かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

e0166032_14540898.jpg

月曜日夜のスーパームーン

日曜日との大きさの違いにあまり気が付かなかった私・・・

でもクレーターがはっきりと映るくらいの距離だったんでしょうね

わが家では子供たちがまだ幼いころ十五夜にはお月見の団子を買って来ました

車で10分くらいの場所にある和菓子屋さんで買っていましたが

もうここ数年、家族がそろうことが少なくなり

お団子を買うことがなかった

今年は日曜日だったのでちょっと足を延ばしてみた

でも店頭に「閉店」のお知らせが貼ってありお店はシャッターが下りていました


がっかり、おじさんとおばさん、もうお店を閉めてしまったんだと

まだ小さかった子供たちにハッカ飴をくれたな・・・

すっごく残念ですが・・・仕方がないですね


火曜日の午後

あの福山さんが結婚したニュースが飛び込んできた

数年前に同じデイで働いていたナースさんとコンサートに行きましたが

本当に福ちゃんはかっこいい!

吹石さんもとても素敵な女性なのでこれからの二人が楽しみです


e0166032_14512333.jpg

庭の金木犀は散りだしてしまいました

一番きれいに咲いていたのは日曜日でしたよ

かわいい小さなお花がいい香りを出してくれました

金木犀は1週間も持たないので残念です

でも今は庭にきれいな絨毯となってくれています♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-30 15:06 | Comments(2)

胆石

昨日は雨

シルバーウィーク中は本当にいいお天気でしたが

久しぶりの雨でしかも寒かった


事の始まりは月曜日の朝6時の電話だった

私だけ仕事だったので一人でご飯を食べていたとき携帯が鳴った

「お父さんが入院したんだよ」

あれだけいつも元気だと話していたじぃじが入院だと?

午前1時ごろのことだったそうです

「お母さん、お腹が痛むんだけど」と隣の母を呼んだ父

二人でタクシーで病院に行ったそうです

診察を受けると「胆石」だということがわかりそのまま入院となった

母は歩いて近くの駅まで来ているというので駅まで迎えに行って

仕事が終わったら病院に行くことにして私は仕事に行った

病院に行くと父はちょっとぐったりしていてゴロゴロしていた

「胆石ね・・・結構多くの人ができているようだよ」

あまり長くいても疲れそうなので1時間ほどで帰ってきた

またまた火曜日水曜日と連休だった私は火曜日母と病院に行った

昨日よりは元気になった!

水曜日、また病院に行くと「お腹が空いた」とますます元気に


昨日、無事に退院できました


でも胆石は取り除いていないので経過観察だそうです

今回は点滴で石を少し溶かしたようなのですがまだあるんです

3か月後に診察して大きいようだったら取り除く手術を受けるそうです

来年80歳になる父ですが今回のような入院は初めてです

今までは骨折のための手術入院と白内障の手術入院のみ

もし手術を受けるのであれば年内に気持ちよくなりたいですね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-26 11:04 | Comments(4)

明日のことを今日やる

こんばんはー

また雨が降り出しました・・・

シルバーウィークは本当に最高なお天気で

夏物の洗濯をたくさんしました


さて明日ブログを更新する予定だったのですが

明日はちょっと忙しくなりそうだったので今日更新しちゃいます


昨日お話しした実家のプチリフォーム

わが家にあった子供用の絵本などは甥っ子や姪っ子が読んでいたので

そのまま実家に置いたままでした

片づけ中に15年くらい前絵本ができてました

e0166032_16530321.jpg
うちの兄ちゃんはウルトラマンが大好きで

もちろん人形もございます!

怪獣もたくさん持っていて家にいるときは一人で対戦して遊んだものです

e0166032_16550261.jpg
右側のボタンを押すと5種類の音が出るんです

①ウルトラマンに変身するときの音

②スペシウム光線の音

③バルタン星人の声←これはみんなよくやる!

④レッドキングの声

⑤ケムラーの声

・・・よく押していました・・・

よーくみるとシールをはがした跡があると思います

なんであるかというと

ものすごーく大きな音なので夏菜が驚いては泣いていたんです

なのでちょっとでも音を小さくしたくって音が出てくる場所にシールを張ったんです

すこーしですが音は小さくなりやかましくなくなりました


彼が2歳になる時にはウルトラマンが大好きで

車の中ではウルトラマンの主題歌のCDを流していました

なので私はたいていの歌を歌うことができます♪

セブンもいいし、レオも好きだな~


みなさんは子供たちが大切にしていたおもちゃ、どうしていますか?

わが家ではすっごい荷物になりますが

1人1箱ずつ思い出boxって感じに残しています

兄ちゃんのはウルトラマングッズで1箱ではすまず2箱くらいあります

姉ちゃんはごまちゃんが好きでぬいぐるみが3個ほどある

いつも持ち歩いていたので洗い替え用もあるんです!

1個はアメリカまで持って行ったごまちゃん・・・

夏菜もぬいぐるみが好きだったので思い出boxに入れてあります

一番のお気に入りのかめこ←かめちゃんのぬいぐるみ

かめこは夏菜が初めて「これが欲しい」と言ったもの


3人にそれぞれの思い出のおもちゃがあり

それらが数年後きっといろんな場面で出てくるんだろうと思います


もちろん、私にもありましたよ

もんちっちって有名ですが

もんちっちの小さいversionのまいちっちって知っていますか?

あれが好きで洋服を着替えさせたりしましたね


私と二人の娘の共通点は人形よりぬいぐるみ

いまだにぬいぐるみを見ると欲しくなる私!


e0166032_17115144.jpg

金木犀、咲きました

とってもいい香りが洗濯物にもしみついています

明後日くらいまで香りを楽しめそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-24 17:11 | Comments(2)

プチリフォーム中の実家

私の実家も築21年経った

私たちの家の完成半年後に実家が完成したので

ほとんど同じころに家ができたわけです

なので家のメンテのタイミングがほとんど一緒です

22年目になる今年、外回りのメンテをすると言っていました

外壁だけ塗るんだろうと思っていたのですが

1階のフローリングと壁紙も張り替えることになりました


e0166032_21175842.jpg
ついでにテレビ台も新しくすることになりました

とりあえずあるもので電話を置いたりしています

e0166032_21181128.jpg
安くて便利なカラーボックス

じぃじさんのぐっずをまとめるのに1つ購入しました

ドアも簡単に付けられるようになったのがうれしいですね

兄ちゃんが取説を見ながら作ってくれました

明日は和室の天井の張替があるそうです

カーテンの完成は10月上旬

テレビ台も配送が混んでいるようで10月になってから

すべての完成は10月の上旬です

でも大掛かりの外壁と屋根の塗装は12月だそうです

なかなか業者さんが忙しいようで9月に注文しても12月になってしまうそうです


e0166032_21182226.jpg

一気に金木犀のつぼみが膨らんできました

うちの庭は金木犀のいい香りで気持ちがいいです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-23 21:34 | Comments(1)
こんばんはー

今日は敬老の日

わが家はおばあちゃんがいたので(だんなさんのおばあちゃん)

なぜか敬老の日っておばあちゃんの日であり

あーちゃん、じぃじ、ばぁばの日であるという認識がない

なのでおばあちゃんが亡くなってから敬老の日だからって特別何もしていない

今年も特にイベントもなく普段通りなのだ

すまない!3人!

今年はもう間に合わないので来年こそはなにか考えよう・・・と思う・・・


じぃじですがその昔はヘビースモーカーだった

マンション暮らしだった私たちの家はたばこのヤニで壁がべたべたで

車の中もタバコ臭くって嫌だった

営業だったこともあり本当に吸うわけでなく

timingを得るためにたばこに火をつけることあったらしく

家に帰ると吸わなくても火をつけて煙を出していて

「吸わないんだったら消してよ!」と言って反対運動をしたものです

だんなさんのお父さんも同じくヘビースモーカーだった

しかし、彼は一度たばこを吸ってみたが最高にまずくって

気持ちが悪くなったそうで・・・たばこを吸わない

義理兄もたばこが好きではないらしい

じぃじは孫のいるところではたばこを吸わないホタル族となった


「もうやめたら~」と何度も言われたが

「たばこをやめるときは俺が死んだ時だ」なーんて言っていたが

もう6~7年前だったと思うがたばこを吸わなくなった


真夏に畑の手入れをせっせとしていたら熱中症になったのだ

点滴を受けて体調が戻り家に戻る時に起きたのだ

車の中で「じゃ、一服」と火をつけたらまずかった

まだ体調が戻っていなんだろう

家に戻ってまた火をつけたら気持ちが悪くなった

まだまだ駄目なんだな

しばらく日がたってからまたたばこに火をつけてみたがまずいし気分が悪い

からだが煙草に対して拒絶してしまったようで

あれだけタバコ命だったじぃじはタバコをやめたのだ

やめたというのでしょうか

禁煙ではなく退煙したようだ


自分でもびっくりしたようで病院の先生に聞いたそうです

「タバコが一切駄目になったんですよ」

そしたら「これから食事や趣味なども変わる可能性が高いですよ」だと

熱中症で体に大きな変化が起きることもあるらしく

タバコ以外にも長いこと趣味だった釣りも一切やりたくなくなったそうです

じゃ、今の趣味ってなんだろうと思った

趣味ではなく地域の仕事がするのが楽しいらしい

釣りは一人でするものだったけど

今はコミュニティのお手伝いをしているので

多くの友人や地域の人と会議だ、食事会だと忙しくしている


私の仕事、介護士もじぃじの影響だった

大型プリンターのオペレーターの仕事をしていたが

震災後会社の要求と私の条件が合わず辞めることになり

何か仕事をしようと探していたところデイサービスを手伝ってほしいと言われた

介護士になって5年目の私

じぃじがやってみないかと言われて始めた介護士を自分の天職と思っている

熱中症から始まったというとおかしいが

縁なんてそんなものなんだろうなと思う

私の介護士の始まりは父のたばこの終わりからだった


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-21 18:51 | Comments(3)

ふりだし戻って・・・

今日はすっごく気持ちのいいお天気です

今日からシルバーウィークの方が多いと思います

日本各地どこもいいお天気らしいのでたっぷりと楽しんでくださいませ

私は月曜日だけ仕事でだんなさんは今日行っています


姉ちゃんは明日から彼と神戸に旅行❤いいないいな!

兄ちゃんは・・・授業は休みだけど大学に行くらしい

夏菜は仕事が休み!5連休だそうだ


さてどんなシルバーになるのかな・・・


ふりだしに戻ったことは数件ありそのうち1件はゴールした

兄ちゃんの研究室だ

3年生の後期から研究室がスタートするらしいが

みんなが行きたい教室にいけるわけではなく

しかも成績順に決まるのではなく成績を3分割して

バランスよく学生が入れるようになっているようだ

一番入りたかった教室にたった3倍だったのに落ちてしまったのだ

帰ってくるなりぶてーとふてくされて面倒だった兄ちゃん

あまり不機嫌にならない彼だがふてくされると面倒男子になるのだよ


第二回目の選考会で教室が決まってよかったです

まだまだ多くの学生が決まっていないのであまりウキウキできないようです

9月いっぱい研究室さわぎで大学はバタバタらしいですが

10月からは授業と教室で勉学で忙しくなりそうです


ふりだしに戻ってしまった大きな出来事のゴールはまだ遠い

が、スタートがあればゴールがある

その日まで一コマ一コマしっかり進めたい


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-19 11:21 | Comments(2)

ふりだしに戻る

ま、人生なんていろいろあるのだ

私は結果allright主義・よかったこと探しでHappyになる主義

結果だけではなく失敗や困った境遇になっても

それまでの中でちょっとでもよかったと思えることを見つけ出して

「ま、こんなことがわかったからいいか!」とか

「いいと思っていたが駄目だったか~それに気づけたからよかった」

などと、自分にとって良い結果になったと思っている

大体、いいことだらけの生活なんてありえないし

人生の半分以上は「ありゃりゃ~」と思うことばかりだからね



まだ詳細の話はできないけど

またふりだしに戻る可能性があることが判明した

なにが起きた?大丈夫?と思われるだろうけど

でも半年後には話しできると思います

どうなるかわからないけどでもどんな形になっても後悔はしない


11月で45歳になる私

45年間のうち10年ほどうつ病に悩まされたが

ひどい状況だったのは3年ほど

後半の7年近くよくなったり悪くなったりだったが

今は完全に治っています

ウツになった事実もマイナスと思っていません

そんなことがあったからこそ、今の自分がいるんだと思う

苦しんでいる人の気持ちがわかる自分がいるし

やっぱり私は生きていたいんだと思う

どんな状況でも自分らしく

大きな声で笑って生きていくんだ

だからふりだしに戻ってもいいんじゃないの?

いい経験ができたんだ

人生なんて一本道ではなく先は広がっているんだって

どの道がいいのかわからないからこそ、生きるのが楽しいんだ


春、春になるころにはきっと方向性が決まると思う

それまでしばらく忙しいけどきっと数年後には笑えるんだって思うんだ

みなさん、こんな私ですが転んでも立ち上がるので遠くから見てくださいね


私は私らしく一歩一歩進んでいくんだ


どうせなら楽しくいろんな道を歩いていこうと思う




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-17 17:32 | Comments(4)

梨狩りに行ってきました

先週の土曜日のことですが

だんなさんの会社の組合健保の歩こう会に参加しました

前回参加したのは10年くらい前でその時はディズニーランドでした

今回は松戸市内の梨園だったので家から近いので参加してみました

1人2キロまで持ち帰りоKだったのでわが家は6キロまで

超えるとその分は買取になるので気を付けようと!

最初に2キロの重さを持たせてもらって・・・

大体の大きさもチェックしてさっそく園の中に!

e0166032_17374238.jpg

参加費が無料なので多くの家族が参加していました

e0166032_17375482.jpg
梨もたくさんありましたよ~

今の時期だと豊水とかおり、新高の3種類

e0166032_17361951.jpg

梨の木は結構低いのでだんなさんは中腰

夏菜は車いすなのでなかなか届かず(^_^;)

e0166032_17365907.jpg
よいしょ!二人で取ることに成功♪

e0166032_17441983.jpg

新高やかおりは大きいので3個で2キロくらいかなと

豊水はほかの2種類より小さいので5個くらいかなと思ったけど

思ったより重たかったので4個SAVE

20分くらいで合計10個取りましたが

測るのにちょっと待ちました←こっちのほうが長かった!


前の人たちを見ていると超えている人が多く

みんな超えた分を買い取るために会計で時間がかかっていました

2人前はなんと3千円分超えていたようです!何個取ったんでしょうかね?

前の人は3人で来る予定が2人になってしまって

6キロまで1キロほど足りず足してもらっていました

さて、我々の順番!

なんと!なんと!5,92キロ!

すごーい!たった80g足りずでした

80gでは足してもらえないので10個お持ち帰りです

担当の人たちに「すごい!ほぼビンゴだね!」と大騒ぎ


家に帰り冷蔵庫でひんやり冷やして食べました♪

e0166032_17380332.jpg
黄緑の大きな梨がかおり

茶色で大きいのが新高で小さめのが豊水

それぞれ切って食べてみました♪すっごくみずみずしくって美味しかったです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-15 20:25 | Comments(3)

江戸川では

それはお休みだった水曜日の夜だった

私が休みだったのでだんなさんを駅まで送迎して

姉ちゃんも会社から戻ってきて

5人そろってそろそろお風呂に入って・・・と思っていました

台風の影響で雨がひどいが強く降ったり弱くなったりの繰り返しだが

おきなりひどい雨になった

「これじゃ、また雨がたまってしまう!」と思って外に出たらもう遅かった

車は迎えに行った時に2台とも奥の方に移動させていたのでよかった

もうわが家の入り口は水没し始めていました

お迎えさんの家にも無理やり通過する車が起こす波のために汚水が家の中に入り込んでいる

役所に連絡をしてすぐに排水するようにお願いしました


22時ごろに水位が高くなって今回はどうなるかと思っていたが

こちらの方は23時には雨が落ち着き1時にはもうお水は落ち着いた

なので寝ることにしたが一応携帯とスマホを枕元に置きました

エリアメールが数年ぶりに鳴ったのでこれはそばに・・・と


寝ている間は雨もそれほどひどくはなかったのですが朝起きて驚き

e0166032_20273710.jpg

寝る前には引いていた水がまたたまっているではないか

e0166032_20272828.jpg

ざっと20cmくらいでしょうか

6時ごろにこの状態だったのでだんなさんは出勤までに引かないので自宅待機に

もし、私が仕事中に雨が降って車が動けなくなると困るので

私は歩いて仕事に行くことになり

夏菜は車が出せないのでお休みをいただきました


帰りは迎えに来てもらおうと思ったのですが

同僚が送ってくれたので15時は戻れました

家に戻るとニュースで大変なことが起きていることを知りました


わが家も江戸川が近いので他人ごとではありません


昨日はすっかりこちらは水が引いて消毒の臭いだけがしました

江戸川はどうなったかと言うとこんな感じでした

e0166032_20275652.jpg

土手下の河川敷は全部水でいっぱいです

e0166032_20280532.jpg

河川敷の木たちも泥水に埋もれています


もっと水位が高いのかなと思っていましたが

こちらは普段よりちょっと高めぐらいでした(台風の後で比べると)


川は生きている

雲は生きている

自然のことは誰にもわからない

この大雨も地球が生きているから降ったのだ

もっともっと地球の声を、心を

私たち人間は理解して大切にしないといけないんだろう


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-12 20:51 | Comments(5)

恐ろしい雨で

この度の大雨による被害に遭われた多くの方

心よりお見舞い申し上げます

行方不明になっていらしゃる方の早い救出をお祈り申し上げます



2つの台風が日本列島を通過してとんでもない雨が降りました

特に東日本では8月の終わりから雨の日が多く

河川は普段より水量が多かったんだと思います

雨雲は私たちが想像できないくらいの雨を降らせて

恐ろしいことが起きました

わが家のそばにある江戸川も50年くらい前に決壊したそうです

その時のことを今は亡きおばあちゃんがよく話してくれました

大正時代、生まれも育ちも松戸だったおばあちゃん

たいていの家の納屋には船があったと言っていましたが

台風が来ると川が氾濫して船を使ったそうだ

何度も恐ろしい体験をして忘れたころに氾濫するんだと言っていた


この十数年、誰も経験することがなく

誰もがありえないとは思ってはいないが

起きるは考えたくないことがったんだろう


それは昨日、起きたのだ

東日本大震災の時、災害は忘れたころに起きると思っていた

忘れてはいなかったけど、起きてしまった


あまりにも酷いことなので今日のブログは普段と違うものにしようと思います


どうか、被害に遭われた方が早く元の生活に戻れるよう

私たちができることはたくさんあると思います

ちょっとずつが大きな力になると思います


鬼怒川は利根川に流れて、太平洋に流れます

私たちのそばの江戸川は利根川から分岐されていますが

鬼怒川合流点より上流です

でも江戸川もかなり水位が高くなっています

その件は次の更新時に報告します


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-09-11 18:49 | Comments(2)