かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

祝♪ 初給料

夏菜が仕事を始めて初めてのお給料日です

やっと1か月経ちました

職場の雰囲気にはもう慣れてきて

ゆっくりですが順番に仕事を覚えていっているようです

いろいろ問題点はあるのですが毎日行ける場所があるだけ幸せです

できることはなるべく伸ばしていき

できないことは少しでもできるように努力する


本当に焦ってはいけないし先を考えてはいけません

障がい者が働くのはとても困難で

また障がいとは一人ひとり全く異なり

夏菜の場合、本当に難しいことが多い

話すことはできても何かを同時にやることがとても難しい

緊張してしまいより器用に手足を動かすことができないなどなど

ご縁があってお仕事をさせていただき本当にありがたいです


どうか末永く今のお仕事が続けられたらいいなと思っています


さて初めてのお給料ですがこのように今月は現金でした

本当は銀行振り込みだったのですがカード発行が間に合わず・・・

e0166032_18053590.jpg

明細と一緒に施設長さんからのお手紙も入っていました

e0166032_18055208.jpg

さてお給料の使い道はまだ未定ですが

家に入れる分は決めていたようでした

「生活費これでいい?」と渡されましたが

半分でいいと夏菜が出した半分だけ受け取りました

倹約家の夏菜なのでたぶん使い切らずにためて行くと思います


大好きな兄ちゃんにちょっとだけお小遣いを渡すそうです

あと2年で卒業だからそれまでね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-30 18:11 | Independent*自立へ道* | Comments(4)

やる気はあるけど

ゴールデンウィークは楽しんでいらっしゃいますか?

わが家は大学はあるし仕事はあるし

普段と変わりませんね・・・今年はね

毎年長い連休のだんなさんも今年は移転だからね

昨日も会社の車で帰宅して朝は6時に家を出ました

土曜日まで頑張ればたぶん2日間のお休みになるようです

落ち着いたらお休みを取ってのんびりしたいようです


さて今日は夏菜も私はお休みで昨日のうちから片づけをすると決めていた

1階のデスクを片付けてそのあとに2階の自分の部屋を!と思っていたんですが

1階の片づけだけで終わってしまいました(^_^;)

やる気はあるのですが体が面倒になってしまって次回は次の休みの日に・・・


かれこれ6年以上前にデスクの中にあった棚を外して

パソコンを入れるスペースを作ったんですが→ここをクリック

パソコンをしまうスペースは違うところにしたので

もともとあった棚を戻しました

デスクの中を全部片付けたのですっきりしました


再来年、成人式の夏菜宛てにたくさんのダイレクトメールが届いています

e0166032_19560598.jpg

たぶん今月までの半年間で50通以上は着たと思う

電話もすごくって「持っている」と言っても新しい帯は?とかすごいんですよ

ちなみに今年成人式を迎えた兄ちゃんはこれだけだった・・・

e0166032_19541715.jpg

しかも、はがきですよ・・・男性はいいんだろうね、女性は大変です

このはがきはデスクを片づけした時に出てきたんですよ~

さっさと処分しなかったみたい(^_^;)


家の中はすっごく暑くて30度もありましたよ(*_*)

ここ数日は暑い日が続いていますので

体調管理に気を付けていきましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-29 20:12 | Comments(1)

4月28日の日記

こんばんは~

ここ数日いろいろ忙しくって疲れています

明日の休日は夏菜とのんびり過ごしたいなと思っています

だんなさんの会社は今日移転する日で

朝からすっごく大変そうです

昨晩は23時ごろ帰宅して今朝は5時過ぎに出勤しました


先日ドラッグストアでもらった化粧品の試供品

2社の製品を試してみました

試供品なので色がいまいちだったので

すっごく真っ白になってしまって

「具合悪いの?」と心配されてしまったくらいです

使った感じは・・・同じようでさっぱりしません

もうちょっとべたつかない商品がいいなと思っています

6月ごろに出ると言われている某メーカーの夏用がべたつかないというので

もうちょっと待ってみます


今日、入居者様が特養に引越しされました

10年以上うちのホームで過ごされた方で

今は車いすで移動していますが入居されたころは歩けたそうです

すっごく笑顔のかわいい方で、いつもニコニコされていました

どんなに大変であってもあの方の笑顔で頑張れたものでした

エレベーターを降りる前にスタッフに囲まれて

「**さん、元気でいてくださいね」「いつまでもその笑顔でいてくださいね」など

涙ぐむスタッフの前で泣きそうなお顔をされました

ご自身が引越しされることをご理解していらっしゃるかわかりませんが

何となく「別れの気配」を感じ取ったようで

瞳がうるうるしてきて顔は笑っていても泣きそうでした

いつもお隣に座っている方も別れがわかったようで

涙が出てきて「どこかに行くの?」と聞いていらした


本当にこの方のようになりたいなと思うとてもかわいいお方でした

もうお会いできないと思うとすごくさびしいです

でもきっと次の特養でもかわいい笑顔でみんなに大切にしていただけると思います


夏菜の車いすですが金曜日にお直しに来てくれることになりました

その場で直すようですが・・・ちょっと無理なんじゃないかなと思っています

どうやら業者の方で勘違いしていたようで

夏菜が1人で車いすに乗り降りしていると思っていなかったそうです

さてさて金曜日でできるかお持ち帰りになるか・・・


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-28 21:02 | Comments(2)

よくあるよね~

ある品物がすっごく気に入りまた欲しいと思っていても

なかなかお店で売っていないのでほかの商品を買ったとたん

「なんで!違うのでいいと思ったのに!」となることが多い

なんでだろうか?誰かが知っているのだろうか?と思ってしまうが

全くそんなことはないのだ、よくあることなんだよね


そう、これだった

e0166032_16340538.jpg

サンダルです・・・

同じものを昨年仕事用に1つ買ってみたらこれが最高だった

これはしまむらで売っていたもので

それ以来ずっとあっちこっちのしまむらに行っては探したが

10か月ほど探し回ったがどこにもなかった

で、先週の日曜日にコーナンでサンダルを買ったんだけど

なんと!なんと!今週のチラシで売り出されたのだ

1つ500円でおひとり様1つ限りだった

夏菜を連れだって2つgetしたが先週のが3つある

3つとも会社に持って行ったけどなんとなく「これは違うな」と思っていた

だったら買わなければよかったな・・・と思ったくらい

あれから1週間で本当に欲しいと思うものが売っていたんだもん

ま、いいや

失敗があって成功につながる←成功ってわけではないけどね


これで明日からの風呂介がいい感じになりそうです

みんなでしまむらサンダルを履いて気持ちよくお仕事しようっと


夏菜の車いすですがポースキー(座面クッション)がいまいち

夏菜が1人で車いすに乗ることができず困りました

e0166032_16485230.jpg

今回はブルーのカバーで作ったんですが色も失敗

夏菜ももっと濃い色になるかなと思っていたらしく「あらら」だって

このでっぱりが大きくって乗り越えられないんです

e0166032_16490620.jpg

夏菜の場合、脚が内側に入り込んでしまうので

そうならないように膝を開かせるためにでっぱりがあるんですが

思ったより出っ張っていて一人トランスができないようです

そこで1年前に作った電動車いすのポースキーを入れてみました

e0166032_16492320.jpg

写真ではでっぱりがこちらの方が大きく見えるんですが

実はこれも大きすぎて中身を削っているので

でっぱりはありますが見た目より出ていません

e0166032_16493704.jpg

また腰のあたりの深めの部分も深すぎてちょっと後ろにさがってしまうので

たぶん座っていて疲れてしまいそうなのでちょっとお直しをしてもらおうと思っています

出来上がっているものを見本に同じようにしてもらうだけですが

これが結構大変でその場でカットするだけならいいのですが

たぶん工場で直すことになるので微妙な調整が難しい

私たちも座りにくい椅子に長く座ると疲れますよね

夏菜たちのようにバランスが上手に取れない人ほど

ちょっとした高さや深さで疲れがたまったり

普段動かせる機能が難しくなることもあります

明日にでも業者さんに連絡して手直しをお願いしようと思っています


e0166032_16593778.jpg

ユニクロのエアリズム、4枚買いました

ユニフォームの下に着るといい感じなんです

お風呂介助の時かなり濡れてしまうのですがこれを着ると乾きが早い

一日3枚くらい着替えるので今回は4枚購入

また安くなった時に追加で買おうと思っています

エアリズムは冬になるとあったかインナーに品替えになるので

今のうちに1年分買っておかないといけないですね

今までのは昨年の今頃に買ったもので

さすがに新しいものにしようと思っていたのでluckyです


インナーもだけどお化粧品も考える時期です

e0166032_17000462.jpg

風呂場で濡れやすい私にはさらっとしたファンデが欲しい

今までのは楽だったのですが保湿成分があまりにも良くって

逆にべたつくように思えました

しばらく今の会社にいるのでさらっとしたものにしたいなと思っています

試供品をいただいたので今週試してみて

来月某メーカーさんの夏限定のファンデを試してどれかにする予定です




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-26 17:06 | Comments(2)

登録証、届きました

本日、社会福祉振興から届きました♪

e0166032_15212087.jpg


3月に合格することができた介護福祉士の登録証です

e0166032_15214720.jpg

すっごく大きなファイルに納められていました

e0166032_15215983.jpg
登録証が交付されて初めて「介護福祉士」と名乗ることができるんです

ヘルパーとの違いはかなりありますが今の仕事では変化はありません

契約前なら時給が違ったのですが・・・

次の更新で多目にアップするといいな~


昨日、昨年発注かけた車いすが完成しました

仕事の後に病院に行って最後のチェックをドクターにしていただき

受け渡しとなりました!

思ったより車高が高くって夏菜の足がフットレストに届かないので

クッション材で台を作ってくれるのですが

全体的に大きい感じです

夏菜の部屋に置いてあるのですが結構場所を取るんです・・・

今度車いすを作る時はドクターの申請だけではできないので

ちょっと面倒になってしまうのと申請が通らないこともあるらしい


4月もあとちょっとです

いよいよゴールデンウィークがスタートしました

毎年だんなさんの会社は長い連休になるんですが

今年は移転があるために業務はお休みですが連休は3日間だけお休みです

明日も仕事で火曜日は朝が早い

これから1か月、移転関係で忙しくなるようです

落ち着いたらゆっくりとお休みが取れるみたいなので

夏菜も休みを取ってのんびりしたいなと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-25 15:43 | Comments(6)

すいすいーっと

今日はめちゃくちゃお天気がよろしい♪

同僚のりえちゃんは家庭訪問なのでダッシュで帰る日

なので私も普段はりえちゃんと15時ごろまでおしゃべりしているのですが

14時15分に会社を出ました

せっかくいいお天気なのでチャリががちゃがちゃうるさいのが気になっていたので

新松戸にあるチャリを買ったお店まで行ってきました

会社からだと10分くらいの距離

メンテナンスをお願いして5分ほどで完了

ついでに兄ちゃんのチャリのサドルがぼろぼろになっていたので

サドルを購入してのんびりと家に戻りました

いや~メンテナンスしたチャリは絶好調

すいすいと動きがいいし疲れにくい

16時過ぎまでに家に戻れればいいのでたまにチャリでお散歩しようかなと思いました

まっすぐ戻るのも、もったいないので

途中にあるダイソーに寄りました

家のそばにもあるんですが品揃えが悪く

欲しいものがないことが多いのでたくさんあるお店に寄りました

ありましたよ!

e0166032_16085170.jpg

1か月前に近所のお店で買ったシュガー入れ

スプーンも入れたいと思ってもう一つ買いたかったのになかったんです

e0166032_16090962.jpg

スプーンって使う人と使わない人いるので

こっちのほうがいいかなとずっと思っていたんです

同じもののほうがいいよね

もう一つはソース入れで大小二つになりました

e0166032_16092068.jpg

でもよく見てみると中身は同じくらいしか入らなそうです

用途別に使ってもいいかなと思っています

あと欲しいにはミルクピッチャー

小さい1~2人分はあるのですがもうちょっと大きいものが欲しいです

ドレッシングを作って入れてもいいしタルタルソースを入れてもいいし

20年以上前にアメリカが買ってきたものがあったんですが

この間割れてしまって・・・同じようなものを探し中です

これはダイソーでなくいいものが欲しいんです


ダイソーの下にあったスーパーで焼き芋が安かったです

e0166032_16075429.jpg

e0166032_16080612.jpg

こんなに大きくって100円でした

遅いお昼にしようと思ったんですが家に着いたのが15時半だったので

遅すぎるしおやつにしたら重過ぎそうです

なので兄ちゃんたちが帰ってきたら3人で分けようと思っています


さて16時15分になりました

もうすぐで夏菜が帰ってきます

今日はどんな仕事をさせていただけたかな?

昨日は学校の進路指導部の先生が様子を見に来たそうです

学校を卒業しても問題がないか訪問に来るそうです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-23 16:17 | Comments(3)

久しぶりの晴天

今日は朝からすっごくいいお天気

なので洗濯機を2回動かしました♪

冬用の衣類などをまた洗ってしまおうと思っています

まだ1か月はたまに肌寒い日もあるので数セット残しています・・・

夏菜は本当に晴れ女のようで今まで雨でこれは大変!と思ったことが1度だけ

私も1年半くらいチャリ通勤ですが

「最悪!」と思ったことがあまりありません

前にいたデイは車通勤もオッケイだったので雨や買い物がある時は車でしたが

今の会社は基本的にチャリだけなので(近いので車はアウトなんです)

夏菜が卒業するまではチャリか歩きと言うことになっていましたが

どうしても雨の日がギリギリになるので

今は場合のよっては車もいいと許可をいただきました


今日は休みだったので兄ちゃんの学費の納入などで駅まで行ってきました

時間があったので伊勢丹によってちょっとリサーチ

e0166032_18293290.jpg
モーニングですね・・・燕尾服との違いが判らない(あとでググってみる)

チャペルで父親はモーニング母親は留袖といいますが

個人的には母親も洋装でもいいのでは?

私は留袖では夏菜の介助が大変なので(トランス時に足を踏ん張るため足を開く)

洋装で出席するんですが・・・

どこのレンタルでも父はモーニング母は留袖なんて書いてあるので

チャペルに着物っていまいちではないのかなと思っています

私もそれなりの服を用意しないといけないので

今からお金を貯めないとね!


あら?

雨が降ったようですね

パソコンを開いたのは16時でまだ晴れていたんですが

今は18時

夕食の準備をしながらの更新でした


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-22 18:35 | Comments(2)

Happy birthday♪55&15

今日、4月21日はだんなさんと甥っ子の誕生日です

だんなさんは55歳になりました

私たちが出会ってからのほうが長くなりました~

何しろ彼が27歳の時からのお付き合いですからね・・・

「これで半分は私と一緒ってことだよね」な~んて言ってみたけど

それがどうしたって???

だからなんだっていうの???   だよね

甥っ子も今日が誕生日で15歳になりました

今年は中3で受験生

なのでたぶん今年は姉一家はこちらに来ないかもです

来年は姪っ子が年子なので中3になるので2年ほど遊びに来れないかな

ダブルの誕生日に驚いていたらなんともっと驚くことがあった

社員さんのお父さんも今日が誕生日で

またお姉さんもそうなんですって

「いや~4人も同じ誕生日ってすごいですね」と話していたら

入居されている方も2人、今日が誕生日

お1人は106歳になられました!もう1人は96歳!!10歳違いです

今いる部署には4月生まれが多くって驚いちゃう

6人くらい4月生まれらしいです←誕生日カード作りが大変そうです


だんなさんの誕生日プレゼントにコインケースを用意しました

e0166032_18392112.jpg

今も同じ形のコインケースを使っているのですが

中の皮がぼろぼろになってしまっていたので

せっかくのプレゼントなのでコードバンのもの

ランドセルなどに使われているらしいんですが・・・

見た目で選びました!ほかの品物は縫い糸が白だったりで


今日も帰りが遅いと思われるだんなさん

今はすごく大変ですがきっとこの先いいことがあると思っています

またいつか新婚時代の時のように手をつないでデートをしたいです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-21 18:45 | Comments(3)

台風みたいな

今年の春のお天気は大荒れで

今日も風が強くなり今は台風が接近しているみたいです

今日は会社の健康検診の日で

14時すぎまで仕事をして1時間ほど待ってから受けました

会社に来てくれるので大助かりです

採血ではまた血管が細いのでなかなか取れず

時間がかかり今は採血したところがすごく痛みです

これだけずーずーしいのに血管が細いんですよ・・・とほほ


1時間はかかりませんでしたが30分以上検診でかかり

今日は運よく雨があまり降っていない時に家に帰ることができました

夏菜もタイミングよく雨が降らずに助かりました

でも17時過ぎから雨風が強くなり台風並み

ますます雨風が強くなるので心配です

だんなさんは帰りが遅くなるので駅まで車で行きました

これから2週間、会社が移転するのでお休みがありません

昨日は土曜日の夜がんばったのでお休みでしたが

しばらくないと思うと心配です

明日は彼の55歳の誕生日でお祝いをしたかったのですが無理ですね

また甥っ子の誕生日でもあるんですよ!15歳になります

姉ちゃんはバスで行ったのでよかったのですが

兄ちゃんはチャリで駅まで行ったのでこの調子では迎えに行くことになりそうです


さて昨日買ったサンダルですがちょっと小さかったようです

なので今度はМサイズを買ってみようと思いますが

しまむらでサンダルがそのうち売りに出るかもなので様子見です


e0166032_18133499.jpg

100円菓子で卵ボーロがありました

小さい時から大好きで思わず買って来ちゃった

口の中の唾液が全部吸い取られてしまいますが大好き

夏菜と二人でパクパク食べています


ブログ友達の葉月さんの家の新しい時計が我が家と同じでした

e0166032_18134803.jpg
からくりでーす

どのように動くのかと言うと・・・

私はアップするのが面倒なので葉月さんのブログをご覧ください←葉月さん、ごめんね~

からくり時計の動きがみられる葉月さんのブログ!←下線部をクリック

大切な友人と同じ時計を持つなんてとても嬉しいです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-20 18:19 | Comments(2)

サンダル

介護系の仕事には「入浴介助」というものがありますが

今までの現場では自分でサンダルを用意するところもあったり

最初から用意されているところもあったりでした

今の会社は用意されているのですがサイズが大きい

なのでバタバタと廊下を歩くとうるさいのと

すっと脱げてしまうことが多く危なかったので1年前に自分専用に買った

近所のしまむらで500円くらいで買ったものでしたが

履きやすく、脱げにくく、文句なしでしたが

1年経っても同じような商品が並ばない

最近はクロック〇のサンダルが人気ですが

私も持ってはいるのですがつま先が当たるような感じが好きではなく

ずっと靴箱で寝ている状態zzz

そのクロック〇に似たサンダルはどこでも売っているのですが

「私は違うものが欲しいんじゃ~」とあっちこっちに行っては探していた

柏付近にたくさんあるというサ〇ドラッグ

そこのオリジナルのサンダルもお勧めだと聞いたんですが

ちょっと重いんです・・・

軽くて、履きやすいもので・・・とあれこれとこだわってしまい


ますます「これ!」というサンダルに出会えなかった

が、本日やっと出会いました

e0166032_16070038.jpg
普通のサンダルですが最近見かけないんです

しかもサイズが大きいと脱げてしまうのでサイズはS!

大量に売り場にあったんですがSはたった3つだけだった

e0166032_16064472.jpg

はい!全部買いましたよ~

1足450円くらいでお手頃価格です

お風呂介助の時って素足でするので素足でぴったりがいいんです

いや~このサンダルに会うまで何か月かかったんだろうか

明日さっそく持って行ってお風呂に置かせてもらおう

もちろん個人用ではなくみんなで履けるようにね

今のサンダルも名前は書いてあるのですが誰が履いてもいいよと言っています

午後のお風呂は私がいないのでみんなで取り合いになるらしい

3足も似たようなサンダルをgetしたのでこれで4足

4足もあればたぶん問題ないだろうと思います


また家用のサンダルもget

e0166032_16133118.jpg
私用といっても姉ちゃんも履くだろうけど

これは598円だった←やすーい!

e0166032_16130953.jpg

こっちは男性サイズのもので一番高かった698円←充分安い!

車で10分くらい場所にできたコーナンというホームセンター

昨年にオープンして私と夏菜は1度いったんですが

だんなさんは行ったことなく行ってみたいと言っていたので

やっとお休み取れただんなさんと夏菜の3人で行ってきました

e0166032_16135668.jpg

最近はこの洗剤を使っています

石鹸かすが出にくいようでこれにしてから洗濯漕が汚れにくい

フィルターもぬるぬる汚れがほとんど付かずわが家の洗濯機に合うらしい

コーナンは洗剤がほかのお店より安いので4袋買いました


e0166032_16144234.jpg

夏菜はまだお給料出ていないのですが

ノースフェイスのマウンテンパーカーを自分で買いました

子供用のLサイズを買ったんですが肩がきつくてXLに交換

袖が長くなってしまいましたが肩は楽だそうです

私も着られるXLなので今度私もお金貯めて買おうかな?



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-04-19 16:21 | Comments(3)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん