<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新たなるスタートの始まり

本日付でデイサービスを退職しました

最後の勤務日は残念なことに送迎から外されていて

デイの準備と片づけが中心でした

でも一人一人に「さようなら」とお別れができたのでよかったです

もちろん「ここを辞めるんです」とは言いませんが

でも長くご一緒させていただいた方たちには

「またいつか元気に会いましょうね」と言ってきました


今日は祭日でスタッフが少なかったので16時45分の送り出しの後

1人でデイルーム内をせっせとお掃除していました

順番にスタッフが戻ってきてからのことでした

常勤さんたちが数名デイルーム内に来て

なんとちょっとしたお別れの会をしてくれました

花束をいただき最後にみなさんにメッセージを言いました


涙ぐんくれたスタッフがいました


1年と10か月


いろんなことを学ぶことができました

最初は半年続けられるかなと思っていたけど

徐々に介護職の魅力を感じ、この道を進もうと思った


新しい職場は今までと大きく変わります

13日、どんなスタートになるかわかりませんが

でも自分で決めたので信じて進もうと思います



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-29 23:28 | Comments(2)

あと一日で勤務が終わる

e0166032_22561397.jpg


夏菜はすっかり碁並べが上手になってきたようだ006.gif

碁並べを教えてくれたのは今のデイの利用者様

「御嬢さんをまた連れてきてね」と言われていたけど

責任者が変わってからはそうもいかなくなった

Nさんが昨年の夏休みに夏菜をデイサービスに連れて行った時に

碁並べはオセロより面白いよと教えてくれたのです045.gif


「家にも碁盤が欲しい」と言ってちゃんとした碁盤を買って

じぃじさんとやったりばぁばちゃんとやっていた037.gif

特に16~18時の勤務の間は夏菜が1人で留守番だったので

大体じぃじさんかばぁばちゃんが来てくれて碁をやっていた


Nさん、ありがとうございます

もう会うことがないと思う…

本当ならちゃんとお別れをしたいけど

でも会社から辞めることを言わないようにと言われているので

今日で最後だろうと思われる利用者様たちには

帰り際にたぶん気が付かなかっただろうと思うけど

「**さん、また会う日まで元気でいてくださいね」


やっとデイに慣れてきたKさん

にっこりと笑顔を見せてくれるようになった

最初は全く話をすることなくじっと座っていたのに

4月になって脳トレを一緒にやるようになり

レベルがどんどん難しい脳トレになっていって笑顔が出てきた

「〇付けをしてもいいですか?」と大きく花丸を描いた

今日もKさんは脳トレをせっせと進めていらした

たった2か月だったけど私を受け入れてくれてありがとう


月曜日、最後の勤務である

本当は今日がラストの予定だったのですが

月曜日お休みが多いというので(スタッフの)

18時きっちりで帰ることを条件に勤務となりました


今日でお別れのスタッフもいました

一緒に送迎をしてきたパートさんがちょっと涙目で…

「***さんが辞めちゃうとさびしい」

出会いには必ず別れが来る

この1年は本当にいろんな意味で出会いと別れがありました

別れが来てもその人との出会いは永遠に心に残る

たくさんの出会いの思い出がは永遠に私の心の中の残り続けることでしょう





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-26 23:01 | Comments(3)

ハーモニカ

ハーモニカをお持ちの方

または詳しい方いらっしゃいますか060.gif

実は購入したいのですがどこのメーカーさんがいいのか

いくら調べてもわからないのです045.gif

「C」というハーモニカを購入したいんだけど…

ご存知の方いらしたら教えてください037.gif


今日は仕事が休みで銀行デイでした

振り込みがあったのですが朝一で行ったのに

振込先の用紙を忘れてしまって007.gif

銀行に行った後整形外科に行ってひざの様子を見ていただきました

まだ治っていなくって座ったりするとちょっと痛いかな

でも1週間少し良くなってきて次回は腱鞘炎で予約している日になりました

一度家に戻って弓道の準備をして

弓道の帰りに銀行によって振込みしようと昨晩の残りごはんで

おにぎりを作って軽く食べてから雨降る中弓道場に行ってきました066.gif

日曜日に先生に注意されたことをちゃんと直そうと指導していただきました

同期のれい子ちゃんも練習に来ていて

二人でせっせと練習練習070.gif

1時間半くらい練習をして…さて銀行に行こう!と

れい子ちゃんと松戸駅まで行って

「ばいばい!」と別れてからさてカバンを見てガガ~ん!

朝持っていき忘れてしまった振り込みの用紙をまた忘れてしまった!

「あ~!なんてこと!」と同じ失敗を2度もするなんておバカだね

明日こそは絶対に振込みしないと!

でも明日は25日で銀行が混んでいそうだな…


明日はまたまた弓道のお友達と買い物に行ってきます

神田までちょっくらお出かけ

今のデイもあと2日の勤務となりました

いろいろと考えてやっぱり残ろうかと思ったけど

けどけど!

「ふん!」と思うことがありまして…

29日の月曜日できっぱりやめまーす044.gif

29日も本当はお休みだったのですが「人がいないから」と言って

結局最後の最後のわがままを受け入れてあげました

でも18時きっちりに終わらせて、絶対に居残りしないで帰ります071.gif


もうすぐで連休ですね004.gif

みなさんはどんな連休を過ごされますか

わが家はちょっとお出かけする予定です

ではではまた元気に会いましょうね029.gif






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-24 21:37 | Comments(1)

流鏑馬(やぶさめ)と草鹿(くさじし) 

土曜日、浅草に行ってきました001.gif

20日のNHK「おはよう日本」をご覧になった方はご存知かもしれませんが

浅草で流鏑馬と草鹿を見ることができました

流鏑馬はテレビなどで見たことがあるので知っていましたが

草鹿は見たことがなかったのでとっても楽しみで

また夏菜にも見せてあげたかったので

だんなさんにお仕事がんばってもらって車で浅草に行ってきました

雨の危険があったので電車ではちょっと…

11時から草鹿が始まるので10時半ごろまでに会場にと思っていたのですが

停めた場所から浅草まで1キロもあったので11時過ぎになってしまいました

さて「草鹿」ってどんなのだろうとわくわくしながらカメラを構えていきました

e0166032_2112632.jpg


水干姿で弓を引きます045.gif

e0166032_21201074.jpg


e0166032_2135453.jpg


次はもう一方の組が引きます

e0166032_21381572.jpg


e0166032_21391353.jpg



両方の組の当たった矢の数が同じだったので

大将が決勝戦をしました066.gif

e0166032_21493017.jpg


勝負が終わり元の席に戻りました

e0166032_21522798.jpg


それから退場です

e0166032_215402.jpg


e0166032_21553397.jpg


e0166032_2157109.jpg



13時からは流鏑馬が始まりました

e0166032_21583078.jpg


e0166032_21592518.jpg


流鏑馬はとても遠いところからの見学だったので

写真を撮ることが難しかったです

e0166032_2211276.jpg


e0166032_2214392.jpg


e0166032_223329.jpg


行列の後に流鏑馬が始まりました

e0166032_2225487.jpg


残念なことにたった1枚しか撮れませんでした

また見学に行けるときは三脚を持っていこうかな


流鏑馬が終わったころに雨が降り出して

家に着いた時はかなり大降りになっていました

夏菜も見ることができてよかったです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-22 22:07 | Comments(0)

春のお庭

わが家のお庭はすっかりお花でいっぱいになりました056.gif

e0166032_2129534.jpg


鉄線の花です

今年は白しか咲いていないのが残念です007.gif

薄い紫のお花もあるんだけどね

ちょっとですが我が家のお庭のお花を楽しんでください037.gif

e0166032_21324075.jpg


e0166032_2133141.jpg


e0166032_2133195.jpg


毎年自然に20年前に植えたチューリップの子孫たちが

がんばって球根を土の中に残して行って

小さいけど、肥料がなくても咲いてくれたのですが

今年はそのチューリップの子孫が見えない025.gif

もうだめになってしまったのかもしれない

お天気がいい時にちょっと探してみようかな


そろそろゴーヤを植える時期になってきました

昨年は全く実ができなかったゴーヤちゃん

今年はどうなるかな045.gif


今日から一気に寒くなりました

しばらく寒いようですね

「若葉寒」というそうですね

みなさん、体調管理に気を付けてくださいね


e0166032_21384291.jpg




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-19 23:28 | Comments(2)

食事会

4月いっぱいで今のデイを退職するので

いろんな人からご飯を食べようと誘われていて

月曜日はボランティアさんとランチをして

今日はデイの看護士さん二人と夕食を食べてきました

普段、看護士さんはデイに1人だけでお仕事をするので

なかなか看護士さん同士「申し送りノート」くらいでしかコミュニケーションを取ることがなく

今日は二人が揃ったのは2年ぶりだと話が盛り上がりました

1人の看護士さんは10年来の友人で

もう一人は先日も一緒にご飯を食べた看護士さん

話の中心はやっぱりデイのことでいっぱい

もう一緒に仕事をしないんだと思うとちょっと寂しいです

2年の間にいろんな看護士さんに出会いましたが

この二人だけはずっと仕事を一緒にしてきました

半年で病院勤務に転職された看護師さんもいたし

ある日突然来なくなった看護師さんもいましたよ…

看護業務は介護業務より大変で

普段はお互い相談する機会がないお二人が揃ったのは

本当にうれしそうでした

3人であれこれとしゃべっていたらあっという間に10時になってしまって

お店も閉店時間

まだまだしゃべり足りない感じでしたが

また時間を作って会いましょうねとなりました


さて昨日は武道館の弓道の練習日で

4時半ごろ行く準備をしていたら

突然しゃがもうとしたらひざが痛くて上手にしゃがむことができませんでした

「あれれ?」と思ったのですが

そのまま練習に行って帰ってきてもよくならず

夜中も痛かったので今日朝一で整形外科に行ってきました

ひざの関節が炎症を起こしているようで

しばらくはしゃがんだりしないように言われました

湿布と痛み止めが処方されてしばらくは安静です

まだ手も治っていないので困ったことですね

1週間後にまた受診する予定ですがそれまでによくなっているといいな


何となく辞める時期が近付いて

センチメンタルになっています

「もうやめるんだ!」と就活をしていたのに

いざデイを去る日が近づくとやっぱりさびしいというか

何とも言えない気持ちでいっぱいになっています


でも今のままじゃ成長しないから

違う場所で頑張ってもっともっといい介護職になりたいと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-17 23:00 | Comments(0)

3年ぶりの!

土曜日のことですが…

兄ちゃんの中学時代の弓道部の母たち&息子たちの

高校卒業祝いの飲み会(彼らはジュース会)をやりました

私も仕事だったのですが

友人も同じ介護関係で彼女はもっと忙しくって終了時間の関係で

20時半スタートの飲み会でした

最初は部員10人のうち何人くらい集まるかな?と思ったのですが

なんと9人の仲間が集まり3年前の中学校の卒業以来

全く会えなかった友人にも会うことができました

みんなそれぞれ受験が大変だったようです

でも3年ぶりとなっちゃ、それはそれは盛り上がりました

母たちは6人と息子チームより集まれなかったのですが

6人で盛り上がり

最後は電車の終電があるのでダッシュで解散となりました


今回参加できなかった母仲間が「次回のこと決めておいてね!」と

もう次の飲み会の予定を組んでおいてほしいと言っていたので

「次回は夏あたりがいいね~」と話していたら

息子チームも「夏休みだって!」と彼らもまた会いたいようでした

うちの兄ちゃんは本当に中学に入学したころ小さくって

140cmなく、一番のちびっこだった

でも土曜日あったら9人のうちの2~3番目に大きくなっていて

みんな「***!でっかくなったな!」とびっくり!

3人ぶりに会った友人は

「まじかよ~俺の方が大きかったのに!」と

兄ちゃんの顔を見て驚いていました

う~ん、確かに兄ちゃんは高校で伸びてきてまだ成長中

体つきもすごくってみんな驚いていた

ジャケットを脱ぐと「うわ!」と驚く人が多いんです

胸板が厚くって見た目はきゃしゃに見えるのですが

上着を脱ぐと「逆三角形」になるんですよ~


土曜日は20時半からスタートして0時まで楽しみました

次回は夏休み!

大学や予備校などの予定を上手に調整して

またみんなで会えるようにしたいなと思っています

勉強ばかりじゃ、疲れちゃうもんね!


さて、うちの兄ちゃん、大学のスケジュールが完成

月曜日と火曜日は午後からですがほかがすごい忙しい

慣れるまで時間がかかりそうですね


私の仕事もあと数回となりました

木曜日は新しいデイとの契約です

その報告はまた後日・・・



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-15 23:54 | Comments(0)

濃厚なヨーグルト


e0166032_22372360.jpg


私は水切りをしたヨーグルトが大好きです

とっても濃厚でクリームチーズみたい

脂肪分ゼロのヨーグルトでも美味しく食べられる~

水切りはいつもこんな風にやっています

e0166032_2241302.jpg


プラスティックのざるにkitchenタオルを敷いて

ヨーグルトをタオルの上にあけて、3時間以上冷蔵庫で水切り

もっと時間が長いとより濃厚になるんだよね

そのまま食べてもおいしいけど私はブルーベリージャムをかけて!

それじゃカロリーが!と思うけどヨーグルトとブルーベリーの相性がいい!


今日のランチはとろろ昆布のおにぎりとヨーグルト


明日は今のデイでの最後の土曜日勤務です


今のデイもあと7日の出勤で終わりとなります

来週の木曜日は新しいデイとの契約日です

わくわくのドキドキです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-12 22:50 | Comments(3)

弓を引く喜び

昨日と今日は弓道の練習をしてきました

昨日は東京武道館で

今日は松戸の道場で

手の手術から半年、やっと10キロの弓が引けるようになりました

3月から練習を再開したのですが

最初は10キロの弓が引けず先生の8キロを弓を借りていましたが

1か月でもとの弓に戻すことができてよかったです


同期の仲間は11キロや12キロの弓を引いていて

私もこの怪我さえなければ今頃は12キロくらいにしていたかも

でももうちょっと10キロの弓で練習をして

上達してきたらもうちょっと強い弓にしようかなと思っています


昨年の8月に熱中症で救急搬送されてから

審査だけを受けてそれ以来暑い時は練習しないでいて

そのうち腱鞘炎が悪化して手術を受けて

いつの間にか弓から離れてしまった

練習に行かないでいるとだんだん気持ちも離れてきてしまうのですね

「このまま弓を引けなくなるかも…」と思ったこともあった

せっかく始めた弓道なのにこのままじゃだめだと思い

やっと整形外科の先生の許可が出た時に思い切って練習に行ってみた

でもその日も「天気が悪いからやめようかな…」と

すぐそばに弓道場があるのに足が重かった

今日引かないとだめだ

道場に行ったら先生がいらして

半年以上のブランクのある私の指導をしてくださりました

それから1か月

週に1回くらいしか練習に行けないけど

頑張って時間を見つけたり、作っては練習に行っています

よかった、また弓が引けるようになって


せっかく始めた弓道

自分のペースで弓を楽しみたいと思っています


さて、兄ちゃんはやっと大学に慣れてきて

毎日あれこれと話がたくさんで聞くのが大変です

本格的な授業は連休明けくらいからのようです


私も連休明けくらいから新しい職場になる予定なので

ちょっとドキドキです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-10 23:50 | Comments(0)

double rainbow

e0166032_21394842.jpg


昨日珍しく5人で買い物に行った帰りに事でした

行きは風が強い程度だったけど

ショッピングセンターを出た時には真っ暗で

途中で雷が鳴り雲がすごかった

晴れ間と雨雲の間をずっと車で走ってきました

e0166032_21421472.jpg


やっと晴になり土砂降りだった雨がうそのように思えたその時だった

きれいな虹を見ることができました

e0166032_21445520.jpg


なんと虹の上にさらに虹が出てdouble rainbowを見ることができました

車の中では大騒ぎ

e0166032_21464390.jpg



とてもきれいなdouble rainbowを見ることができたためでしょうか?

なんかいいことがありそうな、そんな気持ちになりました

10分間でしたがみんなが幸せな気分になりました

「虹」って不思議な力があるのかな…

e0166032_21494561.jpg




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-04-08 21:50 | Comments(6)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12
初めての四国旅行 その⑨ 高..
at 2017-12-09 21:15

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 屋島・・・・・歴女の夏..
by ゆうき at 22:23
 タイトルを「くりばやし..
by ゆうき at 21:53
 上から四枚目のお写真が..
by ゆうき at 21:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧