かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はい、夏菜はV6の岡田くんのファンで

昨日はそれはそれはフェスティバルでした

日本アカデミー賞の結果発表で

昨日はハローワークなどに行く予定が入り忙しかった

会社に行く前にカレーを作っておいたのだ

18時に兄ちゃんが松戸駅に着いて迎えに行って

18時半から夕食を食べました

おふろにも入ってテレビの前でstandby

21時からのアカデミー賞を観ました

岡田くんは最優秀助演男優賞と最優秀主演男優賞のダブル受賞で

それはそれは大フィーバーの夏菜\(^o^)/

永遠の0は多くの賞を受賞して昨晩は興奮しましたよ

また家で0を観たいなと思いました


うちのdarling

昨日は22時ごろに松戸駅に着くというちょっと早めの帰宅

ケーキを買ってきてくれました

e0166032_18084885.jpg

駅ビルに入っているお店のチョコレートタルト

whitedayと兄ちゃん帰還のお祝いらしいです

兄ちゃんは仮免の筆記試験1問間違えてしまって

1万円のプレゼントが残念でした

「たった1問で1万駄目にしちゃった!」とがっかり

山形のお土産を買ってきてくれました

e0166032_18101903.jpg
くぢら餅って知ってはいるのですが食べたこと、ないんです

どうやら焼いたほうが美味しそうなので明日おやつに食べてみようかな


今日はのんびりと過ごしました

すっかり弓道長期休暇になってからは週末がのんびりモード

今の職場はすごく大変で週末はのんびりのほうが楽

息抜きも必要ですがゲストとのコミュニケーションがいいので

そこでしっかり息抜きできているのかも???

趣味は趣味で持ちたいんですが今はちょっといいかもです

夏菜も卒業すると自宅から仕事に行くので

私も平日はかなり時間に束縛されるので時計を見ながらのお出かけはいいかな?

だったら今やっているストレッチを中心に体をほぐしたり

あとは何かほかに趣味のようなものを持ってみようかなと思っています

あ~あれだけ弓道に夢中だったのに

手術しても弓道は続けていたのに

医者から「一度お休みしたほうがいい」と言われて

「え!?」とまたいつかやると思わずに

「じゃ、ここで一度区切ろうかな」と思えるようになったんだろう

いや、思ってしまったほうが気持ち的に楽だったんだろう

痛みをこらえながら続けていることがもう耐えられなくなったのかも

本当に私って長続きしない人ですね・・・ため息・・・


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-28 18:21 | Comments(1)

消えた・・・

実は木曜日の夜に更新していたのです

でも途中で新しいソフトの更新ときにログオフになり

よくわかりませんが消えたんです

エキサイトでは自動的に保存されるようになっているのですが

あと更新するだけの状態まで持って行ったのにね、残念です


お話はたくさんあるのですが

今はちょっと時間がないので

またあとで更新します~

やっと今日から5人そろいました

5人そろうのは2月11日以来です



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-27 23:46 | Comments(0)

買いもの

今日は仕事が休み

友達のみやびちゃんのお嬢さんの受験が終わり(おめでとう!)

やっと落ち着いたね~となり一緒に買い物に行ってきました

最初はランチに行こうと言っていたのですが

コストコに行きたいと要望がありランチは次回にしました

e0166032_19402825.jpg

大好きなでこぽん(不知火)が最終価格の1箱598円!

でもちょっと甘みが足りない感じでした

昨日近所のスーパーで買ったでこぽんのほうが甘かった・・・

1個しか食べていないのでほかのはわかりませんが

e0166032_19404299.jpg
姉ちゃんが夕食いらないというのでだんなさんとお寿司にしました


昨日、仕事の帰りに白菜を売っていたので1個買いました

とっても大きな白菜で先日作ったロール白菜を作りました

e0166032_19395036.jpg

家にあったじゃがいもとさつまいもとかぼちゃでサラダ

e0166032_19400829.jpg

昨日は野菜たっぷりの夕食でしたよ


今日はお寿司と簡単なサラダ

かなり手抜きですが、たまにはいいかな?


だんなさんは月曜日は0時半ごろに家に帰ってきて

3時ごろまで家で仕事をして寝ました

昨日は23時半ごろに家に帰りましたがちょっとお疲れ気味

今朝も喉が痛いような感じがすると言って心配です

年末年始以外はほとんど土曜日も会社に行っていて

かなり疲れがたまってきているようです

今週はしっかりと土日休むように言っておきましたが・・・

仕事も大切ですがまず自分の体を一番に考えてほしいです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-25 19:53 | Comments(2)

がんばっているらしい

うちの兄ちゃん

免許合宿に参加して10日を過ぎました

こんなに親元を離れたのはたぶん初めてだと思う

友人たちとがんばっていると思います

先週の木曜日に仮免に合格したと連絡が来たっきり

たぶん!今週の半ばには卒検だと思うんですよね

さてさて、全く連絡が来ないってことは順調ってことかしらね

すっごく寒いらしいことをlineで送ってきたのが3日目あたり

雪の中の合宿なので帰ってきたらいろんな意味で成長しているだろうね


今日は夏菜は寄宿

姉ちゃんは友人とご飯を食べてくると連絡が来て

ひとりで夕食を食べてこれからお風呂です

そんな生活もあとわずかになりました


2015年は我が家にとって大きく変わる年である

どうかいい方向になってほしいなと思っています


最近気になるものが「ドライフルーツマシーン」

りんごを干したものをいただいたのですが

これがめっちゃくちゃ美味しい♪

もし持っている方がいらしたらどんなものか教えてほしいんですが

スタンダードに籠でぶら下げてもいいんですが

カビが生えてしまったり外だといろいろと不安

空を飛んで生きている生き物ちゃんがぽちゃっと落としたりするでしょう

・・・・・・・。


ドライフルーツを自分で作ったら

いろんなフルーツで試してみたいな~



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-23 21:06 | Comments(5)

手早く完成

e0166032_10252849.jpg

昨日の夕食は「パエリア」

すっごく簡単でおいしくできました

e0166032_10254318.jpg
夏菜が「今日の夜ご飯パエリアがいいな~」と言ったのですが

パエリアの準備するにはちょっと無理かなと思ったのですが

家のそばにあるお店でパエリアの素とシーフードミックスが売っていた

家にある玉ねぎや人参、ニンニクなどで作れそうだったのでフライパンで作ってみました


お値段の割には美味しくできましたよ♪

シーフードとパエリアの素は600円くらいでした


やかんって使っている間にどんどん油で汚れてしまいますよね

昨日はせっせと油を取ってきれいなステンレスに戻りました

e0166032_10255540.jpg
10年以上使っていますね~

あれ?15年経つかな?


さて壊れるものと言えば家電

冷蔵庫が危なくなってきた感じがしましたが

「買い替える?」と思ったとたん変な音が出なくなり元気になった

今これは・・・と思っているのはファックス電話

こちらは15年使っていて電話機能には問題ないのですが

ファックスの送信ができず受信だけで

また液晶がぎりぎり見える程度になってしまいました

欲しい機種は決まっているのでどのタイミングで買うか検討中

お値段は17000円ですがなかなか踏ん切り付かず

だって電話機能には問題ないからね(^_^;)


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-22 10:43 | Comments(2)

これ、美味しいよ

e0166032_13041099.jpg

じゃがぽっくるって知っていますか?

北海道のお土産として有名ですよね

私も大好きでパクパクと1袋をあっという間に食べちゃうんです

そのじゃがぽっくるとよく似ているのがこれ!

「Jagabee」 じゃがビー

じゃがりこにも似ているんですがこっちの方が好きなんです

夏菜と二人の今日

二人であっという間に4袋食べちゃった

兄ちゃんはまだ免許取得中で山形にいるし

姉ちゃんは友人の結婚式で朝からドレスアップしていったし

だんなさんは・・・また仕事なんです・・・

家でできたらいいのにねと言うのですが

家にいても結局夜までできないことが多く(ついしゃべってしまったりしまう!)

だったら会社に行ってやったほうがいい!となる訳ですが

さすがに毎週土曜日も仕事じゃ心配です


会社の社員さんがすっごく気に入ってくれたオランジェット

またはっさく食べたのでピールを作りました

e0166032_13043869.jpg
先週お天気のいい日、外で天日干しました

ピールを刻んで溶かしたチョコレートでボール状にしました

e0166032_13045026.jpg

だんなさんと兄ちゃんがすっごく好きなので

兄ちゃんが帰ってきたらまたオランジェットを作ろうと思っています


さてさて、何となく子育ても終わりになり(まだなんですが)

あっちこっちに出歩きたくなりました

またここ数年私を泣かせてきた怪我

もう治そうと思うより共存することにしました


大好きだった弓道としばらくお別れをしようと思います


東京武道館、運動公園

多くの同期の仲間、先生、先輩、後輩

今辞めるのは悔しい

でも現状ではとても無理だとわかってしまったので

長期休暇を取り1年後、または2年後にできそうだったら再開しようと思います


右手 腱鞘炎、関節炎、手根管症候群、テニス肘

左手 腱鞘炎、手根管症候群、難しくって覚えられなかった腱の怪我


ま、これだけ怪我をしていたら無理できません

今は湿布とバンドをして何とかしていますが

痛みがひどい時は痛み止めを飲んでいます


弓道はまたいつかできると思っています

それまで何か自分の趣味を持ちたいなと思っています

でもあまりお金がかからないものがいいな~

何か楽しい趣味を持っている方!教えてくださいね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-21 13:32 | Comments(3)
は~やっとつながりました

実はネットワークがつながらなかったんです


無線ランに問題が発生したのは水曜日

水曜日も木曜日もだんなさん帰ってきたのが遅かったので

昨晩、やっとつながりました

なので元気いっぱいだったのですがブログは更新できずでした

たまにネットワークが切断されてしまうことがあり

これを回復できるのはだんなさんだけで・・・

そのうちちゃんと教えてもらおうと思っています

5分くらいで回復できるのでそんなに難しくはないんだろうなと思うんです


お話したいことはあるのですが

やっとネットワークがつながったので調べものなどあるから

次の更新でたくさんお話ししたいと思います

夏菜の卒業まであと1か月切りました

12年とは長いように思えましたが

あっという間でしたね・・・

兄ちゃんもあと2年で卒業予定です

わが家も順番に扶養家族が減り4月から夏菜も独立です

なんとな~く寂しそうなだんなさん

「また二人に戻るんだね♪」

そう思えば楽しくなるね



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-20 23:10 | Comments(6)

確認していかないと

今朝から東北地方では大きな地震が起きて

また津波注意報なども出ていました

ここ最近、四国など多くのところで地震が起きていて落ち着きませんね

自然災害時などの緊急時の連絡手段などを

また改めて家族で確認しておこうと思っています

ニュースではあれだけの大きな地震があったので

いつまでも余震は続くだろうと言っていました

でもさすがに震度5強だと怖いですね・・・

落ち着いて行動できるかどうか・・・



さて話は大きく変わりますが

今のパソコン、一度使っていないソフト等を整理したのですが

たった数日で重たいパソコンに戻ってしまいました

わが家のパソコンのプロのだんなさんに見てもらったら

「どんどんversionアップしていてハードのメモリが追い付かないんだろう」と

とりあえず家にあったメモリに交換してくれました

それ以来は固まることがなくサクサクと進んでいます

でも「これは一時的かもだからちゃんと交換しようね」と

新しいメモリを用意してくれそうです


インターネットがつながらなきゃ「助けてくれ~」って助けを呼び

新しいソフトやハードを買うたびに設定をするのは全部だんなさん・・・


5月のゴールデンウィークに会社が移転するのですが

2時間はかかるところになり今度はまだ未定です

一応電車通勤の予定ですが

大変だったらアパートを借りて・・・となるかもです


普段、だんなさんに頼り切っている私

ちょっと成長をしないといけないんじゃないかと

・・・でもパソコン関係は無理だな・・・


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-17 18:15 | Comments(2)

simple is best!

e0166032_13535415.jpg


うまい!

このおせんべい

特にこれっていう特徴があるわけではないんですが

普通のお醤油のおせんべいですがこれが美味しいんです

このシンプルさがなんとも言えないんですよね

もちろんのりのおせんべいも大好きなんですが

お手軽価格のこの商品はすごく好きで

火曜日スーパーに行った時に安く売っていたので買いました

特価品だと1袋までしか買えないので残念です

あともう1袋買うことができたらより満足するんですけどね


昨日の夕方からひどいお天気で

神奈川県西部では竜巻が起きたそうです

こちら「竜巻が起きそうな怪しいお天気」でしたが大丈夫でした

22時過ぎでだんなさんが帰ってきて(昨日は早かった)

神奈川県寄りの都内では雪が降ったそうです

たぶんパラパラ~って程度だと思います

今日は太陽が明るく輝いているのですが

風はすっごく強くって洗濯物が飛んでしまいました

水曜日、ちょっと出かけたいのですがお天気が悪いみたい

お願いだから雨は避けてほしいな・・・


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-14 14:03 | Comments(3)

お疲れちゃん

今週は本当に仕事がんばりました

さすがに5日間の勤務後の今は疲れています

気持ちのいい疲れなので、私らしいです

でもテニス肘がまた痛み出して湿布とサポーターしています

困ったことに左腕も軽く痛みを感じています・・・

今日はさっさと寝て

明日明後日はのんびりと過ごそうと思う


さて明日はValentine

ここ数年、仕事関係に持って行ったことはなかった

4年前の某印刷のオペレーションをしていたときに持って行ったのが最後だと思う

なぜか今年は「会社に持っていこう♪」と思ったのだ

たぶん、会社が好きなんだと思う

「こんな会社、辞めてやる!」と大騒ぎして辞めた人も

この1年でざっと10人以上いる

が、長いことどんなに大変であってもずっといる社員さんもいる

辞めるにはそれぞれ理由や原因はある

私もたった1年の間に3つの会社を移動したこともあるのでわかる

だからこそ、今の会社は組織的にはいいんだろうと思う

そりゃね、人、合う合わないあるので

数十人いるスタッフにはこの人苦手って人もいるが

多ければ多いほど苦手もいれば好きな人もいる


ずっと専業主婦だった私が7年前からパートとして働くようになって

6年間、人が少ない現場だったけど

今は多いのと必ず毎日顔を会わすことがないという現場

だからこそ、楽しいし続けようと思うんだと思う


さて昨晩せっせと焼いたチョコレートケーキ

小さく切り分けて今日もって行った

「いつもお世話になっています!ありがとうございます!Thanks Valentine!」

メッセージを書いて


順番に休憩を取りながら食べていただけたようです

「美味しかったよ~」と声をかけてくれるスタッフたち

「こっちがいつもありがとうだよ」と言ってくれるスタッフたち

みんなお疲れちゃん

これからも元気いっぱいがんばろうねと笑顔で答えました



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-02-13 17:59 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん