かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バグった

ああ~!せっかく打ち込んだのに

いきなりのバグでしょうか?

それともたまに私のパソコンのIDに勝手に侵入してくる人がいて

インターネットエクスプローラーがダウンしてしまいました

昨日汐留に行ったことをたくさん報告したのですが…

もう遅いので水曜日の更新時にお話ししますね

ではごめんなさい!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-30 23:44

4日勤務して

月曜日から職場を変えて4回目の勤務でした

ほとんどのパートさんたちは8時から17時半までの勤務で

週の3日勤務の人がほとんど

みなさん、103万円を超えないように勤務されているようですね

ま、私もそうですが…昨年はぎりぎりになってしまって年末に調整をしましたが

正直、今年も4月で辞めたデイで4か月間で結構シフトが入っていたので

これは危ないかもと思ったのですが

何しろ前の職場が問題ありで今頃になって

「あなたには支給されない手当を2か月支給したので返してください」なんて言って来たり

たぶんあれこれと辞令だの出して時給を一気に下げてくるだろうから

4か月間での予定収入よりかなりダウンしてしまったので

このままのシフトで調整しないでも超えないだろうな


「訳あり」でということで午後の勤務ができない私ですが

それを決して悪く言わないのがうれしいです

4月で辞めた会社もできる時間で働いてほしいという方針だったので助かったけど

今の会社はもっとすごいのです

結構前のデイもその前のデイのずるずると残ってしまうことがあったのですが

今の会社は社員証でいつ来ていつ帰ったかを管理しているので

残ってしまうと上司の責任になるようです

タイムカードではなくあるシステムで管理をしているので

契約通りに勤務していないと本部から警告されてしまうそうです

だからみなさん14時になると「***さん14時だよ」と声をかけてくれます

この業界は本当に時間通りに事は運べないのですが

どうやら上手に運営をしているようで常勤さん以外は残業なしのようです

確かに、18時半ごろデイの前を通ると遅番の人だけがいるだけで

お掃除などはスタッフではなく掃除婦さんがやってくれています

デイサービスの残業になる原因は掃除が大きい

広いデイの中の掃除を送迎以外の人がやり

本当にスタッフがいない日なんか帰ってから掃除ってこともある

広いし、消毒もしないといけないし、一番大変なのはお掃除なんですよね


4日勤務して数名の方の名前を覚えました

15人くらいかな?

全員で100人くらいなので1か月くらいかかりそうですね

覚えだしたら一気に覚えられるのであとはどんどん話をして覚えていくしかないですね


2日間のお休みはたぶんお疲れ休みになりそうです

足の方は靴を変えたおかげで痛くなくなりました

でも足の裏に大きなまめができちゃった

そこに負担がかかっていたようです


ではそろそろ寝るとしましょうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-27 23:59 | Comments(1)

靴に要注意!

やっと暑さも落ち着いて

過ごしやすくなってきましたね

今年は本当にきつい夏でした

7月にいきなり暑くなったと思ったら

今度は一気に気温が下がって涼しくなり

このまま秋になるのかなと甘く考えていたら

とんでもない!とんでもない暑さが続き汗だくの日々でした


さてお仕事の方ですがまだまだ慣れていませんが

そんなに簡単にできるようじゃ仕事じゃないですよね

やっと数名のお名前とお顔が一致してきました

なんと前のデイを利用されてきた方がいらして

「あれ?***さんじゃないの?」と声をかけてくれました

なんと2年ぶりの再会

その方は2年半前に脳こうそくを起こされて

半年のリハビリ入院後、自宅のリフォームの間に

前の勤務先にロングステイでいらした方で

書道の先生で右利きだった右が動かせなくなり

2年前退院後から左手で書の練習をデイでされていました

月曜日にその方の作品が額に飾られていたので

また会えるんだと、いつ会えるのかなと楽しみにしていました

火曜日に会うことができてすごくうれしかったです

覚えてくださっていたこと

左手で素晴らしい書を書いてくださりました

2年前は歩行もできなかった方でしたが

今は車いすをご利用ですが手すりがあればご自分で歩けるようなりました

覚えることばかりで大変だ!と言いたいけど

その中でやっぱりこの仕事ならでの喜びを感じることもたくさんあり

ゆっくりでいいから、最初からまた学び直して頑張りたいな

でも無理をすると家族の迷惑なるので

第一に家族をと思って仕事をするつもりです

もちろん今度の会社は「家族優先でいいです」と言ってくれるので

会社の方針がそうなので働きやすいです

さて、月曜日帰ってきて明日ジンジンと痛かった

昨日はますますずきんずきんと痛くなり武道館の練習も歩くの精いっぱい

どうやら「靴」がよくなかったようです

とりあえず「これでいいや」と安くなっていた靴を買ったのですが

底ががちがちに硬くってどうしてもこの仕事は踏ん張るので

踏ん張る時に硬すぎて足の裏が痛くなったようです

今日はお休みだったのでさっそく新しい靴を買って来ました

e0166032_22273143.jpg


ナイキの靴はよく履いている靴なのでたぶん大丈夫だと思います

お気に入りの靴はナイキとニューバランスとアディダス

夏用なのですごく安くなっていました

最初に買った靴はさてどうしようかな?

たった6時間履いただけで痛くなる靴はもう履けないですよねトホホ


あまちゃん、いよいよあと3回になりました

半沢直樹は嬉しいことに40パーセント越えでミタを越しました!

気になるのは直樹の出向後

ぜひ続きを見たいものです

あまちゃんも本当に元気毎日もらって楽しいです

また岩手に行きたくなりましたね

5月に行ったときはまだ観ていなかったのでまめぶを知らなかったんだよね

確かに道の駅やちょっとした観光地ではまめぶがありました

「せんべい汁」が食べたかったのでまめぶはパスしちゃったんですが…


では最後に簡単に作れた和菓子をアップしてバイバイです

e0166032_2302710.jpg


ご飯が残ったのでご飯をつぶして

枝豆から作ったずんだ餡とくるみ餡と黄な粉のミニおはぎです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-25 23:00 | Comments(2)

心機一転!

さて、このかかぁ殿下なんど職場を変えてきたのでしょうか?

正直、あまり変えたくないのですが今回はきーっときて

いきなりの変更です

すっごく嫌がらせをされていて

たぶん8月のお給料は「辞令」を出して

最低賃金に設定をしてあれこれと差し引いて

交通費だけは出さないといけないので

交通費だけのお給料になりそうです

いまさら1か月分の給料を取りに行くのは嫌だし

たぶん現金書留で来るだろうからその費用も引かれるし、

この間お菓子を送ったのですが開けずにそのまま私物がちょっとあったので

それと一緒に送り返されてきて

もちろん手紙など読むこともなく、私が送った荷物はそのまま梱包されたまま戻ってきた

いいんですよ~

さっさと自分たちで食べましたわ

結構お値段のいいものを送ったのでそれは美味しかったですよ~

この4か月間、この会社でいいのかと思うことばかりで

楽しいけどほかの勤務先も探していた私

でも7月、8月と「またか!」と思うことが起きて

最後は夏菜の学校から遠すぎてもしもの時が不安だと言ったら

「そんなのは今問題にすることではない!」とか

私がある研修を受けたいと言ったら

「そんなの受けても意味がないわよ」とか

言えば言ったら全部否定形で毎日45分もかかる通勤も徐々に苦痛となった

ま、終わったことは終わったこととして

今日からは某大手のデイサービスへの転職となりました

やっぱり大きいだけあってすべてが完璧です

タイムカード?そんなのは全部パソコンで管理でカードでのチェック

なのでどこかの会社のように誰かが書き直して勤務時間を減らすなんてないし

制服は全部貸出なので辞めるときにクリーニングに出して返す

自分で買うものは一切ありません

ネームも最近はやりのネームホルダーではなく一人ひとり刺繍でできたものを

ユニフォームにマジックテープでぺたと貼るのです

まだ3か月間は研修の身なので刺繍のネームはないのですが

ちゃんと「研修中***」と書かれたネームを貼って仕事をしてきました

40人以上のデイは初めてですがスタッフが多いので

あれこれとばたばたすることがありません

今日は私を指導する担当の主任がいなかったので

ほかのスタッフに聞きながらの仕事でした

明日は一緒に仕事を全部するのでちょっと安心です

困ったことは「水分摂取」のタイミング

前のデイは勝手にコーヒーなどを自分で入れて飲めたし

その前のデイは職員が飲める場所があった

今のところはあることはあるが一度デイフロアーを出ないといけない

でもいちいちドアを開けていくのも面倒

一つ一つ聞いていき、徐々に慣れていくしかないですね


今回は正直結構ハードな会社になったので

どこまで着いていけるかが問題

スタッフは多いので人間関係であれこれとなるようなことは

あまりにも多いのとシフトがバラバラなのでたぶんないだろう

今回は8時半から14時までの5時間半で休憩なしなので

ほかのスタッフと会話なんてありません

なので何かを言われてしまうかもしれないけど

でも私がいないところだから別にかまいません

いるところでこそこそと言われるのは嫌だけど

フルタイムの中のパート部門は数名なので

自分の仕事だけやって、余計なことはしないで済むので気が楽かもですね

4月までいたデイはちょうど休憩時間に仕事が終わるので

あれこれと話を聞いたりすることがあったので

帰りが遅くなってしまいました

最近までのデイは狭い空間にいたのにでこっそり話も聞こえましたよー

「14時になったから***さんはお仕事終わりですよ~」と

一応まだ私がここまでやることがちゃんと整っていないので

今日はきっちり帰れました

今後はどうなるかわかりませんがパートの残業はゼロと言われている会社なので

会社の入る時間だけは10~15分前に入ればたぶん問題ないでしょう

大きい会社が本当にいいのか、いろいろとまた問題が出てくるでしょうけど

今回は3月までは移らずに済みたいですね

年内いっぱいがんばれればたぶん働きやすい環境なので頑張れると思う


わが家のリフォームですが先日契約しました

約1000万円のリフォームでリフォームローンで引っかかりました

「なんでリフォームで1000万円?」とばかりに

ただ明細を付けていなかったので銀行は?だらけだったでしょうけど

今回はバリアフリーの工事がメインなので明細を見れば大丈夫かな?

また借り換えとなるので今回で4回目の借り換えです

でも今回はリフォーム代金も含めてなので

あと7年で終わるはずだったローンはまた始めたらのスタートです

1000万円あれば新築が建てられるねと思うけど

でも今の家のままで行きます

間取りも気に入っているしね

工期は10月終わりごろからです

外まわりは外壁を上から張り付けるので見た目も大きく変わり

暑さ寒さ対策はインプラスもするので万全です

今まで寒かった1階がたぶんあたたくなるだろうねー

床暖を入れたかったけど無理だとわかって

その代りに今のフローリングの上に床材とさらにフローリングを重ねます

これで床は今までより厚みが出るので暖房ほど暖かくはなりませんが

ちょっとは違うかなって思っています

工事と仕事

どちらも12月いっぱいで勝負がつきます

どちらも成功しますように…





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-23 16:32 | Comments(1)

コメントは元に戻ります

いつも「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」にご訪問していただき

本当にありがとうございます001.gif

コメントですが元に戻りますので

今までどおりのコメント欄にどんどん書きてくださいね~

お返事は時間がある時にしますねー
by chisato-antares | 2013-09-20 23:59
昨日のお話ですが

東京ビッグサイトで開催されていた福祉機器展に行ってきました

目的はなんといっても「車いす」の試乗です

夏菜は学校からの要請で電動車いすを購入することになっていて

大きさや色などを見に行ってきました

e0166032_215914.jpg


今までが手動だったのでなかなか上手に操作できませんが

完成後はしばらく電動8割手動2割で使う予定で

上手になってきたら半々、または手動をメインにします

理由は単純

電動に頼ると徐々に筋肉が落ちてしまうからです


今の車いすは4年以上前に退院するときに学校用と2台いっぺんに作ってもので

どうしても学校用の車いすは外国製でお値段が高かったので

自宅用は低コストで買えるモデルにしたのと

採寸時にちょっと問題があって背もたれが高すぎているために

漕ぎにくい車いすでこのまま自宅に置くのはちょっとと思っていて

自宅用は電動を公費で購入したので

買うとしたら「自費」での購入

今すぐには買うつもりはないのですが一応目星をつけておこうといろいろと試乗

この車いすはすごく魅力的で軽い構造で丈夫である

e0166032_2117752.jpg


メーカーさんが「どうぞ!」とおっしゃってくれたので

さっそく試乗でーす!

e0166032_21181577.jpg


e0166032_21184538.jpg


試乗させていただいたこのイエローは夏菜にはちょっと狭いサイズ

ちょうどぴったりのものがあったので夏菜の希望のホイルにしていただきました

e0166032_21215746.jpg


e0166032_2122247.jpg


「うわ!軽くて漕ぎやすい!」

普段よりすごく漕ぎやすいようですいすいと進みます

昨日は担当の業者さんも来てくれたので一緒に試乗姿を見学

e0166032_2123569.jpg


この機種はこのシーズンにモデルチェンジをしていて

なんと今回の機器展での購入だとキャンペーンでカーボンのホイルが7万円になるんだって

そう、カーボンホイルは軽くて丈夫なのですごく欲しいホイル

でも10万円以上するものなので普段と言うか

今までは3~4年で買い替えることになるので標準ので購入

電動車いすはユニットが決まっていて(YAMAHAさんのです)

タイヤもホイルも交換できません

う~ん、3万円か…

あと今のを下取りにすると5万円値引いてくれるそうです

あとは交渉次第で値段が決まります

公費じゃないから頑張って交渉次第ですね

公費の場合、項目で賄える部分と自費の部分があり

結構自費の部分は値引いてくれるのです

「2台買うから、頑張ってほしいな~」と言うと

できる限り頑張ります!とのこと

「OXはもう4台作っているし、5台目はもう公費が降りるのですぐに発注なんだよね。

6台目は自費なんですよ~いくらくらいで作れそうかな?」と質問したら

40万弱で完成してもらえそうです

1年後に作っても今作っても同じであって

だったら早く漕ぎやすいモデルにしてあげたい

「じゃ、こっちは自費での購入で行きます!」

もちろん一緒に行っただんなさんも賛成です

「夏菜にできることはやってあげたい」

夏菜の足となってくれるものは夏菜が「これ!」と望むものにしてあげたい

なわけで、色もしっかり決めてきましたよ~

完成までお楽しみにしててくださいね

電動のほうが先に完成予定で

手動のほうは10月の終わりに発注になりそうです

でも国産なのでたぶん11月には完成して

新年はリフォームした家とおnew車いすに囲まれそうですね


だんなさんの知り合いがいるという会社にも行ってきました

e0166032_2136588.jpg


ここのメーカーさんはまだ販売を開始していないのですが

素材がなんと「マグネシウム」で丈夫の上軽いのです

e0166032_21395749.jpg


開発中なのでまだカタログなどありませんが

なかなか面白い車いすです

いかに、軽くて丈夫で漕ぎやすい商品にするか

これから試験的に試乗をして商品化するようです

福祉機器展に数年前から出店していたあるメーカーさんは

当時はあまりオーナーさんがいなかったのですが

どんどん開発していい商品になっていったら

最近では乗っているオーナーさんが増えてきました


学校用に購入しようとしているパンテーラジャパンにも行ってきましたが

大きな変化はなく(たぶんここは文句なしですね!ただ畳み方が面倒だ)

カーボン仕様ができたというので持ち上げてみたら「軽い!」

5キロもないのですっごく軽いですねー

写真撮り損ねて残念でしたがお値段もすごかったので

とても手が出せないかな(2台分じゃ足りない!)


学校用はぎりぎり3月に申請する予定です


今回は車いすだけ見てきたので仕事関係は全くです

でも昨年は管理セキュリティシステムなどの会社が多かったのですが

今年はソフトよりハード面のほうが充実していたようです

介護保険法もまた改正されるので

有料老人ホームがより増えるようになるので(特老も増えてほしいのですが)

そのためででしょうかね、設備関係がすごかったです


さて、夏菜の車いすの色ですが

何色だと思いますか?

電動はこれって前から決めていたようで

また手動も次回はこの色にしようっと思っていたそうです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-20 22:11 | Comments(0)

がが~ん!再発だ!

こんばんは

悲しいことに左中指の腱鞘炎が再発しました

4年前のこと、腱鞘炎でこんなことになったんです→ここをクリック

注射を打ってなんとか治った指に違和感を感じたのは2週間前

曲げるとちょっと硬い感じ

右の腱鞘炎も完治していなくって右中指の関節は関節炎を起こしている

「あれ?なんか変だな…」

手をグーにすると右中指と同じように

左中指も出っ張っている

昨日、夕食の準備中ちょっと痛みを感じた

今日は腱鞘炎の診察日だったので先生に相談しようと思っていた

朝一番で病院前で並んでいたときにふと触って気が付いた

左中指の付け根にしこりがあることに…

3mmくらいのしこりで触ったり押してみると痛いのだ

「え?このしこりってなんなの?先生に診ていただかないと!」と

9時に診察がスタートするまで本を読んで待っていたけど

見つけてしまったしこりが気になり気が付くと触ってしまう

今日は術後の抜糸の方が多いらしくなかなか診察が始まりません

9時15分やっと順番が呼ばれた

「あの~先生、この指のしこりってなんですか?」と見せた

触って診察してすぐに

「腱鞘炎の再発ですね」

え?え?えええええ?????

左指は納得の腱鞘炎だけど

右指が再発するなんて…酷使した覚えがない

なんで?なんで?

でもしこりのところが曲げるときに引っかかるのでばね指ってやつだ

そのばねが「しこり」になっている

時間がたつにつれて徐々に痛くなってきている

朝より今のほうが正直じんじんと痛みがある

先生は様子を見てみましょうと言うことで

仕事は無理をしなければ続けてもいいと言うことなんですが

新しい職場なので明日センター長に相談してみます


もう!腱鞘炎に何度も泣かされている私

いい加減にしてーと大きな声で叫びたいです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-18 22:52

悲しい別れが

ばぁばちゃんのご近所さんで

私と同じ町会の奥様がお亡くなりになりました

とても優しい方で我が家の3人の子供たちもお世話になりました

昨年、夏菜は話をする機会があって

「夏菜ちゃん、お留守番なんだね。」と

ばぁばちゃんの家に留守番しているときに話したそうです


***さん、大変お世話になりました

天国で大好きなわんちゃんと一緒にお散歩をしてくださいね

またいつかきっと会いましょう





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-16 21:55

ご報告

こんばんは

ここ数日あれこれとありして

ブログの更新をしたくてもできなかったのです

一応ご報告

今のデイは本日9月13日付で辞めました

あまりにも理不尽なことがあってとても許せません

相手はいろいろと言い訳をしているのですが

大きな問題が3つもありとても信用できない

一つはあまりにもひどいことなのでこちらは時効になったら…

2つ目は5月に私が書いた「契約書」の控えをいただいていません

=契約できていない

相手の言い分は

「***さんのシフトは固定にしたくないので

今は準備段階なので今の契約を代わるのでその時でいいでしょう!」

でも私は

「もし、契約内容が変わるのであればまたその時内容変更でいいではないのでしょうか?」と

反論しましたが

ワンマン社長は「あまり解約書を渡すには好きじゃないの」だって

理由は「1年契約だと不安になっちゃうと思ってね」

また驚いたことに

数年後にパートではなく常勤の社員になってほしいから今は細かい契約はいいとのこと

私は常勤になるつもりは全くなく

シフトのに関しては最初に面接時に言っているので

それ以上の変更は希望していない

勝手に常勤になるだろうと思っているのも「え?」と思う


3つ目は学校が遠いことで困っていると言ったら

なんとなんと

「震災などはいつなるかわからないのでその時のことを今問題のする必要はない」と

人の命を預かっているのに

そういうことを平気で言ってきました

「私は家族が一番で、家のことができて仕事ができるのだと思う」と言いました

最初の面接のときは

「そうよね、家のことができて仕事よね」と言っていたのに

「まずは仕事が完璧にできて次に家のことができればいい」と言うのだ


言いたいけど言えない問題点はこれはあまりにもやってはいけないことなので

今私がここでお話しするには問題が大きすぎてしまう


なので落ち着いてからと思っていますが

これが一番パンチでした

なので私は「絶対辞める」と決めたのです

本来ならば1か月前に言うのが常識ですが

相手のやったことはそれ以上の非常識なことなので

知りません!

もともと新設デイの職員だったのに

「新設できなかったから包括にするのでよろしくね」と言われて

地域の包括のお仕事するはずだったけど

包括の仕事なんて全くやらずに

既存のデイの仕事をしてきてあれこれと文句を言われて

「この人だったら大丈夫だろう」とずっと信じてきたのに

8月になってからいきなり「え?」と思うようなことがあって

朝、出勤したらシフト表に「休み」と書かれていたこともあったし

資格手当が付いたり付かなかったり

また交通費が距離で決まるはずなのに

税金がかかるからって半額に減額されたり

よくわかりませんが適当過ぎてひどすぎ


なので仕事、辞めちゃった

でももう次の仕事は決まっています

23日からオープン8年迎えるデイに行ってきます

しっかりと基盤ができているので安心ですが

かなり大きな会社なので仕事はハードです

2年のキャリアがあると言っても

ゼロからのスタートです

最初から介護のお勉強をするつもりで頑張りますね


では今日はとりあえずご報告まで


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-13 23:25

2020年が楽しみです

みなさん!ご存知のことですが

2020年のオリンピック&パラリンピックが東京に決まりました!

私は個人的に応援させていただいていて

今日の朝は5時半ごろに気になって起きてしまいました

思わず「やった!」と声を出しました

7年後のオリンピックがすっごく楽しみです

でもその前にまずはソチ冬季オリンピックと

リオデジャネイロオリンピック、平昌冬季オリンピックが開催されます


国立競技場や代々木体育館などがもう工事が始まっているようですね

7年後の日本はどうなっているかわかりませんが

日本全体でオリンピック&パラリンピックを盛り上げたいですね


オリンピック招致委員の皆様、ご苦労様でした

7年後、選手を目指しているアスリートのみなん、がんばってくださいね!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-09-08 21:04