新芽

e0166032_22362635.jpg

スーパーで見かけた「新芽」野菜

それぞれこのようにサラダに変身

空芯菜はキュウリと塩昆布とごま油で和えました

e0166032_22393323.jpg

おっと!あと紫玉ねぎですね~ゴマも入れましたのよ

おくらはこんな風になりました

e0166032_22421444.jpg

おくらもおくらの新芽もさっとゆでて

カニカマとポンマヨドレで和えました

2つとも1袋58円!安い安い♪

今はお野菜が高いので嬉しいですね


7月が終わろうとしています

今日はフルムーン

すっごく暑い外にはきれいな満月が見えました

夏の空は空気が澄んでいないため月もあまりきれいに見えないのですが

今日の満月はとてもきれいです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-31 20:53 | Comments(2)

洗う

e0166032_12405731.jpg

薄暗いのですが・・・

今日はちょっと風が吹いているのでカーテンを洗いました

どうしてもレースは汚れやすいのでドレープより洗う回数が多い

大体冬場に洗うことが多いのですが

この冬は洗い損ねてしまいそのまま

今日は暑いけどでも昨日までとは違うので思い立って全部外しました

ちょっと明るくなった感じ

あっという間にカーテンは乾きちょっとしわができてしまったけど

カーテンのそばに行くと洗剤のいい香りがする

さて、誰が一番に気づくだろうか・・・たぶん誰も気づかないだろうな


ここ数日、暑い日が続いていますがみなさん大丈夫でしょうか?

省エネ生活をしたいのですがさすがに暑くってエアコンを付けています

でも今日は曇っているのと風が吹いているので今はまだ付けていません

この夏一番暑かったと思う日は日曜日と月曜日

二日間は立っているだけでも汗が出てきましたからね・・・

そんな暑い日にはサラダが最高

e0166032_12485666.jpg
ゴーヤと紫玉ねぎとシーチキン、スイートコーン

ちょっと苦みがあるけど美味しい

昨日はキャベツとわかめと水菜のサラダ

今日は・・・まだ未定ですがもちろん作ります

ビタミンをたっぷり取って元気に過ごそう♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-29 12:52 | Comments(4)

40・・・

昨日、今日と本当に暑い!

土曜日も暑かったけどでも夕方外に出たが大丈夫だった

土曜日は夏菜の会社と私の会社の納涼祭があって

ダブっていたが両方に参加してきました

夏菜の方には40分ほど参加して私の会社は1時間参加してきました

昨年も暑かったけど今年はもっと暑くってどちらもスタートの時間が1時間遅くなりました

17時でもまだ暑かったけどでも日陰は気持ちよかったです

 
そして昨日の日曜日は10時からエアコンをずっとつけたままでした

今まで暑くても午前中はエアコンを付けずに過ごせてきたのですが

この暑さは異常だよね・・・と昨日は10時からエアコン

今日はみんな仕事だったので私が家に帰ってきた16時にスイッチを入れました

e0166032_17450806.jpg
40度ありました・・・家の中で!

昨年も40度を超えた日があったな(-_-;)

まだ7月なのでこれから2か月は暑い日が続くので嫌ですね


土曜日はだんなさんは仕事が終わらなかったので会社に行きました

私が休みだったので駅まで送って頂戴となりもちろん帰りもお迎えでした

台風の影響でしょうか、ちょっと息苦しい時もあったので

そういう時って送迎もちょっと辛いものです

でも夜駅まで迎えに行ったら大きな袋を持っていました

e0166032_17472672.jpg

フロのグレープフルーツのタルト

甘酸っぱさが最高でした

毎回ケーキを買ってきてくれるのなら送迎も歓迎です



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-27 17:50 | Comments(2)

あちちのあっちっち~

e0166032_10250018.jpg

また今年も猛暑が続く夏ですね・・・

わが家はみんな出かけるので窓を閉めていくためでしょうか

一番に帰宅する私はすっごく暑い家に入ります(-_-;)

昨年は40度を超えた日もありましたが今年はまだ33度が最高

でも梅雨が明けたばかりなのでまだこれから暑い日が続くんですよね

写真のゴーヤは夏菜の勤務先のグループホームさんの家庭菜園でできたもの

先週もいただいたてサラダにしました

クックパッドに掲載されていたゴーヤのサラダがすっごく美味しかったので

またこのゴーヤで作ろうかなと思っています


本当に暑くって暑さに負けそうです

そうそう!今日は土用の丑!

5人家族の我が家は5人分のうなぎを買うのはちょっと大変なので

ウナギ入りのちらし寿司にしました

e0166032_10251482.jpg

ご飯が赤いのは黒豆も一緒に炊き込んだからです♪

これならちょっとのウナギでも充分美味しく食べられるんですよね


台風12号が接近してきました

毎週のように台風が来て大雨を降らせています

仕事中に窓の外が真っ白になるくらいの土砂降りになり驚き

そのあとは雷がすごくっていかにも「夏」って感じでした

毎年願っているのですが

どうか、今年は暑くなりませんように・・・

猛暑なんて嫌ですよね~



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-24 23:24 | Comments(3)

ハンバーグ

e0166032_11182230.jpg

もう2週間くらい前の写真ですがハンバーグ

わが家の人気メニューはハンバーグです

特にこれが違うんだ!と言うわけではないのですがみんな残さず食べます

simpleにお豆腐を入れたハンバーグ

肉だけではゴロゴロしちゃうしお豆腐は体にいいからね

お気に入りはハス入りのハンバーグ

あと長芋を切ったものを入れたもの人気ある

人気あるメニューですが基本的には月に1~2回と決まっています

同じメニューでは飽きてしまうからね!

今日の夕食ですか?

これは2か月ぶりのグラタンです

姉ちゃんが「最近食べていないよね~」と言っていたので作ろうかなと♪


さて昨日は結婚記念日で24年経ちました

特別になにかやったわけではないのですがだんなさんが生クリームパンを買って来ました

「これからもよろしくね!」だって

24年間、ふたりで一生懸命3人の子供を育ててきました

長いようであっという間でしたね

これから先も彼と3人の子供と元気に楽しく生きていくんだ~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-22 11:27 | Comments(2)

ドレッシングピッチャー

e0166032_12074713.jpg

昨日レイクタウンで買ったドレシングピッチャー

1か月ほどあっちこっちで探してきましたが

「これがいい!」という商品に出会えませんでした

あっても5000円もしたり小さすぎたりで・・・

小樽でも必死に探したけどでもなかった

レイクタウンでもあちこち見たけどなかなか値段と形が一致しない

最後のお店で「たぶんないだろう」と思ったらなんと出会った

お値段も518円とリーズナブル

2個買っておこうかと思ったけど次回は次回でほしい形が変わるかもしれない

さっそく使ってみたいがまだ今晩のおかずは決まっていません

生協でキャベツを購入しているので午後届く予定

千切りキャベツは苦手だが大好きなので作ろうかな



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-20 12:12 | Comments(2)

梅雨明け宣言

毎日じめじめした日が続いています

やっと今日こちらは梅雨明け宣言されました

でも空は雲でいっぱいで時折雨が降りましたよ~


この3連休は休みが取れてゆっくり休んでいます

今日はイオンレイクタウンと三郷コストコに行ってきました

朝あまりにも暑いので涼しい場所に逃げようとなり

どこに行くのかな~と思っていたら

そうそう、イオンに行きたかったんだよねとなり

レイクタウンに行くことになったのが9時半ごろ

ダッシュで準備をして10時半ごろに家を出ました

e0166032_22111035.jpg

目的は24時間テレビのチャリティシャツ

発売してすぐに南柏のイオンで黄色を買いましたが

本当は水色も欲しかったのですがもともと柏には数が少なくって・・・買えず

レイクタウンにはサイズも色も豊富で水色も買うことができました


夏菜は買いたいものを買えたのでご機嫌

あとはぶらぶらとウィンドウショッピング

来年に向けての下見だったり、ドレッシングボールを探したり

広いレイクタウンには人がいっぱいでちょっと疲れました


買いものをすませて今度はコストコへ

夕食のお寿司を買うのが目的

e0166032_22565047.jpg

姉ちゃんは旅行に行っているので4人分です

あと美味しそうだったから買ったマンゴームースケーキ

e0166032_22592275.jpg

中に入っているスポンジが甘かったけど美味しかったです

他にも必要なものを買ったのでなんとここで1万も使ってしまいました

今月は旅行でも使ったし、電話なども新しくしたので出費が大変です

e0166032_23014200.jpg


これが新しい電話です

新発売ではないのですがシンプルさに惹かれました

なんと驚くことに液晶が親機ではないんですよ

子機の下の台!これが親機なんです

親機では通話ができずただ電話線とつながっているのと充電器でもあるだけ

液晶と親機に上の受話器が子機

液晶はスマホと同じ機能で液晶で検索もできます

あとファックスの送受信もできるんですよ~

ちょっと面白い電話でお値段が15000円というお手頃価格

前の電話は13年以上も使っていてファックスの送信ができなくなり

また受信したものをプリントできなくなりました

また1年ほど前から液晶が駄目になり「留守電」機能だけのために設置していました


明日はのんびりと過ごす予定です


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-19 23:09 | Comments(1)

☆ほっかほかの北海道☆その⑥

すっかり更新が遅れましたが・・・

北海道の旅行の話、最終回です


7月5日午前から美瑛、富良野の散策をして

たくさんの花を見てきました

「FARM TOMITA」から富良野プリンスに向かう途中

踏切がありなかなか電車が過ぎず5分以上待ちました

e0166032_11373734.jpg

e0166032_11382594.jpg

観光客でいっぱいの電車、乗ってみたいなと思う汽車でした


さて富良野プリンスホテルの敷地内にある「風のガーデン」

数年前のドラマの撮影で使われたガーデンです

e0166032_11345191.jpg

e0166032_11364920.jpg

2008年のドラマなので覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが

緒方拳さんの最後のドラマだと思いますが

放送途中で拳さんはお亡くなりになられました・・・

息子を末期がんで最期を看取るという役だったのですが

拳さんは本当はご自身が末期のがんだったのでリンクしてすごく悲しいドラマでした

風のガーデン気になるからはこちらからどうぞ→風のガーデン(ドラマ)

その風のガーデンですがすっごい人でびっくりでした

7年の前のドラマだったのにたくさんのドラマファンの方が見に来てきました

富良野のプリンスホテル「風のガーデン」はこちらからどうぞ→
プリンスホテル「風のガーデン」


思ったより富良野と美瑛の距離が近かったので

いろいろ回ったら14時になってしまってダッシュでお昼ご飯

e0166032_11392406.jpg

e0166032_11393748.jpg

e0166032_11475144.jpg

e0166032_11481245.jpg

「カントリーキッチン シットココ」というかわいいお店でした

驚いたのが入口

入るといきなり廊下みたいでちょっと暗い

でも車いすでも入れるお店だったしおトイレがバリアフリーだったのが驚きでした

気になる方はこちらからどうぞカントリーキッチン シットココ



帰りの便まで時間があったので

あっちこっちをドライブしてきました

ケンとメリーの木やセブンスターの木などなど

丘などもたくさん見てきました

e0166032_12202807.jpg

e0166032_12192947.jpg

行きたかったのが「ジェットコースターの坂」

結局向こうでどこにあるのかわからず(住所など不明で)諦めました

でも最後のお土産を買おうと土地寄った道の駅でどこかわかりました

時間的に行けそうでしたがぎりぎりになるのもよくないので

また次回の楽しみってことになりました


旭川空港は小規模なのでレンタカーのお店もすぐそば

でもちゃんと空港内に食べるお店もあったので夕食を食べようと思っていましたが

お昼が遅かったので空港そばのセブンイレブンで軽く買って来ました


フライトは羽田が天候不良で向こうからの便が遅れて

結局30分以上遅れての出発

でも羽田には予定通りに到着

たった1時間ちょっとで羽田に戻りました

遠いと思っていた北海道は飛行機を使うとあっという間です

こんなに近いのになかなか行けないのが残念

車で1時間なんてよく出かけるのになーと


すっかり長くなってしまった更新

これで北海道の旅行日記は終わります

あれこれやりたいことがあったのに

できなかったことがありました

トウモロコシとメロンを食べることでした

次のお店で食べようとか思っている間に過ぎてしまって・・・ざんねーん!

海の幸と山の幸を堪能して

きれいな景色をたくさん見て

美味しい空気をたくさん吸ってきました

また近いうちに北海道に行きたいな

今度はオホーツク海を見てみたいです

沖縄にも行きたいし、四国にも行きたいし

行きたいところがたくさんです!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-17 23:55 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(2)

うわ~暑いこと暑いこと(^_^;)

こんばんは

北海道の最終話をまとめようと思っているのですが

すっごく暑くってそれどころじゃないのです!

昨日仕事から戻るとなんと35度もあり(家の中!)

立っているだけでもじわ~と汗が出る

これでは熱中症になると思いエアコンを付けました

昨晩はずっと暑くってエアコンをつけたり消したりの繰り返し

朝になってもまだむわ~としていてチャリで会社に着くともう汗だく

午後仕事から帰るとすっごく風が強くってまた熱風なので家に入らずに買い物に行ってきた

家の入ってエアコンを付けたらもう動くのが面倒になりそうで・・・

車のキーはいつも持ち歩いているのでチャリを置いて車に乗り換えてgo!


買いものを済ませて家に入るとやっぱり30度を超えていて

たぶん昨日より低いのだろうけどでも暑い(-_-;)

今年は雨の多い梅雨だけど暑さは半端ないです

一体地球はどうなってしまったのでしょうか

幼いころ、昼間は暑くても夜になると少しは落ち着いたものでしたが・・・

今は送風機だけでがんばっていますが(窓を開けていたので)

そろそろ雨戸を閉めるのでぐっと暑くなりそうです


明日もこの暑さが続くようです

体調管理に気を付けてこの夏を乗り越えましょうね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-14 22:14 | Comments(3)

☆ほっかほかの北海道☆その⑤

2015年7月5日

e0166032_20223518.jpg

ホテルからちょっと歩くと見える滝♪

早めにチェックアウトして15分ほどお散歩してきました

e0166032_20210472.jpg

e0166032_20212345.jpg

車で5分かからないところにある「青い池」

e0166032_20254368.jpg

e0166032_20264441.jpg
すっごくきれいでーす!感動です

「四季彩の丘」でゴルフのカートを借りて散策中

e0166032_20281360.jpg

15分で2000円!ちょっと高いけどでも好きな場所に行けるので楽しかったです

e0166032_20292968.jpg
e0166032_20300806.jpg


e0166032_20310174.jpg
e0166032_20312991.jpg

向こうで両手を挙げているのは私です!

続いて「FARM TOMITA」です~

e0166032_20365226.jpg

こちらもすっごくきれいなお花でいっぱいです

e0166032_20374888.jpg

やっぱりここと言えば・・・

e0166032_20395359.jpg
ラベンダー畑ですね♪

e0166032_20404958.jpg

広い敷地にはたくさんのラベンダーとたくさんのお花でいっぱいでした


さてこの旅行日記はその⑤で完了予定でしたが

写真が多くってアップするのも日記をまとめるのにも大変なので

その⑥まで続きます!

その⑥はたぶん5日の午後の分だけなので短くなると思いますので

お付き合いよろしくお願いしますね♪

☆ほっかほかの北海道☆はその⑥に続きます♪お楽しみにね!


続いてちょっとかかぁ殿下の日記になります


昨日から一気に暑くなり今日は今シーズン初めてのエアコンです

台風がこちらに来るのかわかりませんが

6月の終わりから7月9日まで10日以上も天気が悪かったです

昨年洗濯機が壊れてしまってドラム式に買い替えたのですが

今年はすっごく助かりました(^_^;)

朝一番ですぐに乾燥する衣類を1時間ほど乾燥させて

夕方になり順番に洗濯物を乾燥させてきました

多い日は4回ほど乾燥させましたがからりとしたので大助かりでした

昨年はそれほど乾燥機にお世話になりませんでしたが

今年は本当によく使っているので乾燥機能があって助かったなと思いましたよ


今日はだんなさんがお休みで洗面所の電球が切れてしまい

電球交換で済むのですがリフォーム前と今では洗面所の広さが異なり

21年前に建てた時の照明器具ではちょっと暗いので新規に買い替えました

照明器具を見に行ったのに送風機を2台買うことになり

その上ファックス電話も13年も経って液晶が全く見えなくなり

電話も交換となりました・・・

何となく家の中の雰囲気が変わりました~


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-07-12 20:50 | Comments(3)