かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんばんは!

2013年もあと3時間ちょっとで終わります

今年は兄ちゃんの受験があったり

職場を転々と変えるようなこともあったり

本当にバタバタな一年でした

その中嬉しかったこと楽しかったことがたくさんあり

また悲しい出来事もありました

計画していたリフォームも無事に年内に完成することができました

来年は今年以上にいい年にしたいと思っています

今年は大変お世話になりました

また来年もよろしくお願いしますね(^^)v


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-12-31 20:43 | Comments(0)

夏菜の新車のご紹介

こんばんは!28日に家のリフォームが完成して

やっと13日に納車した車いすをみなさんにご紹介できます038.gif

今回は2台作りましたがこちらの方は自前でございます

と言うのも電動の方を公費負担で作ったので

手動は自前となりましたのです

ちょうど福祉機器展で割引がありまたブルーの車いすを下取りしてくれたので

合計で10万円ほど安く買えたので自前での購入

安くなったのが10万円なので10万円で購入ではないですよ~

電動の方は公費で約40万円出していただけたので

自費は17万円ですみました045.gif

電動の場合、もともと30万円から始まって

あれこれと付けていくと(オプションなど)

あっという間に50万円を超えてしまいました

電動はまた今度ご紹介します

で、自前の手動の車いすはこちらです

e0166032_18045419.jpg
OXのSXシリーズです

こだわったのはフレームとスポーク

このフレームはひょうたん型ですごく丈夫なんです

また全部オーダーで基本的に修正ができる範囲が少ない

=部品などが少ないのでとっても軽い004.gif

スポークは今までは自転車のようなもので

スポークカバーを付けていましたが

今回はかっこいい十文字のスポークです

このスポークって結構お高いものでなかなか手を出すことができなかったんです

でも福祉機器展で割引になっていたのでやっと着けられました038.gif

+10万のところが7万でできたのですよ017.gif

丈夫だし、軽いのがうれしいですね053.gif

長い坂道も頑張って登って行けました

e0166032_18062185.jpg

今までのとかなり違っていてとても漕ぎやすいそうです

e0166032_18064013.jpg
もちろんスピードも速いので私たちの歩く速さより速いかも

e0166032_18041325.jpg
すっきりとしたデザインと岡田君カラーのイエロー

これでしばらく自宅用車いすの購入はありません060.gif

保証期間がとても長いので保障されている間は安心です

これで家も車いすも新しくなり

楽しい2014年を迎えられそうです037.gif




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif                                                                                                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-12-30 21:59 | Independent*自立へ道* | Comments(1)
12月28日

やっと半年前からの計画していたリフォームが

やっと、やっと完成しました060.gif

図面から作り出したのは6月

建具やバスルームなどの選定は8月から

資金関係の計画は9月から

変更事項に伴い再度図面作成10月

着工11月15日

完成12月27日

契約内容確認、終了報告12月28日

半年かかったリフォーム計画は1か月半の工期で終わりました

でもまだ未完成にところがあり本格的な完成は1月です

長いことリフォームをご一緒に見守っていただきありがとうございました

1月に太陽光の復帰とテレビアンテナの再確認

2月に「LEAF to Home」を設置します

それで本当の完成でございます

LEAF to Homeの設置で我が家の電気代金がどのように変わるのか

また随時ご報告させていただきますね045.gif


まだ家の中は片づけが終わっていないので

徐々に片付けてちゃんと終わったらご報告しますね016.gif


e0166032_16360341.jpg




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif  にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-12-28 23:23 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(0)

外壁完成!

こんばんは043.gif

昨日ですがやっと外壁が完成して

1か月間我が家を暗くしてきた養生が取れました004.gif

今日、足場が全部取れたのですが

写真を撮る時間とお天気の関係でちゃんとした完成は今度の更新時にね006.gif

まず南側はこんな風になっています

e0166032_20281323.jpg
西側

e0166032_20282726.jpg

東側

e0166032_20275533.jpg

北側

e0166032_20290340.jpg
メインは白でポイントにブルーの外壁を入れました037.gif

今まではボーダーの壁でしたが今度はストライプの壁で

すっきりした感じになりました038.gif


今日で全工程が終わり残されたことは片付けである

1階にあったほとんどの家財をあっちこっちに移動させたので

それを上手にきれいに片づけないといけないわけです

玄関にある傘立て・・・

使わない傘がたくさんあるうえ、雨が降るたびにビニール傘を買う人がおりまして…

全部傘を広げて使えるかどうか調べて整理しないと021.gif

あと台所に置いてあったラックを今回分解して押し入れに入れたので

それまでずっといろいろと台所に置いてあったキッチングッズを整理して

使わないものや出番が少ないものを処分したり高いところにしまったり

広くなった洗面所

問題はバスタオルを置くところが決まっていない

そんなこまごまとした生活するのに便利にするためのお片づけが

このお正月休みにやることになっている


仕事は明日で終わります

だんなさんと姉ちゃんは今日が仕事納めです

二人とも9連休で私だけが6連休です

来週の土曜日はしっかりとシフトが入っています


さてさて、今年は職場があっちこっちに変わったりと忙しかったです

今のところが本当にいいのか、わかりません

2月までの契約となっているので2月いっぱいまではいますが


あれこれと移動はしたくないのですが

ま、明日も頑張ろうで今日は終わりです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif  にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-12-27 21:02 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(0)

外壁がほぼ完成

本日2回目の更新です038.gif

今日は水曜日で仕事はお休みです006.gif

わが家の家の中は8割完成しました

2割はどうしてもやり直しの工事で

途中で発生してしまった問題だったり

お天気の影響で(雨のため外壁ができなかった)外回りの電気工事がぎりぎりで

外壁の後の電気工事ができなくなってしまったりでね

2013年いっぱいには完成できない部分もありますが

ほど完成と言ってもいいですね006.gif

玄関

e0166032_21431551.jpg
玄関上の吹き抜け

e0166032_21433010.jpg
リビング

e0166032_23464837.jpg

e0166032_22353377.jpg
正面が夏菜の部屋で奥が玄関ホール、左側が洗面所

e0166032_22351791.jpg

外壁です004.gif

まず南側

e0166032_21445879.jpg
東側と北側

e0166032_21471050.jpg
東側の玄関は色を変えてみました

e0166032_21442340.jpg

e0166032_21434794.jpg
明日はコーキングをして明後日足場が取れます058.gif

やっと足場が取れるのでこれで少しは明るくなりそうです

1か月間、養生の中で暗かったな~082.gif

一応28日で工事は終わりで完了できなかったのは

来年に持ち越しです

でも何とか終わりが見えてきて安心でーす037.gif



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif        にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ                                                                                         

 

by chisato-antares | 2013-12-25 23:59 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(1)

本当の2013年の納射

こんばんは041.gif

今日は2回に分けての更新になります060.gif

理由は単純なのですが「カテゴリ」が違う内容なので

まずは昨日の話からです049.gif

昨日で今年度の東京武道館の弓道広域指導が終わりました

4年前から参加をしていたのですが

約3年、お世話になったお二人の先生が今年で指導を辞められることになりました007.gif

特にK先生は松戸で弓道を始める前に

本当の本当に初めて弓や矢を持ち始めた時の先生でした

来年度からお二人がいらっしゃらないのは本当に残念ですが

いつか、どこかの弓道場で会える日が来ることを楽しみに頑張りたいと思います045.gif


今年は昨年の手術の影響で弓道も辛い時がたくさんでした045.gif

でも松戸の仲間や武道館の仲間と一緒に乗り越えられました037.gif

昨年は参加できなかった武道館でしたが

今年はがんばって皆勤賞を取ることができました066.gif

e0166032_21423904.jpg

e0166032_21425483.jpg


あと賞状を頂きました038.gif

すっかり写真撮ることを忘れてしまいました021.gif


松戸の道場は土曜日までですが

明日はちょっと用事があり忙しいし

金曜日と土曜日はお仕事なのでたぶん昨日が納射だったと思います

最後の一本は気持ちよく引けて的に向かって中ることができました

気持ちよく納射することができてよかったです

また来年も頑張ろうと思います016.gif


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif          にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ                                                                                       



by chisato-antares | 2013-12-25 22:32 | 始めたよ!弓道 | Comments(1)

一足早い♪Christmas♪

こんばんは~

昨日は冬至!これからまた日が伸びていくと思うと嬉しい

土曜日の夜のことですが

夏菜の大好きな岡田准一くんの映画

「永遠の0」をだんなさんと夏菜と兄ちゃんの4人で観てきました

姉ちゃんは友人と忘年会で不参加

1人で映画を観るのにまだ勇気がないというので

ばぁばちゃんが一緒に行ってくれることになり

先に私たち4人で行ってきました

永遠の0はすごくいい映画で映画館の中では多くの方が涙涙でした

だんなさんのおじいさんは戦死しているので

何となく思いが重なるところがあり

本当に本当に感動しました

姉ちゃんとばぁばちゃんは昨日の午後一で観に行ったのですが

二人とも「嗚咽が止まらなかった!」とわんわんと泣いていたようです

まだ観ていない方はぜひご覧になっていただきたいです


さて木曜日のことですが

帰りのバスのこと、雨でちょっと滑りやすい状態だったので

気を付けていたのですが・・・

夏菜を抱っこしながらステップを降りたとき

「つるっ」と滑ってしまって

夏菜がぶつからないように抱えながらステップ一段落ちてしまいました

腰と太ももをぶつけていたたた!

後になってから痛くなったのは「股関節」

たぶん落ちるときに夏菜を落とさないように

ぐっと踏ん張った時に痛めたんだろうと思います

まだ力を入れたりすると股関節などが痛いので

しばらく仕事でも踏ん張るようなトランスはお休みです


さあさあ、やっとクリスマスのはなしになりそうです

これも昨日のことなんですが・・・今日のことは書けない私

昨日は家族全員が揃ったので早めのクリスマス会

でも今年はリフォームでChristmasどころじゃないので

簡単なお料理と買って来たケーキで楽しみました

e0166032_21025894.jpg

22日は冬至なのでかぼちゃ入りのドリア

e0166032_21032151.jpg

金曜日にゆでたパスタが残ってしまったのでパスタ入りのサラダ

あとはこちら!

e0166032_21034938.jpg

4500円もしたケーキ

e0166032_21041923.jpg

車で移動中にちょっと傾いてしまいました

今回はだんなさんが3000円分のギフト券をくれたので

1500円で大きなケーキを買うことができました

e0166032_21023389.jpg

そして今日の一番はなんといっても

e0166032_21045504.jpg

やっと家具も搬入できて今日から個室の夏菜です

e0166032_21043710.jpg
ちょっとドキドキでしたがそばに携帯電話と親子電話を置いて寝ましたzzz

でも朝起きて聞いたら興奮してなかなか眠れなかったそうです

今日は昨日の分も眠れそうだね

わが家は徐々に完成してきました

明日で一応家の中は完了です

でもキッチンのクロスの張り直しがあるのでそれは来年に持ち越しかな?

外壁は半分完了して明日は2人で工事をするので

たぶん一気に進みそうですね

ま、27日には足場を外すので何が何でも25日までは増し張りをして

25,26日でコーキングをやらないといけないのですよね

外壁は足場が取れてから紹介しますね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif  にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ


by chisato-antares | 2013-12-23 23:02 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(4)

夏菜の部屋

こんばんは

今日は夏菜の学校が最後で たくさんの荷物があるのと帰りが早いので

だったらお休みを取らせてもらってその代わりに明日出勤です

来週も用事があるので土曜日仕事です でも来週の土曜日がラストで約1週間お休みです

さてリフォームは徐々に進みつつ・・・と言いたいけど

雨が3日間も降ったので外壁が大幅に遅れてしまっています

でも足場の撤去が27日と決まっているのでがんばってやってもらうしかないです

時間がないからって手抜きは困るので 人数でカバーするしかないですね

家の中はほぼ完成なのですが キッチンのクロスに問題があるので

来週に貼り直しと 20年間使っていた浄水器が少しずつ漏れていたようで

シンクの下の床が腐ってしまって今回新しい浄水器にしました

e0166032_22000559.jpg
今までのはビルトインの浄水器でしたが

蛇口があったところはステンレスで蓋をしました

e0166032_22042552.jpg
最近のはビルトインでも蛇口にビルトインなので便利ですね

e0166032_22050186.jpg
月曜日にクロス貼りのために一度外したエアコンですが

今日復旧することができました!よかった!

e0166032_22100988.jpg
夏菜の部屋は完全にできました

ただこれから設置するエアコンが置いてあるのですが…

e0166032_22141433.jpg
インプラスにしてすごく暖かいです

あとはカーテンとベッドですね

自分の部屋にとっても満足している夏菜でした

e0166032_22151863.jpg





by chisato-antares | 2013-12-20 22:33 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(2)
わが家のリフォームも1か月経ちました

今週いっぱいで家の中は完了であとは外壁だけと言う感じです

大工さんのお仕事は今日でほとんど終わりで

あとが電気関係とクロスだけとなりました

夏菜の部屋はこのように完成してきましたよ

e0166032_1612114.jpg


クロス屋さんの機械が入っているのですが

南と東はこんなふうです

e0166032_16142021.jpg


真四角の8畳に0,75帖の押し入れがある感じです

吹き抜けもきれいにクロスを張り替えました

e0166032_2159433.jpg


1階の天井のみ張り替えで2階はそのままなので

階段や吹き抜けの天井はちょっと薄汚れているかな?

階段もきれいになりましたよ

e0166032_2251650.jpg



リビングもほとんど完成であとはハウスクリーニングが入ります

e0166032_224372.jpg


と言っても明日のkitchenのクロスのために荷物だらけです

こうやって新しいクロスになると妙に照明器具が汚く感じになりますね


この器具は5年ほど前に買い替えたもので

まだLDEが高かったころでその時の省エネタイプのもの

でも今ではもう安くなってきたので

ここまでリフォームしたんだから照明器具も変えようかなと!

まだ壊れていないので8畳用は2階の自分たちの部屋に持って行って

6畳用はあ~ちゃんの家で使えそうなのであげようと思っています

2階の照明は20年前のもので最近暗くなってきて

すごく気に入って買ったものなので壊れるまで!と思っていたのですが

壊れてしまう前に今のリビングの照明にしてもいいかな

ここ数年電球色で慣れてきているので

蛍光灯色はちょっとまぶしく感じます


もう一つ問題が発生

インプラスを設置したらカーテンレールを付け替えたので

高さが変わり今のカーテンでは長すぎてしまうのです

あれこれと新しくしていくことが多くって大変ですが

1階はほぼ新築なので仕方がないですね

外壁はお天気が悪かったので今日はお休み

でも足場の関係で27日には完成させないといけないので

これから急ピッチになりそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2013-12-18 23:08 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(0)

マイナスからインプラス

こんばんは!

昨日は弓道の納射会だったのですが

気持ちがずっしりしていて半分も楽しめなかったです

途中で帰りたい気持ちでいっぱいになるくらい落ち込んでいました

さっさと道場の片づけなどをして

早く家に帰ってきた私…

家に帰ると大工さんがせっせと作業をしていて

話をしていると何となく癒されて気持ちも落ち着きました


さて今日はサッシ屋さんが来ました

前からいつかはインプラスにしようと思っていたのですが

1階のリビングと夏菜の部屋だけ設置しました

インプラス設置前のサッシ

e0166032_20495958.jpg
設置後はこのように二重サッシになりました

e0166032_20494725.jpg
鍵の部分が一番よくわかりますね

e0166032_20505553.jpg

夏菜の部屋もあとはクロスだけとなり今週中に完成です

e0166032_20513879.jpg
玄関ホールの収納も位置が変わり

今までは玄関の奥でしたが今回で以前おトイレがあった場所に移動

e0166032_20520607.jpg
玄関がかなり狭くなり今までの半分以下になりましたが

それでも3畳ほどあるのでいいかなと思っています

外壁の工事とクロス貼りが始まったので

1階のエアコンを一度外すことになりました

e0166032_20511105.jpg
しばらくは数年ぶりの石油ファンヒーターで過ごします

喘息によくないので短期間限定です

e0166032_20512271.jpg
床は養生シートとテープで汚いのですが

クロスを貼ってこれが全部取れればきれいになりますね

今年はChristmasの飾りなどできないのですが

小さなガラスのツリーと姉ちゃんがもらってきたポンセチアをテーブルに飾りました

e0166032_20515153.jpg
今年もあと2週間となりました

工事は年末ぎりぎりに完成予定なので

お正月休みは片付けに追われそうです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gifにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ                                                                                                  


by chisato-antares | 2013-12-16 21:33 | 2013年リフォーム大作戦 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん