かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

せっせと

どうも!こんにちは!

今日は珍しくお昼に更新です


昨晩はパソコンに保存していた映像をせっせと片付けました

そしたらパソコンが軽いこと軽いこと

ざっと3年分の全部の映像を確認しながら消去~

一気に4分の1くらいにへらすことができました

あとは4~5年前の映像を見てから保存&消去です


気が付くと1時ごろになってしまって更新はお休みしました

本当にホルダーが多いとパソコンが重くなるんですね

やっとさくさく進めるようになりました


昨日のNHK杯はゆづくん、ちょっと残念でしたが

腕の線や脚の線がとてもきれいで

完全に3週間前の怪我が治ったらまた頑張ってほしいです


テニス肘はちょっと「無理したかな?」と思うと痛たたとなります

今週は大きな予定はないのですが

来週再来週とぼちぼち予定が入ってきたので

出かける前にはなんとかしたいなと思っているのですが

主治医はリハやマッサージなどを入れないタイプの先生なので

自然治療だけだとなかなか良くなりません・・・

メチコバールとロキソニンだけなのでふ~むって感じです

一日痛いのではなく腕の動きによってなので

「これは危険だな」と思った時は無理しないようにしています

弓道も今回のことで「辞めたほうがいい」と言われちゃってね・・・

しばらくはお休みですが

そのまま一度離れるのもいいかなと思っています

来週から腰痛対策のためにヨガを始めます

今の職場の友人のりえちゃんと一緒です

さー!明日から12月です

2014年の締めくくりはバタバタにならないようにしたいですねー


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-30 12:12 | Comments(3)

駆け足のように

今日は11月28日

今月の仕事は今日で完了

次の出勤日は12月です

2014年はいろいろとあって駆け足のように過ぎてしまった

1月から何があったんだろうと思いだす

そういえば帯状疱疹になったっけ?

あと仕事中にけがをしたっけ?

2月は家族でディズニーサンドに行ったっけな~

何年ぶりのディズニーだったんだろうか

デイサービスを辞めてしまったんだっけな・・・自分勝手な理由で

3月は新しい勤務先になったんだ、そして今のそこでがんばっている


いろんなことがあった1年でしたが

一番うれしかったのは夏菜の就職先が決まったこと

どうなるんだろうと正直不安でいっぱいだったけど

家からたった300mのグループホームに決まったし

先週は研修にも行った

辛かったこともあった

大きな夢を違う方面に切り替えることだ

このことは本人が一番つらかったことだと思う

でも私は3年間、勉強も体力作りも頑張った彼を誇りに思う

新潟の花火大会はすごく感動でまた行きたいと思った

思い出はどんどん増えていき、このパソコンにはたくさんのデータで重たいです

あまりにも重たいので今度写真などの整理をしようと思う


クリスマスに向けて準備を始めました

e0166032_18150609.jpg

シュトーレンを作ろうとネットで買いました

バターもナッツ類もすっごく高いですね・・・

5年前の2倍はするな~



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-28 18:16 | Comments(2)

ふわふわ~

昨日近所のしまむらで買った靴下

「履くフリース」って書いてあったけど

ふわふわで気持ち良い

e0166032_18261584.jpg


2足で480円ですっごく安いので

あと4足買ってきてばぁばちゃんに2足あげました

e0166032_18262825.jpg

すぐに乾きそうなのでお天気が悪い日でも嬉しいわ

びちょ~と濡れてしまっても大丈夫そう

今年は珍しく足が冷えるのでちょっと安心です

家の中は昨年のリフォームで結構温かいのですが

足だけは冷たくなっていて「冷え性になったのかな?」と思うくらいです


今日、リーフの定期点検で

ディーラーさんが車を取りに着ながら代車を置いていきました

なんと、今日の代車はマニュアル車

「うわ~!懐かしい!ちょっと動かしてみようかな?」なんて思ってエンジンon

が、半クラッチができない

え?え?左の足が半クラにできないのだ

しかも反クラッチにしようとするとアクセルがちゃんと外せない

25年前に免許を取得した時はもちろんマニュアル車だった

22年前に買ったアリスト以来ずっとオートマだった

アリストの前は四駆のセリカだった

セリカはだんなさんが小さい時から好きだった車で

せっせと5年間お金を貯めて買った車だった

スキーに行ったりあっちこっちに行った車だ

姉ちゃんが生まれてからスポーツカーでは赤ちゃん連れにはちょっととなり

それから買い替える車は全部オートマだった

今になって気づいたのはクラッチペダルが上手に使えなかった

オートマだと左足はフットブレーキで

「ボム」と踏み込んで終わりですが

クラッチは踏み込んではあげるではないですか?

それが上手にできないというか、もう忘れてしまった

う~ん、悔しいわ

マニュアル車の変速チェンジの音が大好きだったのに

今度、またタイヤ交換をするのでその時乗ってきてもらおう

今度は庭のど真ん中に停めてもらってちょっと前後の練習をしたいな


兄ちゃんはもう大学受験をしないので

2月になったら長い春休みなので免許を取りに行きます

もちろんマニュアル車です

中古のマニュアル車を探して買うことになりそうです

大学を卒業したら自分で全部管理してもらいますが・・・

3台も車を持つとそれはそれは大変ですからね・・・

2台でもすっごく大変ですね、特に保険がね、ふー


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-27 18:44 | Comments(1)
かれこれ25年ほど前テニスやっていました

高原でテニスが流行っていてやっていましたよ、テニス

ラケットは当時の彼だっただんなさんと御揃いのダンロップ

ウエアはなんだったけな?かわいいフリルのアンダーを持っていた

今はテニスをやっていませんが

私の右腕はテニス肘になってしまった

さて、テニス肘ってなんでしょう?→ここをクリック

知っていましたが、前にもなったことありますが

今回はかなり悪いようです・・・

しばらくは気を付けるように言われました

もう私の両手は腱鞘炎に手根管症候群にテニス肘と

全部「腱」を痛めている整形外科の病気だよ、とほほ

問題は仕事ですね・・・社員さんと相談して、ですね


今はちょっと痛む程度ですが

昨晩は夜中に以上に痛みを感じて眠れなくなった

「朝一番で行かないとだめかも」

最初は手根管を気にしながらの仕事だったので

軽い関節痛だと思っていました、この1か月ほど

2連休で良くなることもあるので疲労性の痛みだろうと思った

が、2連休だったこの週末でも痛みが治らず

夜痛みで眠れないとなると「疲労ではないかも」となり

結局病院に行く羽目になったのだ

腱鞘炎でかなり注射を打っているので

私にはあまり効果がないことを知っている主治医は

「注射はしないからねー」だって

しばらくは痛み止めの薬とビタミン剤で様子見です


わが家のホットプレート、壊れててしまいました

土曜日の夜餃子を焼こうと思ったのに

触っても火傷にならないくらいのホットカーペットくらいの温かさ

7年くらいは使ったと思います

わが家では3代目のホットプレートちゃん

新しく買うか悩んだけど餃子はホットプレートのほうが美味しいので

今度もプレート一枚のものを買おうと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-26 22:20 | Comments(0)

さむーい!さむさむ

こんばんは!

朝からすっごく寒いでーす

今日は仕事関係で忙しかったです

9時から14時までの勤務でしたが記録などをしていたら14時半になり

ダッシュで雨の中フードをかぶって家に戻り

車に乗り換えて近所のスーパーで買い物

15時半までに会社に戻ってインフルエンザの注射を受けてきました

が、訪問の先生が思った以上に診察に時間がかかり接種は16時ちょっと前になってしまいました

16時15分から勉強会

「スピーチロック」言葉による拘束のことです

何気なく言った言葉が多くの拘束をしてしまう

これは今の会社以外にも違うところでも当てはまると思った

これからは職場以外でも声掛けには気を付けようと思いました

17時に終わってからダッシュで家に戻って夕食の準備

18時過ぎに家を出て武道館で練習

でも右腕が痛いので全く練習にならず・・・

21時に松戸について家には21時半ごろに帰り着きました

昨日は本当に忙しかったけど

すっごくためになった勉強会でしたよ

今の会社は勉強会を月に1~2回開催していて

ただで教えてもらえてお給料がもらえるんです

いいことばっかりなのでせっせと参加しています


なんだか右腕の動きが悪いんです

痛みがあるので明日は病院に行くかどうするか?

弓道の練習に行ってきましたがちょっと前向きではない

手や腕の故障以外にも勉強会で勉強した「スピーチロック」もある

本当にどこでもあるんですよね、スピーチロック

何気ない言葉で拘束されてしまうってことです

弓道は好きですが「なんで?」って思うことを言われることもある

行動を拘束されるというか、思いを、考え方を拘束されることがありました

そのために正直道場に行くのがちょっと嫌になっています

年内は武道館だけ参加して年越ししたらちょっと顔を出そうと思っていましたが

整形外科の次の受診が1月末なのでそれまではお休みです

あれだけ夢中になっていたのに言葉って怖いですね

愚痴ばかりじゃ詰まりませんね

次の更新はなるべく楽しい話題にしまーす



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-25 22:47 | Comments(1)

また地震が・・・

土曜日の夜

テレビから緊急ニュースの音が聞こえた

白馬で大きな地震が起きました

新潟の姉のほうも揺れたみたいで電話をしたけど途中で切れました


白馬のほうに住んでいる方は大丈夫ですか?

まだ余震が続きそうなので気を付けてくださいね


東日本大震災からもうすぐで4年経ちます

まだまだ復興は続いています

ここ数年は地震以外にも大雨だったり大雪だったり

自然の怖さを改めて考えることがあります

忘れてはいけない

どうか白馬の方たちが早く元の生活に戻れるように祈っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-24 22:28 | Comments(3)

春になったら

昨日で実習が終わりました~よかった!

実習では車いすがちょっと思った以上に場所を取ってしまって

夏菜が事務室での移動がちょっと難しかったのが問題だったのと

もうちょっとパソコンの操作が速くしようという課題が出た程度

事務室は施設長さんの方からデスクなどを小さくしますねと

とても嬉しい提案をしていただきました

パソコンの操作は卒業までの間に自宅や学校で練習をすることになりました

正直、未来が見えないという不安を抱いていたのですが

こんなに素晴らしい明るい光が差してきたことに感謝です


うちの兄ちゃんですが

大きな夢を持ってこの3年間受験してきました

年齢制限のある学校で今年がラストチャンスでした

2年前は1つの学校のみ受験して残念でした

昨年は2つの学校を受験して大学系は縁がなく2つの学校は二次試験まで進みました

今年は1つに絞って大学の勉強中心にがんばりましたが

二次試験までがんばったのですが縁がなかったようです

よく「夢は叶えるものだ」と言いますが

私は叶えることが全てではないということをこの3年間で学びました

夢を見ること、持つことが大切で

その夢のために努力することの素晴らしさ


彼が夢のために努力してきたことは決して無駄ではなく

いつか、そのことが彼を支えてくれたり

職に就いた時に努力が何かの形で生かされるのではないかと思っています

3年間、努力した彼を誇りに思っています

また私たちより一番つらかった彼は一度もそんな顔を見せませんでした

いつも笑顔を見せて「大丈夫」って、僕はがんばったんだからって

親としてできることはやってきたかわかりませんが

できることをサポートしてきました

春から本格的に別の道に、本来の夢から違う道に進みます

でもきっとその道が本当に彼を求めている道で

輝かしい未来へ続く道だと思っています


春、二人の翼が明るい未来へと羽ばたいていきます


私もまだまだ勉強することがある

大きくいつでも新しいことにチャレンジする精神を持って羽ばたく

2015年の春はきっと最高の春になると思う


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-22 12:15 | Comments(1)

いよいよあと一日

こんばんは!

夏菜の実習もあと一日です

あはは・・・

夏菜がいるとちゃんと一日を時間通りに過ごすみたいです

毎日、ちゃんと更新できるのは夏菜がいるから

来年の春になったら規則正しい一日を送れそうかな?


夏菜は今日計算と入居されている方とのコミュニケーション

1週間でパソコン操作中心に

いろいろと実習させていただきました

とにかく家から近いのはうれしいですね

今日の帰りは雨でしたが大きな傘をさしながら歩いて帰りました


明日は学校の先生が来て最後のまとめです

卒業までにマスターしたほうがいい点を話し合ったりします

家や学校で取り組んでいって

より夏菜の自立を高めようということです


なので明日はちょっと早めに迎えに行ってきます

今日も学校の先生が見学に来たそうです

「いいところでよかったね!」と言われたそうです


このご縁を大切に頑張っていきたいなと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-20 20:30 | Comments(3)

耳の奥のごそごそ

すっかり忘れてしまったのですが

昨日は夏菜が好きな岡田准一君の誕生日でした

夏菜は留守番中「岡田さんフィーバー」をしていたそうです!

岡田くんが出ていたドラマの中で一番好きな

「木更津キャッツアイ」のDVDを観ていたそうです

本当に好きなんですね

今の1位(不動と言われている)は岡田くん

2位(こちらも1年以上不動です)は福士くん←蒼汰くんです

3位(こちらもあまり変化なし)は小栗くん

4位からはかなり変動していて今は順位が決められないようです

みんな確かにかっこいいですね!

今季のドラマは3人とも出ているのでそれは忙しいのです


1週間前から右耳がごそごそと音がして

昨日の昼は左耳もごそごそ

今日は仕事が休みなので耳鼻科に行ってきました

どうやら耳の垢が奥まで行ってしまってごそごそと

動くたびにごろごろと動いては耳をふさいでいた


前に髪の毛が入ってしまったことがあり

その時もごそごそと耳に膜が張ったようになりきつかった

今はすっきり!でーす


今日も夏菜はせっせと事務系のお仕事をしてきたそうです

明日はどんな仕事をしてくるのかな???



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-19 20:16 | Comments(0)

申し送り

さて、今日の実習ですが

夏菜は思ったより楽しくお仕事をさせていただいているようです

入居者様とのコミュニケーションもきっちりと取れているし

施設長さんが本当にいい方で

今日はエクセルを使って種類などを作っていたようです

5日間の実習が無事に終わることを祈っています


私は今日はいろいろと忙しくて

ひとつ、書き忘れてしまった

確認し忘れてしまった申し送りがあって

夜になって今日のリーダーさんから連絡が来ました

帰る時にきちんと確認すればよかったことなんですが

すっかり忘れてしまって・・・

今日の送りがしっかりできていなかったことは

今後気をつけないといけないことなので

きちんと送りをして確認をするように心がけようと思います


「ほう・れん・そう」

報告、連絡、相談

あと「確認」もいれたほうがいいですね

「ほう・れん・そう・かく」ですね


問題は解決したけど

「しまった~」と一人反省会


これからは絶対に気をつけるんだ~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-11-18 22:10 | Comments(2)