<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は仕事納めでした

2015年最後の仕事はお風呂介助がメイン

15人ほど入浴してお昼ご飯の食事介助をして

トイレ誘導をしながら口腔ケアして・・・

午後は雑務をこなしてあっという間に14時になりました


今日はやり残すことなく絶対気持ちよく上がろうと決めていたのですが

本当にいい気持で仕事を終えることができました


新年は4日からの勤務です

3日間、のんびりと家族で新年を迎える予定です


さて2015年もあと5時間半となりました

今年は大変お世話になりました

また来年もよろしくお願いします


                 

e0166032_18203498.jpg

                        


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-31 18:29 | Comments(3)

バタバタと

やっぱり年末じゃ

私の業種は年末年始も関係ないのですが

でもすっごく忙しくってバタバタしているのは年末だからだろう

「今年中にこれをやっておこう」とか

「これは年内に片付けよう」とかー

「新年を迎えるときには新しくしたいな」などなど

妙に「新年」にこだわりがあるんですよね

そこらへんが「日本人」って感じなんですね

クリスマスも好きだしハロウィンもそれなりに好き

でも年末年始のよくわからない「イベント的」な雰囲気にかなり動かされる


最後の更新が26日の土曜日

それから何をしてきたのかなとちょっと思い出してみたが

日曜日の記憶が出てこない

おっと!

日曜日はお餅つきをしたんだった

e0166032_20564662.jpg

黄な粉もちとあんころもち

e0166032_20565783.jpg

一番人気は大根のからみもち

納豆も混ぜると最高です!嫌いな人には信じられないのですが♪


月曜日は会社の仲良しメンバーと忘年会&送別会

気の合う人たちの集まりなのでそれはそれは盛り上がるー


3時間半、たっぷり楽しんで寝たのが1時過ぎ(^_^;)

どうしても遅番さんがいるのでスタートが遅いんです

火曜日は勤務中いろいろあって5時間忙しかった

そのあと買い出しに行ってからのジョイフルホンダへ

寝たのはまた1時過ぎ

今日は仕事が休みだったけどそのぶんあれこれやりましたよ~


明日は木曜日固定休みのスタッフがいるのでどうしても休めず

勤務でございます!

でも1月1日から3連休♪

なので明日はルンルンで仕事ができるといいなー




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-30 21:41 | Comments(2)

またまたアクリルたわし♪

やっと上手にスマホの打ち込みができるようになりました

練習!!練習!!と騒いでいたときは上達しなかったが

ま、いつかできるだろうとのんびり構えていたら

いつのまにかできるようになりました

いつまでにーとか

早く!!など構えすぎるとダメですね


2015年も残すところ後6日

でももう今日はあと1時間ほどなので5日しかないですね

年賀状も投函したし

買い出しもある程度完了

大晦日に食べるお蕎麦も購入済み!

みかんなどの果物も準備できた!

あと月曜日、火曜日、木曜日とスタッフが少ない忙しい勤務に追われて

きっと今年もあっという間に過ぎてしまうのでしょう


ばぁばちゃんがせっせとアクリルたわしを編んでいるのですが

かわいいお洋服バージョンも完成

e0166032_22081400.jpg

左端はエメラルドグリーン

薄い紫いろ、ラベンダーもたぶんかわいいんだろうね

あまりにもかわいいのでとても「たわし」として使えないんです

キッチンに飾ってもいいかな~


家の蠟梅が満開です

e0166032_22090552.jpg

e0166032_22092248.jpg

この写真は一眼レフで撮ったもの

いくらスマホのカメラの性能が良くても

一眼レフの良さにはどうにもならないですねー


おっと!久しぶりに地震が来たー

大きくなるかもと思ったけどでも大丈夫そうです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-26 09:45 | Comments(2)

冬至の夕日

昨日は冬至

朝が忙しいので朝日を撮ることができなかったので

せめてー夕日はがんばるぞーっと気合を入れて仕事

月曜日も火曜日も午前中はお風呂介助で

しかもシャワーをかけられてしまってびっちょりになり寒々

これからの時期は寒さとの戦いになります

夏の暑さも大変ですが冷たくなってしまう方が怖いです

濡れたままうろうろするのでひどい時は体の芯まで冷えてしまいます

なるべく拭いて濡れたままにしないように気を付けたいです


仕事も終わり買い物も済ませてダッシュで帰宅

16時過ぎに家を出て江戸川の土手に向かいました

e0166032_14395942.jpg

あららー

せっかく土手まで行って富士山とのコラボを楽しもうと思っていたのに

たくさんの雲が富士山を隠してしまいました

e0166032_14401905.jpg

スカイツリーもきれいに見えました

e0166032_14403555.jpg

うっすらと見える秩父連峰

e0166032_14411428.jpg

山頂が見える筑波山

筑波山の周りには山がないのですぐに見つかります

e0166032_14413119.jpg

東西南北をくるりと見ている間に夕日はすっかり雲の中

東にはお月様が出てきました

e0166032_14443146.jpg

飛行機もよく見えるきれいな夕日でした

雲がなければ富士山も一緒だったんだけどね

e0166032_14491665.jpg

羽田からどこに向かうんだろうか

e0166032_14495139.jpg

戦闘機も好きですが飛行機はどれも大好きです



今の時期しか見られないきれいなオレンジ色の空

e0166032_14514039.jpg

夕日が雲を金色に光らせています






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-23 14:52 | Comments(2)

両手にハナではなく両腕にハリ(^_^;)

明日になったら皮下出血しているんだろうね・・・

今日は月1日の内科の受診

市からの健診が届いていたので肝炎の検査を受けてきました

その検査と普段受けている血液検査のために採血したのですが

今日はすっごく採りにくくって最悪だった

こんなにずーずーしいのになぜか血管は細いらしい

酷いときは何回もさし直しもあれば

腕ではなく手首や手の甲、耳からの採血もある・・・

腕以外はかなり痛いんですよ

今日はなんと一発で血管に届いたが途中で血液が引けなくなり(こんなことってあるんだ)

採血の針と皮膚の間から血液が漏れてきた

あっという間にぶわーっと出てきてダッシュで止血

左腕の血管はすっごく奥の方にあるらしくって右からの採血だったのですが

もう右腕からでは採血できなく

ホットタオルで温めたり、叩いて刺激したりして左腕から採血できたのは30分後

途中で先生に採血してもらおうかと言っていたけど体調不良の患者さんが来たり


みなさんは採血簡単に採れますか?

私は本当に採れなくって毎回痛い思いをしています

今は血管痛で特に右腕は血液が漏れてきたために

キーボードもすっごくジンジン来ます!


明日になったら両腕とも皮下出血になっていそうです

血管痛は傷ついてしまったのでしばらく痛みは取れないだろうな


来週はChristmas

もう2015年は終わろうとしています




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-18 21:02 | Comments(4)

ろうばい、咲く

e0166032_13452365.jpg

庭のろうばいが咲き出しました

e0166032_13453617.jpg

たくさんのつぼみがあるのでまだまだしばらくお花と香りを楽しめそうです


年賀状の印刷も無事に終わりあとは添え書きだけです

週末に書いてしまうので23日には投函できそうです!あーよかった♪

実家の年賀も1時間ほどで完成

デザインだけ作れば母がプリントするのですっごく楽です

本当に今は便利なものばっかりです

私が小学生のころは「プリントゴッコ」だったけ

ぴかっとさせて印刷するものを買ってもらって作ったものです

もちろんその前は全部手書きだったり印刷屋さんに頼んでいました

写真付き年賀状!

あれも数年作りました!

自分たちが結婚した年から夏菜が生まれた頃まで

夏菜が1歳になった時にわが家にもカラープリンターを買い

それからはスキャンしたり年賀状ソフトを買ったりと


年賀状が面倒と思うこと、ありますが

1年に1回だけの交流の会としてそれは大切なこと

メールもいいが「紙」で残るはがきってすっごくいい

何年経っても見られる


1月1日が楽しみです

みんな、元気にしているかなってね


e0166032_13521273.jpg

先日同僚のりえちゃんがスイートポテトを作ってくれました

すっごく美味しかったです


ニュースによると週末は寒くなり

週明けはまた暑くなり・・・そしてChristmasは寒くなるようです

体調管理に気を付けましょうね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-16 14:01 | Comments(4)

買うのを忘れた!

ここ数年、早めに年賀状を作っていたのだ!

数年前までは30日とか31日に投函していたのですが

それはとっても失礼だなと反省し

27日までには投函できるように前準備をしていた

今年は先月山形に行った時の写真を年賀状にしました

わが家はもう24年間、写真付きのはがき

しかも18年くらい5人そろっての写真にしている

なんと高校時代の友人たちも家族写真を年賀状にしていて

お互い年賀状を見て「ふーん、なるほど!」と情報交換的になっている

おかげさまで6月に10年ぶりに会った友人たち

ずっと会っていなかったのにすぐに分かったのは年賀状のおかげだ


年賀状のデザインも完成したのにすっかりはがきを買い忘れてしまって!

今日こそは!と思っていたのにまた忘れてしまった


水曜日にはプリントして次の週末にひとこと添えようと思っています

26日の土曜日には投函できるようにがんばろう!


「正直、年賀状が面倒なんだ」と言っている友人もいます

確かに今はメールやラインなど簡単な連絡手段はある

面倒だな~と思ったりはがきを買う予算が・・・と思うときもある

来年はどうしようかなと思ったりするが

でもまだまだ終わりにしようと思っていません


あー、もうお休みが終わります

だんなさんは26日からのロングのお休みなのであと2週間です

姉ちゃんも有給を取ってロングの休みにすると言っていました

夏菜は30日からお休みで私は31日まで勤務です

受験生がいる新潟の姉一家は来れないと言っていたけど

やっぱり来るそうです

3日くらいお勉強をお休みしてもいいもんね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-13 17:58 | Comments(2)

サークルに参加してみた

今日は土曜日

土曜日は仕事に行ってしまうことが多いだんなさん

また今週も仕事に行ってしましました

「がんばってきてねー」元気に見送ったけど

もう55歳を超えているので体力が心配じゃ・・・

自分の父が55歳の時って・・・と思ったけど

なんとなーくだんなさんのほうが若く感じるのってなんででしょうね

というか、自分が45歳だなんてそれこそ「うそでしょー!」と思ってしまう


さてさて彼のいない週末は夏菜とenjoyすることが多い

普段はあまり出かけることがないので土曜日はなるべく出かけるようにしている

で、今日は学校の先生が自立サークルのクリスマス会に参加してみては?と

ある自立サークルの会を紹介してもらいました

うちの学校の卒業生が立ち上げたサークルで

基本的にはボランティアさんと行動するらしい

サークルのメンバーは10人ほどで2人は知っている先輩

でも1人は今日は不参加

今日はみんなほかのサークルなどのクリスマス会で不参加が多いらしく

夏菜を入れて7人のメンバーでした

ちょっとしたカードゲームとクイズをして

ほとんどが情報交換の時間でした

7人のうち5人が生徒会長をしたことが驚き!


楽しかったので夏菜はメンバーに参加することになりました

これから月に1回集まりがあるようですが強制ではないので無理せずに参加したいです

自分たちで企画を立てて実行するようです

レイクタウンまで買い物に行ったり

千葉県の障がい者キャンプなどに参加するようです

カラオケ大会などお手頃の企画もありますが

すべてみんなで決めるので楽しいようです


夏菜は今まで障害者のサークルや会などに入会していませんでしたが

これからは社会とのかかわりを持って行かないといけないので

まずは卒業生が立ち上げたサークルに参加してみようと思いました

驚いたことにボランティアさんがご近所に住んでいたんですって

今はちょっと遠いところに住んでいるので残念ですが

地域を知っている人がいるだけで嬉しいですね






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-12 21:34 | Comments(2)

すいすい水曜日

今日は夏菜と二人そろっての休日

土日も休みなんですけど何となく平日休みって嬉しい

会社の同僚と夏菜の三人でコストコに行く予定だったのですが

同僚は急に予定が入ってしまって二人で買い物へ

e0166032_20093286.jpg

大きなオラフがかわいい!見ているだけでも楽しい♪

e0166032_20094262.jpg

でっかいパンダのぬいぐるみも売っていて買っていた人もいた

でっかいのは大人が持っても引きずるくらいです

ほかにもくまさんのでっかいぬいぐるみも売っていましたと~

クリスマスが近いので家族連れが多くってカートいっぱいの買い物をしていました

私はオイスターソースとトマトペーストが欲しかったのでそれをget

あと同僚に頼まれたものも買ってきて

帰り際にホットドッグを買って外で夏菜と二人で食べました

e0166032_20152987.jpg

コストコのホットドッグは結構大きくって1本で充分です!


帰りに100円ローソンに寄ってきました

e0166032_20153838.jpg
安穏芋のさつまいも、この大きさで100円でしたよ

あとマシュマロも買ってきてちょっとおやつ

あまりマシュマロは好きではないのですが・・・

e0166032_20154798.jpg

クックパッドで美味しそうなお菓子のレシピが紹介されていたので試してみました

e0166032_20155640.jpg

レンジでチンしてサンドするだけなのですがけっこう美味しい

e0166032_20160599.jpg
もちもちしていてぺろりと食べちゃいました


12月なんてあっという間に終わってしまいますね・・・

急がないと1月が、2016年が来ちゃいますよー




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-09 20:21 | Comments(3)

目のテスト

今日はパソコンからの更新です

たぶんツイッターみたいにちょっとした文ならスマホのほうが楽

でもブログと言っても私のは長い文章なのでパソコンのほうがいいんだと思う

ただスマホから撮った写真をアップするのは楽なので

これからは両方使えるようにしておこうと思います


昨日ヘアーサロンで買ったジェルクリームはまずまずでしたよ

よく温泉地などでお試しで置いてあるクリームに近いかな

でもたいていお値段が高いのでこちらで充分です

あるブランドのものは同じ容量で1万弱するようなのでコストは嬉しいかな

いきなり乾燥し始めたので(雨の多い秋だった)お肌がカサカサになりそうです


今日もだんなさんは仕事で夏菜と近所のしまむらまでお散歩

買うものはないはずだったのにダンガリーのシャツが500円だったので買って来ちゃった

あと、私のフリースっぽい素材のパーカーがさすがに3年着ているので

800円のメンズのパーカーを買いました

ちょっと羽織るのに便利なんですよねー

ゴミ捨てや洗濯物を干す時なんてジャンパーを着るほどではないからね


数か月前にインターネットでこんな目のテストを見つけて

時間がある時にちょっとやっています→ここをクリック

私にとって判別しやすいカラーもあれば苦手なカラーもありました

同じサイトにはスピードのテストもあるので

時間がある時にやってみてくださいね

スピードは本当に時の運で進むときもあれば全くダメな時もあります

結構こういったものが好きで・・・

あとよくやるのが空自のホームページにある神経衰弱→ここをクリック


さてさて、いよいよ12月になり年賀状の準備をしようかなと・・・

まだ年賀状を買っていないのですがパソコンで作っています

あとは買ってプリントするだけです

昨年も早めのプリントで予定より早く投函できました

今年も目指すは20日のお休みの時に投函できるようにする!

さてさてまずは年賀状を買ってきて・・・なのですが水曜日以降になりそうですね


年賀状だけのお付き合いの友人も増えて・・・20年以上あっていない友人も多いです

それでも毎年年賀状が届くのを私も楽しみにしているので

このまま続くのだろうなと思います






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2015-12-05 18:28 | Comments(2)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧