昭和の写真


e0166032_16292426.jpg

お値段がすごいのですが・・・

松戸市内の昭和時代の写真集が売られていたので買って来ました

1万もするのでちょっとね・・・来月と再来月はお給料が少ないんだけど

でもだんなさんが生まれた頃の、私が生まれた頃の

松戸ってこんなんだったんだって3人の子供たちに見せたいなと

だんなさんが生まれた頃ってまだ緑が多かったようで道も土が多い

駅も今のようなものではなくロータリーっぽいのかわからないけど

走っている車が少ない

10年後の私が生まれた頃に学校や大型のお店が増えてきたようです

古い写真は昭和一桁のもので髪型がすごかった!


ここ1か月ほどこの写真集の広告が新聞に入っていて

値段の高さに悩んだけどでもだんなさんが生まれ育った松戸の歴史が見られるのはたのしい


また私の両親も新婚時代を松戸で過ごしたのでそのころも見ることができる

だんなさんの両親もずっと松戸だし


松戸に来て来年25年だ

そう、来年は私たちの銀婚式で姉ちゃんが結婚する

なんという縁なんだろう


今日は昨日と打って変わってすっごく寒いです

月曜日なんかは家の中が28度もあってすごく暑かったんです

たった5日でこんなに気温がわかるなんてー

風邪などに気を付けないといけないですね


さて、今日これから会社の送別会があります

兄ちゃんが家にいるので助かりましたー

だんなさんが今週も忙しいようで今日も会社

明日はのんびり疲れを取ってほしいです


おっと!最後に

Happy Hallowe'en !




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-31 16:40 | Comments(3)

mikiちゃんに会いました♪

長いお休みをenjoyしているちーちゃんです

昨日はお友達のmikiちゃんがこちらに来ているので1年ぶりに会いました

柏のイオンで午後友人と会うことになっているというので

その前に会おう!となり10時にイオンで待ち合わせ

かわいい四男くんも一緒に来てくれました

e0166032_10584838.jpg

2歳になったばかりなのにおしゃべりが上手

「熱いねーあっちっち!」と言ったらマネして「あっちっち」とかわいい声が

おしゃべり上手で楽しい時間を過ごせました

夏菜もちょうど学校に用事があったので仕事はお休み

というか10月から水曜日が休みなんです・・・

留守番してもいいかなと思っていたのですが学校に行くならと一緒に

e0166032_10585978.jpg
お昼は手っ取り早いたこやき

夏菜は夏菜でイオンで行きたいお店に一人ですいすいと移動

エレベーターにも一人で乗ったりトイレにも一人で行けるので大丈夫


13時半ごろにバイバイして学校に行ってきました


mikiちゃんからトルコのお土産をたくさんいただきました

e0166032_11081602.jpg

トルコのチョコレートにブルグル

オリーブのクリームもいただきました

e0166032_11082857.jpg

手作りのオヤも!とってもかわいいです

首にかけてネックレスにするのですが私はこのまま飾りたいな~


ちょうど土曜日の夜のテレビでカッパドキアが放送されていました

いつかは行ってみたいなと思っているトルコですが・・・

mikiちゃんもいることだし言葉には困らないだろうと思う


あー昨日は暑かったです

家の中は21時になっても26度を超えていて半袖でも大丈夫な室温

今日は朝からお天気が悪くって一気に温度は下りました


最後に

ふりだしに戻った件ですが一応解決できそうです

解決になるかどうかはわかりませんが

もうちょっと様子を見ることになりました

何が正しいのかまだわかりませんが

でもちょっと考える時間ができてよかったです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-29 11:12 | Comments(3)

のろのろのウォーキング

10月のお給料をいただき給料計算をしたら

もう10月の勤務は危なくなり今週から長いお休みです

さっそく昨日から正しい生活を送るように心がけました

夏菜を送りながら土手に行って1時間ほどウォーキング

もともと歩くのは好きなので全く苦になりません

昨日は北の方に向かって出発♪


松戸市から流山市に入りつくばエクスプレスの高架線の辺りでUターン

距離にしてたぶん3キロはないと思われます

てくてくと歩いたほうがいいのはわかっているが

あちこちを見ながらのろのろ歩き~

へ~ここからだとこんな風に見えるんだとか

土手と平行している流山街道がまっすぐではなくかなり曲がっていたり

もちろん土手もすっごくくねくねしている

土手から降りる階段から800mくらいのところからジョギングした

汗がたくさんでてきたけど結構楽しかったです

家に帰ると9時半前でそれからお掃除をしました

あと普段は夕方や夜やるお風呂掃除も先に完了

10時になり職場までボランティアに行ってきました

昨日は私の配属先の入浴日でドライヤーをかけに行ってきました

つい更衣の手伝いをしたくなるけどぐっと手を引っ込めてドライヤーのみ

5人ほどかけてから友人とコストコに行く約束をしていたのでさようなか


友人とは話題が尽きないので15時半過ぎまでららぽにいました

家に帰ってから洗濯物を畳んで夏菜が帰ってから夕食の準備と・・・


昨日の夕日はそれはとてもきれいでした

e0166032_10104426.jpg

出かけない日は夏菜が帰る前にちょっと歩いてもいいな~と


今朝も夏菜を送りながら今度は市川方面に向かって土手を歩いた

e0166032_10105292.jpg
ぼやけてしまったが向こうに見えるのはつくばエクスプレスの陸橋


今日は3キロくらい歩いて家に戻ったら1時間ちょっとかかりました

市川方面はあまり見るものが楽しくないんです

流山方面のほうが景色がきれいなように思えるんだよね


今日ものろのろ歩いていたら結構ぬかされちゃった

もっと早く歩こうと思ってはいるけど自分の好きなペースのほうが楽しい

今日は土手から下に降りる階段を途中で変えたのでジョギングは500mだけ


家に帰ってからまた家&お風呂掃除をして

今日は買い物dayなのでスーパーが空きだす11時に家を出ることにしよう

今日は同僚のりえちゃんとお茶タイム

長期休暇のくせに毎日のように会社に行ってはおしゃべりをしている私


やっぱり家に閉じこもるのは好きではないんだよねー

早く12月になってほしいな~

おっと!課題を二つ終わらせないといけなんだった!げげげ!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-27 10:23 | Comments(2)

1か月間で考えること

昨晩から台風並みの大風が吹いています

おかげさまで昨晩は雨戸の音で眠れなかった002.gif

前にお話ししたのですが・・・

またスタートに戻ってしまった件

スタートのままですがちょっとだけ進めました

でもすごく悩むのですよ・・・

何が正解なのか、正しいのかわからないからなんです

2つの大きな課題は精神的に圧迫してきて

すっごく頭が痛いと言うか肩こりがひどい020.gif

人生、たくさんの分かれ道にぶち当たる

右がいいのか、左がいいのか・・・また真ん中がある時もある

ま、11月いっぱいは仕事が休みなのでいろいろ考えてみる時間がある

一人だけの問題じゃないのでね、1か月考えるわ045.gif


11月はいろいろイベントがあり忙しくなりそうです

3日は入間祭がありブルーインパルスを見ます060.gif

8日は姉ちゃんのドレスを一緒に観に行くことになっていて

夕食はプチリフォーム完了のお食事会064.gif

14日から1泊で蔵王温泉旅行037.gif

28日は友達と早い忘年会で飲み会予定です068.gif

年賀状も作る時期だし11月はあっという間に終わりそうだ


考える時間があるわ~と思っていたけど

なんだかイベントであっという間に過ぎてしまいそうだ044.gif


おっと!11月は私の誕生日とブログの誕生日もあるんだった004.gif

あと夏菜の病院に行って意見書を書いてもらわないといけないんだった!


あらら・・・恐怖の11月になりそうだわ008.gif




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-25 21:34 | Comments(3)

マコモダケって知っていますか?

e0166032_16370330.jpg

こんな雑誌が近所の本屋さんで売っていたので買いました♪

自分が住んでいる松戸なのに知らないお店があるなんていけないです!

行ったことのあるお店ももちろんありますけど

ここに行ってみたい!と思うお店もたくさん掲載されていました

松戸にはラーメン屋さんがたくさんあって結構多くの人が食べに来ているようです

うちの近所にもよく雑誌に載っているお店があり

夜になるとすっごい行列になります

かなり脂っこいお店で私はもともと脂っこいのが苦手なので食べたことがありません

だんなさん、姉ちゃん、兄ちゃんはあるようですが・・・

でもまた行こう!と思ったことはないようですね・・・一度だけ行ったようなので

兄ちゃんが通っていた中学校のそばにあったラーメン店は私も好きなあっさり味

また食べたくなりましたが・・・しばらく仕事が休みになってしまったのでお金がない


年が変わってからせっせとお仕事をしてから食べに行きたいな♪


九州の大分中津出身のじぃじの実家からお野菜が届きました

e0166032_16363854.jpg
たくさん届いたのですが変わったものをご紹介します

「マコモダケ」というきのこ?ですが

見た目は「茎」にしか見えない・・・

e0166032_16364616.jpg

せっかくいただいたのでレシピをみたら「きんぴら」が美味しいらしい

e0166032_16365569.jpg
色もゴボウに近いので見た目ゴボウのきんぴら

食べてみるとゴボウとは違う触感でやっぱりきのこ類なんだろうか???

誰かこのマコモダケを知っている人がいたら教えてください!

お味は美味しかったですよー


昨日は私の会社の給料日で明細を取りに行きました

1月分からの計算をしたんですが・・・

来週3日勤務だったけどそれも無理だと思うんだよね・・・

今年の締めまで休めばぎりぎり大丈夫みたいです

しばらく家の片づけなどをして過ごそうかなと思っています

整形外科の先生には仕事を辞めるか現場を変えるかしなさい!と言われていたので

その点も含めてじっくりと考える時間ができたかもしれないです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-24 16:48 | Comments(5)

届きました♪

e0166032_20291865.jpg

あれ?逆のままアップしてしまいましたが

東京駅開業100周年のスイカが届きました

e0166032_20290200.jpg

いつ予約したのか(予約ではないんだけどね)忘れてしまったが

1人3枚まで購入できるというので3枚

姉ちゃんは姉ちゃんで申し込みしたのでたぶんこれからだと思う

5人家族で4枚じゃ誰かが買えない?と思うでしょう

もちろん1枚は私の名前で申し込みしました

あと2枚は11月以降になりそうですね


昨日は南柏に用事があって夏菜と出かけてきました

出先の作業所で作っているお菓子を買って来ました

e0166032_20332711.jpg
バターたっぷりのショートブレッド

オレンジティクッキーとフロランタン

調理場はすっごくいい香りがしてお腹が空きました

一生懸命に作っていましたよ~もちろんお味は最高です

そこではパティシエの方が本格的に指導をしているんですって

なので完成はほんとうに上出来!お値段が高くても納得です


今日は銀行に行ってきたのですが通帳を間違てしまって・・・

片道20分以上かかる銀行まで2回行ってきました

内科の病院にも行ってきたので4時間くらい自転車でうろうろしていました

なので今日はお掃除はお休み

明日は市役所に用事があるので明日も無理そうです

もちろん明日もチャリんこで行ってきますー

来週のシフトは明日明細をいただいてから最終計算して・・・となります


季節の変わり目なので体調を崩される方が多いです

みなさま気を付けてくださいね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-22 20:42 | Comments(2)

とりあえず台所を

長いお休みが始まりました

明日は通常勤務ですが来週行けるかどうかです


時間があってもなんとなくやる気が起きないので近い場所から手を付けました

キッチンの棚を整理からスタート

片づけをしないといけないのはわかっているのですが

あまり頑張りすぎると手に負担がかかるのでちょっとずつです

お菓子作りが好きでパンも作るようになって10年くらい

たくさんのケーキ型があるのですが使うのは決まっている

もっと子供たちが小さいころはいろいろ作っていたので本当にたくさんある

もう5年以上使っていない型はべたつきがある

また使うときに、作りたくなった時に新しく買うか・・・

一気に処分をしたら半分以上もゴミ袋行きとなった・・・

5人家族だからってなんでも5個ずつ集めてきたケーキ型でした

最後に使った時にちゃんと洗っていたけどそれでも隅っこは油で汚れていた


さて今日はキッチンの棚をぱっぱと片付けて

午後は同僚たちが会いに来てーと言ってくれたのでお菓子持参で行く予定です

その前にボランティアで作ってみようと思っていたハルンバッグのカバーを作ってみようかな

どんなのがおしゃれでこちらも手入れがしやすいかな?

あれだけ毎日ハルンのお手入れをしていたのにアイディアが浮かばない

これから12月10日までこんな日々を送るのかと思うとすごく落ち込むー

みんなはいいな!と言ってくれますが何しろ一人の時間がこれだけ長いのは・・・

大学を卒業した春以来だよー25年前だね、それは




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-19 11:04 | Comments(4)

長い秋冬休み・・・

はー

11月は一度も出勤できず

12月10日まで1か月半もの長い秋冬休みになってしまった

それの原因は所得制限でした

よく103万の壁だの130万の壁と言いますが

最初は130万まで働こうと思っていたんです

今の会社は時給が結構いいので103万はすぐに超えてしまうからね・・・


でも今頃になって130万まで働くと扶養手当を1年分返さないといけないのと

税金がかかってしまって私が働く以上にお金がかかってしまうことが判明したのです

なので今日も勤務予定でしたが急きょお休み

今月、あと4日出勤したら今年度の勤務は終わりになってしまった

前から税務相談などで行ってみたが税金が高くなるだけのように言われていたけど

一番の問題は扶養手当だった・・・

扶養手当と言うか家族手当ですね

103万を超えると返還しないといけません

昨晩必死になって計算してみたら9月分までで88万を超えていて

あと15万くらい!

10月分と12月のボーナスを入れるともうシフトは入れない


仕事は好きなのですが・・・仕方がないのです

今のご時世、103万の壁を緩めてほしいです

130万の壁は緩くなるとか言っているが

103万の壁もそうしてほしいな・・・

働きたくても働けないのはすっごく悔しいなー


今日は同僚のりえちゃんが仕事が終わるまでスタッフルームにいました

ほかのスタッフたちも「えー!もう来ないの!」と来てくれて

なんだかんだとずっとみんなの休憩中おしゃべりをしていました


施設長や副施設長に相談して11月はボランティアとして行ってもいいとなりました

一切の介護業務には携わることができないのですが

入居者様の状況をある程度把握していないといけないしね

12月11日から勤務でわからないことだらけにはしたくないですからね


それにしてもいろいろ問題を抱えていて

どれも解決できていません

大きな問題だけは早くなんとかしたいのですが・・・

あれこれ本当に嫌になってしまいます




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-16 18:39 | Comments(3)

うちの裏庭にはちょっとした畑があります

あ~ちゃんがお手入れしているもので

夏場はあまり作っていませんが冬はたくさんの野菜ができます

青菜は本当に重宝しじじ畑と同様わが家の夕食に使わせてもらっています


15年前に学校給食で食べたびわ

すっごく美味しかったので種を持ち帰り鉢に植えました

あっという間に大きくなり数年後には庭に植え替えて

実ができるようになってからは毎年楽しみでしたが

今年はある日全部実を取られてしまいがっかり・・・

その枇杷の木はまたたくさんのつぼみができてきました

e0166032_21011984.jpg

裏庭なので花が咲くのがよく見えないので残念ですが

来年は盗まれないようにしないとねー


さて枇杷の木の隣にはなんと柿の木があるのです

e0166032_21000491.jpg

枇杷と比べて小さな木で2mくらいです

この木は3年ほど前に知り合いから苗をいただき植えたもので

昨年は3個ほど実が実りました

今年は10個実りました♪やったね♪

そろそろ取っておかないとまた盗まれてしまうので・・・

e0166032_20595047.jpg

仕事の後に取りました

食べるのが楽しみです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-15 21:14 | Comments(3)

今年も観てきました

e0166032_20371550.jpg

10月の3連休の中日

松戸市内の上本郷地区の獅子舞が開催されました

昨年までの6年間兄ちゃんの友人が舞っていて

本当なら昨年で舞いは終わる予定でしたが

今年のどうしても1組舞えないと・・・

なのでまた同じ3人で舞うことになりました

e0166032_20373302.jpg

3人とも大学が忙しいのに練習にも参加してがんばっていました

e0166032_20374620.jpg

7年目の舞はとても素晴らしかったです!

このような昔から続くお祭りはいつまでも残したいものですね


10月10日に岡田くん主演の映画「図書館戦争」が公開されました

e0166032_22310932.jpg

初日の初回を見に行ってきました

そのあとに三郷のららぽーとのライトオンに行ってきました

図書館戦争のパーカーがあるというので行ってみたのですが

Sサイズはもう売れ切れ・・・

家に帰ってきてネットで調べてみたがSは品切れでした

メンズサイズなので夏菜位だとSがちょうどいい

Мも品薄で・・・Lだけはたくさんあるようでした

せっかくお金も用意していたのに残念です

限定販売なので追加生産はないようなので・・・もっと早く見に行けばよかったです


この3連休、土曜日は映画 日曜日はお祭りの獅子舞観覧

そして今日はだんなさんも私も仕事でした

今日はすっごく疲れてしまってね・・・

帰ってから1時間ほど眠ってしまいました

なのでまだ目が覚めているのですが明日も仕事なのでさっさと寝ようと思います♪

おやすみ~zzz



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-10-12 22:41 | Comments(2)