かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちごフェアは

こんにちはー

昨晩は会社の同僚といちごフェアとなっていたが

行きたいと企画した同僚が体調不良で不参加…

でも他の仲間とお子さんたちと食べてきました

e0166032_12290973.jpg


まずは夕食

お野菜たっぷりのスープご飯

e0166032_12291051.jpg


美味しかったのがフライドゴボウ

e0166032_12291232.jpg


なすときゃべつのおろし和え

e0166032_12291458.jpg


同僚はいちごのミニパルフェを注文

e0166032_12291577.jpg


私はいちごを裏切って…

抹茶のミニパルフェ

e0166032_12291749.jpg


これからいちごが美味しくなりますね♪

久しぶりにいちご大福食べたくなりました♪


今日は姉ちゃんの衣装合わせ

いよいよ衣装も決まり

私の出番は終わりです


お式まで半年になります

新居探しに忙しくなりそうです


どうやら松戸市内に住むようです


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-31 12:18 | Comments(3)

雪は降らず(^_^;)

また昨晩は「雪が降る」騒ぎでドキドキでした

でも今回も雪雲はこちらには来ませんでした

だんなさんは先週も今週も土曜日に出勤にならないようにって

毎晩おそーくに帰宅して頑張ってきましたが

雪に騙された感じです


珍しく3週間も土曜日に出勤しなかったので仕事が落ち着いているのかな

でも来週はいかないとだめだな~なんて言っております

その次の週も出勤になると言っていたのでしばらく土曜日はいませんね


私は私で昨日勤務後に同僚とお茶をしていたら

社員さんがやけどをしてしまってこれから病院に行くんだと聞いて

一度ユニフォームを着替えてしまったけどまた新しいものを着用して

担当部署に行って1時間ほど残業してきました


16時半ごろに帰宅したら家の中はすっごく寒くって

ダッシュでエアコンを付けて夏菜の帰宅までには温めておきました


雪になれないこちらでは雪が降るとなるとそれはそれは大騒ぎ

電車も動かなくなるし、道路もすごい状態に・・・

雪国では慣れっこなんですがちょっとした雪でも首都圏は大騒ぎ

今日も千葉ではほとんど雪は降らなかったのですが

テレビでは交通情報が常にテロップされていました

もちろん「通常運転」です!


さて今日の夜会社の同僚たちとデニーズに行きます♪

いちごフェアーをやっているので一緒に食べようって


なのであとで写真も一緒にアップしますので

夜の更新を楽しみにしてくださいね


最後に・・・

実は水曜日に更新したつもりだったのですよー

でも間違えて保存したままでアップしていませんでした(^_^;)

もう!ここ最近はボケ茄子でしかたがないでーす



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-30 12:32 | Comments(1)
うわー!寒いこと寒いこと!

土曜日の予報では夜中に雪が降るだったけど

こちらは雨から雪に変わることなくすみました

でもすっごく寒いですよー


昨日は介護福祉士と社会福祉士の国家試験日でした

昨年は私も受験をしましたがその日もすごく寒かったことを覚えています

電車の中で教本や過去問を見ている人が多く

手ぶらで行った私はドキドキでした

その試験もドカ雪のせいで1時間ほど開始が遅れた地域もあったようでした

今日、会社で昨日受けた人が問題集を持ってきてくれたのですが

うーん、なかなか難しいですね

1年全く勉強していなかったので「これってなんだっけ?」と思う問題がありましたよ


昨日の夜は会社の有志の飲み会

1人が退職したので送別会も兼ねてでしたが

22時までわいわい飲んで食べて

さて、帰ろうと車に乗ってフロントガラスが汚れていることが気になり

ワイパーを動かしたら・・・

なんと凍ってしまいました!

ウォッシャー液を出してしまってそれが凍りついたのです!

ガラスの3分の1が凍り付いてダッシュで停めてヒーターをガンガンにしました

ちなみに私はアルコールが飲めない人なので

ずっとソフトドリンクです♪

いやいやー

初めてですね、ウォッシャー液が凍ったのは

そのくらい寒かったということなんでしょう


昨日は西日本でかなりの雪が降ったそうです

また沖縄でも雪にはなりませんでしたが霙が降ったというニュースを見ました


夏のバカみたいな暑さに

この冬にとんでもない寒さとドカ雪

いったい地球さんはどうしてしまったのでしょうか?

ドクターに診ていただきたいものですね・・・


どうか、この天候が早く落ち着くことを願っています




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-25 20:47 | Comments(3)

来た来た週末

今年の冬はすっごく寒いですね

普段はユニクロのヒートテックで間に合う私だが

今年はそれでは寒い寒い!

e0166032_18130344.jpg

2年前極暖が販売したころかな?1枚だけ買ったのですが

ずっと箪笥の中でおねんねしていました

が、が、が!

今年の寒さでこの間初めて着てみました

それはそれは暖かい♪

今週の広告で極暖がちょっと安くなっていたので1枚買って来ました

比べてみるとちょっと違っていました

肌さわりがいいのと生地がちょっと薄くなったようです

さっそく着てみたいなと思っています

インナーが暖かければコートは薄めでも大丈夫ですからね


だんなさんが知り合いからいただいたザーサイ

e0166032_18131972.jpg

うわー!中国って感じの袋ですね

さっそく今日の小鉢料理に変身させてました

e0166032_18133134.jpg

辛い方がすっごく喉が痛くなるくらい極辛で

普通の味付けのと半分ずつ混ぜてゆでもやしとキュウリと和えてみました

ごま油が好きなのでたっぷりかけてちょっとだけお塩

簡単で美味しいナムル風になりました





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-23 18:21 | Comments(3)

週末、怖い


こんにちは~

ここ最近、忙しくってパソコンに向かえる時間があまりないんです

スマホかタブレットに向かえるのですがそこからの更新が面倒

なのでみなさんのブログには毎日訪問しているんですが

自分のブログは適当になってしまっています


スマホもタブレットも便利ですが

やっぱりパソコンのほうがいろんな意味で使いやすくって好きですね



e0166032_14595463.jpg

これは月曜日の朝7時過ぎごろに撮ったもの

日曜日の夜からせっせと雪対策を取っていました

雪かき、滑り止め付きの靴、会社に持っていくものたちなどなど

不安であまり眠れず1時間ごとに目が覚めてしまいました

3時半ごろはまだ降っていなかったのですが

「あらー急に寒くなったな・・・」と思った4時過ぎ

雨から雪になっていました

だんなさんも6時前に起こして

兄ちゃんはレポート提出があるので一緒に出ると言うので

二人して6時半に駅までだんなさんの車で行きました

姉ちゃんも普段は6時45分ごろに起きれば間に合うんですが

6時過ぎに起こして家を出たのが7時・・・

でも会社に着いたのは10時だったそうです!

1時間あれば着くはずですが1時間たっても松戸を脱出できなかったそうです(^_^;)


夏菜は私の運転で職場まで送りました

私はそのまま会社に行って正解でした

雪のために数名のスタッフが時間通りに出勤できなかったようで

あー!少しでも役に立てて良かったです


そして今日のニュースによると週末・・・土曜日の夜からまた寒波が来るようです

今年のような暖かい冬の寒波って怖いですよね・・・

ドカ雪になる可能性があるし・・・


しかし、雪が降った後凍るのが本当に怖い怖い

これからいろんな試験があるのでどうかみなさん気を付けてください



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-20 15:08 | Comments(4)

お餅

こんばんはー

今晩から寒波が来るみたいですね…

みなさん、風邪など引かないように気を付けてくださいね

昨日のお昼は前に買ったずんだの素を使いました

e0166032_20075549.jpg


一袋で1個しかできないらしい…

お湯で溶かしてみました

e0166032_20090424.jpg

色も風味もずんだその物♪

でもずんだだけでは足りないので

くるみとゴマのタレをささっと作ってみました

e0166032_18185910.jpg

くるみはちょっと高いのでゴマを足して・・・ごまかす・・・


くるみ餅に似ているのですがより香ばしくなりました

e0166032_18192965.jpg

さとうの切り餅を2個食べたのですが結構お腹がいっぱい

お正月や年末の餅つきの時はたくさん食べられたのになんででしょうね


昨日は姉ちゃんの24歳の誕生日でした

珍しく5人そろったので中華料理店に食べに行ってきました

帰りにマミーマートでハーゲンダッツのアイスを買ったのですが

それは夏菜からのプレゼントでした


わが家でそろってお祝いする誕生日はこれが最後かな?

今日は彼と二人でお祝いしているそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-16 20:04 | Comments(3)

今年一番の寒さ

昨日から「これが本当の冬!」という寒さ

今朝はこの冬一番の寒さだったようでした

e0166032_17483969.jpg

8時になってもまだ凍り付いているフロントです

でも南側に向いているのでほかの車より融けが早いようです

e0166032_17491154.jpg

お庭にはたくさんの霜柱

幼いころ、踏み潰すのが楽しかったものです

今では「かわいい」と思って写真に残しています

e0166032_17485536.jpg

葉っぱにもたくさんの凍りが付いています


今年はなかなか寒くならなかったのでやっとやっと冬が来た感じです



日曜日のことですが

夏菜が2回目の障がい者サークルに参加してきました

メンバーは学校の先輩たちなので今までもイベントで会うことがありました

なのですぐに馴染むことができてよかったです

11時からだったのでお昼を買って5分前にセンターに着いたのですが

もうほかのメンバーたちは集まっていて楽しそうな声が聞こえました

むむ!これはよさそうだぞ

16時までだったので一度家に戻って迎えに行ったのですが

2月は夏菜の歓迎会をやってくれるそうです!よかったね!


自宅からセンターまでちょっと遠いので月に1回くらいしか参加できないかもですが

でも早めに着いてもいいようなので(センターは開いているし!)

今後は早めに連れて行って私はどこかに遊びに行ってもいいかなってね


今回のボランティアさんたちは市内にある福祉課のある学校の生徒さんたち

年も近いので話も弾むようでこれからが楽しみみたいです


家と職場だけでは楽しめません

でもなかなかヘルパーさんたちも見つからず(半年以上待っているがいません・・・)

せめてサークルだけでも・・・と思っています

またこれからは卒業生たちも来るだろうからワイワイできたらいいです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-13 18:30 | Comments(2)

もう届けられない年賀状

年賀状も落ち着いた今日

あるお知らせのはがきが届きました




昨年、元旦に届いた年賀状

e0166032_20320346.jpg

90歳になられる先生からのものでした

「あら!S先生、卒寿なんだ」と急いでお祝いを贈った

約24年ぶりにお電話でお話をしたことを今でも覚えています

そして電話の後にもお手紙が届きました

「もう90歳になるんですがまだバスなどの公共の交通機関を使っているのですよ」と

とってもお元気そうなお声が聞こえました

あー、この声はあのころと変わらない張りのある声だな

「千里ちゃん」

今でもその声が私の耳に残っています・・・




e0166032_20321529.jpg

届いたお知らせはその先生がお亡くなりになったというお知らせでした

10年ほど前に小学校の理科の先生がお亡くなりになり

後見人の方から同じようなお知らせが届きました


そして、今日私が尊敬するS先生がお亡くなりになったお知らせが届いた


「最後の担任は1年生がいいわ」と仰って私たちの担任になられたと伺った

「呼び捨てはいけません」

「1年生でもちゃんと正しい言葉使いをしましょう」

「文章は毎日ちょっとしたことを書くことで上達するのです」



多くのことをS先生から教わりました

私たちの結婚式にも来てくださった先生

毎年年賀状のやり取りだけになってしまっても

小学1年生からずっと続けてきた

何年経つのだろうか・・・

38年か、そのくらいだろう


もう先生には届けることができない


すごくさびしいが


でも別れが来ることはわかっていました


先生、本当にありがとうございました


先生からのお手紙は私の宝物です




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-12 20:47 | Comments(3)

ナイスな栗きんとん

e0166032_14065963.jpg

このつやつやの栗きんとん

1月2日に作ったんです♪

材料はこちら

e0166032_14064845.jpg
スーパーで売っている焼き芋2本と栗の甘露煮

焼き芋をフードプロセッサーでペースト状にして

お鍋に移して甘露煮のシロップと一緒に煮ただけです

最後に栗を混ぜて完成!

すっごく艶のある栗きんとんになりました

また焼き芋なので簡単に皮は剥けるし蜜もたっぷりです

簡単なうえ、すっごく美味しかったし、色つやもいいのでこれからはこうやって作ろう


1月5日は兄ちゃんの誕生日でだんなさんがケーキを買ってきてくれました

e0166032_20510880.jpg
コージーコーナーのチョコレートケーキ

チョコレート大好きな兄ちゃんにはこのケーキが最高

6等分して5人で食べて残りの1個は兄ちゃん、夏菜と3人で次の日におやつで食べました


姉ちゃんも会社帰りにドーナツを買ってきてくれました

e0166032_22114007.jpg

クリスピークリームドーナッツ♪

たぶん2年ぶりくらいに食べます

姉ちゃんは帰り道、たくさんの荷物を籠に載せてチャリで帰ってきたのですが

あともうちょっとで家に着くと言うときに転んだそうです

2016年 初転び

e0166032_22115595.jpg

そういえば、2年くらい前にも誰かの誕生日のケーキを持ち帰る時に転んだことがあった

「今年は転ばないぞ」と言ったのに5日目に転んじゃった

うちの姉ちゃんは良く転ぶんです

兄ちゃんはあまり転ばないのですが骨折は2回しました

2回とも滑り台から落ちて骨折

3度目は今のところありません


今年はみんな大きなけがをしないといいなー

あと元気な一年であってほしいです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-08 22:16 | Comments(2)

運転開始!

今日は兄ちゃんの21歳の誕生日です

「20歳まではすっごく時間の流れが遅く感じたけど20を超えると早いんだね!」


これって本当ですよね

幼いころ20歳と言うとすっごく大人で自分はまだまだ先!と思っていたけど

今は1年なんてあっという間です

今年は大学4年生

いよいよ就職活動が始まりますが

本人は院に進みたいようです・・・がまだまだどうなるか決めかねているようです

仕事によっては院に進むより「経験」するほうがいいと言われるものもあるし

院まである程度研究してから就職したほうがいい仕事もある

さてさて、自分の人生なのでよーく考えてほしいものです


昨日から私と姉ちゃん、今日からはだんなさんと夏菜が仕事スタートです

2016年度の運転開始です

どんな1年になるかわかりませんがどうか平和に過ごせますように・・・


伊勢丹の初売りでこれを買いましたの

e0166032_18273439.jpg

今使っているお茶碗は自分たちの結婚式の引き出物

5個セットだったのですが3個も割れてしまって・・・

2個になった今、このまま保存しておこうと思いおnewにしました

小さいチーム女子のお茶碗3こ

あと大きいチーム男子のお茶碗3こ!3こですよー

姉ちゃんの彼の分も買っておきました

結婚したらたまにご飯を食べに来るなんて言っているので・・・

1こ500円と言うお手頃価格のお茶碗です

ふっくらとして手に包み込まれる感じのお茶碗です


目的は茶わんで帰ろうと思ったところ安かったのでお茶っぱもget

e0166032_18283302.jpg

80g5袋で1080円♪

まだ今のお茶があるのでなくなったら飲んでみよう

あと船橋屋が伊勢丹に来ていたのでこちらもget

e0166032_18274921.jpg

e0166032_18282247.jpg

おやつにいただきました♪


1月2日の夕日はすっごくきれいでした


e0166032_10232959.jpg






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-01-05 21:04 | Comments(6)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん