやめたら悪くなるだけなので

なんとか薬で抑えられている病気なので服用しないとね

でもね、一時期より量が減ったのでそれは嬉しいですね

一番悪い時は今の2倍は服用していましたからね


さて、夏菜ですがインフルエンザってすっごく体力を落とすようで

今週の寄宿はお休みにしました

本人も「ちょっと疲れっぽい」と訴えていたので

もっと本調子になってからでもいいよねと


さてさて、早めにお風呂に入って

さっさと寝るとするかしらね


まだ火曜日か・・・今週は長く感じそうです


兄ちゃん、姉ちゃんと私の3人はインフルエンザに感染していません

特に兄ちゃんは受験が終わるまでかからないことを祈って・・・

あ、だんなさんはずっと兄ちゃんと同じ部屋にならないように

隔離していましたよー

移らなくってよかったわ・・・



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-29 21:38 | Comments(0)

蓄膿症だったです

こんばんは!

鼻の詰まりがひどいので病院に行ってみたら

やっぱり「蓄膿症」でした・・・とほほ・・・

夏菜は寄宿予定だたけど

まだ本調子じゃないので今日は寄宿はお休みです

水曜日以降はもうちょっと様子を見てからの判断ですね


今日は仕事もすごく大変で

帰りの送迎もなんとデイに戻ったのが18時15分過ぎ!

しかもお掃除が終わっていなくって・・・

明日は普段より早めの出勤をするように施設長に言われました

あ~ぁ、早めの出勤でも出るはずのものは出ません

ただ働きなんですよね


しかし、週の初めなのに嫌なことが多すぎて

ちょっと面倒な1週間が始まりました


でも夏菜の状態もよくなってきたし

耳鼻科に行ったのでちょっとはよくなってきたので

また明日も頑張ろうっと


ではでは今日は遅いのでまた明日ね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-28 23:52 | Comments(1)

熱が出ないので風邪だろうね

こんばんは!

昨日より体温計で仲良く数時間ごとに測ってみたけど

Maxで36.9!になったのは夕食後で

あとは36度前後をうろうろとしている

鼻と頭の額が痛いのでこれってまた蓄膿症かな

喘息がおさまると今度は蓄膿症!!の可能性大です

昨年の日記を見ると同じころに同じようになっているじゃないのよ

発熱の頭痛ではなくこれは鼻から来る頭痛

毎年毎年同じ時期に繰り返すもんだわ…

でも熱がないんだったら買い物へと

イトーヨーカ堂とセリアまで買い出しに行ってきました

目的は来年度の誕生日プレゼントの試作品のためです

・・・来年度もいるのだろうかとふと思うときがある・・・

仕事も職場もいいんですが

上司と一部の職員とうまくいきません

ここまでぎくしゃくするのは初めてです

たいてい、どのような方でも問題なく付き合えるのにね

で、その誕生日の色紙とプレゼントは

常勤さんに訴えました

「今まではみんなはわかっていて色紙の準備をしていても

『色紙ね~ご苦労様』と仕事をしていないのではなく

違う仕事をしているんだってわかってもらえたけど、

何度話しても『そんなの』とか『さぼっている』とわかってもらえないから

これからは誕生日のプレゼントの担当は私だってみんなに説明をしてほしい」と


今まで色紙にメッセージを書いて誰が準備をしていたのだろうかと思ったことがないのかな

理解しようと思ってくれないから何度話してもわかってはもらえないし

ますます『あの人は自分勝手だ』と陰でこそこそと言われる


誕生日の担当は辞めようかなと思ったけど

色紙の切り絵は毎回好評なのと

プレゼントのストラップも手作り感がありご家族に好評

担当を変えるとまた文句を言われそうなので

辞めなきゃ、このまま担当をしてもいいんですが

お願いだから、他のスタッフにちゃんと話してほしいですね


で、その来年度いるかわからないけど

樹脂粘土のクッキーストラップの粘土を探してきました

e0166032_173326.jpg


これはそのまま乾燥させると耐水になる粘土

ただ1個で10個分くらいしか作れないかな?

あとクッキー型にしてからスタンプで模様を付けます

e0166032_18354528.jpg


小さい模様だけどそれもかわいいかなって

さてさて、これは更新が決まってから作ることにしようっと

問題は2月の途中からのレクの作品です

紙粘土でアイスクリームのストラップでも作ってもいいかなと思っています

今はフェルトでくまのおひなさまを作っています


夏菜は明日から学校です

まだ咳が出るのでマスクをして学校に行きます

e0166032_1839347.jpg


e0166032_18394011.jpg



やっと治ってよかったでーす

次は私ですね・・・

今度は内科ではなく耳鼻科に行ってこないとね

ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-27 18:41 | Comments(1)

たぶん風邪

こんばんは!

昨日から咳が出て

「これってインフルエンザ?」と不安になり

ずっと体温計で測っても36度台あるかないかでした

寝るときになって咳が止まらず

徐々にぜんそくの発作的状状態になり

急きょストロイドを吸入してみたら何とか落ち着きましたが心臓がどきどき

そう言えば、昨年の今頃もぜんそくだった記憶が…

午前中に病院に行ってみたらたくさんの患者さんで

そばにあるダイエーでぶらぶらして時間を潰して受診してもらいました

36.8度以上の熱が出て半日経ったら病院受診を言われました

インフルエンザは感染して熱が出てもすぐに検査を受けても

陽性反応が出ないことがあるので半日待つことになっているようです


そう言われるとますますドキドキで

頭がボーってしてもしやと測ると35度だったり

やっぱりただの風邪なのかどうか、

この週末で発熱がみられなかったら風邪だということらしい


病院では久しぶりにぜんそくの薬が処方されて

これがドキドキの素でほとんどのぜんそくの薬はドキドキする

気にしないようにしていても指先の震えが出たりする

たぶんほかの病気で服用している薬ももともとドキドキしやすいので

ダブルでドキドキになるんだろうね

これ以上悪くなるともう一つの薬が処方されて慣れるまで手の震えが止まりません

どうか、今日処方された薬だけでぜんそくが落ち着いてほしいです


兄ちゃんは明日学校があり朝は普段通り

受験まで1週間となり2月は試験スケジュールでいっぱいです

彼がインフルエンザにならないように、風邪をひかないようにと願うばかりです


薬が効いて咳が落ち着いてきたけど

鼻が詰まっていて頭がぼーっ

はい!検温してみました

36.3度

鼻が詰まっていると熱っぽく感じるけど

まだ発熱しているという段階ではないかな?

どうか、無事にこの週末を迎えられますように…

ではではまたね!


夏菜は生徒会長に決定しました

1年間、会長として頑張るそうです!

今年は寄宿の舎生会長で来年度は生徒会

がんばれ~と応援

夏菜も月曜日から学校に行きます!あ~よかった!



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-26 18:48 | Comments(3)

受験の時期を思う

こんばんは!

今日で夏菜の薬は完了=外出OKです

今はインフルエンザの薬って数種類あるらしい

数種類じゃなく4種類ですね

私が知っていたのは「タミフル」「リレンザ」だったけど

3年の間に2種類の新薬が出たんですね

なんと一日1回の薬も出たそうで・・・

3年前に新型インフルが大流行した時にリレンザを知ったんですけど

リレンザが出るまではタミフルだけでしたよね?

私はインフルエンザに感染したのは9年前になるかな?

予防接種をしていたためでしょうか

とっても軽く済み、なんと午後熱が下がったけど一応と思って

自分の運転で病院に行ったくらいでしたよー

夏菜も全く重くなく、すっごく元気だったけど咳が出ていたのと

24時間くらいでしたが38度台の発熱がありました

3年前の新型の時と同じく

また兄ちゃんが受験の時になぜかインフルエンザが大流行しちゃったね

受験生のみんな(中学、高校、大学)絶対に怖いと思っている

本人だけじゃなく家族もそうだ

本当に受験の時期をちょっと早くできないのかなと思います

だって、毎年この時期になるとインフルエンザが流行りだしましたって

ニュースで流れるでしょう!!!

「流行宣言」」なんて言っちゃってくれてすっごく嫌ですよね

新学期のスタートを秋にするのは大変だろうけど

受験の時期だけは早めにして入学の間に時間があるのが問題であれば

遊んではいられないように論文などを書くとか

いや!今の時代

人の役に立つことをしてみたらどうでしょうか?

「ボランティア」に参加しないといけないとか

無償の活動をして、その証明書がないと入学できないとか

自分が将来、どんな仕事に就きたいか

ボランティアなどを通していろいろと学べるだろうと思う

また学校によっては短期の留学をその時期に行うのもいいんじゃないのって思います


とにかく!


インフルエンザやノロウィルスが大流行するこの時期の受験は

変えてほしい!

受験は一生の問題でもあるし、お互い移っても困るし

移してしまっていたら…と不安になるにも嫌ですよね


アメリカの受験の時期っていいな~と本当に思います

大寒波なども来ないし、感染症の時期でもないし


過去もそうだった!だから乗り越えよう

と、思う方もいらっしゃると思いますが

新型の感染症は薬ができるとどんどん負けずに出てくるんです…

一番時期的に安定しているときに

安心して受験ができるといいなと、本当に思っています

は~

まだまだ受験が終わるのに2か月近くかかりそうです

兄ちゃん、がんばれ!

結果はどうあっても母は見守るしかできない


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-25 21:01 | Comments(0)

新年会

今日は職場の新年会でした

なのでこれ以上遅くなると明日のお仕事に支障が出てしまいそうなので

本当に短くしますね


来月より木曜日シフトが変更になりました

これで誕生日の色紙のことであれこれと言ってくるスタッフとは

時間が全く異なるので

会うとしても2時間もない予定です

これならお互い嫌な思いをしないで済むのでほっとしています

実は今日も「お疲れ様でした」と声をかけたのに

思いっきり無視をされてしまい

ほかのスタッフに「***さんは手芸を手伝わない」と文句を言っていました

言われたスタッフは

「***さんは色紙なども準備する仕事もあるので

月末は大変なんですよ」と言ってくれましたが

「そんなの時間がある時に!」と言うらしい

正直、木曜の午前中はスタッフが多いと思っているし

常勤さんにも許可いただいているのでちょっと!と思う

大体朝の朝礼や帰りの申し送りなどに出たことがないのに

あれこれと言われるのは本当に困ったことです

ま、仕事の愚痴を吐き出すためにブログじゃないので

これで終わりにします!

ではまた明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-24 23:37 | Comments(0)

休みでも仕事していました

こんばんは!

今日は仕事が休みだったけど誕生日の色紙と

プレゼントのストラップが間に合わないので

家で作っていました

色紙はあと写真を撮って貼ってメッセージをみんなで書くだけです

ストラップは今月分は月曜日に完成したので

来月作らないで済むようにと来月分の10個

3月は5個でなのでちょっと楽です

昨年の5月から作り始めて100個くらいになります

最初は男性にはビーズではなく組みひもでストラップにしていたんですが

だんだん面倒になり簡単にできるストラップになりました

簡単と言ってもビーズ作りは1個5分少々かかり

途中であれこれとやりながら作っているので

10個作るって言っても1時間じゃ終わりません

ビーズボールが完成したら今度は鈴とストラップを丸かんで付けます

それが一番面倒ですね

なので来年度は絶対に樹脂粘土でと思っているのですが

どの粘土がいいのかわかりません

ニスで仕上げをしないで、透明感でない粘土

ありそうでなさそうな感じですね

ネットで検索しているのですが紙粘土だったりで「これ!」というものに見つかりません


今年のValentineday

オレンジのチョコレートかけを作ろうと思って

お試しで「オレンジ」をカットして2度ゆで溢して

お砂糖で煮て2日間乾燥させてみました

e0166032_21371422.jpg


チョコレートを溶かして少しずつオレンジに付けてみました

e0166032_2139383.jpg


冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がりでーす

e0166032_21395549.jpg


兄ちゃんがことのほかお気に入りでぱくぱくと食べていました

庭にできた小さなみかんを砂糖で煮て今乾燥中

オレンジと違ってすっごく苦いので

美味しくできるかどうかです

週末辺りにチョコレートでコーティングする予定です


さて明日からお仕事ですが

5日間も休んでいたので面倒になってしまいそうですね

でも利用者様が待っているのでがんばってきますね!

じゃ、また明日も元気に会いましょうね



みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-23 21:43 | Comments(0)

あと1回で終了

こんばんは

夏菜は薬が効いて咳も止まりました

熱もすっかり下がってよくなってきました

今日は学校の委員会だったのでだんなさんがお休み取ってくれたので

委員会に出るはずだったのに

途中で渋滞になり、信号で20分も遅れてしまって

委員会は20分で終わってしまったので出席できずに終わってしまった

でもどの委員会も報告がなかったようで

本当に早く終わってしまい10時15分には終わり

来月で来年度の委員会の人と引き継ぐので

ファイルなどの委員会で使ったものをきれいに片づけました

来月は引き継ぎなので活動はほとんどないので

今日みんなで打ち上げをしました

二十世紀が丘にある天ぷら屋さんで打ち上げです

e0166032_22211062.jpg


最後は「かき揚げ」で天丼にしてくれました

e0166032_22215477.jpg



4月から一緒に活動を始めた委員会ですが

あっという間に終わり、集まりもあと1回となりました

最初は知らない人同志の集まりでしたが

今ではメールのやり取りをしてとっても仲良くさせていただいています

面倒で嫌だなと思っていても

終わってみればいい経験ですよね

ふ~やっと委員会は終わったけど

来年度は「父親の会」の役員なので

ゆっくり出来そうもないけどできるけ無理せず頑張ります

ではまた明日も元気に会いましょうね


みんなでがんばろう日本! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2013-01-22 22:32 | Comments(1)