<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

洗面ドレッサーとお便器ちゃん設置

昨日、クロスを貼ってほぼ完成になりました

今回夏菜のために購入した洗面ドレッサーは

上下に動かすことができる優れものです

e0166032_2051090.jpg


車いすでも使いやすそうだし立っても使いやすい仕様です

今日は上下する写真を撮れなかったので

今度写真に撮っておきますね

おトイレは手すりも1か所だけ設置してくれました

e0166032_20555815.jpg


でもこれだけではちょっと無理だと分かったので

もともとあった横のバーも付けることになりそうです

だったら最初からL字にしておけばよかったかなと反省です

カタログだけじゃだめなんだと思いました


20年前の鉄の柱が出てきました

e0166032_211893.jpg


5月19日に設置したようです

e0166032_2119486.jpg



明日は今日お休みだったので(夏菜が早帰りだった)お仕事です

今日はたくさんのCDやDVDやブルーレイを片付けました

全部で300枚くらいあるようです

MDは今回処分するのでソフトも全部処分です


では明日も元気に片付けとお仕事がんばりま~す



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-29 21:24 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(1)

部屋を大改造&クロス貼り

こんばんは

昨日の更新でお話ししましたが

だんなさんの叔母さんが突然亡くなり

葬儀予定も決まりました

火葬場のことで日程がなかなか決まらず

12月に入ってから葬儀を執り行うことになりました

わが家はリフォームでどうしても家を留守にできないのと

夏菜と兄ちゃんはおばあさんから遠い親族になるので

忌引きを取ることができないために

学校を休むのも大学では大変なことなので参列しないことになりました

代わりに日曜日におばあさんに最後のお別れを言いに行くことになっています

日曜日はコーキングの作業が入っているのですが

留守でも構わないというので予定通りに工事を進めることになっています


さて、今日はリフォームの話です

和室だった部屋を洋室にするので

床の間や押し入れを壊すことになり

大改造が始まりました

こちらは東側です

e0166032_20362570.jpg


縁側のある南側です

e0166032_20381020.jpg


もともと床の間と押し入れがあった北側です

e0166032_20422460.jpg


リビングとの間仕切りの西側です

e0166032_2043186.jpg


さて、この部屋の工事は来週から本格的にスタートします

どんな部屋になるのか楽しみです

今は大工さんの作業場所になっていますよ

e0166032_20453754.jpg



なんと広さが4畳になった洗面

でも洗濯機と箪笥を置くので3畳ぐらいですが

充分の広さで夏菜ひとりでも着替えができる広さです

洗面とおトイレのクロスを貼りました

e0166032_20475981.jpg


おトイレはちょっとグリーンな感じです

e0166032_20483659.jpg


クロスも終わり、あとは工事がちょっと入って

ドレッサーとトイレが設置されます

こちらには洗濯機を設置します

e0166032_2050161.jpg


こちらのスペースには箪笥を置く予定

e0166032_20503763.jpg


やっとこれで洗面所もおトイレも使えるようになりそうです

あとは手すりなどを付けたら完成です


あとは夏菜の部屋と玄関周りとリビングのフローリングです

おっとっと!

kitchenのドアも設置なのでkitchenもやるんだった

そして最後が外壁です

う~ん12月中に終わるのかな

今消費税のためでしょうか

工事が集中していて業者さんが忙しいようです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-28 21:41 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(1)

突然の別れ



11月27日お昼頃

主人の母の妹が亡くなりました

9月のお彼岸にあった時は元気で

ただ湿疹ができて治らないと訴えていたことを覚えています

ちょうど私も新しい勤務先に移動するときで

あれこれと普段通りにおしゃべりを楽しみました

その湿疹が原因でしょうか


1か月前に肺炎になったようでで治療をうけても治らず

3週間たった時に大きな病院に移ったそうです

その時にある病気だとわかりその時には肺炎が悪化していて

22日に危篤の連絡を受けました

でも何とか乗り越えて24日は主人の母は会うことができました

意識もはっきりしていて見た目は元気そうだったようです

でも肺炎はますます悪化していて・・・

今日の11時ごろ危篤の連絡が来て

たまたま弟が休みだったので主人の母は急いで病院に向かいましたが

おばあちゃんがいる天国へと旅立ってしまいました


おばさん、22年間ありがとうございました

最初にあったのはもう25年も前でその時から良くしてくれました

主人が小さいころ主人の母が忙しいので幼稚園などのイベントに

おばさんが遠足などに行ってくれたのです

「姉ちゃん」と主人は叔母さんを慕って呼んでいました


あまりにも突然で悲しみと思い出と最後の会話が頭をよぎっています


でも私は最後に言ってあげたい

「おばさん、10日間がんばったよね。お疲れ様でした。やっと苦しみから解放されたね。

もう痛くないし、苦しくないよ。大丈夫だよ。だって大好きなおばあちゃんがいるからね。」


そしておばあちゃんへ

「おばあちゃん、もうちょっとこちらにいさせてほしかったよ。

二人だけの姉妹なのに一人っきりにしてしまって。

でも二人でこちらを見守ってください。どうか、一人残った母を助けてください」



おばさん、お正月会うのを楽しみにしていました。

「千里さ~ん」と甥っ子の嫁なのに自分の嫁のようにかわいがってくれました

私には楽しい思い出でいっぱいです

どうか、ゆっくりとお休みくださいね

ありがとう、そしてまたいつか会いましょう

その日までお別れです
by chisato-antares | 2013-11-27 15:31 | Comments(1)

enjoyしてきました

こんばんは!

今日はリフォームの話は次の更新時で・・・

土曜日の話ですが

夏菜の好きないきものがかりのコンサートに行ってきました

e0166032_2249163.jpg


なんとアリーナ席を取ることができました

いきものがかりのコンサートは初めてだったので

と言うより夏菜がコンサートに行くのが初めてですね

なので車いすのまま入るのかなとわからないまま武道館に着きました

17時公演なので15時ごろに家を出て着いたのが16時ちょっと前

運よく北の丸公園の駐車場に停めることができて

まずはグッズを買って来ました

e0166032_22544241.jpg


コンサート会場で係員の方から

「車いすの方ともう一人の方が車いすスペースでの観覧となります」と言われて

せっかくアリーナだったのですが2人は2階席になりました

夏菜に誰と一緒に観たいか聞いたら

「りーちゃんがいい!」と姉ちゃんと一緒に観ることになりました

e0166032_2311925.jpg


17時からコンサートは始まって

それはそれは楽しいコンサートでした

私たちはアリーナ10列目だったのできよえちゃんのえくぼまで

はっきりと見ることができましたよ

夏菜たちはちょっと離れてしまったので普通の椅子でもいいから

車いすでなくてもいいからアリーナで見せてあげたかったなと


約3時間のライヴはMCなどもありすごく楽しいもので

23日は80歳代の方も観覧に着てきました


帰りは人人人ですごかったです

e0166032_237536.jpg


e0166032_23111188.jpg


帰りは会場を出るまで大変でしたが

駐車場からはスムーズで途中で夕食を食べてきました


また来年も行きたいと今から1年後を楽しみにしている夏菜でした



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-25 23:13 | Comments(1)

リフォーム1週間たって

こんばんは

これからしばらくはリフォームの話ばかりになりそうで

申し訳ないのですがお付き合いよろしくお願いしますね


さて今日でリフォーム工事が始まって1週間経ちました

昨日は洗面所とつながるドアを寒いのではめ込んでくれました

e0166032_2025735.jpg


ドアとドアに挟まれていますが

e0166032_2035155.jpg


格子のドアは来週外して新しいドアになります


さて、今日はインプラスの工事です

まずは既存の窓枠にはめるのでそのために枠を設置しました

e0166032_20375411.jpg


カーテンレールもぎりぎりになってしまってさてどうしようかな?

e0166032_20384546.jpg


今のウッディのレールが気に入っているので・・・う~ん

今日はリビングの工事もしたので

昨晩のうちあれこれと片付けてあっちこっちに家具などを移動

e0166032_20404020.jpg


e0166032_2041488.jpg


こっちは本当にぐちゃぐちゃです

テレビはあちこちに移動できるようにしてあります

e0166032_2175372.jpg



大きな変化がありました

バスルームが完成しましたよ

e0166032_21171268.jpg


e0166032_21182026.jpg


e0166032_2118499.jpg


浴槽側の手すりのそばにはリモコンもあります

e0166032_21193686.jpg


こだわったわけじゃないけど

こちらの「元気浴シャワー」だと夏菜が自分でお風呂に入れるので

お値段が高かったけどこちらを設置しました

e0166032_2126164.jpg


横からシャワーのアームを上げてシャワーリングができます

e0166032_21282328.jpg


ドアの中にミラーと水栓

e0166032_21304882.jpg


シャワーは窓枠にちょっと当たってしまいましたが

使うには問題なしです

e0166032_21325570.jpg



さて今までは2畳以上あった玄関が1畳ちょっとになります

壁ができてきました

ここにリビングに入るドアが設置されます

e0166032_21345938.jpg



明日は朝から水道工事と電気工事があります

大工さんは一日ががりなので大変そうです


明日はちょっとお楽しみがあるので

またその話は次の更新の時にね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-22 21:41 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(3)

掃除に明け暮れる

2013年リフォーム大作戦!

最初は一気に壊していったのでびっくりでしたが

今は丁寧におトイレや収納スペースなどの工事をしてくれています

さて、昨日2階のおトイレのパイプスペースがむき出していて

どうなるのかなと不安でしたが

こんな風におさまりました

e0166032_19473041.jpg


10cm位出っ張ってしまいました

e0166032_19491741.jpg


ドアが設置されるところから入るとこんな風に壁が出ています

e0166032_1954219.jpg


まだお便器ちゃんが設置されていないので

どうなるかわかりませんが・・・設置は来週になるようです

実は20年前に聞き間違えか、説明間違えかわかりませんが

工法で2か所外せない壁があり

1か所はキッチンとの境にある壁でそこはあっていたのですが

もう1か所が違うところで

私たちはリビングと和室の境の壁だと思っていたのですが

実はトイレと洗面との境でした

こちらの壁がそうです

e0166032_2001866.jpg


こちらの壁には手すりが設置できないので

背中側の外壁の壁に跳ね上げ式の手すりを付けることになりました

体重がかかるので下地をしっかりしておかないと設置できないそうです

e0166032_2041343.jpg



さてこちらに置いてあるのはリビングと洗面のドアです

e0166032_2082951.jpg


洗面とkitchenのドアは同じドアで

あとは夏菜の部屋のドアですね

夏菜の部屋のドアはオーダーメードなのでもう少しで完成のようです

工事ちょっと前に図面の変更があったので

壁などの位置も変わったしまったので

夏菜のベッドがリビングから丸見えになってしまうので

ベッドカバーか何をかけてあげないといけないようです

素敵なデザインのカバーを探さないといけないわ


順番に工事をしているのですが

明日はリビングと和室の壁を取り壊します

なのでたくさんの本を移送させないといけないので

掃除と片づけに明け暮れています

さてこれから夕食の片づけをして22時ごろまで片づけをしてきます

お風呂が使えるようになるのは24日ごろでそれまではあーちゃんの家で入ります


ピアノ、今日わが家を卒業しました

欲しい人を探していたのですが移動費用がかかるので

結局見つからずピアノセンターに譲りました

40年間私とともにいたピアノです

お別れじゃなく

わが家から、私から卒業して新たなるスタートだと思っています

ピアノさん、40年間ありがとうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-20 20:22 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(2)

じぇじぇ!変化している

さて、我が家の「2013年リフォーム大作戦」ですが

どんどん変化しつつあります

どんどん壁などを壊していってます

e0166032_23394090.jpg


ここはリビングから洗面の境の引き戸が設置されます

e0166032_23413886.jpg


さてこちらはと言うと

e0166032_2320523.jpg


ここはトイレだったところ

お便器ちゃんはかわいそうに寒い外にあります

ドアもさっさと取り外されています

そしてこちらが今度設置されるおトイレです

e0166032_2324555.jpg


もともとリフォームをする予定がなかったわが家だったので

2階のトイレのパイプスペースは

洗面に置いてあった家具の後ろの壁に納められていました

でもその壁もこの度大きく変わり

残念ですがここの部分はどうしても出っ張ってしまいました

なので今までよりちょっとおトイレが狭くなるんです

完成までどうなるかわかりませんが・・・

e0166032_23295174.jpg


脚立があるところにお便器ちゃんが設置されます

手すりなども設置するのでぎりぎりのところにパイプスペースがある感じですね


おトイレの入り口はこんな感じになりそうです

e0166032_23322944.jpg


工事はどんどん進んでいるようで

順番に片付けたりしています

一番大変な工事は和室を洋室にすることで

畳を取ったり、障子を外したりします


どんどん変わって行って楽しいけど

埃っぽくってすごいものです


さて、明日はどんな工事かな?

工程表がなく、毎日スケジュールを頑張って立てているようです

消費税の関係でしょうか

今リフォームや家を新築する人が多いようで

クロスを貼る職人さんたちは予定がいっぱいで

わが家は・・・完成予定日が決まっておりません


できたら・・・12月20日にしてほしいけど

たぶん27日ぎりぎりにかりそうです


ではまた次の更新で会いましょうね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-19 23:42 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(0)

審査会

今日は千葉県の弓道の審査会でした

8月に弐段を受けたのですが練習不足で不合格

まだとても無理だろうと思ったのですが

友人も審査を受けることになり一緒の方がいいとなって

友人は初めての審査なので査定で

私は弐段をリベンジすることになりました


わが家から同期の友人とひとつ先輩のお二人をのせて

車で天台にある弓道場に行ってきました

開会式が9時なので早めの行動がいいとなり

わが家を出たのが6時10分

順番に3人を迎えて天台には予定より早くつことができました

7時半ごろには着いて数台の車が止まっている程度で

4人でお昼の買い出しをしたり胴着に着替えて準備をしました

今回は査定と(無指定)初段と弐段の審査なので夏のようにすごい人ではなかったです


弐段は午前中に筆記試験で午後から実技

無指定の友人は逆で午前中に実技で午後に筆記試験


人数が少なかったので午前の試験も午後の試験も早めに終わりました


結果ですか?





弐段を合格することができました


あ~よかったねと一気に気が抜けてしまいそうでした


兄ちゃんは今弐段なのですがなかなか審査を受けることができず

来年には参段を受けたいと言っていました


兄ちゃんと同じ段位になったのですが

兄ちゃんのほうがずっとずっと上手できれいな引きをしています


参段は今のところ全く考えておりません


弐段もたぶんぎりぎりでの合格だろうと思うので

もっと練習をして2年後か、3年後には参段を受けようと思っています


天台からの帰り道は空いていたので助かりましたが


審査はドキドキして本当に「受けたくない」と思う気持ちがい一杯ですが

でもやっぱり意味があるものなので

そのうち「参段受けてみよう」と思えるように

練習を頑張りたいと思います



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-17 23:23 | 始めたよ!弓道 | Comments(0)

リフォームスタート

どうも!遅くなりました

いや~やっとリフォームが始まりましたよ

最後のお風呂場と洗面所、おトイレを写真に残しておきました

と言うのも、障害者手帳で工事する部分もあるので

工事前と工事の後の写真が必要なんです

e0166032_2326332.jpg


e0166032_23262520.jpg


e0166032_23264529.jpg


洗面所の上の棚とサイドの収納はそのまま残す予定だったのですが

なんと仕事から戻ると全部壊されていて

残しておく予定だったのでティッシュやタオルなどを入れていたので

全部出されていて(ちゃんと収納ケースに入れてくれましたよ)

たった1日でこんな風に大変化をしました

e0166032_23284170.jpg


e0166032_23291822.jpg


すっからかんになっています!

お風呂のスペースにはコンクリートで固めています

e0166032_2330524.jpg


お風呂の天井にはインターネットなどの配線がいっぱいです

e0166032_2333293.jpg


こちらは玄関の正面にあった収納スペース

e0166032_2334221.jpg


今度はここに洗濯機が設置されます

もともと収納にも照明器具を付けていたので

そのまま使えるので暗くはないらいようです


今日はお風呂場と洗面所と収納を壊して

電気配線をやって終わりました

朝の8時半から18時半までなんと10時間以上!

工事のみなさん、お疲れ様でした


ただ一つ問題と言うか考えられないことが!


太陽光のパワーコンディショナーを設置した業者が一度外しに来ることになっていて

前日の18~19時の間に連絡をすることになっていました

でも連絡は来ないし、工事担当者がだれかわからない

でも15時過ぎなら帰宅しているので(私が)夕方に来てほしいと

伝えていたのでたぶん15時過ぎに来るんだろうと思っていた

でも勝手にお昼頃来て

こちらの業者がいるときにさっさと取って持ち帰ってしまったそうです

あまりにも連絡もないうえに勝手に持ち帰ったので

メーカーに電話をして出来事を話しました


あまりにも勝手な行動だったのでクレームです


と、続きを話したいのですが

明日は文化祭もあるし、まだ掃除をしないといけないので

次回に話しますね


リフォームってすっごく大変です

住みながらのリフォームですから荷物の置き場に困っています


ではまた次の更新の時にね


誕生日のメッセージ、ありがとうございました!

43歳、最高の1年にします!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-15 23:19 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(3)

昨日誕生日でした

どうも!こんばんは!

昨日は私の43歳の誕生日でした

姉ちゃんは朝一番に「おめでとう!」とメッセージ

夏菜は寄宿なので授業の後寄宿に戻ってから電話をくれました

兄ちゃんは大学から帰ってきてから「遅くなっちゃった!」とメッセージ

だんなさんは朝すっかり忘れていたようで

今帰るコールの時に「おめでとう!」とメッセージをくれました

品川駅でポテトパイを買ってきてくれました

e0166032_2110824.jpg


姉ちゃんからのプレゼントは前から欲しいと言っていた

「バッグインバッグ」

e0166032_2120596.jpg


e0166032_21211785.jpg


仕事用と普段用とバッグが違うので

これなら大事なものをバッグインバッグに入れておけば簡単に入れ替えができます


さてさて~どんな43歳になるのかな


年を取るのって嫌だなと思うこともあるけど

1年経てば1年の思い出が増える

もちろんいいことばかりではないけど

苦い経験であってもそれがいつかきっと役に立つから

だらだらと1年過ごさないで

1年を存分に楽しんで最高な43歳になるようにしたいなと思ってます


わが家のリフォームはいよいよ金曜日からスタートです

そのために掃除をせっせと進めないといけないのですが

なかなかたいへんなんですよ、これが

物入れの移動があるのでもともと入っていたものを一度出して

また新しい物入れができたらそっちに入れるわけです

一気に工事が進むわけではないので

順番に片付けながら次の工事の準備をするって感じです

金曜日からしばらくお風呂はおばあちゃんの家のお風呂を借ります

また洗濯機もしばらく使えないので借りたり

これからの1か月半大変な日々を送りそうです

一番大変なのは「太陽光」です

一度全部外さないといけないので大変

またブレーカーなども全部付け替えるのでまた費用が掛かります


早く工事が終わらないかな・・・計画からもう半年たちました



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-11-13 21:32 | Comments(6)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧