<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うるうる、うるう年

本日、4年に一度の2月29日

確かいきものがかりのきよえちゃんの誕生日だったような・・・

4年に一度しか誕生日が来ないから年を取るのが遅いんですーなんて言っている人もいるかも

知り合いにはこの2月29日が誕生日って人、いません

でも4月1日生まれさんは3人ほどいるんです

「絶対に2月29日のほうがいい!」と言っているんですよね

なんで?と思うじゃない

3人とも同じだった

「エイプリルフールなんて馬鹿の日じゃないか!」でした

また学校では一番誕生日が遅くって

「なんで学校は4月2日から4月1日までなんだよー」と訴えていた

わかりますがね・・・

でもさ、同級生の中で一番若いと思えばなんとこともないさ!と

いつも4月1日生まれの人には言っているのじゃ


さて今日のうるう年のうるう日

すっかり忘れていて私個人は盛り上がりませんでした

はいはい、そうでしたねーで終わりでしたの

今日はほとんど夜眠れず今頃になって半分寝ている私

今晩こそは眠れたらいいのですがこれは本当に辛いですね

数年前に不眠症で病院に通っていたときはよーく眠れたのですが

一生服用するのが嫌で先生と相談して睡眠剤を辞めて1年ちょっと

薬の離脱症状に悩まされて辛かった時期もありましたが

今の不眠症とどちらがましなんだろうね

一生服用する薬はぜんそくの薬だけでいいよねー

この不眠症もなってしまった時のように

突然治ってしまうかも!と願っておりまする♪


e0166032_20592687.jpg

だんなさんは薬を服用する習慣がないので

ついつい、忘れてしまうのでパックに入れておきました

しかも2錠、3錠とセット済み

お隣のアレグラは兄ちゃんの花粉症の薬

しばらく彼もお薬さんに頼らないといけない

よーく知っているドクターに処方してもらったので

なんと2か月分もいただいたそうです

おかげさまでお薬代が半端なく高かったです(^_^;)


e0166032_20595339.jpg

近所のドラッグストアでブルボンのお菓子が198円でした

仕事の後に同僚とちょっと食べるのにちょうどいいサイズ

このまま会社のロッカー行きです♪





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-29 21:03 | Comments(2)

ちょっとだけ

e0166032_20393827.jpg

昨日はすっごく寒かったですね

昼間、全く太陽も出てくれなくって

家の中はエアコンなしではいられませんでした


夕方以降もどんどん寒くなり夜中雪が降ったようです

降るというか散ったのかな?

e0166032_20391972.jpg

車の上にはちょっとだけ雪が乗っていてかわいい

e0166032_20395458.jpg

庭の木にもちょっと雪が乗っています

e0166032_20405489.jpg

ご近所さんの屋根にもうっすらと雪が乗っていました

e0166032_20403643.jpg

今年の冬は変なお天気で

すっごく暖かい日もあれば今頃になって寒い日が続いたり

2月もあとちょっととなりました

春はそばまで来ているようなのですが

こんな風に雪がちらつくとまだ春は遠いのかなと思ったりします





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-25 20:50 | Comments(2)

気が付いてあげられなくって

うちのだんなさん

風邪がなかなか治らず

仕事が忙しいからかなと思っていたのですが

あまりにも咳が止まらないので病院に行くように言いました

土曜日も仕事があったけど休日出勤せず家にいて

「今日は病院に行って来れば?」と言っても

「このくらいはもう治る」なんて聞く耳持たず

咳がひどくなる前から睡眠中の妙ないびきが気になっていたので

月曜日の朝

「もう!今日は休んで大きな病院に行ってください!

ここであなたが死んだら困るんだから!」と訴えて

あまりにも変な咳が出るので近所の大学病院に行ってもらいました

その結果

たぶん「逆流性食道炎」になっていて

その影響で胃散が逆流して喉を傷めて咳が止まらないのだろう

またいびきに関しても同じく逆流性食道炎でもかいてしまうこともあるとのこと

よく言われる「睡眠時無呼吸症候群」のようないびきではなく

何となく喉がなっているような感じで

うるさいと言えばうるさいのですが本人はちゃんと呼吸をしていました


このいびきはちょっと前から気になっていたのですが

こんなお年だしいびきなんてよくあることだと軽く考えていたのですが

たまにお腹が張った感じになりぷっくりとしている時もあったし

ぐぐーっと変なことがすることもありました


今は喉を傷めているのでそちらを先に治してから

逆流性食道炎の治療をすることになりました

病院で鼻から内視鏡を入れてみていただいたようなのですが

結構炎症がひどいようで患部に直接リンデロンを塗布して

あとは服用で2週間後に再診です


自宅でも気を付けることもあるので

食べ物はなるべく脂っこくないもの

タンパク質を取りすぎない

枕は高めで右側を下に臥床するなどなど


今のうちにしっかり治しておかないとね


気づくのが遅かったのか・・・

まだ間に合うのかはわかりませんが

これ以上悪くならないように気を付けてほしいものです

ちなみに彼は数年前にピロリ菌にやられていて

結構私の方が大きな病気になっていないかもと思っています


ここ最近

うちの会社も退職者が多くって今すっごく忙しいです

残業も多くなりちょっとばて気味

そんな今困ったことに今度は左手の中指に違和感が・・・

ばね指か腱鞘炎になりそうな感じです


彼は内科系

私は整形系

もう病院は嫌なんですけどね




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-23 22:55 | Comments(4)

ひえー!

e0166032_21085043.jpg

水曜日の夜テレビで見たケンミンショー

中山峠の「揚げいも」!

もう25年以上前に行った北海道で食べた揚げいもです

そのころはバブルの時代で北海道スキーも人気で

8万かけてニセコ東山に行ってきたんですが

その途中で立ち寄った休憩所が中山峠で

私は「美味しそう!」と買ったのが揚げいもだった

一緒に行っただんなさんは何を食べたか忘れてしまいましたが

その美味しさをまだ覚えていてテレビを観て作りたくなりました


じゃがいもは圧力鍋でちょっと硬めに蒸して

上からちょっと塩を振りました

ちょうど非難食用に買っておいたホットケーキミックスがあったので

それを衣にして揚げ焼きにしてみました

切ったところを写真に撮っておけばよかったのですが・・・

わが家では大好評であっという間になくなってしまいました

私は3個で充分でしたが(1個を3~4分割にして作りました)

兄ちゃんはざっと5~6個食べちゃいました


さてタイトルの「ひえー!」ですが

e0166032_21083613.jpg

わかるかな?

これ、洗面所のドレッサー

排水パイプが切れているんです!

水曜日の朝のこと

兄ちゃんが洗面を使っているときにじわーとドレッサーの下からお水が出てきた

なんじゃ?とエプロンを外すと・・・いきなりお水が出てきたのです

これは!たぶん排水だろう・・・といらない雑巾を出して吸い取りました

ぱっくりと排水パイプが切れているのが私にもわかる

むむ!よく見るとドレッサーを上にあげると排水パイプがギリギリではないか

そこでこのドレッサーの施工書をネットで探してみたら

排水位置が施工書より10cmも左側に設置されていました

これは完全に施工ミスだ

2年も経っているのにいまだにあれこれ問題があるわが家のリフォーム

今回も施工した業者に連絡をして今日確認してもらいました

当時の責任者は移動されてもういませんが

その人が勝手なる判断によってあちこちの工事に問題が残ってしまいました

あれだけのお金をかけたのにすっごく残念です

今回の工事も施工ミスなのでもちろんわが家は工賃は払いません

当時の営業担当者の方から午後連絡が来たのですが

「本当に申し訳ありません!」とずっと謝ってきました

彼が悪いわけではないのですがでも施工ミスなんて困ったことです


何のために「施工書」があるのかな?なんて思いました

どんなに工事に慣れた人でも同じ工事なんてそうはありません

ちゃんと工事前に施工書を見て

また「注意」と書かれたところは確認してもらわないとね


でもお水があふれた時夏菜が利用していなくってよかったです

一気にお水が流れてきたので夏菜だったらびっちょりだったことでしょう・・・





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-20 21:31 | Comments(3)

うさぎのお雛様

e0166032_09100452.jpg

わが家には七段飾りのお雛様があるのですが

今は飾るスペースがなくなってしまって・・・

リフォーム後は一度親王飾りだけ出したのですが

どうしても押し入れのスペースを取ってしまうので

かわいいちびお雛を飾ることにしました

ビーズでも作ったものがあるのですがその箱を出すのも大変で

この子たちは本当に小さくってかわいい❤

あのおひなさまはお姉ちゃんに女の子が生まれたら・・・と思っています


自分たちがマンション暮らしで大きなおひなさまにあこがれていたので

長女が生まれた時に実家からのお祝いは本当にうれしかったです

約20年間我が家の女子たちを守ってくれました

お雛様たち、ありがとうねー



*コメントについて*

ここ1週間ほどエキサイトのブログのコメントが送信できない被害が起きています

私のブログもそうですがお友達ブログもできないことがあります

エキサイトの方で今調べ中で

原因がわかり次第修復してもらえるようなので

今しばらくお待ちください




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-17 12:53 | Comments(4)

暑かった(^_^;)

昨日も結構暖かく過ごしやすかったけど

今日はお天気予報が大当たりしてすごく暑かったです

家の中は26度を超えて半袖でも大丈夫!

カラカラの晴天なら大歓迎ですが

夏のように湿り気のある暑さだったので嫌ですね


昨晩、いきなり大風と雨が降り出して

それからは大嵐の始まり始まり

今日の11時過ぎまで大風の嵐は止まず

12時になっていきなり晴れだしました

13時ごろには風も落ち着いて洗濯物を外に出すことができてよかったです


昨日は夏菜は自立活動のサークルの鍋パーティーで(暑い中になってしまった)

サークルのボラさんで韓国の方がいらして

鍋もなんと本格的なチゲ鍋だったようです

すっごく美味しかったとご機嫌でした

サークルの参加中は姉ちゃんと柏まで買い物に行ってきました

e0166032_21382474.jpg

あちこちにあるんですが

ルンビニ柏店が美味しいと評判なのでレディースランチ

e0166032_21381128.jpg

マンゴーラッシー、甘すぎず美味しかったです

e0166032_17363946.jpg

カレー2種類とナン2枚、ターメリックライス、サラダ付き

あとタピオカミルクがついて980円

ナンはすっごくふわふわでもちもちで冷めてしまっても美味しかったです

私は野菜カレーとバターカレー

それほどからすぎず美味しかったです

姉ちゃんはマトンカレーとあれ?なんだったっけな?


いよいよ結婚式まで半年

来月にはわが家から30分くらいの市内に引越しします

今から荷物の片づけをするように言いました

「実家に置かせておいてー」と最初からいろいろ置いていくつもりのようだったので

全部持って行くように言いました

狭い家だから実家にと、どんどん洋服などを持ち込みそうなので

自分たちの住む家に入りきれる服にするべきなので

姉ちゃんの部屋にあるものは全部いっぺんに持っていきなさい!とね


今の家は駅から離れているのでチャリかバスの利用なのですが

引越し先は駅から3分くらいのところ

なので通勤は楽そうです

でも帰りにいろいろ買い物をするとたった3分と言っても大荷物を持ち歩くので

それはそれで大変そうですね

私も都内に住んでいたときは駅まで7分あれば着く距離で

買いもの荷物をえっちらこっちら持って歩いたものです

お醤油やお米などの重たいものはたった3キロだって言っても重たかったです


引越し先は築20年のマンションで1LDKらしい

収納はどのくらいあるのかわかりませんが

長く住む予定ではないようです

間取り的にはまぁまぁらしいけど難点は1つ

珍しく洗濯機がバルコニー設置ですって

「もういいものは置かないんだ」と彼が持っているものを使うらしいです

あれこれ買うものが多いらしくお金が飛ぶーと騒いでいます

ま、新しい生活ってそんなものだよと言いましたが


e0166032_21375515.jpg

柏の丸井にある雑貨屋さんでお箸とカレースプーンを新しく買い換えました

6人ずつ新しいものにしました

次はお皿を新しくしたいなと思っています


この間作ったチョコケーキですが

簡単にレシピを紹介します


*材料 20cmスクエア型*

ブラッグチョコレート3枚
ミルクチョコレート3枚

バター150g
生クリーム100cc
薄力粉150cc
たまご4個


*作り方*

① バターと細かく砕いたチョコをステンレスの(またはアルミ)ボールに入れて
湯せんにかけながら全部溶かして良く混ぜて滑らかにする
オーブンを170度に設定して温めておく

② 湯せんから外して生クリームを加えてよく混ぜる。
薄力粉を半分くらいずつ加えて捏ねすぎないようにきれいに混ぜる。

③ たまごを1個ずつ割ってときほぐして少しずつ加えては混ぜる
たまごが固まらないように気を付ける。

④ ラム酒などあれば①で良く混ざったら適量入れるといい

⑤ 20cmスクエア型にオーブンシートを敷き詰めて生地を流し込む
オーブンで35~40分焼きます


冷めたら型から外して1晩冷蔵庫に入れてから切り分けます






060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-14 17:47 | Comments(3)

Valentine

e0166032_09095529.jpg


日曜日の午前中

せっせと生チョコケーキを作りました

この写真は1日経ってからのもので中がしっとりしているのがわかるー

e0166032_09093368.jpg

こちらが焼き立てですっごく美味しい香りがしました

e0166032_09094475.jpg

こちらはプレゼント用にカップに焼いたのですがこちらより大きいので焼いたほうがいい

兄ちゃんがすっごく気に入ってパクパク食べて

「また作っておくれー」と言うので

また今日焼く予定です♪

板チョコで作るのですっごく簡単

でも全部ミルクチョコで作ると甘すぎてしまうので半分はブラックで

あとラム酒があれがいい香りがするのですが

早く使いきりたいブランデーがあるので今回もそれを入れることにしよう

加熱するのでアルコール分は飛んでしまうのですが香りと風味を楽しむことができます


ここしばらくバターが高かったのでたまにコンパウンドを使っていたのですが

今回はバターを買えたのでやっぱり美味しい

くるみもちょっと値下げをしたので嬉しいですね

あとアーモンドも値下げしてくれたらいいな♪


さてうちのだんなさん、日曜日の朝には良くなりました

久しぶりに体調不良になったので夕食までお腹にやさしいものにしました


ちょっと今は喧嘩中

向こうが謝ってくるまでプンスカしてやるー



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-10 09:19 | Comments(4)

雪の予報は

またよかったと言えばいいことなんですが

お天気予報は外れて雪は降りませんでした

これで今シーズンは3回目です

雪が降るとそれは大事になるのでよかったことなんですが

予報が外れてしまうのはあまりいいことではないかもですね

今後のお天気予報が当たるのかどうか

でも雪ってかなり微妙なので仕方がないですね

昨晩は雨にもならず

意外と寒く無かったです


さて昨晩と言うか、早朝と言うか

うちのだんなさんが3時ごろ体調不良を訴えて

数年ぶりに嘔吐するくらいでした

体温が異常に低く35度もない

低体温症になったようで今朝もなかなか起きてこられず

今も2階の寝室で寝ております


昨年の3月から移転騒ぎでものすごく忙しかったので疲れが出たようです

またデスクワークなのでかなりの運動不足

私の仕事は座っての業務は食事介助だけで

私の時間帯はあまり座ることがありません

6時間近くずっと立ち歩いているくらいです

歩数としてはあまり大したことないのですがでもうろうろとしています

デスクワークだとトイレに行くときや食事以外はずっと座ったままなので

かなりの運動不足になると思われます


今日はゆっくりと休んで明日仕事に行けるといいのですが

ま、明日も休んで病院に行くのもいいんですがね


そんなわけでもちろん私も3時から起きたままで

今は眠くないのでいいのですが・・・

お昼からヘアサロンに行くのでそこで寝てしまいそうです

夏菜を留守番させるので行く前にお昼の準備をしないといけないし

私一人の休日がないと言うのは結構大変です

勤務調整もしないといけないので

これからは月に1日、2日は一人のお休みの日を作ろうかなと思っています





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-07 11:22 | Comments(3)

はーるよ来い!

昨日は立春

もう春はそこまで来ているんですねー

今年の冬はなかなか寒くならず

12月になってもとっても暖かい日が続きましたが

今はすっごく寒くなり雪への不安でいっぱい・・・

昨年は夏菜の卒業などもあり忙しい春を迎えていましたが

今年は大きな動き、行事などなく平和と言うか暇と言うか・・・


学校を卒業してからはあまりあちこち出かけることが少なくなり

週末にどこかに!と思っても混んでいるしね

ここ最近は家から30分かからないところにあるイオンに行くことが多い

そこだと夏菜も一人であちこち自由に行かれるんです

ららぽーともトイレなどいいのですが建物の構造がわかりにくい・・・

一昨日もイオンで2時間ほどばらばらに過ごして昼ご飯を食べて帰ってきました

毎回イオンでは飽きてしまいそうなので次はおおたかの森SCに行ってみようかな



e0166032_22360610.jpg


ネット販売でバターなどを買いました

やっとバターの在庫が落ち着いてきたようで10個まで購入できるようになりました

でもまとめて買っても全部使い切れる間に時間がかかるので

今回は無塩バター2個と有塩バター1個

あとカットチーズとナッツ類2種

くるみも値下げされて買いやすくなってきましたが

アーモンドスライスはまだお値段が高いまま


全部で5000円ちょっと

バターはなんと800円しないのでたぶんここが一番安いかも

今回の買い物で一番高かったのがカットチーズ

1キロで1300円です

パンに入れて焼くと美味しいんですよね

カットされているので簡単にできるのがうれしいですね

小分けして冷凍保存しておこうと思っています

ブログ友達の葉月さんのブログで白パンが紹介されていたのを見て

すっごく食べたくなりました♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-05 22:41 | Comments(1)

休み返上

今日は寒いでーす

昨年の11月は勤務調整でロングの休みになってしまった私

今年度は気を付けてシフトを組むようにしました

そこで今月のシフトは18日勤務になってしまうので1日欠勤にしようと思いました

それが今日だった

でもシフトを見ると今日に限って希望休が多くって

あまりにもギリギリすぎるので休み返上


同僚も休み予定だったのですが二人そろって返上です

それでも今日はきつかったですね・・・

原因はわかっているのでその点を今後改善していこうと思っています


昨日から社員が1人、派遣さんが1人来る予定だったのですが

なんと二人そろってインフルエンザに罹患してしまって・・・

1週間は出勤停止

昨年はうちのホームでインフルエンザが大流行してそれは大変でしたが

まだ今年は誰も感染していません

ただ今年は流行が遅くってやっと松戸でも今頃流行りだしたようです

これから大学や高校の受験が始まるので受験生のいるお家は大変

わが家も3年前兄ちゃんが大学受験の時に3人も感染していました

それ以来誰も感染していないのがすごーい!


インフルエンザもノロも手洗いうがいが基本なのでみなさん一緒に心がけましょうね


明日は夏菜も私もお休みです


今日はめちゃくちゃ大変だったのでゆっくりと休みたいでーす





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-02-02 21:01 | Comments(3)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧