朝から忙しかった一日・・・さて寝るかzzz

今日はとにかく!忙しかったのです

普段の水曜日と大きく違っていたからです

「しまった!夏菜のバスだ!」

そうだった、夏菜のバスがある

そのうえ、今日は古新聞などの回収もあり

普段の水曜日の朝にプラスαの忙しさ


すっかり忘れていたのがリフォームのリフォームだった

キッチンのクロスを張り替えることになっていたことを忘れていて

キッチンまわりの片づけもあったので朝からバタバタ


もう~今日は朝から予定が入りすぎ


で、整形外科ですが

先生は「帯状疱疹」が腕の神経に来ているかなと思っていたようでしたが

腕には発疹は出ることなく

また原因が不明

でも今日の診察で「たぶん神経を悪くしてしまった」と診断

痛み止めを服用しても薬が切れるとすぐに痛くなる

今は痛み止めを2種類服用しているのですが

あと1週間服用しても変化がないのであれば

今度は神経ブロックの薬に変更することになりそうです

3週間前は肩からのしびれなどもあったけど

今は肘と手首の痛みが強い

徐々に下がってきているようで

麻痺などの症状はないししびれや痛みなのでたぶん神経の問題

MRIなども取ることなく済みそうです


弓道に関しては先生に聞いていません

でも次の診察まではお休みすることにしています


さて病院は並んだからもちろん1番目の診察だったから

薬を受け取っても9時半過ぎには完了


お休みでドライバーのだんなさんに来てもらって

家に戻るとクロス屋さんが来て貼っている


3度目の正直で今度こそはちゃんとやってくださいね!


家に帰ってからまだやっていなかった家事をやって

今度は睡眠外来に行くので13時半ごろに家を出ました


今日は連休だから空いていると思ったら大間違い

予約は15時だったけどでも30分待ちでした


睡眠の方は7年も検査をしていなかったので

今回、睡眠時の状態を検査することになり

1泊入院の検査かなと思ったのですが

7年前にはなかった簡易式の検査があるので

検査費用と合わせて8000円くらい

入院検査の半額以下で済みます

でも簡易検査なのでもし引っかかると再検査なので泊まることになりますが

ま、結果は5月の終わりにわかるのでどうなるかな

また今日は血液検査もありこの1か月間で大量に検査を受けたので

もう採血はいいです

明日になると抜いたところが青く腫れてくるだろうな(もう腫れてきている)


その簡易式検査は借りて返すので面倒ですが

また来週も病院に返しに行くことになるんです

なので来週の水曜日のスケジュールは今日と同じ感じです

整形も入っているのでまた忙しくなりそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-04-30 22:01 | Comments(0)

今日はお休みをいただきました

今日は火曜日

本当なら勤務予定でしたが

新潟の姉が昨日仕事関係でこちらに来ていたので

ちょうど祭日だったので姪っ子と甥っ子は義理の兄がみてくれるとなり

姉一人で実家に泊まることになり

できたら一緒にご飯でもとなり

先週勤務先の上司に相談したらお休みを頂けることになり

今日はお休みさせていただきました

この仕事は連休や盆暮れ関係なので

本当ならちゃんと仕事をしないといけないのですが

今日はスタッフも結構足りている状態だったのでよかったです

本当なら今日のお休みの代わりに

どこかで出勤してもよかったのですが

あいにくシフトが合わず今回は欠勤扱いとなりました


姉は昨晩は高校時代の友人と夕食を食べてきて

松戸に着たのは23時を過ぎてしまいました

今日は午前中たくさんおしゃべりを楽しみ

一緒にお昼を食べて15時過ぎの新幹線で新潟に帰りました


弓道の友人が水彩画をやっていて

展示会があると言っていたので先ほど見に行ってきました

友人の絵はかわいいお花の絵で

彼女らしい作品でしたよ


彼女は水彩画をやっているのですが

その絵画サークルでは油絵も描いている方もいらして

立体的の油絵も楽しんできました


さて明日は整形外科に行く日で

また午後からは睡眠外来に行ってきます

明日は病院dayですね

右手の違和感は肘辺りが痛かったり痺れる感じで

あとは手の感覚がちょっと硬い感じで原因を早く突き止めたいです

この状態でいるのはとても辛くて

薬が切れると痛みやしびれが来るので困ったものです

せっかくの連休も弓道の練習のいけないし

今後の弓道もどうなるかわからないのでとても不安です


明日はお天気が良くないようなので

都内まで行くのがちょっと面倒なんですが

3か月に1回だけの診察だからね

でもこの6年間(もっとかな?)

雨に降られたことがないんですよ

さて、明日はどうかな


また明日、整形と睡眠の結果をみなさんにご報告できるようにと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-04-29 17:44 | Comments(1)

連休スタート

おはようございます

今日から連休の方もいらっしゃると思います

私は29日は姉が来ることになったので

担当部署のチームリーダーさんに相談したら

29日はスタッフが多いのでお休みしてもいいと言ってくれたので

本当なら期日までに申請したり

休日に出勤をするところなんですが

今回は気持ちよいお返事をいただけました

休日に出勤すると年間の収入がますます危なくなるので

勤務日数20日でぎりぎりか10月ごろから調整しないといけないので

今回は完璧に欠勤扱いにしていただきました


さて、今日兄ちゃんは馬に乗っての練習の日なので

朝早くから群馬の方に行くので電車もないから途中まで送ってきました

途中からは友人の車で一緒に行くようですが

まだ免許を持っていないので毎回悪いなと思っているので

そのうち私たちが二人を連れて行ってあげようと思っています

馬乗っての練習は今後は大学が忙しくなるので

夏休みまでは無理そうです

5月6月と千葉や茨城の方のイベントがあるので

レポートを書きながらがんばるようです


主人は今日まで仕事で明日から6日まで連休です

さて今日はちょっと出来事が起きたので

いろいろと相談を受けることになりました


その中やることがあるので忙しいのですが無理しないように頑張ります


最後に1週間閉じていたコメント欄ですが

週に2~3回オープンすることになりました

ちょっと様子を見ることにします

コメント欄の内容によってはこちらの判断で公開しないこともあります

ブログ内容についての感想は大歓迎です

個人的の事柄に関してのコメントは受け付けませんので

どうぞ、よろしくお願いします





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-04-26 05:27 | Comments(3)

庭のお花たち

我が家の庭の花たちは

今元気に咲いております

e0166032_20570524.jpg
こちらは鉄線の花、まだ白しか咲いていません

e0166032_20573795.jpg
e0166032_20580300.jpg
e0166032_21000456.jpg
カラーの花はちょっと早いのですが

この株は前に夜中に全部持って行かれてしまった後に

知り合いの人に分けてもらったカラーの花です

5年以上前に夜中に用水路に植えていたカラーの花を

全部持って行った人がいるのです

朝起きてびっくりの出来事

心無い人がいるんですね

e0166032_21003766.jpg
手入れは全部主人の母がやってくれています

私はアレルギーがあるので土もあまり触ることができません


弓道のお友達がすてきなリースをプレゼントしてくれました

e0166032_21010648.jpg
さっそくリビングのドアに飾りました

今までは100円ショップのジェムジェムだったのですが

かわいいですよね

e0166032_21134696.jpg
玄関が殺風景になってしまったので

ちょっといい感じになって嬉しいです

この週末にはまだ未完成のリフォームも始まり

連休中にはたぶん本当に完成になる予定です

その前にkitchenのワゴンを片付けないといけないので

週末は片づけをする予定ですが

右腕の調子が悪いのでどこまでできるかなと

昨日病院に行って主治医に観ていただきましたが

たいていはどれかの症状と合致するのですが

私の症状はどれにも合わずにいて原因不明の上

先週出た薬では効果が出るのに時間がかかるうえ

ますます腕の状態は悪化しているのでとりあえず強めの痛み止めを出してくれました

今後は原因を追究しないと治療法が見つからないので

毎週通院することになりそうです

今出ている症状は指先にしびれと手首のひねり運動が難しい

あとは脇あたりや腕のある部分を押したりすると痛みが走ります

クリックボールの操作が右手ではできないので

左手での操作で徐々に左手が器用になってきています

キーボードの操作は腱鞘炎になった時から

自己流になっているのでメインは左手なんです


また不思議と仕事の動作には支障がないんです

メインは左手なので(どの作業にもコツがあるのです)

トランスだけがよいしょ!となりますが

ひねるような動作はないので何とかできる

主治医のアドバイス通りにこなしていれば大丈夫そうです


さて、来週の水曜日は代々木の病院とダブルです


そっちから腕が悪いのかもしれないし

1月になった帯状疱疹も関わりがあるかもとおっしゃっていたし

今年は怪我や病気に泣かされています


で、今日は100件以上の迷惑メールで泣けてきた!


たった3週間で500件以上のメールが届いていて

パソコンを開くたびにすごく嫌な気持ちになります


何千万をあげるとか、昨日の出来事は忘れられないとか

ほとんどが女性からのもので

個人名で来ているものもあります

なんか、私の名前を男性と間違えているのかな

男性からのものはあまりないのですが

「また会いたいです」「奥様には内緒で…」とか

こんなことをしている人は暇人なんだなって

ブログの方のコメント欄にも似た内容のものが来ていたので

「もしやこれが原因かな?」と思うことがあるので

対策を練っているので完了したらコメント欄をオープンさせます


では早い人は土曜日からゴールデンウィークですね

主人は日曜日からで

私は姉が出張でこっちに来るので29日お休みと頂いたので

ちょっとですがお休みがある

たぶん全部片付けに追われるんだろうな

でもこの手じゃどこまでできるのだろうか・・・


by chisato-antares | 2014-04-24 21:46 | Comments(0)

一気に週末の報告!

すっかりパソコンを開いても

ブログの更新をしようとなぜか思えなかった週末

1週間の間にいろんなことがあって

気分的にもなんとな~く更新できかなったのかも


別に大したことじゃないのですが


はい、もうこのことはいいです


さて19日の土曜日は浅草の草鹿、流鏑馬に行ってきました

長男がお手伝いに行くのでそれはいかないといけません

彼は準備もあるので7時過ぎには家を出て行きました

雨の可能性も高かったお天気は運よく晴れてくれました


11時からの草鹿に間に合うように

今年は電車とバスで浅草まで行ってきました

都バスで隅田公園まで行って歩くとスカイツリーが見える

e0166032_20493856.jpg
さて、着いたのが10時45分ごろ

歩いていたら長野出身の方が流鏑馬のことを聞いてやってきたと

どこが会場なのか聞いてきたので

流鏑馬の前に草鹿もあることを教えて一緒に会場に行きました

e0166032_20504387.jpg
e0166032_20512041.jpg
長男、わかりますか?

e0166032_20501701.jpg
ちゃんと装束を着させていただき

土曜日は介添えをさせていただきました

まだまだ歩射や流鏑馬はできませんが

お手伝いはできるだけ大学の勉強に支障がないように気を付けて

どんどん参加させていただいています


草鹿が無事に終わり午後からは流鏑馬です

スポーツセンターから流鏑馬と草鹿の一行が行列して進みます

e0166032_20533577.jpg
まずは流鏑馬一行が会場に進みだしました

e0166032_21015076.jpg
e0166032_21021411.jpg
e0166032_21023535.jpg
続いて草鹿一行が進みました

e0166032_21044300.jpg
e0166032_21050533.jpg
流鏑馬会場まで行列が進みました

e0166032_21061065.jpg
e0166032_21063222.jpg
e0166032_21070280.jpg
e0166032_21075250.jpg
流鏑馬の馬は本当に速くってとても写真に撮ることが難しかったです

e0166032_21080849.jpg
「来た!」と思った時にシャッターを押しても過ぎてしまう

この写真は来る前に先にシャッターを切ってみたのでぎりぎり撮れました


草鹿の時は暖かかったのですが

流鏑馬が始まってしばらくしたら寒くなってきて

最後の馬が出る前にあまりにも寒かったので帰ることにしました


とても素晴らしい流鏑馬を見ることができました

草鹿も落ち着いて観ることができるので

こちらも面白いです

「的奉行」がいてそのやりとりが面白いんです

浅草の草鹿、流鏑馬は毎年隅田公園で開催されているので

ぜひ来年見に来てくださいね

来年はどんなお手伝いをしているかわかりませんが

これからもいろんな神事などのお手伝いに参加する予定です


さてうちの長男、どこにいたかわかりましたか?


大学も忙しいようでいつも帰ってきてご飯を食べると寝転んで寝ています


20日の日曜日は松戸の春季大会でした

痛み止めを持参しての参加でした

中枢神経に効く薬は長く服用しないと効果があまりないので

昨日は引いているときはいいのですが

腕の動かし方次第で痛みが出るので

ロキソニンを持っていって正解でした

結果は10射2中ととってもいい成績は取れませんでしたが

でも10位だったのが嬉しいです

参加することが楽しいのと仲間とのおしゃべりが楽しい


昨年はブランク明けで1中もしなかったので

ま、いいのかなって


今日から仕事の内容に少し変化

お風呂介助もこれから週に2回以上入るので

どんどん覚えて行かないといけないので大変です

風呂介助はデイでもやってきたので

大体どこも同じようですが

ホームは特浴があるので覚えるまでどのくらいかかるか


1週間が始まりました

今週も元気に頑張りまーす!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-04-21 21:21 | Comments(0)

忙しかった、今日は

今日は朝から雨で困ったものでした

帽子をかぶって、雨用グッズをもらったので

ジーパンの上からレッグウォーマーのようなものを履きました

それを履くと濡れてしまってもジーパンまで濡れにくいのです

途中から本降りになってしまったのですが

なんとかぎりぎりびちょびちょにならずに済みました


仕事は徐々に覚えて行って

5時間の間にやるべき仕事が徐々に身についてきました

でもまだ実践していない仕事もあるので

完璧になるまでやはり半年はかかりそうです

デイとホームでは仕事がかなり違うので覚えるのが大変です

どっちも大変な仕事ですが

やりがいはあるのでこの仕事はできる限りがんばってみたいです

途中でくじけないようにと思っています


仕事は13時半まででしたが

今日はちょっと忙しかったので13時45分まで勤務して

それから研修中なのでレポートを書いて

ダッシュで家に帰ってコーヒーを飲んでから夏菜の学校へ行った


今日は寄宿のイベントがあって

それに参加するためでした

イベントは15時からでその前に保護者会があったのですが

ぎりぎり間に合うかなと思ったのですが

最後の15分ほど参加でした

でもそのあとの寄宿の歓迎会には最初から参加できました


夏菜は司会進行役でスムーズに会を進めることができましたよ


普段ならイベントは16時で終わるのに

今年はのんびりと開催されていたので

終わったのが16時半過ぎで

家に着いたのが17時になってしまいました


ダッシュで夕食の準備をして

夕食を食べて

前に撮っておいた「ロミオとジュリエット」を観ています

ディカプリオがすっごく若くってかっこいい!


タイタニックの1年前の作品ですね

ディカプリオの瞳の色がすごく好きです


最近のレオはちょっと太っているように見えるのは気のせいかな?

でもかっこいい人って何歳になってもかっこいいですよね

さてこれから最後のいいシーンで

パソコンをしながらではなく

しっかり見ようっと


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-04-18 21:30 | Comments(0)

最近のコマーシャル

最近のコマーシャルって面白い

連続ドラマのようになっているのが笑える

最近は「ロト」「ビッグ」シリーズがお気に入りです

東京ガスシリーズから始まったコマーシャルドラマ

今は携帯電話など本当にいろんなコマーシャルがありますよね


インパクトがあるコマーシャルはやっぱりすごいですよね

ぼけ~としているとコマーシャルの歌を歌ったり

セリフを言ってしまったりしてしまうのは笑える


ハイジのコマーシャルも最初は

「え~!やめてくれ!」と思っていたけど

最近は面白く見てしまっています


コマーシャルを作る人たちってすごいですよね

たった15秒、30秒の短い時間で

インパクトのある作品に仕上げるわけですからね


ドラマの作成もすごいと思いますが

最近のコマーシャルもすごい!と思う今日この頃でした


最近ですが

ブログに困った内容のコメントが来ています

そのためにこちらで消去していっているのですが

送ってくる方はパソコンを替えたりして

どんどん届いている状態です

なので一度コメント欄を閉じてしまおうと思っています


コミュニケーションが取れなくなるのでとても残念ですが

ご了承ください


またコメント欄をオープンしますので

その時までちょっとお待ちくださいね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-04-17 21:32 | Comments(0)

買いものと通院と

今日は仕事はお休みでした

10日ほど前から右腕の調子が悪くって

腕と言うか、肘ですね

車のハンドルを動かした時に最初異常を感じた

あれ?筋肉痛かなと思ったので湿布を貼ってみた

たいていは2~3日でよくなることが多いのに

今度は車のドアや家のドアの開け閉めでノブなどを触ると

肘までが痛くなる

「あれ?」と思って手の腕を動かしてみたら

手のひらをこっちに向けたり反対に向けるとパキパキとなって

肘がジンジンとして手首あたり一帯がじわ~と痛む

これはただの筋肉痛ではないなと

今日は予約日ではなかったけど整形外科に行ってきました

主治医の先生は今日は学会でお休みなので違う先生だと言われたけど

何をどうすればいいのかわからないので朝一で順番を取ってきました

予約外なので予約の間なのでたぶん1時間半くらいは待つとわかっていたので

その間に市場に行ってお肉を買って来ました

e0166032_21210918.jpg
豚ひき200g400g、合いびき600g

豚バラ300g、バラかたまり700g、ローススライス600g

これで1か月近く豚肉ちゃんは買わないで済みます

ついでに豆板醤もなくなってしまったので

大き目のものを買って来ました

e0166032_21205728.jpg
買いものを済ませて病院に戻ると

10分も待たずに順番が来ました


先生に状態を話して触診していただくと

肘の神経が何らかの原因で圧迫されていて

いわゆる神経痛の一種だと言われました

痛み止めを服用してあとは神経を伝達をよくする薬しかないという

それでもだめだと手術らしい・・・


腕のどこを触っても痛くってぶつからないようにしていましたが

神経を痛めていたとは思っていませんでした

筋肉痛かなと軽く思っていたので

逆効果のある冷湿布を貼っていて悪化させていたようです


しばらく、しびれなどが引くまでは引っ張るようなことや

腕で負担がかかることが辞めてください

また来週は主治医の受診があるのでそのときに今後の治療を決めてくださいとのこと


仕事と弓道の話をしたら

どらちかは絶対にやめるように言われて

残念ですがしばらく弓道はお休みとなりました

日曜日までは何とか弓を引くことができたのですが

月曜日の夜、引きが違っていることに気づき

また昨日も武道館に行って引いてきたけど

右腕がどうしても痛くて途中休み休みだった


そして今は弓を引く練習をすると完全に腕全体が痛む


日曜日に弓道の春季大会があるので

それだけは参加したいと思い先生に1回だけ許可をいただき

あとは来週の水曜日主治医と相談になる


困ったことだ、困ったことだ


治ってくれればいいんですが


さて薬がすっかり切れて痛みが出てきたので

そろそろ薬を飲んで寝るとしましょう


早くよくなりますように・・・



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-04-16 22:47 | Comments(1)

暑かったり寒くなったり

春になったね!と元気に言っているのですが

朝晩はちょっと涼しく感じますね

職場では1年中気温が変わらないように設定されているのですが

動き回る私たちは汗だくです


朝自転車で通勤するとき

家を出るときはちょっと涼しい

でもちょっと漕ぐと暑くなってきて

会社に着くとちょうどよく体が温まる

でも建物に入ると空調で23度くらいになっているので

いっきに暑くなります


私の仕事が終わる14時ごろは一番暖かいので

帰りはジャンパーを脱いでちりんちりんと帰ります


こんな陽気もあと1か月ですね

5月の終わりごろになると太陽はサンサンとなり

徐々に春から夏になろうとします


この間ニュースで見たのですが

エルニーニョ現象がみられるようで

今年は冷夏になるかもしれないと言われています

冷夏と言うと21年前に冷夏だったことを思い出します

7月は暑かったけど8月になってから涼しくなり

プールどころじゃなくなりました

冷夏ではなかったけど兄ちゃんが小学1年生の時

9月の運動会、すごく寒い日だった

なんと家まで戻ってジャンパーを持ってきたくらいだった


さてさて、今年の夏はどうなるのかな?


明日は仕事はお休みです

でもいろいろと用事ができて忙しくなりそうです

買い出しもあるしね


今日はなんだかまとまりがなく

一体何を言いたいのかなと自分でもはてなが飛び回っています


さてそんな日はさっさと寝るのが一番なので

寝るとしますね


明日以降はもうちょっとましなブログにしますね・・・笑





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-04-15 22:54

あら?あったよこんなところに!

眼鏡をイオンでなくしてしまったと思って約1か月半

なんと出てきたのです!

イオンでコンタクトレンズにしたのは間違えなかったのですが

その時に持ち歩いていたかばんが普段使っていないかばんだったのです

なので帰ってきてさっさとしまってしまっていたので

それを持ち歩いていたことを忘れていたのだ

今日はたまたま弓道に行くときに

「たまにはこのポシェットでも・・・」とリュックに入れて行ったので

練習後、友人たちとご飯を食べることになって

お店に行くのにでっかいリュックじゃ重たいので

ポシェットにお財布などを入れていたら出てきた!

e0166032_20424895.jpg
ずっと手入れをしていなかったので汚れている

今度眼鏡屋さんに行って超音波できれいにしてこう


今日の朝は白パンを焼きました

e0166032_20392916.jpg
ふわふわにしたかったのですが

生地の水分が足りなかったようで

ふわふわよりもちもちでした・・・

昨日は一人でお隣県にある島忠に行ってきました

カーペットが商品入れ替えですごく安くなっていたので

リビング用に買いました

夏菜の部屋のはこれから探します

フローリングはいいのですが座っていることが多い夏菜にはちょっと辛いです


その島忠で見つけたのがチューブ式のボンド

弓具店で売っている小さなボンドもいいのですが

どうしても「どろっ」て出てきてしまうので

チューブならいいんじゃないの~って

携帯と並べるとこんな感じです

e0166032_20433574.jpg
ボンドは練習後に弦の手入れに使うので

かけ袋などに入れて歩いています

今日さっそく使う予定だったのですが古い方を先に使わないと固まってしまうので

あとちょっとでなくなるので

それまでカバンの中でおねんねしてもらいます


眼鏡のように忘れないようにしないとね


さて明日から1週間が始まりますね

今週からほとんどのかたの排泄に入ります

また金曜日から入浴介助も本格的に入っているので

そろそろ独り立ちする時期になってきました

1か月後にフロアの上司の方が異動になり

また5月いっぱいで派遣のスタッフさんが辞めてしまうので

5月の終わりまでにはある程度完璧に仕事をこなせるようになるようにならないといけない

3月から勤務しているのでそろそろ仕事内容に関してはある程度マスターしていないといけない

今の私のレベルは排泄に関しては8割マスター

口腔ケアに関しては6割マスター

トランスに関しても6割マスターです

食事介助は介助を必要としている方が少ないのでもうできていますが

できるからって「大丈夫」と思ってはいけない

いつでも緊張感を持って仕事をさせていただいています


金曜日に今月いっぱいまでにほとんどの方の対応を覚えてほしいと言われたので

2週間ちょっとでがんばって覚えていこうと思っています


ではでは今週も元気に頑張りましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-04-13 21:16 | Comments(3)