かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大久保珈琲 デビュー

最近はいろんなカフェがありますねー

松戸にもドトール、スタバ、タリーズ、コメダに・・・

星野、ベローチェなどなど

星野にはまだ行っていないのですが

今日は大久保珈琲に行ってきました

夏菜の通っていた支援学校の友達とリハの時の友達と会ってきたのです

e0166032_19590857.jpg

たっぷりカフェオレ

これで560円だって

う~ん、高くはないけど決して安くない・・・

でも11時までだったらモーニングにもできるのだ

e0166032_19592276.jpg

左側のハム&チーズは+50円

右側のレタス&トマトのお野菜はなんと+0円なのだ

それはお得だねーって思ったけど朝野菜サンドを食べたのでハム&チーズ

モーニングはかなりお得ですが普段ドリンクバーの多い私にはちょっと高いコーヒーです


支援学校の友達のCさんはいろんなことに詳しいのです

彼女は障害者支援の仕事をしていて

Cさんのお子さんはまだ中学生なのに私よりすっごく支援関係は詳しいのです

松戸は障害者支援に関して本当に事業所が少なくって

通わせたいと思っていても行く場所がないのです

リハの友達wさんのお子さんはまだ小学生ですが

お互い先のことが心配だし不安だし・・・

なので先々を考えてもいいことがないので考えないようにしていますが・・・

でもできたら移動支援や日中支援なども受けたいのでちょっと相談

移動支援と言うのはガイドヘルパーで一緒に目的地まで行くことで

家族以外の人と出かけるのってすっごくいいので結構人気がある

でも老人介護と同じでなかなかヘルパーがいないのです

また多くの事業所は移動支援と入浴介護や訪問介護も一緒にやっているので

時間は長くて3時間くらいの設定が多いらしい

3時間で出かけて帰ってくるってことなので遠くなんていけないかな・・・


老人介護と同じで障害者介護も人手不足で大変なんです

たぶん老人介護以上に障がい者介護のほうが人員は少ないだろうと思われます


1週間前に漬けこんだ塩レモン

e0166032_19593314.jpg

左側は細かく切ってあら塩とはちみつを入れました

右側はスタンダードのあら塩のみではちみつ入りのほうが早く溶けだしました


はちみつ入りはもう使えそうですが

塩だけの方は1か月くらい漬けてみようと思っています

ドレッシングにも合うようなのですっごく楽しみです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-30 20:20 | Comments(2)

類は友を呼ぶ

何がいるの?って思いますよね

実は昨日兄ちゃんの弓道部の母たちのちょっと早い忘年会でした

1年に1回くらいなのですがいまだにみんなで楽しくやっています

1年ぶりだねって言っても、まー話題が豊富である

その中で息子たちの洋服事情の話題となった

うちの兄ちゃん、自分であれこれと洋服を買うのが上手ではなく

はっきり言って「服を選べない」人なので

私はshoppingが好きなので洋服選びは大好き♪

買う買わない関係なくあれこれ見て回るのも好きなんです

だんなさんもたぶんshoppingは好きな方だと思うんですよね・・・

結婚前にはららぽーとに行ったり横浜や渋谷、表参道まで服を買いに行ったんです

月に1回以上、デートはshoppingでした

姉ちゃんは結構買い物が好きであれこれ学生の時から買い物に行っていたのですが

兄ちゃんは「こんなのが欲しい」などと言って自分であまり行かなかった

今も何々が欲しいなと言うので買ってくればと返事をする

しかし!「自分で選ぶのが得意じゃないんだ」

あれだけこんな色のあんなデザインが欲しいと言いながらも最終決定は出せないようだ

なので結局一緒に買い物に行くことが多いのだ←買い物は嫌いなんです


話は戻りますが

うちの子ってずっと同じ服ばかり来ているのよ~から始まった

え~!うちもさー、畳んだのをそのまま着ているんだよね!

などなど

結構みんな服にはあまりこだわりがないようだった

その中すっごくおしゃれ男子がいて

その子は洋服を買うためにせっせとバイトをしているくらいらしい

「うちの子って自分で買わないんだよ~いや、買えないんだよね」

と、ある母が言い出した

「え~!うちも同じだよ、お金がある、ないではなく服を選べないっていうのかな」

「うちも同じ!」と7人そろったうちのなんと6人が同じことを言っていた

じゃあ、どうやって服を買うのかとなると

みんな同じだった・・・母親と買いに行く・・・

だーれも彼女がいないのも残念だが・・・

ユニクロのあれが欲しいんだけど似合うかどうか見てほしいとか

どの色があうか見てほしいなどなど

私はうちの兄ちゃんはいつまでたっても甘えん坊と言うか・・・選べない症候群っていうのかな

それともただの買い物嫌いだったりして!と思っていたけど

あー!よかったよかった

うちの兄ちゃんだけかと思っていたよ

さすがにみんなこの年になっても母親と服を買うなんて変かなと思っていたようです

でも、6人同じだったのでちょっとほっとした


いつか私たち母親ではなく彼女だったり奥さんと買い物をする日が来るんだろうな


そんな話をしたあとの今日

兄ちゃんが冬物のコートが欲しいと言うので

ユニクロではなく今日はジーユーで見てきた

4980円のダッフルコートをget


いつも一人で選べない兄ちゃんに

「もう!そろそろ洋服くらい自分で選んで買って来なさいよ!」と言う私に

「ほらー僕だけじゃないよ~」と

自分と同じ仲間がいることに安心した兄ちゃん

類は友を呼ぶ・・・だね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-29 18:11 | Comments(1)
今いろいろと話に出るガラケーとスマホ

私はまだガラケーを使っていて別にほぼスマホと同じ端末も使っている

もう2年くらい2台持ちだけど上手に使い分けをしているので不便ではない

でも1台のほうがやっぱり楽だと思うんだけどね・・・


そのスマホ端末からせっせと更新したがキーボードのほうが楽で

今日はパソコンからの更新だー♪いいねいいね!


e0166032_15515580.jpg

この間山形で買った来たもの

あ!キャラメルは買っていません!

このルックチョコをお土産用に10個ほど買ったらおまけにくれたのです

う~ん・・・かなり微妙な味で・・・

このまま食べるより煮物に入れたら・・・と思うくらいですが

でも気になる方はお試しくださいませ!私はいただき物で充分です(^_^;)

ルックチョコはほんのりとずんだの味がして美味しかったですよ

今回の旅行では蔵王名物のお餅屋さんに行けなかったので残念です

次回行くときは山口餅店に絶対行きたいです!



さて今日はすっごく寒い

北海道では大雪が降っているとのこと

今頃からの大雪ではちょっと心配ですね

昨シーズンは寒いだけで雪は大したことがなかった冬

今年は暖冬だと言われていますが雪はどうなんだろうね

雪も降る年と全く降らない年があるので全くわからないね



ブログ友達のゆうきちゃんのブログが7周年と言う記事を読んで

あらら!私の同じころだったねと思っていましたが

明日ですねー!明日が私のブログ記念日ー

7年でなんとか30万人を超える訪問者と1万件を超えるコメントをいただくことができました

最初は「育児ブログ」だったのですが

今じゃなんだろうね・・・パートのおばさんブログでしょうか?

7年の間にいろいろなことがありましたね

ま、こんな私ですがお付き合いよろしくお願いしますね♪

こんなに続くとは思っていなかったのですー


その寒い中、ご近所のしまむらに行ってきました

e0166032_15522090.jpg

古ーいクッションがくたびれてしまって・・・

古いのはこっちのまーるいほう

e0166032_15520805.jpg

ベージュのクッションは中の綿が出てきてしまって・・・

今回は四角のクッションでーす

30パーセントoffだったので1個500円くらいだったかな

わが家にはソファーなどがないので床にみんなごろ寝しています

クッションを枕にしたり必死になってテレビを観ているときに抱きしめたり!といろいろ


古いと言っても縫い目が取れていない2個は会社に持ち込むかも

座位を保てない方などに使えるのがクッションなんです

これだけ柔らかいと車いすの間に挟みやすいんですよね

一度洗ってから寄付する予定です


e0166032_15523188.jpg

1500円のブーツ

昨年はすっごくチャリ通勤でさむかったので1月頃にブーツを探したのですが

あまりいいものがなく重たいものを買ったんです

でも重たいと買い物の時など足が疲れるー

いいものも欲しいのですが(やっぱりUGG!)

お値段がとても手に届く金額ではないので・・・私はしまむら1500円で充分・・・


そんなブーツの似合う女ならいいんですがただのおばちゃんじゃね・・・・


会社の若いカワイ子ちゃんたちはみんなUGGを履いているんですよ~

それに結構チャリで通ったりすると汚れやすいし

すっごく歩くときはスニーカーのほうが楽だったりするし

車の運転はブーツではアクセルやブレーキの感覚が変わっちゃうし!などなど理由を付けて


さて長い秋休みもあとわずかになりました

来週の火曜日から勤務がスタートします



しばらく重たい人を抱えていなかったので筋肉痛になりそうです(^_^;)



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-25 16:21 | Comments(3)

赤いいちごちゃん

なかなか上手にサクサクいきません

今日もお付き合いよろしくお願いします~


ばぁばちゃんが作ったいちごちゃん

昨日赤いいちごちゃんも作ってくれました

e0166032_20124319.jpg

ピンクもかわいいが私はやっぱり赤が好き♪

鞄に付けても良いかな~と思ってます

夏菜の風邪は咳がなかなか落ち着きませんが良くなりました

でも今日は仕事はお休みしました

明日もお休みなのでもうちょっとのんびりできそう




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-24 20:07 | Comments(0)

ナンプレ!!

今日もスマホからの更新です♪

目的は打ち込みの練習♪

ゆっくりでいいからこのスライドタッチができるようになりたい

パソコンのキーボードと同じ

ピアノはまた違うけど…

でもすべて共通することはひたすら回数をこなせ!!

なので暫くは文章の短いblogになりそうです

木曜日にダイソーでナンプレを買いました

中級レベルのもの

半分完了したけど3分の1は未完成…

途中の間違えに気付いても直せない!!

残りの秋休みで上級まで進めたいな~


夏菜の風邪は咳がなかなか落ち着きません

早く良くなーれ







060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-23 14:37 | Comments(1)
こんばんはー

夏菜の熱は昨晩38.5℃を越え

これはインフルエンザかも…と思っていたが

朝起きたら36℃台でどうやらインフルではなかったみたい

あー良かった♪良かった♪

でも一日中寝ていました( ̄q ̄)zzz

昨日ホームドクターに出してもらった薬を飲んでます

昨日の昼からあまり食べられなかったのですが

夕食はお鍋で〆のおぞうすいを食べられたので良かった♪


ばぁばちゃんが鍵編みでかわいいナイロンたわしを編んでくれました

e0166032_23114656.jpg


あまりにもかわいいのでたわしとして使えない♪

e0166032_23124438.jpg


膨らませるとますますかわい♪

e0166032_23132825.jpg


今度は赤い毛糸でお願いしました


本屋さんにツムツムの鍵編みの本が売っていて欲しくなりました

鍵編みはできないんですが見るとできそうに思えちゃう


今日のblogはスマホからの更新です

写真のアップロードは簡単だけど

文章はパソコンの方が楽みたい♪

まだスライドタッチがうまく出来ないんだよね

携帯の打ち込みと同じやり方な私σ(*´∀`*)


皆さんはいかがですか!?

やはり私は昭和の人間だわ…


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-22 23:03 | Comments(2)

でっかいレモン

e0166032_17015865.jpg


これってレモンなんです・・・

e0166032_17012239.jpg



庭にできたレモンの木

見た目がレモンに見えないのですが・・・

e0166032_17004907.jpg

よくある調味料の容器の隣に置くとわかるよねーでっかさが・・・

もちろん庭でできたレモンなので一切の農薬やワックスを使っていません

なので今頃なんですが塩レモンにしようかなと思っています

前に作ろうと思って張り切って八百屋さんでレモンを買ったのですが・・・

もちろん、国産ではなくワックスでピカピカ

皮をむいて作る方法もあったようですが・・・あきらめましたの


8個ほどレモンができてその中の2個くらいは皮に傷がついてちょっと無理そう

そのレモンは違う使い方をしようと思っています

まだ緑のレモンもありますが霜が降りるとだめになってしまうそうなので

早く黄色になってほしいな~

あまりにも大きいので違うのではないかと思ったけど

ちゃんとレモンの香りがするので・・・レモンちゃんです


今年はかぶがよくできたようであちこちからかぶをいただきました

煮たり、炒めたり、漬けたり・・・いろいろ

今回、最後かもと言うかぶは甘酸っぱく漬けてみました

茎はゆでて白和えにする予定です


だんなさんが岐阜と長野に出張に行っておそばを買ってきてくれました

e0166032_17005945.jpg

お昼に食べた時すっごく美味しかったので買おうと思ったらしいのですが

売り切れてしまっていて諦めていたら次の日仕入れると教えてくれたそうです

乾燥のままでは赤くないのですがどうやら茹でると赤いおそばになるそうです

さっそく夕食におそばをゆでることにしました


夏菜が昨日からかぜっぴき

夕方になり熱が出てきて・・・もしやインフル?

明日になっても高いようだったら休日診察に行ってこないといけないですね

インフルならインフルで薬を服用すればすぐに治るのでいいのですが




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-21 17:12 | Comments(3)

蔵王に来たよ♪ その③

さてさて、土曜日の夜はとても平和でした

私は6時に起きたのですがみんな寝ていたようでzzz

その間にひとっ風呂♨

蔵王温泉に行ったことがある人はわかると思いますが

とにかく硫黄がすごいんです!

今まで行ったことのある硫黄の温泉の中で1番かもしれない

そのくらいつよーい硫黄温泉

特に川原湯ではちょっと肌がピリピリ感じるくらいの強さ


そんな蔵王のお湯も今回はこれが最後かなとのんびりと朝風呂を楽しみました♪


7時半になりみんなで朝食を取りました

e0166032_18231248.jpg

いいですねー純和風のご飯

ご飯のお供がたくさんでだんなさんは3杯もご飯を食べていました


e0166032_18232253.jpg

ホテルの部屋から見る景色・・・今日も雨じゃ

e0166032_18233615.jpg

山の上の方はすっかり雲の中です


でも雨雲に強い夏菜は車に乗る時は雨をのけましたよ!

帰り際におかみから「夏菜ちゃん、また来てね」と声をかけていただき

すっごく嬉しかったです

何しろ初めて利用したのは7~8年前

4年ぶりの利用だったのに覚えてくださっていました

そんなわが家の好きなホテルはこちらです!「ホテル喜らく」さん→ここをクリック

もし、蔵王に行ってみようかなと思ったらぜひ行ってみてください!


本当に食べるだけの旅行になってしまって残念なのですが・・・

お昼にはおそばを食べに行きました!

山形はそばどころなのでたくさんのお店があるのですが好きなのはこちら!

「七兵衛そば」です!→ここをクリック

もりそばなんですがすごいんですよー

最初にお漬物などが出てきます

e0166032_18234376.jpg

今回は切り干し大根ときくらげ、かぶ漬物

こちらは来るたびに違うのでその時の美味しいお野菜のものなんだと思います

こちらはおかわりできないのですがお蕎麦はおかわり自由


そしてどどーんとお蕎麦が来ました

e0166032_10390033.jpg

こちら一人分です!

e0166032_10391181.jpg

大根汁にそばつゆを入れて食べるのですが辛くなくって美味しい

e0166032_10392136.jpg

はい!どーん!

5人で11杯食べました!すごいでしょう!

私と姉ちゃんは2杯ずつ

夏菜は1杯半

兄ちゃんとだんなさんで5杯半を食べた感じです

でも姉ちゃんと私は2杯全部食べきれなかったので二人で6杯食べたかも


でもお蕎麦ってずっとお腹に残るものではないようで・・・

彼らはしっかり夕食も食べられましたよ


その七兵衛そばはとても混んでいて1時間ほど待ったのですが

その間はなんと晴れていたのです!

今回は雨の中の旅行だったのに夏菜が外に出るときは運よく雨は止んでくれました


七兵衛にはそばアイスクリームというものがあって

お試しで1個を買って5人で食べたのですがうまい!

もう1個追加で買ったくらいです!

ぜひお蕎麦の後に甘い美味しい濃厚のソフトを食べてみてくださいね


e0166032_10393808.jpg

帰り道はもう雨が止んでいて車もすいすい

東北中央道から山形道、そして東北道に入り国見SAでお茶タイム

e0166032_10394974.jpg

「萩の月」で有名は三全のずんだ餅を食べました

甘すぎない上品なずんだ餡ですっごく美味しかったですよ~


本当に東北に食べに行っただけになってしまった旅行でしたが

わが家5人でそろっていける旅行はこれが最後だと思います

来年になればもう1人家族は増える

また今度は6人でどこか、美味しいものを食べに行きたいな♪





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-18 10:52 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(4)

蔵王に来たよ♪ その②

オカシイ・・・

わが家のうち4人は晴れ族なのにこの旅行はなぜ雨なんじゃ

兄ちゃんの雨降りパワーがより強くなってしまったようだ・・・


お昼は塩釜市の「あがらいん」というお寿司屋さんで食べて

それから山形蔵王に向かいました

途中ひどい土砂降りになったりしましたが

山を登って行くと徐々に雲が薄れてきました

ホテルに着いた時は運よく雨が霧雨程度で

夏菜は濡れることなくホテルに入れました

15時半にはチェックインして早々と温泉に浸かりました

18時半からは1時間のしゃぶしゃぶ食べ放題♪

e0166032_18225275.jpg

e0166032_18230176.jpg

ずっと車だったのであまりお腹が空かなくって・・・

兄ちゃんだけがたくさん食べてくれました

お肉はすっごく美味しかったし、山の幸たちも美味しかったです

芋煮は牛肉のお出汁が効いていて甘さも最高でした


ご飯を堪能してから順番でホテルから歩いて5分ちょっとの

温泉街の共同浴場に行ってきました→ここをクリック

川原湯という共同浴場に行きました

私たちが入ると(姉ちゃんと二人で行ったのです)親子が帰る時でした

女子風呂は誰もいなかったのですが男子風呂はいたよう

壁一つなのでなんとなくひとがいるかどうかわかるお風呂

すっごく熱かったのですが慣れてくると気持ちがいい

洗い場はないけどあれだけの酸性の強いお湯なので洗わなくても消毒完了

本当に「湯に浸かる」ためのお風呂って感じです


次はチーム男性で兄ちゃんとだんなさんの二人はまったりと入ってきました

5人そろってさてトランプでもと思っていたのですが眠くってzzz

4人でトランプをして私はごろ寝

23時になりそろそろお休みタイム

今回の部屋割りは姉ちゃん、兄ちゃん、夏菜の3人と

だんなさん、私の2人の部屋割り

夏菜が夜中トイレに行くことになってもいいように携帯を持ちながらの睡眠


夏菜は兄弟3人で眠れると思っていなかったようで嬉しかったようです

どうしてもトイレのことを考えると私が一緒じゃないと無理

姉ちゃんが3人で寝るんだよねって言ってくれました

それは本当にうれしいことでした

夏菜も私とだんなさんの3人で寝るんだろうと思っていたので嬉しい夜でしたね


ではまた続きは次の更新でね





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-16 12:30 | Comments(3)

蔵王に来たよ♪

こんばんはー

今は蔵王にいます

朝の6時に出るぞ!!と気合いを入れていたのですが

洗濯物の予約を最後の人が忘れていて…

結局出たのは6時15分過ぎになってしまいました

今日はちょっと兄ちゃんも運転することになっていて

普段なら塩竃までは4時間で行けるのですが

守谷サービスエリアから友部サービスエリアまでの50キロくらいを

兄ちゃんがドキドキしながらの運転でした

そのあとはかなり天気が悪くなりだんなさんが一人で運転


お昼は塩竃にあるあらがいんというお寿司やさんで食べました

e0166032_18173090.jpg

ひがしものと言うマグロ丼

e0166032_18181216.jpg


中トロと赤身と剥き身♪

すごく美味しかったです

また続きは次の更新で♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-11-14 18:07 | Comments(1)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん