<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はまっているもの

こんばんは~

ここ2か月はまっているものというか

すっかりはまっているドラマがある

じぇじぇじぇ!の「あまちゃん」

倍返しだ!の「半沢直樹」


あまちゃんは日曜日以外毎日で

半沢直樹は日曜日なので毎日テレビを観ている私

う~ん、珍しいです!

あまりテレビは好きではなく消していることが多いのですが

あまちゃんに関しては一日4回の放送のうち3回くらい見ているかな?

7時半からのBSで観て、ニュースにしてそのまま8時のもちょっと見てから出勤

あとは23時からの一番最後のを見られなかった家族がみていると

隣で見ている感です

いよいよ1か月となり来週は震災の話になります

アキちゃんはどうするのかなととても楽しみです

わが家では「じぇじぇじぇ!」が普通に会話の中にあり

また種市先輩(福士くん)が「ずぶん(じぶん)」と言うので

同じように「ずぶん」と言ったり、適当な方言を言っている我が家

でも方言ってなんとなく好きなんですよ~


さて、じぇじぇじぇのあまちゃんと全く違うドラマの「半沢直樹」

いや~堺さん、かっこいいです

もともと「ゴールデンスランバー」や「篤姫」などの作品ですっかりファンになったのですが

今回は微笑みの貴公子ではなく

「できるバンカー」で思わず銀行に行って

「半沢次長をお願いします」と言いたくなってしまうわ

あれだけ仕事では厳しい半沢直樹ですが

奥さんの花ちゃんには弱いようでまたそこがいいですね

「やられたらやり返す!倍返しだ!」と言うときの顔と

「花ちゃ~ん」と花ちゃんに話す時の顔が違う


今年は東進の「今でしょ!」が流行語になりそうと思っているけど

でも「じぇじぇじぇ!」や「倍返し!」も流行りそうですね


あまちゃんはほんわかとした話なのでドキドキしながらではないのですが

半沢直樹はとにかくドキドキする場面が多くって

日曜日はさっさとお風呂の入って9時には完璧にしています

堺さんもいいけど

元国税で今は金融庁のあの方!

「黒崎さん」も面白いよねー

「よろしくね!」「お久しぶりね!」のセリフのあの笑顔が怖い

片岡愛之助さん!最高にぴったりの配役ですよね

半沢直樹に出ている俳優さんたちはみんな個性がある方多くて

本当に毎週楽しみだし、また公式ホームページが面白いのです

「言えるものなら言ってみたい!」はうんうんと頷けたり

え~!と言うものもあるので時間を忘れてパソコンに向かってしまっています


両方とも9月までのお楽しみですが

また10月以降もきっと面白いドラマがあるだろうと思っています


あとショムニも好きですね~


いよいよあまちゃんも震災の話になり

半沢直樹も第2話の話になって大和田常務に仕返しができるか!

香川さん、好きなんですがなんとなく悪い役もぴったりしちゃって


さてさて、明後日が楽しみです

でも台風も来るようで怖いですね


みなさんは見ていますか?あまちゃんや半沢直樹を

一緒に「じぇじぇじぇ!」とか「倍返しだ!」と言ってみましょう!…なんてね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-30 23:51

8月3日のブログ(遅れちゃったけど)

どうも~ここ最近写真を撮る時間がなく

文面だけのつまらんブログになってしまいました

原因はわかっているんですよ~

心のゆとりがないってことですね

家のこともあるし、他にもいろいろとありますね

もうちょっと心のゆとりが戻ってきたら写真を撮ったり

パンやお菓子を作りたいなと思っています

もう何も作っていません

ご飯を作るだけで精いっぱいって感じになっています


さてもう8月が終わるのに夏菜の誕生日の写真をアップできなかったので

花火大会の写真と一緒にアップしますね

「8月3日 土曜日」

ちょうどこの日は松戸の花火大会で

姉と姪っ子が来ていたので夏菜の誕生日も近かったのでプチパーティー

e0166032_18454347.jpg


今回はちょっとお値段が安いシャトレーゼのケーキ

でも美味しいなと思っています

値段じゃなく「気持ち」ですよねー

さて、電気を消して…何年ぶりかな?こんなシーンは!

e0166032_18481984.jpg


e0166032_1849397.jpg


ふ~っと消してみんなで食べました

マカロンって作ったものしか食べたことがないので

売っているマカロンってこんな感じなんだと

以前作っていたときはもうちょっと硬い感じでしたが

このマカロンはかりっとしていなくてしっとりしていました


さて、このケーキを食べる前に松戸の花火大会を見てきました

e0166032_18522418.jpg


e0166032_18524169.jpg


こちらは土星型の花火

e0166032_2033136.jpg


たくさんのきれいな花火で夜空がきれい!

e0166032_20462337.jpg


e0166032_20463911.jpg


今度はイチゴかな?二色の花火とパラソル型の花火がかわいい!

e0166032_20474611.jpg


e0166032_2049263.jpg



江戸川の土手はあれだけ暑かったのに

体に当たる風はひんやりとしていた

1時間ほど見ていたけど途中でタオルをかけたくらいの気温でした



8月3日

もうあれから25日も経つんだ

夏休み残り1か月もある!と思ったいたのが

もう今週で終わり

暑くてきつかった夏もそろそろ終わりそうですね

今日もエアコンにお世話になることなくすみそうです


ではまた次の更新の時に会いましょうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-28 21:06 | 楽しい誕生日&イベント

リフォーム、大掛かりに

わが家のリフォーム計画ですが

だんだん煮詰まってきました!

いよいよ最終の見積もりを出してもらって銀行さんに行くわけです

今の外壁はあまりいいものではなく

一応塗装はしないで30年は持つと言いながらも1回は塗っていて

もうすでにチョーク現象が起きているので

「塗るか、貼り付けか」のどちらにするかすごく悩んだ

この家にあと何年済むかを考えると今の壁の上から

セラミックの壁を貼ることにしました

2重の壁になるので外気を遮断するかな

1階の窓は出窓以外はほとんど二重サッシ(インプラス)

これで夏菜の部屋は寒かったり暑かったりしないかな

リフォームで一番高かったのはお風呂だったけど

外壁工事で300万円するので一気にお値段が高くなりましたね

新築が建てられるくらいかもですが今の家を壊すのももったいないし

その費用だけでまたかかるのと建て替えの間の住むところを考えると

大規模なリフォームですが壁も新しくなるし

なんとなく新築気分になりそうです

今回は公的な手続きなどがあるので契約が9月半ばで

着工が10月半ば、完成は家の中が11月終わり

外壁は12月終わりです


わくわくですがその前に大掃除が私を待っているのだ

1階の和室、今は物置状態なので

まずはそこを整理整頓して

あとピアノなどをどうするかを考えないといけません

フローリングも張り替えではなく上からもう1枚乗せることになったので

床の工事の間さてどうしようなか


工事が始まりましたらリフォーム日記でもスタートしますので

9月の半ばまでお楽しみにしててくださいね






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-26 22:52

今年も行ってきました

24時間テレビに19時ごろ松戸を出発していってきました

だんなさんは友達のちーたんと飲み会で(ちーたん誘ってくれてありがとう!)

姉ちゃんも友達とお出かけで(デートじゃないです…相手は女子です)

兄ちゃんと3人で何を食べようかと思っていたのですが

夏菜と前に「今度は土曜日に行ってみようか!」と話していたので

雨の心配もないようなのでせっせと準備をして行ってきました

今回は北松戸駅から常磐線、千代田線、東西線で九段下まで

大手町での乗り換えはすごく大変で何度もリフトに乗りました

1時間ちょっとかけて武道館に到着

後ろでは嵐や桝君たちが話しているのが聞こえる感じで

特に桜井君の声はよく聞こえたのが印象的!

すがすがしい声でしたよ~

でも後ろを見ないでくださいって言われているので姿なんて見えないし

本当にタイミング次第でスタッフに募金箱を渡すので…

もういいかなと思いながらも毎年行っている私たちです

いくらたまったかわかりませんがちょっと重くなった募金箱を夏菜はスタッフに渡して

はい!終了でした


夕食を食べずに行ったのに九段下のそばのインド料理店でカレーを食べてきました

カメラを持って行ったのですが電池を入れてくるのを忘れてしまったので残念

九段下の付近は嵐のファンの方が多く、みんなでお揃いのチャリテイシャツ姿

帰りはメトロの駅員さんが北松戸だったら東西線より半蔵門線のほうがいいと

教えてくれたので帰りは大手町ではエレベーターを数か所利用して

簡単に乗り換えができたので行きも半蔵門線だったら楽だったな~と

すっかり最近メトロに乗ることがなかったので半蔵門線を忘れていた

あ~大学時代毎日半蔵門線を使っていたんだけどね

当時はまだ大手町まで繋がっていなかったので気が付かんかったよ~


家に着いたら大野君のドラマの終わりごろでした


来年もまた24時間テレビに行くんだろうね

今日から募金箱にせっせと募金しないとね!





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-24 23:36

なくしてしまって

こんばんは、

実は昨日のことです

兄ちゃんが携帯電話をなくしてしまいました

それはそれはいろいろと大変で警察に届けたりしてね

で、本日携帯電話の会社に行ったところ保障に入っていたのですが

昨日いろいろと説明を受けていたのですがもう頭がパニックになっていて

使われているかも…と不安でいっぱいだったので

「保障」のことにはまったく触れられることなく機種変となりました

某会社の言い分としては昨日インフォメーションセンターで説明したので

もう確認は完了となり「保障制度」を利用しないという判断

なのでこちらには落ち度は全くないというのだ

でもものをなくしてしまったとき、さて冷静に物事をきくことができるだろうか

震える手で書き留めていたけどたぶん頭は真っ白だったと思う

自分だったら絶対「ひえ~!」と何を言っているか理解できないと思う

でもたった電話の1回の説明で完了だそうです

5250円で本来なら新しく交換と言うことになるはずだったのに

なんと3万円以上もして、さらに機種変の手続き代として2100円も払うことになった


あまりにも不親切だったのと対応をした社員が訳が分からない人で

質問しても答えられないくらい

「拾った人が利用したか調べてほしい」と言ったら

「*モードの利用履歴がありますが料金はわかりません」と言う

本人の携帯なので知る権利があるだろうと言っても

「9月6日までわかりません」と言うのだ

でも結局携帯会社サイトの自分の携帯のページから調べられることが10分後にわかり

家に戻ってから調べたら特に使われていないことが判明した


今回の紛失であれこれといくらかかったかと言うと

機種変で携帯代金が3万円(値引きして)、事務手続き代2100円

よくわからないサイトの登録代金(入ると携帯代金割引と言うもの)1500円以上

そのサイトを外すのにかかったパケット代金2000円

あまりにも高いので携帯代金は2年の分割にしたので

実質1か月900円くらい携帯の代金を払うことになった


もうちょっとお客様にやさしい会社だと思ったのにね

「説明をしたのでこちらには落ち度はない」と

でも「説明不足で申し訳ありません」の一点張りで

ちゃんと人の話を聞いているのかわからないけど「申し訳ありません」ばっかり言うのだ


落としてしまったり、手続きが思ったことと異なってしまったことはもういいけど(ふん!)

一番腹が立ったのは携帯の頭金と言って

1万円を払った時だった

カルトンにぴらぴらの1枚の1万円札をそのままカウンターに置いたまま

席を立とうとしたのだ

「ちょっと!お金を受け取ったのになんなの!」と文句を言った

どんな事情があれ、お金を受け取った時はちゃんと

「**円、お預かりしました」とか言ったり

カルトンを一度自分側に下げるじゃないですか?

1万円をどう思ったのか、飛んでもいいとか、誰かがさっと取ってしまってもいいのか

空調でふわふわしているお札をそのままにしようとしていた

某会社はもっと社員教育がされていると思っていたけど

お金はそのままで平気な感じだったし

説明は1回で完了(聞いてもらったので理解したということになる)だし

10年以上のお付きあいだけどがっくりでした


8月の兄ちゃんの携帯の料金は一気に10倍以上になってしまったけど

いろいろと勉強になったと思う

なくして本当に大変だったのは兄ちゃんだったし一番不安な時間を過ごした

「ごめんなさい、もう携帯は持たない」と言ったけど

この世の中なかなか公衆電話も見つからず

物をなくしてはいけないのできちんと管理することも必要なので

持つことにさせました


ま、すっごく大変だったけどいい勉強になっただろうと思う


さて、私も気を付けようと思う

みなさんも気を付けてくださいね

あと保障サービスは1回のサポートセンターでの説明で完了で

自分から制度を受けると言わない限り

某携帯電話会社は店舗での説明は一切ありません


なくさないのが一番ですが

人間、完璧じゃありません

「絶対」なんてないと思います

でも某携帯電話会社さんは説明は1回で絶対だそうです!







060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-23 23:51

ゴーヤができました

今日もあっちっちの一日でしたが

みなさん体調はいかがですか?

でも午後からは雷がやってきてちょっと空気がひんやり

が、家の中は暑いのでエアコンを付けないととても無理無理042.gif

8月のあと10日となり夏休みもゴールが見えてきました066.gif

今年はグリーンカーテンを作り出したのが遅かったので

今頃になってゴーヤができてきました060.gif

e0166032_2048385.jpg


小さくってかわいいゴーヤちゃん

まだ食べられるほど大きくなっていないけど

あと1週間くらいで食べごろかしらね037.gif

e0166032_2050455.jpg


たくさんお花が咲いたので収穫祭はこれからかな?


兄ちゃんが中学2年生の時に買った矢

当時の身長が155cmくらいで2年間使っていたけど

もう矢尺が足りなく使えなくなったのでこの度私の長さに直しました

e0166032_20574529.jpg


とても5年前に買った矢と思えないくらいきれいな状態です

e0166032_20591416.jpg


よく見ると筈のあたりがちょっとかすり傷がある程度です

e0166032_2101583.jpg


土曜日に練習に行けたら使おうと思っています

今までのは雨の日などに使うつもりです045.gif


夏菜は高校野球が好きで今日もずっと観戦

いよいよ決勝戦です

どっちの学校も頑張れ~!

みんないい顔をしていて高校野球って本当にいいですね060.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-21 21:04

職場体験 その②

先日お話しした夏菜の職場体験の続きです

夏菜を会社に置いて(預けてかな?)9時半ごろに某駅周辺をうろうろ

10時になればお店が開くのでそれまでちょっと辛抱

10時なったと同時に駅ビルに入ってちょうどベンチがあったのでちゃっかり座った

11時半までに行けばいいので11時15分に駅を出れば間に合う

さて1時間をどうするか???

本を持っていたので読んで潰したり長く感じた1時間でした

11時半にまた会社を訪問しておトイレに連れて行ったのですが

会社の敷地内にトイレがあるのではなくビルのおトイレなので

デッドスペースにあるために入りにくいし狭かったのが大変

とても個室のドアを閉められないのであけたまま入ってしまいました

今度のトイレタイムは15時だというので3時間も時間がある

なので役所に用事があるので一度松戸まで戻ってきました

用事を済ませてからまた某駅まで戻って軽くランチ

またそれから1時間も時間を潰すことに

今度はたまたま立ち寄った駅ビルのエレベーターホールに

ソファーがありなんと座っている人はみんな寝ているzzz

ゆったりとしているソファーなので携帯のアラームをsetして

ちょっとうとうとzzzと、言いたいけど、眠れませんね

結局買ってきた本を読んでいたら1時間たち(全部読んじゃった)

会社に行ってトイレタイム

17時半までまでの体験なのでまた2時間ほど時間が…

今度は会社そばにあるファミレスでコーヒーを飲んでいたけど

空調が効きすぎて寒くなり1時間も耐えられません

でも外だととても暑くって熱中症になりそうなので

いろんなお店をうろうろと入ったりしてなんとか17時半まで頑張りました


17時半過ぎに会社に迎えに行って社長さんと話をして

「今日はご苦労様」と封筒をいただきました

「中身はお金じゃないからね!使ってくれると嬉しいです」と

家に帰るまでが体験なので

せっせと自分で駅まで車いすを漕いで電車に乗って無事家に戻りました

帰ってみんなにこうだった、これが大変だったとか報告

いただいた封筒を開けてぎっくり

なんとディズニーランドのパスポート券が2枚入っていました

「うわ~!嬉しい!」と夏菜はとても喜んでいました


今回の体験でいろいろと学びました

ビルのテナントで入っている企業ではトイレがちょっと大変とか

レンガ通りはガタガタして車いすの走行が難しい(普通のぼこぼこ道よりひどい)

手が上手に動かせない夏菜には整理整頓をしながらことを運ぶのが難しい

たとえば、箱があったりすれば大丈夫だけど

書類などを両手でとんとんして合わせるのが上手にできないので

積み重ねなどが難しくってどさーっと流れてしまったようです


1年後にはどうするか決めないといけないので

今度進路指導の先生といろんなことを相談して

夏菜にとって一番いい形にしたいなと思います


では次の更新で会いましょうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-19 23:13

新人さん、よろしくね!

さてさて、いろいろと忙しい日々を送っていますが

何とかパソコンに迎える時間を作って更新しています066.gif

審査後、1週間ぶりの弓道の練習に行ってきました

ついてしまった悪い癖が直らず焦ってしまいますが

どの先生方も「焦らずに」とおっしゃってくださるので

1回ごとの練習で少しでも治っていければいいかなと思って

焦らずに行こうと思っています

あまりにも射が悪い時、もうやめようかと思ったこともありました

手の手術の後道場に行かないでいた時もう引けないかもと思ったこともあったし

審査の時も正直私には弓道は合わないのかもしれない

みんなの迷惑になるし、上達していく同期の仲間を見ていると正直焦るというか

1人違うところにいるような、そんな孤独感を感じてしまうときもある

でもそんな時、「焦らないでいいんだよ」「徐々に良くなればいいんだよ」

いつも私を支えてくださっている先生方

見捨てないでくれる先生方

自分から断ち切ってはいけない021.gif

せっかくのご縁でここまで頑張れたので

もうちょっと頑張ろうじゃないか!と一歩ずつが大変なら半歩ずつでいい

自分のペースでやっていこうと001.gif


2年前初心者教室で連盟に入った私ですが

今年もお教室があり新人さんたちが入会されてきました060.gif

自分たちが連盟に入った時にわからないことばかりで大変でした008.gif

「礼儀作法」や「決まり事」などなど…云々…

誰に聞けばいいのかわからないで始めた弓道でした

その時先輩方が「こういう時はこうしたほうがいいんだよ」と

全くわからない私たちを優しく教えてくれました045.gif

今度は私たちの順番です

新人さんたちが不安にならないようにどんどん声をかけて

自分たちが助けられたようになれたらいいな

新人の皆さん、どうぞよろしくね006.gif

なんと今回兄ちゃんの中学時代の後輩のお母さんが入会されました060.gif

嬉しいですね~

また人の輪が広がるんだなと

この素晴らしい出会いに感謝です


お盆休みもそろそろ終わりですね

私は仕事があったのであまり休みって感じはなかったのですが…

9月はいろいろと忙しくなりそうです070.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-17 23:18 | 始めたよ!弓道

職場体験 その①

この話はちょうど夏休みに入って

夏菜の補講授業が始まって帰りに向かに行った時のことでした

進路担当の先生からこのような話がありました

「8月に職場体験ができそうなんです!」と!!!


この話はすっごく長い話で事の始まりは…

昨年の12月にある会社の経営者の方から

障害者雇用のことで今後会社に数名だけですが障がい者枠で雇用することになり

「***夏菜さんいかがですか?」と職場体験の話が出ました

なかなか一般企業の職場体験は難しいので

「これはチャンス!」と思ったのですが

2週間後に会社で会議にかけられて

「障がい者との接し方がわからない」とか「トイレなどが難しい」と

一部の方が「障害者」の受け入れが難しいとのことで流れてしまった職場体験


ま、そんなものでしょうと、今後の夏菜の将来がある意味不安でした

一般企業では「公共の交通手段を利用すること」が条件で

また障がい者枠では中途障害者の方が雇用されることが多く

なかなか「雇用」につながる障がい者って少ないのが現状です

でも就労支援と言うのがあって「A型」「B型」とあり

A型に関してはある程度のお給料がいただけて

パートのような感じですが期限が2年間などと決まっているらしい

B型はお小遣い程度のお給料をいただけて

期限はわかりませんが一日勤務時間が短く5時間くらいのことろが多い

ただ先輩方に伺うとB型では介護の資格を持っている人などが必ずいるので

1人でおトイレが難しい人などにはとてもいいようです

一応夏菜の卒業後の進路(就労」は

①一般企業の障がい者枠での採用

②一般企業の障がい者枠でのパート勤務での採用

③一般企業が無理であったら就労A型で採用していただく

④就労A型が難しいかったらB型に移行


と、こんな感じに先生や本人と相談してきたのですが

昨年一度声がかかった会社から「やはり無理でした」と断られてしまったけど

お盆休みでも会社は休みがないので

社員さんが順番に夏休みを取っているのでお盆中なら可能ですと

また半年後に声をかけられました

実際の勤務時間と同じく9時から17時半までの日勤タイムです

さっそくおトイレの件もあるので私がお休みの日に体験させていただくことになりました

14日7時45分に自宅を出て

松戸駅から某駅まで常磐線で移動

松戸駅はまだエレベーターが設置されていなくって

朝の混雑時でしたがエスカレーターを止めていただきました

某駅もエレベーターがあると言えばあるのですが

駅からなんと2つのエレベーター乗継をしないと外に出られません

何とか外に出て会社まで行こうとしたものの

きれいなレンガ風の商店街で車いすはガタガタと操作が難しいようでした

以前松戸駅もタイルのような煉瓦のような歩道だったのですが今はきれいなので

車いすでもすいすい進むことができますがエレベーターがないのが困りもの

歩いて10分くらいの場所まで20分で何とか到着

会社そばにある某コンビニでお昼を買っておこうと思ったが

なんとお店の出入り口に10cmの段差があり

入れません!

どうやっても無理だったのでお昼はあとで届けるかと思ったら

なんとお店の人じゃなくお客様が手伝ってくれました

帰りも店員は何にも言わなかったのこっちからお願いをしましたが

全国世界にたくさんある某コンビニの店員の対応の悪さ(見ていてそのままだった)

またバリアフリー方が広がりつつあるのになんという段差なんでしょうかね

「障がい者入店禁止」とばかりに10cmも段差があった

近隣のほかのお店ではちゃんとスロープがあったんですが・・・

この件は直接そこのコンビニ本社に報告するつもりです


なんとかお昼を買って10cmの段差を超えてお店を出て

会社に着きました~8時45分です

ちょうど1時間かかりましたが帰りは道を選んできたので

会社から自宅まで45分で帰れましたよ~


さてビルに入ろうとしたらまた5cmの段差が…

5cm位なら押せば乗り越えるけど一人では難しい

まして今度夏菜は就労のために電動車いすを購入することになったので

上手に操作ができるかどうかが不安です

そうそう!その電動車いすもそのうちお話ししますね


会社に到着して社長さんと軽く面談をして1日と言っても保護法などがあるので

書類にサインをして9時に夏菜を会社に置いて

私は11時半におトイレに行くのでそれまで駅周辺をうろうろしていました


ではこの話は職場体験 ②に続きます



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-14 23:04 | Independent*自立へ道*

sakuraちゃんと会いました

やっと更新できました~

これから一気に更新しますのでお付き合いくださいね~


7月31日

ブログ友達のsakuraちゃんが松戸に来てくれました060.gif

10時半ごろに松戸駅で待ち合わせだったのですが

一度もあったことがない私たちでしたがすぐに「あ!」とわかりました004.gif

松戸のいいところを紹介できたら!と思って

夏菜の帰りの時間までの4時間くらいのプチ観光をしました

まず松戸駅そばにある「戸定邸」に行ってきました060.gif

ここは徳川慶喜の実弟の別荘で明治時代のものです

e0166032_23435847.jpg


広い別荘内の広いお部屋!すごいですよ~

e0166032_23454144.jpg


部屋から見える庭がとってもきれいなんですよ

普段ならここから富士山が見えるらしいのですが…この日は駄目でした

e0166032_23464134.jpg


部屋の中には家紋の飾りがあるんですよ~

e0166032_23483854.jpg


e0166032_23485775.jpg


なんと別荘内にお蔵があり驚き005.gif

e0166032_23504182.jpg


長持ちには「三つ葉葵」の家紋が入っています

e0166032_23532528.jpg


本当は三つ葉ではなく「二葉葵」だそうなんですってねここをクリック

戸定邸の中庭には二葉葵が植えられていました

よ~く見ると二葉になっていてかわいい056.gif

e0166032_23583571.jpg


おトイレやお風呂もあるんですよ~

e0166032_04846.jpg


e0166032_011183.jpg


すごく狭い浴槽で立ったまま入るしかない感じかな


1時間半くらいのんびりとおしゃべりをしながら散策して

柏にあるイタリアンのお店に行ってきました060.gif

カメラを車に忘れてアップできませんが美味しいランチを楽しみました

ランチの後、夏菜の学校まで迎えに行って(補講があった)

今度は夏菜も一緒にアジサイ寺で有名な「本土寺」に行ってきました

紫陽花の時期や紅葉の時期は入館料がかかるのですが

シーズンオフでただだったのでlucky

e0166032_033523.jpg


e0166032_055327.jpg


e0166032_063978.jpg


こちらも広いお庭があり散策を楽しんでいたのですが

夏菜が「蚊」の餌食になり…30分で終わらせましたが

松戸に住んで20年もたつのですが私初めての本土寺!

sakuraちゃんと一緒に行けてよかったです

e0166032_081344.jpg


楽しい時間はあったというまで

sakuraちゃんとお別れの時間になってしまいました

また会うことを約束して!

sakuraちゃん、松戸まで来てくれてありがとうです

今度は私が会いに行くね~037.gif


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-08-11 23:34


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧