転ばずにすんだパイ

うちの長女

チャリンコで何度も転んでいますが・・・

なぜかケーキなどのお菓子を買ってきたときに転んでいることが多い


月曜日の夜のことだった

「今日は転ばずに済んだよー」と新宿タカノのアップルパイを買ってきてくれました

箱を開けて「私は転ばなかったけどケーキが転んだ」だって

e0166032_20073847.jpg

チャリではこうなるのは仕方がないですね

e0166032_20074938.jpg

タカノのアップルパイはシナモンが結構強めでパンチがある

たっぷりりんごで美味しかったです❤

最初に焼いたパイがアップルパイだったなー懐かしいです

パイ生地を上手に作れず

途中でバターが溶け出してしまったり

いろんなツールを試してこれが一番というものに出会えるまで数回作ったなー

もう20年以上パイは作っていません

パイシートが安く売っているのでついそっちになってしまってね・・・


昨日、某携帯ショップに行ったのですが

10時過ぎに着いて驚き!

なんとすでに4時間待ち!!

お店には座る場所もないくらい人でいっぱい

夏菜も一緒だったので一度帰ることにしました

「14時過ぎにいらしてください」とのこと

ディズニーでも並んでも3時間ないのに

4時間待ちなんてなんてことなんでしょうね(^_^;)


15時半ごろに再度来店して驚いたのは「ただいま5時間待ち」と書いてあったこと

うーん

お店って20時半までやっているのかな?と思いましたが


午前中せっかく駅まで出てきたので

美味しいパン屋さんでお昼用にget

e0166032_20080698.jpg

塩バターパンとコーンパン


1個300円もするパンがたくさん並んでいて

100円台で帰るパンを探して買いました


そばの女性はパンだけで5000円くらい買っていたのですごーい!

5000円か・・・

わが家では5日分の食事代だな・・・





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-31 20:27 | Comments(4)

6年ぶりに

昨日ですが高校時代の友人と6年ぶりにランチしてきました

友人たちとは高校1年の時同じクラスだった

よく新宿駅で待ち合わせして学校に行ったな~

Мちゃんとは土曜日学校帰りにケンタッキーに寄りみちして食べたっけ

うちの学校はすっごく校則が厳しくって

寄り道は禁止だったのですが・・・

それでも土曜日って半日なので話したいことがたくさんでね

新宿駅のホームでずっと話しているとお腹が空き出して

二人そろってケンタのチキンフィレサンドが好きで食べましたね♪

うちの先生方はJRを利用している先生が少なくって見つからずに済みましたが

私鉄方面にはたくさん利用している先生がいて多くの友人が見つかっては怒られていたっけ

Yちゃんとはなんと大学の学部も一緒だったし

就職先も同じですっごい縁を感じていました

しかも!当時の彼(darling)の通勤先にそばに住んでいて

朝よく駅で会っていたのです!

彼女だった私よりYちゃんと会うことの方が多かったくらいです

そのYちゃんがめでたく昨年結婚してそのお祝いもかねてのランチ会でした


今回は丸の内

久しぶりにオフィス街でのランチでドキドキでした

e0166032_21005393.jpg


e0166032_21010728.jpg

フレンチのお店で13時に予約しましたが結構混んでいました

e0166032_21012382.jpg
デザートもすっごく美味しかったです


ランチの後大丸デパートに行ってお祝いのものを探しました


たまたま見た江戸切子がすっごく素敵で

最初はグラスセットにしようと思ったのですが

一輪挿しがかわいいとこちらにしました

e0166032_21004008.jpg

とても優しいご主人のようで幸せそうでした

私も負けないようにだんなさんを大切にしよう❤

でも、やっぱり新婚さんはいいですねー

話を聞いているだけでこちらもほんわかな気持ちになりますね





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-28 21:06 | Comments(4)

100円菓子

どうやら春休みになったらしい・・・

大学なんて春休みがあるようでないようで

高校までは3学期が終わるとかよくわかったのですが

学生が1人となった我が家は何となく**休みに疎くなってしまった

幼稚園の送迎のバスも走っていないし

小学生くらいの子たちが歩いていない

春休みなんですねー


日曜日に姉と甥っ子、姪っ子の3人が新幹線で遊びに来ます

甥っ子の受験も終わり彼は1週間ほどこちらの友人宅にいるようで

姉と姪っ子はディズニーに行くとかで

せっかく来ても私たちはみんな予定がありのんびりおしゃべりする時間がないようです

日曜日の夜に来て

月曜日はディズニー

そして火曜日は渋谷に買い物に行きながら帰るとか

2泊3日の強行スケジュール

姉も仕事があるので休みの関係で3日間だけ

ま、7月には長女の式があるのでその時また来るし

受験があるとなかなか予定が組めないので大変です

わが家はもう受験がないので楽と言えば楽なんですけどね

姉の家はまた今年も高校受験があり

姪っ子が終わって1年だけ受験生がいなくなり

また2年連続で大学受験

本当に受験は大変ですよね


さて今日のタイトル「100円菓子」

近所のダイソーでお菓子の販売が始まりました

e0166032_18035070.jpg

これ、結構好きかも

キャラメルは昔から好きで

スタバのキャラメルマキアートを始めて飲んだ時の感動は忘れられない・・・

袋はパンパンですが

中身は少ないです・・・


また食べたことない方はお試しください

硬いものが駄目な人はやめましょう♪

すっごく硬いです、でもその硬さがたまらないんです





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-25 20:37 | Comments(2)

酒粕

e0166032_20054600.jpg

八海山の酒粕♪

500gで598円だったので買ってみました

半年以上前にばぁばちゃんが旅行先で酒粕を買ってきてくれて

それ以来お味噌汁に入れて毎晩のように飲んでいました

なくなってしまって何となくさびしくなり近所のスーパーでget

酒粕から甘さけを作るより糀からのほうが好きなので

最初はしばらく冷蔵庫で寝ていた酒粕ちゃん

「そうだ!結婚前よく粕汁を作ってもらったなー」と思い出し

あまりお魚が好きではないだんなさんに合せて

最初は大根の味噌汁に入れてみた

家族の反応を見てから・・・とちょっと不安だったけど

なんとみんな酒粕入りのお味噌汁が好きだった

それからは1kほどあった酒粕をみそ汁に入れては飲んで

そしたら何となくだがお肌に調子がいい

風邪をひかない感じ(夜ポカポカするので寝つきはいい)

不眠症だけど寝つきだけは良くなった

ちょっと調べてみたら酒粕って体にいいようで

血流もよくなるようです♪


今回は八海山!

なかなかいい感じ

香りもいいし癖がなく風味がいい


これからどこかに出かけたら酒粕探しをしてみようかなと♪

お勧めの酒粕がありましたら教えてください





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-23 20:21 | Comments(3)

春が来た

e0166032_18183149.jpg

うーん・・・

ピントがいまいち・・・

e0166032_18180236.jpg

沈丁花の花がきれいに咲きました

小さいお花がたくさんでかわいいですね


お庭の花も春になって順番に咲いています

e0166032_21585572.jpg

e0166032_21591747.jpg

あまりピンクは好きではないのですが

やっぱり「ピンク」ってかわいいですね

女の子って小さいころはピンクが好きで

うちの長女も「ピンクがいい」と言っていたときもありました

でも次女は小さいころからピンク派ではなく水色派


ピンクが好きだった長女も小学生になったころから変わり

黄色が好きになり今では特定の色にこだわりはありませんね


e0166032_21583181.jpg

かわいいつぼみ

どんどん花が咲いて春一色なりそうです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-21 22:05 | Comments(2)

バリバリバリー

昨晩からのニュースをご覧になってご存知の方が多いと思います

ある方が病気治療のために松戸にやってきました

昨晩、たぶん20時ごろに


岡田くんのエヴェレストを見て

夏菜と今度「vertical limit」を観ようねーと話していて

たまたま昨晩は時間もあったので久しぶりに観ていました

お風呂掃除をさっさと終わらせてゆっくりと続きを見ようと

お風呂場でせっせと洗っていたときのことだ

外からすっごい音がして最初はエコキュートが壊れたと思った

「むむ?これはエコキュートからじゃないな」

江戸川で事件などが起きるとたくさんのヘリが飛ぶのですが

それと変わらない?いやもっとすごい台数の音だった

玄関から外に出てみると近所の人も出ていた

「なんだろうねーすっごくたくさんのヘリが飛んでいるね」

6台近くのヘリがぐるぐると埼玉側から飛んできて

ちょうど松戸駅付近上空を旋回していました

「これはきっと事件だね」

ヘリの音がすごかったけど家に入って映画の続きを見始めた

しばらくしてだんなさんが帰ってきて

「松戸駅付近ですっごくたくさんのヘリが飛んでいたけど何かあったのか?」と聞かれたが

「さー?わからないね」

「まさか**の報道関係だったりして?!」

なんて軽くとらえていたが

まさにそうだった!

23時のニュースで松戸市内にある某病院が出ているではないか!

はい、私も普段はかかりませんが

夜中具合が悪い時に行ったことが数回あります・・・


すっごかったですよ!

わが家のそばには自衛隊の基地や駐屯地もあるので

自衛隊関係のヘリはよく飛んでいるのですが

家にいても揺れるようなそんなくらいのバリバリーでした


今日の夜は平和な夜でありますように





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-18 16:33 | Comments(3)

寒かったり暑くなったり

寒い寒い

前回の更新時には「暖かい」とか「暑かった」などと書き込んだのに

月曜日から寒い日が続いています

が、明日から一気に暑くなるようです

「暑さ寒さは彼岸まで」と言われています

あと1週間もすれば過ごしやすい季節がやってくるのでしょうかね

今日はすっごく花粉が飛んでいたようで

朝は鼻がぐずぐず

目は目薬で抑えられるけど鼻はだめですねー

抗アレルギー剤を毎晩服用しているのですが

今年の花粉は結構元気いっぱいのようで目も鼻も来ていますよ!


早くこの時期を無事に超えたいものです




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-16 19:51 | Comments(2)

エヴェレスト

またまた寒い日が続いていますが

みなさま、体調管理に気を付けていますか?

うちのだんなさんの逆流性食道炎と咽頭炎ですが

2週間の薬で徐々に完全されてきましたが

まだ咽頭炎が完治していないようなので逆流性のほうがまだ未治療

でも食生活に気を付けるようにしているので

以前のような胸やけっぽいようなお腹の張りもないようです

腹8分目はすっごく大切なのですが

これは誰かが言わないとだめなんですよね

今じゃご飯茶碗の半分だけで大丈夫になってきました

もちろんおかわりなんてさせていません!

ゆっくりとよく噛んで食べて

脂っこいものは控えてゆでたものなどを中心にしたおかず構成にしました

2週間もすれば慣れてくるんですね


昨日は近所の大学病院に受診してMRIを撮ってもらったようで

気になる「いびき」の検査をしたところ

鼻づまりから起きていたようでお薬を出してもらってから

頻繁に出ていた鼻水も落ち着き昨晩は静かになっていました

おかげさまで私自身もある程度まとめた睡眠をとることができました

私は不眠症なので良質な睡眠をとることが困難でしたが

昨晩はまとめて3時間ほど寝ることができました!

次は2週間後の受診でそのままその病院で診察してもらえるといいのですが・・・


昨日は岡田くんの映画の公開初日でした

e0166032_11350466.jpg
エヴェレスト!です

もちろん岡田くんもすごかったですが

なんといってもテルマエの阿部さんのあのシーンはすごいです

人形?それとも合成?と思うようなシーンがあるんですが

生きている人が凍り付いているんですよ!

本当に凍死しているように見えるようなそんな場面があるのです

また岡田くんがくじけそうな場面があるのですが

そのつらそうな演技もすごいですよ!

気になる方は是非ご覧くださいませ

私個人的にはこの映画と一緒に

「Vertical Limit(ヴァーティカル リミット)」もお勧めです!

また観たくなりました!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-13 12:24 | Comments(3)

5年経つ、あの日から

今年の3月11日は5年前と同じ金曜日でした

あの日、あの時、忘れていません

私は運転中に地震が起きて大きく揺れていた電柱

歩いていた人たちが悲鳴を上げて地面に座り込んだ

5年経って松戸では震災があったことを忘れてしまうくらい

全てが震災前に戻っていますが

まだまだ終わっていません

21年前の阪神淡路大震災も

5年前の東日本大震災も

終わりなんてないのです

忘れてはいけない

あの日、あの時

時が止まってしまった多くの人たちの分も

生きることに精いっぱい努力しようと思います






震災から5年 まだまだ復興の道は続きます 手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう 私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう 小さなことが大きな力になっていくと思っております
忘れてはいけない、あの日のことを!


がんばれ!日本!がんばれ!東北!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-11 20:25 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(3)

20度超え

こんばんはー

今日はすっごく暖かいです❤

エアコンなしでも24度もあるわが家

昨晩は霧が発生して暗いけどうっすら白い、そんな夜でした

「これって霧?靄?」

そこで霧と靄の違いを調べてみたら

1キロ先まで見えないのが「霧」で

1キロ先が見えるのが「靄」だそうです

たぶん、昨晩は1キロ先まで見えないだろう

たった300先も見えないので「霧」ですね


朝まで霧は残り通勤時もちょっと白い中出発しました


10時にはすっかり晴れてきて今度はどんどん気温が高くなりました

コートを着なくても暖かい、そんな日中でしたね

でも明日はまだ冬に戻ってしまいすっごく寒くなるようです

こういうときは体調を崩しやすいのでみなさん気を付けてくださいね


今日中2の姪っ子が修学旅行に行ったので

お土産を送ってくれました

e0166032_21015359.jpg

京都に行ったそうです

長岡から東京まで上越新幹線で着て

それから東海道新幹線に乗り換えて京都に行ったそうです

一度東京に来るのがちょっと面白いです

東京に来るのが初めてというお友達もいるかもですね

来ると言っても乗り換えなので見物できないので残念だろうな





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-03-08 21:05 | Comments(3)