かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あと1時間半で8%だ!

今日は3月31日

いろんな意味ですごい日だったと思います

最近はあまり見る機会がなかったのですが

「笑っていいとも!」の最終回

小さいころ、夏休みなどになると見るのが楽しみだったことを覚えています

中学、高校と見ていたのですが

大学頃からはアルバイトなどもあってみる機会もなくなり

子育て中はお昼ご飯を食べさせたり

お散歩などでほとんど見られず

ここ数年は自分も仕事を始めたのでお昼テレビを観る機会はほとんどなくなりました


笑っていいとも!


楽しい思い出をありがとうございました


明日から4月

消費税がいよいよ8%になりますね

先ほど車を運転していたら

ガソリンスタンドや量販店などがすごく混んでいました

近所のドラッグストアも商品が少なくなっていました

特にトイレットペーパーやティッシュはもうほとんどなくなっていました


本当に驚きです


明日からさてどうなるのかな?


私は火曜日が買い物dayなのでお店がどうなっているかな


おっとっと!あと1時間で4月1日

夏菜は高校3年生

兄ちゃんは大学2年生

姉ちゃんは社会人3年生

私、パート歴5年生

さてどんな一年になるかな


ブログも内容を変えようと思っています

最初は子育て中心のブログで

途中からお菓子作りやお料理中心になり

最近は本当に随筆のような

思ったことを綴ってきました


これからは思ったことや感じたことを綴っていこうと思っています

ネームを変えると面倒なのでそのままでいきますが

これからは本当の「つぶやき」であり

小言を聞いていただけたらと思っています


またこれからもどうぞよろしくお願いします



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-31 23:05 | Comments(3)

Good timing

よくgood timingっていいますが

昨日はまさしくそうだったのだ

昨日までというか

今月いっぱいまでは勤務が月火木の週3だったので

昨日は離任式に参列して

そのあとに新しく購入した弓を大塚まで取りに行きました

まだ先にしようかと迷ったのですが

腱鞘炎にも負けずになんとか弓を引けるようになったので

もうちょっと弓力を上げたいなと思っていたので

今までは11キロだったのを13キロにしました

いっきに2キロあげると大変だと思われるけど

実は同期の仲間から12キロの弓を2か月間借りていたので

そこからの13キロなのでなんとか引けていましたが

あまり本数が多いと腕が疲れちゃうかな


夏菜は学校のお友達と映画見行く約束をしていて

友達のお母さんが送ってくれる言ってくれたので

すっかり甘えて私は大塚まで行かせてもらいました


大塚で弓を受け取りさっさと帰ってきた途中のこと

lineで兄ちゃんからメッセージが届いた

「大学の生協でWI-maxの更新の手続きが今日の15時までだって!」

げげ?今は14時16分じゃないの

今兄ちゃんがどこにいるか知りたくって電話をした

ちょうど松戸駅に着くちょっと前だった

「今電車だよ」

「どこの駅?」

「もうすぐ松戸だよ」

「え?同じ電車じゃない!」

「降りたところで待っていて!」

と、同じ電車だったのがlucky!

ダッシュで降りてダッシュでお金を渡して

そのまま兄ちゃんは電車に乗って大学に戻った

ぎりぎり15時までに間に合ったのでよかったです


同じ電車だったのが本当によかったです


さて、大塚ではきれいな桜が咲き始めていました

e0166032_21305095.jpg
e0166032_21310374.jpg
都電が見えるのがいいですね

e0166032_21313767.jpg
桜はかわいい

これからいろんなところできれいな桜がみられそうですね


夕食は丸ごとロールキャベツ

e0166032_21315879.jpg
芯を切り取って下ゆでして

中身を3つのパーツにして

引き肉を2段に分けて詰めて最後は大きなキャベツのはっぱで蓋をして

トマトの水煮でじっくりと煮込みました

シンプルにブイヨンと塩コショウ、白ワイン

すごく美味しくできました





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-29 21:37 | Comments(2)

離任式

今日は夏菜の学校の離任式

今年は担任の先生の異動なかったのですが

寄宿でお世話になった先生と進路指導の先生が異動されました

寄宿の先生は夏菜が初めて寄宿に入った時から

ずっと担当になってくださり

夏菜と趣味なども同じだったので

寄宿でみんなでDVDを借りて映画会を開いたり

映画の話やコンサートなどの話などすごく親しくされていただきました


朝一番にあいさつに伺ったら

「卒業したら一緒に落語を聞きに行こうね!」と誘ってくれました

1年後の楽しみができました


進路の先生は5年間夏菜の様子を知っていて

夏菜の卒業後のことを一番考えてくれていて

在宅勤務などの話も聞いて来てくれたり

異動前なのに船橋などの就労関係の調べものをしてくれました


正直、Y先生がいなくなってしまうと

夏菜の就労が心配です

職業訓練学校もいいのですが

中途障がいの方も通っていることが多く

もともと社会人だった方がほとんどなので

企業側も一度就労している人のほうが仕事ができると評価されることが多く

なかなか生まれつきの障がい者は就労が難しいのです

でも支援学校に来る求人は

ある程度わかっていての求人なのでお互い話が進みやすい


なのでできたら支援学校に来る求人で就労を決められた方がいいのです


ずっとY先生と夏菜の就労について相談してきたので

すっごく不安です

でも先生はちゃんと次の進路指導の先生にお願いしているとおっしゃっていました


4月になればどの先生が担当になるかわかるのですが

やっぱりよく夏菜のレベルを知っている先生じゃないとね

保健の看護士さんも退職になり

4月からちょっと寂しくなりそうですが

でもまた新しい先生もいらっしゃるので

夏菜にとって最後の学生生活になるだろうこの1年が

いい年になることを願っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-28 23:12

手のひらの力

夏菜が昨日一人でトランスできなかったこと

大きな問題だった

だって3か月前はできたことだったのだ

ショールームでできてなんでできないの?

昨晩風呂場で一人でいろいろと検証

最近の夏菜の動きも思い出してみてちょっとわかったのだ

どうやら3年前のリハ入院時には

「手のひらを上手に使って支えてトランスする」と学んでいた

でもやはり肘を使ったほうが楽である

そのために場所を要するになる

点で支えるのではなく線で支えるわけである

線や面でのほうがしっかりと支えられるけど

でも3年前のリハビリで教わったことと異なっている

あと電動車いす

これって本当に今の夏菜に必要だったのか?

3か月間、学校内でずっと使っていて筋力落ちましたね

今日は二人でお風呂でどうやったらトランスができるか考えて実践

肘を使うのを止めさせてなるべく手のひらでぐっと支えるようにして

5回くらいでできるようになった

ひざたちの練習も最近していなかったもの問題だったので

これから毎日自宅リハ&寄宿リハでひざたちのリハビリと

手のひらを使っての車いすに乗ること


あとは電動車いすの乗る時間をちょっと減らしてもらうかな


個人的にはまだ夏菜には必要ないと思っていましたが

学校からの要請で作ったわけである

でもその結果が筋力の低下だった


言っても仕方がないのでできる限り筋力の保持するしかない


さて今日の私

30分かけて汗だくになって排泄4人がんばりました

場合によってはお洋服の交換やシーツ交換などもあるから

そうなるとすごく大変で汗がすごいことになるんですが

でも決していやじゃないですよー

だって「ありがとうねー」と言ってくれるんですよ

私の方がありがとうなのに

本当に大変な仕事だけどそれ以上の見えない何かを得ることができる


今日は帰り際にフロアー移動された入居者様に

「お!髪の毛切ったね!似合うじゃん」と

たった2週間しかお世話させていただいていないのに

覚えていてくれたのがすごくうれしかった

「***さん、また遊びに来てくださいね!」と言ったら

「たまにお茶しに来るからね」と答えてくれました


また今日はご家族がいらした入居者様がいらして

一緒に口腔体操をしたら

「すごく気持ちよかったです!お上手ですね」と褒められたの


老人ホームは仕事が大変ですが

デイと違ったものがあり

2年半デイでは学べなかったことを今吸収しています


デイサービスもすごく楽しかったけど

ホームはホームですごく楽しい

できる限りがんばって勉強をしていきたいと思う



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-27 23:36 | Comments(1)

転びそうになって

タイトルの続き

転びそうになって足をくじいてしまった

すっころんでいたら「パキ!」と折れてしまっただろう

寝転んでしまえば擦り傷で済んだかも

2回骨折した場所を今度はくじいてしまった

正座ができないので困ったことです

でも腫れはたいしたことないので早く治りそうです

転びやすい足

それには原因がある・・・それはあとで

そんなわけで夏菜は今日初めて一人でお風呂に入りました

でもショールームでできた座椅子へのトランスができなくって

座椅子へのトランスだけ手伝ってあとは浴槽へのトランスは大丈夫だった

これは練習をするしかないので

春休み中はできる限り練習をするしかないかな


ちょっと気になるのが夜中足が動いているのがわからなくなったしまった

前は金縛り状態からの足のぴくぴくだったのに

ここ最近は自分で気が付かない

朝になると足がすっごく重いのでたぶん、いやきっと、絶対ピクついているんだと思う


薬の効果があまりないのか、10年経つのでそろそろ悪化してきたのか

次回の代々木の病院で先生と相談です


今年中にもう一度検査をしたほうがいいかなと思うときもある


そう、転んでしまうのはこのやっかいな病気のせいである

夜中に勝手に運動をしているので

脚は疲れやすい

本当は立ち仕事はあまりよくないと言われているのですが

立ったままじゃないので(動いている)

受付のように立ったままじゃないんだったらいいでしょうと言われました


もうこの変な病気になって10年近くたつんだな

喘息も10年前になったし

10年前の私はすごく辛い日々を送っていたらしい

本人である私はそれに気づかずにいて

大きなストレスを「このくらいは大丈夫」と思い込んでいて

結局心が壊れてしまって(壊れたことも気づかなかった)

全ての歯車が合わなくなってしまって

喘息やこの面倒な変な病気になってしまったわけだ


普段は自分が病気だということを忘れてしまっているのですが

今日みたいに転んでしまうと「そうだった!」となるわけ


ま、病気なんて自分が病人だと思いこんじゃうと

ますます落ち込んでしまうけど

「病は気から」というじゃない~

今日は楽しく生きようと思えば何とかなるさ


あれ?今日は珍しく真面目なこと言っているね

でもこれ、本当のこと

これからもっと自分の病気と向き合わないといけない

どの薬も絶対の効果はないし、

悲しいことに最初は効果が出ても徐々に効果が出なくなる

「治ることはない」「治療法がない」

治療法がないと言っても一応処方されているんですよ

本来なら違う病気に使う薬だけど

私の病気にもすこし効果があるからね

喘息もどちらの薬も長く服用していると内臓を悪くしてしまうので

本当は薬のない生活をしたいなと思う

喘息か~

ステロイドを服用しないで済むといいな

そんなことを思っている今、ちょっと息苦しいんだよね

この気温差や湿度、気圧の差が私にはかなり堪える


さて、もう遅いからさっさと寝るとしよう

せっかく今日は弓道にも行ったんだから

いい夢を見たいなと前向きに考えて眠るとしよう



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-26 23:13 | Comments(0)
老人ホームに職場を変えて3週間経ちました

やっと3人だけの排泄(おむつ交換)を頼まれるようになりました

また3人のトイレ介助も任されるようになり

今日はまたもう一人のおトイレ介助の覚えたので徐々に仕事が増えてきました

ただ私のような8時半からの勤務がいないので

現場に行っても何をしたらいいのかわからないのですが

基本的にはリーダーさんからの指示が出ることになっているので

自分から「仕事を指示してください」と声をかけてがんばっています

今日初めて4月のシフト表をもらって驚き!

なんと今の現場には60人以上のスタッフがいる!

自分の担当エリアのスタッフだけでも12人で

あとはナースさんたちがいるので(同じフロアなのです)

ナースさんも入れてざっと30人くらいのスタッフが同じフロアで働いている

ほかのフロアは担当部署よりちょっと程度が軽い方がいらっしゃるので

入居されている方も2倍以上いらっしゃるので

スタッフも倍以上いるわけですね

まだまだ事務担当の方も合わせて

また本社から来る社員さんたちも合わせてざっと100人のスタッフの顔が覚えられません

入居されている方は(担当している部署の)全員覚えてきましたが

でもほとんどお部屋から出ることがない方は1回くらいしかお会いしていません

お世話させていただいている方たち10人くらいは

ちゃんと名前も覚えたし、うん大丈夫だ!

今日は排泄のほか手浴(手を洗わせていただくこと)を7人1時間かかりましたが

ちゃんと指の間もきれいに洗うことができて

ほのかに石鹸の香りがするのがうれしかったです

排泄も先週から始めたのですが

最初は一人に15人近くかかってしまったのですが

今日は20分で3人の交換ができました

約半分くらいの時間でできたようですね

デイルームではなんとなくほのぼのした雰囲気で

どうしてもデイサービスでは時間に追われる日々だったのと比べて

確かに忙しいこともある、時間は決まっているけど

できなかったら午後に回すからいいよと言ってくれるのがうれしいです


老人ホームはデイとは本当に違って時間の流れが違います

やることは決まっているけど

でも「きゃ~!忙しい!」と言うことがあまりないです


まだまだ始まったばかりです

たくさん勉強をしていい介護士になれたらいいなと思っています


明日はお休みです

弓道の練習に行ってくる予定です

夏菜はお留守番になってしまいますが

早めに帰れるように頑張ります



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-25 23:28 | Comments(4)

1週間前のことですが

すっかり更新忘れてしまったのですが

先週の日曜日は風も吹かずに良いお天気だったので

夏菜とだんなさんと3人で土手にお散歩に行ってきました

午前中の気持ちの良い風を感じてきました

e0166032_22055172.jpg
思ったより早い夏菜の車いす!走って追いかける私

e0166032_22062651.jpg
松戸市と流山市の境辺りにある水門で折り返し

e0166032_22072620.jpg
もっと先までも行けるのですが出る時間が遅かったので

もうお昼になってしまったので戻りました

e0166032_22082143.jpg
水門の向こう側に見えるのがつくばエクスプレスの陸橋です

e0166032_22084303.jpg
ほとんどの人が気付きませんがこの土手の道は川側に傾斜があるんです

なのでどんどん夏菜の車いすは斜めになってしまいますが

最近は上手にコントロールできているようです

e0166032_22092376.jpg
4年前に作った車いすと比べてすごく走りやすいとご機嫌です

夏菜の足となるものですからね

親ができることはしてあげたいものですね


昨日は私が弓道に行っている間に

だんなさんと近所のホームセンターに行ってきたそうです

自分で買うものをお店に置いている場所を聞いて

自分で買って、レジでもお財布にお釣りを入れてもらったそうです


家にいれば安心

でも経験が少なくなり人とのかかわりがほとんどなくなってしまう


できるだけ外に出て一人で買い物できるようになりたい気持ちがいっぱいですが

それには私たちではどうすることもできないバリアがたくさんあって

特に私たちの住んでいる地域は本当に道路などもガタガタで

普通の自転車でも転倒してしまうくらい

一番松戸駅の不便なことは

「エレベーターがない」ことである

常磐線で唯一設置されていない駅なのです(ここら辺では)

通勤快速、快速、普通、各駅停車

全部が止まる駅なのにホームに降りるのにエスカレーターを使わないといけないし

駅ビルのエレベーターを使わないと改札まで行けないという駅


いろんなバリアがあって一つ一つ乗り越えるのが困難で

いつか、本当に日本中がバリアフリーになってほしいと

またバスなども運転手さんがちゃんと対応できるようになってほしいと

この2か月で思ったことでした



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-24 22:52 | Comments(1)
*最初に*

今日はエキサイトの方の問題だと思うのですが

写真がアップできません

後程再度チャレンジしますがアップできるまでお待ちください


こんばんは!

みなさん三連休を楽しんでいますか?

私は昨日はぼけ~として

今日は髪の毛を切ってきました

e0166032_20503453.jpg


4か月ぶりに切ったので10cmくらい切りました

e0166032_20511510.jpg


これでしばらくはすっきりしそうですが

毎朝のお手入れが大変になりそうです


さてみなさんはスマホですか?ガラ携ですか?

私は一昨日このような持ち方になりました

e0166032_2053083.jpg


1台はガラ携でもう1台は「ほぼスマホ」というAQUOS PHONEです

LTEと家のネットワーク、あとWI-FIが使う場所によって選べます

端末代が2年払いで2年間は高いのですが

利用料金は保障代などを入れて1500円くらいなので

携帯と2台持ちでも5000円くらいです

スマホ1台の費用よりちょっと安めで

2年後は一気に下がって2台で3000円くらいです

ちょっと調べたい時などは便利だし

LINEがどこでも使えるので便利になりました

今まではIPodで家の中だけLINEが使える状態でしたが

もうこれで外でも使える~

姉ちゃんも今はまだスマホですがガラ携に戻して

私と同じようになります

だんなさんも同じようにAQUOS PHONではないのですが

違う端末を使っていて

兄ちゃんと夏菜はIPodを使ってみんなで2台持ちです


これから端末のカバーが届く予定なのでちょっと楽しみです


さてこの写真リビングに飾っています

う~ん、左は24年前右は23年前の4月に撮ったものです

e0166032_2114586.jpg


二人とも!若いな~

またそのころに戻りたいな

若い時って本当にあっという間だったな












060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-22 21:19 | Comments(2)

障がいとともに生きる


水曜日の夜のドラマ、ほっとしました

三浦君のドラマで最初から観ていました

難病を取り上げたドラマは今までありましたが

ここ数年なかったと思っています

ALSについては仕事柄ある程度知っていましたが

今回、ドラマを見てもっとよく知ったほうがいいだろうと

ちょっとですが勉強をして少しでも理解できたらと思いました

進行性の難病は治療法もわからず本当に大変だと思いますが

ご本人のご家族やご友人、

多くの支えがあって過ごされていると思います

夏菜の場合、後遺症なのでこれ以上の障害はないと思われていますが

ただ、リハビリをしていないと徐々にできたことができなくなります

また年を重ねていると健常者よりたぶん早く手厚い介護が必要になる可能性がある

今でも介護を必要としているのは確かです

一人でできることもありますが

まわりの人の手が必要です

1人で電車に乗るのはできません

バスにも乗れません

もし、お店のドアが手前にあけるタイプだと

車いすでは難しい


このドラマを通して多くの人に

障がいというものをより知っていただけたらと思っています

ドラマの中の会社は入り口などはバリアフリーではないですが

ほかの社員のヘルプで主人公は通勤できました


いよいよ高校2年生が終わり

3年生になろうとしています

将来を考えるともう甘く考えられません

「なんとかなるだろう」と思っていた10年前

今は夏菜も私もすごく悩んでいます

仕事ができたらいいけど


障がいとともに生きていますが

難しい、と思うときがある


障がいはその人の一部である

これはドラマでもドクターが話していましたが

夏菜も多くのお世話になった先生方に同じように言われてきました


どうか、夏菜がドラマの主人公のように

多くの方の理解を得て社会の仲間になれたらいいなと思いました




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-21 23:44 | Independent*自立へ道*

始まるー!

こんばんは!

今日は22時からのドラマのためにさっさと終わらせないといけないのに

いろいろとありまして

あと6分でブログを完了させないといけない

でもその自信はないので

ながら更新・・・でもそれじゃドラマをしっかり見られないので

やっぱり簡単に更新しますね


三浦君のドラマにすっかりはまっている私

ALSの方は今までお会いしたことがないのですが

ほかの難病の方は仕事柄あります

みなさん原因不明で治療法が確立されていないのですが

でも元気に戦っています

私も結構面倒な病気になってしまっていますが

でももっと年を取ってから症状が悪化するらしいので

あと20年の間に治療法が確立できたらと思っていますが

きっとどの患者さんも医学の発達を願っていると思います


おっと!本当に時間が迫ってきた!

明日はちゃんと更新しますのでごめんなさいね!

お風呂も入っているし、準備万端です

ではではテレビの前に移動してきまーす!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-03-19 21:58 | Comments(2)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん