かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日のことなんですけど

どうも!やっとコメント欄を何とか復活できるようになりました

決して体調が悪いわけじゃないんですが

いろいろと忙しいのが本当!

え?仕事?いやいや…弓道に行ったりあれこれと必ず用事が入るのです

自分の病院もなかなか行けないくらいの良くわからないスケジュールで

とうとうスケジュール帳にあれこれ書き込むのが嫌になる状態でした

特に夏は昨年のこともありすっごく不安です

あれ以来汗の掻き方が半端ないのですよ

しずくがば~と胸や足、腕にできて一気にだら~と出てくる

タオルでふくとすぐにじちょじちょになってしまうのだ

早く秋が来ることを祈っているかかぁ殿下です


さて昨日のことですが夏菜は校外学習で

桜田門の警視庁と東京駅に行ってきました

東松戸駅集合&解散で、朝8時半ごろに送ってきて

仕事はあまりにも時間が読めないのでお休みさせていただきました

さて夏菜を送ってからはどうしても学校側からの要請で

電動車いすを用意しないといけなくなり(就労のため)

市役所に今まで手動だった車いすの申請を電動にしてもらえるように嘆願

何とか担当者さんが学校からの要望を受け入れてくれて

今回は電動での公費負担が出るようになりました

18歳までは成長もあるので整形外科の先生の意見書で

3年くらいで新規の車いすを購入できるのですが

18歳を過ぎると今度は県の認定を受けないと出ません

また8年以上使っていないといくらぼろぼろでも新規では公費が出ません

正直車いすを使っている人はそれが靴であり、また体の一部でもあるのに

なんでぼろぼろになっていても申請許可が出ないとだめなんだろう

多くの人は自費で購入をしているらしい…

実は今回電動を新規で申請するのですが今の車いす(手動)も

夏菜の成長に伴ってきつくなり正直手動も新しくしたいのが本音

なので1台は自費での購入となってしまいそうです

電動のほうが高いので(電動ユニットで30万はするのだ)

手動はたぶんあれこれ付けても40万円で手に入ると思うのでそっちの方が安いからね


前置きが長くなってしまいましたが

昨日は夏菜を送って役所で相談をして家に戻って

夏菜を迎えに行く前に買い物があるので鎌ヶ谷のイオンに寄ってきました

イオンにある手芸店では10cm単位で布が買うことができるので

仕事用に11種類の10cm28円の布を40cmずつ購入

15時25分には東松戸駅に着くことになっていたので

それに合わせてイオンを出る予定でしたが

途中で知らない番号からの電話が来て出てみたが

どうやら電車の中の音らしい???

たぶん先生からで予定が遅れたとかだろうと思って駅に向かいました

でも駅に行って驚いた!

なんと夏菜たちが乗っている電車が信号故障かなにかで新浦安で止まってしまったそうです

30分たっても全く電車は動く気配なし

1時間たってようやく西船橋まで行けるようになり

武蔵野線直通の京葉線は運休になったので乗り換えをすることになったそうです

でもどんどん走る訳じゃないのでなんと2時間遅れで東松戸駅に着きました

1人の生徒さんは西船橋駅でおトレイが混んでいて

みんなと同じ電車に乗れなかったそうです

東松戸駅に17時半ごろに着いて夏菜はちょっとお疲れでしたが

西船橋から座席に座ってきたので楽だったそうです

1時間も狭くて暑い電車にいたわりには元気でしたよ~

さて問題はそのあと!

30日は東京武道館の前期最後の指導日で

何が何でも行く予定だったのでダッシュで武道館へ行ってきました

家に着いたのが18時で準備はしておいたのですが

洗濯物など、他の用事をさっと済ませて18時15分には家を出ました


夏菜はそのままばぁばちゃんの家で留守番を頼んで

兄ちゃんもばぁばちゃんに夕食を頼み

だんなさんと姉ちゃんは「食べてきてね!」とメールをしました


ま~ばたばたな30日でしたが

31日はすっごく楽しい充実した一日を過ごすことができました

そのお話は次の更新の時にね!

では長い話を聞いてくれてありがとうございました

これが電話だったらいくらかかったんだろうね…



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-31 22:34
こんばんは!

弓道のお友達のともちゃんからゴーヤをいただきました

e0166032_21261023.jpg


長いゴーヤを真ん丸ゴーヤと白い真ん丸ゴーヤ

白いゴーヤは苦みがあまりないので食べやすいと言われていますが

確かに食べやすいかもですが…どっちも好きです

さっそくゴーヤちゃんぷるにしました

e0166032_212924.jpg


3年前に亡くなったおばあちゃんの妹さん(12歳離れているのでまだ80歳代です)が

今日、遊びに来て畑でできたトウモロコシを持ってきてくれました

e0166032_21333123.jpg


採りたてですぐにゆでたので最高に甘みがあって美味しい

またじぃじさんの畑のなすもたくさんできていて

いろんなお料理にしましたが今日はしし唐と豚肉と味噌煮にしました

e0166032_21422875.jpg


夏のお野菜一杯の夕食でしたよ~

今日はちょっと過ごしやすかったので嬉しかったです

明日からまた暑くなるそうです

水曜日はお楽しみのお出かけがあるのでお天気がいいのですが

あまり暑くならないことを祈っていますが…



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-29 21:47
こんばんは!

涼しかった先週と比べて今週は暑い日が続いていますね

火曜日の雷は怖かったです

都内ではひどいゲリラ豪雨で弓道の仲間もびっちょり

夏菜も補講に頑張って行っていますが

木曜日はリハビリの予約を入れていたのでお休みでした

e0166032_22525645.jpg


このTシャツが「24時間テレビ」のチャリティTシャツです

e0166032_22534343.jpg


木曜日のリハビリは1年ごとの診察でもあり

ちょっと長めの通院でした

1年ごとに診察しているのですが…正直話がないです

と、言うのも、夏菜が成長したので心配事がないってことですね

それはいいことですねー

たぶん来年が最後の診察で18歳を過ぎると一応小児科整形外科は卒業です

今後のリハビリは千葉まで通うことが難しいのと

夏菜自身、高校を卒業した後どうなるか未定なのでリハビリもあと1年で終わりかもですね

4年前の手術&リハ入院で「できなかったこと」が「できる」ようになり

また3年前の集中リハ入院ではよりできることが増えて

今ではおトイレも一人で入れるんですよ~

もちろんバリアフリーのおトイレは車いすごとなら完璧です

でも自宅のおトイレは段差があって入るのも大変

また車いすじゃないので便座に乗るのが大変

が、この間一人で留守番をしているときに事が起きた

おトイレに行きたくなった

ばぁばちゃんを呼べば来てくれる

でも自分でやってみよう


一人でやってみて無理だったら呼んで助けてもらおうと


車いすの乗る要領で便座に乗ることができたそうです

だったらおトイレ用のマットなどが邪魔だろうと取って

自分が入った時は必ず床を拭いてきれいにしておいています

わが家の便器ってちょっと大きめなので

「ちゃっぷん!」と便器の中に手を入れてしまうようなことがなく

すんなりとできました

それ以来、夏菜は一人でトイレに行けるようになり

あとは家から出られるようになれば…完璧ですね

そこが一番難しい問題で

玄関の段差をスロープで行くか、昇降機を購入して付けるか

今回のリフォームには計画していません

公費で半分くらい出していただけるので一番いいスタイルを考えてからと思っています


わが家のゴーヤちゃん

元気にすくすくと育っています

e0166032_2355815.jpg


一番伸びている子はここまで成長していますよ~

e0166032_2362939.jpg


困ったことに横の伸びてしまった枝があって

e0166032_237574.jpg


ほかの木に絡まってしまっています

e0166032_23801.jpg



なのでかわいそうだけど、引き離して

またネットに絡ませておきました





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-26 22:50
こんばんは!

モニプラで「 ミントプラスで涼しく過ごす!」が当たりました

e0166032_2251828.jpg


シャンプーにちょっとプラスだけでひんやり感が出る優れものです

e0166032_225406.jpg


いろんな夏用のシャンプーがありますが

髪の毛がギシギシになってしまうことがありますが

ミントプラスなら自分のお気に入りのシャンプーにちょっとプラスするだけなので

ギシギシにはなりませんよ~

暑い夏にはぴったりの商品です

テクノエイトさん、ありがとうございます!

テクノエイトモニプラファンサイト ファンサイト参加中

またもう一点あります

脂肪ゼロなのにこのおいしさ☆『LGG脂肪ゼロヨーグルト100g』でーす

e0166032_22124744.jpg


タカナシ乳業さんのまったりとしたヨーグルトです

e0166032_22143317.jpg


とても脂肪分ゼロとは思えない美味しさです

多くのゼロ商品を食べてみましたが

ヨーグルトの「こく」がなく美味しさに欠けてしまうのですが

こちらのヨーグルトは大丈夫!とっても美味しい

全部で6個届きましたが

5人家族なので1個残るでしょう?

もちろんモニターとして1個はじっくりと食べさせていただきましたよ~

タカナシ乳業さん、どうもありがとうございました

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

ヨーグルトは体にいいので毎日食べたいですよね

脂肪分ゼロでもこれだけ美味しいヨーグルトなのでお勧めの商品です


先日ミキサーを購入しました

e0166032_2228638.jpg


冷凍したトマトと冷凍していないトマト、蜂蜜を入れて…

e0166032_2233833.jpg


ガガガーとミキシングすると

e0166032_22334996.jpg


美味しいスムージーの出来上がりです

e0166032_22343163.jpg


バナナスムージーもおいしくできました

ほかのスムージーの作り方を探してチャレンジしようっと


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-24 22:35

汐留に行ってきました

こんばんは!

いよいよ夏休みがスタート!

と、言いたいけど夏菜は補講で兄ちゃんは前期試験

なので朝は普段と変わりません(^_^;)

7時30分過ぎに家を出てバスに乗せて会社に行って仕事をして

学校まで迎えに行って…家に着いたのが16時でした

2週間、このスケジュールなのでちょっと大変そうです(-_-)

昨日ですがリフォームのことで

汐留にあるショールームに行ってきました

ドアなどの建具とお風呂を見てきました

2週間前にはTOTOのシュールームに行ったのですが

TOTOとパナソニックのお風呂、両方とも気に入っていて

150万円くらいの見積もりでした

バリアフリーにはなっていませんが両方とも夏菜が1人でも浴槽に入れるタイプ

TOTOはベンチ型のカウンターで

そのまま浴槽につながっています

パナソニックは2枚引き戸でもお風呂側にドアが入るタイプで

シャワーチェアーのようなものでベンチに座ったまま全身シャワーができるもの

どちらのメーカーもたぶん今までのバスルームよりずっと高いクラス

なのでお値段もぐっと高くなるわけです

どちらにするかはまだ未定ですが…バスルームは予算通りになりそうです

ショールームの後そのまま日テレに行ってきました

e0166032_232573.jpg


目的は24時間テレビのチャリティTシャツ

この間柏のイオンに行ったのですが売れ切れていたので

じゃ、汐留に行くんだったら日テレ屋に行ってみてこようとなり

24時間テレビグッズをgetしてきました

e0166032_2344682.jpg


姉ちゃんも家を出る10分前に起きて一緒に行きました

e0166032_2351596.jpg


せっかくカメラを持ってきたのに写真を撮る時間があまりなくて…

でも充実した日曜日を送ることができました



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-22 23:07 | Comments(0)

1学期終了


どうも!ここ最近忙しいかかぁ殿下です

ブログも思ったより更新できないことが多くって…

確かにブログを始めた4年前は専業主婦で

忙しいと言ってもパソコンに向かう時間があったようだ

でも今年になり前の会社でいろいろとあって…

新しい勤務先になって時間の拘束はなくなったのですが

なんとな~く一日があっという間なんですよね

携帯も最近はメールが届いたのが昨日だった!と言うこともある

ま、まだ新しい職場に慣れていないのと

家族がいろんな意味で忙しいのだろうと思う


やっと今日で夏菜は1学期が終了したのですが

2週間の補講があります

普通学校では1時間が50分の授業に対して

支援学校は小学部も一緒なので1時間が45分で

一日5時間授業なので週で45×5×5なので1125分

普通学校では50×6×5なので1500分

1週間で375分足りないのでざっと6時間分足りないので

夏休み中に足りない分を補講するというわけです

この計算はおよそなので本当に6時間も足りないわけじゃないですが

でも教科書を終わらせるのが難しいのは本当です

2週間毎日あるのですが25日はリハビリを入れていたので

1日はお休みです

2週間朝はスクールバスで学校に行けるのですが

帰りはバスがないので学校まで迎えに行きます

仕事が終わってからなので15時ごろになりそうです

2週間、毎日帰りは1時間くらいかけて学校まで迎えに行くので

もっと忙しくなりそうですが

月末には楽しみがあるのでがんばりま~す!


ま、そんなわけで今は週に3日の更新のペースで頑張っていますが

のんびりとブログも頑張っていこうと思っています


新しい勤務先でいろいろと検討されていた地域包括の仕事

担当になる予定だったのですが私はデイ担当になり

今後のデイの予定などを考えて組むことになりました

うちのデイは小規模でお食事は宅配のお料理なんですが

月に数回デイの利用者様とお昼ご飯を作って食べることになっています

そこでご飯をいつも冷凍保存しているのですが

冷凍されたごはんから美味しい老人でも食べやすいリメークご飯を

教えてほしいなと思っています

カレーライス、オムレツはもう作ったのでほかに何かありませんか?

1つだけ思いついたのがご飯をお餅のように突いて

ご飯団子にして「きりたんぽ風ご飯団子」

月に1~2種類のお昼のメニューを考えることになったので

冷凍御飯だけじゃなくほかに簡単にできるランチメニューがあったら

どんどん教えてくださいね~

ではまた次の更新の時に会いましょうね

わが家の「おくら」ちゃんのお花

e0166032_23385744.jpg


隣にはかわいいオクラができているんですよ~

e0166032_23393631.jpg


今年は1本しか元気に育ってくれなかったので

収穫すると言っても一日1本のオクラちゃんなので5人分揃うのが難しいです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-19 23:12 | Comments(1)
こんばんは!

月曜日からちょっと涼しくなって本格的な夏が来る前に

過ごしやすいのがうれしい夜を送っています

今日は代々木の病院の日で

朝一番で市役所に行ってリフォームの相談をしに行ってきました

朝一番は過ごしやすい陽気で七分袖で着てちょうどいいくらい

でもお昼前に代々木に行くときはちょっと暑くなってきて

代々木駅を歩くときは袖を折って歩いたくらい

でも診察が終わる時にはちょっと涼しくなり

松戸に着いたらまた暑くなっていて

もう暑かったり涼しかったりで着る服にも悩みますね


数年前から首にタオルを巻くようなひんやりグッズが出ていますが

モニプラでこちらの商品のモニターになりました

e0166032_2214426.jpg


真ん中に「ポリマー」とか「保冷剤」のようなものではなく

e0166032_223388.jpg


↑写真がぼやけていますがベルオアシスという帝人さんの素材が入っています

e0166032_2243788.jpg


昨年まで使っていたひんやりスカーフはびちょびちょになってしまいましたが

こちらの「雪枕 冷水スカーフ」はびっちょりにならずに済むのでgood

車の運転中に巻いておくとすごく便利です

もちろんウォーキングなどにもいいですね

気になる方はこちらからどうぞ

ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中

ダンロップさん、ありがとうございますね!


今日のようなお天気でもちょっと巻いていくだけで気持ちがいい

電車など出かけるときはジッパー式の袋に入れておきます

この夏はどんな夏になるかわかりませんが

ちょっと熱っぽいときに額に当ててもいいですね


では今日はモニプラのご報告も一緒にさせていただきました

次の更新の時に会いましょうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-17 22:17 | Comments(2)

3連休はあっという間

こんばんは!

松戸は夕方から涼しくなり過ごしやすい陽気になりましたが

みなさまのお住みの地域はいかがですか?

3連休の初日はのんびりしていたのですがとにかく暑かった

お昼にはエアコンを付けないととてもいられないくらい

日曜日は弓道の講習会があり和服での講習会でした

昨年、熱中症になったので内科の先生に

脱水と熱中症になりやすいのでなるべく水分摂取に気を付けてください

と、言われたばかりなので8時間の講習会の参加するのが

正直不安でいっぱいだったのですが

習っておいた方がいいことはどんどん勉強したいので

1時間ごとに200ccのアイソトニック飲料を用意して参加しました

講習会が始まる前に先生に水分摂取の了解を得て

参加しました、が、が、ががががが~

お昼まではなんとか大丈夫だったけど

たった3時間の間に4本近く飲んだけど尿が出ない

もともとおトイレは遠い方ですが

朝の7時におトイレに行ったきり13時になっても全く尿がたまった感じがない

13時に午後の部が始まった

異変に気が付いたのは14時ごろ

喉が渇いているのに飲みたいと思えなくなってきた

でも水分を取らないと脱水になってしまうと思い

頑張って水分を取ってみたが徐々に頭が痛くなってきた

頭痛とは違う痛みでそれに伴ってくらくらして立っているのがやっとの状態

午後から的前に立って練習をしていたのですが

二立ち目の終わりにますます頭が痛くなり

このままじゃ帰ることができないかもと思い

15時になる前に先生に体調不良で早退させていただきました

家に帰って体温を測ると38度を超えていたので

アイスノンで頭を冷やしてエアコンを付けて19時まで寝ていたら

やっと36度台になってきましたがまだくら~としていました

早めに寝て今日はなんとか大丈夫

今日は夏菜の前から約束をしていた映画を観に行ってきました

今回は夏菜の好きなタレントれはなく

私の好きな福山さんの「ガリレオシリーズ」の「真夏の方程式」

映画はとても楽しかったでーす

映画が始まる前にコマーシャルが流れますが

この夏に観たい映画がたくさんあるので順番に見ないといけないです

ジブリの映画もみたいし、他にもあります


今日は午後になって涼しくなってきたので

夜の練習に参加してきました

ますます涼しくなってきましたね

今日の夜は久しぶりにぐっすりと眠れそうだわ~

ではまた次の更新の時に会いましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-15 23:05 | Comments(1)

思いやりのある心

こんばんは!

今日も暑いですね042.gif

仕事から帰って家の気温計を見ると35度を超えていた

夏菜を迎えに行く前にエアコンを付けておいたので

30度まで下がってちょっと過ごしやすくなったけど

家の中は30度からなかなか下がりません

まだ7月の前半なのに真夏の陽気

20年前も同じように7月がすっごく暑かった

でもお盆明け辺りから急に寒くなり「冷夏」となり

お米ができずに「ブレンド米」が販売されたり

お米が1キロ1万円もするお店もあった

さて、今年まだ始まったばかりの夏なのでどうなるかしら


25年前に卒業した母校の校長先生は

私たちが最後の卒業生でその年に退官されました

入学式の時から何かと生徒たちが集まる時に言っていた言葉

「思いやりのある心」

自分本位にならずに相手の気持ちを思いやることが人として大切なこと


その言葉は時に私を支えてくれたり

また叱咤してくれたり

私自身も大切にしてきました


実は火曜日に会社の職員会議があったのですが

ちょっとした言葉のやり取りでちょっと険悪の雰囲気になったのです

みんなが黙っているときに思わず言ったのが

「お互い相手を思いやる心を持っていきませんか?」


「これをやっておいてください」

「これをやっておいてくれると助かります」

たった「助かります」と一言思いやりの言葉を言うだけで

すんなりとことが進み、指示する方もされる方も気持ちが丸くなる


そんな話をしてからボスから

「思いやりのある心ね~すごく大切だよね。」と


どんな時でもちょっと一呼吸をしてまず相手を思って

それから話そうと思いました


かっとなってしまうことが多いのですが

でも一呼吸…


人とのかかわりは思いやりのある心で



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-12 23:38 | Comments(0)

順番に更新したいけど

こんばんは!

本当はいろいろと更新したいことがあるのですが

たくさんありすぎて今日は夏菜の寄宿見学をご紹介

土曜日の食事会はまた次回にと思っています


さて、本当は先週が寄宿の見学会だったのですが

タイミングが合わずに今日行ってきました

e0166032_22444764.jpg


だんなさんが帰ってくるのを待ってから行ったので

学校に着いたのが19時過ぎになってしまいましたが

先生方は温かく出迎えてくれました

夏菜はプレイルームで仲間と漫画を読んで過ごしていたのですが

責任者の先生がルームに見えて

「実は夏菜さん、足の指が腫れてしまって」とよく見てみるとサンダル履きだったのです

「あれれ?どうしたのですか?」と伺ってみると

左足の親指が化膿している感じでした

舎に戻ってきたときに「ここが痛いんです」と訴えたようで

今日はお風呂はパスをしてシャワー浴にしたそうです

そのあとは消毒をしてくれました

e0166032_2375692.jpg


夏菜の足のつめは巻き爪っぽいのでたぶん切って伸びてきたところが

皮膚を傷つけてこのじめじめのために化膿してしまったんだと思います

明日は形成外科の先生がお休みなので

土曜日に行ってこようと思います

ついでにニキビの薬も欲しいなと思っていたのでね


舎に置いてあるお布団たち

e0166032_23101847.jpg


普通の押し入れより広いようです

e0166032_23125844.jpg


e0166032_23131913.jpg


部屋の中はきれいに片付いていて広いです

ちょうど洗濯機が終わったので洗濯物を干し始めました

e0166032_23121265.jpg


30分くらいしかいませんでしたが

夏菜の様子や先生方の接し方を見ることができました

夏菜は寄宿をとっても楽しんでいるのであと1年半で終わりますが

多くの先生や仲間たちといろんな経験をしてほしいです


今日は整形外科に行ってきたのですが

やっぱり昨年切ったところが癒着してしまったようです

このままではよくないので一日20分間指をまっすぐ伸ばして

癒着しているところを伸ばすように言われました

う~ん、とても痛いので20分耐えられるかな?


では次の更新の時に会いましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-07-10 23:17 | Comments(0)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん