かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅雨に合間に

今日は梅雨の合間の晴天058.gif

お洗濯物がきもちよく乾いて太陽の香りがする~

家干しじゃ、いくら専用の洗剤を使ったりしても

漂白剤を使っても何となく臭いんだよね044.gif

なので昨日の洗濯物も全部もお天道様に当てて気持ち良くしました

本当に太陽はありがたいですね


さて、我が家のお庭もお天道様の気持ち良い光に当たって

きれいなお花を咲かせております056.gif

数年前にたくさんあった「カラー」のお花

朝起きてみたら植えていたカラーのお花が全部切られていたことがあります

そのころは家の周りに側溝があって

側溝沿いにあ~ちゃんがカラーの花やアヤメなどを育てていたのですが

心無い人が夜中か早朝に全部切って行ってしまったのです

それ以来カラーのお花はお庭で育てていたのですが

あまり育ちがよくなくって今年も数本だけ咲いてくれました060.gif

e0166032_21575655.jpg


さつきも何とかまだ咲いていますがそろそろ終わりそうですね

e0166032_21594611.jpg


紫陽花は徐々につぼみが大きくなってきたよ060.gif

e0166032_22050100.jpg


e0166032_2221135.jpg


ゼラニウムもきれいな赤い色でいいですよね

e0166032_2263466.jpg


真っ赤なバラが一輪咲いていました037.gif

e0166032_2281132.jpg


色鮮やかなお花ばかり目立ちますが

私は「どくだみの花」も何となく好きなんです

e0166032_2213938.jpg


お庭は本当に色とりどりのお花でいっぱいです


明日のお天気がいいそうですね

梅雨ってずっと雨と言うわけじゃなく

気持ちの良い晴れの日のほうが多いんじゃないのかな?


今日で5月は終わります

いろいろとあった5月でした

6月もいい月でありますようにと祈って



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-31 22:20 | Comments(2)

弓道練習がんばる

こんばんは~001.gif

今日は朝一番から弓道の練習に励みました

11時から先生の指導があり、10時前から13時半まで3時間半

指は大丈夫だけど傷口がちょっと痛くなりました

ドクターがおっしゃるには

傷口が癒着してしまっているので引き連れてしまうそうです

なので途中でたまにマッサージをしてひどくならないようにしています045.gif


練習後は友達のれいこちゃんと先生と3人でランチをしてきました060.gif

e0166032_2230463.jpg


焼きたてのパンとサラダ060.gif

私はサーモンのクリームパスタにしました

e0166032_22313193.jpg


コーヒー付きで1350円でした016.gif

14時半で一度お店を閉めてしまったのですが

3人でがっくりと車に戻ろうとしたら

お店のオーナさんが開けてくれました038.gif

とても優しいオーナーさんでお料理もとても美味しかったです


いよいよ梅雨の季節になりましたね

まだ松戸は梅雨入りをしていませんがそろそろ入りそうです

今年はいつまでも寒かったのに梅雨入りは早いらしい

またこの夏は昨年より暑くなるようなので嫌だな~


ではまた元気に会いましょうね029.gif


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-29 22:39 | 始めたよ!弓道 | Comments(1)
どうも~001.gif

長いこと旅行の日記に時間がかかり申し訳ないです~

やっと旅行日記も終わりかかぁ殿下のブログも通常に戻ります


昨日千葉県の障害者スポーツ大会がありました

夏菜は昨年も一昨年も参加していて2年間100m走に出ていたのですが

普通の車いすじゃレース用には負けてしまうので007.gif

今年はソフトボール投げに参加004.gif

でもプログラムをいただいてわかったのだ

ソフトボール投げに参加する人が多いってことに

朝一番から競技が始まるのですがなんとみんなが終了するには1日かかるんです

また男子よりスタートなので女子の部は午後になり

夏菜は14時集合の14時半前からの競技044.gif

開会式は9時からだったので長いこと待たされることになったのです


その開会式ですが今年は森田健作知事はほかに用事があり来られずがっくり

参加者全員開会式に臨みました

e0166032_1615822.jpg


松戸からの参加は全員で4人←寂しい!ほかの地域はたくさんなんです!

最初は卒業生のそうまくんと1つ先輩のまさきくん

彼らは11時ごろにスタートするのでそれまでみんなで練習066.gif

e0166032_20522670.jpg


e0166032_20532792.jpg



さて、先輩のそうまくんが一番に本番でした066.gif

e0166032_20553861.jpg


大会記録まであと14cm

次はまさきくん!

e0166032_20555145.jpg



彼らが終わってからはお昼を食べて今度は夏菜の順番に

e0166032_20581385.jpg


e0166032_205867.jpg


standby OK!

e0166032_2105423.jpg


ラインに車いすを止めて…

e0166032_2122847.jpg


さ~て、何メートル投げることができるかな?

土曜日の練習では5m行けるかどうかだったけど

当日の練習では5mは何とか超えた

さて、さて!本番はどうなるか?

e0166032_21473729.jpg


e0166032_2148080.jpg


e0166032_21484477.jpg


e0166032_21492662.jpg


e0166032_21501487.jpg



記録は5.8mmで思ったより遠くに飛ばすことができました060.gif

e0166032_2153386.jpg


e0166032_21551978.jpg


e0166032_21571760.jpg



夏菜の障害区別の大会記録は7mを超えていました

あと1年練習をすれば超えるかも!と来年も参加するぞと

今から張り切っています066.gif

昨日はちょうどいい気候で気持ち良く過ごせました

さて、また今日から1週間が始まりました

今週も元気に頑張りましょうね029.gif


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-27 22:08 | Comments(4)

東北大好き!その⑥

たった。3日間の旅行でしたが話がたくさんあり

6回に分けての更新となりました044.gif

さて、今日が最終編です006.gif


5月5日、雫石はいまいちのお天気だったけど

ペンションのワンちゃんたちと楽しくお散歩できてよかったです037.gif

小岩井農場で牛さんたちを見てから…

今度は盛岡駅まで行ってきました

目的は盛岡冷麺060.gif

盛楼閣の冷麺が好きなので行ってみたら

待ち人でたくさん044.gif

1時間ほど待ってやっと我が家の順番に!

冷麺とビビンバと焼肉を注文

さすがに3種類となると量が多いのでちょっとずつです

でも冷麺はそれぞれ1人前ずつ注文

e0166032_22471057.jpg


焼肉美味しそうでしょう!はい!美味しかったです045.gif

e0166032_2248277.jpg


ビビンバと冷麺です

e0166032_22485589.jpg


e0166032_22491876.jpg


すいか付きは初めてです

今までは梨付きだけを食べてきたのですがすいかも美味しかったです

もちもちした麺とピリ辛のスープがたまりません066.gif

14時過ぎになってやっとお昼ご飯を食べ終えました

予定では藤原の里に行くはずだったのですが

時間が無くなりこのまま蔵王に行くことに049.gif

東北道はちょっと混みぎみだったけど

山形道は空いていたので17時には到着

お餅屋さんが17時に閉店してしまうので先に電話をして待っていただき

早い夕食を食べました←この日は食べてばかりだった044.gif

e0166032_2322125.jpg


e0166032_22535257.jpg


e0166032_2254668.jpg


ずんだとくるみと海苔しょうゆ餅

ここのお店はとても美味しくって我が家でもくるみ餅をまねて作りました

レシピはこちらです~よかったらどうぞ!




お腹がいっぱいになりお風呂に入るまで時間があったので

ここは歩かないととなり温泉街を散策070.gif

e0166032_2312890.jpg


e0166032_233322.jpg


温泉が蔵王の街を流れています

硫黄臭がすごいですよ~でもいるだけで温泉に浸かっている感じです

e0166032_2351430.jpg


源泉に向かっていけばどんどん坂がすごくなります

坂にも負けずにずんずん歩いて行って神社に到着です

e0166032_23766.jpg


e0166032_2391078.jpg



温泉街には共同浴場がありたくさんのお客さんでいっぱいでした

e0166032_23131114.jpg


e0166032_23124937.jpg


e0166032_2314087.jpg


e0166032_23134595.jpg



1時間半くらい散策して立ち寄り湯に行ってきました

蔵王に行くと毎回よる立ち寄り湯で休憩室があるのがうれしいですね060.gif

1時間くらい温泉に浸かってみんなで休憩室で軽く夕寝

特にこれから運転するだんなさんにはゆっくり休んでもらいました014.gif

21時過ぎで蔵王を出発

東北道は渋滞の終わり付近にいるようで

車が多いのと制限速度が規制されていました

栃木県内に入ると渋滞しているようなので

郡山インターでまた磐越道に入って、常磐道を通りわが家へ045.gif

東北道からずっと一緒だった車が数台あって

同じサービスエリアで休憩を取っていたりで面白かった

たぶんお互い「同じ方面だな」と思っていただろうけど

ある車はお一人でのドライブでナンバーもこの付近ではなく遠かった

その車は磐越道で長い休憩を取るようでそこでバイバイ

ずっと運転していただんなさんも疲れてきたようで

疲れないような運転でのんびりと帰ってきました

普段は蔵王から4時間くらいで家に着くのですが

今回は5時間以上かけての帰宅です

2時半ごろに我が家についてお風呂も入っていたので

あとは洗濯の予約だけして…お休みzzz

でも大量の洗濯物だったので私はまた6時に起きてもう一度回してまた寝て

でも弓道のお友達に会う約束をしていたので9時には起きて練習に066.gif


と、長い長いブログになってしまいました

今回、5人で旅行は数年ぶりでした

姉ちゃんが社会人になって初めての旅行で

代金は…というと3日間の食事代金(おやつやデザートなども含めて)は姉ちゃんが払って

宿泊費と交通費は私たちが出しました

予算で1人いくらって出せない旅行だからこのようにして支払いをしたわけです

「遠慮をしないで食べてね!」と言ってくれましたが

さすがに5人分でちょっとお高いお店でたべたので

合計1万円を超えることもあり「お金足りるかな…」と姉ちゃんは不安だったようですが

最初から概算で出しておいたので足りましたよ~


3日間とても充実していました

来年も家族で旅行に行けたらいいな~と思いました


長い長い旅行日記にお付き合いありがとうございます

では「東北大好き!」は今日で最終回となります029.gif

060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-24 23:30 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(4)

東北大好き!その⑤

3日間の東北温泉旅行のお話しその⑤001.gif


5月5日、最後の日もいまいちのお天気でしたが

雨が降っていなかったのでペンションのワンちゃんのお散歩に行ってきました060.gif

e0166032_22102916.jpg


兄ちゃんはこうのすけくんと散歩

こうのすけくんはペンションのワンちゃんの中で一番大きいワンちゃんです005.gif

e0166032_22121377.jpg


姉ちゃんはしんのすけくんと散歩

初めてペンションに着た時、赤ちゃんだったワンちゃんです

今ではすっかりおじいちゃまになってしまいました

e0166032_22158100.jpg


夏菜はひめちゃんとお散歩~

e0166032_2218665.jpg


30分くらいみんなでお散歩を楽しみました070.gif

e0166032_22212453.jpg


e0166032_22231348.jpg


e0166032_22294982.jpg


向こうに見えるのは岩手山です

e0166032_2244926.jpg



10時過ぎにペンションを出て小岩井にちょっと寄ってきました

まきば園ではなく牛さんたちがいる方に行ってきました004.gif

e0166032_22345725.jpg


e0166032_22362246.jpg


1時間くらい牛さんたちを見て盛岡駅に向かいました

小岩井に遊びに来る人たちで小岩井道路は渋滞です

e0166032_22385245.jpg


e0166032_22384447.jpg


向かった先は盛岡駅にある「盛楼閣」でのランチ060.gif

盛岡冷麺を食べに行ってきました

さて、さて!続きはその⑥で017.gif

その⑥で旅行日記は終わりになります

なかなか一気にお話しできずにごめんなさいね


ではまた元気に会いましょうね029.gif

e0166032_2257031.jpg




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-22 22:57 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(3)
旅行の話はまた今度いたします~

土曜日ですが夏菜の体育祭024.gif

開会式では生徒会長のあいさつを元気よくしました041.gif

e0166032_2149333.jpg


最初は中学部の競技

手拍子と声での応援で顔が真っ赤でした

e0166032_2151864.jpg


夏菜の順番になりました066.gif

紅白リレーです!夏菜はアンカーなので気合一杯

e0166032_21523067.jpg


最初はまずまずのスタートでしたが

徐々に白が抜いて行ってなんと夏菜の前のこの時にはアンカーになっていました

1年生の子もがんばって走ってくれましたが(何とか歩行ができる生徒さんです)

夏菜がスタートした時はもう白のアンカーは4分の3まで来ていた

e0166032_2155440.jpg


夏菜は2週走ることになっていたので

頑張って走行したけどでも1週走行後には白のアンカーがゴールしました

夏菜と夏菜の前に走ってくれた1年生と先生で悔し涙007.gif

e0166032_2205390.jpg


e0166032_2211461.jpg


リレーで悔しい思いをしたけど次は生徒会種目!

全員参加のボール送り&短距離走

夏菜は短距離担当で今度こそはと祈っています066.gif

e0166032_2275520.jpg


紅組はボール送りがスムーズで夏菜はダッシュで走り出しました004.gif

e0166032_229314.jpg


e0166032_2210331.jpg


テーブルに着いてからスイッチを入れて…

e0166032_22103666.jpg


e0166032_22105776.jpg


ゴール003.gifやったね1番だ038.gif


さて午後になって3種目の競技があり

なんと午前の部では負けていたのですが何とか優勝できました060.gif

e0166032_2215886.jpg


e0166032_22154270.jpg


e0166032_22163086.jpg



今年も夏菜がいた紅組が優勝しました070.gif

最後の最後までわからなかった今年の勝負045.gif

とても楽しい体育祭でした004.gif

夏菜が着ているTシャツはチーバくんです016.gif


今日は代休だったので千葉リハまでリハビリに行ってきました

夕方からはリフォームの打ち合わせ

お風呂、トイレ、洗面、夏菜の部屋などかなり大きなリフォームになりそうです

できる限り希望の形になるといいんですが…

予算もあるのでよ~く担当者さんと話し合いですね037.gif


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-20 22:21 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(2)

旅行の話は今度ね!

こんばんは~001.gif

東北旅行の話はまた今度しますね!

今日は新規の仕事になって1週間さてどうだったか…

月曜日はあまりにも今までと違い過ぎて

「このままじゃだめなんじゃないの?」と思っていましたが

1週間で今のデイの形が把握できました

「利用者さん主体」であってなるべく自分たちでやることが大切であること

朝のバイタルも今までは看護士さんがやっていたのですが

ここでは自分たちで体温と血圧を測って

「今日はこうなんだな~」と自分で書き込むことで把握する045.gif

ここが大きく違っていた

4日もいれば慣れてくるようで

「おはようございます!手洗いとうがいをして

ご自分のファイルを取ってきて体温と血圧を測って書き込んでください」

朝はこんな調子で様子を見ながら話をしています037.gif


小さなデイではそこの責任者によって形が変わりますが

今のデイでは「体操」をとても重要視していて

30分かけて体操をしています

その間にあまり体操が好きじゃない方はお風呂に入ったり

脳トレをしたりといろいろですが

効果のある体操なのでそのうち私も覚えてやるようになりそうです

30分体操をしてみんなでお茶タイム

その時は私たちも一緒にコーヒーや紅茶など好きなものを飲みます063.gif


そんなことをしているともう11時になり

好きな脳トレをやったりお昼のお味噌汁作りをする人と別れます

文字盤や数字版で脳トレをしたり塗り絵や計算ドリル

30分くらい真剣に進めている方が数名

あとはお料理がお好きな方たちにはお料理をとなる訳です

私はお昼の準備の手伝いをしてあっという間にお昼です

食べている間に片づけをして

みなさんは12時半過ぎになるとお昼寝をします

昼寝をすると脳の活性がいいようなので

今のデイでは食後15分経つとみんなごろ寝をしています

ごろ寝をされている間に連絡帳を書くというわけです

ざっと午前中の流れをお話ししましたが

今までとは本当に緩やかな一日を過ごしているのは確かです

定員30人ではばたばたが当たり前ですが

今のボスは「人数が多くてもやり方で変わるんですよ」と言うのです

ボスは20年くらい介護の仕事をしてきたスペシャリスト

多くの老健、特養、デイ、ショートを経験して

本当にいろいろと勉強になります

「***さんが貴方らしい介護士になるためにサポートさせてほしい」

さて、この先、いろいろとあると思うけど

ここで学べることは学ぼうと思います


明日は夏菜の学校の体育祭です

生徒会長であいさつをします060.gif

最後の競技はリレーでアンカーで2周します

体育館での体育祭ですので暑くなりそうです042.gif

暑くても応援が楽しみでーす060.gif

ではまた元気に会いましょうね029.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-17 22:38 | Comments(0)

東北大好き!その④

さてさて、たった3日間の旅行ですが

なかなか内容が充実していたようで

まだまだこのお話は続きそうです037.gif

お付き合いよろしくお願いしますね006.gif


かかぁ殿下一家は八戸から奥入瀬に向かいました

途中、奥入瀬から戻る車で反対車線は渋滞していたけど

我々の進む道はとっても空いていました060.gif

奥入瀬に訪れたことがある方はわかると思いますが

とにかく「散策」するところで

車いすではとても進めません

なのでだんなさんと兄ちゃんと私の3人で順番で夏菜を背負っていく予定でした

でも雨のために予定が大幅に変更になり

散策の道もどろどろで歩きにくいので

ちょっとだけ寄る程度になりました

e0166032_20442121.jpg


後ろから兄ちゃんが折り畳み式の椅子を持って歩いています

「お父さん、運転で疲れちゃっているだろうから僕が背負うよ」と

兄ちゃんが最初背負っていこうとしたけど

「大丈夫だ、もし途中で疲れたらお願いするから」とだんなさんが背負いました

いろんなところに行って階段だったり長いスロープだと

兄ちゃんがせっせと抱っこしたり車いすを押してくれました


はい!この姉ちゃんは後ろから応援しています

e0166032_20511775.jpg


e0166032_2052530.jpg


さていいポイントを見つけたので椅子を出して・・・

e0166032_20535994.jpg


記念撮影会でーす061.gif

e0166032_20552815.jpg


e0166032_20562666.jpg


e0166032_2057410.jpg


誰か、写真を撮ってくれそうな人が来ないかな…

5分くらい待っていたら来てくれました!

e0166032_20582817.jpg


きれいな奥入瀬を見てさて帰りましょうとなり

だんなさんが1人で車を取りに行っている間4人で待っていました

e0166032_2102327.jpg


e0166032_211932.jpg



17時半を過ぎたのでペンションに戻ろうと車を走らせます

その間にカメラを構えている私でした037.gif

e0166032_213667.jpg


十和田湖に到着060.gif

e0166032_21102852.jpg



ペンションには19時ごろについて夕食を食べて

ペンションから車で5分くらいの「玄武洞温泉」まで

お風呂に入りに行ってきました016.gif


さて帰る準備をして就寝となりましたzzz


私たちは訪問した八戸や奥入瀬はお天気が良かったけど

雫石は土砂降りだったそうです

さて最後の日はどんなお天気になるかな~と眠りにつきました014.gif


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-15 21:16 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(2)

東北大好き!その③

さて、5月4日お昼を八戸で食べてから

奥入瀬方面に向かったのですが雨雲がこっちにやってきている

=!奥入瀬の雨は止んだ可能性大058.gif

途中の道の駅で六戸の旧家があったので

ちょっと覗いてきました001.gif

e0166032_2116027.jpg


e0166032_21162240.jpg


馬屋や囲炉裏などがありました

e0166032_21221289.jpg


e0166032_21223465.jpg


昔の電話やミシンもありました060.gif

e0166032_21231934.jpg


e0166032_21235268.jpg


e0166032_21243622.jpg



途中できれいな桜並木を見ました001.gif

e0166032_21262196.jpg


八甲田山が見えましたよ!雪が残っています

e0166032_21271662.jpg


また違う道の駅でちょっと寄り道070.gif

スロープをせっせと登る夏菜でーす066.gif

e0166032_213026100.jpg


e0166032_2130591.jpg


きれいな道の駅でしたよ~

e0166032_21324182.jpg


e0166032_21433443.jpg



さてさて、奥入瀬まで反対側は帰る車で渋滞

楽々空いている道を走ると…そこは自然の広場でした



と、このまま奥入瀬のお話をしたかったのですが

その続きはまた今度更新しますね006.gif

その④に続きまーす

e0166032_2141611.jpg






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-05-13 21:44 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(3)

新しい仕事への不安

今日から新しい勤務先になったのですが…

実は新規のデイのオープンができなくなり

いきなり勤務が変わることになり正直このままでいいのかと思う

もうちょっと老人介護事業をしたかったのですが

このままでは地域振興や学童支援になりそうでこのままでいいのかなと…

5月いっぱいは既存のデイにいるのでいいのですが

6月以降はどのようになるのかわからないので不安です

自分がやりたいと思う仕事をやりたいと思ってはいけないのかなと思ったりです

5月中にはこのまま違う方面になるか、または契約をしないで違う勤務先にするか

早いうちに採用してくれた企業にも悪いので結論を出そうと思っています

でも前の勤務先には絶対に戻りません!これだけは言えるのです


辞めた理由がどうにも解決できないことだったからね…


では愚痴にお付き合いいただきましてありがとうございます

東北旅行のお話はすぐに更新しますのでまた来てくださいね





 
by chisato-antares | 2013-05-13 21:04

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん