秋の香り~橙色のかわいいお花~

昨日の金木犀はこんな感じでまだ完全に咲いていなかった

e0166032_20145689.jpg

たった一日で満開になった金木犀!

e0166032_20131625.jpg

e0166032_20122913.jpg

e0166032_20124779.jpg

かわいい橙色の小さなお花!本当にかわいい!

e0166032_20125903.jpg

これだけ大きいと葉が散ったり花が散るとご近所迷惑

だから散ってしまったら切り落とすことになっていました

e0166032_20142238.jpg

根っこから出てきた小さな木だけを残そうと思っていました

e0166032_20134751.jpg

たまたま朝洗濯物を干していたときのことだった

「すごいわねー今年もいい香りだね!」とお向かいさんが声をかけてくれました

「でも今年で見納めなので楽しんでくださいね」と答えたら

「え?なんで?」

「これだけ大きいから葉っぱが落ちたりご迷惑になるのでばっさり切る予定なんです」

「え!毎年楽しみにしているし、お掃除だって大丈夫よ~

お願いだから切り落とさないでね、みんな楽しみなんだからね」と

一番ご迷惑をかけてしまっているお向かいさんが

切らないでそのまま残してほしいと言ってくれました

なので大きく敷地から出てしまっている枝や

2階より伸びてしまった枝を切り落とす程度にして

この金木犀は我が家に残ることになりました

あ~ちゃんも斜め向かいの奥さんに

「今年咲いたら切り落とす」と話したらやっぱり切らないでと言われたそうです

よかったね、金木犀さん

家にある時にお散歩中の人の声が聞こえた

「おお!今年も咲き出したね」

「うわ!すごいわね、ここの金木犀」

「いい香りがするね」

金木犀の樹は多くの人から愛されているんですね

ちょっと切ってしまいますが来年も我が家に秋を届けてくださいね

e0166032_20144067.jpg

これだけ大きいと夏場は良い日陰を作ってくれるんです

木の下はすっごくいい香りがして

空気がすっごく澄んでいて気持ちがいい


金木犀が咲くと9月が終わります

10月か…今年もあと3か月になりました

いろんなことがあった2014年

残りの3か月、充実した日々を送りたいです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-28 20:34 | Comments(2)

こ、これが成りすましメールか!

「成りすまし***」とよく聞きますが

私のパソコンにも届きました!

ある銀行からの成りすましメール

内容は「認証確認をしてください」だった

しかもタイトルも「****銀行」と銀行名で届いている

受信先のアドレスは私のアドレスではなく@以下がすごかった

@yafoo.com

は~?yahooではないじゃん

そもそも私はyahooのアドレスはない

最初の3文字のアルファベッドだけがあっていて

あとは違うのに何で届くんだろうと思う

もちろん「迷惑メール<spam>」のフォルダーに入っているんですが

嫌ですねー本当に嫌だわ

内容はたくさんのアルファベッドの後にこんな文面

「こんにちは!

最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。

お客様のアカウントの安全性を保つために、「****銀行システム」がアップグレードされましたが、

お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください」


そしてリンク先がこの下にあるんです


みなさん!気を付けてくださいね

でもすぐにこれって変だとわかるんですけどね



せっかく金木犀をアップしようと思ったんですが

こんな嫌な思いをした後にきれいな写真をアップするのが嫌だったので

明日また更新します!

せっかくいい香りに包まれたのに

このメールのおかげで一気に嫌な気分になりました!ふん!

060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-27 21:31 | Comments(0)

おnewの時計と金木犀

夏菜が数年間使っていた腕時計のバンドが切れてしまって

交換しようと思ったのですがデザイン的に同じようなバンドはなく

さてどうしようと思っていたところ

だんなさんが「ビッグカメラのポイントがたまったからかなと買い物に行こう」と

私が勤務だった日の午前中に柏のビッグまで二人で買い物に行ってきた

二人だけで買い物に行くのははっきり言って初めて!


e0166032_21191337.jpg

カシオの腕時計です

e0166032_21184128.jpg

大好きな水色のバンドの時計です

e0166032_21185275.jpg

電波&ソーラーの時計にしたかったのですが

気に入ったデザインがなかったようで普通の時計です

でもこの時計の電池は長持ちするようです!10年とか言っていたような?


昨日の金木犀

e0166032_21182398.jpg

まだ薄い黄色のつぼみ

e0166032_21175472.jpg

ちょっと橙色のところもあります

昨日の夕方は湿り気があったのでちょっと金木犀の香りがしてきた

こちらは今日の金木犀

e0166032_21173843.jpg

一日で橙色になってきました

e0166032_21171868.jpg
つぼみがたくさんで明日か明後日には咲き出しそうです

この大きな金木犀の樹

今年で観納めです

大きくなりすぎて葉っぱはたくさん落ちるし花が散った時も大変

今は私も仕事が忙しいのでお掃除が大変で

また道路標識が見えにくいかなって思うので仕方がないですね


また満開のころに写真でご紹介しますね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-26 21:44 | Comments(1)

offの日は

今日は仕事はお休み!

でも指の調子が悪いので弓道は無理無理

1週間前は左中指で今日は右中指

右、左と順番に違和感が出てきては痛む出す


だんだん弓道から離れているのですが仕方がないです


今日もコストコにまた行ってきました

e0166032_20221469.jpg

ポップコーンが安かったので買って来ました

e0166032_20215912.jpg

3種類×3袋!

キャラメルは正直ランドのポップコーンのほうが美味しい

でもさすがに食べるだけに行くのは無理なので

しばらくはこのポップコーンで辛抱ですね


お庭の金木犀はこんなにつぼみが膨らんできた

e0166032_20223342.jpg


たくさんのつぼみができているので咲くのが楽しみです


e0166032_20225933.jpg
朝はとてもお天気がよくって

近所のうめちゃんが(ねこちゃんです)車の下でおねんね中zzz


コストコの帰りに近所のしまむらに寄ってきました

e0166032_20213509.jpg

夏菜の好きなオラフ

もちろん夏菜のために買ったんですよ~

2週間前にもこんなものを買っている私

e0166032_20211173.jpg

この子は1000円で買えるぬいぐるみ

「おいらを買ってくれる?ぎゅっと抱きしめて~」とオラフから訴えが!


衝動買いなんですが、でもかわいいからいいかなってなってしまう私


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-24 20:40 | Comments(1)

イチゴシロップでも美味しくできた

e0166032_19561296.jpg

先日アップしたメロンシロップクッキー

次のversionでイチゴシロップクッキー!

メロンより美味しいと好評でした

でも会社からもらった両方のシロップ

メロンのほうがたくさんあるのでメロンを使ってどんどん減らそうと思っています

レシピ、久しぶりにアップしてみようと思っていますので

次回は写真を撮りながら作ろうと思っています

レシピのアップも3年ぶりだと思うんだよね~

最近は仕事が忙しいのか、時間があまりなくレシピ紹介ができていないな


今日はのんびりと起きて洗濯機2回目を回しました

昨晩はすごく涼しかったのでそろそろ暖かいお布団が欲しくなったので

カバーを全部洗ってお布団も干して準備完了です

ばぁばちゃんが羽毛布団の羽毛ちゃんたちが

キルティングされていた生地が切れてしまってふわふわと出てきてしまったと

キルティングのお直しに出していました

2万円弱かかったと聞いていたのですが

わが家は大丈夫だろうと勝手に思っていたのが駄目だった


なんと我が家で一番古い羽毛布団(24年物!)のカバーを外そうとしたら

ふわふわしているものが見えて

「もしやこれって!?」と思ってそっと開いてみると

2cmくらいの切れ目からふわふわと出てきている!

とうとう、我が家のお布団も1枚、駄目になってしまった

打ち直しをするか悩みましたが

1枚使っていないお布団があるので

とりあえずこの冬は普通のお布団で過ごしてみて寒かったら考えようとなりました


あれこれと普段やらないことをやっていたら16時になり

ちょうどリーフの充電もかねてららぽーとに行ってきました

e0166032_19565372.jpg


帰る時にはとてもきれいな夕日が見えました

コストコでお寿司を買ってきましたよ

e0166032_19563468.jpg

切り身がとても大きくてお腹がいっぱいになりました

姉ちゃんはお出かけしているので4人でこの量

お値段は3000円ちょっとだったので一人1000円しなかったので安い!

私はいくらもうにも苦手なのでほかにものと交換

たくさんのサーモンを食べて1時間たった今すごくお腹がパンパンです←食べすぎ!危険じゃ!


今度お寿司を食べてみようと検討中の方は

すっごく安いけどネタはいいし、大きいのでお勧めですよ


さて明日は仕事です

昨日は会社でノロウイルスの勉強会がありました

対応の仕方などを指導してくれました

とてもためになったのですがメモを取る時間がなかったので

今度資料をいただこうと思っています


これからはインフルエンザやノロが流行します…怖いですね

基本は手洗いうがい!お互い気を付けましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-21 20:12 | Comments(0)

秋になってきたね

バカみたいな暑さだった8月

9月になり一気に涼しい日が続くようになりました

我が家の庭も一気に秋模様です

e0166032_22414988.jpg

e0166032_22413567.jpg

彼岸花が咲き出しました

e0166032_22411995.jpg

e0166032_22355900.jpg

しそも花が咲いて実ができてきました

e0166032_22422227.jpg

おくらがどんどんできてきて食べられるようになりました

ただどうしてもいっぱいできないので2~3日貯めて食べる感じです

お味噌汁に入れると美味しい!

e0166032_22420705.jpg

金木犀はますますつぼみが増えてきました

あと10日もすれば咲くんだろうね

今年も良い香りがしそうです!


今日の夕焼けは線で引いたように

雲が一線状に分かれているように見えました

e0166032_22354275.jpg

北側のほうがきれいに見えた夕焼け

普段は西側なんですけどね、西側は雲でいっぱいになっていました

あの暑さはどこにいったの?と思うくらいの涼しさです

このまま一気に秋になって冬になるんだろうか?

今年は本当に暑かった

家の中が40度近くなったくらいの暑さだったけど

「え?」と思うくらい突然涼しくなったり

すごく変な夏でした

いよいよ私の好きな秋がやってくる

そろそろ秋の香りがしてきそうだな~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-18 22:49 | Comments(1)

ありゃりゃ(*_*)

本当なら昨日更新する予定でしたが

とてもできなかったんですよ、とほほ

月曜日の夜は早めに寝ようとしたのですが

何となく息苦しい(ー_ー)!!

寝たくても息苦しくって眠れない

結局2時間くらいしか眠れずに朝を迎えて

夏菜を学校まで送って仕事に行った

運転中も何となく息苦しかったけどでも大丈夫だろうと思ったんだけど

会社まで自転車で向かったら途中から夜中の時と同じように息苦しくなり

咳もどんどん出はじめて

今日、仕事できる?と不安になったけど

お風呂介助だったので逆に息苦しさは軽くなった

でも家に帰る時にはまた息苦しさが戻ってきて

そのうえ、左中指の痛みがひどくなり

このままじゃまた夜眠れないと思い

かかりつけの内科に行ってきました

やっぱりぜんそくの軽い発作で薬が出ました

病院でそのまま服用して今度は整形外科に行ってきました

先生も指を見て「これは注射だね」とぶすっと注射治療

昨日は友人と夕食をすることになっていたので

ちょっとご飯の準備をしてしばらくしてぜんそくの薬の効果が出てきて

息苦しさは少し良くなってきた

指の方はいつもすぐには効果が出ないので

ちょっと痛みがったけどでも友人とご飯を食べた

家に帰るころには少しだけ指も曲げると痛い程度になり夜は眠れました


今日は仕事はお休みだったのでみやびちゃんとコストコに買い物に行ってきました


久しぶりにみやびちゃんと楽しい時間を過ごせたのでよかったです


今日も早めに休もうと思っていますが

まだだんなさんが帰ってこないので眠れないですね

早く帰ってこないかな~とゴロゴロしながら待っているかかぁ殿下でした


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-17 21:32 | Comments(0)

今年もそろそろ

e0166032_20294361.jpg

わが家の金木犀

小さなつぼみができてきました

e0166032_20292942.jpg

南側の日差しが何となく秋になってきた感じです

e0166032_20295725.jpg

金木犀の隣はろうばい、その隣はなんだっけ?

一番端っこはモミの樹ですがでっかくなってしまってそろそろカットしないといけない

この金木犀も大きくなりすぎて道路に出っ張りつつあるので

この秋に花が咲いたら半分以上切り落とします

今までリビングの日差しをよけてくれたのですが

切り落としてしまうので来年の夏は日がガンガンに入りそうです

この金木犀は家を建てた時に裏庭から移植させたもので

確かだんなさんのお父さんが植えたはず

樹木医だったじーさんはたくさんの樹を植えてくれました

狼狽もそうです!たくさん花が咲く前に65歳の若さで逝ってしまいました


今日9月15日はおばあちゃんの誕生日で

一週間前の9月8日はじーさんの誕生日でした

生きていれば78歳

じぃじさんと同じ年生まれという縁

そうなんです

おばあちゃんのほうが元気で長生きしてくれました

おばあちゃんは生きていれば95歳

勤務先にも95歳の方もいらっしゃるので姿が重なる


今日は敬老の日なので多くのご家族の方がいらっしゃいました

お昼もお祝いごはんで美味しそうでしたよ


さて、明日は夏菜は千葉県特別支援学校のボッチャ大会なので

朝7時までに学校に行きます

なので夏菜は5時半おき!早い!

私は普段とあまり変わりませんが学校まで行って帰ってから仕事なので

夏菜を送る前に洗濯物を干しておかないといけないのでもっと早起きだ

7時までに送って家まで渋滞の中戻ってくるのでぎりぎりになりそうです


ボッチャ大会も最後の参加になります

まだまだ先だと思っていたことがもうなんだと思うと

夏菜の成長を感じます

18歳か、早かったな~あっという間に大きくなってしまったわ


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-15 20:52 | Comments(1)

続けられるかどうか

今日は弓道連盟の体育祭でした

昨年も参加したのですが今年はすごく考えた

「弓道を続けることができないかも」


手術した右指の腱鞘炎、右手の手根管症候群

あと左指の腱鞘炎の再発


8月いっぱい練習をお休みしていて

9月からちょっとずつ練習を始めたけど

今日はたった6本だったけど

2本、4本を放っただけだが

今左指はひどく傷む

2回目の立ちの4本目はもう弓を持っているもの精いっぱいだった


こんなのでは引けない

やめようか

やめたくない

やめたほうがいいのでは

やめたら・・・


すごく悩む


やめたくない気持ちがいっぱいなんです


一度整形外科に行って注射をしていただくことにして

あとは無理のない程度に続けられるようにしてみようかな


続けられるように努力したい


それは悩みではない

望み


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-13 23:09 | Comments(0)

美味しいもの&素敵なもの

先日、大切な友人から素敵なものが届きました

e0166032_20464417.jpg

大きなレース編み

e0166032_20470321.jpg

素敵でしょう!

あとこちら!

e0166032_20472248.jpg

美味しい新米が届きました

甘くって粘り気がある美味しいお米さん

e0166032_20474199.jpg

あと六花亭のお菓子がたくさん届きました

六花亭は大好きで食後に夏菜と食べました

マルセイバターサンドって小さいころバターにレーズンが入っているんだと思っていたのです

バターが苦手な私は「これってすっごく脂っこいんだろう」と勝手に思い込んでいました

ある時バターサンドと気づかずに友達とお土産にもらったサンドを食べて感動

「これは北海道の六花亭と言うお菓子のお店のバターサンドだよ」と

後から言われて驚いた

「ええ?バターサンドってバターにレーズンが入っているんじゃないんだ~」

それまで数回いただくことがあったのですがいつも食べずにいたんです

あ~食べそこなったバターサンドは何個だったろうか・・・


明日から3連休ですね

どこかにお出かけされる方いらっしゃるのかな?

私は明日は弓道で明後日は予定なし月曜日は仕事

きっとあっという間の3日間だろうな

研修も終わったので日曜日はのんびりしようと思っています


さて高校生クイズが始まったので見ようかな~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-09-12 21:02 | Comments(1)