<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あれから1週間でーす




今年の夏は梅雨明けが遅くって昨日やっと明けました

昨日は気持ちの良いお天気でしたが今日はジメ暑です(^_^;)

でも18時を過ぎたころからちょっとですが過ごしやすくなり

まだエアコンのお世話になっていません

今年の夏は電気代が昨年までよりちょっと安く抑えられそうです

でもこれからの反撃が恐ろしいです


先週土曜日の結婚式ですが

私はヘア&メイクを式場でお願いしたので

11時半ごろには式場に行って・・・と10時半ごろに家を出ました

なんと式場前で長女たちとばったり!

私たちは別のルートで式場に向かっていて

式場は2つの駅のどちらでも歩ける距離だったので本当にびっくり


e0166032_23082292.jpg

二人ともお化粧もしていなければ(日焼け止めだけ)

髪の毛もsetするので何にもしないでぼさぼさの状態

私なんてジーパンに黒のTシャツと言うラフな格好♪

ほかの家族もみんな式場で着替えたのでラフーな格好な行き帰りでした


さて披露宴でたくさん飾られていたお花といただいた花束

わが家に持ち帰り飾りました

e0166032_21005946.jpg
たった2日で色が変わってしまって残念でしたがまだきれいに咲いている花もある

この2つは月曜日に寄せ植え直して今日まで飾ったけど

さすがに1週間経つのでそろそろ終わりです

e0166032_21011620.jpg
大きなガラスの花瓶の花は長女から私へのお花たち

小さなグリーンの一輪挿しの花はだんなさんへのお花

丸くかわいくアレンジされているのはテーブルにあったもので

なんとまだ今日もギリギリですが元気に咲いているんです!

さすがにブルーのお花はくたばってしまいましたが結構元気なお花たちでした


梅雨が明けて一気に暑くなり

昼間は誰もいないために暑い家の中にあるので2日間でしなびてしまってきました


e0166032_21082991.jpg

写真は良いですねー

いつまでも枯れないしきれいですからね


たくさん撮った写真はパソコンやブルーレイで見られますが

はやり手元にパラパラと見られるものが欲しいなと思って

今度フォトブックを作ろうかなと計画中です


あーちゃん、じーじ&ばーばちゃんたちにもプレゼントするつもりです


7月

すっごく充実していました

来週は8月でもうすぐで夏菜は20歳です

20年前の7月30日私は緊急入院しました

そしてその日の夕方宣告を受けました

「どんな子が生まれてくるかわかりません。一生寝たきりかもしれない」


かなり前ですがブログで成長期を書いていたので

良かったらご覧くださいね

「いのちのDIARY」→ここをクリック



来週はまた千葉の病院に行かないといけなくなり

土曜日から長男は会社の祝賀会で泊りで四国へ

お盆休みまでばたばたと忙しくなりそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-29 21:18 | Comments(3)

Wedding reception ②

無事に感動的な挙式が終わり次は披露宴♪

e0166032_20352327.jpg

真っ白のウエディングドレスが似合っているのはただの親ばかかな?

ティアラもすっごくかわいいもので一生懸命探したそうです

ケーキカットは昔からあるイベントですが

やっぱりいいですねー

今のケーキはそのまま食べられるのでちょっと驚きです

私たちの時はカットする場所だけクリームが塗ってあってあとは作りものでした

e0166032_20414159.jpg

がんばって娘の写真を撮る主人がちょっと笑えました

いつもカメラを構えていたのでやっぱり撮りたいんですね、自分で

e0166032_20462054.jpg
花嫁の父でもずっと座っているのではなく自分で写真を撮りにいく~

多くの方の祝辞をいただきましたよ

二人のプロフィールもなかなか良くできていました

本当に今のお式は準備が大変ですねー

パソコンが使えないと準備が進まないようです(^_^;)

お色直しで退場した後記念の写真を撮りました

e0166032_20500561.jpg


e0166032_20504473.jpg
長男は乾杯のシャンペンですっかり顔が真っ赤っか

主人は帰りもドライバーなので飲んでいませーん

夏菜はパンプスだと不安定なので普段の靴を履いていました


さて披露宴と言うとケーキカット

そしてキャンドルサービスですね

e0166032_20552303.jpg

各テーブルに来てキャンドルを灯す・・・

e0166032_20565764.jpg


大きなキャンドルは私たちも同じようなキャンドルで嬉しかったです

e0166032_20561664.jpg

余興などを楽しみ、最後の親への感謝の言葉に

娘からは「ありがとう」の言葉がいっぱいでしたが

貴女に私は感謝しているのですよ

私たちの元に来てくれてありがとう

たくさんの楽しい時間、思い出を一緒に作ってくれてありがとう

素敵な人と一緒になってくれてありがとう


e0166032_21041781.jpg

思わずぎゅっと抱きしめました

いつ以来かな?こんなにぎゅーっとしたのは

でもいつでも抱きしめてあげるからね、嫁に行っても私の子だから


e0166032_21074750.jpg

お父さん、また一緒に家族旅行に行こうね

今度は6人で行こうね


披露宴もお開きとなり最後の記念撮影

e0166032_21114424.jpg

e0166032_21121691.jpg

とても良い結婚式でした

また披露宴もたくさんの友人が来てくれて楽しかったです


最後に♪

長女が着ているカラードレスですが

普段ありこれ言わない主人がこれがかわいいと言ったので

長女はこれに決めました♪


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-27 13:30 | Comments(6)

Wedding reception ①


お祝いのメッセージありがとうございます

結婚式feverがやっと落ち着き今大量の写真の整理をしています

ざっと1000枚を超える写真の中からすこしと言いながら

お見せしたいものをたくさんご紹介させていただきます


2016年7月23日14時30分

都内の結婚式場で式を挙げました♪

e0166032_20542693.jpg

姉の子供たちにリングボーイ&ガールをやってもらいました

e0166032_20553160.jpg

娘のベールをかけるとき、ちょっとメッセージを言いました

うんうんと頷きながら涙が出てきた娘

最後「気を付けて行ってくるのよ、いっていらっしゃい」と見送りました

e0166032_20591856.jpg

一度だけの練習でも二人のペースはぴったりでした

主人からも「さあ、彼のもとに行くんだよ」と背中を押されて

e0166032_21045763.jpg

二人の歴史が始まりました

e0166032_21064421.jpg

トレーンが素敵なドレスでしたよ

たくさんの刺繍でかなり重かったそうです

e0166032_21393083.jpg

e0166032_21452817.jpg

すっごく長男が喜んで大きな声で「おめでとう!」と言ってました

もちろん、夏菜もちょっと涙ぐみながら喜んでました


次の更新で披露宴の写真をご紹介したいと思います


明日はあーちゃんの白内障の手術

あーちゃんは両目終わります

ばーばちゃんはまだ片方は大丈夫なので先のようです

二人とも手術を受けてよーく見える目でしっかり見えたようです

特にあーちゃんは眼鏡を30年くらいかけていたのに

今は良く見えるってかけていません

早めに受けてよかったです


そうそう、じーじさんは元気いっぱい参列できました

みなさん、いつもありがとうございます





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-25 21:51 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(4)

Happy wedding

e0166032_20483856.jpg

本日無事に結婚式&披露宴が終わりました


また次のたくさんアップしますね


これから軽く食べながら写真を見ます





060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-23 20:50 | 楽しい誕生日&イベント | Comments(7)

tomorrow

いよいよ明日になりました♪

2年前に結婚したいと挨拶に来て

1年前にご両親が挨拶に来てくださり

そして明日1年間かけて準備してきた結婚式だー


自分の時はどうだったんだろうと忘れかけている私

結構楽しんで準備してきたと思いますが

当日はいろいろ忙しくバタバタして

あっという間にお式になり披露宴となり

そしてお開きとなった(^_^;)

ま、そんなものですよねー


昨日、結婚記念日でケーキを買ってきてくれました

e0166032_20591490.jpg

品川駅で買ってきてくれたりんごのタルト

e0166032_21010171.jpg

25年と言う節目に記念の時計をと思っていたら

だんなさんが買ってくれました♪

e0166032_21013480.jpg

Seikoのルキアです


e0166032_21035820.jpg

だんなさんは昨年55歳の記念にSeikoのアストロンを買っていて

色、デザインが何となく似ているからこれをプレゼントするねと買ってくれました


長女もこの間25歳になる記念に時計が欲しいと言っていて

同じSeikoのルキアを買いました

e0166032_21060099.jpg

こちらは2016年夏モデルで限定販売のもの

これもいいなと思っていたのですが

チタンのほうが軽いしアレルギーを起こしにくいから

私はチタンのルキアにしました

すっごく軽くって時計をしていることを忘れてしまいます

26年前に結納返しにお揃いの時計を買いました

あれこれ探していたのですがロンジンの時計が気に入って買ったのですが

私のは何度も修理を出してもすぐに時間がずれたり針の動きが変で

それ以来電池を外してそのまましまっています

だんなさんは今でもたまに使ってくれています

さてこの新しい時計はどんな時を刻んでくれるのかな?

e0166032_21023578.jpg


1996年5月長男の初節句

e0166032_21133040.jpg
よーくみると二人よく似ている❤

長男はよく女の子と間違われましたねー

長女が着ているワンピは手作りです

座っているのでよくわからないのですがフレアータイプですっごくかわいいワンピでした


e0166032_20204536.jpg
1998年12月クリスマス

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました


いつまでも3兄弟仲良しでいてほしいなー


明日、いいお式になるといいな❤

今日は早く寝たいけど寝る前にやっておきたいことが多くって

まだまだ眠れませんが今日は仕事が休みだったのでとっても元気でーす




060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-22 21:22 | Comments(2)

夏菜、プレゼンする

今日はちょっと過ごしやすくって楽でした

先週引いてしまった風邪は徐々に回復中♪

でも咳が出始めるとなかなか止まりません

あとちょっとで治りそうなので明日はあまり疲れないようにしようと思っています


日曜日のことですが

夏菜がサークルの発表会みたいのに参加したようです

サークル活動に関してはあまり親が入り込むのは良くないので

本当に送迎だけにしています

なのでその日に何をするとか準備することなど

一切手伝っていません


発表会では自分たちの活動内容を紹介して

夏の学生ボランティアさんの募集をしたようです

e0166032_20193425.jpg

限られた時間内でのプレゼンでしたが

ちゃんと制限内にしっかりとプレゼンができたようで

迎えに行った時同じサークル仲間に褒められていました

e0166032_20200268.jpg

さてボラさんが来てくれるといいのですが・・・

毎年夏休み中にshoppingに行くようで

そのボランティアさんを募集しているようです

昨年はイオンレイクタウンに行ったそうでまだ今年は未定


夏菜のサークルには女性が4人男性が4人くらい

みんな学校で生徒会長をやっていたんですよー

夏菜の隣にいる仲間は2年も会長をやっていたそうです

仲間に入って半年ですがすごく楽しいようです

月例会の場所がわが家から30分かかるので送迎で2時間かかってしまいます

それだけがちょっと大変なのですが・・・


今日は行きつけのヘアーサロンに髪の毛を染めに行ってきました


明日と明後日はお天気が悪いようです

どうか、土曜日は晴天になって

できたら「梅雨明け宣言」してくれたらうれしいです


25年前「梅雨明け宣言」した日に式をした私たち

明日、銀婚式を迎えます



**今日のタイトルですが「とと姉ちゃん」のまねをしました**


060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-20 20:38 | Comments(4)

あと5日だねー

3連休も終わりですね

土曜日はそれほど暑くならなかったのですが

昨日と今日は湿度が高くってむしむし(^_^;)

そのせいもあるのか、風邪の治りがいまいちです

乾いた咳が出始めるとコンコンとなかなか収まりません(*_*)

いやー、参った参った

一応また明日も受診に行こうかな・・・

夜中咳が出ると眠れなくなって昨晩はあまり眠れなかったので

土曜日には本調子になっていないと困るからね

そう、いよいよ5日になりました



e0166032_20540398.jpg

ちょうど今から21年ほど前の写真

プーさんと同じ格好なのがかわいい


e0166032_20542178.jpg

その年の11月 七五三の写真

写真館で親子3人で記念撮影したのですがいい笑顔が撮れず

近所の水神様でだんなさんが構えたカメラにはいい写真が撮れました

お着物はおばあちゃんが買ってくれたもの

髪の毛をどうしようかと悩んでいたのですが

七歳で結ぶので三歳はかわいい髪飾りだけでいいかなと

直前にばっさりと切りました

当時、長女は家の中では靴下を履かずに生活していたので

神社で七五三のお祓いをしていただくときにお社に入った途端

「くったった(靴下)脱ぐー」と足袋を脱いで裸足でお祓いを受けました


もうすぐでお姉ちゃんになるんだよと言っても

まだまだ分かるような年ではなかったので

長男が生まれた後はちょっとですがやきもちを焼いていました



e0166032_20562580.jpg

長男が生まれて4か月の時

ばーばちゃんと私の姉と3人でディズニーランドに行ってきたときのもの

私の姉のことが大好きな長女はすごく懐いていたので

よくあちこち連れて行ってもらったものです

ランドのほか上野動物園、葛西臨海公園などいろんなところに


風船が風で引っ張られている写真

おしゃべりで人見知りをしないでいつもにこにこの長女は

どこに行っても泣かないので育てるのは楽でした


ん?

うちの子、3人ともあまり泣かない子でしたね

夏菜はあまり外に出かけることがなかったので人見知りをするときもあったのですが

長女、長男は本当にどこに行っても「大丈夫かな?」と不安になることがありませんでした



もうすぐで梅雨が明けそうですね

私たちが25年前に結婚式を挙げた日が梅雨明け宣言をした日

長女たちも梅雨明けしてからのお式になりそうです



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-18 21:36 | Comments(2)

小さいころ

e0166032_21095546.jpg

長女生後2か月のころ

良く笑うようになったころですねー

ほっぺたがぷくぷくしていてこの写真はお気に入りでした

あのころはまだフィルムカメラで現像に出さないと

どんな写真になっているかわからなかったのですが

何となくかわいく撮れているような、そんな気がした写真だったかも

ほっぺたを指で触るとにこーっと笑って

その1か月後には声を出して笑うようになりました


e0166032_21253873.jpg

生後半年がたったころ初めてディズニーランドに行きました

そのころディズニーで取り入れられた17時からのパスポートで行ったもの

乗り物と言っても乗れるものが少なかったのですが

それでもジャングルクルーズなど小さな子供でも楽しめるものがたくさんのランドだったので

本人はどうだったかわかりませんでしたが

私たちはすっごく楽しい時間を過ごせました





e0166032_21103888.jpg

2歳2か月頃

アメリカワシントンに親戚が住んでいたので

2週間ほど滞在した時現地の知り合いと撮った写真


やっとおしゃべりが上手になったばかりで

英語なんてわからないはずだったのですが

なぜかにこにこと現地の子供たちと遊んでいました

言葉はわからなくても心はつながるんだなーと思いました


抱っこしている男性はすごく長女をかわいがってくれて

滞在中ずっと長女の手をつないで歩いたり抱っこしてくれました



いよいよ1週間後になりました

お式までの間はちょっと思い出話をしようかなと思っています



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-15 21:45 | Comments(9)

あと10日

今日は一日小雨でパッとしないお天気

そのせいもあるのか

月曜日から不調の喉が全く治りません!

午後からは咳が出始めて・・・熱が出ない分治りが悪いようです


さていよいよお式まで10日となりました

本人たちは着々と準備は進んでいるようです♪

来週でもよかったのですが

直前はよくないと思って今日買って来た靴下

e0166032_16471340.jpg

メンズ2人の黒のソックスはしまむらで3足590円

私と夏菜はストッキング

夏菜はひざ下だけのもので大丈夫!私はもちろんそれではないです

ストッキングが伝線したら大変なので一応履き替えも持って行きます


e0166032_16473371.jpg

長男のスーツとワイシャツは昨日クリーニングに出しておきました

後ろのグリーンのワンピは夏菜のもの

だんなさんのウィングカラーシャツも一度クリーニングに出してきれいにプレスしてもらいました

メンズ2人の靴も新しいものなので箱ごと持っていく予定

私たちのも来週には箱に入れて置く予定です


e0166032_16533485.jpg

6月に買っておいたブルーパールのピアス

パールのネックレスに合わせて買いました

ホスト18金で2000円と言うお手頃価格のピアス

e0166032_16545814.jpg

夏菜にも・・・と今日しまむらで買ったイヤリング

580円とこれも嬉しい価格

でもばーばさんはプラーレで300円ですっごくかわいいものを買ってきていた

そのお店に行こうかなと思っていたのですが

喉が痛いのであまり出歩くのも良くないと思ってしまむらでget

e0166032_16564882.jpg

あまり痛くないイヤリングを買ってきたのですが

やりなれていない夏菜にはちょっと痛く感じるようです

当日は写真撮影とお式の時だけやって

あとはやってもやらなくてもいいかなと思っています



そうそう、日曜日のことですが

夏菜にとって初めての選挙に行ったんです

そこで「お兄ちゃん」とか「息子さん」と選挙所にいた担当者が声をかけてきたんですよ

ショートカットでその日は黒のF15のTシャツを着ていたので男性に間違えられたようです

うーん

見た目、女子に見えないのかな?とがっくり

本人はあまり気にしていませんでしたがでもちょっとねー

もうちょっと女子力をあげないといけないようだと!夏菜!


でも今日の夏菜はすっごくかわいかったです

写真はお式の当日たくさん撮ってきますね


あと10日です

お天気がいいことを願っています!

でもそれ以上に

じーじさんが元気に参列できること

また10月まで炎症が起きないことを!



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-13 17:01 | Comments(4)

化学部の仲間とランチ会

今日は2か月ほど前から計画していた高校時代の友人たちとのランチ会

私も含めて3人がパート勤務していて

2人はまだお子さんが小さいので専業主婦

3人のシフトと学校行事でなかなか調整が難しかったのですが

それでも約1年ぶりのランチ会となりました


でも1人はお子さんが熱を出してしまって不参加に(-_-;)

まだ小さいのでいきなりのお熱だったり

学校からの呼び出しなどがありますのでね・・・仕方がないですが

彼女は次回の幹事ということになり今回はパス


昨年は上野の和食のお店でランチをしたのですが

今年は新宿がみんな集まりやすいので新宿でイタリアン


e0166032_21150176.jpg
焼きたてのパンと手作りのバター

私はバターが苦手なのですがそれでもちょっと食べられました

ほんのり生クリームのような香りがするバターでしたよ

e0166032_21153102.jpg
simpleな前菜

e0166032_21154852.jpg
お野菜のポタージュ、すっごく味が濃くって(野菜の)最高でした

e0166032_21180211.jpg

私以外の3人はお魚料理

私もお魚を食べたかったのですがお肉も気になったのであえてのお肉料理にしました

e0166032_21160610.jpg
すっごく柔らかくって美味しかったですよー

でももうちょっとグリーン系の付け合せが欲しかったかな

e0166032_21182124.jpg

デザートはココナッツミルクのパンナコッタ

お口に入れるととろーっと溶けて美味しかったです

e0166032_21183564.jpg

あと最後はコーヒー

1700円のランチでしたがそれ以上の美味しさでしたよ

もし新宿でランチをとご検討の方にはお勧めのお店です

新宿「ル・クープシュー」→詳しくはここをクリックしてね

11時半開店で予約を入れていたので一番に入店できましたが

3、4つのグループのお客様が並んでいました


新宿駅から5分かからない場所なので買い物も楽しめますね

でも私たちは買い物などせずずっとおしゃべりを楽しみました


高校時代に化学部に入っていたのですが

全員で10人ほどメンバーがいたのですが

今よく会うのは4人だけ

ま、これだけ生きているといろいろあるんですよね

また全員で会えるといいなと・・・


次回は5人そろってランチ会ができたらいいな♪


昨日の朝からのどの調子が悪い私

昨日、仕事の後ダッシュで病院に行ったのですが

まだまだ喉の奥の方が痛くって薬の効きが悪いのかな~

食後の最後のコーヒーは喉に浸みて美味しさよりに痛みでいっぱいでした

まだ喉が痛いので困ったものです

あと10日あるのでお式までに治るといいなー



060.gif ご訪問ありがとうございました060.gif にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

by chisato-antares | 2016-07-12 21:42 | Comments(2)


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

味見
at 2017-12-13 12:42
初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

> ゆうきさん 四万十..
by chisato-antares at 21:08
> M.K.さん うど..
by chisato-antares at 21:05
 四国のおみやげ、どれも..
by ゆうき at 18:27

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧