かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしーものたち

こんばんはー

今日はスマホからの更新です♪

スマホと言ってもほぼスマホ端末なんですが…

携帯とスマホ、どちらが良いかは使い方次第

個人的には携帯の方が通話はしやすいと思います

でも文字の打ち込みはスマホの方が楽チン

ガラ携帯とスマホ

どっちもどっち素晴らしいものですね


さてさて

みなさんは古い携帯はどうしていますか!?

ばぁばさんが4月からガラ携帯からスマホに換え

古い携帯を携帯ショップに回収してもらうのに

懐かしい携帯を何年ぶりかに出しました


e0166032_20155070.jpg


アンテナ!!懐かしい!!

だんなさんは20年くらい前から携帯電話を持っていましたが

私は最初持っていたのはピッチ

夏菜が生まれたあとに病院からの連絡をすぐ取れるようにと

当日、携帯は高くて一台で充分…

ピッチは携帯より安かったのでしばらく持っていました

数年後、もっと良いピッチが出たので

買い替えたのが始まりですね♪


e0166032_20153025.jpg


それがこのピッチです

ピッチから携帯に替えたのが夏菜が幼稚園に入った頃

それからはずっと携帯で今も携帯持っています

e0166032_20213573.jpg

横向きでごめんなさいね

スマホの機能を使いこなせないのよ(;A´▽`A

ピンクのは初代携帯で白のは今のもの

画面の大きさが違いますね\(◎o◎)/

たった15年くらいで携帯は変わりました

だんなさんが最初持っていた携帯は今の電話の子機より大きいし

重たいんだろうな…あの頃は軽く感じたが…

何でも小型化しているが…

私自身は大型化していて

私は最新型になれないのが笑える(* ̄∇ ̄*)

これ以上巨大化しないようにしないと(@ ̄□ ̄@;)!!



がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-04-27 20:07 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(1)

できることって

熊本の地震が起きてから1週間経ちます

私の父方の実家が大分県なので他人ごとではありません

ただ地域的に比較的被害のない地域で大丈夫そうですが

おばの親戚筋やおじの知り合い、祖父母関係の知り合いなど

被害のあった地域に住んでいる人もあるようで

できる限り私たちができることをやろうと思っています


ではできることってなんだろうと思いましたが

一番はムダ使いをしない、買い占めなどはしないこと

そして学生たちはしっかり勉強をして

仕事をしている人たちは被災地の人たちの分もがんばってする!

被災地では勉強も仕事も多くのことができないでいるので

できる地域の私たちは時間を無駄にしないで

やるべきことはきちんとしっかりやり遂げないといけないですね


小さなことでもそれがいつか大きなことにつながる

良いことも悪いことも

できたら悪いことはいい方向になるように!

e0166032_21595623.jpg

くまモンもきっとがんばっているんだろうね

松戸のくまモン似の私もがんばるぞー



がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2016-04-22 22:01 | Comments(2)

怖い雲

e0166032_20483488.jpg


今日の松戸はとてもいいお天気でした

朝から晴天で洗濯物をたくさんしました

今日は土曜日に研修を受けに行ったのでその代休

支援学校時代の友人と会うことになっていたのでその前に洗濯です


お昼ご飯を一緒に食べていろんな相談をしてもらいましたが

解決方法は見つからず・・・


でも久しぶりに話ができたし一人の時間を楽しめてよかったです


買いものをして家に戻ってニュースを見たりして時間を過ごしたら

もう夏菜が帰ってくる時間になりました

二人でおやつを食べて洗濯物を畳んで・・・

夕食の下準備をしている時急に暗くなりました

外を見るとすごーい空

真っ暗の怖い雲が広がっていました


徐々に気温も下がっていき

今は家の中は22度ですがたぶん外は15度くらいかな?


また明日から天候が変化しやすいようなので

大風などには気を付けたいものです


e0166032_20485164.jpg

友人とミニパフェを食べました♪

久しぶりに食べたので美味しかったです




がんばれ!九州!がんばれ!日本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2016-04-19 21:00 | Comments(3)

震災

昨晩、テレビを観ていたわけではないのですが

テレビからの緊急速報の音に振り向いた

熊本で震度7と言うと大地震が起きたというニュースだった

5年前の東日本大震災の時の記憶がよぎった

夜になり真っ暗の状態で停電も起きたとのこと

もうすぐで24時間たつけどまだわからないことだらけだと思う

私たちの数日間何が起きているのかわからなかったからだ


これ以上の被害が起きないことを祈っています

日本中のみんなの手を合わせて

熊本の復興を支えていきましょう



手をつないで…みんなの力を合わせてこの困難を乗り越えましょう 私たちができることを…ちょっとしたことでもやっていきましょう 小さなことが大きな力になっていくと思っております

がんばれ!日本!がんばれ!熊本!  人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
by chisato-antares | 2016-04-15 20:12 | 災害…みんなで助け合おう | Comments(2)

音取り

最近ギターが好きな長男♪

2年前のリフォームでピアノを売ってしまいましたが…

今ごろになりあれば良かったかなと思うこともある…

長男も音取りが好きなようなんです

私は音取りが好きで

だいたいの曲を聞くと何となく音符が頭を過る

最初の音が解れば楽譜なくてもメロディは奏でることができた

何十年もピアノから離れていても

音楽とは凄いもので頭の中にはしっかりと生きている


この間いきなりショパンの軍隊のポロネーズが知りたい!!

頭だけでもメロディを弾いてみたいと言い出し

家にあるショパンのCDを久しぶりに聴きました

何となく最初の音はラとわかったが

ピアノがないと音取りできないと諦めていたら

押し入れにあった小さなキーボードを出してきて

頭に浮かんだ音符を並べて弾いてみた

e0166032_09435416.jpg

これだけではもちろん足りない…

でもラはあっていて

どんどん音が見つかり

ピアノが恋しくなった

もう二度と弾けないとさよならした私のピアノ

今は誰かの家で弾いてもらえているんだろう♪

まさか、ここにきて長男がこんなに音楽に興味を持つとは…

小さい頃は全く音楽音痴で楽器は弾けないし

リズム感もズレズレだったのにね

私の音楽好きは3人に引き継いだことがわかりました

長女はすごく歌が上手でカラオケ行くと点数が良い

次女はなかなかの音痴さんですが

あのこの記憶力の良さは半端なく

時代を越えた選曲をするので誰とでも歌を歌える

長男はまさかのギター好きとなり今はキーボードが欲しいそうだ

今は就活で忙しいがもし内定が取れたら買ってあげようかと



彼が家を離れたら私が弾いてもいいし

ピアノは指が無理で諦めたけどキーボードなら軽いから弾けるかも♪

ケースにしまえるくらいの大きすぎず

でもある程度の音階が奏でることがものが良いな♪



僕がもっと早く音楽に興味を持てばピアノを習ったかも…

そんなことを言う長男だったが

小さい頃ピアノの鍵盤の上にミニカーやウルトラマンを乗せて

遊んではこの母に叱られていたからね

でも今の家の状況ではピアノを置くスペースはないのが現状

長男よ、内定いただけたら二人でキーボード探そうね♪


そうそう今は音取りではなく

「耳コピ」と言うんだってね♪


ショパンを聴きながらスマホからの更新でした♪



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-04-13 09:35 | Comments(1)

久しぶりに焼いた♪

クッキーを久しぶりに焼きました♪

e0166032_22001298.jpg

バターの賞味期限も近付いたのと

アーモンドプードルは過ぎてしまって…

なので家にあるのでせっせと作り出してから
一番大事な材料が足りないことに気付いた

なんと…

薄力粉を珍しく買い忘れていたらしく…

強力粉だけたくさんあるが
なぜか薄力粉が300gちょっとしかない

バターを室温に戻してしまったので

薄力粉を買い行こうか悩んだが

強力粉でも作れないことないなと!!

半分は薄力粉

半分は強力粉

そんなクッキーになりました

家にあった某コーヒー用のクリームパウダー

牛乳のほうがやっぱり美味しいので

全く減らないからそれも入れちゃいました

生地を3分割にしてクルミ入りとハチミツ入りと

ティーパックの紅茶を入れたものの三種類のクッキー

一番人気はなぜかミルクティクッキー♪

たくさん作って小分けして冷凍しておきました♪


庭の金木犀♪

新芽がたくさん出てきました

e0166032_22100567.jpg


秋、花を咲かせて

冬になってから切りました

道路に枝が張り出して葉っぱの手入れも大変になり

2年に分けてバッサリ切りました

今までなかなか伸びなかった部分がいい感じに伸びて

横に広がるような感じになりそうです

裏庭にある琵琶の木

今年は取られないように早めに収穫したいです!!


枝に鈴でも着けようかな!?

昨年取っていった人がまた狙うかも知れないからね…


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-04-11 21:59 | Comments(1)

20年経ったら

4月になりお天気が落ち着かず困ったことです

1人家を出ただけで洗濯物が減ったのには驚きです

バスタオルって結構かさばるので1枚減ってすっきりー

また長女の会社はユニフォームがないので

仕事用の服(たぶんお出かけとは別だった様でした)となっていた普段着を

毎日毎日上下揃って洗濯していたので

それもなくなりすっきりー

来年の4月には3人になるか、4人のままか・・・

でもいつかは3人になるだろうとね

寂しいとは思っていません

どちらかというと独立することで何となくほっとするように思えるんです


長女の引っ越しついでにあれこれと家の中を変えている私

もし長男が家に戻ることがない様になったら・・・

リビングを大きく変えようと考え中

3人の生活になったら小さなダイニングセットにしてソファーを置く

ソファーは23年前に建てた時に買っておいていたのですが

次女がはいばって移動するのにソファーが邪魔になり

15年前に処分しておいていません

今のダイニングも気に入っているのですが大きいのでソファーが置けず

小さいものだったらソファーが置けそうな感じ♪

次女の邪魔にならないような家具の配置にしようと思っています


その片付け中で見つけたもの

e0166032_21293056.jpg

搾乳機ですね・・・これは・・・

1キロで生まれた次女は保育器に入っていて

授乳ができなかったので搾乳していました

e0166032_21291480.jpg

この小さな哺乳瓶に入るだけ入れてあとは母乳を破棄していました

口か鼻からの経管栄養で採っていた次女は

生まれて最初の2週間くらいは1回の授乳で摂取できる量はたった1cc

1ccを8回

瓶は8本毎回貸してくださって搾乳して入れては冷凍して病院に運びました

1ccから5ccになり

5ccから10ccと増えていき

2か月間毎日8回の搾乳を頑張ってきましたが

さすがに出てこなくなり3か月のころには絞れないくらいの量となってしまった

この搾乳機は新生児科のナースさんや産科の助産婦さんたちが勧めてくれたもの

よく絞れましたよー

絞ったら毎回消毒して・・・

2か月ちょっとでしたががんばったなー

あのことを忘れないようにって

次女の成長を支えてくれたものだからってずっとしまっていましたが

パッキンの部分がべたついて

またどんなに保存状態を良くしようとしてもプラスティック製は駄目なんですね

色が黄ばんでしまって何となくざらつくような感じがして

8月5日までは保存しますが

20歳の誕生日の一区切りってことで

この搾乳機はバイバイしようと決めました

哺乳瓶の方はナースさんが記念に1本あげるとくれたので

そちらは瓶なので残していこうと思っています


今回ブログで紹介するために写真を撮っておいたので

もうそのものがなくてもブログを見れば見ることができるし

あのころを思い出すこともできる


20年前の今頃

小さな命がせっせと大きくなろうと二人でがんばっていた

まだ二人とも生きていて

きっと仲が良かったことでしょう



まだまだ記念にって残していたものがあるけど

写真に残して少しずつ片付けていこうと思いました

そのものがなくても私の頭にはちゃんと残っているんだからね





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-04-08 21:46 | Comments(3)

桜の季節

週末はあちこちで桜祭りをやっていましたが

その桜もそろそろ見納め

昨晩は主人の帰りも早く

「夜桜に行こう」とラインが届いたので22時ごろに出発

e0166032_16181716.jpg

車の中から夜の桜を撮りました

この写真ではたまたま人が歩いていないのですが

結構多くの人が夜桜を楽しんでいました

22時を過ぎていましたが小さなお子さんも歩いていましたよ

昼間の桜と夜の桜は違うので楽しいものですよね


そして今日は次女と買い物に行った帰りに近所の桜を見に寄りました

e0166032_16183444.jpg

日曜日はまだ散っていなかった桜でしたが

たった3日で散りだしてしまいました

e0166032_16185708.jpg

近所のお子さんやママさんたちが桜を楽しんでいたり

小学校を入学したお子さんがランドセルを背負って写真を撮っていました

e0166032_16191315.jpg

桜ね・・・好きなんですが

これから先が怖いので「大好き」とは言えないな・・・


今日は長女の部屋のベッドなどの寝具類を全部洗いました

マットレスは長男のものより新しいので交換しようかなと


来月には学習デスクも処分して広ーいスペースができそうです♪




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-04-06 16:27 | Comments(3)

親元から羽ばたけ♪

バタバタとお引越しが済みました!

いやーのんびり屋さんの長女には驚きと言うかあきれたというか・・・


いよいよお式に向かって新居に引越しをしました


もともと今日の4月3日に引越しすることになっていましたが

ちょうどあちこちで桜祭りが開催されることになり

道路が混んだり場所によっては通行止めになる可能性もあったので

昨晩のうちに大きなものを運び入れました

ちょうど夜なら長男も説明会も終わって家に戻っているので

主人と長男がいれば運び入れるのも楽なので夜の引っ越し・・・


昼間もいろいろと手続きでマンションには行っていたようですが

夜になって今度は搬入、一日バタバタのようでした

私たちはある程度手伝いましたができるだけ本人たちだけでやってもらいました


自転車等の最後の荷物は今日の午前中に搬入しました


やっとこちらは落ち着いた!と言いたいのですが

長女が使っていた部屋の片づけが大変で(^_^;)

とりあえずベッドと棚だけを残して

学習デスクなどは全部今度処分することにしました


何となくすっきりしましたね


まわりから「寂しいでしょう!」と言われましたが

私は寂しいよりどちらかというと嬉しいです

いつか親元を離れるのはわかっていましたが

とても素敵な男性とこれからの人生を歩むことができるので

寂しさより嬉しさでいっぱいです


これからは二人で二人が作って行く道を進んでいく

いろんなことがあるでしょうけど

二人でがんばって乗り越えていってほしいです


e0166032_17553874.jpg

長女の家のそばにあるケーキ屋さんでおやつをget

15年ぶりに買ったケーキでした(そのお店で)

そのお店は美味しいとその辺では有名なんです


駅近でお店もたくさんあるのでとても便利そうな新居でした





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-04-03 18:12 | Comments(3)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん