かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すっかり時間に追われて

e0166032_16365721.jpg

昨晩、だんなさんがケーキを買ってきてくれました

兄ちゃんがインターンシップから戻ってきたので買ってきてくれました

兄ちゃんは10日間のインターンシップを終えて

ちょっと疲れた顔して帰ってきました

約2週間ホテル暮らしでなかなか生野菜が食べられなかったそうで

ずっと野菜ジュースを飲んでいたそうです

なので昨晩はキャベツもたっぷり入れたハンバーグ

ハンバーグは兄ちゃんが大好きなメニューなんです

付け合せもたくさんの温野菜を添えて・・・


さていろんな意味で忙しい私

明日はいよいよご両親のご訪問で朝から忙しくなりそうです

昨日は松戸駅の用事があって仕事は休み

夏休みを1日しか取れなかったので昨日取りました

会社の同僚と中華店でランチを食べました

e0166032_16363079.jpg

エビチャーハンと水餃子、私が注文したお料理

e0166032_16364397.jpg

同僚はレタスチャーハンとワンタンスープ

これで780円なのですっごく安い

安いだけではなく美味しいんですよ♪

二人そろっての用事でその件は時効になったらお話ししますね


「時効になったら・・・」の話ってすっごく多いんですが

ちゃんと話していない可能性が高いんですよ

その時はまだ決定ではないので話せないんだよね

申し訳ない!でも今回は話題にしますのでしばらくお待ちください


今日は明日用のシフォンケーキを焼きました

お昼ご飯の後に我が家に寄っていただくのでお茶請け用です

暑いだろうと思っていろいろ準備してきましたが

なんという涼しさ!

買っておいた洋服はシースルーなのでどうしよう・・・と思ったけど

七分袖だからいいか!と着るつもりです


明日のご報告は次の更新時にしますね


明日はドジをしないように気を付けようっと



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-29 16:50 | Comments(2)
いきなり涼しい日が続いています

今年はすっごくすっごく暑かったです

今は涼しいけどまた残暑が戻るかどうか・・・


さて、すっかりブログの更新が遅れてしまいました

昨日は会社の暑気払いで23時まで飲み会でした

仲間と楽しい時間を過ごしましたよ♪


いよいよ日曜日に姉ちゃんの彼のご両親と会うことになっています

お昼ご飯を中華料理店で食べてそのあとに我が家に来る予定です


話は大きく変わりますが

先週施術したいただいた針

残念なことにアレルギーが起きてしまって土曜日に取りました

針とテープが当たっている付近が赤くなってしまいました

でも効果はありましたよ~

しびれが少しですがよくなりました

今後はたぶん針は無理なのでマッサージで頑張るしかないですかね・・・


ここ最近は職場のスタッフが順番に夏休みを取っているので

シフトがちょっときつめ・・・

は~

ちょっと無理をしたくないんですが・・・

なかなか難しいですね(-_-;)


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-26 21:20 | Comments(3)
昨晩からやっている24時間テレビに行ってきました

行ったと言っても募金だけですが・・・

今年はV6が出ているので夏菜は大騒ぎ

8時過ぎに家を出て9時ごろに武道館に着きました

ちょうど歌を歌っている時で会場のそばで待っていました

2分ほどの間でしたが岡田くんの姿を見ることができました

すっごく遠いところにいたのですがお肌がきれいなのがわかった

また三宅くんもよく見えたしタイミングがよかったようです


武道館に入る時にもあばれる君と岩本乃葵アナウンサーを発見

帰りには鈴木奈々さんが武道館に到着して手を振ったりしました


あばれる君は汗だくになって頑張っていましたよ♪

奈々さんはすっごくお顔が小さくってスタイルがよかったし

夏菜の顔を見てにっこり笑って手を振ってくれました


今年は生歌も聴くことができたし

岡田くんを遠くから見ることができたしよかったです

e0166032_11495145.jpg

靖国神社にお参りしてきました

朝早くから多くの人が来ていました


来週の日曜日に姉ちゃんの彼のご両親がこちらにいらっしゃいます

手土産を何しようと検討中

e0166032_11512244.jpg
和菓子屋さんで美味しそうなどら焼きなどを買ってきて試しに食べました

えだ豆どら焼きがすっごく美味しかったので決定です

これからもなかと求肥のお菓子も食べてみようと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-23 11:54 | Comments(2)

3人の生活

こんばんは!

こちらはすっごく暗い空で雷がやってきそうです

14時過ぎからずっと空が暗くて雨が降ったりやんだりの繰り返しです


今週は兄ちゃんはインターンシップで県内でもかなり遠い地域に行っています

姉ちゃんは夏休みであちこっちにお出かけ

なのでだんなさんと夏菜の3人での生活です

すっごく楽でゆったりしています

何が楽かと言うと「洗濯物」

普段の半分以下なので干す時間も畳む時間もあっという間

食事を作り時間はあまり変わりませんが量が少ない

今日はオムライスなので3人分はすっごく楽ちん♪


先週姉たちが来た時にダイニングセットを部屋の端に寄せて

リビングを広く使ったのですがなかなかよかった

家族が少なくなったら小さいダイニングセットにしてリビングを広くしようと思います

折り畳みのテーブルを買って大人数の時はそれを使うのがいいな


明日はいよいよ24時間テレビです

今年は夏菜が好きな岡田くんが所属しているV6がメインパーソナリティー

テレビから離れられない24時間になりそうです

昨年は行き損ねた武道館

今年は日曜日の午前中に行けたらいいなと思っています

e0166032_16483385.jpg

14日に両親の金婚式のお祝いの食事会をしました

金婚式は昨年だったのですがいろいろ調整できず・・・

最後のデザートは壺プリン

滑らかで美味しかったです!


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-21 18:44 | Comments(2)

針治療を試しました

もう半年以上左手のしびれが治らないので困っています

「仕事を辞めてください」とか

「もっと楽な職種にしてはどうですか?」などなど言われました

この時代、なかなか仕事を選ぶということなんて無理だし

介護士を辞めたいとも思ったこともないのでごまかしながら過ごしてきました

前の上司が「腕はどうした?」と声をかけてくれて

「全くよくならないししびれが取れなくなった」と話したら

「自分が知っている整形外科に行ってみる?」とある整形外科を紹介してくれました

自宅から15キロほどの場所で電車ではちょっと面倒な場所

車で行ってみることにしました

住宅地の中にある診療所なので道がすごく狭かったけど無事到着

1時間ほど待って診察を受けました

問診後に針治療をしていただきました

e0166032_16475199.jpg

左腕には15本の針・・・肩にも首にも10本くらい

また曲がってしまっている右手にも2本針をやりました

次回までそのままなので仕事中は絆創膏を貼って剥がれないようにします

5mmほどの針が刺さったままなんですよ!

前の人は「痛い痛い!」と結構声を出していましたが

私は見える場所だったのでじっくり見ていたのであまり怖くなかったです

見えない場所だと怖くって痛みを感じちゃうんでしょうね


私以外の人も「**に聞いた」だの口コミで来院されている人がいました

東洋治療だけでなく西洋治療もしているのでリハビリも受けられます

腰の牽引なども受けている人もいました


次回の受診までによくなるといいんですが・・・


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-19 17:27 | Comments(3)

お盆休みで大集合

暑い暑いと言いながら

ちゃんと季節は流れていますね

ここ最近は夕方になるとちょっと気持ちの良い風が吹きます

このまま秋になってほしいな~


さてお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

新潟に住んでいる姉一家が13日の夜中にやってきました

甥っ子は12日の朝新幹線でこちらにやってきましたが

姪っ子と姉夫婦は義理の兄の仕事が終わった後車でやってきました


13日、仕事の後ちょっと買い物をしてみんなで夕食を食べました

カレーならわいわい食べられるのでお正月も作ったのですが今回も作りました

カレーを食べてちょっと休憩した後みんなでケーキを食べました

e0166032_21523083.jpg

このケーキは夏菜がボーナスをいただいたのでみんなにご馳走したのです

e0166032_21524579.jpg

レモンケーキ♪

本当はシュークリームにする予定だったのですが

シュークリームが売れてしまって11個買えなくて・・・

そこでレモンケーキも美味しそうだったのでこちらにしました

みんな喜んでくれましたよ~よかったね夏菜


13日も14日も夜はトランプ大会

e0166032_21530515.jpg

私は見る方が好きなので観覧者です

甥っ子と姪っ子のあれこれが楽しい

またばぁばちゃんと姉がたまにドジするのが面白い

甥っ子は二人の席を「デンジャラスゾーン」と呼んでいた・・・

観覧している私も「なんでこのカード出すん?」と笑ってしまうこと多し

二人のおかげで夏菜も複雑なルールの大貧民を楽しんでいます

次回はいつになるかな?

甥っ子も今中3なので受験生

次回のトランプ大会の時には姉ちゃんの彼氏も参加できたらうれしいですね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-17 22:05 | Comments(2)

sakuraちゃんと

暑いですねーこんばんは!

8月12日にsakuraちゃんと一年ぶりに会いました

今年は両国にある江戸東京博物館に行きました

e0166032_21515316.jpg

館内は空調が聞いているから涼しいのではと思ってけど

広いの空調があまり聞いていない場所もあったので結構暑かったです

e0166032_21520541.jpg
たくさんのジオラマがあって面白かったです

一人ひとり違う顔ですごいです!

e0166032_21521619.jpg

武家屋敷のジオラマもたくさんありましたよ~

館内は江戸時代から始まって最後は現代になるというルート

途中にあった太平洋戦争時期のエリアはなんとなく恐くってあまり見ませんでした

面白かったのは江戸時代の民家や戦後の公団のアパート

当時の家具などもあってじっくり楽しめました


博物館を2時間ほど見学して両国駅そばにあるイタリアンに行ってきました

e0166032_21522922.jpg

e0166032_21524145.jpg

sakuraちゃんとは3年連続で会うことができました

もう何十年も知っている感じで本当に話が尽きません

今年は葉月さんに会うこともできたし

sakuraちゃんにも会えたので最高の夏休みです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-12 15:29 | Comments(2)

30度超えても涼しく

土曜日の朝、とっても気持ちの良い風が吹いていた

「あ~涼しいね~」

温度計を見ると30度を超えていましたが

35度を超えていないので涼しく感じてしまう

バカみたいな暑さが1週間も続いたので

すっかり暑さに慣れていたのか

それとも鈍くなってしまったのか30度でも涼しく感じる

エアコンも付けずに過ごせたくらいです!

今日はちょっと暑いのでエアコンを付けています


e0166032_22022206.jpg

玄関の基礎の部分

よく見ると

e0166032_22023401.jpg

あらら!セミの抜け殻でーす

e0166032_22013513.jpg

庭にはセミの幼虫が出てきた穴がたくさんあります

今年はセミも暑くすぎて昼間には鳴かず夜中にうるさく鳴いています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-10 22:07 | Comments(0)

助かった~

毎日猛暑が続きますね・・・

水曜日は40度

昨日はなんと41度だったキッチン

キッチンは西日がすごいので冬は暖かいが夏は最悪

キッチンから違う部屋に行くと涼しく感じますが

35度以下で涼しく感じるなんて!驚きです(*_*)

今年の異常なこの暑さで電気代が怖い我が家ですが・・・

今日検針に来て明細がポストに入っていました

e0166032_20242788.jpg

は~12313円だった、よかった

でもホッとしてはいけなんですよね

まだまだ暑さが続きそうなので次の検針が怖いです

昼間の料金が格安な理由は2つあります

1つは太陽光で発電しているのであまり電気を買うことがない

もう1つはリーフに夜間電力で充電して高い昼間はリーフから給電している

この2週間はエアコンを付けているので毎日充電しているから夜間帯がすごい高いです

早く涼しくなってほしいですねー


e0166032_20235488.jpg

お式まで1年切りました

この間式場のドレスを見に行ってきました

いろいろあってどれもかわいいですねー


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-07 20:37 | Comments(2)

もみじまんじゅう

e0166032_09051851.jpg

会社の若い男性スタッフさんが広島に行った来たそうです

「***さ~ん、うまいもんをたくさん食って来ましたよ!」と

夜勤明けで新幹線に乗って広島に行って

2日間のお休みで行ってきたという強硬旅行!

さすが20代ですね・・・

宮島にも行ったともみじまんじゅうをお土産に持ってきてくれました

いろんなもみじまんじゅうを食べてきたけどこれは美味しい

箱の裏にみんなメッセージを書いていて

「***くん!ご馳走様です」とか

「***さーん!愛してる♪まんじゅうLove」だの

あるスタッフさんが

「ここのもみまんは一番おいしいんですってね!ありがとう」と書いていた

へ~さすがだね、本当に美味しかったです

そのうち宮島に行きたいと思っているのでそのとき買ってみようと思いました

宮島では鹿たちが餌を食べに来て

ズボンの後ろのポケットに入れていたパンフレットを食べてしまったそうです

このような仕事では順番に休みを取っていて

同じ職場の人とはなかなか旅行が難しい・・・

私も休みは取れるけどほかに人が希望休を入れていないか確認しています


さて毎日暑い日が続いています

わが家も半端なく暑くって24時間エアコンを付けている状態

電気代が怖いけどでも体調を崩すよりは絶対ましだと思っています

暑いけど何となくこの暑さに慣れてきているのが怖い・・・

「まだ35度なんだね、涼しい」なんて言っていることもあるんです

誰もいない昼間に帰宅すると40度を超えています(^_^;)

体温より高いのは本当にきついですね・・・


さてこの暑い8月5日

夏菜が19年前に誕生しました

その日の日記が残っていますがまだしっかり覚えています

夜中から痛むお腹

点滴なんて効かないんだと悲しくなった夜

このままでは私も死んでしまうかもしれない

3時半に出た結論・・・それは帝王切開

緊急手術であっても本人に意識があるのでサインをしたけど

陣痛抑制剤の副作用で手の震えがひどくってぐちゃぐちゃの名前だった

5時前に主人が病院に到着して家族のサインをしてそのままオペが始まった

そして小さな小さな私たちの宝物が二人私たち家族のもとにやってきた

でも1人は産声を上げることなくパパだけに抱っこされて旅立った

37cm 500g

小さいけど私たちにはもう一人の女の子がいた

そして1190g 一緒にいたお姉ちゃんより大きく生まれた子


不安でいっぱいだったその子は誰よりも強く

そして誰よりも純粋で素直なその子は

精いっぱい生きている

たぶん一緒にお腹にいたお姉ちゃんの分も生きようとしているのでしょう

貴方は私たちの誇りです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-08-05 09:23 | Comments(4)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん