今年は家で

毎年24時間テレビの応援に行っていたのですが

今年は昨日が研修で今日が会社の勉強会で時間的に無理

なのでテレビからの応援です


ずっとテレビに向かっているわけではないのですが

多くの方のエピソードを見ては元気をいただき

私たちも頑張って生きていこうと前向きになりました


会社の勉強会の後にちょっとしまむらに行ってきました

e0166032_17072742.jpg

サマーニットとプルオーバー

2つとも980円と値下げをしていたので迷わずget

e0166032_17075126.jpg

仕事でも着用するインナーのタンクトップ

何枚あってもいいので安くなっていてデザイン的に欲しかった6枚を買いました

1枚380円でやすーい!


明日から学校です

またスクールバスにお世話になります

この夏で夏菜は一人でお風呂に入れるようになりました

手すりもあとで追加で購入した吸盤型の手すりもなくしても出られるようになりました

半年後卒業後は全部自分でやってもらうのでまた週末は一人で練習ですね


兄ちゃんも明日は大学に行ってきます

久しぶりに朝みんなそれぞれ家を出ます

夏菜の卒業と一緒に兄ちゃんも大学の半分が終わります

順番に卒業していって社会人になっていきますね

あ~気が付くとみんな「仕事だ」と言うようになるんだな…


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-31 17:13 | Comments(1)

夏休みが終わるね

長いと思っていた夏休みもあと2日

夏菜にとって学生時代最後の夏休みは楽しめたようです

新潟に行って素晴らしい花火大会を見ることができたし

また就職先予定のグループホームの納涼祭に参加できたし

私の勤務先のも参加してしっかり写真を撮ってもらちゃったし

最後には大好きな映画を観ることができました


今日は寄宿の荷物の搬入で次は卒業前になります

そう、あと半年で卒業なんです

その前には修学旅行で大阪に行くんです

10月の終わりなのでもし大阪で見かけたら声をかけてくださいね!

初めての新幹線がとても楽しみだって

どうしても車や飛行機の移動が多いので電車はあまり乗りません

初めての新幹線、さて感想が今から楽しみです

京都には行かないのでいつか連れて行ってあげたいのですが

どうしてもバリアフリーではないので難しんですよね


お布団などの持ち込みをして

髪の毛を切ってきました

だんだん天然パーマがきつくなり朝起きるとカーラーで巻いたような髪の毛に!

大きなカールがくるんとなっていて見た目はかわいいけど

でもまとまりがないのでヘアスプレーで整えています

整えるとストレートになってくれますが

夏菜は生まれつき天パーなんです

兄ちゃんも天パーで彼のほうがぐりぐりしているのです


姉ちゃんはまっすぐのストレート

私はちょっと癖があり伸びてくると面倒になる


この癖は父方のおばあちゃんの髪癖


ひ孫の代までしっかりと遺伝しているんですね


あ~明日も研修で8時半から17時半まで勉強

明後日は会社の勉強会があり午前中2時間ほど行ってきます


明日も明後日も勉強なので今日は早めに寝ておこうっと



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-29 23:11 | Comments(0)

8月27日 その②

こんばんは!今日2回目です

病院まで行ってきましたよ

先生と相談して薬を減らしていくことになりました

前回2錠から1錠になった薬は今日から服用しません

これで6週間試して問題なければ次の薬

そっちはいきなりなくなるのは問題あるようなので

徐々に減らしていくことになりそうです

今は一日2錠だけど一気に1錠にはできないようです

なので2日で3錠にしてなれてきたら今度は1日1錠に

最後の1錠はゆっくりと徐々に服用しないで行くって感じですね


今日は病院は空いていたので全く待たずに済んで

13時15分の予約だったのですが13時過ぎに着いたらさっさと呼んでもらえて

あっという間に終わってしまって病院そばのお店で一人ランチ

e0166032_20022468.jpg


e0166032_20023933.jpg


これで950円なのでお値段はまずまず

松戸だとデザートが出るんですが代々木でこの値段じゃ出ないみたいですね

手作りこだわりミートソースのラザニアとサラダとコーヒー

ミートソースはひき肉がごろごろしていて美味しかったです


昨日買い物に行った時にバナナがちょっと痛んでいたので

すっごく安くなっていたのでバナナケーキに変身

e0166032_20014478.jpg


ヨーグルトとバナナ7本と卵3個、砂糖は適量、小麦粉も適量

e0166032_20020417.jpg

バナナはあまり潰さずにゴロゴロにしておきました

一日経ってみたらバナナの色が変色してしまって残念

レモン汁をかけておいたけどでも少なかったようです


久しぶりに「あまちゃん」を観ています

ホットロードを観たら何となく観たくなりました

まだ1年しかたっていませんがすっごく懐かしい~

見始めると全部を観たくなりそうです


ブルーレイディスク12枚あるのでさていつまでかかるかな



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-27 20:24 | Comments(1)

ちょっとお先に


今日は仕事はお休みで

代々木の病院まで行くので今のうちに更新です

夏菜の卒業とともに就職となり

私が代々木まで行くのが時間的に難しくなってしまったので

できたら3月で卒業をしたいと願っています

なので今まで治らないだろうと思われていた睡眠障害

もう原因と思われていたことが一切ないので

だったら薬なしでも大丈夫になれるようにこれから半年の間に徐々に減らしてもらおうかなと

そもそも睡眠障害の原因はうつ病からで

そのうつ病もはっきり言ってたぶん治っているはず

今の状況ではストレスになることってたくさんあるだろうけど

でもそれって誰にでもあることで

一番の原因だったあの学校関係とのことがないので

気持ちが悪くなるとか、電車に乗れないとか、体中が痛くなるとか

あの当時私を苦しめてきたことすべてがもう10年以上ない

しかもいわゆる「トランキライザー」はもう8年以上服用していません

悪くなっていると思われていた睡眠障害も逆なのかもしれない

前回薬を減らしてみたが問題はない

正直、この仕事のおかげでみなさんからすっごくパワーをいただき

ストレスなんて感じる暇がないし

体を動かすのって本当に気持ちが良いことじゃ


睡眠障害の薬は一番ひどい時で某薬3錠、某薬3錠だったのが

今では某薬1錠、某薬2錠に減ってきたので

今回は先生と相談して完全に1種類の薬は服用しないで(一応処方はしていただく)

もう1種類は2錠から1錠に減らしてもらうことをお願いするつもり


その病院は午前中は診察をしていないから

午後一でも帰ってくるのは17時ごろになってしまう

しかも交通費もかかるし、せっかくのお休みがつぶれてしまうのが一番嫌です


さてどうなるかわかりませんが

診察後更新できたらご報告しますね

では今日はお天気が怪しいのでバスで駅まで行ってきます!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-27 10:57 | Comments(0)

美味しいケーキ

やっと約1か月前の話ができるのだよ

夏菜の誕生日のケーキを買いに行けなかったので

お気に入りのケーキ屋さんにお土産を買うために行った時に

「大きなホールケーキではなく好きそうなケーキを買おう!」となり

3人が好きそうなケーキを選んできました

私とだんなさんは同じケーキを食べたかったので全部で4種類

e0166032_20335325.jpg

兄ちゃんの好きなチョコレートケーキ

e0166032_20340548.jpg

チーズケーキ


e0166032_20342088.jpg


あれ?なんだっけ?名前を忘れてしまった


e0166032_20345213.jpg

うまそう!うまそう!

これはだんなさんも食べたがったモンブラン

e0166032_20350317.jpg


1個400円くらいなので5人で2000円くらいですね

ホールで買うと倍以上かかるなので安くあがりますね

e0166032_20342912.jpg

e0166032_20344084.jpg


夏休みもあと1週間となりました

昨日はホットロードを観てきました

私と同じくらいか、ちょっと上の方たちが読んでいた作品ですね

なので電話などが昭和の時代のもので

マンションも当時建てられていたデザインのものだったので懐かしかったですね

スケ番風の女子はロングスカートで時代を感じる・・・


土曜日の研修も半分終わりました

勉強することがたくさんで帰ってくるとぐったりしちゃいますね

もっと若いころだったらどんどん吸収されたのにね~


夏菜の学生時代最後の夏休みです

これだけ長いお休みはもう取れないんですよね

順番に子供たちは大きくなり

気が付くと学生は兄ちゃんだけとなるんだな・・・早いな~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-25 20:50 | Comments(0)

大変眠うございます

暑い日が続きなんとなくお疲れモード

水曜日は40度を超える室温になり

昨日も38度を超えていました

今日も15時には38度近くありましたが

ちょっとだけ風が涼しくなり

外は涼しいけどでも家の中はなかなか涼しくなりません


この暑さはいつまで続くのだろうか


勤務先では順番に社員の人たちが夏休みを取っているので

ぎりぎりのスタッフで回しているのでちょっと忙しいです

7月から9月の間の5日間の夏休みで

一機に取る人もいればばらばらに取る人もいます

夜勤明けで取ると結構長い連休になるので

シフト表を見ると2週間くらい顔を合わせないスタッフもいます


次は冬休みでたぶん12月から2月の3か月で順番に取るんだろうなと思います


ぎりぎりのスタッフのために忙しいんですが

それよりもこの暑さは堪えますね・・・


明日も研修で朝から夕方まで一日勉強です

今日はなるべく早く休もうと思っています


なかなか美味しいケーキの紹介ができなくって・・・

もうちょっと暑さが落ち着き

仕事も落ち着いてきたら必ずアップしますね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-22 21:24 | Comments(0)

怖い出来事

関東では日がすごく強く残暑が厳しい日々が続きますが

広島市ではひどい災害が起きました

多くの方が被害に遭われて心からお悔やみ申し上げます


自然には本当に逆らえることができない


被災された方々の復興を心から応援させていただきます



猛暑

狂った気候だと思うのは私だけでしょうか?

まだ自分が幼かった頃はここまでは暑くなかったと思う


夜中道路のアスファルトから湯気が出ているのが怖い

地球を温めているのは人間だと、温暖化させているのは人間だと


今日の我が家の家の気温はなかなか下がりませんでした

e0166032_20451418.jpg

38,1度もある

体温より熱くて汗がどんどん出てくるのが怖い

e0166032_20452707.jpg

ここは洗面所

北側なのでちょっと低いけど2度くらいしか変わりません

e0166032_20454292.jpg

たった8分でまたキッチンは38、7度になった

熱いという言葉ではすみません

とてもいられない

外から吹く風は熱風で窓を閉めてエアコンが来るようにしてみた


e0166032_20455412.jpg


17時前にはなんと40度を超えて41,2度もある

これだけ暑いとエアコンはとても効きません

夏菜の部屋のエアコンも付けて2台のエアコンで徐々に室温は下がった


18時に歯医者の予約を入れていたので

一度夏菜の部屋のエアコンは切ってリビングだけ付けて行ったけど

帰るとまたすごく暑くなっていて2時間ほどダブルで付けていた

やっと先ほど室温は30度になった


汗がだらだらではなくべたべたと体全体から出ているのがわかる


水分だけはしっかり取らないと危険なので

夏菜と二人で麦茶を飲んで飲んで過ごした


実は夏菜は今日就職内定先に研修に行ってきました

その話もしたかったのですが

今日は・・・また後日まだお話ししていない話もあるので一緒にしますね


今年は冷夏になると5月ごろに聞いたけど

今年は昨年より暑い

ただずっと暑い日が続いているのではなく

信じられないような涼しい時もある


たった数日でこんなに天候が変わるなんて怖いですね

みなさん、体調管理に気を付けてくださいね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-20 21:19 | Comments(3)

お休み終了

昨日、新潟から来ていた姉と姪っ子が帰りました

3泊4日だったので結構のんびりできたかなと思います

木曜日に長岡からやってきて

みんなでばぁばちゃんの家でご飯を食べました

e0166032_20482623.jpg

人数が多い時はやっぱりカレーですね

ナンはお正月大好評だったので

また作りましたよ~

姪っ子も頑張って生地を伸ばしてました


カレーを食べてから我が家のテレビで映画会

「永遠の0」をみんなで観ました

鑑賞後には前の日に焼いておいたシフォンケーキを食べました

e0166032_20484980.jpg

22cmの型で焼いたので10人分がギリギリです

今度はもうちょっと大きい型で焼いてみたいな(メレンゲ作りが大変そう)


木曜日はあれこれとおしゃべりをして23時半ごろ解散

金曜日は姉たちは友人たちとお出かけだったので

私だけが仕事で姉ちゃんは彼のご実家にご挨拶に行った

まだまだ結婚はしませんがゴールデンウィークに彼が我が家に着たので

今度は姉ちゃんが彼のご実家に行くことになったそうです


土曜日は研修で朝から勉強してきました

8時半から18時半までの10時間の研修なので

すっごく疲れちゃったけど夕食はみんなでサイゼリアなのでよかったー


日曜日、11時ごろ兄ちゃんは弓道の練習が杉並であるので

駅に送りながら二人を上野駅まで車で送りました


一緒にお昼を食べて駅でバイバイして

私たちは上野駅にあるゴディバに寄ってきました

e0166032_21492612.jpg


e0166032_21493513.jpg


e0166032_21494825.jpg


帰り道はとても空いていて

1時間かからずに戻ってきました

途中、スカイツリーがよく見えました

e0166032_21500630.jpg

e0166032_21502042.jpg

行きはすっごく曇っていた残念でしたが

帰りはいいお天気になったのでよーく見えましたよ


さて今日から普段通りに生活に戻りました

と言っても、私はお盆休みなしなのであまり変化なしだったけどね


夏菜は水曜日は内々定のグループホームに1日研修です

これは施設長さんが早めに夏菜に慣れてほしいようで

11月の1週間の研修前に先にプチ研修です


暑い暑いと言っていますが昨晩は結構涼しかったです

このまま秋になってほしいなと思っています


ではではまた次の更新の時に会いましょうね





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-18 22:21 | Comments(1)

次の更新について

いつも訪問ありがとうございます

わが家は9日よりだんなさんがお休みで

私は特にお休みを取っていなかったので水曜日と土日だけ

姉ちゃんは金曜日と月曜日と来月に休みを取り

みんなばらばらな夏休みとなっております


特に9日から休みの筈のだんなさんは

結局仕事が忙しくって

9日と13日に出勤=私が休みの日

本当にばらばらなんですよ

しかも、16日の土曜日から私が1か月間研修で

朝の8時半から18時ごろまでずっと研修・・・

週1回だけなので仕事には支障をきたすことなくすみますが


姉と姪っ子が14日からこちらに来ていて

せっかく来てくれているのですが時間がなく

申し訳なーい!って感じでございます


なのでたくさん撮ってある写真なんですが

明日の研修に備えて準備があり

次の更新の時にアップできたらと思っています

次の更新はたぶん日曜日になると思います

じゃなければ、月曜日?火曜日かも・・・


会社ではみんなが順番に夏休みと取っているのでスタッフがギリギリ

今日なんてお風呂介助が4人ですっごく大変でしたが

常勤さん3人と私だったので

どんどん指示を出してくれるので助かりました

でもデイルームに12時には戻りたかったんですが

5分ほど遅れてしまって私を待っている休憩の方が5分遅れて

そうなると続く休憩がみんな5分ずつ遅れてしまった

でも今日のお風呂介助に私の担当エリアの常勤さんがいたので

「今日は忙しかったもんね」とか

お風呂のリーダーさんが担当エリアの今日のリーダーさんに

「今日は風呂介4人で***さんに最後まで手伝ってもらったので遅くなった」と

報告をしてくれたので怒られることなく済みました


そんなホームですがたくさん学ぶことがあり

介護職をマスターしていく現場としては一番かなと思うときがあります

最初の現場ではデイサービスがおすすめですが

より勉強をするにはホームはいい現場だと思っています


さて明日も早いので今日は早めに休みます

これから縫物があるんですが・・・がんばろうっと

ではでは次の更新までお元気でね!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-15 21:40 | Comments(0)

洗ったような・・・

こんばんは!

今日は違う話題をする予定でしたが変更!

なんでかというか

すっごく汗で髪の毛が洗ったようになっていたのだ

9時から勤務と言ってもあれこれと自分で申し送りを見ておきたいので

30分前には会社には到着していて

ユニフォームに着替えて勤務前のうがいや手洗いなどをして

準備体操をして一度スタッフルームで確認事項を見て

勤務タスクデータをみてメールなどをチェックすると30分たつのです

9時から排泄に入って額から汗をかいて5人ほどお世話させていただく

9時半ごろ完了させて朝の申し送りをして離床を手伝って

10時からお風呂介助

その時には朝着ていたインナーが汗でびっちょりしている

お風呂介助の時は汗だくになるのでTシャツ2枚重ねで

お風呂掃除も含めて2時間ほどお風呂にこもる

シャワーなどもかかってしまったり

場合のよってはお風呂用のユニフォームもびっちょりになるが

またユニフォームに着替える時に一度全部きれいに拭いて

新しいインナーとユニフォームに着替えて食事介助に入る

食事が終わると今度は口腔ケアをしながら

トイレ誘導して臥床していく

13時からまた排泄に入り30分かけてまた汗だくになってお世話させていただき

13時半過ぎからはお部屋でお過ごしの方の口腔ケアを始める

水分注意なので気を付けながらのケアで30分で5人ほど行った

そうすると14時になり社員さんから

「***さ~ん。14時だよ~お疲れ様でした」と声をかけてくれる

1分でも過ぎると「ごめんね!」と気を使ってくださる

大体2~3分前から「そろそろ時間だね」と声掛けをしてくれるので

本当に仕事はしやすいので嬉しいですね

急いでいる日なんてこちらから「帰ります」と言いにくいのですが

きっちりとパートさんは時間通りと言う会社なので時計を見ながらってことはないです

逆に社員さんが気にしているので申し訳ないくらいです


さてさて、洗ったような・・・というのか今日の髪の毛

仕事の後ユニフォームを着替えた時に驚いたのだ

「シャンプーしました」というくらい濡れていて

しかも触るとギシギシしてぬるい

毎日毎日、こんな風に汗だくになるのですが

今日は特別に大量の汗をかいたらしい


髪の毛を洗った時1回のシャンプーでは泡立つことがない

2回もシャンプーしてもまだすっきりしないで

今日はシャンプー3回です


すっごく汗をかきましたが

すごくいい仕事したんだって思うと嬉しいです

いい汗かいていい仕事する


明日は仕事は休みですがまた木曜日も頑張ろうっと


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-08-12 22:47 | Comments(1)