かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近変が多い

こんばんはー

もう困ったことに最近エキサイトの不具合が悪すぎ!

昨日も一昨日もよくわからないが・・・

写真がアップされていなかったりテンプレートが変になっていたり

そのために更新しようとしたけど無理だったんです

コメントのお返事も化けてしまいそうなのでお休みしてしまって(-_-;)


よくわからないけど、私のブログの写真は何の影響かな?

また2枚も3枚も同じものがアップされていたのでがっくりです


今日は水曜日

二人そろってお休みだったのですがあれこれしていて終わり

でも午後にちょっと家にいた時に結婚式に着る予定の服を着たら・・・

なんと脇の部分がほつれてきて

もう2cmも開いてしまった!

脇ファスナーなのですが開く範囲が狭くって着るたびにほつれてしまったようです

今更新しく買うか・・・間に合うか・・・


今回用意した服はあるサイトの海外の服で

日本にはあまりないデザインでしたのでこれがいい!と思ったのですが

やっぱり試着をしていないので駄目ですね

家にあるワンピをいろいろ着せてみたのですが

確かに似合っているのですがデザインが古い感じ

どうしようか・・・

次の週末にちょっと探しに行ってみようかなと思っています

個人的にはシンプルでスカート丈はひざ下くらいがいいんです

最近はミニ丈が多いので車いすだとひざ下でも膝上に上がってしまうので

その点がねー


どうか、いいワンピが見つかりますように!

あとエキサイトがちゃんとしますように!


また変になると嫌なので今日はここまでで!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-29 20:44 | Comments(4)

週末はいろいろと

2016年も半分終わろうとしています

ホントにだんだん1年があっという間で!

この半年は何をしたんだろうか?と思うくらいあっという間に時が流れる


金曜日は会社で勉強会があって

参加するためにせっせと夕食の準備をして

17時半過ぎに家を出て戻ってきたのが19時半過ぎでした

今回はうちに来てくれる訪問歯科の先生が講師で

口腔ケアの必要性ややり方、いろんな道具のお話でした

さっそく明日からの勤務で活かせたらいいなと思っています


土曜日は長男が内定先での祝賀会があって朝一番の飛行機で出発

新幹線でも行けるのですが新幹線から在来線に乗り換えて

5時間くらいかかるので新幹線は大変

でも飛行機だと天候に左右されるので面接時は新幹線で移動していました

今回はLCCで安くチケットが取れるので成田発の飛行機で行ってきました

羽田からでもフライト時間は1時間ちょっとでかなり楽そうです

朝6時の電車に乗って成田まで向かって8時過ぎの飛行機で行ってきました

1人飛行機も今回で3回目かな?

さすがに慣れてきたようでそれほど心配はしませんでした


夏菜は障害者サークルのBBQ大会で9時過ぎにセンターに送り

私は髪の毛が伸びてしまったのでカットして

そのあとは久しぶりに弓道関係の先生、友人とランチをしてきました

e0166032_20545289.jpg

2種類のパンとオリーブオイル

e0166032_20550009.jpg

ポークときのこのソテー

上にはチーズがとろ~っとしていて美味しかったです

e0166032_20551287.jpg



デザートとコーヒー♪


e0166032_20551287.jpg


e0166032_20551287.jpg


初めてのお店でしたが美味しかったです


久しぶりのランチで話も盛り上がってあっという間に夏菜を迎えに行く時間に!

夏菜は夏菜で楽しめたようでした

朝5時起きで駅まで長男を送ったり

夏菜をセンターまで送って自分の用事をしたりで

ずっと家を出たままで帰宅したのは17時でした


今日はだんなさんが成田までドライブしながら迎えに行こうというので

9時過ぎに家を出て成田へgo!

長男の飛行機は成田着11時半なのでまた朝からバタバタ

道路はとても空いていたので順調に進み10時半ごろには成田に到着

展望デッキで離陸する飛行機を見て楽しみました

e0166032_20542926.jpg

スマホのカメラじゃきれいに撮れなくって残念

一眼レフを持って行こうと思っていたのですが・・・忘れちゃって

今度久しぶりに羽田に行こうかなと思っているのでその時は忘れずに持って行こうっと


いよいよ結婚式まで4週間になりました

こちらは準備万端です!

あとはみんな体調を崩さないように気を付けないとね

じーじさんはすっかり元気になりましたが

足が弱くなったと言ってせっせとウォーキングをしています

どうやら胆石を取ることになるようで

秋ごろまでには手術を受けるようです



最後にですが・・・

私のパソコンが悪いのかエキサイトが悪いのかわからないのですが・・・

最近写真をアップすると同じ写真が2枚もアップされてしまいます

消去すると2枚とも消えちゃうし

なのでそのまま2枚アップしたまま更新している時もあります

あれ?と思われるときがあると思いますが

そんなわけでございますのでお付き合いよろしくお願いします




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-26 21:22 | Comments(6)

イオンでshopping day

こんばんはー!

白内障の手術から1週間

やっと定期的な受診は終わり

あとは週1になり2周に1になって・・・

最後はどうなるのかな?よくわからんが・・・

また7月の終わりにあーちゃんが反対の目を受ける予定ですが

一度受けた後なのであまり心配やどきどきがないかな?


さて今日はイオンまでちょっとお出かけ

特に目的はないのですが夏菜が1人でぶらぶらできる場所なので

お互い自由タイム1時間ちょっとで

夏菜は本屋さんやゲーセンで楽しみ

私はイオン内のお店をうろうろ


でも昨日はすっごく疲れてしまって何となくぼけーとしていて

イオンには2時間しかいなかったですね


お昼は夏菜のおごりでした♪

e0166032_20481577.jpg

長崎ちゃんぽんの皿うどんです

e0166032_20482976.jpg

夏菜には月に1回くらいランチやケーキをごちそうしてもらっています

なんとなーく二人で決まっている感じです

お出かけしなかったら近所の銀だこを買って食べたり

セブンのケーキを買ってもらったりしているんです

残念ながら男性軍はその恩恵を受ける機会がないので残念


さすがにここのイオンも行きすぎて飽きてしまったので

次は柏の葉のららぽーとに行ってみようかなと

車での移動なので1時間以内で付く場所であること

駐車場が広い場所であること

バリアフリーのトイレがあること


夏菜と二人でのお出かけではこの3つの条件がないとね

小さいころはトイレも一般でもできたけど今はとっても無理無理

あと駐車場もたくさんないと優先エリアが空いてないとちょっとね・・・


e0166032_20484154.jpg

この間BBQで使ったこのお醤油

味が美味しかったので自宅用に買いました

今までは1リットルのお醤油のボトルからしょうゆさしに入れていたのですが

使い切る前に味が濃くなってしまったり固まったりしまった

わが家はあまりお醤油をかけて食べるおかずって作っていないのでヘリが遅いんです

昨年北海道で買ったしょうゆさしはお醤油でなくてもいいので

今度はお酢を入れてみようかな?




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-22 21:06 | Comments(6)

BBQ

ここ数日すっごく暑い日が続いています

みなさんお元気でいますか?

松戸は30度を超えるようなことはないのですが

湿度がちょっと高めのようでムシムシしていて8月のような感じ

ちょっとでも雨が降ってくれるといいのですが今年は空梅雨で

利根川水系のダムの貯水量がかなり危険ゾーン

これから節電もしますが節水もしないといけませんね


ばーばさんとあーちゃんの術後はまずまずで二人とも視力は1,2も出たそうです

あまりにも見えすぎてちょっと驚きの二人です

これで来月の結婚式はよーく見える目で参列できそうです


今日は父の日で長女darlingからお菓子が届きました

e0166032_18134311.jpg

美味しそうなゼリーでした

e0166032_18141269.jpg

生ゼリーって感じのゼリーで中にはフルーツも入っているようです

暑いのでのど越しの良いゼリーは嬉しいですね


さて昨日はだんなさんの仲間内のBBQ会でした

e0166032_18180930.jpg


わが家からも長男と夏菜も一緒に参加させていただきました

横浜の八景島パラダイスのそばにある海の公園

e0166032_18192138.jpg

とんびがBBQを狙って飛んでいるんですよー

e0166032_18211333.jpg


なんと!私たちも牛肉を焼こうとしたときに盗られそうになったんです

ぴゅーっと飛んできたところぎりぎりで取られずに済んだのは奇跡

e0166032_18224454.jpg

大好きなほたて!焼きあがったところにしょうゆを垂らして!美味しい!

e0166032_18235583.jpg
お魚もすっごく美味しかったです!

わざわざ逗子まで買いに行ったそうです

e0166032_18250049.jpg



お肉を焼いたり、お野菜やウィンナーも焼いてみんなで食べました

e0166032_18270884.jpg
e0166032_18270884.jpg

e0166032_18273315.jpg
e0166032_18273315.jpg

ピーマンをまるごと焼いたのが甘くって美味しかったです

炭火で焼くと美味しいんですよね


わが家からはシフォンケーキとパンを焼いたものを持って行きました


15人ほどのBBQだったので準備もそれほど大変ではなかったし

若い子たちが声をかけてくれたので楽しい時間を過ごせました


行きも帰りも道は空いていて1時間かからずに行けたのもlucky


ちょっとだけですがだんなさんの会社の人と話ができたのもよかったです


時間は15時から19時までの夕方BBQだったので日陰もありました


また機会があったら参加しようね


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-19 18:32 | Comments(4)

無事に終わりました

昨日はばーばさんとあーちゃんの白内障の手術でした

二人一緒だったのがすごく良かったです

二人で薬の時間の確認をしたり

やっぱり手術ってこわいじゃないですか?

でも二人同じ手術だと何となく安心し合えたようで助かりました

また当日や翌日の通院の送りも二人いっぺんだったので私も楽

昨日も今日の帰りも二人でタクシーで帰ってきたのでタクシー代も折半に

本当は私が迎えに行くべきなんですが時間が読めないのとほかの用事もあって

帰りだけは自分たちにお願いしちゃいました


土曜日には眼帯も外せるし

来月の長女の結婚式もとても見やすい目になっているだろうからね

その式のために二人は急いで手術に決断したところもあるんですよ

あーちゃんは結婚式後にもう片方も受けることになっているのですが

ばーばさんもこんなに視野が変わるのなら片方も早めにしようかなと思っているらしいです


今日は二人を病院まで送った後に市役所によって書類をもらって

私が帰ってしばらくしてから二人が帰ってきました

心配だった二人が戻ったところで夏菜と買い物に行ってきました


e0166032_18140783.jpg
e0166032_18140783.jpg

夏菜が父の日のプレゼントと兄ちゃんへの内定祝を買いたいという理由

紳士服専門店でネクタイを購入

夏菜は自分でネクタイを選びたかったようですが

ネクタイを選んだことなんてなかったので難しいようで・・・

私が選んだ中から選びました

兄ちゃんへのプレゼントは・・・

e0166032_18233394.jpg



濃紺のストライプのネクタイです

だんなさんのは日曜日に渡すので写真はまた今度

でも色違いの同じ感じのストライプなんです(^_^;)

選ぶ人が同じなので同じようなデザインになってしまうんだよね


またまたレディースシューズの入れ替えがあったようで

パンプスを安く買うことができました


e0166032_18271333.jpg

定価は1万くらいなのですがなんと1500円で購入

e0166032_18284772.jpg


simpleなデザインでとても履き心地も良くってluckyな買い物

あと紳士用のベルトも半額になっていたので1本購入

e0166032_18303632.jpg

兄ちゃん用です!だんなさんのはロング仕様なので・・・


あとだんなさんの結婚式用のシューズを取り寄せ中

違うお店で履いてサイズと品物を決めていたのですが

いつも行っているお店ではたまたまサイズがなかったのでね

リーガルの靴が欲しいと言っていましたが・・・

モーニングのレンタルなどもあり今回はリーガルはパスしてもらいました

私も靴を買ったし、服はレンタルしたし

夏菜もワンピースとボレロを購入したのでないかな?

夏菜の靴?

それは私のオフホワイトのパンプスを履くことができたので写真の時だけ履く感じです

ずっとでは足が痛くなってしまいそうなので式と写真の時だけ履いて

披露宴中は普段履いている専用の靴でと思っています


夏菜の靴は「サス」という靴でもう10年買い替え程度で同じものを履いています

踵がしっかりしているので立位が取りやすいのがポイント

デザインはまぁまぁなのですが種類がなくてね

また色も2色だけなのでもうちょっと作ってほしいのですが

成人になるにあたっていろいろ必要なものもあるので買い揃えていきたいのですが

なかなか夏菜に合うものがないので大変です(^_^;)

足の形が変形しているのでサイズは20cmなのですが履けないものがたくさん



いよいよ結婚式まで1か月半です

じーじさんもすっかり元気になり昨日は畑まで行ったようで

式まではあまり無理しないでね!と言ったので控えてくれると思いますが

でもすべてダメと言うのは酷なので無理しない程度でと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-15 18:44 | Comments(8)

どうぞ、パピコ♪

e0166032_20485326.jpg

わが家の人気者のパピコ

夏菜と二人で1個を食べています

手も汚れないし、食感がすっごく好き


この間、パピコがちょっと安く売っていたので10個ほど買って来ました

「白桃のスムージー」

これ、とっても美味しいです

つぶつぶの白桃がすっごく美味しくって我が家の人気者です

ぜひ!お試しくださいませ♪


実はじーじさんが入院していました

10日ほど前から体調を崩して昨年入院した病院に連れて行きました

胆石がまた増えたのと大きくなったようで胆汁の流れが悪くなってしまったようです


ステントの手術を受け今は流れがよくなったようです


明日はばーばさんと主人の母の白内障の手術です

同じ病院に通院しているので同じ日に手術を受けられるようにしてもらいました


じーじさんもまだ本調子ではないのでいろいろ大変そうですが

大変なことがいっぺんに済んでくれると思って頑張りまーす



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-13 21:05 | Comments(4)

嬉しいことが2つ

e0166032_20314337.jpg


昨日、だんなさんが会社帰りにフルーツタルトを買ってきてくれました♪

e0166032_20321156.jpg

フルーツたっぷりー

入籍25周年のお祝いのタルトでーす

かなり大きいタルトだったので2回に分けて食べました

だんなさん、ありがとうねーLoveLove


あとなんと今年勤務先の親会社が50周年!

e0166032_20361632.jpg
e0166032_20361632.jpg

記念品とお祝いの金一封❤

もちろん私はパートなので少しですが嬉しいですね

記念品はこちら!

e0166032_20363553.jpg

パーカーのボールペン

親会社は介護とは全く関係のない企業なのでボールペンだったのかも

ずっしりして重みがいい感じでした


またこれからもお仕事がんばろうと思います


今日はすっごく暑かったです

ジーパンじゃとても暑くって1年ぶりにハーフパンツにしました

家の中はまだ暑いのですが外は涼しくなってきたようです

久しぶりにだんなさんが早く帰ってきていて

外は半袖ではちょっと涼しいくらい気温が下がったよ、だって


明日は夏菜は障がい者サークル

とても楽しいようで毎回楽しみにしているようです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-10 20:49 | Comments(8)

最後かもしれない

今日は夏菜の主治医のいる千葉のリハ病院に行ってきました

20歳になるので障がい者年金の書類を書いてもらうためです

前からいろいろと聞いていたのですが結構面倒なもので

生まれつきと言うか、生まれた時の障がいであちこちに転院している場合は

本当に面倒で大変なんです・・・

どの病院が障がいがあると認定したのか?とか

いつからいつまでどこの病院でなどなど

申請は8月6日以降なのでそれまでに全部の書類を書き終えておかないといけません

遅れても問題はないのですが

今回書いていただいた診断書の有効期限がすぐに着てしまうので

何が何でも!8月中には申請しないといけない


障がい者手帳と年金は違うので診断書によって障がいの級が変わります

夏菜の場合身体手帳では1種1級なのですが年金は2級になるかも

足や手の駆動範囲を計測したり一日かかってしまいました

だんなさんにお休みを取ってもらったのですっごく助かりました

thank you darling (^^)v


さて明日ですが

私たち25周年迎えることなります


これからもいつまでもずっと手をつないで歩く

そんな仲良し夫婦でいたいなと思っています


だんなさん、いつもありがとう

そして大好きでーす!

愛してまーす!


おっと!今見直したら

タイトルとの繋がりが書けていませんでしたね

「最後かも」の最後は

千葉のリハ病院に行くのが最後かもなのです

今度こちらの地域にある病院に転院する予定なのですが・・・できるといいな



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-07 21:03 | Comments(8)

思い出の地

今日は朝とっても気持ちの良いお空だったのですが

今はどんよりしてきてそろそろ梅雨入りしそうな感じです


今年は全国的に梅雨入りが遅いようでこちらもそうなのかな?


梅雨は嫌いなのですが梅雨の合間のきれいな空は大好き

雲がなくって本当にきれいな色だからね

今年はそんなきれいな空の写真を撮ることができたらいいなと思っています


2週間前の話なのですが

私たちを導いてくれた伯父が持っていた三角のお家を手放すことになりました

e0166032_20590737.jpg

今は草がすごいのですがみんなでよく行っていたころは手入れをしました

伯父が突然亡くなり寂しがっていた伯母が心配で私は毎週伯母の家に行ってました

従兄の兄ちゃんの友達だった彼もよく来ていて

そこで私たちは知り合ったのです

29年前の夏に従兄のお兄ちゃんたちとここのそばにある海に一緒に行きました

その帰りに「俺の車に乗って行かない?」と声をかけてくれた


その日から私にとって彼は大切な人になり

そのから4年後には私は彼のお嫁さんになった


両方の実家が近所の私たちにとってこの家は心の田舎だった

子供たちは年に数回ここで遊びました

初めての遠出はいつも「三角のお家」


お別れをする前に最後訪問してきました

e0166032_17015663.jpg

リビングに貼ったままの子供たちが描いたもの

処分するにはちょっと寂しいので持ち帰りました


もう35年くらいたつのでしょうか

この三角のお家にはたくさんの思い出がありました


私のことを伯父はすごくかわいがってくれました

その伯父がきっと彼を私に逢わせてくれたんだと思います

伯父は彼のことを知っていたのでこの人なら千里のわがままを聞いてくれるだろうって


パパ、ありがとう


パパも三角のお家も忘れません


ここしばらく訪問していなかったので帰り際は寂しくなった

もうここに来ることはないんだと思うと

子供たちと過ごしたあのころのことが鮮明に思い出された

「お父さーん!カブトムシ捕りに行こうよ」

朝の5時ごろから寝ているだんなさんに声をかけて

疲れているのにそっと起きて歩いてカブトムシを捕りに行ったこと


夏菜がまだ寝返りができなかったのに

庭から聞こえるだんなさんの声にこたえるように寝返りを打ったこと


初めての海に半分べそをかいていたけど大好きなお父さんと手をつないで波と遊びだしたり


ありがとう、思い出をたくさんありがとう



車を出して坂を登るともう見えなくなりました


そのまま私たちは家に向かいました


数年ぶりに走る道はかなり変わっていて

途中には道の駅もあったし面白い直売所もありました

e0166032_17184257.jpg

冷凍の大学いも1パック詰め放題で500円でした

写真ではわかりにくいかな?

e0166032_17193557.jpg

こんなにたくさんなんですよ~

2日に分けて食べました♪美味しかったです♪さすがさつまいもの有名な土地です




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-04 17:20 | Comments(8)

がっくりー

昨日のシャツの話にはがっかりの続きが起きたのだ

うちの長男は筋トレが好きで

大学の施設内にある筋トレ室でせっせと汗を流している

見た目細ーく見える長男

でもすごいんです、筋肉パンパンで

腕は首くらいの太さがあり毎日家でも腕立て伏せなどやっているくらい!


で、話は戻りますが

せっかく届いたシャツなのですが腕や胸がきつくって着ることができません(^_^;)

サイズ違いのだんなさんと同じになってしまったようです

「これは****にあげるよ」と若い子向けのシャツを譲ってくれました

残されたシャツ・・・

セールだったので交換できませんとなっていたのでさてどうしようかな?

私が着てもいいのですが袖が長そうで

甥っ子が着るかもなのでもうちょっと家で出番を待つことにしよう


1か月前の話ですが

母の日に長女のdarlingからお菓子が届きました

e0166032_21033581.jpg

長女の家のそばに美味しいケーキ屋さんがあるのですが

そこの焼き菓子を母の日に送ってくれたのです

「みんなで食べようか」と言ったのですが

だんなさんが

「これは千里にって****くんがプレゼントしてくれたのだから一人で楽しんでいいよ♪」

と、言ってくれたので仕事の後に美味しく食べさせていただきました


今日、長女は近所にある大学病院に受診があり(今歯の矯正をしているのだ)

こちらに立ち寄って行きました

お式まであと1か月半

いろいろと準備で忙しいようです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-06-01 21:15 | Comments(6)