<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

sakuraちゃんとの再会♪

こんばんは!

今日はブログ友達のsakuraちゃんと1年ぶりに再会しました

昨年は松戸まで来てくれてプチ観光をしたのですが

今年は時間的にも難しいのと

やっぱり暑すぎちゃって大変なので

上野にあるお店でランチしました

e0166032_22361825.jpg
ちょっと古風な感じのお店、韻松亭

不忍池のそばにあってお隣のお客様にハスの話を聞いたので

ご飯の後はちょっとお散歩

たくさん食べたので運動しないとねって
e0166032_22364906.jpg
e0166032_22370132.jpg
ハスの花がきれいに咲いていました

まだつぼみもあってまだ観られそうでした

不忍池に行く前に通った伏見稲荷

e0166032_22363701.jpg
京都の鳥居より小さいけどでもきれいで涼しい

不忍池のハスを見てそのまま岩崎邸まで行ってきました

e0166032_22431140.jpg
とてもきれいな邸宅で天井がすごく高い

明治時代の洋館って本当に素晴らしいですね

竜馬伝を思い出しましたね

14時には上野を出ないといけなかったので

1時間ほどのお散歩でしたが

汗がたくさん出ました

上野駅のそばの甘味屋さんで抹茶あんみつを食べました

e0166032_22372151.jpg
抹茶のアイスもあんこもすごく美味しかったです

たった4時間くらいしか会えなかったのですが

すごく充実した4時間でした

また今度会う日が楽しみです

sakuraちゃんは明日ご自宅に戻られるので貴重な時間を作ってもらえてよかったです

e0166032_22530250.jpg
懐かしいおせんべいをいただきました

兄ちゃんが「美味しい!」とあっという間に一袋食べちゃいました

ご馳走様でした!


上野駅でさようならをしてたまたま乗った常磐線が特別快速で

日暮里の次が松戸で15分くらいで着きました!速い!


そのまま駐車場まで行って車で夏菜を迎えに行ってきました

15時に学校に着いたのですが一番早かったので驚き!

まだ授業も思っていなかったのでちょっと待って帰りました


昨日はすごく忙しくって

朝7時半過ぎに夏菜を学校に送って

送ってすぐに会社に戻って仕事をして

仕事の後そのまま学校に迎えに行って家に帰って

ダッシュでご飯の準備をして弓道に行って

一度家に帰って荷物を置いてから22時までやっているスーパーで買い物をして

家に着いてから軽い夕食を食べて・・・

本当に忙しい一日でした

夏菜の補講も今日で終わりで明後日は校外学習

8月29日に寄宿の荷物の搬入まで本当に夏休みが始まります


昨日、東京武道館で見た夕日

e0166032_22372960.jpg
空が高く感じて何となく秋の空に様に思えました



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-30 23:01 | Comments(0)

何度観ても泣ける

先週の金曜日に届いた永遠の0

もう5回くらい見ています

その間にアナ雪も見ているのですが・・・

0は本当に泣ける!泣ける!


やっぱりラストシーンが泣けるんですよね

健太郎役の春馬君が自分が聞いていた宮部さんの話を思い出して

またゼロ戦に乗って敬礼をする宮部さんが出てきて

赤ちゃんのように大泣きするシーンは気持ちが伝わります

今日も姉ちゃんが矯正歯科の日で早帰りだったので

見始めていました


まだご覧になったいない方はどうぞおすすめの映画なので

大切な人と一緒に観てくださいね


近所のドラッグストアで見かけて買ってきたもの

e0166032_22090084.jpg
チーズ味のマシュマロです

e0166032_22222722.jpg

今後姉の家に行くことになり

ちょっとお土産を買って来ました

家から車で10分くらいのところにあるケーキ屋さんで洋菓子を買って来ました

「ぷるぷるフルーツゼリー」を買って来ました

味見をさせてくれたのですがすっごく美味しかったので

時期的にもぴったりなので即決定

ついでにチーズケーキが美味しそうだったので買って来ました

こちらは自宅用です

e0166032_22224205.jpg
ドーム状のケーキでちょうど手のひらより大きいかな?

e0166032_22234409.jpg
カットすると中はしっとり

e0166032_22235938.jpg
ワンホール1000円なのですごく安くて美味しかったです

そのお店のケーキはどれも美味しいので

久しぶりに食べたらまたたまに食べたくなりました

1か月に1回くらい美味しいケーキを家族で食べたいな


5人家族、いつか増えていくんだろうな


その日はいつになるんだろうか


最初は2人だったのが5年後には5人になった我が家


さ~てどうなるかな?



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-28 22:39 | Comments(0)

「永遠の0」届く!

昨年の暮れに公開された「永遠の0」のブルーレイが届きました

e0166032_22392031.jpg
予約をしたのがちょっと遅かったので

23日発売だったのですが2日遅れになってしまいました

e0166032_22394865.jpg
さっそく2枚のディスクを鑑賞しました

感動する映画は何度観てもいいものですね

宮部さんがどうしても亡くなっただんなさんのおじいさんと重なったり

松乃さんがおばあちゃんに重なったり

心にたくさんのことが伝わりました


昨日は話題の「アナ雪」も家で鑑賞しました

吹き替え版だけ鑑賞したのですが

とっても歌がよくて今日は朝から唄っていました

「生まれて初めて~」とか「ありのままの~」ってね


山梨にいる親戚からモモが届きました

e0166032_22401143.jpg

2~3日前に届いたようでちょうど食べごろになりました


今日も朝からすごく暑かったです

e0166032_22404208.jpg
朝の7時前でもう30度近くありました・・・

昨日より暑いです


こんな時間でも道路から熱気が出ていて

アスファルトって本当に熱が冷めないので困ったことですね





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-25 22:53 | Comments(1)

いろいろとありまして

すっかり更新できない日々が続いてしまって申し訳ないです

火曜日は武道館での練習があったので

確かに時間的に難しかったのですが

仕事以外にも家のことでいろいろと用事を受けることになり

月曜日はその話し合いに行ったり

いろんな書類を取りに行ったりと毎日ばたばた


その中だんなさんが出張に行ったり

結婚記念日だったりですごい1週間でした

e0166032_20564509.jpg
静岡の工場の視察に行った時にいただいたお菓子

e0166032_20565911.jpg
中にはクリームが入っていました

22日には姉ちゃんが記念日だったからとケーキを買ってきてくれました

e0166032_20571341.jpg
自転車で持って帰ってきてくれたので

ちょっと形が崩れてしまったのですが

でもとっても嬉しかったです!姉ちゃん、thank you


昨年の11月に叔母が突然亡くなり

新盆なので弟が代表で行ってきてくれました

やっと叔父さんは叔母さんのいない生活に慣れてきたようです

畑もせっせと世話をしていて美味しいトマトがたくさんできたそうです

e0166032_20573993.jpg
今では寂しいというより楽しかった思い出でいっぱいになってきたようです


人の死は本当にさびしく辛いことですが

時の流れは本当にすべてを浄化してくれて

辛かったことより一緒にいた時の楽しかったことだけが心に残る

永遠に素敵な思い出とともに心の中で生き続ける


梅雨明けして一気に暑い日が続いております


みなさん、熱中症や脱水症に気を付けてくださいね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-24 21:37 | Comments(0)

記念日

今日は結婚記念日です

でもだんなさんは仕事関係で明日までいません

しかも連休なので姉ちゃんも旅行中だし

兄ちゃんは試験前で勉強まっしぐら

今は夏菜と二人っきりです


昨日は弓道の講習会があり

9時から先生のご指導を受けてがんばりました

今日は今日で仕事の後家のことでどうしてもでかけることになり

いろいろと種類を書いたりすごく大変でした

家に帰り着いたのが18時過ぎでダッシュでご飯の準備

仕事も大変だったので疲れちゃったよ

これから夏菜とのんびりとお風呂に入って

さっさと寝ようと思っています

あ~せっかくの記念日だったけどちょっと寂しいような

忙しすぎてよくわからない一日でした


今週、来週と忙しくなりそうです

またのんびりとできるようになったらいいな~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-21 20:27 | Comments(3)

2日間忙しかったの

昨日、一昨日の二日間

パソコンを開くことができないくらい忙しかったんですよ

火曜日は東京武道館での弓道の練習があったので

普段からブログの更新もなかなかできないのですが

昨日は特別だったので

急に友人たちと松戸で夕食を食べることになったので

セッティングなどでバタバタになってしまいました

家に帰ったのが22時半過ぎでそれからやっていけなかった家事を済ませて

なんとなくだんなさんと出会ったころの話なんかしちゃって

寝たのが今日の2時ごろ

なので今日はすっごく眠くなってしまいましたよ

もちろん仕事中は眠くなりませんが帰ってからぐったりです

さて仕事で何度もインナーを着替えるという話ですが

①朝一番の排泄時は陰洗をするので結構大変なのでスタッフが3人だと汗だく!4人でもです

なので朝着て行った「エアリズム」は汗でびっちょりになる←風呂介だと着替えることが可能

②最近は午前中はお風呂介助になることが多いので

お風呂介助となるとびっちょりになってしまうので

インナーを着て、その上から風呂介用のユニフォームに着替えます

風呂介が終わるともちろん普段のユニフォームに着替えるのでそこでまた交換

③風呂から食事介助、トイレ誘導、口腔ケア、そして午後一番の排泄周りをして

仕事が終わって着替える時には風呂介の後に着たエアリズムがびっちょり

なのでそれを脱いで服を着て帰る


風呂介があるときはインナー3枚交換します

ない時は朝から着替えるチャンスがないので一日びちょーとしたままになってしまいます


本日も風呂介に入ったので汗でびっちょりのエアリズムを3枚持ち帰りました

それでもユニフォームは汗でびっちょりになるんですよね

汗っかきなので瞼にはあせもができるし汗臭い自分が嫌ですね

汗はじとーっと出るのではなくぽったんぽったんって流れてきます

頭も背中も胸もです

脚も汗をかくのでジャージがべたつくし

スキングローブをして排泄周りをしているので

排泄周りが終わって片付け終わった時にグローブを外すと汗がたまっています


これだけ汗をかくのでボディソープはこれが好き

e0166032_21043740.jpg
パウダーシートは会社に置いてあり仕事が終わると拭き拭きしています

そのビオレが安売りをしていたので

5個ほど買って来ました

この夏5人分っていう計算ですね

さて店を出ようとしたとき目に入ってしまったのがこれ

e0166032_21045515.jpg
4年前から数か月前まで圧力鍋でご飯を炊いていたのですが

出かけるときなとやっぱり便利な炊飯器

自宅にある炊飯器は一升炊きで大きいし、最近は二合しか炊きません

秋に新しいのが販売されるということで

なんと6万円の炊飯器が2万以下で売っていたので買って来ました

今までの炊飯器はあ~ちゃんが赤飯を炊くのに欲しいと前から言っていたので

あ~ちゃんの家にあげました

たくさん炊きたい時は借りられるし、まだ壊れていないからちょうどよかったです

e0166032_21052898.jpg
お釜がすごいらしい

今までのはIHでもお釜は普通タイプ

さて炊くとどうなるかな?

e0166032_21065314.jpg
もちもち感のある美味しいご飯が炊けました

お釜も小さいのでkitchenがすっきりしましたよ


ばぁばちゃんが買って来たサンダルが欲しかったのですが

売れ切れてしまって手に入らなかったんですが

たまたま昨日そのお店の前を通ったらあった!

e0166032_21030099.jpg
390円+消費税

伸びる素材なので履きやすいし、歩きやすいです

とても400円ちょっとの商品と思えないくらいです

e0166032_21034371.jpg
長く歩くと痛くなるかもですがちょっと歩きなら大丈夫

そうそう、あるお店で買ったバレエシューズ

999円だったっけな

底がぺったんこでインソールしても痛くなるので失敗失敗

生協で買ったバレエシューズは値段の割にはいい商品で疲れません

e0166032_21435934.jpg
これはお気に入りでいろんな洋服に合う!


さて明日で学校終了です

明日は金曜日でなかなか休みが取れない曜日なので

夏菜は久しぶりに児童デイにお願いしました

16時までに迎えに行くのでちょっと忙しくなりそうです

銀行にも行きたいし、郵便局にもね

では明日はそんな一日なので更新できるかな?

また次の更新の時に会いましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-17 21:46 | Comments(2)

洗顔フォーム大量!

今日も暑いですね

仕事から帰ってきてから病院に行って(ぜんそくの)

それからは例のリラコを着て涼しい~

夏菜も涼しいとご機嫌で今日さっそく寄宿に持っていきました


さてここ最近我が家ではこの洗顔フォームを使っています

e0166032_20551572.jpg
私と姉ちゃん、だんなさんは青い方

夏菜と兄ちゃんは赤い方

夏菜と兄ちゃんはにきびができやすいので

いろんな洗顔フォームを試してきましたが

今のところこれが一番合うようでにきびができにくいようです


硫黄成分が入っているのでちょっと匂いがするのですが

でもしっとりするうえ、お値段もお手頃価格

赤い方はアマゾンで一定の金額の買い物をすると低価格で買うことができるという

「あわせ買い対象商品」というもの

なので青い方を6個買えば赤い方を買うことができるので

こんな風にまとめ買いになってしまいます


今日のお昼はちょっ目に入ったスイーツ

e0166032_20555525.jpg
程よい甘さで美味しかったです

e0166032_20595392.jpg

これからしばらく忙しくなりそうです

今週はまずまずなんですが

来週と再来週は夏菜が単位取得のために学校に行くので

送迎をしないといけないので

朝送って仕事して家に戻ってまた迎えに行くって感じです


いや~今日はたくさんのインナーを着替えました

その件に関しては後日また!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-14 21:06 | Comments(2)

リラコ~リラックス

台風はあっちこっちに大きな被害を残して去った

松戸地方は全くと言っていいくらい被害なく済んだ


でも昨日松戸市内で電車事故があった

事故現場からは結構遠いのですがでもよく私のその路線の踏切を超える

単線で2両編成のかわいい電車で

本数も少ないので新松戸周辺でたまに踏切が降りることがある

でも本当にたまになんです

そんな路線で事故があり驚きました

二度と同じような事故が起きないように

踏切には、小さな踏切であっても

「遮断機」はあったほうがいいと思う


さて、タイトルの「リラコ」ですが

昨日チラシでリラコがちょっと安くなっていたので

前から欲しかったので朝一番で夏菜、姉ちゃん、ばぁばちゃんの4人でユニクロへ

触った感じと試着した感じでレーヨン、コットンのどちらにするか決めようと

またサイズもМで行くか、Lにするか

試着したらさらった感じはレーヨンだった

サイズはМでも大丈夫だったけど

座るとちょっとあれれだったので大き目のLにしました

e0166032_21195397.jpg
仕事から帰ってきたらこれに着替えようっと

また昨年のデザインは500円だったのでパジャマ用にget

e0166032_21264716.jpg
すぐに乾きそうだし気持ちよさそうですね


夏菜も寄宿用と自宅用に欲しいとのことで

寄宿用はかわいいムーミン、自宅用は私と同じく昨年デザイン

e0166032_21201494.jpg

だんなさんも欲しかったようなので

明日時間があったら行ってみようと思っています


今日はお昼から「MUSIC DAY~音楽のちから~」を楽しんでいます

夏菜の好きな岡田君やいきものがかり

他にも世良さん、鈴木さん、たくさんの歌手が歌って

すごく懐かく思ったり、その当時を思い出したり

音楽ってすごいですね

音楽好きの夏菜のためにハードに録画しています


そうそう、夏菜は夏休みに勤務予定先にお手伝いに行くことになりそうです

施設長さんにどんな仕事ができるかちょっと見ていただけるし

今からいろんなことにチャレンジしたほうがいいしね

夏菜の実習は11月ですがそれとは別にってことらしいです


今日はすっごく暑かったです

これからこの暑さが続くのかと思うと怖いな~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-12 21:55 | Comments(3)

台風

大きな台風が日本各地で大きな被害を起こしています

皆さんのお住まいの方は大丈夫でしょうか?

私が住んでいる千葉県はいまちょっと風ができてきて

たぶん夜中辺りに通過しそうです

仕事から帰ってくると家の中がすごく暑くって

窓を開けても湿っぽいのでエアコンを付けちゃった


涼しくというか湿り気がなくなってから

切って、しばらく窓を開けないでいたのですが

結構過ごしやすい

湿度が暑さよりきつい感じです

喘息もちょっと辛い感じ

この息苦しさもあと一日だと思えば大丈夫です


18時ごろから夕食の準備をして

19時になってもだれも帰ってこない我が家

夏菜は帰ってくるかなと思っていたのですが

寄宿は通常通りで明日の授業開始が2時間遅れるようです

家ではなく寄宿舎で台風の通過するのを仲間と先生と待つのです

誰も帰ってこないので外に出ると家より涼しい

なのでちょっとお散歩していました

わが家の前の十字路北側

e0166032_22231423.jpg
西側の空は

e0166032_22240867.jpg
南側

e0166032_22225624.jpg
東側

e0166032_22233090.jpg

東側だけが晴れていました

雲の流れがすごく速くどんどん明るい雲が東に行ってしまいました


「涼しいな~」なんて歩いていたらいきなり大粒の雨が降ってきた

e0166032_22253476.jpg
ぽつぽつ・・・ではなく

ぼつぼつ!とすごい大粒の雨

大雨になると大変なので今のうちにまた車を移動

e0166032_22260436.jpg
これから順番に駅まで迎えに行くのでエルグランドは家の前に


雨戸がガタガタうるさいです

夜中起きるかもですね

起きるというか不安でたぶん起きちゃうかな?


大雨になった時また家の前に雨水がたまると大変だから・・・


明日は予定通り仕事があります

夜中に台風が去ってくれると助かるのですが・・・


台風よ、早く通過しておくれ~




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-07-10 22:43 | Comments(2)

塩ココアクッキー

e0166032_22574639.jpg

塩ココアクッキー

ただ単に2種類の調整ココアがあって

片方は人気があるのですがもう片方はちょっとしょっぱい

なのでなかなか減らないでいたので

だったら今人気の塩クッキーに変身させました

分量は適当でココアがたぶん200g近くあったので

適当に小麦粉とちょっと塩を入れて(ビニール袋に)

生クリームとサラダオイルを入れて混ぜて冷凍して焼きました

さっくりしていて美味しい!

明日14時上がりのパート仲間とお茶しながら食べようっと

そうなんです

今の現場でもお友達、できましたよ


パートさんが少ない現場なんだけど14時上がりが3人いるのでよくしゃべります

明日が楽しみでーす


大型台風が接近しています

みなさん気を付けて行動しましょうね





by chisato-antares | 2014-07-07 23:11 | Comments(2)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12
初めての四国旅行 その⑨ 高..
at 2017-12-09 21:15

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 屋島・・・・・歴女の夏..
by ゆうき at 22:23
 タイトルを「くりばやし..
by ゆうき at 21:53
 上から四枚目のお写真が..
by ゆうき at 21:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧