妙に硬い背中は・・・

どうも、こんばんはです001.gif

2013年、いよいよ2か月になりますね

いろんなことがあった2013年

わけありで職場を変えてしまいましたが・・・

今の会社はそんなことはなくかなりハードですが働きやすいです

たぶん初めて介護の仕事に就く人にはきつい現場だと思いますが

吸収することはすごくあると思います

最初は2年くらい働いて・・・と思っていましたが

このままの勤務体制でいいのであればとことん頑張ってもいいかなと思っています

きつい現場だからこそ、頑張れるのだろうと思います

そのうち、グループホームや特養などで働きたいのですが

若いうち(もうおばさんですがね・・・)はデイで頑張ろうと思っています066.gif


と、言いながらいつ考えが変わるかわかりませんがね015.gif


さてさて、ずっと気になっていたことがありました

背中のコリがひどくって整骨院に通ってみたのですが

1回目はある程度の効果があったのですが2回目には効果がない

「すごくがちがちですね~」と施術する人はみんな硬い背中を押しながら言う021.gif


1回500円くらいの整骨院でも10回も通えば5000円になる


数回行って、治る気配を感じないので

10年ほど前に行った蒲田にある「カイロプラクティック療法」に行ってみようと思いました


そこはもう30年くらい前にばぁばちゃんが知り合いに教えてもらった

ちょっと変わった施術をやっているカイロプラクティック

10年前に椎間板ヘルニアになった時に整形外科ではもう終わりとなり

でも何となく動きが悪いので遠いけど行ってみたら1回ですっきりしました

だんなさんも数回行ったことがあるんです


弓道の練習後に蒲田まで行ってきました060.gif

「今日はどうされましたか?」という質問には

「もう体全体がこっている感じで、背中が痛いのです」

「お仕事は何かやっていますか?」

「介護の仕事をしているのですが娘が障がいを持っているので

自宅でも抱きかかえての動きが多いです」と話しました

ちょっと背中を触ったところで

「介護の仕事や、抱きかかえることが多いとどうしても背中が丸くなってしまうのですよ」

猫背の背中と違って人を抱えるための動作からなる丸みだそうです005.gif

あれこれと施術を受けながら話していくと

「お腹は壊しやすいですか?」と聞かれてドキ!

私って便秘とは縁がなくどちらかと言うと壊しやすい人なのです

たとえば、ちょっと体に合わないものや疲れていると

痛くはないのですが「げげ~また?」となるのです

30分くらい施術を受け、かなり重症と言われて

遠いけどなるべく通ったほうがいいと言われました045.gif

またこの背中をよくするのに簡単に自宅でもできるストレッチも教わり

行きは棒のように重かった足が軽くなりました

でも背中は硬いままでちょっと肩が広がるようになりました

弓道の「離れ」の時

なかなか両腕を広げるようにできなかったり、手が下がってしまうのには

私の弓道の練習不足もあるのですが

療院の先生は「背中が内側に曲がりつつあるから広げにくい」とおっしゃっていました

蒲田まで本当に1時間以上かかりますが

腱鞘炎の指も一緒に診てくださるのでちょっと通ってみるかなと思いました

でも本当になかなか時間がなく通うのって難しいのですが

年内いっぱいにはこの曲がって硬くなってしまった背中を治して

すっきりとした2014年を迎えたいです037.gif


昨日、お友達にいただいたメンチカツサンド

e0166032_20582845.jpg


北島康介選手のご実家のお店だそうです

e0166032_20592465.jpg


美味しかったよ~029.gif

じーこ!thank you060.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-30 21:00 | Comments(3)

ヨーグルトを使ったレシピPart 2!

この間の更新でお話ししましたが

先日モニプラで「イージーヨー」が当たったのですが

レシピを紹介することが今回のモニターだったので

「ヨーグルトパン」を先週発表しましたが

昨日、もう一品考えたのでご紹介しますね(^^)v

「ヨーグルト白玉団子」

e0166032_20474166.jpg


<材料>

ヨーグルト・白玉粉・ジャム(お好きなものでどうぞ!)

<作り方>

①白玉粉にヨーグルトを少しずつ入れて捏ねます。

e0166032_2053195.jpg


②耳たぶくらいでまとまるくらいの硬さにします。

e0166032_20541083.jpg


③丸く丸めて、軽くつぶして真ん中をへこませます。

e0166032_20555352.jpg


④お湯で3~5分くらいゆでます。浮いてから2分くらいゆでるといいです。

e0166032_20571131.jpg


⑤ゆだったお団子をお水の中に入れて冷やします。

e0166032_2058861.jpg


⑥お好きなジャムにお湯を少量入れてソース状にします。

e0166032_2059020.jpg


⑦お皿にお団子をのせて、ヨーグルトをかけてジャムソースをかけて完成です。


こちらはジャムソースだけかけてみました。

e0166032_2104866.jpg



お団子がほんのりとヨーグルトの風味があり

また柔らかいお団子なので食べやすく

甘さも控えめで体にいいかなって感じです


ジャムだけじゃなく、リンゴなどを煮たものを添えてもいいですよ~



ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-28 21:03 | Comments(1)

モニプラに当たりました!

今回は「手作りヨーグルト イージーヨー」に当たりました!

e0166032_23104057.jpg


e0166032_2311739.jpg


さっそくヨーグルトを作ってみました

ポットに熱湯を入れます

e0166032_23115012.jpg


容器にお水を入れます

e0166032_23124978.jpg


ヨーグルトの粉を入れて・・・

e0166032_23132378.jpg


シェイクして、お水を線まで入れてまたシェイクして

e0166032_23142092.jpg


ポットに入れて10~12時間保温しておきます

e0166032_23163073.jpg


ポットのふたを開けると…

e0166032_23172516.jpg


入れた時に違うのがわかる!

e0166032_23181010.jpg


ちょっと硬めにできましたが

e0166032_23185392.jpg


マドラーで混ぜてみると滑らかなヨーグルトになりました

e0166032_23193514.jpg



みんなで食べてみたらすっごくヨーグルトの味が濃くって美味しかったです


今回のモニプラではこちらのヨーグルトを使ったレシピを考えるものでもありました

ヨーグルトを使ったお料理、お菓子って決まっているような…

お菓子だったら「チーズケーキのようはヨーグルトケーキ」だったり

ムースやババロア、などなど

お料理だとサラダやカレー、タンドリーチキン

パンだと生地に混ぜ込んでヨーグルトパンやヨーグルトデニッシュ

でもそれではみんなと同じなってしまうので

パンとケーキを合体させた「ヨーグルトケーキパン」にしてみました

e0166032_23234617.jpg


カットするとこんな感じです

e0166032_23241286.jpg


ヨーグルトケーキの味も楽しめて

しっかりとパン生地もあるので朝食にピッタリでしたよ

レシピはこちらからどうぞ!




ヒロネットショップさん、ありがとうございました


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-25 21:18 | Comments(1)

上野のお店に行ってきました

今日は仕事がお休みなので

学校の委員を一緒にやった友人たちとランチに行ってきました

昨年弓道の友達のれいこちゃんと行った「韻松亭」に行ってきました

今回はこちらの「花籠膳」をみんなで注文しました

e0166032_21102598.jpg


とっても美味しくってきれいなお料理をご紹介しますね

e0166032_21111323.jpg


e0166032_21114449.jpg


れいこちゃんと一緒に食べたのは「三段弁当」でーすここをクリック

とっても素敵な和食のお店ですので気になる方はこちらからどうぞここをクリック

予約もできますが予算が決まっているのでまずはお店のサイトをご覧になってくださいね

また予約なしでももちろん行けますがすっごく混んでいるので

11時前から待つか、1時間は待つつもりで…と言う感じです


そう、私たちがお店を出たらなんとざっと30人くらいのお客様が並んでいました


姉ちゃんの台湾のお土産です

e0166032_21431950.jpg


お茶とドライフルーツ

e0166032_2144179.jpg


こちらは乾麺

e0166032_21445199.jpg


こちらはシイタケの出汁らしいのですが…クノールの商品


26日は授業参観だったのですが

台風が来る可能性が高いので中止になりました

25日は寄宿だったのですが寄宿ももちろん中止で

28日は代休だったのですが授業となりました

でも寄宿はお休みです


今度の台風はのんびりしているようでなかなか来ません…


怖いですね…



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-23 21:48 | Comments(1)

車いす試乗しました

8月に電動の車いすを購入することになり

今の手動がちょっといまいちなので

9月の福祉機器展で乗ってみた車いすがとてもよかったので

ちょうどいいサイズの車いすを金曜日から貸し出してくれました

土曜日、仕事だったので雨が降り出す前に

近所のドラッグストアに買い物に行ってきました

e0166032_22323792.jpg


e0166032_2233315.jpg


信号を渡って買い物をしてきました

e0166032_22361182.jpg



この車いすは邪魔なものがないので(調整機能がない)

すっごく軽くって今までの車いすの中では軽い方です

今回借りた車いすのホイルは「ベンツ」ですが

注文したものは島津家の家紋の十字です

e0166032_22411492.jpg



さてさて、両方同時にできるので

置き場に悩みますね

今の車いすは下取りに出すのでメーカーに引き取ってもらいますので助かります


また台風が2つも接近しています

前回と同じく大型らしいので心配です



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-21 22:45 | Comments(2)

順番に

今日のタイトル「順番」とはなんでしょうか?

昨日から夏菜は宿泊学習で1泊2日の都内見学

姉ちゃんは今日から会社の旅行で台湾に

昨日も今日も朝から見送りでした

夏菜の送りは9時に集合だったけど

姉ちゃんは5時すぐに松戸駅まで送ったので早起きでした

たぶん今頃は飲茶でもしているんだろうね

家族以外との海外旅行は初めてなので本人はドキドキです

e0166032_20592728.jpg


この写真はデメルのチョコレートをもらった時のもの!

今日はアップロードができました^0^よかった!

e0166032_213078.jpg


e0166032_2132224.jpg


先日夏菜は今回の宿泊学習のためにポシェットを買いました

e0166032_2141863.jpg


さっそくポシェットを持って行ってきましたよ~


明日は土曜日ですが

昨日、夏菜を送るのに仕事を休んだので代わりに明日が出勤です

今のデイに移ってやっと1か月です

なんとか仕事は覚えてきましたがまだまだ覚えることがたくさんなのと

まだ10人ほど名前と顔が一致しいないので

もうちょっと頑張らないとね

明日は土曜日出勤初めてなのでちょっとドキドキです

日曜日は学校の委員会の仕事なので

この週末はちょっと忙しくなりそうです

ではまた次の更新の時に会いましょうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-18 21:32 | Comments(1)

台風の影響で

今朝、5時ごろ雨の音で驚いて目が覚めました

昨日2週間ぶりの武道館の弓道の練習があって

その帰り、だんなさんが松戸駅まで迎えに来てくれて

「明日台風が来るから」と普段の駐車位置よりちょっと高めのところに停めておきました


ボケ~と半分寝ぼけながら窓から外を見ると

わが家の前の道が冠水していて

エルグランドが危なくなっていました

ダッシュでだんなさんを起こしてエルグランドとリーフを

もうちょっと高い位置に移動してもらいました

e0166032_21241575.jpg


南側の道路を見ると庭がもうすでに冠水していた

e0166032_21182784.jpg


e0166032_21191675.jpg


e0166032_2122638.jpg



車を移動して30分もしたら冠水がひどくなり

移動しておいてよかったです…

e0166032_21281786.jpg


道路ではなく大きな池状態になってしまいました

e0166032_21295071.jpg


高めの位置に移動させた車もちょっと危ない状態に…

e0166032_22365087.jpg


お迎えさんのお宅では床上浸水をしてしまって

息子さんが大変そうに家のものが流れないようにしていました

でもこのような心無いドライバーがいて…

e0166032_21345476.jpg


溜まってしまった汚水は波打ってしまい家の中に入ってしまうのです

でもエンジンルームに水が入ってしまって止まってしまう車も…

e0166032_21384493.jpg


e0166032_21402886.jpg


ゴミ捨て場も倒れて道路をふさいでしまった

e0166032_22172061.jpg


雨は10時ごろにはやんできて

12時にはもう風だけになったのですが

なかなかお水が引けません

完全に引いたのは15時過ぎで

結局だんなさんも姉ちゃんも会社に行けず

もちろん兄ちゃんの大学も休校になり5人そろって家に缶詰めでした


今回、車を移動させましたが

それでもかなりギリギリだったので

そのうち庭の手入れをして災害時用に

車を2台並べて高い位置に置けるようにしようと思いました


16時になり道路も落ち着いてきたので

ちょっと江戸川の様子を見に行ってきました

e0166032_2222212.jpg


河川敷にあるグランド全部、川となりました

e0166032_22244922.jpg


今日の水量よりたぶん明日のほうがすごいことになると思います

e0166032_22285116.jpg



しばらく静かだったお天気でしたが

1時間ほど前からまた風が強くなってきました


今回の台風は本当に被害がひどい

朝から役所や警察、国交省などに連絡を取り

いろいろと対応していただきました

どの担当者の方も一生懸命に対応していただきました


自然は本当に恐ろしいです…



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-16 22:39 | Comments(1)

上本郷の獅子舞~5年目の舞

昨日は上本郷の獅子舞で

いよいよ兄ちゃんの友達も今年と来年の2回となりました

今年は一番最後の舞でスタートがすっごく遅い

上本郷駅そばの風早神社は午後から始まって

北松戸駅そばの明治神社は夜から始まるのですが

1年目は風早の1回目の舞

2年目は明治神社の1回目の舞

3年目はまた風早神社の2回目の舞

4年目は明治神社の2回目の舞

そして今年は5年目なので今度は風早神社かと思いでしょうが

明治神社の3回目の舞なんです

最後の6年目は風早神社の3回目の舞で終了

風早神社から始まって風早神社で終わるってことですね

6回目の舞の最後は周りからの掛け声で

「もう二度と舞えないんだぞ!」

「これが最後の舞だぞ!」

なんて来るものですから見ている家族の皆さんは涙涙

また舞っている本人たちも泣きながら舞っています

6年間、大変だったと思いますが最後はやってみてよかったと思うそうです

中学、高校、大学と学校に通いながらの舞の練習だったので

すごく大変だったと思います

特に受験の中学3年生、高校3年生は勉強もあって大変そうです

さて今年の舞は…

これから一気に写真をアップしますね

e0166032_2215399.jpg


e0166032_2251558.jpg


e0166032_22612100.jpg


e0166032_227779.jpg


e0166032_2273888.jpg


e0166032_2281130.jpg


e0166032_2291923.jpg


e0166032_22101984.jpg



獅子がお酒を飲んで酔っ払って

そばにいた蛇(竹は蛇に見立てています)を剣で切るというお話です

この3人は5年目でとても呼吸が合って見えないのにすごい舞でした


また来年

来年は最後の舞で6年間続いた舞が終わります

次は舞を教えたり、この獅子舞の伝統を残していく活動をしていくそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-13 23:58 | Comments(2)

暑い毎日

全く、また夏が戻ってきたような感じで

暑い日が続いております…


本日、やっと辞めた前の職場から8月分のお給料が届きました

向こうの手違えで「職務手当」が2か月間も付いていたのですが

私は「資格手当」だと思って受け取っていたのですが

7月分には含まれていなかったので聞いてみたら

「ドライバーさんへの手当」だというので私は送迎をしていないので

当然いただけませんでしたが

資格手当が本来ならいただけるはずだったのですが

一度もいただけずに終わってしまいました

8月分と言っても1週間分はお休みして

また今までは15分単位だった勤務時間が30分単位となり

かなりカットされていてすっごく少なかったけど

でも「届かないかも」と思っていたお給料だったのでよかったです


姉ちゃんは今、すっごく忙しいようで毎日終電です

なのでタクシーで帰ってきては朝バスで通勤してと言う感じで

さすがにお疲れ状態で

そこに気候の変化のためでしょうか

喉を傷めてしまって声が出なくなってしまいました

そのことを担当上司に訴えたら

今度は会社の常務が勤務地まで来て勤務状態を見に来たようです

姉ちゃんの仕事はいわゆる「出向」と同じようで

会社の中で勤務じゃなく外部勤務の会社なのです

一応担当上司がいますがポジションが違うとフロアなども変わります

上司から連絡を受けた常務が気になってくださり

わざわざ本社から見に来てくれたそうです

「これはお見舞いだよ」とデメルのチョコレートを持って!

姉ちゃんはデメルのチョコレートを知らなかったようでs

私は自分が頂いたわけじゃないのに「うわ~い!」と大喜び

チョコレートの助けられて

また常務から一応勤務についての改善命令が出て

これからは姉ちゃんも忙しくても22時までには帰らせてもらえるようになりました


暑い日々が続きますが

今日は金曜日で明日と明後日はお休みです

仕事は徐々に慣れてきて

お風呂のほうがフロアより手をあまり使わないので

20日間の研修を頑張ります

もう2日終わったのであと18日となると11月の半ばには研修が終わり

本来ならば3か月間の試用期間&研修ですが

試用期間は3か月ですが研修は経験者と言うことで

11月半ばからは一般のパートさんと同じになります

あまり変化はないのですが名札が変わるんですよ~


来週いっぱいは1週間22時間勤務で

再来週からは朝はぎりぎりなので1週間21時間勤務で

朝15分スタートが遅れます

バスが遅れてしまった時などはダッシュしないで済むので助かります

来週は火曜日だけが朝大変なんですが

帰りに買い物をしながら帰るので車で行くから十分間に合うんです

3週間、がんばりました

8割のご利用者さまの顔と名前が一致して

あとちょっとです

さて!来週もがんばろうっと

デメルの写真ですがアップしようとしたのですが

エキサイトのほうが悪いのでしょうか?

アップできなかったので次回アップしますね

ではまた次の更新の時に会いましょうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-11 22:33 | Comments(0)

駐車場が混んでいた

今日は仕事が休みだったので

午前中は弓道の練習をしてそのあとはちょっと用事をして

夜は友人とご飯を食べる約束をしていました

9時半ごろ元気よく運動公園に向かったのですが

なんと!何かのイベントがあったようで

平日なのに駐車場がめちゃくちゃ混んでいて

違う駐車場も5台以上空き待ちをしていて

一度帰ってバスで向かってもよかったのですが

11時からの指導には間に合わないし

そのあとの予定がたくさんだったので

今日の練習はあきらめました…がっくりです~

土日はいろんな大会があって駐車場が混んでいることが多いのですが

平日で土日以上に混んでいたのは初めてです

結局なんのイベントだったのかわかりませんが

「体育の日」が近いのでスポーツテストみたいのかな?


金木犀の木は昨晩からの風で散ってしまいました

e0166032_2195951.jpg


道路にもたくさん散ってしまったよ

e0166032_2111991.jpg


散ってしまった花ですがこれもかわいい

e0166032_21143119.jpg



9月で終わったしまった「あまちゃん」ですが

わが家もみんな毎日見ていて

大好きな岩手が舞台でどのキャラクターの最高


好きな映画のブルーレイを買うのと同じように

あまちゃんのブルーレイを買っちゃった

e0166032_21253619.jpg


これでハードに入れていたあまちゃんを順番に削除できそうです

今年はたくさんの楽しいドラマがあったので

削除できなくって大変ですよ~


さて、明日から仕事でお風呂介助が始まるので

どうしてもインナーが濡れてしまうので

専用のインナーを買って来ました

本当は水着のインナーが一番いいのですが

時期的にも高いものしか売っていないようなので

ちょうど夏用の「ドライ素材」のものがしまむらで売っていたので

それを買ってみました

しまむらでかわいいものを見つけちゃった

e0166032_21302211.jpg


くまもんの円座です

円座と言っても枕にもなるかわいいグッズ

ほかにもいろんなくまもんグッズが売っているのですが

一番これがかわいいかなって思って買いました

今日は一日暑かったです

今週いっぱい暑い日が続くようです

早く過ごしやすい陽気にならないかな…



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-10-09 22:52 | Comments(0)