<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

決まったよ(^^)v

e0166032_18174131.jpg

今日は朝一番でホットケーキを焼きました♪

あまりホットケーキミックスが好きでない我が家

なので薄力粉とベーキングパウダー、お砂糖、バター、牛乳に卵でできました

すっごくふわふわで美味しかったです

また作ろうかなと思っています
e0166032_18175260.jpg


さてだんなさんの代休を取らないといけない問題ですが

北海道への旅行と決定してさっそく旅行も決めました


羽田から千歳に行って初日は余市、小樽、そして札幌で宿泊し

2日目3日目は富良野や美瑛、旭山動物園などに行く予定です

富良野に泊まるので2日目と3日目の行動予定はお天気次第です

帰りは旭川から羽田に戻るって感じです♪


気温など全くわからないので(沖縄のほうが得意なんです!)何を着ていけばいいのかな?

今年は北海道で来年は四国か沖縄に行きたいなと思っています


そうなんですよ~やっと子育ても終わりつつあり

旅行などを楽しみたいなと思っているのです


こんなにわくわくすることがあったのにがっくりすることもあった

なんと毎年鈴なりにできていた「枇杷」ですが

なんと盗まれてしまいました・・・しかも届く枝にできた実ほとんど


裏庭に植えてあるので目が届きにくいから仕方がないのですがでも嫌ですね!

人んちの敷地内に黙って入り込んで取って行ったんだもんね


数年前にはカラーの花を全部刈り取られたこともありました

何度も取られているのですがその時は音に気付いて外に出たら

サンダルが脱げてしまっても、はだしで逃げたそうです・・・


人が大切に育ててきたものをね~

枇杷の木は兄ちゃんが小学校1年生の時に給食の枇杷の種を持ち帰り

大事に育てて裏庭に植えたものでした

言いたくないけど!

「食べ過ぎてお腹が痛くなっちゃえ!ばかー!」

来年までに対策を考えておかないとね・・・悔しい!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-31 20:13 | Comments(4)

これだった!

e0166032_15570323.jpg


午前中に届いたこの箱!

待ちに待っていたこの時だった!

私がずっと探していたフードプロセッサーは「あじのさと」だった

e0166032_16073850.jpg

24年前と変わらないステンレスのポット

またおろし金もフードカッターも同じでした♪

24年前との違いは回転をHIとLOWの2段階で選べること

あとはたぶん全体的にちょっと大きくなったように思える

でもステンレスのポットは小さくなった気がした

e0166032_16081934.jpg

前に使っていた某メーカーのフープロのガラスポットはちょっと大き目だったので

「あじのさと」のポットは小さく感じるのかもしれません

早く使いたいところだけどまだ今日のメニューは決まっていません・・・

それにあれこれ休みなのでやりたいことがあるので簡単メニューになりそう・・・

近いうちに使ってみようと思っています!


今日はだんなさんが久しぶり2連休のなりました

ゆっくり休みたいところ会社から電話があったりでゆっくりできません

でも出勤しないで済んだのでよかったです

床屋さんに行ったりチャリンコの点検をしたり

やることだらけの土曜日になってしまいました


あじのさとのポイントはこのお手入れしやすいポットです!

e0166032_16104581.jpg


さきほど小笠原諸島付近を震源とした大きな地震がありました

みなさま、大丈夫ですか?

松戸は長く大きく揺れましたがものが倒れることはありませんでした



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-30 20:00 | Comments(2)

麦ごはん

e0166032_20283085.jpg

最近お気に入りの「もち麦ごはん」

生協で1キロ入りのパッケージのものをお試しで買ってみたんですが

ぷちぷちのもちもち感がすっごく美味しい♪

雑穀ご飯がいいとわかっているのですが

家族みんながそうではないのでいろいろと試してきた私・・・

某雑穀の通販で高いものも買っていたが

こちらの麦ちゃんは5人とも「美味しい」と言うので続けてみることにしました

ご飯炊くときに4分の1の量をもち麦にしています

パッケージにはもっと入れるように書いていますが

いろいろ試して3対1が白米の美味しさと麦の食感がマッチしている

1キロ袋だと毎回測って入れるときに水滴に気を付けないといけないので

たまたま小分けのものを見つけたので今度は小分けで行こう!


わが家は帰りがバラバラで一番遅い人は炊きあがってから5時間後になる

でも美味しさは変わらないというので気になる方はお試しくださいね~


e0166032_20272363.jpg

夏菜と毎日1個ずつ食べているチーズ

昨日、普段よりちょっと安く、またポイントがアップしたので5本買って来ました


昨日と某テレビで洗顔するときにベビーオイルをちょっと入れるといいと言っていたので

さっそく家にオイルがあったので試してみました

すっごくしっとりして夜の洗顔にはいいらしい♪

なのでもっと洗顔フォームが泡立つように新しいネットを買って来ました

e0166032_20274289.jpg

でも近所の100円ショップにはこれしかなくもっと大きいのがよかったな~


e0166032_20284200.jpg

火曜日の夕方、きれいな夕日が見えました

今日はお天気が変で妙に明るかったりで怖い夕方でした


口永良部島で火山が噴火しました

どうか被害が大きくなりませんようにと願っています

地震、火山・・・ほか多くの自然の力には人間はどうにもなりません



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-29 20:41 | Comments(3)

思い出の衣類たち

また断舎利をした!

あれ?いつやったんだろうと思いながら

また水曜日にやるなんて学習なっていないんだけど

結局予定のない水曜日にやることになってしまうのだ

土曜日も休みだし、日曜出勤は1回くらいなのに

でも誰もいない水曜日に自分のペースでやるのがいいのだ

今回は半端なく処分した←まだ捨てていないのだが・・・

思い出のジャケットや服たちも処分

おそろいで買った服にはたくさんの思い出がある

紺ブレが大流行した時にバイトをして買ったペイトンプレイスの3万ジャケット

二人で好きで買ったMacのジャンパー

一緒に旅行する時用に買った服たち

写真に撮っておけばと友人は言ったけど思い出は消えないので

写真に残す必要性はないかなとどんどん紐で括った

今日が衣類のごみの日なのにまた5つもの山ができてしまった

さっさと処分するのもいいが1週間見てさよならするのも結構いい

断舎利をしようと思ったのは日曜日の買い物後

一気に増えただんなさんの服たちを片付けるにもいらないものを処分しないとと思って

結局増えた以上に処分することになりました

でも主文しない服たちもあるんです

結婚式の日に着たワンピース、スーツ

二人で初めて買ったお揃いのニット

30年近く前のものだけどでもそれだけはしまっておいた

「このスーツは思い出のだからこれだけは処分しないでね」

2着のスーツにはたくさんの思い出があるのでクローゼットにしまった


3人の子供たちの洋服もちょっと残してある

3人が着たものはきれいに洗ってしまった

おくるみ、ロンパース、などなど

自分で作ったものも記念に残している

3人お揃いの洋服はまだ着られそうなくらい結構きれいです


みなさんは思い出の服たちをどうしていますか?



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-27 16:36 | Comments(3)

今年もなっている(^_^;)

2週間くらい前からのこと

昨年と同じようにまぶたがひりひりする

あせもですね・・・まぶたに

なってしまったことのある人にはわかるだろう

すっごく痛いんです(*_*)

仕事中に汗がすっごく出ていて額からの汗は全部まぶたに溜まり

そしてあせもになり、汗は目に入って痛み出す、と言う状態じゃ

瞬きしても痛むし、目はかすむし、いいことなんて全くない・・・

皮膚科の先生は「まぶたに塗る薬はないからね~」と汗を拭くことしかないという

でも流れ出てくる汗を湯気がいっぱいのお風呂では拭いてもぬぐえない

そして今週は汗を叩くように拭かないと皮膚がひりひりするようになってきた

もうまぶたは痛い!ですよ~

眼科に行って診てもらうしかいないのかしらね(皮膚科ではだめだったので)

そのうち頭にねじり鉢巻きをして風呂介をするかもしれないな・・・またはターバン??


いい治療法ないかな??予防法もね・・・


さて、こんなに暑いので夏菜と夕方パピコを食べています

e0166032_18270294.jpg

ピノも食べることもあります

毎日パピコを買うとお金がかかるので箱のパピコをしています

10本入りでちょっと安くなるんです!

あとチーズも食べているんです♪

なんとなく二人の夕方のプチおやつっていうのかな?

私はその時間を楽しみに夏菜の帰りを待っています


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-26 21:24 | Comments(0)

買い物三昧

e0166032_21054206.jpg

先週は友達が来たので買い物に行かなかったのですが

今日はタイヤ交換しか予定がなかったので

やっとだんなさんの服の買い物に行ってきました

普段は自分でタイヤ交換することが多いのですが

今年はいろいろと忙しくって5月も終わろうとしているので

今回はディーラーさんにやっていただくことになりました

タイヤを交換した後にイトーヨーカ堂によってジーパンを2本get

なんと税込3900円だったんですよ♪なので2本まとめ買い

丈詰め中に紳士服店に行こうとなり途中にあったユニクロにも立ち寄り

ユニクロではチノパンがまた1000円引きだったので通勤用に2本

それに合うジャケットも安くなっていたのでget←安いものばかりでごめんね!darling

ちょうど丈詰めが終わったのでまたヨーカ堂に戻り受け取ってからスーツを見てきました

素敵なデザインのスーツを見つけたので2着新調


買おうね、と言いながらなかなか買いに行けなかったけど

やっと買い揃えました♪よかった~

スーツはお直しがあるので完成までちょっと待ちです


旅行先すっごく悩み中です

四国か、北海道かどちらかにしたのですが

時期を考えると北海道なんだけどね~

一度も四国に行ったことがないので四国もいいんだよね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-24 21:29 | Comments(2)

週末はゴロゴロと

週末は夏菜と家でゴロゴロしていることが多い

学校を卒業し仕事を始めてからは疲れがたまるらしい

土曜日の午後は誰もいないことが多いのでずっと寝転んでいます

買いものは午前中に済ませると気分的に楽になる

なので取り寄せた靴が店に届いたという連絡が来たので

ダイエーまで買い物に行ってきました

e0166032_18143289.jpg

デッキシューズでーす♪何年振りでしょうかね?

服などの流行って10年くらいのサイクル

でもこのタイプのデッキシューズってたぶん20年ぶりだと思います

e0166032_18250057.jpg
昔から好きなブランドのラルフローレンの靴!

たかがパートの分際で8000円もする靴を買ってしまった

普段は5000円前後の靴を買っているんですが・・・ご褒美?なんの?

夏菜も出勤用のリュックを買いました

e0166032_18253790.jpg

あまり大きさがわからないと思いますが小型タイプです

1400円とすっごくお手頃価格

会社にはお財布(小銭入れ)と携帯、ペットボトル、その他小物

あまり入れていかないのですがリュックのほうが車いすにかけられるので

前から小さめのものを探していたのですがこの度出会いました♪


二人でいい買い物をしてきましたよ~

今度はだんなさんのジーパンかな?


今日もちょっと暑かったのでおやつにアイスを買って来ました

e0166032_18270294.jpg

夏菜と半分なのでちょこっとずつ、最高の組み合わせです

最近、帰宅後に二人でチーズを食べていたのですが今度はアイスも欲しいねってなりました

帰宅後の楽しみってあるとちょっと嬉しいですね


☆フードプロセッサー、どの品だったかわかりました

山本電気さんの「あじのさと」でした

この間遊びに来た友人がお祝いに送って入れたもので

先日聞いてみたらわからなかったのですが

一緒にパソコンで調べていたら「これだ!」と判明

たぶん「あじのさと」の前のモデルだったと思います

あじのさとはちょっと個人的には高い商品ですが

だんなさんが「千里が欲しいのなら買ってもいいよ」と言ってくれたので

今度購入する予定です!楽しみだな~

060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-23 18:31 | Comments(2)

どこに行こうか?

ゴールデンウィークの前から移転のために忙しいだんなさん

まだまだ落ち着く様子もなくかわいそうですが

夏菜が家にいるだけで癒されるらしい←みんなそうなんです!癒し屋さんの夏菜

運よくまだ起きている時間に帰宅できると

「夏菜ちゃーん!ただいま♪」とバカ親です

2週間全く休日を取ることができず

本当に本当に大変そうですが充実しているようです

で、代休を取ることになりいきなり6月に休めるかと聞かれましたが

もう私は6月のシフトを出してしまったので無理無理

私のシフトのことを考えて7月に夏菜と3人で休みをそろえることにしました

金曜日でも月曜日でも私は休みを取りやすいのでだんなさん次第

2泊3日か1泊2日、旅行を考えています

さてどこに行こうかな???一度も行ったことがないところもいいし

どこかお勧めの場所、ありますか?


仕事が終わって帰宅中の夏菜



e0166032_21133065.jpg


e0166032_21134798.jpg

本当に夏菜には不思議な力がある

癒されるんですよ~

「私は歩けないけど、いつでも穏やかな気持ちでいられる」

数年前にそんなことを言っていました

貴方が穏やかな気持ちでいるから私たちは癒されるんだな・・・


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-21 21:16 | Comments(4)

肩こりコリコリ

こんばんは~

すっかり疲れ果てて更新する気力がない日々を送っていました

よくわからんが、疲れたな~

次の週末は予定がないのでゆっくりと休みたいな・・・

今日は弓道の友人とランチしてきました

5歳ほど年下の女性で正社員さんとして働きながら子育てをしている

本当にすごい方です!私にはできないな~

彼女もお休みだったのでなかなかゆっくりとおしゃべりする時間がないので

今日は1年ぶりにゆっくりとしゃべることができました

美味しそうなデザートがあったので注文しました

e0166032_20351741.jpg

e0166032_20353056.jpg

ずんだパフェ♪ずんだのアイスとプリンなどなど

甘すぎず、うまうまでしたよ~


さてしばらく本当に疲れやすくって肩こりがひどく

とうとう頭が痛くなり筋肉の緊張をほぐす薬をいただきました

さてさて、緊張からの頭痛なのか薬の効果があるまでわかりません

ま、もう一つ頭痛の原因としてよく眠れないという面倒な状態

は~

夜寝てから朝まで何度起きてしまうのかな???ざっと3回以上

もうこんな暗い話題はやめましょう辞めましょう

最後は嬉しい話題をひとつ!

日曜日の夜は夏菜が銚子丸でごちそうしてくれました

「最初のお給料で調子丸」と前から考えていたようです


仕事ももうすぐで2か月です

電話対応、ファックス送信、シフト作成、などなど徐々にできるようになったようです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-20 21:16 | Comments(2)

友達が来てくれました

こんにちは!

昨日は高校時代の友人が遊びに来てくれました

6年前に一緒にスキーに行ったきりで

それまでは毎年スキーに行ったりしていましたが

夏菜も大きくなってスキーも大変になり行かなくなってからそれっきり


久しぶりだったので松戸駅にあるイタリアンのお店で二人でランチし

ランチの後我が家に来てくれました

昨日のうちにバナナケーキを焼いておき

朝一番でココアシフォンケーキも焼いておきました

e0166032_12310888.jpg

兄ちゃんも一緒にお茶をしておしゃべりを楽しみました

e0166032_12333301.jpg

紀子は特に予定がないというので一緒に夕食を食べて

なんと!カラオケに行くことになりました♪

最初は夏菜とだんなさんと私、紀子の4人でやっていたのですが

出かけていた姉ちゃんからlineが届き

途中から姉ちゃん&兄ちゃんも参加!6人でカラオケ大会♪♯

e0166032_12342356.jpg

兄ちゃんはエレキギター持参でしたよ~

e0166032_12373785.jpg


夏菜は寄宿でもカラオケをやっていたそうで

ふる~い歌もたくさん歌っていましたよ!驚いちゃった

e0166032_12382216.jpg

2時間の予定でしたが延長して4時間歌いまくり

家に戻ったのは1時を過ぎていました(^_^;)

e0166032_12394382.jpg

楽しい時間は早く過ぎ

たくさんおしゃべりしましたが先ほど駅まで送りました

さすがに今日は眠いので友達とのおしゃべり会の話はまた次回にね

さて洗濯物を畳もう・・・ふぁ~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-05-17 15:58 | Comments(3)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12
初めての四国旅行 その⑨ 高..
at 2017-12-09 21:15

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 屋島・・・・・歴女の夏..
by ゆうき at 22:23
 タイトルを「くりばやし..
by ゆうき at 21:53
 上から四枚目のお写真が..
by ゆうき at 21:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧