かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

e0166032_22311350.jpg

朝8時、東松戸駅に集合

今日から修学旅行です


月末なので渋滞を予測しても出発

やっぱり途中で渋滞していて普段25分の距離が40分くらいかかりました

柏に住んでいる同級生は15分遅れになってしまった

でもすっごく早めの集合なので電車などは予定通りだったようです


新幹線に乗り、新大阪に着いたとメールが届き

大阪城に行ったとまたメールが届き

そして宿泊先に無事到着と学校からのメールが届いた♪


明日はいよいよユニバーサルでーす!

学校の先生がハリーポッターのアトラクションのパスを取るために

ユニバーサルに着いたらダッシュで走るらしいです

どうか、みんなアトラクションに乗れるといいな~

明日も明後日もいい天気でありますように!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-29 22:44 | Comments(4)
e0166032_22352515.jpg


いきなりのタイトルとパンの写真

夏菜が土曜日の朝は焼き立てのパンがいいというので

朝からせっせとパンを焼いた土曜日

冷凍庫のソーセージを巻き巻きして

ちょっと残ってしまったブルーベリージャムを巻き巻きしたパン

ソーセージ入りは人気でたくさん焼いたけどすぐに売れ切れました


その土曜日はエアコン事件も起きたり

いろいろと忙しかったけど!けどー!

寝る前にもっと最悪のことが起きたのだ

お天気がよかったのでせっせと洗濯物をやったの

さて、リネン類を整えて寝ようと思った時だった

お布団が空気清浄機にひっかかり

私の足にごっとーん!と倒れました

第二指の爪辺りにぶつかり爪でざっくりと切れてしまった

「あらら~」と倒れてしまった清浄機を起こしたら

たった1cmも切っていないのに出血がすごい!

とりあえず、指の根元をぎゅっと押さえて止血して

感染しないようにイソジンを塗ってから

ゲンタシンを塗ってカットガーゼで手当てしました


日曜日の朝、見てみるとこんな感じ

e0166032_22343603.jpg

e0166032_22341807.jpg

もうぷっくりと腫れてきて熱も持っていました


昨日はどこかにぶつかればすぐに出血して痛かったけど

今日は出血しても昨日ほど痛みはなかった

e0166032_22345519.jpg

イソジンとゲンタシンがよかったようです


10月も終わりますね

そろそろ2014年の反省会をする時期になりました

う~ん、今年はやっと仕事が落ち着いたかなって感じです

反省することはたくさんでーす!

どんな一年だったか、思い返そうと思います


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-27 22:53 | Comments(5)
2014年、すごく暑い夏だった

確かにそうだった!うんうん!そうだった!

エアコンの効きが良くなかったのは暑すぎていたからではなかったのだ

実はずっと?であっていたことだった

「エアコンがあまり効かないな~なんでこんなに暑いんだろう」

8月の半ばあたりから1階のリビングのエアコンの風がぬるく感じていた

夏菜の部屋のエアコンがあって助かったのだ

9月はみんな学校や仕事で家にいる時間があまりなく

エアコンにお世話になることが少なかった


先日、朝すっごく寒く感じてエアコンを付けたら警告マーク

メーカーに電話をしたら

「ガスが減っているエラーコードなので一度伺います。それまでご利用しないでください」と

今日の朝一番で着てくれたのですが

ちょっと見てすぐにすぐに判断

「奥さん、ガスがほとんどなくなっています。

お電話で伺いましたがリフォームの時に外されたそうですが

たぶん再設置の時、バルブの部分がきちんと接続されていなかったのでしょう

これでは今持ってきている部品や機材では対応できないので改めてきます。」

え?これって設置不備だ!

来てくれた工事の方にリフォームメーカーに報告しておくことを話して

工費の予算を伺ったら3万円はかかるとのことだった

月曜日の朝一番に修理を頼んでダッシュでリフォーム会社に連絡しました

最初は受付の方が対応して

改めて責任者から連絡が来ることになりました


連絡が来てから今後の対応について話になり

今回はリフォーム会社の方で修理することになり

しかも今日の夕方来るように手配してくれました

エアコンのメーカーには連絡してくれ、月曜の修理はなしです


さっそく夕方来て「申し訳ありませんでした。」と言われました

そうなんです

ガスがなくなると空炊きになってしまっていろんな面で危険だったのです

事故にならなくってよかった、本当にその一言ですね


暑さのためにエアコンが効かなかったのではなく

ガスがどんどんなくなってしまったので効かなくなってきたのです


一度全部のガスを抜いて

真空にしてから新しいガスを入れる作業に1時間かかり

1時間後に試運転をしました

問題なく風が出てきたし

30度に設定すれば温風になったし

20度に設定すれば冷風になった

でもガスがほとんどない状態だったので今後いつ壊れてしまうかわかりません

エアコンに関しては今度リフォーム会社の担当者が来るので

今後の補償について話をするつもりです


今日お話ししようと思ったことはまた今度の更新の時します

みなさんもエアコンの効果が弱くなったなと思ったら

「ガスが減った」可能性が高いので

事故になっては大変なのでその前にメーカーさんに見ていただいてくださいね


ではでは今日ももう22時半です

そろそろお風呂に入りまーす


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-25 22:36 | Comments(0)
どうも~

私は元気だったけど

インターネットの無線ランがだめになり

全く使えない状態が2日間だったのだ

昨晩もだんなさんの帰りが遅かったので

やっと今朝つないでくれたので

ネットが使えるようになりました!

さすがにちょっと疲れてしまったので←昨日と今日は仕事が忙しかった

明日、お話ししようと思っていたことを

更新しますね

今日、本当は更新したかったのですが

夕方リフォームの領収書のことでいろいろと電話することがあったので

1時間半ほど担当者とやりとりをしてので

18時過ぎにダッシュでご飯の準備をして

夏菜と二人でご飯を食べて

と、ちょ~っと時間的に余裕がなかったの

ではお風呂に入ってNのために見ようっと


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-24 20:57 | Comments(0)

徒然なるままに

今日は随筆ではないが適当に綴ることになりました

途中で飽きてしまったらごめんなさいね

うちの夏菜ですがみなさんもご存知の通り

岡田准一君の大ファンでございます

今年は岡田くんyearなので週に2回大河を観ているんですよ

また一昨年前から映画が4本も公開されて

ぜ~んぶ、観ていますよ

永遠の0に関しては2回観ました

でも2015年の予定はわからないので映画があるのかどうかです

大河の間はなかなか時間がないようなので次の作品がいつかな?


テレビのハードディスクがいきなり動いたなと思っていたら

なんと岡田くんが出ている番組だったりがほとんどです

日曜日の1週間のテレビ欄を見ては

せっせと予約を入れて行っているのです


姉ちゃんも中学生のころからファンで

たくさん雑誌を集めていたので

それを夏菜にプレゼントしてくれるので夏菜は大喜び

今じゃ、岡田くんボックス(本棚です・・・)はたくさんになり

他にも映画のパンフレットもたくさんになりました


音楽はいろんなジャンルを聞くんですよ

メインはいきものがかりですが

あとゆずも大好きだし、ユーミンやエグザイルも聴きます


寄宿で同じ部屋のお友達も音楽や芸能関係に詳しいので

すっごく楽しいようです


ひそかにばぁばちゃんもイケメンが好きなので

話が合うんですよね

私はとてもついていけないので

姉ちゃん、ばぁばちゃん

これからもイケメンの話題を仕入れて

夏菜とイケメントーキングをしてください

わたし?

私は福山が好き!

会社の常勤さんも福山が好きなんです

声もスタイルもぜ~んぶ好きなんです


わが家はみんなイケメンが好きなんですが

やっぱり一番人気は

わが家の長男、兄ちゃんです

彼がいるのといないでは全然違うんです

天然ではないのですが

ムードメーカーでみんなを包んでくれるんです

兄ちゃんも来年の1月で成人です

そろそろ成人の記念の写真を撮ろうと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-21 23:02 | Comments(1)

髪の毛を切ったよ♪

いよいよ、来週修学旅行の夏菜

今日、髪の毛を切ってきました

e0166032_21181560.jpg

夏菜のベッドの上で撮ったもの

8月に切ったのと同じくらいの長さです

e0166032_21182811.jpg

このくらい短いと洗うのが楽だそうです

それにすぐ乾くしね~


先週は寄宿をお休みしましたが

今週は風邪がよくなったので寄宿に参加です

来週は月曜日だけ泊りで火曜日帰ってきて

水曜日の朝8時に東松戸駅に集合


初めての新幹線ですごく楽しみらしい!


今、日曜日ドラマを観ていますがすっごく笑える~

今期は面白いドラマがたくさんで夏菜じゃないけど楽しんでいます

21時からのドラマのために20時半ごろにお風呂に入りました


さてさて、また1週間が始まります

楽しい1週間になりますように!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-19 21:28 | Comments(1)

ドラマが楽しみ

どうも~

10月も半分過ぎました

台風が2つもやってきてドキドキだった日々は早く過ぎてしまった

仕事や日々の雑用に追われて本当に時が流れるのは早い

早く感じるのはたぶんすっごく充実しているかでしょうね

またこの10月からスタートのドラマが楽しみであるかも!

夏菜の好きな俳優ランキングの1~3位が出ているので

わが家のハードディスクはどんどん観て行かないと大変なことになりそう

まず不動の1位の岡田君は大河でしょう~

2~3位の争いをしている小栗くんと福士くんもそれぞれ出ているし

夏菜にとって最高な3か月になりそうです


また日曜ドラマもくどかんなので楽しみだし

金曜ドラマは湊さんの原作なのでこれも楽しみである

夏菜のランキングは本当に面白くって

不動の岡田君の作品は普段でも時間があればよく見る

ドラマ部門では木更津キャッツアイが一番好きみたい

映画ではやっぱり永遠の0ですがほかにもSPやフライダデイフライ!も好き


あまりテレビを観ない私ですが

これからの3か月間はドラマにはまりそうです


明日は弓を知り合いに渡すので1か月半ぶりに松戸の道場に行きます

指は全く変わらず左右のどちらかの中指に違和感があります

今日は昨日と引き続いて左中指が痛みありです

たぶん、仕事で痛めているんだと思いますが

夜になると痛み出し、朝には良くなっているのでもう慣れるしかなく

弓道は本当に趣味で練習するだけ

今、他に指に負担がかからないスポーツを探しています

弓道を止めようと思うときもあるのですが

せっかくやりたくて始めたので無理しないようにちょっとだけやりたいなと

前向きに考えていますが主治医が駄目だと言ったらそこまでです


来週は整形外科に予約が入っています

今年は本当に病院貧乏だ・・・



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-17 23:14 | Comments(0)

ゴムのズボン

今日はすごく涼しくって長そで1枚では肌寒かった

夏菜は先週からちょっと風邪をひいてしまって

修学旅行も控えていたので昨日はお休みしました

今日は普段通りに学校に行ったけど

今週は寄宿はお休みにしました


修学旅行の準備はもうできて学校から荷物を送るために

大きなバッグを持っていきました


時期的にどんな服がいいのか難しかったので

長そでのTシャツと長そでのシャツと一応トレーナー

さて、ズボンを用意しようといろいろと出してみたのですが

夏菜が持っているものはほとんどしまむらで買ったボーイズの160cm

2年くらい前までは問題なく履けていたのですが

ここ数年はちょっと腰回りがきついので困ったことだった

夏菜の場合、トイレに行くのにゴムのズボンだと素早くできるのでゴムのものがいい

でもなかなかデザインなど色などで夏菜の欲しいものがなかった

今年はさすがに買っておいた子供用ズボンもなくなってきたので

新しく買わないとと思っていたところに修学旅行だ

ありがとう!しまむらさん

すっごく安くてゴムのズボンがたくさん売っていました

今日はゴムのズボンが安く売っていたのでまとめて買って来ました

e0166032_21215050.jpg

こちらは900円!

e0166032_21204095.jpg

こっちは700円ですよ!安い!

しかも裏地が暖かそう

e0166032_21220315.jpg

夏菜が中学生の時からよく買っていたボーイズのズボン

たぶんもう履くことはないだろう

長いこと、ありがとうございました!

e0166032_21222024.jpg



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-15 21:24 | Comments(3)

上本郷、最後の獅子舞

北松戸駅周辺にある二つの神社

風早神社、明治神社

その二つの神社の獅子舞は6年間続けて舞うことになっています

兄ちゃんが中学3年生の時同じ弓道部の友人二人が獅子になることになり

この6年間お祭りを見に行ってきました

最後の舞はそれは「現役卒業」で素晴らしかった

e0166032_20203180.jpg

5年目と6年目に舞う「剣」は迫力があります

e0166032_20312663.jpg
e0166032_20312663.jpg


e0166032_20353801.jpg

e0166032_20362721.jpg


e0166032_20373601.jpg

e0166032_20395427.jpg

e0166032_20401590.jpg

e0166032_20405262.jpg

e0166032_20412248.jpg

e0166032_20414965.jpg

e0166032_20424060.jpg
e0166032_20432986.jpg

e0166032_20440345.jpg

e0166032_20450166.jpg

45分の舞いは本当に大変だったことでしょう

辞めたいと思った時もあったかもしれないけど

でもこの3人は6年間、ともに練習をして

その間に高校受験、大学受験もあったのですが

勉学もしながら続けてきました

お疲れ様でした


兄ちゃんの友人のお母さんからお菓子をいただきました

e0166032_21284506.jpg

e0166032_21290170.jpg
甘さ控えめで美味しかったです


6年間、長いようで短かったです

彼らはもう成人式を迎える年になっていたのです

早いな~子育ての終わりが近づいてきました


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-13 21:31 | Comments(1)
台風18号と19号の合間の今日は

すっごくきれいな夕日が見えました

e0166032_21330520.jpg

先ほどパソコンでマジックアワーを調べたら

「太陽が沈んだ後に黄金に輝くことをいう、またゴールデンアワーともいう」と言うことだった

ずっとこの夕日のように赤い夕陽がマジックアワーだと思っていましたが

本当は違っていたことがわかりました

うんうん、一つ勉強になりました

夕日の反射を受けた東の家

e0166032_21332020.jpg

東の空と西の空では色が違う~


ここ数年、介護の仕事の前から立ち仕事をしていた時から

足の疲れを感じることがあって

前からフットマッサージが欲しかった私!

安くても1万を超えていたので手が出せなかったのですが

近所のディスカウントストアで半額以下で売っていたので

ネットで最低価格を調べて一度お店で試して

値段と気持ちよさを考えると家にあってもいいかなと思って

夏菜を迎えに行きながら買って来ました

e0166032_21334188.jpg

足の裏もマッサージできるので気持ちが良いでーす


また台風がやってきて今度は火曜日辺りが危険です


まだ場所によっては泥水がたまっているところもあるんです

こんなにいい天気でも水路はいっぱいです

明日あたり、江戸川の土手に行ってみようと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-10-10 21:52 | Comments(0)