かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

どこを見ているの~?

さてさて、水曜日の夜の続き

結局8時半過ぎに松戸駅に着いただんなさん

ラーメン屋に行くかと思ったけど

今日は和食の定食がいいな~と言うので

安い定食屋の「やよい軒」に行ってきました

e0166032_18320889.jpg

私は800円ほどの定食

だんなさんも800円くらいの卵とじ定食
e0166032_18322270.jpg

私の方がおかずがいっぱいでしたよ

お味噌汁から180円アップでトン汁に変更したのですが具が少ない・・・

同じ定食屋さんの「大戸と屋」だったけな?

あっちのほうはちょっとボリュームがあったように思いましたが

ま、やよい軒もお値段の割には味はまぁまぁだったので・・・


さて、10cmちかくバッサリと切った髪の毛

25年近くずっと一緒に住んでいるのに

誰かさんは全く気付かず!査定は・・・はて?

ちなみに兄ちゃんの査定はいいですよ~

「あれ?お母さん、髪の毛切ったんだね!似合う!」とにこにこ

いやいや!髪の毛を切った切っていないなんて関係ないさ

俺にとって大切な奥さんに違わない!と言い張っている誰かさん


ま、いいのさ~と思っていたけど

今朝になって「若く見えるね」と一生懸命

「え~!ちゃんと言わないとお母さんむっとしちゃうよ」なんて言われたんだろうな


今日は朝7時ごろから雪が降りだしました

e0166032_18323495.jpg

e0166032_18324517.jpg

12時頃にはやみだしてちょっとだけ積もった程度

今日は夏菜を迎えに行くこともあり車を交換しました

帰り道、溶けかけていて滑りやすかったので四駆でよかったです

だんなさんは雪道は慣れているので大丈夫だろうけど

帰ってくるまでちょっと心配です

昨日、22時ごろまで残業していたので

今日は早めに帰れると思うんですが・・・



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-30 18:56 | Comments(4)

わくわく! 追記あり


先ほどの面倒くさがり屋のわたし

でも今日はまた楽しみができたのだ

今日は姉ちゃんは友人とご飯

兄ちゃんは試験が終わったパーティー

なので最初は二人分作ろうかと思ったけど

これから二人で夕食なんてなかなかないだろうと

会社にメールしたけどデスクにいないようで

いけないけど!電話しちゃった

そしたら珍しく定時で出てくるように頑張ってくれるっていうので

また体には良くないけど~外食です

と言ってもラーメン店ですが・・・


午前中行かないとと騒いでいた弓道場、行ってきました

数名の連盟の方と話をしたり先生と話をしたのですが

なんとな~く気持ちが軽くなりましたの

で、的紙を持って帰ってきてさっさとカットしました

e0166032_17161737.jpg

もともとは障子紙のようにくるくると巻いてあって

線を切っていくとこのように的だらけになります

あとは周りに切込みを入れて張り付けていく感じです

土曜日に行く予定ですがお天気が怪しい・・・

金曜日が雪らしく明日の気温次第でどうなるか???


2か月以上ぶりに髪の毛を切ってきました

今のフロアは足りまわるし介助が多いので

ばっさりと切って髪の毛が邪魔にならないようにってね

ぎりぎり襟足が跳ねない程度まで切ったので10cm以上は切ったと思う

さてわが旦那さんは気づくだろうか・・・

今日でValentineの査定が!!!

全く気が付かないようだったらチョコレートは消えるのだ

e0166032_17225040.jpg

会社で使っているうがい薬

何となく好きで自分でも買いました

会社の同僚と一緒に買ったので送料はかからずlucky


追記

定時で帰るって張り切っていただんなさん

結局仕事が終わらず・・・20時までに駅まで着くかどうか

それでも食べに行こうと思っています!

今日は髪の毛切ったので髪の毛洗わないから

お風呂もさっと入れてドライヤーもいいからね

さて私たちの夕食はどうなるんだろうか・・・

次の更新に続く


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-28 17:25 | Comments(1)

ニオイが残っている

昨日はだんなさんが夕食いらないというので(珍しい!)

兄ちゃんと二人で近所のお好み焼き屋さんに行ってきました

1300円くらいの食べ放題♪

お好み焼きともんじゃが食べ放題なんですが

焼きながら食べるのってすっごくお腹がいっぱいになる

なのでハーフサイズのお好み焼き8枚(兄ちゃんが5枚分以上かな?)

もんじゃ1人前ですっごくお腹がいっぱい

お好み焼きは直径15cmくらいかな?もうちょっと小さいかな?

手のひらサイズでしたね!

最後のもんじゃは食べきれなかったくらいでしたよ

1時間半、ずっと焼き焼きして食べていたので服や髪の毛にニオイが!

全部洗ったんですがそれでも髪の毛からまだにおっています

久しぶりに行ったのですっかり忘れていましたが

こんなにニオイって残るものなんでしょうかね


昨日は16度も気温が上がりすごく暖かいを超えて暑かったけど

今日は一気に気温が下がり10度もありませんが太陽が出ているので家の中はあったかい


テニス肘になってからずっと休んでいた弓道を土曜日から再開予定です

ただもう気持ちが駄目で本当に引けるかどうか

あれだけ好きだったのに何ででしょうか?気持ちが行く気になりません

土曜日から的張り当番なので絶対行かないといけないので行くんですが・・・


今日のストレッチ体操は何となくやることがあってお休みです

あれこれとやろうと思うとどっかに支障が出てしまうのでいけないですね

たぶん、今は仕事でいっぱいなんでしょうね


この業界は人手不足で特に今は順番に冬休みを取っているので大変です


介護系に就く人はたくさんいますがお給料が少ないって辞めてしまう人が多い

なるべく続けるようにってどの会社も取り組んでいるんですがね


難しいですね・・・

私ですか?辞めませんよ!ほかに仕事ができるわけじゃないしね

楽しいしやりがいがあるしね

入居されている方から元気をいただいてがんばります


めんどくさがり症候群は年に数回やってきて

今真っ最中です!

パソコンを開くのも何でも面倒になる(^_^;)

やる気が起きないんでしょうね

しかし、仕事だけは行くのはなんででしょうね?

あ~やる気を出すためにエンジンをかけないと

ガソリンはあるのに鍵がないのかな?


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-28 10:18 | Comments(0)

♪カノン進行♪

昨日の朝のテレビ「所さんの目がテン!」

普段、日曜日はのんびりしていて7時ごろにテレビを観ないのですが

昨日は早く起きたので一人で見ていました

またまたつけたのが日テレで

目がテン!をやっていてすごく興味を持ったんです

「カノン進行」

私もクリスマスイブ、青春の影などなど

カノン進行の楽曲が大好きです

青春の影はドラマで知ったんですが歌詞がすごくいいし

歌いやすいメロディだったり

なんといっても「カノン進行」の音階と和音


最近好きで聴いているのがクリス・ハートのカバーアルバム

青春の影も入っているしWillも入っているので

毎日のように聴いています


音楽って本当に癒しになりますね

今の現場でお二人の女性がとても歌が上手で

特におひとりの方は詩吟もやっていらっしゃったと伺っていていますが

コーラスなどもやっていたのでは?と思うくらいのすごさ!

何年経っても大好きなこと、上手なことは変わりません

今日も冬の歌を一人が歌いだすともう一人の方も離れていても歌いだす

それはそれは優しい唄声です

「**さん、お上手だね!違うのを唄って」と頼むと

「あら?歌は上手じゃないのよ」とおっしゃっていても歌ってくれる


音楽は本当に心を癒してくれます


明日もご一緒に歌を歌っていい一日を一緒に過ごしたいです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-26 22:11 | Comments(1)

流星ワゴン♪

e0166032_15131418.jpg

先週の日曜ドラマの流星ワゴンで出ていたティラミス

今週ももうすぐで始まりまーす!

これはばぁばちゃんが先週買ってきてくれたものなんです


e0166032_15143729.jpg

ティラミスなんてコストコ以外では久しぶり

コストコのティラミスは大きいからなかなか食べきれないのですが

この大きさだとペロッと食べきれちゃいますね


最近のドラマはたまたま瀬戸内海で撮影されたものが多くって

すっごく行きたくなりますね~

もう20年前かな?いや22年前かな?

広島の向島に親戚が住んでいて

一度だけ遊びに行ったんです

尾道もちょっと観光できて楽しかったです


瀬戸内海、とってもきれいでまた行ってみたいです

また行ってみたいところたくさんあります

さて今日はまたまとまりないんですが

これからドラマ、見ようと思います


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-25 20:48 | Comments(3)

すっごい風

水曜日からお天気が悪かったのですが

ま~あの風には本当に困ったものです

自転車が前になかなか進みませんでした

家に戻っても風で外壁がすごい音を立てて怖いです

こちらがこれだけ大風であるとたぶん雪国は吹雪いているんでしょう


兄ちゃんは今大学の後期試験で勉強中

この試験次第で来年度の履修単位数が決まるので

できるだけいい成績を取っておけば3年次で卒業単位9割くらい取得できそうです

来週で試験が終わり2月には免許を取りに行きます

2年前、進学先が決まったら取りに行く予定でしたが

ここに進むとなかなか決められなかったこともあり

入学金を納める期日まで悩んでいたので春休みなんかなかった

大学は4月1日からスタートしていたから夏あたりの予定でしたが

結局、昨年の11月まで受験などがあったのでずっと保留

やっとこの2月に教習所に行くんですが

大学の友人も同じような境遇だったりで数名で合宿に行きます

なんとこの時期の山形県まで行くんですよ

本当は沖縄を狙っていたそうですが

人気ナンバーワンであっという間に埋まったそうです・・・

で、山形になったらしい

でも雪道は運転できたほうがいいのでそれもいいと思います

何しろだんなさんはもう兄ちゃんの年ではスキーなど行っていたらしい

34年前のだんなさんってどうだったんだろうか

うふふ、たぶん兄ちゃんのほうがかっこいい!←本当に親ばかなだけだな

免許が取れたらエルグランドの保険を変更して運転できるようにします

もちろん!免許はオートマ限定ではなくマニュアル車です

お勤めするようになったら自分で車を買うだろうね

でも住むところがここであればですが・・・


は~試験ね、最後に受けたのは何だったんだろう?

勉強をするのっていいことですが試験は難しいですね

だんなさんは50くらいでもいろんな試験を受けて資格を取りまくっていますが

あ!試験ではないけど弓道の審査は受けた

弓道ね、もう2か月くらいちゃんとやっていません

離れてしまいそうです・・・こっちもそろそろエンジンかけないといけないわ


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-23 23:53 | Comments(1)

お~さむ、こさむ

今日はすっごく寒いです

こちらでも雪が降りました

e0166032_15121747.jpg


e0166032_15124050.jpg

あまりはっきり写らない程度の雪でしたが

今日は朝から寒くって気温が逆に下がってきました

午前中は出かけていたのでエアコンを切っていたために

帰ってきたときは室温14度くらいでした

でも1時間たったころ温度計を見ると12度まで下がっていて

だんだん寒くなりエアコンを付けてやっと16度まで上がりました


e0166032_15115568.jpg
昨日の夕食ですが

白菜をいただいたのでロール白菜

中はベーコンときのこたち

塩味でさっぱりしていて美味しかったです


今日はこんなに寒いからおでんにしようかなと思っています


今日の寒さがいつまで続くのかわかりませんが

こちらはこれから雪の季節です

ますます乾燥しやすくなるので

風邪などに気を付けましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-21 15:28 | Comments(3)

宝物

e0166032_20261364.jpg

先日お話しした先生からのお手紙、届きました

佐藤先生は今年御年90歳になられる

36年前と変わらないきれいで読みやすい字

このお手紙は私の宝物です

出会いの素晴らしさをこのお手紙からより一層感じました

お電話でのお声もお手紙の字も変わりません


このお手紙は私の支えとなると思います

すごく大切はお手紙だからこそ

私の大切なみなさまにも見ていただきたいと

今日、ご紹介させていただきました

いつか先生とお会いできたら、と願って



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-19 20:37 | Comments(3)
今日も昨日の出来事なんですが

昨日でうちの姉ちゃん、23歳になりました

仕事先の人と飲み会になり祝ってもらったそうです

彼からもたぶん今日あたり祝ってもらえそうですね~

自分が若い時を思い出します

誕生日って特別で二人でご飯を食べたりプレゼントをもらったり

さすがに27年も経つと特別!って感じはしないけどね

でもあのころがとても懐かしい

ま、今も楽しいんですよ、平和なのでね


さて水曜日にまた戻りますが

夏菜の卒業の関係で行政側と面談があり学校に行きました

今後夏菜が福祉関係で何を利用するかなどです

今は放課後デイサービスだけ登録していて

どうしてもの時だけ利用中ですが年に1回使う程度

もともと、役所関係の仕事をしたときに休みが取れないこともあり

デイを利用していましたが

今の仕事はどの現場も早退などを認めてくれたので

早く帰る日は早退したり有給を取って何とかなっています

今後は利用したいのは「訪問ヘルパー」

今の状況では自力での玄関からの出入りができません

私が出かけている時家に入れないってことです

行政と話を前にしたのですが

ヘルパー利用だとコンスタントに利用しないといけないとのこと

夏菜の場合、本当に必要か考えると何とかできそう

身体障害者ヘルパーさんの登録人数は少なくて

老人介護より人手が足りません

本当に必要としている人たちがいるので私が頑張れば何とかなる

私も今の仕事でヘルパーの必要性を感じているので

ここは本当に必要としている人たちにと思っています


水曜日にそんな話をして帰る途中普段行かないスーパーに寄ったら

わが家で使っているオリーブオイルが安かった

e0166032_18175436.jpg

いろんなオイルを試したんですが

BOSCOがお手頃で食べやすいからずっとこれなんです

498円と普段は安くて598円なので2本ゲット

ばぁばちゃんも好きなので1本買っておきました

普段行かないスーパーに行くと「やった!」と思うことってありますね

帰り道何となくルンルンして歌を歌いながら運転していました

「ルンルン」これももう死語だったよね・・・

ルンルン気分とか言っていたような記憶が・・・


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-17 18:22 | Comments(1)

変わらないお声

昨日の19時ちょっと前のことでした

わが家の電話が鳴った

番号は都内で全く知らない番号でした

「もしもし?」と出ると小さな声で返事が聞こえた

「佐藤と申しますが」

あれ?間違え電話かな?かなりお年の方のようだな・・・

「どちらの佐藤様ですか?」と言いかけそうになった時

「千里さんいらっしゃいますか?」

あれ?この声ってもしかしたら先生!そうだ!佐藤先生だ!

今年90歳になられることで今年が最後の年賀状にされると連絡してくれた先生

「うわ!佐藤先生!お元気でいらっしゃいますか?」

「あら?千里ちゃん?元気そうですね、年賀状ありがとう

そして卒寿のお祝いありがとうございます」

そう、私はお年賀状をいただいた後すぐに卒寿のお祝いを送ったのです

先生はとても90歳とは思えないしっかりとしたお声で変わりませんでした

耳もしっかりされていらっしゃるようで

電話の声も全く問題なく対応されているのと

なんと今でもご自分で公共の交通機関をご利用になって

病院などの通院やお出かけもされているとのこと

「あの小さくって目の大きな千里ちゃんがね~」

私の目の大きさは半端ないようで・・・

誰もが必ず「大きな目」と言ってくれます

毎年写真入りの年賀状を送っているので

わが家の子供たちや私たちの成長をずっと見守ってくださっている

「年賀状のおかげで全く会っていないと思えないのよ」

先生は毎年年賀状を楽しみにしてくださったとおっしゃっていらした


35年ちょっと前初めての小学校で初めての担任の先生だった佐藤先生

先生の教えは今でも守っています

素晴らしい先生に大事な時を指導していただき

この35年以上も年賀状を中心としたコミュニケーションでしたが

私たちには繋がるものがあったのです

ありがとうございます

先生はもう年賀状を書くのにかなり体力を使われるので

先生からの年賀状は今年が最後ですが

私からのは届くのを楽しみにされていらっしゃるので

これからも送ろうと思います


先生は大変贈り物を喜んでいらっしゃって

お手紙を書いている途中でどうしても声を聴きたくなったそうです

とっても嬉しいお電話でした

また先生は夏菜の成長をずっと見守ってくださっていて

「よくここまでしっかりと育てましたね、でも千里ちゃん一人の力ではないんですよ

ご主人の支えがあってのものです。

いつも支えてくれたご主人に感謝してこれからも大きな壁があるかもしれないけど

家族でしっかりと乗り越えていってくださいね」と

本当に包容力のあるお話を伺いました


電話を切ってから思った

本当に素晴らしい先生に出会えた私は

すっごく幸せで最後に先生がおっしゃった

「一人ではなく誰からの支えがあるのですよ」

そう、私は一人ではなく

家族や友人、多くの人たちに支えられているんだ


これからも支えてくれる多くの方を裏切らないように

精いっぱい私らしい生き方をしようと心に誓った


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-01-16 18:44 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん