かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

届きました♯

e0166032_20144232.jpg

昨日、郵便で届いた合格証書

さっそく登録するために必要な書類をそろえて

また登録免許税を支払いをしたり手数料も支払い

さっさと書留で送り返しました

登録されるまでこの時期だと1か月半かかるそうです

登録されて初めて「介護福祉士」と名乗れるようになるんです

6月には言えるんだろうと思うと嬉しいものですね


いよいよ明日から夏菜は仕事が開始し、姉ちゃんも新しい会社に行きます

学校より大変ですが夏菜は楽しみにしているようなのでよかったです

シャチハタを夏菜用に1個買いました

e0166032_20143228.jpg
キャップレスで押しやすかったのでこれにしました

印画はネットで注文したので届くまでちょっと待ちます

これからいろいろと必要なものが出てくると思うので

週末は買い物で忙しくなりそうです


今日、3月31日

夏菜は本当に学生を卒業します

長いと思われた12年間でしたが

あっという間の素晴らしい時でした

これからの人生のほうが長いのでぜひ生きることを楽しんでほしいです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-31 20:23 | Comments(3)

草津♨ その3

その2でお話ししましたが

楽しみだったブッフェはほとんど食べられずに終わり・・・

ホテルで見られるという湯もみや和太鼓も全部おじゃんに(*_*)


でも子供たちはだんなさんとお散歩をしたようです←写真で残っていた

e0166032_21080498.jpg

ホテルには湯畑もどきもあったりして面白い

e0166032_21084566.jpg

じっくりホテルを楽しみたかったのにね~

e0166032_18510324.jpg

甥っ子がゲームセンターでオラフをgetして夏菜にくれました

e0166032_18504157.jpg

夜には違和感は残っていても何とか大丈夫で

お風呂に入って早めに寝たかったんですが

甥っ子、姪っ子たちがトランプを楽しんでいて

私は隣に部屋でごろごろして笑い声を聴いていました

23時を過ぎたので今度は姉たちの部屋に移動してトランプをしていたようです

何時に戻ってきたのかわかりませんがかなり盛り上がっていたようです


5時20分ごろインターフォンが鳴りなんと甥っ子が来た

本当に兄ちゃんが大好きで

「まーちゃん、一緒に温泉に行こうよ♨」と朝早くからやってきたのだ

だんなさんも温泉が好きなので3人でお風呂に行って

長風呂のだんなさんのほうが先に戻ってきて

仲良し男子2人組はのんびりと温泉を堪能したようです


朝食は食べなれたものにしてゆっくり食べました

量は控えめでしたが食べられたし違和感が悪化することがなかったです


チェックアウトして姉一家と水沢まで行ってうどんを食べて戻りました


途中でちょっと渋滞に巻き込まれましたが

早めに出発したので予定より早く家に戻れました

また姉たちと旅行に行けたらいいなと思いました

次回は体調崩さないことを祈る!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-30 18:59 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(2)

草津♨ その2

ことは急だった!


お散歩から戻ってきてそのまま夕食を食べに行ったんです

ブッフェなので最初に夏菜の食べたいものを取りに行って

次に自分の食事を準備して食べ始めてたぶん15分もしなかった

あれは茶わん蒸しを食べていた途中でした

「あれ?のどに何かが引っかかっているみたいだな」

珍しく食べ物がのどに引っかかる感じがして呑み込みが変だった

水分をちょっと多めにとってみたけどそれでも違和感が取れない

「ちょっとトイレに行ってくる」

食事中で失礼だったけどトイレに行ってみた

いきなりの嘔吐感があるが何にも出てこない

10分以上トイレにいたのだろうか?最後には血が出てきた

これは絶対に変だ!

一度食事処に戻って再度水分を大量に取ってみた

「なんか、のどに引っかかっている感じが取れないし血を吐きだしたんだよね」と話したら

さっとホテルのスタッフさんが来て

「お客様、大丈夫ですか?」と駆け寄ってきた

そのまままたトイレに移動してあれこれ話してみたが一向に違和感が取れない

「急いで救急病院に行きましょう」となり

なんと、ホテルの車で病院まで連れて行ってもらいました

着く頃には吐き気もなくなり落ち着きましたが違和感がひどい


診察していただいて3つの症状が疑われました

①亜急性・急性甲状腺炎

②アレルギー反応(アナフィラキーではないが)

③のどに食べ物が引っかかった

松戸の戻ってから再度病院にかかるように言われました

1時間ちょっとでホテルに戻り違和感があるけど体調は全く問題がなく

お風呂に入ったり軽くお菓子などを食べました


夜中は喉の違和感であまり眠れなかったんですが2時間ほど眠れて

次の日は朝食も食べられたし、家に戻るころには違和感も徐々に良くなりました


月曜日、病院に行って検査を受けてきました

甲状腺には問題なくいまだに原因はわかりません

ただ、また同じような症状になったらいやだなと思うばかりです


違和感は火曜日には感じなくなり今は大丈夫です

そんなわけで結果が出るまで不安だったのでパソコン、お休みでした


楽しい旅行が原因不明の状態になり困ったことです

たぶん、アレルギー反応を起こした可能性が高いかなと思います

アレルギーの検査の値が振り切ってしまって・・・

また軽いぜんそく症状も出てきたので

たぶん、何かが喉を通った時に反応して違和感が出て

拒絶反応を起こしたのだろうと思われます


はい!今はぜんそくだけがちょっと出ていますが大丈夫です

2日目の話は次の更新時に!

今日、夏菜は勤務先と契約をしてきました!

いよいよ仕事が始まります

4月1日から社会人です


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-28 17:38 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(4)

草津~一度はおいで♪

先週の土日に草津温泉に行ってきました

初めて新潟の姉一家との旅行

いつか一緒に旅行に行きたいねと思っていましたが

なかなか実現できずに数年も経ってしまいました

ちょうど姉の仕事も祭日で休みだったこの二日間!実行しました


わが家はお彼岸なので早めに出ようとなり9時半に出発

新潟の姉は11時ごろには出たようでしたが

ホテルにはなんと同時に着いたんですよ!びっくり!

チェックインはしたもののすごく混んでいて順番待ち

e0166032_18071875.jpg

e0166032_18074138.jpg

部屋に案内していただきくつろぐ兄ちゃんと甥っ子

e0166032_18115930.jpg

甥っ子は兄ちゃんが大好きで幼い時からべったりです

そして渋滞を運転してきただんなさんと女子二人はごろ寝

e0166032_18121877.jpg

もちろん、夏菜も浴衣を着ましたよ~湯上りには最高ですね


混んでしまう前に入浴を楽しみお散歩に出ました←お腹が空かないので

e0166032_18153073.jpg

湯畑に到着

e0166032_18161228.jpg

e0166032_18173373.jpg

湯畑付近を散策しました

e0166032_18181003.jpg

e0166032_18184972.jpg
草津は関東からも関西からもたくさんの観光客が来るので混んでいました

e0166032_18201039.jpg

e0166032_18210396.jpg
セブンイレブンの看板が渋い~

e0166032_18221652.jpg

京都の方も茶色だと聞いたことがあるんですが・・・

さて、ホテルに戻ろうとしたら途中ですごい坂が!

またなんと途中から歩行者が通れなくなりそばに雪道を歩くことに!!

e0166032_18245415.jpg

e0166032_18261770.jpg

兄ちゃんの抱っこで夏菜は遠回りしないで済みました!thank you!

1時間半くらいの散歩、歩いたのでやっとお腹が空きました

e0166032_18272459.jpg

e0166032_18274954.jpg
わが家のお昼は夕食ために軽くしたのですが

姉たちはしっかりとラーメンを食べたのでなかなか空かなかったそうです


夕食はブッフェで楽しみにしていたのですが・・・

続きはまた今度の更新で!




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-27 18:29 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(1)

ご報告♪

こんにちは

旅行の話がいっぱいですが

先にご報告です

27回介護福祉士国家試験に合格することができました

12月からは勉強しようと思っていたのですが

いろいろと忙しくって1月には開始!って思っていたのですが

1月には人事異動とインフルエンザ騒ぎで1週間ほど過去問題を見る程度で

試験当日は問題を見て「はて?わからない・・・」と

回答が開示されても答え合わせをしないで2か月過ごしました

ドキドキしながら発表を見たら自分の番号がありました

みなさまからの応援で本当に頑張ることができました


登録が完了して初めて国家資格取得になります

これからもより良い介護士になるようにがんばります

応援、ありがとうございました


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-26 14:31 | Comments(4)

お出かけ

こんばんは

明日から1泊2日で姉一家と温泉に行ってきます

姉一家と旅行は初めてなんです

両親も一緒での旅行はあるのですが

姉一家と我が家の9人は初めて!

甥っ子、姪っ子がとっても楽しみにしてくれて

前から行こうねと言いながらなんと15年も経ってしまった


姉一家と初めての旅行は岩手が初めてで

沖縄に1回、合わせて2回しか行ったことがないのです

お互い家が10年ほど同じ松戸市内で歩いても15分くらいの距離だったので

わざわざ旅行に行くという話は出なかったんです

でも今回は姉の仕事も休みだし

夏菜もいよいよ就職

甥っ子が来年は受験なので今の時期なら・・・となったんです


わが家も5人そろっての旅行は約2年ぶりだし

来年はいろいろと忙しくなりそうなので今のうちです


ブログ友達のsakuraちゃんから美味しいきびなごのくぎ煮をいただきました

e0166032_23571476.jpg

お味も最高でご飯が進みます

しょうががたまらなく美味しさいっぱいです

あっという間に食べてしまいましたよ~うまうま)^o^(

すっかり遅くなってしまいました

明日からお彼岸なので道路が混むと思われるので

さっさと寝ようと思うのですが・・・

まだ片づけも終わっていなければ明日の準備も・・・


では温泉ツアーに行ってきます♪♨



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-20 23:49 | Comments(4)

初 drive 

昨日はコメントありがとうございます

卒業式後に教室でこんなことがあったそうです

最後のクラス全体でのホームルームの最後に

先生から「***さん、代表でお別れの挨拶をしてください」と

いきなり挨拶するように言われたそうです

私は謝恩会の準備でいなかったのですが

その場にいたばぁばちゃんとだんなさんは見ていたそうです

夏菜はちゃんと今日の卒業式のお礼と最後のお別れを言えたそうです

全く考えていなかったのにちゃんとあいさつできたのでよかったです


昨年度まで寄宿にいた先生が異動の時に夏菜とこんな約束をしていました

「卒業したら一緒に落語に行ったり出かけましょう」

ちょっと遠い学校に移動されてしまったので約束は無理かな?と思っていましたが

昨日、遠いのに卒業式に来てくださり

「昨年の約束を実行するために連絡先を知らせに来ました!」と連絡先を教えてくれました

卒業しても友人や仲間

そして先生たちとつながっていられるのはとっても嬉しいことです

さっそく落語の予定を組むようですよ

先生と一緒なら安心ですね

狭くなりそうだった夏菜の世界が広がるのですごく喜ばしいことです


2月に免許の合宿に行って免許を取得した兄ちゃん

今日初運転しました

マニュアル車で免許を取ったのでオートマはドキドキ

ロングタイプの車は初めてなのですごく緊張していましたが

左折onlyのドライブコースでなんとか帰り着けました

わが家の駐車場はちょっと難しくってコツを掴むまで大変

今日は隣で教えながら私が入れました

車を出すのは簡単なんですけどね、入れるのがちょっと難しい

これから徐々に練習をして少しずつ上達してほしいものですね

でもすっかり忘れていましたが

初心の時ってどうしてもシートを前に出すんだよね

兄ちゃんは肘がハンドルにぶつかりそうで「あらら」でした


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-18 23:12 | Comments(2)

♪ 祝 卒業 ♪

今日は夏菜の卒業式でした

ここ数日、お天気が安定していませんでしたが

今日は信じられないような晴天

夏菜は本当に晴れ女で入学卒業全部晴れました


e0166032_20385190.jpg
3年前の中学部の卒業式はまだあどけない顔でしたが

みんなすっかり大人の顔になっていました


無事に卒業証書をいただき退場しました

先生からのハイタッチや後輩に手を振っていました

e0166032_20414228.jpg

e0166032_20431623.jpg


在学生の花道を通り異動されてしまった先生と写真を撮ったりしました

e0166032_20444170.jpg

式の後、教室で一緒に勉強してきたみんなと最後のお別れ

e0166032_21242049.jpg
3年間、4人の同学年の仲間と一緒でした

男子3人の中、唯一の女子の夏菜

でもすっごく仲が良くて修学旅行はすごく盛り上がったそうです


これからみんな違う道を進みます

3年間のたくさんの思い出は永遠に心に残ることでしょう


そのあと謝恩会を開きお世話になった先生方と楽しい時間を過ごしました


家に戻ったのは16時過ぎで約5時間くらい袴姿でした

14時半にはトイレに行くので服に着替えましたが・・・


多くの人からプレゼントをいただきました

e0166032_21143122.jpg

昨年まで寄宿の担当だった先生と一緒に落語に行くそうです

先生が一緒なのですっごく安心です

今からとっても楽しみですね~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-17 22:21 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(4)

行ってきたー♪

e0166032_17381350.jpg

昨日はいきものがかりのコンサートに行ってきました♪

幕張メッセで初日でした

夏菜はファンクラブにも入っていて今回もチケットをgetできました

e0166032_17370021.jpg
オリジナルTシャツを買った夏菜です←3800円もしたんだよ

赤いマフラータオルは今回のカラーです

e0166032_17353335.jpg

多くのファンたちが来ていてそれぞれマフラータオルをしていました

e0166032_17371662.jpg

メッセのイベントホールにはお祝いのお花がたくさん

今回も夏菜は車いす席で姉ちゃんと二人

私とだんなさんは一般席でしたが前回はアリーナで今回は2階席

それでもよーく見えたし、すっごく楽しかったです

6000人もホールに入っていたのでそれは暑かったですよ~

ファン層は男女同じくらいで年齢もさまざま

自分の親たちと変わらないくらいの方も来ていたし

まだ3歳くらいかなと思うお子さんも来ていて

慣れているようで飛び上がって観ていました

好きな歌がたくさん歌われていてみんなノリノリでしたよ


17時からスタートで終わったのが19時半ごろ


夕食はメッセのそばのイオンで食べてきました

初めて幕張のイオンに行ったのですが広いですね!

レイクタウンのほうがもちろん広いですが

前からあるコストコを挟んで前何があったんだろうと思うくらいの広さ

駐車場なんか広すぎて忘れてしまいそうですよ・・・

20時過ぎに行ったので空いていたけど週末は凄そうですね


初めてメッセに行ったのは25年以上前のモーターショー

あのころはまだ京葉線ができていなかったのか覚えていませんが

総武線の幕張からバスで行った覚えがあります

イオンでご飯を食べていると同じマフラータオルをしている人がたくさんいました

コンサート会場のそばに食事ができることろがあったのは便利ですね


さて先週お直しした袴、着てみました

e0166032_17375989.jpg

実は重ね襟がいまいちで速攻で交換

帯も普通に結ぶと背中が疲れてしまうので貝の口結びです

後ろは見えないのでいいかな~とね

今日着せて思ったのが成人式です

夏菜の着付けは本当に大変だし裾が広がってしまうのであ~ちゃんとこれがいいねとなりました

先撮りは振袖でちゃんと帯も締めて、髪の毛もsetする

当日は袴のほうがおトイレなど便利だし裾も気にしないで済むので・・・

振袖に袴はどうかな~!?

夏菜、本人も袴が気に入っているのでそれがいいと言ってくれました

今から2年後のことを考えるなんて早すぎるのですが

でも今回も2年前から動いていたので早めにいろいろと考えたほうがいい

髪型は先撮りのときはアップにしますが当日は簡単にしちゃいます

何しろ当日は移動も大変なので崩れてしまう可能性が高いからね


さて2年後の成人式、どうなるかしらね


その前に明後日の卒業式、だんなさんも休みが取れました

寄宿の荷物もたくさんあるので助かりました(^_^;)

でも全部家の戻ると思うとどこに片付けるか大変でーす


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-15 18:00 | Comments(2)

高級車

e0166032_21073975.jpg

昨日の夕方、車いすの仮合わせがありました

こちらスエーデン製の高級車でございます

この会社のは3台目です

小学生の時、中学生の時、そして今回です

小学生の時の車いすは欲しい人がいたので差し上げました

中学の時のものはまだ使えるので職場で使います

e0166032_21075027.jpg
たぶんこれは買い替えるのはしばらく先になるので

欲しいホイルにしました

e0166032_21081691.jpg

スパイダーホイルでこれだけでお値段がアップします・・・

でもおしゃれですよねー

この車いすはバリアフリーになっている場所では本当にいい!

でも凸凹の道ではタイヤが斜めになりやすく操作が難しい

この車いすは自宅用で家の中のみ使う予定です

今回は仮合わせなので外での調整でしたが

持ち帰る時は全部きれいにして夏菜の部屋に置きます

今後は自宅でも使う可能性があるので必要になります


さて、今日は夕方からコンサートです

いきものがかりのコンサートの初日でーす!

今回までは姉ちゃんも参加です

ではまったね!行ってきます!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-03-14 12:09 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん