かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寄宿の夏祭り

こんばんは~001.gif

今日は夏菜の寄宿の夏祭りで仕事が終わってからそのまま学校へ!

一応13時半までの勤務であっても

いつの間にか記録を書くことが担当になり

その前には食事の片づけもあり正直時間足りないのだ

今日もダッシュで書き終えても(7人分+α)13時45分過ぎになる

定員が少なくても、食事もスタッフが準備したり

片付け、食後の掃除なども全部やる訳なので全部片付くのが13時を過ぎてしまう


そんなわけでデイにもいろいろとあることを今回学んだのですが

う~ん…食事の準備や片づけがいくら人数が少なくても大変なんです

片づけは12時45分から一人のスタッフが休憩を取るので結局一人でやるのだ

もうちょっとやりやすい方法もあるのでは?と思うのですが

新人の私があれこれ言うのもね…

8時半からずっと立ったままでダッシュで車に乗って

おにぎりを食べながら学校に向かったのですが

途中で渋滞で…回避しながら向かったけど1時間もかかってしまいました042.gif

本当は保護者会も参加予定でしたが到着したのが14時半過ぎで

もう終わってしまっていて15時からの夏祭りだけの参加でした060.gif

e0166032_21165279.jpg


遊びに来てくれた児童生徒さんもたくさんで

もちろん寄宿以外の先生方も来てくれました045.gif

夏菜の出店はイントロゲーム

e0166032_2119613.jpg


他にも出店がありましたよ~

e0166032_21201971.jpg


夏菜も10分くらいほかのお店に行って遊んできました

e0166032_212266.jpg


寄宿のイベントは「歓迎会」「夏祭り」「クリスマス会」「お別れ会」とあり

次は年末のクリスマス会です

学校のイベントも体育祭も終わったので次は文化祭です060.gif

空調のない体育館での1時間の夏祭りで汗びっちょりの夏菜でした

e0166032_21265399.jpg



昨日はハンバーグが食べたいと前から主人が言っていたので

チーズハンバーグにしました004.gif

e0166032_21271121.jpg


今日は学校があったので簡単にできるタイカレーです

e0166032_2128351.jpg


辛さが半端なく031.gif

汗をかきながら食べました037.gif

カルディでグリーンカレーとイエローカレーを買ったのですが

個人的にはイエローカレーのほうが好きかな?

e0166032_2129368.jpg


もちろん今日両方作ったのではなく

10日前に使ったカレーの写真でーす

ココナツミルクが苦手な人って多いと思いますが(実は私は好きじゃないのです)

でもココナツの風味と言うより、濃厚な風味が出るんです

なのでカレーに入れるココナツは結構好きかな


1週間の間にいろいろと考えることがありました

まだどうするか、決まっていませんが

来週までには回答を出さないといけない


う~ん、難しい問題ですがよ~く考えて間違えのない判断をしようと思っています


ではまた次の更新で会いましょうね029.gif




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-28 21:35 | Comments(3)

雨の中で

こんばんは~001.gif

今日は朝から雨でなんとなく寒いような…そんな朝からのスタート

デイはお休みの日だったのでだんなさんたちの朝食の準備をして

なんとそのままリビングでうとうと…

30分近くも寝てしまいました044.gif

7時になって兄ちゃんが起きてきてご飯を食べていたらどんどん雨が降ってきたので

兄ちゃんを駅まで送ってからお掃除して

すっかり昨日洗い忘れてしまった台所を片付けて(あまりにも眠くて忘れた!)

弓道の準備をして、さ!運動公園へ066.gif

先日購入した単の着物、あまりにも色が濃いので

先生のお見せして「いかがでしょうか?」と相談しようと道場に持ち込んできました

「R先生、単の着物を買ったのですがネットだったので色が思ったう以上に濃いのと

赤紫っなので着てもいいのかなと思って…」

「この色では初心者には駄目でしょうか?」とはっきりと言えないでいたのですが

でもこのままじゃ、新しく買わないとだめかどうかはっきりさせないといけないわ!と思って

「この色でも着て大丈夫でしょうか?」と伺ってみたら

「あら!素敵な色じゃないの~なんにも問題なんてないわよ、大丈夫ですよ。」

よかった!これで7月に行われる講習会に参加できそうです045.gif


2時間の弓道練習の後銀行などに行く用事があって

片づけをして運動公園を出たのが13時半でした

雨だったのにすっかり忘れてしまってメッシュのスニーカーを履いて来てしまった

水たまりがないところを歩こうとしても濡れては靴下までじわじわと

そこで銀行に行くのにどうせ駐車場に停めるんだったら

買い物をすれば駐車券をもらえるので雨の日用のスニーカーを買いました

e0166032_2335228.jpg


合成皮革の靴で防水スプレーをすれば大丈夫

でも通気性のいいタイプにしたので上から水を溢したらびっちゃりになります

さっそくそのまま履かせてもらってほかにもお店をうろうろ

デイで履くサンダルや荷物入れもかわいいのがあったのでget

e0166032_23383756.jpg


315円のお店で買いました

あとダイソーでいろんな辞典を買いました

e0166032_23395244.jpg


e0166032_23403319.jpg


デイで脳トレクイズなどをするときに便利なんです

前のデイの時にも買ったのですが置いてきちゃったので…

でも2年前よりいろんな辞典などがあったので楽しそうです

「同音異義語」なんてどんどん紙に書きだしてもらえそうだし

やっぱり四字熟語や慣用句、ことわざは皆様よ~くご存知なので楽しいんです


駅ビルのカルディではセールをやっていて

10パーセント引きでした

e0166032_23442323.jpg


ダイエーでも買い物をして、銀行に行って用事を済ませて

気が付くと15時になっていたのだ

家に帰ってからお昼を作るのも面倒になり

ちょうどキングバーガーのそばにいたので買って来ました

e0166032_23451428.jpg


家に帰ってからは買ってきたものを整理したり

お手紙などを見てあっという間に私の休日は終わりました

朝、チャリで行っただんなさんから電話があり

エルグランドで駅まで迎えに行ってチャリをのせて帰ってきたり

ご飯を食べてパソコンに向かったら兄ちゃんから帰るコールが062.gif

順番に二人を迎えに行ったのでこんな時間になりました

姉ちゃんですか?

彼女は一応社会人なのでバスで帰るように言っております~

バスがない時は迎えに行くけどね

いつまでもやってあげているのは甘えてしまいそうで良くないかなと思ってね


さて、また明日もデイの仕事です

さっそく今日買った辞書を使って脳トレゲームをしようっと


ではまた次の更新の時に会いましょうね029.gif





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-26 23:49 | Comments(1)

モニプラ当たりました!

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます

今回はなんと私の大好きな…

【マンナンライフ】新商品発売記念!頑張る女性に♪「蒟蒻畑ビューティーカシス!」

e0166032_22164862.jpg


パウチタイプのジュースなどと同じ感じです

e0166032_22253438.jpg


さっそくお味見お味見

e0166032_22295620.jpg


どろっとしているのかなと思っていたのですが

小粒の蒟蒻ゼリーが出てきました

e0166032_22313937.jpg


お皿にちょっと出してみましたよ~

e0166032_22323248.jpg


とっても美味しくってカシスが好きな人には最高です

すっごくカシスの味が濃くって美味しかったです

パウチタイプなので食べやすいのと

食べ終わったらキャップを閉めると汚れませんね

気になる方!ぜひ食べてみてくださいね

株式会社マンナンライフさん!ありがとうございます!

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

クラッシュタイプの蒟蒻畑【ビューティーカシス】






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-24 22:35 | Comments(0)

リフォームあれこれ

こんばんは001.gif

梅雨らしい雨が降っていますね~

リフォームですが全部完成するのに2か月くらいかかるそうです

特にお風呂、洗面、トイレは全部変わるので

一日で完了!ってわけにはいかないからね

2階のおトイレだけは先にやってもらって

1階は順番にリフォームしていくのですが

お風呂に入れない日が数日ありそうです

その間はあ~ちゃんの家のお風呂を借りてと思っています


夏菜の部屋になる予定の和室ですが

一度畳を取って床材をのせてからフローリングにしますが

お隣のリビングも合わせてフローリングの交換することになった

1階はどうしても寒いので床暖もいいかなと思ったのですが

床を一度外すとなると多かがりでまた経費も掛かる

そこでメーカーさんの提案で今のフローリングの上に

床材を敷いてその上に新しいフローリングをのせて

和室は畳をどけてフローリングの高さと同じ分だけの床材をのせて

その上にフローリングをのせると断熱効果もあるのでいかがですかと

そちらの方がコストもかからないし

フローリングを外す手間もかからないという

なので1階はキッチン以外は全部床を約2cmあげることになりそうです

kitchenは床下収納などもあるのでそのままのフローリングで

見積もりは外装塗装とコーキング材の入れ替えを除いて

ざっと500万円を超えました

築20年もたつので仕方がないかなと思っています

メインは1階の和室とお風呂だからそこで結構かかるようです


まだ完全に決まっていないのであれこれと変更をしているので

もうちょっと見積額が高くなりそうです

ドアをいろいろ変更したので


今週の仕事は今日で終わり

いよいよ地域包括の仕事が来月から始まります

一応月曜日と木曜日が地域包括の仕事中心に

火曜日と金曜日はデイサービスの仕事を中心に

金曜日はデイの仕事と今のボスとの包括の仕事の会議などが入るので

あっという間に5時間が過ぎてしまいそうです

今日もほとんど包括の話で4時間が過ぎてしまったので

来月からはもっともっと忙しくなりそうです

でも徐々に楽しくなってきた感じです

来週も頑張ろうっと!






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-21 23:39 | Comments(1)

弓道用の着物をget(^^)v

こんばんは001.gif

この間の土曜日に弓道連盟の月例会があったのですが

「和服着用」」と書いてあって

家にあった合わせの着物が着て行ったのですが

ま~暑いこと暑いこと042.gif

同期の仲間と「単の着物がいいよね~」と話していたのですが

たまたまネットで見つけた安い単色無地が安く売っていたので

5人で購入しました060.gif

e0166032_2230316.jpg


なんと半襦袢はセールになっていて999円!

私はこちらの商品を購入049.gif

襦袢は夏菜の袴用に2枚購入

e0166032_2234359.jpg


色無地は思ったよりちょっと濃い色でまだ初心者の私にはダメかしら?

薄い赤紫だと思ったのですが結構しっかりとした赤紫色で

紫って位の高い色なのでう~んと困り顔です008.gif

e0166032_22451258.jpg


とっても軽くってこれなら夏の練習にはぴったりです

e0166032_2354441.jpg


ポリエステル100%なのでたぶん軽いけど蒸れるだろうなと思います

7月にまた和服での講習会があるのでその前に弓道用に

仕立て直しをする予定です045.gif

丈詰めをするんですよ~


この着物をよく見てみたら新しい弓の色に似ている!

そうそう!新しい弓を買ったんです

今は道場に置いてあるので今度持ち帰ってきたら紹介しますね037.gif


ではでは明日もお仕事がんばります!

片道10キロはちょっときついなと思いながらも何とか頑張っています

でももうちょっと近いデイで働きたいのが本音なんですけどね044.gif

次の更新までお互い元気でいましょうね029.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-19 23:10 | 始めたよ!弓道 | Comments(1)

モニプラ当たりました!

モニプラに当たりました037.gif

モニプラではブログで報告となっているので報告させていただきます038.gif

こんかいは『自然が生み出す潤い清涼肌♪』ルベル イオ リコミント クレンジング

ルベルの商品はスタイリング剤で使ったことがあり

とても髪の毛に優しいのと使い心地がいいので大好き

なのでモニターにチャレンジしました

e0166032_21391568.jpg


容器はピンクですがクレンジングはトロリとした透明です

最初「クレンジング」と書いてあったのですっかり顔のクレンジングだと思ったのですが

「あれ?ルベルってヘアー商品だったとね?」と思っていたら

シャンプーと同じく髪の毛を洗う洗浄剤です

でも「クレンジング」と言っているだけ違うんですよ~

すっごくさっぱりして

「洗った!」

と思えるくらいの気持ち良さでした

今使っているシャンプーは「イオニート」と言う商品で

こちらもヘアーサロンで使われている商品で

お値段も結構いい金額です

どっちがいい?と聞かれたら…

ルベル イオ リコミント クレンジングを勧めると思います

もちろんイオニートもとてもいい商品で抜け毛が減ってきていい感じなんですが

今の時期!さっぱり感を得るにはルベルがおすすめです

クレンジングでかなりきれいに洗うことができるのですが

洗った後がなんとしっとり感があるんです

昨日はリンスやコンディショナーやパックなどしなくても大丈夫でした

e0166032_2147019.jpg


ルベル イオ リコミント クレンジングは本当に髪の毛にいい商品で

髪の毛をより大切にしたい方はぜひお試しくださいね

株式会社ドリームスクエアさん、どうもありがとうございました!



『自然が生み出す潤い清涼肌♪』ルベル イオ リコミント クレンジング 現品5名様

美容通販 ドリームスクエアファンサイト参加中


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-17 21:50 | Comments(0)
こんばんは!

実は今年中に予定している「リフォーム」

そのために今すごく忙しいのです

まずはプランを考えてそこから図面を作ってもらって

そして恐怖の見積もりを出してもらったり

プラン通りではちょっとと思うことがあるとまた変更変更!

やっと本日恐怖の見積もりをいただいたのですが

金額は思った通りで問題ないけど

お風呂にはちょっと問題ありで!

夏菜が1人でも入れるようなお風呂がなかなかないのが現状です

TOTOでちょっといい感じのお風呂があることがわかり

日曜日に千葉の展示場まで行ってきます

土曜日は弓道の月例会で襷がけをします

日曜日は兄ちゃんと午前中弓道の練習

で、そのあとに千葉まで行ってくるのでちょっと忙しくなりそうです

ではではまた次の更新の時に会いましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-14 23:20 | Comments(1)

コストコで大量買い

こんばんは001.gif

今日は仕事がお休みだったのでみやびちゃんとコストコへ行ってきました

年会費4200円分(だったと思う)は楽しまないともったいない044.gif

どっかーんと大量に買い出しをしてきました

e0166032_19501824.jpg


何と言っても鮭は最高においしい!066.gif

e0166032_19522194.jpg


ばぁばちゃんとばぁばちゃんのお姉さん(伯母さん)の分も買ったので

全部で3パック購入060.gif

e0166032_19494777.jpg


米粉のロールケーキをみやびちゃんと半分にしました

食べてみたけど・・・私にはかなり甘かったな~026.gif

e0166032_19541226.jpg


冷凍のマッシュポテト060.gif

簡単にマッシュポテトができるし、美味しいのだ004.gif

フレーク状のマッシュポテトはいかにもって感じだけど

このポテトは牛乳を入れてレンジでチンして

あとはマヨネーズで混ぜるだけで美味しいポテトサラダができます

私はチーズを入れたり、明太子を入れてサラダにしていますよ~037.gif


他にも「プルコギ」が安かったのでみやびちゃんとこちらも半分ずつ

水曜日でもすごく混んでいて絶対土日には行けないな~046.gif


帰ってからそれぞれ小分けにして冷凍保存しました

生姜焼き用のお肉は5人分×2とカレーなど用に300gの3つに

合いびきはハンバーグ5人分×2とミートソース1回分

鮭は5切れ×3と1切れ(おにぎり用などに)

プルコギは1キロだったので500gずつ冷凍しました049.gif


わが家の枇杷の木060.gif

今年も大量にできました

e0166032_209817.jpg


昨日デイに持って行ってみんなで食べました

利用者様にとても好評でまた今度持っていこうと思っています045.gif


今日もちょっと雨が降っていたのですが明日は台風の影響で一日雨らしい

今年は降雨量が少ないので雨はあまり好きじゃないけど

梅雨時にしっかり雨が降ってくれないと作物ができないので

雨を歓迎しないといけないですね057.gif


ではまた次の更新まで元気でいましょうね029.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-12 23:46 | Comments(0)

30周年グッズに恋する

こんばんは!

よくわからないのですが

今のパソコン、SDメモリーの取り込みができなくなってしまって

せっかく撮った写真の取入れができない

前のパソコンはスロット部分がよくできていて

プッシュタイプなので押して挿入、押すと出てくるというものだった

でも今のはただの差し込み式で1年経ったころから不調だった

とうとう読み込みができなくなってしまいました

なので今度メモリーを読み取るリーダーを買おうと思っています


わが家の琵琶の木が今たくさん実がなっていて

収穫祭中です

その写真を紹介できないのでディズニーランドで買って来たグッズを

紹介しますね~

またこの間アップできなかった写真も一緒にね

今年はランド30周年記念でたくさんのグッズが売っていて

ぜ~んぶ欲しくなってしまうくらいかわいい

お土産用や自分用に買って来ました

e0166032_2226679.jpg


「THE HAPPINESS YEAR」のバルーンが本当にかわいいんですよ

e0166032_22292799.jpg


ピンクのバルーンとブルーの「C」は自分で選びます

これはちょっと高めのグッズ!

でも今年だけのグッズなのでみやびちゃんも購入

e0166032_22304396.jpg


このストラップはたくさん買って友人にお土産

わが家もみんな持っていますよ~

他にもかわいいものばかりで全部欲しくなってしまいますね


ランドで食べたおやつはミッキーワッフル

e0166032_22325641.jpg


でもこのミッキーちゃん、ちょっといじっちゃうとこうなるんです

e0166032_22341112.jpg


ミッキーマウスからミッキーモンキーになっちゃう


あれから1週間たちますが本当に楽しかったわ

また空いているときに行きたいな~と思いました

では最後はアップしなかったパレードの写真の一部を紹介しますね

e0166032_22361197.jpg


e0166032_22373250.jpg


e0166032_22375226.jpg


e0166032_22382854.jpg



コンパクトの一眼レフが欲しくなったランドの一日でした

060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-06-10 23:14 | Comments(0)

モニプラの紹介

とってもかわいいグッズをモニプラで見つけました

Puer Line【ピュアライン】サンキャッチャー

太陽の光できらきらときれいに光るパワーストーンです

こちらのパワーストーンは「星の種」で販売されています

詳しくをこちらをクリックしてくださいね→「星の種」

モニプラに当たるかどうか楽しみですが

当たったらやっぱり夏菜の部屋に飾りたいですね

夏菜の人生が輝かしいものになりますようにって…
by chisato-antares | 2013-06-09 23:38 | Comments(0)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん