最後の最後

5月は病院代がかかると泣けてきたのですが

31日の最後の最後で皮膚科に行ってきました

夏菜の足の水虫ではなく

自分の汗で炎症を起こしてしまう症状が

昨年から起きてしまい

水虫ならかゆいのでしょうけど

痛みがあるので学校のあとに病院に行きました

今日は小学部の運動会だったので普段通りの日課

で、私は仕事中に汗がとにかく出るので(これって年だよね・・・)

その汗がまぶたに溜まって落ちるので

どうしてもまぶたに汗がたまりあせものようになってしまいました

ひりひりするのとまぶたの上なのでこれは皮膚科だねと

塗薬を出していただき

しばらくというか夏場はできるだけまぶたにはお化粧をしないように言われました

夏菜も炎症を抑える薬を出していただき

昨年は化膿してしまってかわいそうなことになってしまったので

今年は早めの対応です


31日最後の最後の診察

5月の私の医療費はざっと1万を超えてしまって泣けて着ちゃう

せっかく働いても病院代で消えてしまうのは悲しいですね


6月こそはいい月になるようにと祈っています

by chisato-antares | 2014-05-31 23:57 | Comments(0)

ユニクロのTシャツ

ユニクロの洋服は大好き

シンプルなデザインだったり

かわいいものもある

夏菜の学校の先生方もユニクロを着ているのをよく見る

夏菜のクラスの先生がユニクロでかわいいTシャツを買ったようで

それを着ているのを見て夏菜が欲しいと言ったので

先週の土曜日に買い物に行ったのですが

人気商品のために品切れになっていました

でも昨日連絡が来て入荷されたのでさっそくget

e0166032_22353599.jpg
そうそう、LINEのくまちゃんです!

色も先生とお揃いらしい

このTシャツの取り寄せは全部夏菜が対応しました

店員さんを呼んでこのデザインでこの色でと

でもサイズだけはSをお願いしていたので

「ごめんね!」と割り込んでしまいました

たぶん夏菜はSで大丈夫だと思ったようですが

またまた違う色でSのものがあったので広げてみると結構大きい

最近、私もユニクロもSで大丈夫になったので(前はエムだったのだ)

私がSでぴったりだったら小柄の夏菜には大きいかな?

違う色のXSもあったのでどちらがいいか試着してみたら

やっぱりXSだったのだ、Sではぶかぶかだった

今回は本当は一人での交渉と思っていましたが

試着するということもあるんだって学んでもらいました

いろいろと外に出ると勉強になりますね


最近いろいろと私自身も外に出ることもあるので

バッグが欲しいなと思っていました

普段はお出かけ用はばぁばちゃんからコーチを借りたりするのですが

楽天で安くてかわいいのがあったので

お試しに買ってみました

e0166032_22355700.jpg
送料込みで2000円しませんでした

e0166032_22360907.jpg
色はチョコレートでこげ茶ですね

いろんなお店で見てきたのですが

同じようなものはたくさんあるのですが縫製の糸の色が白だったり

もっと濃い色が欲しいのになとか

お財布、携帯、スマホ系の端末、ハンカチ、ティッシュ、免許証などなど

結構入るのとポケットもあるので便利そうです


先ほど買い物に行ってとき

これと同じバッグで色違いを持っている人がいました

「あれ?たぶん同じだな」

ちょうどいい大きさで便利そうでしたので使うのが楽しみです


明日は寄宿明けで土曜日は小学部の運動会で授業があります

そのかわり月曜日がお休み

土曜日は夏菜も学校なので弓道に行けそうなので楽しみです

腕の方はひねると痛みがあるのですが

無理しないで楽しみたいなと思っています

最近、弓道を続けるのを辞めようと思うときがある

腕が痛かったり、他にもいろいろと悩みがある


でも何となく土曜日は楽しく引けるような気がする

武道やお稽古事は楽しむだけではいけないのですが

今はできたら楽しんで弓道をやりたいです


時間がこの気持ちを解決してくれることを祈っている私


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-29 22:56 | Comments(5)

いろいろとかかる月だった

今月はいろいろとお金がかかる月でした

腕の状態もいまいちで

また睡眠の方の検査だったり

今度は目の傷で眼鏡を買い替えることになったし!

まずそのメガネですが

3年以上前に作った眼鏡で過ごしていたのですが

月曜日に目の痛みで眼科に行ってみたら

傷があることがわかりついでに検眼もしました

眼鏡では視力は出ても0,6くらいで

これでは運転もいけないことになります

視力も悪化していたのにレンズが傷ついていて見えにくくなっていた

昨日ダッシュで駅ビルにある眼鏡ショップで注文してきました

今までの眼鏡とあまりかわらないのですが・・・

こちらが古い方

e0166032_20422019.jpg
横のデザインが好きだったのです

e0166032_20433269.jpg
今度の眼鏡はこちらです

e0166032_20435388.jpg
こちらも横からみるといいんですよー

e0166032_20441348.jpg
うっすらと茶色からブルーに変化しています

この眼鏡では1,0まで見えるようになりました

コンタクトとあまり変わらないようになりましたね

しばらくはワンデイのコンタクトを短時間装着するように先生に言われたので

仕事の時だけと決めていますが

今日は午後から出かけるので午前中は眼鏡午後からコンタクトにしました

ただワンデイのレンズは右目にはちょっと弱くって

両目のバランスが合わないので疲れやすい

朝からバランスが合わないのは大丈夫なんですが

午後から合わないとすごく頭が痛くなり気持ちも悪くなりました

あとからずっと眼鏡にしておけばよかったと反省するくらいでした


さて、睡眠外来ですが

検査結果はなんと問題ない状態だった

じゃ、なんで以上に感じたのだろうかとなり

ある病気ではないかと言われたけどその検査はすでに数回受けていて(そのためではないです)

はっきり言ってその病気ではない

となると、ちょうど睡眠障害になったころ

自分では気が付かなかったのですが重度のうつ状態だった(信じられない!)

うつが原因で睡眠障害になったので

今は完全に「うつ」ではないので

睡眠障害の薬の副作用と言うか全く使わなくてもいい薬なので

そのためか、また職場が変わったためにちょっと疲れていたのか?

とにかく、2種類のうち1種類の薬の量を半分にすることになりました

そのまま全部服用しないで済むようになればいいなと思っています

1年くらいかけてと言いたいけど

夏菜のこともあるので3月までに睡眠外来の方をなんとかゼロにしたいなと思っています

そう、うつの原因となったある「呪縛」というか「邪悪なもの」が今はない

なので本当に気持ちが落ち着いているし

トランキライザー的な薬はもう飲んでいない

だったら睡眠障害は治っているのでは?


と、思ったりしちゃうのですが


今月はいろいろと検査代やら

眼鏡にコンタクトに薬代とかかる月だった

まだあと数日あるので

気を付けて過ごそうと思います


電話をしながらの更新だったのちゃんと文章になっているかなと不安です


では今日お話しできなかったことは

また明日更新しますね
 

060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-28 23:50 | Comments(1)

祝賀会

24日の土曜日の夕方

私が所属している弓道の先生の祝賀会がありました

先生は全国大会で優勝されて

本当にうれしいことです

最近は腕の具合が悪かったり

ほかの病気が悪化しているので弓道もお休みモード

お休みではないのですが

絶好調の時は週に3~4日は練習に行っていましたが

今は週2日の練習で精いっぱいです


特に4月の半ばから約3週間全く練習をしていなかったので

筋肉も落ちてしまって

ちょっと本当にきついのですが

仲間がいるので無理しない程度に頑張ろうと思っています


さてさて祝賀会で食べたお料理

e0166032_21201914.jpg
パスタを揚げたもの

最近、多くの飲み屋さんで出てくるおつまみですね

食べてしまって仕上げのうどんだけになってしまったけど

e0166032_21204486.jpg
キムチ鍋が出ました

不思議だったのがお豆腐が入っていなかったのよね

e0166032_21191445.jpg
e0166032_21193970.jpg
e0166032_21200101.jpg
私の好きな生春巻きです

今度わが家でも作ろうかなと思いました

ライスペーパーもあるしスイートチリソースもあるしね


さて、明日は仕事はお休みで

いよいよ睡眠外来の結果が出ます

薬が変わるかもしれないし、変わらないで量が増えるか???

また結果が出たらご報告しますね


最後に先生、優勝おめでとうございます!

これからもご指導よろしくお願いします!


そうそう、最後の最後ですが

なんと家を出るときにお財布の中身をチェックするのを忘れていて

駅に着いてみて驚いたのだ

たった4500円しかもっていなかった・・・

二次会、もちろんありましたが

お金がなく、松戸駅で同期の友達とお茶をしてきました

今度から出かけるときはちゃんとお財布をチェックしないとね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-27 18:17 | 始めたよ!弓道 | Comments(1)

学生最後のスポーツ大会

中学3年生の時から参加してきた

千葉県障がい者スポーツ大会

今年学生最後の参加となりました

昨年までは二人くらいしかうちの学校からは参加しなかったのですが

今年は嬉しいことに5人の参加

e0166032_20343016.jpg
開会式が終わってからちょっとみんなで自分の競技の練習

e0166032_20352281.jpg
e0166032_20354136.jpg

夏菜の種目は一番最後なので頑張る仲間に声援を送りました

e0166032_20364336.jpg
e0166032_20370103.jpg
e0166032_20375094.jpg
e0166032_20382210.jpg
e0166032_20391776.jpg
e0166032_20450226.jpg
さてラストの選手は夏菜でした

学生として最後の参加

来年からは一般の部での参加ができるようなので

夏菜が参加したいというのであれば来年も参加させてあげたいと思っています


さてさて、夏菜は今年もソフトボール投げに参加

e0166032_20432006.jpg
最初は練習で1回投球

e0166032_20435173.jpg
練習後3回投球できます

練習後の最初のボールは思った以上に飛びました

e0166032_20585376.jpg
e0166032_20594031.jpg
遠くから見たので距離がわかりません

そのあとの投球は最初の投球より飛ぶことができませんでした

でも連射で撮ったのでちょっとご覧くださいね

e0166032_20545197.jpg
e0166032_20550712.jpg
e0166032_20553206.jpg
e0166032_20561791.jpg
e0166032_21023868.jpg
e0166032_21034112.jpg
さて、今回は夏菜と同じ区分で参加された方がもう一人いて

どちらの方が遠くまで投げることができたかで

1位、2位か決まります

e0166032_21061299.jpg
1番の札を下げて退場してきました!

今年も金メダルを取ることができました

e0166032_21064060.jpg
e0166032_21070262.jpg
e0166032_21072528.jpg
e0166032_21075520.jpg
よかったね!夏菜!

e0166032_21083260.jpg
今年はかなりかなり難しい大会でしたが

4つのメダルを取ることができました

エントリーしている人が少ないとメダルは簡単に取れますが

夏菜は昨年より記録を上げたいと思っていました

昨年は5m86cmだった記録が

今年は6m8cmと少しですが自己ベストを上げることができました


今回の大会の学校での表彰は1学期の修了式です

4人は壇上で表彰されることになりました

また嬉しいことにその4人は同じ高等部1組の仲間でした

きっと明日はそのことでクラスは大盛り上がりとなるんだろうなと思います


さて昨日ですが

昨日は弓道の先生が大会で優勝されて

祝賀会をしました

そのお話はまた明日更新しますね

数年ぶりのスカートで、結構「あれ?」と

普段はジーパンスタイルがスカートだったので驚いていました

これからはちょっとスカートなど履いて

いい女になりたいな~なんてね!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-25 21:17 | Independent*自立へ道* | Comments(2)

今日はお休みしました

4月から原因不明の腕の痛みが

最近は手首中心になり、とうとう両手首が痛くなってしまった

ひねると痛いのとどうにもかったるい感じで

これで仕事をするにはちょっと不安があって

昨日のこともあったので絶対に失敗はいけないのです


「命をお預かりさせていただいている」


医療関係や介護関係、どんな仕事もそうですが

「もし・・・」があっては絶対いけないのです


朝起きた時から手首の違和感が今日はなかなか取れない

どうしよう・・・と思いながらシフト表を見るとお風呂介助に入れるスタッフがない

勤務先ではお風呂スタッフは1人で

あとはそれぞれのフロアから1~2人お風呂介助をするのです

なので全員で6人でお風呂介助をしているのですが

私たちのフロアはほかのフロアより入居されている方が少ないので

スタッフも半分しかいません

金曜日だけはお風呂担当のパートさんがお休みの日で

普段はわがフロアから1人お風呂に行くのですが

金曜日は2人行くことになっているのです


わかっていることだからこそ

ギリギリまで様子を見ていたのですが

自転車のハンドルも握るのがちょっと痛くて

握るというより押しながらの走行で会社に行きました

ちょうどスタッフルームで着替えていたら

今日のリーダーさんが着たので

「今日は手首の調子が悪くて正直仕事ができるかわかりません」とすぐに報告

「痛みは人それぞれだからね、ちょっと施設長に聞いてきます」と

今日突然ですがお休みできるか聞いて来てくれることになりました

最悪、デイルームで入居者様のお相手と

食事介助だけしかできない

トランスも排泄もとても無理な状態

普段は薬が9時ごろには効いて来るのでまだ痛みが取れない

「危険だな、今日は危険だ」と思っていたら

施設長から「どれどれ?」と手首を見に来てくれました

看護師でもある施設長なのでいろいろと相談できるので安心です

「腱鞘炎が悪化しているのかもね、今日は病院に行きなさい~」

と、いきなりのお休みだったのに

逆に心配してくださりました

そのまま勤務先の目の前がかかりつけの整形なので

受付だけして一度家に戻りました

1時間半以上待つというので

その間に銀行に行ってこようと思ってね

車の税金もさっさと払っておきたいし

1件振替することを忘れていたし

今日は25日が日曜日だから混んでいるので嫌だったけど

時間がある間にさっさと用事を済ませてきました


11時ごろに病院に戻って

順番が来たのは12時頃

症状が徐々に変化しているのを見て

一度「気のせいでは?」と言われたり

「気候の変動についていけないのでは?」とか

原因不明であっちこっちに移動する妙な違和感に対して

血液検査をすることになりました

問題なくクリアだったらたぶん無理な手の使い方をしているってことなんでしょうね

今日見てくださった先生は

「メンタル面や気候の変動でこんな風にいつまでも痛くないんだけどね」と仰っていました


結果がわかるのは次回の診察日です

それまでに治れば使い過ぎなんですがね


今は痛いですね

もうどこがどう痛いのかよくわからない感じです

特に右手は最悪ですごく嫌で嫌で仕方がない

来週は5月に検査した睡眠外来の結果がわかるし

これからの3週間の間にいろんな結果が出ますが

良い結果だったら「やっほ~」と

もし悪い結果だったとしても

「へ~んだ!」と乗り切るつもりです


この週末にこの手首がよくなることを祈って過ごそうと思っています


明日は弓道の祝賀会です

そのために買った洋服、着るのが楽しみですが

まだまだふっくらしているのでもうちょっと腹筋などして

顔や、ウエスト周りをすっきりさせたいものです

明日までに間に合わなかったのが悔しいわ!

「でっぷりしていたのが減ったね」と言われたかったのにな~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-23 21:04 | Comments(1)

雷ゴロゴロ

今日は仕事のことでなかなか同じ方に指導を受けられないので

その人によってやり方が異なることがあるので

15分くらい仕事についての確認事項をしてきました

「どちらのやり方が正しいのか?」って感じですが・・・

スタッフの勤務体制が4交代制なので

なかなかシフトが合わないことが多いので

本当に同じスタッフからの指導がないからちょっと大変です

ま、今日指導してもらえたからluckyですね


さて、今日のお天気予報では

15時から大荒れになるということだった

でも16時になっても17時なってもいいお天気で

大荒れは都内だけかなと思っていたら甘かった

18時半ごろ外に出ると妙な雲で覆われているじゃない

e0166032_21103178.jpg
e0166032_21101332.jpg
わが家の空も怖い雲でいっぱい

e0166032_21105571.jpg
「これは来るぞ!」とダッシュで雨戸を閉めて

最後に雲の写真を撮って家に入りました

e0166032_21111419.jpg
夕食の続きを作り出して5分もしないうちに

ゴロゴロ~!と雷が鳴りだして

すっごく土砂降りになった

e0166032_21124936.jpg
雷の写真を撮りたいと思っているのですが

そこら辺の主婦じゃ無理無理

稲妻は遠かったので見えなかったけど

空が一瞬明るくなるくらいすごい雷でした

もうすぐで梅雨入りなのかな

今年は沖縄も早く梅雨入りしたのでこちらはどうかな


やっと明日は金曜日

週末は弓道関係のお祝い事があるので夜お出かけです

そのための洋服は完璧です←全部しまむらですが・・・

秋になったら兄ちゃんの成人式の記念撮影をする予定です

それまでにいいスタイルになれたらいいな

まだまだお腹がゆるゆるですがしまっていません

腹筋して鍛えることにしよう


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-22 21:37 | Comments(2)

お肉の買い置き

ここ最近、ちょっと免疫力が低下していると

ちょっとしたことでも咳が出たりしていて

疲れっぽかったり

原因不明の腕の痛みなどで感じていたけど

そのためでしょうか、朝微熱があった

でもたまたま持っていてロキソニンでよくなったので

兄ちゃんを松戸駅まで送りながら市場まで行った

来月は水曜日は全部お休みなので

今日のうちにお肉を買い置きしていこうとメインはお肉屋さん

e0166032_21235945.jpg
小分けにして冷凍保存

お店のおじさんには悪かったけどでもちょっとずつ袋に入れてもらいました

e0166032_21242316.jpg
鶏肉も3枚だけ

あとは味付けの牛ばら肉と鶏モモ肉

時間がない時はこれが便利ですね

あと御魚屋さんで銀鮭を買って来ました

e0166032_21243523.jpg
結構大きな切り身なので食べごたえありそうです

よく知っている八百屋さんに最後に寄ったら

欲しかったバナナは売り切れでした

e0166032_21245212.jpg
もやしは近所のスーパーのほうが安いけど今日は雨だったのでここで買いました

しょうがは小石くらいに切って冷凍しておきます

冷凍したほうが扱いやすいのでいつもここで買っては冷凍です


お肉たちもあるので冷凍庫は?と思うでしょう

もちろん全部前に買ったものを料理して食べましたので

冷凍庫は保冷剤とおネギのみじん切りや小分けのトマトペースト

あと冷凍のマッシュポテト←コストコの商品でお気に入りです


トマトペーストもなくなりつつあるので

コストコで買うか、ネットで買わないといけないです

トマトピューレも美味しいのですが

ペーストのほうが濃い感じがしてリコピンも多く感じる


午後はまた薬を飲んでちょうど効いてきたのでちょっとお昼寝

起きてから銀行に行って

ご飯を作って・・・一人ご飯をして

さてお風呂に入って明日に備えるとしよう


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-21 21:49 | Comments(1)

20年以上前の服ですが

かれこれ24年前の洋服たち

当時の流行はロングのフレアースカートや

ワンピースやレースのトップス

流行っていうものは数年後にやってくるものなんですよね

私が高校時代に流行していた服たちは

1950年代に流行していたようだったし

ギンガムチェックだったりマドラスチェックだったりと

学生時代のバイト代は洋服代に結構消えたものでした


丸井に行ったり西武や109、ワンオーナインなどでよく買いました

原宿でも表参道側のラルフローレンや

ストリートオルガンなどでも買ったものです


24年間我が家のクローゼットで寝ていた洋服たち

お値段が高かったので手放せなくていた服たちがまた出番が来たのです

e0166032_22304226.jpg
レースのトップスはレ・エストのもの

e0166032_22310235.jpg
サイズは9号ですが背の高い姉ちゃんにはギリギリでした

スカートはローラアーシュレイのもので

こちらは7号(ちょっときつめのスカートで実はホックを止めていない)

レ・エストのレースの服はたぶん2万円くらいしかと思う

あと同じようなレースのボレロも持っていたのですが

ボレロは汚れてしまったので処分しました

スカートはお値段忘れてしまいました

あ~あのころは1か月洋服代として2万円くらい貯めては買っていました

今じゃ、たった1000円の服でも

「これって本当に必要?」と自分に問い詰めて買っていますが・・・

しまむらやユニクロ、ジーユーでしょっちゅう買っているので

たまにearthなどを見ると欲しいけど手が届きません

また出番ができた洋服たち

姉ちゃんに着てもらいましょうね

e0166032_22312745.jpg
このポーズ

本人の希望で撮ったものです

本当にまじめなのかよくわかんない子です・・・

買い物嫌いの兄ちゃん、今年もこの母があっちこっちで探してくることになりそうだ




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-19 22:39 | Comments(0)

最後の体育祭

今日は夏菜の最後の体育祭でした

初めての運動会は幼稚園の時

14年間の最後の体育祭は・・・


今年は数年ぶりの白組で

応援団の太鼓叩きを張り切ってやっていました

e0166032_22043913.jpg
e0166032_22052906.jpg
さてお応援合戦も終わり陣地に戻ります

e0166032_22062013.jpg
夏菜の出番は「紅白リレー」です

夏菜は2周回ることになりました

高等部になってからずっと2周回っていますが

ますます上達したようです


7番走行

2年間アンカーだったのですが今年はアンカーの前です

なのでかなりの責任があるようで緊張気味でしたよ

e0166032_22094490.jpg
e0166032_22102104.jpg
e0166032_22115280.jpg
夏菜の前の友達が走行して

さ!夏菜の体育祭最後のrunです!

e0166032_22154140.jpg
e0166032_22220059.jpg
e0166032_22221688.jpg
e0166032_22223130.jpg
e0166032_22225495.jpg
e0166032_22232685.jpg
e0166032_22234912.jpg
e0166032_22242598.jpg
前傾姿勢ですごい速さです

もう1周をまたダッシュで走行

e0166032_22262157.jpg
e0166032_22264049.jpg
e0166032_22265309.jpg
e0166032_22274002.jpg
e0166032_22280027.jpg
e0166032_22281991.jpg
e0166032_22283816.jpg
襷をアンカーに無事渡して・・・
e0166032_22295355.jpg
夏菜の白組が勝ちました!

e0166032_22302880.jpg
e0166032_22305671.jpg



応援席にいる人が「あの子速いね!」とすごく驚いていたそうです

毎年夏菜を応援してくれていたご父兄の方からは

「さすが夏菜ちゃんだね~ラストランお疲れ様」と声をかけられました(私に)

お昼を食べてまた午後の応援合戦

e0166032_22324570.jpg
観戦し

e0166032_22391197.jpg
e0166032_22394240.jpg

閉会式には校歌を手話で歌っていました

e0166032_22480354.jpg
e0166032_22482993.jpg
e0166032_22490237.jpg
e0166032_22494719.jpg


最後の体育祭はとても楽しかったようです

来週は障害者スポーツ大会です

こちらもたぶん今年が最後になるかもです

エントリー方法がわからないので一般でのエントリーを聞こうと思っています


夏菜、今日はお疲れ様でした

写真に写るのが好きではない私

写すのは好きなんですけどね

e0166032_22554332.jpg
肩もみをしてあげました

よく見ると髪の毛がぼさぼさだった

明日はだんなさんのお父さんの十三回忌です

朝からちょっと忙しくなりそうです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-05-17 22:57 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(1)