<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2014年、楽しい年だった

昨日は仕事納めだった私

仕事の後ばぁばちゃんと姉夫婦姪っ子、だんなさんとコストコに行ってきた

ぎりぎりの家族の忘年会

今年は姉ちゃんの彼「ねえ彼」も一緒

コストコでお寿司を3台買ってピザをピザーラで取って

サラダと乾きもの系でわいわいと食事を楽しみました


ゲーム大会もやりましたよ~

ビンゴ、危機一髪、トランプ

点数を付けて順番にお菓子をプレゼント

わいわいと18時ごろから22時過ぎまで12人で大騒ぎしました

来年は甥っ子が受験だし次の年は姪っ子が受験だし

姉一家もそろっての年末はこれでしばらくないだろう・・・

なので今年は準備もして楽しく過ごそうとがんばりましたよ


さて今日は大晦日

伊勢丹の天一でほたてと小エビのかき揚げと年越しそばを買って

あとはおつまみも準備しているので

お皿に盛りつけて、プチ宴会の準備をして・・・完了です


明日は仕事初め

たぶん、紅白のあと鐘つきしながら初詣となるので

寝るのは2時半ごろになりそう

7時前に一人起きて8時過ぎに一人出勤です

洗濯物と片づけだけして出勤です

明日から配置移動で違うポジションに行くのでドキドキです

10か月前にも初めてのホームでドキドキでしたので

また新年を迎えるのと同時に新たな気持ちで勤務ですね


2014年も大変お世話になりました

2015年はいろんな意味でわが家も大きく変わりそうです

みなさまにとって2015年が素晴らしい年になりますように





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-31 17:42 | Comments(0)

明日で終了

今日は通常勤務

普段と変わらずのお仕事でした

年内は明日までで今日で年内最終勤務になるスタッフと

お互いにあいさつをしました

1月から配置が換わることもあり10か月間ありがとうございました!ってね

さて明日の準備のケーキは昨晩のうちに焼いておき

先ほどクリームをホイップしてロール状にしました

今回は「ハニーロールケーキ」と「チョコレートロールケーキ」

12人分となると2本用意しないと足りないので

昨晩は天板2枚分のケーキ生地をせっせと作り

今日は生クリームを2回に分けてホイップ

ロールケーキは一日冷蔵庫に置くとしっとりして美味しくなるので

前日準備にはぴったりだし

今頃の時期だと気温が低いのでクリームが融けない

温かい時期だとシフォンケーキなんですが

今だったら絶対ロールケーキですね


1月から勤務変更になる人もいて

違う現場から来てくれるスタッフもいるのでちょっと安心です

今度移動するポジションはとっても大変なところなので

時間通りには終わるんだろうけどバタバタしそうです

今のポジションはほど寝たきりの方なのでお世話は大変ですが

ゆったり時間が流れているので気持ち的に楽

どうしても人数が多い分、大変なんですよね

でも多くのことを学んだ方がいいので

しっかりとスタッフとして頑張りたいなと思っています

明日でしばらく今のポジションの方とは会えなくなりそうなので

明日は時間があるだけ頑張ってお世話させていただきたいです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-29 18:58 | Comments(1)

何となく、ぐで~っと

昨日と今日は仕事が休みだったのに

何となく家でゴロゴロしてしまった

やらないといけないことがあったのにぐで~としていた

掃除、これは本当にやらないといけないんだけどねー

何しろ30日に新潟の姉一家と姉ちゃんの彼氏が一緒に食事をするんですよね

明日も明後日も仕事だから今日のうちに全部やらないといけなかったんです

でも、ダメだったのダメダメって

なので明日は準備に追われているけど

明日こそはお掃除をやらないとね

年内にやり残さないように気を付けたいんだけど危ない私

明日と明後日は仕事です

31日だけは普段通りのお休みで冬休みはそのうち取ろうと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-28 22:07 | Comments(1)

おっと!年末突入だよ!

気が付けばクリスマスの歌は変わっていた

「も~い~くつ、寝れば おしょうーがつー」って

お正月の歌に世の中は変わっていた


明日からお正月休みの企業が多いと思います

わがだんなさんは実は今日からなんですよ、が、しかし

とっても忙しいので今日も仕事に行ってきました

私は今年の年末年始は普段通りの勤務にしたので31日だけお休みです

来年は姉たちが来ているときくらい休みたいなと思っています

でも家にいてもぐ~たらになってしまうので仕事していた方がいいのかも


今日はだんなさん、仕事でも早く帰れるので

二人仕事の後にジョイフルホンダに買い物に行ってきました

3時過ぎに家を出て1時間弱のジョイフルに年末のまとめ買い

目的は「バウンティ」というアメリカのキッチンペーパー

コストコでも売っているんですが大量なのでしまうところが大変

ジョイフルなら2つ入りで売っているので

4セット8ロール買って来ました

それだけで2000円近くしました!高いけどいいものだからね~

あと第三の洗剤のボールドを3袋とアリエール1袋

シュガーポットを1つ

年末年始用のおつまみ!大量!

洗剤は4袋で1200円でシュガーポットが400円くらい

でもおつまみがすごいお値段でしたのよ

乾きものチータラ、イカの燻製4種類、しゃけの燻製、などなどで4000円以上は買った

チーズ系はもう買っておいたので大丈夫

あとは31日にお蕎麦とかき揚げを用意すれば大丈夫

ドリンクはその時に飲みたいものを用意すればいいしね


明日と明後日は仕事が休みですが

何となく疲れている感じがするので明日はのんびりしたいな~

いきものがかりの新しいアルバムを買ったのでじっくり聴きたいな♪


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-26 22:37 | Comments(2)

美味しく食べました♪

e0166032_21095404.jpg

ちょっとぼやけてしまったんですが

昨日焼いたロールケーキ

e0166032_21092745.jpg

生地はシフォンケーキでふんわりしっとりで

とっても好評で10等分にして昨日と今日食べました

今日のほうがいい感じでしたよ~

クリームもしっかりとケーキにしみこんでいて

ロールもしっかりしていたのでやっぱりロールケーキは前日がいいね

このケーキ生地は今まで作ってきた中で

一番いい感じの配合だったみたいです

同じ生地でシフォンケーキ型で焼いたらたぶん美味しいだろうね

配合をちゃんとメモっておこう

e0166032_21084793.jpg

朝のテレビのzip!で紹介していたサラダをアレンジしたもの

鶏肉を焼いてハニーマスタードで味付けしました


さて、クリスマスが過ぎると一気に年末になります

来週の木曜日は2015年1月1日なんですよねー


あと1週間、enjoyしたいな~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-25 21:40 | Comments(2)

Merry Christmas!2014

Happy Merry Christmas!

みなさん、楽しいeveをお過ごしでしょうか?

わが家はみんな忙しくって揃うことができませんでした

2014年もあと1週間になりました

いい年にしようと一歩出していろんな壁にぶつかりましたが

一言「楽しかったね」と思えるような年でした


残りの2014年も楽しく過ごせるようにと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-24 16:34 | Comments(1)

疲れたー

今週のシフトは変動制でちょっと疲れちゃった

金曜日から1日出勤しては1日お休みと

4日間交互で出たり休んだりして休みたくてもあまり休めなかったようです

ほとんどパート仲間は週4か5勤務で

シフトは2勤務1休3勤務1休か2勤務1休2勤務2休が基本

体力勝負なので連勤は4以上しないことが多い

あまり忙しくなかったんですがすっごく疲れた感じで

パソコンも開こうと思うことがなかったんですが

さすがにメールがたまっている可能性があるので

やっとの思いでパソコンに向かったけど!

すっごく眠くって駄目じゃこれじゃ・・・

なので明日はお休みなのでちゃんと更新できると思うので

今日は寝ようと思いますzzz

ごめんね、おやすみ!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-23 22:47

岡田くんフィーバーが終わる

夏菜が好きな岡田准一くん

今日で軍師官兵衛が最終回となりました

この1年間日曜日は岡田くんフィーバーで大盛り上がりだった

昨年の12月に永遠の0が公開されてから

官兵衛もスタートして

9月には蜩ノ記が公開されて

2014年は本当に岡田くんフィーバーの年だった

今日で官兵衛も終わり楽しみがなくなってしまったので

来年からはどうなるんだろうと思うのですが

来年の10月には図書館戦争vol.2が公開されるので

夏菜的にはまたしばらくわくわくドキドキですね


さて、今日は仕事

日曜日の勤務は初めてで普段はお風呂が中心でしたので

あれこれと仕事で忙しく午前中は終わってしまったのですが

日曜日はお風呂がないためにちょっと変な気分

今後月に1回ほど日曜日勤務を予定していて

また来月から違うフロアになるので

覚えることがいっぱいだからちょっと不安です


夏菜の学校も明日終業式で明後日から冬休み

でも勤務先で研修があるのでのんびろってわけにはならないですね


明日は学校の終わりが早いので仕事はお休みです

その代りに今日仕事だったのですが

ちょっと明日は忙しい

夏菜をバスに乗せてから市場に行って買い物

市場の買い物が済んだら友達とお茶

お茶の後夏菜のバスを迎えに行って・・・と午前中は予定ぎっしり

でも午後は予定なしなので

明日はちょっとのんびりしたいなと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-21 22:56 | Comments(0)

ありゃ?季節感が!

24時間365日室温変化があまりない職場

夏でも冬でも半袖のポロシャツ

午前中はお風呂なので短パンとTシャツ

正直、季節感がありませんね・・・

なので今日は12月19日で今年があと2週間ないことの実感がない

この3年間、デイサービス中心だった仕事なのですが

ホームになってから季節を感じることがあまりない

送迎やレクなどで季節を感じることができたが今年は全くない

ま、別に困ることもないし仕事は単調だし問題はないね

でもね、先ほど銀行に行ったら驚いた

イルミネーションだらけでしかもバックミュージックはクリスマスソング

はた!と気が付いた

「クリスマスっていつだったけ?」と・・・

もう1週間ないんですね、飾りはあと1週間で片づけなんだ

家の中のでっかいツリーもあと1週間で片付けないといけなんだね早いわ~


今週はいろいろとありました

今年度の武道館弓道広域教室も終わったし

函館旅行も爆弾低気圧で消えたし

夏菜は体調不良で迎えに行ったりしたし

勤務変更をして行ったら配置移動になったし

すっごく忙しかったけど、くやしかったし、驚いたけど

でも幸せだ

あはは、昨日ね、お風呂介助でがぶりって噛まれちゃったけど

全く嫌だと思わなかったし、ムカッとしなかったし

逆に噛んでしまった方を「全く~仕方がないわね」と

自分の気持ちが相手に対して怒りではなかったことが驚きだった

そんな私は幸せだなと思うことにまた幸せだと思った

この気持ちは永遠に続くといいな

今日も意味もなく怒っていた方の話を伺っていて

ずっと共感していたら落ち着いてくれた

手を握って「聞いてくれてありがとう」と仰ってくれた

こんな介護の人になりたいと思っていたけど

だんだんそんな人になってきたような、そんな気がして

最近、仕事をしている自分の幸せを感じるようになった



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-19 18:26 | Comments(1)

キャンセルは正解だった

昨日はなんとなーく落ち込んでいたんですが

時間が過ぎると計画中の楽しさはそれでいいし

また次回行けたらと言う楽しみもできた

今日は「低気圧ありがとう!」と思うことが起きた

たまたまシフト変更をしていて

今日は運悪くスタッフがぎりぎりで

そこに私が入ることで何とか入居者様に迷惑をかけないで済んだ

「来てくれてありがとう!」と多くのスタッフから声をかけられた

お風呂も順調に進めることができてよかったです

お風呂介助は大変ですがすっごく楽しい

気持ちがすっきりするので

最初は「今日は嫌だ!」と大騒ぎされていても

帰る時は「入ってよかったわ」と仰ってくれることがほとんどなので

帰り際の笑顔を見られることが本当にうれしいです

そして一番「旅行行かないでよかった!」と思ったことは・・・

夏菜が生理痛で体調不良!

いきなり学校まで迎えに行くことになり・・・

函館に行っていたらだんなさんが会社から迎えに行くことになり

夏菜をたくさん待たせてしまうし

学校にも迷惑かけてしまうところだった

「行ってはいかん!」っていうことだったんでしょうね

いつか、自分の時間が取れるようになったら

その時、めーいっぱい楽しもう

そして今日私の移動が決まったのだ

来月からフロアが変わることになった

今までご一緒に過ごしていた方とちょっとお別れです

同じ施設でも今の担当エリアと次のところではなかなか会うことができない

あと7日で移動だ

7日間、楽しい時間を過ごそうと思っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2014-12-18 21:05 | Comments(1)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぶるぶる、さぶーい
at 2017-12-18 15:59
オブジェ♪
at 2017-12-16 17:13
味見
at 2017-12-13 12:42

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 ホント、寒いですね。 ..
by ゆうき at 21:42
> ゆうきさん 四国は..
by chisato-antares at 19:57
 気になっていたオブジェ..
by ゆうき at 15:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧