かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みどりのものがいっぱい

金曜日にアメ横でわかめちゃんを大量に買って

ばぁばちゃん、おばあちゃん、会社の同僚に分けて半分になったけど

それでも1,5キロもある!

庭には大葉の木がたくさん茂っていて取っても取っても伸びてくる

じぃじさんの畑にはたくさんのインゲン豆が育っていて

毎日ゆでて食べてもまだできている

キュウリも育ちがよくってサラダに入れて食べてもまだまだあるある


この時期はみどりのお野菜がよくできて

またとっても美味しいのだ

美味しい時期のものはその時に1年分食べる

大葉に関しては本当にそうだね


大葉は2週間ほど毎日食べていたけど今日はお休み

メニューに大葉が合うものがなかったからね


みなさんはみどりのお野菜、食べていますか?


これからはトマトが美味しくなるのでトマトの赤

なすもみずみずしくなるのでなすの紫

とうもろこし、ゆでても焼いても美味しいね!とうもろこしの黄


ビタミンカラーと言いますが本当に元気になる色

明日はロールキャベツの予定です

キャベツも美味しいよねー


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-30 21:21 | Comments(1)

わかめ3キロ

e0166032_16342089.jpg


昨日、アメ横で買って来たわかめちゃん

なんと3キロもあったのだ

この袋には1.5キロほど

2袋だったので3キロはある訳だ!すっごく重かったもんね


たぶん昨日は雨でアメ横も人が少なかったから

おまけをたくさんしてくれたんだろう

ばぁばちゃんとおばあちゃんにおすそ分けし

今日夏菜が髪の毛を切ったのでサロンのオーナーさんにも

そして月曜日には会社のパート仲間にも

それでも3分の1近く我が家で食べることになるかな?

あまりにも大量すぎて分ける袋がないんですよ~

今日の夕食は豚小間肉の美味しい焼きで付け合せのサラダがわかめたっぷりサラダ

わかめもたっぷりですが大葉もたっぷり入れます

1週間以上大葉が入っているメニューでしたが

みんな美味しいともりもり食べてくれました

この大葉ちゃんもあとちょっとで終わってしまうので残念です


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-27 20:45 | Comments(3)

28年前はJKだった

2か月ほど前に断舎離をしたときに見つけた高校時代のポロシャツ

それは所属していた化学部のみんなでお金を出し合って作ったポロシャツだった

今はクラスTシャツを作る時代ですが

28年前なんてそんなの作るのって大学生で

高校生が作るなんてちょっと生意気だと言われた時代


そのポロシャツを写メで送ってからまた交流が始まり

やっと今日、ランチとなりました

e0166032_21054700.jpg

今でも連絡を取り合っているのは5人ですが1人は残念でした

みんなまだ幼稚園、小学生、中学生のお子さんがいて難しいですね

でも私も時間の拘束があるので15時まででしたが・・・

でも11時に集合して4時間楽しかったです

e0166032_21053714.jpg

sakuraちゃんと一緒に行った上野にある韻松亭に行ったの

デザートは麩饅頭

e0166032_21060242.jpg

どんなに話しても時間なんて足りませーん!

もっと!もっと!と思ってももう時間が・・・

今回は突然に「会おう!」となったので5人そろわなかったので

次回はもっと早めに計画しようねとなりました


さて北海道に行くまで1週間となりました

先月買ったライフローレンのズックスタイルのものは雨に弱いので

スニーカーを買って、今履き慣らしています

e0166032_21063564.jpg

初めてのプーマ、軽くって結構広めの靴

夏菜もしばらく買っていなかったので新しいサスウォーク

e0166032_21064929.jpg

足底板がしっかりしているので立位が取りやすい

今回は爽やかな水色です・・・4色しかないのが残念

メーカーさんに訴えたい!もっと夏菜たちの靴のヴァリエーションが欲しい


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-26 21:35 | Comments(3)

雷雨

昨晩の雷雨は凄かったです!

14時半ごろ仕事から帰る途中パラパラ雨が降ってきた

チャリなのでダッシュで戻り家に着くときは止んでいたが

また10分のしないうちにパラパラ雨が・・・

昨日は買いものdayだったので車でスーパーへ、着くころには止んで

買いものの途中でまた降ったようで車に雨の粒が付いていた

夏菜が帰る時は運よく降っておらず濡れずに済んでよかったです


さて18時ごろからはごろごろ~と鳴りだして

19時過ぎから雨が降り出して姉ちゃんがギリギリ帰ってきた

雷が激しく、一瞬空が明るくなるくらい!

夏菜はあまりにも怖かったようでお風呂をダッシュで出てきましたよ


男性チームは連絡を取り合っていたようで

だんなさんから車の移動を頼まれてそのあと駅まで二人を迎えに行ってきました

22時には雷は落ち着いたけどまだ雨は降っていましたよ・・・

いや~空が昼間と同じくらい明るくなる稲妻は怖かったです・・・


e0166032_20163879.jpg

昨晩は大葉を肉巻きに使いました

e0166032_20165277.jpg

スーパーでベーコンの切り落としが500gで398円

e0166032_20170936.jpg

小分けして冷凍しておくと便利

なので2袋買っておきました!

このベーコンは売り出すときと出さない時がある

なのである時にちょっと買っておくんだ♪

前回は昨年の秋ごろだったような・・・半年ぶりに売り出したんだと思います


e0166032_20173001.jpg

今日はヘアサロンに行ってきました

もう髪の毛が長いのが困難でまたおかっぱにしていただきました

ヘアサロンの人と会社の人にパンを焼きました

会社とサロンは近いので塩パンとチョコチップパンをたくさん焼いて差し入れ

焼き立てだったのでとても喜んでもらえました


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-24 20:42 | Comments(4)

美味しいもの、たくさん

庭の大葉がたくさんできていて

毎日たくさん取っては食べています

昨日はアボカド丼の中にたくさん入れてみたらすっごく美味しかったし

大葉はいろいろアレンジできるので

この時期はじゃんじゃん食べようと思っています


e0166032_20351835.jpg

サニーレタスがあったのでちぎってナムル風にしてみたらうまかった♪

1枚ほど大葉を取って刻んで入れました


美味しい大葉もそのうち実ができるようになると食べられなくなるので

いろんなサラダやお料理に入れて香りを楽しみたいです


この間買ったバナナでジュースにしたらすっごく美味しかったので

3本で90円だったので買ってきて

先日買ったフードプロセッサーでバナナジュースにしました

e0166032_20353080.jpg
上にバナナを切ったものをトッピングしました

先日は牛乳だけ入れたのですが今回はヨーグルトも入れました


昨日、じぃじさんは山形にサクランボ狩りに行ってきました

e0166032_20350729.jpg

これもまた甘くて美味しかったです♪さすが佐藤錦ですねー

今日は本当に「美味しい」と言うものばかりで嬉しいですね~

明日も明後日も美味しいものと出会えるといいな♪


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-22 20:43 | Comments(2)

チョコバナナタルト

e0166032_21374853.jpg

美味しそうなチョコバナナタルト♪

昨日、一日早い父の日ように買ったのです

普段はだんなさんがいろいろ買ってきてくれるので今回は私が!

e0166032_21380780.jpg

焼き立てでなんと1ホール1000円

5人で美味しく食べました


今日はちょっと疲れてしまったので早めに寝ようと思います

明日から1週間が始まりますが

今週の金曜日は高校時代の友人とランチで

来週の金曜日からは旅行♪

実は3週間はちょっと休みが多く週に3日勤務

ちょっと早めの夏休みですよ~

でも7月、8月が大変になりそうです・・・

さー!寝るぞ!明日のためにね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-21 22:10 | Comments(3)

今日のサラダは???

e0166032_22375989.jpg

大葉をたくさん入れたサラダです

水菜ときゃべつ、だいこんを5cmくらいに切って

塩昆布とごま油、にんにくパウダー、すりごまを混ぜ込んだもの

大きなボールにたくさんできたのですがあっという間になくなりました


私はサラダが大好きでほっておけばじゃんじゃん食べちゃうんです

昨日のマリネもパクついちゃった

明日はどんなサラダを作ろうかな???


e0166032_22381461.jpg
今人気の塩パンを作ってみました

中にちょっとだけバターを入れて焼いたもの

じゅわ~として美味しかったです

トッピングの岩塩はつぶつぶがなくちょっと砕けてしまったもの

でもただ塩っぽいのではなく

何となく柔らかいしょっぱさがあるんですよね

焼き立ては美味しいのは当たり前

明日の朝まで美味しかったら今度会社に作って持っていこうかな?


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-19 22:51 | Comments(3)

土砂降り!ざーざー!

昨日のおきなりの土砂降りで、松戸市内数か所が冠水した

わが家の前の道はかなり低くって雨が降るとかなり危険

が、昨日の雨雲はわが家付近では活動的にならず

もうちょっと東側で大暴れしたようです

会社の夜勤の人が

「昨日は電車が止まってね、入りなのに危なかったんだよ~」と言っていた

また早番の人たちも駅まで行けなかったようで(会社を出ること自体無理だったよう)

今日も第一声は「昨日は凄かったね!」だ


e0166032_21361861.jpg

裏の庭、たくさんの植物でいっぱいです

e0166032_21364367.jpg
じゃじゃ~ん!大葉がぎっしりと伸びています

この大葉は虫に食べられることなくすんでいますが・・・

e0166032_21482797.jpg

東側に伸びている大葉は虫に食べられちゃっていて自分たちは食べられない・・・

そんな大葉ちゃん、今日もマリネに入れました

e0166032_21511011.jpg

私が会社から帰る時は雨が降り出して

家に入った途端、土砂降りになり間に合ってよかったーと思いました

1時間くらい降った後ちょっと雲が去っていき

e0166032_21513830.jpg

運よく、夏菜は全く雨に濡れずに戻れました

e0166032_21515565.jpg

新しいエプロンはとってもよかったそうです

あと1枚、2枚、欲しいのですがなかなか売っていないんですよ・・・



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-18 21:55 | Comments(3)
今日は水曜日で私は休日

でも5月の休日出勤を今月中に1日代休を取らないといけないって

だんなさんがお休みだった

う~ん、せっかくの一人の時間だったのにそうならず・・・

一人だったらあれこれと買い物に行けるのですがちょっと残念でした

でもその中で夏菜のエプロンを見つけたので買って来ました

e0166032_17194714.jpg

サンキで970円でget

お気に入りのエプロンはしまむらのもの

e0166032_17195824.jpg

あれれ?

最近カメラのピントが合っていませんね・・・やっぱり一眼レフがいいんだね

また一眼レフに戻そうかなと思っています

e0166032_17200901.jpg

脇が開くタイプが着やすくってトイレも楽だそうです

しまむらのは780円だったのですが最近売っていない・・・


夏用のエプロンは生地が薄い

冬用のは裏地が着いているので暖かいようです

最近のエプロンはかわいいし、機能性がいいらしい

今日の夕食はハンバーグの予定でソースの希望を聞いたら「おろしポン酢」

大根がなかったので大根を買うために帰り道スーパーによりました

e0166032_17253141.jpg

バナナが1袋99円でした

e0166032_17260454.jpg

すっごく美味しかったです!2袋買って正解でした


家に戻るとすっごく土砂降りになりました

e0166032_17202335.jpg

今は晴れていますがまたこれから雷雨が来るそうです・・・

今日は安定しないお天気でしたよ~



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-17 17:27 | Comments(5)

コンタクトレンズ

e0166032_20353635.jpg

先週の火曜日に買ったトマトちゃん

昨日冷たいパスタにしました♪

アボカドも入れてうまうま

庭の大葉も刻んで散らして、さっぱりしていて大好評でした

大葉がたくさんできているのですが何か美味しい食べ方ないかな?

大葉ちゃんは美味しいためにすぐ虫が食べちゃうんです・・・

誰か美味しいレシピをご存知でしたら教えてくださいね


さて話はぐぐっと変わりますが・・・

1年前に帯状疱疹になった時に2週間ほどワンデイのレンズにしたが

その時、妙に見えにくかったのは体調不良からだと思ったけど

1年経った今になってわかったのだ!

この間使わないのはもったいないし旅行に使おうと思い

試に入れてみたがやっぱり見えにくい

よーく鏡を見たらなんとレンズが瞳(黒目部分)を全部カバーできていなかったのだ

初めてレンズを買った30年ほど前

瞳が大きすぎて通常お店にあるものではだめだと言われて

わざわざ取り寄せてもらったことがあった

買い替えのたびに半月ほど待たされていたが

いつの間にか取り寄せをしなくても大丈夫になったのでほっとしたのを覚えている

眼科でも「黒目が大きいねー」と言われたし

眼鏡を作るのにも目がちょっと大きいのでメガネレンズから出てしまう


今回はコンタクトが黒目の内側までしかなく

特に右目は瞳が大きいらしく横目にすると視界の際がかすむことがある

普段使っている2ウィークでも右目はちょっと際が見にくい

目が大きいのはいいことですが(すぐに覚えていただける!目がでっかい人だって)

でもすぐにごみは入るし眼鏡もなかなかいいフレームに出会えない

でもコンタクトレンズがこれじゃ困ったもんだね

20年前にハードレンズにしたことがあるが

きれいに見えたけどレンズが上下に動くのが気になるのと

ゴミが入ると半端なく痛くって3年でやめた

ハードは小さいけどなんで見えるんだろうか

あ~コンタクトや眼鏡に頼らない生活を送りたいな~



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-06-15 20:39 | Comments(3)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん